【FF14】インスタンスダンジョン攻略スレ104周目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本文1行目に『!extend::vvvvv』カッコ内挿入でワッチョイ
スレを立てたらレス20まで埋めて即死回避
前スレ
【FF14】インスタンスダンジョン攻略スレ103周目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1517380629/
次スレは>>950か>>970
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>796
さっさとはじめてるときに限って、
肝心なとこでギミック無視奴が大量にいて全滅リトライという大幅なロスが発生しとる 旧IDに行くとAoE表示から発動まで長過ぎて、逆に範囲に戻っちゃうとかもある
最近のIDは苦手って御老体は結構多いんじゃなかろか カウントどころかあんなのノンストップで突っ込めばいいのに
最後のボスはムービーから5秒くらい立ってからレディチェック
ムービー見てるやつは自動でバツつくからソイツだけ注視しとけばいい レディチェ15秒とかやられてもイラつくけどノンストップガイジも相当イラつくわ いきなり始められるのが嫌ならBタンクをFTしときなよ
俺も実装初週以外はジャンプで済ませてるな ジャンプもしなくていいから、ボス前の紫の線前までひっぱって倒したら
スプリントをつかってボスにいってほしいわ
疾風迅雷がきれてしまうわ レベリング目的で来てるやつもいれば
DPSだして俺つええしたいやつも居るし
スキル回しの練習したいやつも居る
カウント何秒で詠唱始めればいいとか 風遁はここでとか
あーサリー設置とか カウント何秒ってのはノーマルレイドルレで練習すればいいと思うわ アラルレBタンク揃ってからなら別にカウント無くてもいいけど
スプリントノンストップはあれ逆にボス単体で見ると撃破遅いぞw
トータルは当たるとこによるが微妙に早かった記憶ある
レディチェック+カウントはいらんと思うが 自称デキるプレイヤーのガイジタンク以外大概のジョブは接敵前に準備したい事ってのがあるからな
ぼちぼち揃ったらジャンプorちょっと前に出て合図してからGOがアドセンスクリックお願いします 雑魚掃除はノンストップで良いけどボスは散会しろといわんが揃ってから始めたほうがバーストタイムを
自然と活かせるしな 何でも速攻が良いと思うのはさすがに頭ゴージ カウントダウンしないけど、ミニマップみてある程度は揃ったら突っ込むわ
いちいちカウントダウンするのめんどいし、揃えばそれでいいんだし logsにものらないコンテンツでDPSにこだわる必要はまったくないしな >>809
それが普通
だがその普通が出来ないガイジが増えすぎてレディチェックなんてのを導入された
が、
ガイジはこのレディチェックすらも無視する DPSに拘るとかでなくアホ1匹のせいで開幕グダつくと逆に時間かかるんだよなあ リットアッティンだけはタンクを待たずにダッシュで突っ込んで行くわ ノンストップタンクはダイヤ武銀タンクといかにもタンク不慣れで周りが見えてない初心者タンクが多い
初心者タンクはまぁ必死だろうから許せる
ダイヤマンはプライドが高い為とにかく先頭走りながらカウントダウン
他の二人のタンクが来なくともおかまいなしに雑魚に突っ込んで行く いつかのアプデでIDクリアしたら出してるロールの装備が部位ランダムで必ず一つは手に入るようになったよな
一時間待とうが必ず1つは手に入るのに装備高い買えないシャキらないとかごねてる奴はただ努力してないだけ かといって俺は揃うまでは次のIDに進まんけどな
揃えてからドマ城行ったら詩学HQに身を固めたDPSがいて纏めなくてもきっつきつだったが バルダムとドマ城は殺意高いからその前のID装備一式揃ってても動きが雑だと辛い
イディル一式がいると嫌でも違和感を感じて進軍ペース落とすしかない >>818
買えよ
そもそも新規はID入る前の導入クエとかで適正レベルの装備をHQで貰えるはずなんだがな? 微妙に貰えないけどなw胴と脚は全部ID後だった記憶ある
一つ前HQは確実に貰えてるはずだけど 指輪は忘れたな…あれ1個だけだった気がする イディルでドマ来る奴は大抵サブのレベル上げしてるような、辛くなるのわかってて糞装備でくるような脳足りんのゴミみたいな連中だから 周回は面倒だからHQタンク装備自作してそれ着て行った
ID装備は軍票稼ぎ
アバニアは68HQ装備自作 ギャザクラ好きだから苦にならない
あらかじめ虚構ダイヤ揃えてカンストしてから即着替えたから気持ちいい イディルでドマとかそういや居たなあ
ヒラですぐMP枯らしてタンク落としてた無理ありすぎだろ >>806
正直タンクの好きにしてくれとは思う
ヒラもDPSもするがカウントなくても特に影響ない
初見ムビみるやついるときは置いといて それで駄目ならカンストするまでレベルレ回すなって事だな ドマで全身イディルのタンクとヒラに当たったら即抜け安定だわ
しゃきらなくてもクリアできなきゃ意味ねぇよ 今日のレベルレドマ城敵溶けるのはえー思ったらやっぱりDPSがアルテマ踏破者だった
オール70の絶クリア者でもレベルレ回したりするんだな 金ないのかw タンクヒラじゃなくイディルDPSでも日付変更直後なら抜け考えるわ
通常20分台を40分もかかるのは苦痛だぞ イディルどころかアクセ全無しのタンクに当たったことあるが3ボス前で装備見てみるまで「なんか柔い気がするな?」程度だったぞ
クリア出来なくなるとか回復きついとか流石にエアプ
DPSがゴミ装備で時間かかるってのならわかるが レベルレで異様に殲滅速いPTだったときはレベルレなのにVCでバフ合わせでもしてんのかなと思っちゃうわ バフを適宜使う人だと殲滅も速い
バフはボスでしか使わないって奴だと殲滅糞遅い クリアできなくはないが時間かかるぞ
ボスより道中のほうが辛いわ 今はドマ城、バルダム、カストにイディルはまだマシだぞ
本物のカスは上記三種に、詩学で来る
ドマ城で詩学プレイヤー見たらマジで動く気力もなくなる
いくら制限ないとは言え酷すぎる.... 下限を設けず許容させるなら
上限も撤廃してくれないかな
広告制限解除wとかでごまかさないでいいよ
常にレベリングIDは制限解除にしろ
それならドマにイディルだろうが詩学だろうが
広告クリックでなんとでもなるからな 下限も未だにつかないってことは
基礎設計からしてうんこなんやろうなぁ
最初にビシッと設定しておかないと後から追加とか難しいんやろなぁ >>839
割とこれだと思う
ライトガー新規ガーツイテコラレナイからやらないんじゃなくてできないorできるが根性がいる
IL下げて申請奴にはアラやレイドみたいに「ILを満たしていないため申請できません」すればいいだけだし
IL大正義なのに適正装備が揃うのはIDクリア後とかアクセはサブクエやってね☆な報酬システムもどうかしてるとしか思えん
あと新生のNQ装備とかいうほぼ店売り確定ゴミ
BOT対策だとするならRMTと同じようにサポート通さずポチポチで通報できるようにすりゃいいのに 昨日ヴォイドアークで詩学混じりでHP1万切ってる竜騎士いたけど、誰もツッコミいれねーなと思ってたらラスボス前で除名が開始されたわ。
突入できてるって事はIL的には問題なかったのかな。 紅蓮から始めた新規ちゃんなら仕方ない
それより前に始めた奴なら詩学装備といえばガーロンドだからな レベルレはDPSで行く分にはいいけど
タンク・ヒラで行くと地獄を見る事が多くて無理 低レベル帯にヒラで当たると半分近くヒラタンク状態になる事が
稀によくある なんだ聖典も知らないにわかがイディルにケチ付けてるのか ジョブLv70クリア時にもらえるのがイディルじゃないの イディル装備でルレいってるわ
70まですぐ上がるし装備更新もったいないわ 質問
アシストマクロでタンクにタゲあわせて雑魚殴ってるんだが
範囲アビ撃ったら2匹目3匹目のヘイト赤くなって
終わった後タンクに自分の頭に×マークつけられることが何度かあった
それってタゲ合わせろや糞DPSって意味なのか
サポートに言っても誤操作の可能性がある、暴言のログを張れって返されるだけだし
どうすればいいんだよ >>852
■目には目を歯には歯を?! やられたらやり返すタイプの対応
ヘイト薄いですしっかり維持してくださいって言い返してタンクの頭にマーカーを返却すればいいよ
※勿論先釣りや遠隔投げた瞬間範囲ぶっぱなしはしてないよね?!
■穏便に済まそう事なかれ主義者タイプの反応
とりあえず一言ごめんしてヘイト多めにって言えばいいよ
ヘイト取れずに状況もよく見てないアホタンクがお行儀のいいDPSのせいにして噛みついてるのたまに見る
普段からヘイト抑えるアビを意識して使うとかして隙を無くそう
ちな俺は前者ぼ対応寄りかな
やり返されたくなければするなって考えだから >>853
え、まじか
もう嫌になってダンジョンルーレット行かなくなったんだ
いつの間にかマーク変わったんだな知らなかった
そう言えば蒼天の頃だったかも知れない
タンクに合わせてコンボしながら地烈や蒼気を撃ってるだけだった >>855
Xの付け合いでトラブルが増えたから変わった レベル50超えてもアシストマクロ使わないとタゲ合わせられないってま >>859
ロブを何処に投げたかは見てるけどまとめ焼きのとき等わからなくなったらアシストで拾う感じ
個人的にはそもそもタゲ合わせる必要自体ないんじゃないかとは思っているけど
タンクの機嫌損ねて抜けられると他の二人に迷惑がかかるから気を遣っている
纏めている間、立ち止まる前はタゲ散らかすとタンクがやりづらいと思って合わせる
最近はダンジョン行ってないけどそういうときにアシストマクロ使ってたかな >>858
なるほど!やはりサポートに言うのは多少意味があったのですね
ありがとう 纏めでタゲ取られるタンクなんてゴミクソ確定だから気にしなくていいよ 範囲ブッパしてたら雑魚がこっち向くことたまにあるけどそれでタンクに叱られたことはまず無いなー
まぁ飛びそうだと思ったらディヴァージョン入れてることが多いんだけど。
×マークつける糞タンクなんて道端でガム踏んだくらい運が悪かったと思って気にするな レベルレなんぞ好きなの殴ってていいよ
ヘイト管理くらい余裕でできるから >>862,863,864
ありがとう
上手いタンクと当たると気持ちよくできてました
自分でレベリングでタンク出すとき、開幕投げたのと違う敵に全力出されたときのヘイトのフォローや
どのタイミングでバフすればヒーラーにストレスなく攻撃させてあげられらるか
近接が方向指定取りやすい位置に寄せる等
考えることあるので手本になるようなタンクにはMIPしてる エキルレまで来て敵までてくてく走って感知されてからアルティメイタム→フラッシュとか訳分からんタンクとか見たからもう耐性出来てるよ
突然ファストブレードから始めるヘイト感覚が無いナイトとかいるし
敵対リストPTリストのヘイト順位両方見れてるタンクが来たら当たり
当たり前の事すらおぼつかないのが普通に沢山いる
彼らはまずヘイト制の戦闘だという意識が薄いから
演出の派手なアクションRPGか何かと勘違いしてるんじゃないかな ワッチョイ b5fb-T79O
こういうよく知りもしないのにケチだけつけてとんずらする奴は
いったいなんなんだろうなw
相手を怒らせて楽しむとかいうタイプなんだろうか >>862
纏め最初の敵にすかさずフルコンボかます奴は殺すよw >>864
ヘイト維持できるタンク少ないんだよなぁー それ以上に敵視固定前に範囲やフルコン入れて跳ねさせるチンパンが多すぎる。あまりにひどい時は見捨てて転がすと学習してやらなくなる奴もいるが 50,60ルレでたまに50IDに当たったらヤバイな
ギミックど忘れしててどのロールで行っても危機的状況になる
殆んどはスタンせずにいた場合だが タンクアシストマクロとか糞の役にも立たんから捨てたがいいぞ
タンクのタゲはヘイト稼ぎに一発殴るごとに変わってたりするし
その瞬間のタゲに攻撃合わせるとか何も意味ないことも多い
HP残量や敵との距離や脅威度、ヘイト、相方DPSやヒラの攻撃対象見てから調整する癖つけたがいい え?
ロブトマアンリ→範囲ヘイト→ロブトマアンリした敵にヘイトコンボ
が普通じゃないの
最初に攻撃した敵が分からなくなった時に有効でしょ ロブトマから範囲入れてさらにヘイトコン二段目と三段目を同じ敵に入れてたらヘイト過剰だしな 3匹なら釣って範囲したあと最初に当てた奴以外に2段目3段目だな
4以上なら範囲連打だし >>872
それは抜けまくったからじゃなくて通報されまくったらだろ
ベータからやってて2000回は無言抜けしてるがなんもねーわ
抜けのペナルティは30分CF申請不可でそれ以外は何も無い 3匹グループとしてAにロブ→フラッシュ→Aにファスト→Bにサベッジ→Cに春夫というヘイトの散らし方なら
タンクとしちゃ割と当然だがその際にアシストマクロで今タンクが狙ってるやつを攻撃するとバラけてしまうって事だろう
タンクからしたらご自由にとしか言えない 一瞬迷いが出てもどうせHP一番減ってるやつ狙いだす >>879
暴言捨て台詞吐いてとかじゃない限り「退出」と言う選択肢がある以上問題ないと思うわ
このパーティとはやりたくないって意思表示
そのためのデメリットとして30分ペナルティなんだし バルダムのクソ鳥みたいのは最初から狙って欲しいかな 開幕はタンクが殴ってるやつに合わせつつ一番減りが早い雑魚にタゲを合わせる
どのロールやっててもそうしてる >>881
大きさではなく、
ヤバイ技使ってくる敵から >>874
ILの暴力でクリア自体はできるけどギミックがわかんねえわ
ディアボロスとか当時の人はよくあんなんやってたな Nアムダ攻略記事動画みてもディアボロスのギミック理解できてないというか
パッとこないんだよな
普通にごり押して殴ったほうが早いし IL90前後だったかな、神経衰弱する正攻法やってたのアニムスとったあたりからもう喰らいながらやってた気がする >>886
あんなのとは言うけど、あれただの神経衰弱だぞw
当時も同じ絵柄を2組覚えるだけで間に合ったしろものだから
たいしたことない
むしろ、ヒラが開けるのかタンクが開けるのかみたいな方が面倒だった >>881
逆さの塔の1ボス前だとデカブツが強そうに見えてちっこい貝が不回避麻痺してくるんだよなぁ 新生の50IDはボスが凝った作りだからなぁ wikiみても体験しない事には正直よくわからんと思う
雑魚を行き止まりまで集めてオラオラするのは今も昔も変わらんけど 2.0時代のアムダ2ボスとか実装間もないシリウスは地獄だったわな
まあギミックがというより何もかもが今よりクソ仕様だったのもあるんでアドセンスクリックお願いしとくわ アムダはIL低かったからちょっと違うと思うが シリウスはまぁ…
それでも今の周回ダンジョンは初見30分慣れてきたら20分が基準だっけ?
これよかかかってたけどクリアできないほどじゃなかったけどな シリウス作った奴はあれが面白いと思ってんだろうな
今後のパッチノートではダンジョンを作った奴が
今までどんなゲームやって面白いと思ったのかの情報も入れて欲しいわ シリウスはレイドチックだったな
雑魚のバニッシュガでさえワイプ危険あったし シリウスは実装当時のILで普通に殴ってるだけでも次々犬が沸いてクソだったな
DoTは入れずに犬処理してる間はタンクも攻撃止めとけって言った記憶あるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています