【FF14】ヒーラースレ【白魔・学者・占星】 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>416
いや、そいつはファースト用の装備じゃ無くて
普段からずっと学者にクリ不要派だったんだよ
ファースト以降話題にもなってないから
今はどうか知らんけど てっくてっくか。
確かにアイツは意思最優先、余り信仰だな。 まあ周りが軽減しっかり入れてれば鼓舞って不要になりがちだからな・・・ >>413
2.xのときは信仰意思だったぞ
スペルスピードを積む白は総じて地雷ってレスが大半を締めてた
だからレリックより爺杖が信奉されてたな 鼓舞以外もクリ>意思なのにあえて弱いステ積む意味が分からん パッチが始まった頃は意思優勢だったよクリ盛ってもまだあまり効果がうすかった 絶バハの時点で既にクリ>意思だったが
DHと勘違いしてるんじゃないのか いや4.0初期の頃だけど期待値と確定どっちがいいみたいな話で装備更新たら意思をクリにしてった記憶あるぞ 5.0でも何もなければ似たルートになるんだろうな
5.x前半は意思、後半はクリか 黄色取る人がワールドファースト取るわけじゃないからな
身内で消化や早期攻略するだけなら安定してる意思を取ったんじゃないか?少なくともワールドファースト取れてるわけだから正解か不正解かと言われたら正解でしょ クリは特化しないと意味がないからぶっちゃけ装備による
デルタが特にひどかった
クリ意思装備が少なすぎて信仰過剰過ぎてクリ捨てるしかなかった 今はどのジョブもクリ>意思で決まってるし分かりやすくて良いだろ
面白味は全くないけどな
ヒラは命中があったときのほうが選択肢があって良かったな というか現状全職クリ安定な状況をいい加減変えて欲しいぞ 複数ジョブやってても料理ほぼシャクシュカだけでいいからこれはこれで楽なんだけどな DHは黄色目指すかどうかって感じだなあ オレンジまでならクリ意思信仰で出るし上手い人とばかり組むわけじゃないから無難にしてしまってる 4.0時代ならまぁDH意思>クリ時代だっただけだな
4.2のシグマ装備でもう覆されたからもう1年以上経過してるのに
ほんま1年が一瞬ですぎるお年寄りの情報更新の意識の低さは… 信仰ですらボーナス込信仰ハイジャなしで18000になるから今更信仰を積んでもな 昔は蛮神やらクリタワ系やらでやたら死ぬ人いたのもあって信仰ガン積みしてた
でも今となっては蘇生してくれる赤いたら正に腐るほどMP余る サブステの話出てるから質問なんだけどDH積んだらどれくらいdpsあがるものなの?
クリ>DHで積もうと思ってるんだけど 意思と余りの信仰を全てDHにすると2%くらい変わるって誰か言ってた気はする
何故か信仰盛れおじさん多いけどMP空になるレベルならグダってるし最初からやり直した方が良いよね
白はMP枯れないレベルになったから白専なら最初からクリDHで良いと思うけどね 武器に天眼入る学でさえ0.7%くらいしか上がらん
DHに夢見すぎ ビエルゴ病にかかったシャーレアン式占星術師やってるとアドネールの術士長の妨害行為が優しさに見えてくるな
エクソダスした挙句消し飛んだシャーレアンはやっぱ有害でしたわ 蘇生とかしてMPなくなってブレイクマンになるのが一番嫌だしクリ積んで積めないとこは全部信仰
vitはHP52,000くらい 吉田って無能だから次実装のヒーラー絶対にピュアにするよな
白がゴキブリ並にいるんだからバリアにすりゃいいのに 白のピュア能力さげてHot能力あげてHotヒーラーに作り直すなら
それもありかもしれない >>441
きついとこは相方任せみたいな性能になるとますます嫌われそうだ 踊り子ヒラっていうとHoT、バフデバフ使いみたいに間接的なスキル多いイメージがどうしてもあるね
あとFF6のモグみたいに地勢に合わせた踊る効果なんてあったけど、ff14じゃ無理かなー フィールドで戦うことが皆無なFF14じゃ半分コンテンツアクションになるな しかし先生擁護するつもりは無いけど白を使いこなせてる人本当に少ないな
メディカラ未実装のメディカ装置も見つけたわ
勿論リジェネもなし、アラルレだけどBタンクAAで落ちてて草だったわ 踊り子がめっちゃ可愛くて占星みたいなカードの取り回しとかアサリのめんどくささとかなきゃ普通に大移動おこるとおもよ どうせ2ジョブ死ぬんだし上げ下げしやすいように平均化でいいと思う >>445
アラルレってサブジョブのレベル上げ目当てで回す奴多いんじゃないのか?
そんなところで「使いこなせてる人少ないわ」ってのは何か違う気がする リジェネアスベネ手動癒しくらいはヒラで覚えておいてほしいところ
この前占で遊びに行ったらリジェネ未実装白奴でMTフォローゲロきつかったし >>445
そういうのはサブヒラでさえない
24人ならヒールの責任ないやろwでただレベリング目的で出してるパターン
70アラレイドでそんなレベルなら池沼だと思って諦めてください メディカラを入れるタイミングはきつくなるとわかってる局面(全員に細かく行き届かないと容易に予想される時)に保険はかけとくから後はなんとかしてくれみたいなつもりで入れるか、余裕でいちいち小さいの治すの面倒な時に入れるか、かなあ
ああ、後攻撃に自分が回らないといけない時に入れるな >>445
24レイドやIDでメインの奴が他の同ジョブの批判するのはまだ初心者レベル
お前も使いこなして無い
ただひたすら真顔でPTメンをNPC扱い出来たら使いこなしている
出直して来い 今の環境のアルファ零式で真顔でPTメンをNPC扱い出来たらクリア出来ないんだが・・・
テイルエンドに鼓舞入れないと落ちるタンクしかいないんだから まだNレイド始めたところなんだけど零式だと強打にバリア貼らなくなるん?
全部軽減だけで済ませる感じ? いや入れろよ鼓舞
「バフ入れないと落とす学は困る!」なタンクは許せないくせに
「鼓舞入れないと落ちるタンクとか困る!」な自分は悪くないってか? 鼓舞で助かるような奴は深謀遠慮も無いと死ぬので
テイルエンドの使用頻度でフローと鼓舞MP無駄遣い強要するのはガイジの仕業
そもそもあそこタンクバフ1個とメレーレンジの牽制orパリセ1個で耐えれるおかげで
たいてい死ぬ原因はタンクがバフ使い忘れてるか使うの遅れるこれまたガイジなのが原因なだけ >>459
バフ使わないのはデメリットしかないけど
鼓舞はDPS下がるデメリットがあるうえタンクがちゃんとバフ使ってたらメリット0じゃん
使う方がおかしい >>459
バフたいてたら落ちないから深謀が優位だし鼓舞してもバフたいてなかったら落ちるだろ 462がいうみたいに被ダメ上昇けてたら一応貼るけど普段から貼ってるなら学のスキル理解足りてないよ 鼓舞使わせるような白ちゃんはクビにしろ
野良ならキックしとけ リプライザルもあるんだよな
でも野良タンクは落ちるから深謀+鼓舞入れないと学が怒られるんだよ
周回で安定取るなら入れて損はないしなって思うし 別にどうしても鼓舞使いたくないならそれでいいぞ
でもだったらクリア出来ないって愚痴るなよ
効率悪いとか相手がヘタとか不満はあっても野良なんてそんなもんだし、
支えられる手段がある癖にそれ使わないならクリア出来ない理由の一つだろそれ。「一番悪い」ではないにせよ 2層程度でクリア出来ないゴミタンクは出荷してあげないのが自分のためになる
4層まで来られたら鼓舞使ってもバフ炊かないタンクは死ぬので >>467
個人的には消化でテイルエンドに鼓舞使わないくらいでクリアできなくなるならギブでもいいよ
普通のPTに当たってれば2層の消化で詰まったりしないし自分が楽しめるようにやるだけ テイルエンドで死ぬの大抵被ダメ上昇つけてるやつだから普通はしなねーよ MT強攻撃のダメージ量はリジェネアスベネと癒しだけで維持できるかどうかに直結するんで普通は入れるけどな
詰めパは知らんけど クリアするために鼓舞より高効率の魔炎優先するんだろ >>471
このゲーム鼓舞より活性のがMP効率いいんやで 野良ならテイルエンド無敵受け以外全部に鼓舞するしなんなら後半の回転に士気入れるぞ >>474
活性とか撃ちたくないでしょ
フロー使うなら深謀遠慮
タンクのHPが半分切ったらピュア側もGCDヒールするかどうか悩むから出来るだけ減らさないようにしてあげてるよ 最低限緑、できれば青くらいの火力出てるんならまあいいんじゃね?俺は鼓舞なんてしないけどそこらへんは性格的な問題だし
もし灰色とかならその分代わりの人にDPS出してもらう必要性があるから出荷と同じよ >>477
鼓舞つかうよりは活性のがましなだけなんで深謀先につかうに決まっとるやん何言ってんの
パクト深謀しときゃ瀕死にゃならんのだから 1〜3層はMT鼓舞入れても紫/緑〜青くらいは出るよ
4層はもうHPS青なんて出ないけどね
相方がヒールか攻撃か迷わないようにしてあげたいだけだよ
特に白ならリジェネベニゾンと癒しで維持して石投げてもらった方がいいしね ならいいんじゃね?
最低限の火力も出せてないのに無駄なことしてたらアレだが なんつーか痛い攻撃受ける時は常に防御スタンス入れてますみたいな話だな 鼓舞入れて紫出てるなら鼓舞入れてない学者はサボりだし紫未満の学者は鼓舞云々以前の問題ってことか クリアする上ではヒラの火力もかなり重要だからな
回復全くしなくて攻撃するのは論外だが、回復厚すぎて攻撃も全くできてないのも論外 >>480
それHPSの話してんの?学で紫青とかヒールしすぎでは 学者でHPS青紫になるのは初期攻略で厚くヒールしすぎた時か
占学構成で占星からヒール押し付けられた時くらいだったな
白が居るのに学者で青紫になる奴は白のヒール潰すのが楽しみとかそういう人種だけだろ いつもの回ししてたらエンバグハロワイオンで死ぬから少し厚めにしたらオレンジになる時もあるぞ >>487
DPS紫HPS青緑
学者のHPSはバリアしてるかで変わるよ
不屈戻しはいくらかOHになるから数値的には低くなることがある
色って相対値なんだから野良で普通にヒールしてたらそんくらいなるよ 学者のHP回復は不屈癒やし囁きパクトだけでええやろー言ってると確実にHPS灰色になるからな
士気使う頻度上げるだけで急に色が2段くらい上がる
MP効率最悪な上にわざわざ詠唱してるからDPSも下がるし学者のHPSは気にするだけ無駄 学者って何故か投石機みたいな考え方してる奴ら多いよな
HPS灰って全学者の下2割のヒール量なのに何故か許されると思ってる
固定じゃなけりゃ普通に青紫になることもあるだろ
4層histだけは色を気にするのは無駄だろうけどw HPSの色上げるためには味方の軽減が糞とかギミックミス連発したPTでもなんとか戻して出荷したとか
そういう回の奴ら相手にギミックノーミス軽減しっかりした状態でやればPS下がって当然なんだがなあ
25%未満が灰色になるからといってヒール放棄してるからHPS灰色になるんだって思う奴は零式エアプだろw >>495
PT運良過ぎて羨ましいwww
今の野良で軽減が糞じゃないPTなんて2ヶ月くらい見てねーわ
最終ILの奴らですら少ねーのに 1層なんかだと不屈囁きしかしてないのにovh50%超えでピュア含め灰灰とかよくある そりゃもうアルファ零式通う理由ないし
今でも通ってるような層は池沼多くても仕方ないだろう HPSに関しちゃ討伐時間やPTの質、相方のヒールワークによるから何とも言えんしまだヒールの内訳でアビの使用回数数えた方が測れると思う
DPSは一定以上の指標にはなる
結局は相方との相性なんだがな
同じような技量の奴で似たようなスタンス取れる奴が丁度良い >>499
最終フェーズまで行くとガッツリ下がるからヒラのDPSも討伐時間見てあげた方いいと思うけどな お前それ確実につれてきてね
素人で出来るっていったら九字切り(印が難しければ横縦)とかか
あと盛り塩はするなよ。素人が知識無しでやると逆にその場に閉じ込める事になる
部屋を塩で清める場合は、海塩を天日干しして部屋に撒くときは
時計回りに撒く事。撒き終わったら掃除機で速やかに吸い取る事だな 極青龍の話かと思ったら盛り塩まで出てきて混乱したわ! 漏らしなく士気陣入れてHPほぼ満タンからハロワイオンで死人が出るのが野良やぞ!
こういう時ってほぼ確定でレンジだけが死ぬんだけどなんでやろな >>505
縮地とか飛びつくスキルがないから戻ってくるのが遅いヒラがA付近でヒールすると漏れる
自分は迎えに行きながら迅速士気うってる レンジだけHPの割に魔防低いからケフカでもレンジだけ死ぬとかよくある光景
ミンネは自分限定スキルじゃねーぞとか意識高い発言たまに見るけど
詩人は事故りたくないなら自分にミンネ使うほうが安定すること多い、機工は知らん 1.2層でもなきゃHPS青紫って相方のHOT全潰しレベルだと思うがなぁ >>507
レンジだけ魔防低いの蒼天時代までですけど >>509
まじで?なんかケフカとかでもミッシングやら裁きでレンジだけ落ちるとか多くね?
アルファでもレンジだけ地震戻ってないとか多くね? >>510
なんかちょいだけ遠くにいるからやぞわかってるレンジはボスにはりついてる まあ両方灰色なんてのは固定か、よっぽど相性がいい相方ヒーラーじゃないと中々ないで
しかも味方に死人が出るだけですぐHPSなんてのは緑いくし >>514
だから死人でるような状況のほうが上がるHPSのperf語ることに意味あるんかと 4層のHPSならparse紫がhist緑になるしな
その辺食い違ってると話が合わんと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています