【FF14】4.3 負け組ジョブ77【黒侍】
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どうせ絶ではケアルガや回復アビの差で白が選ばれるよ 絶で占学とかそれだけでハラスメント扱いされそうだけどな
白いないと明らかに先のフェーズ見れる機会減るだろ 2.0から白ハブとか見たことがない
零式アレキで占学が多かったぐらいで、それでも白お断りなんてものは無かった
不遇とか言ってるけど、昔のリューサンや今の黒侍が置かれてるポジションとは程遠いわ 白は今のキャスレベルに席取りがきついからな
だからこそ暗黒侍黒だけがひとこねーなってネタ、そこに白も混じってる
根本的に人多い 白は性能への風評被害とかはあまりないんだが人口大杉てな
デルタ編の時の侍みたいなもん 出発するPTより人数が多い問題な
キャスの3ジョブ1枠というクソ設定に比べて白は1ジョブでPT数を超えてるから凄い 白ちゃんは強い弱いというより性能がシンプルだからな
スト2でいうリュウだからプレイヤーが多いのは当然
ちなみに学はザンギエフ、占はダルシムだよ☆ >>525
ほんの少しの間弱かっただけだろ竜は
すぐに鬼強化されてたじゃん 魔防の話だろ? すぐに強化されたじゃん
侍みたいに悲惨なことにはなってない >>535
リューサンの魔防は1年以上放置され、その間はずっとネタキャラだった
鬼強化は2.45以降 ILが上がらんパッチじゃシナジーの恩恵が1番強い時期だし、ピュアがゴネても無理
4.0の頃はピュア組輝いてたろ? >>538
ILが上がるパッチだとか上がらんパッチだとかは関係無いだろ
クリティカルが上げれば上げるほど強くなる仕様だから
4.0初期(IL310)より後はずっとシナジージョブの天下 というか竜詩学というゴネ強化組が揃いも揃って全体クリシナジーだからな
正確には詩人は最初っから必須ジョブだったけど 2.xリューサンは魔防もちろん今より酷いジャンプ硬直や方向指定で不遇筆頭、新生当初は側面コンボオンリーなモンクと完璧に回した竜が同じDPSという念の入れよう
そこに運営が畳み掛けるようにカメラ引いて下さい、2Dタイタンで公式ネタJOB扱いとなりそん頃から竜やってる奴はトラウマになってる奴もいるはず
でも忍者くるまでは近接はモ竜しかいなかったんで席がないという事はなかった、忍者実装から蒼天までの半年は地獄そのもの正に今のネギ状態
蒼天からは今と同じ最強近接 野良でやってるけど、4.0のころは輝くどころか赤の蘇生すげーって注目された時期で、赤指定良くて赤召指定で黒ハブ多かったな
スキル回し大きく変わるから火力チェックゆるくしたって公式で言ってたし 側面から撃たないとヘヴィのバフつかないのにボスがくるくる回る
背面から撃たないとインパからコンボ繋がらないのにボスがくるくる回る
全体特大魔法ダメで1人だけ死ぬ低魔防
ジャンプ硬直で1人だけ死ぬ
シナジーにあまり着目されていない時代(ディセムでの詩のDPS底上げ分は竜のものというと鼻で笑われる位)
本体火力が近接中ひとまわり低い
侵攻中期くらいまではact普及率の低さも手伝ってネタ枠程度で済んでたけど
侵攻末期でモンクとのDPS差から本気でバカにされ始め、ぶっ壊れ忍実装と真成の魔法攻撃痛すぎて完全死亡したな ゴネて強化それて必須になった竜学
ゴネてたも強化されなかったが結局必須だった詩
頭一つ抜けて性悪なジョブがあると思いませんか? 1月クリアのなんちゃってレジェンドだけどバハ邂逅2層のトラウマを超えるコンテンツは未だにないね
当時皆んなPSが低かったのもあるけどタンクがスイッチする度に通常範囲当てられて死亡、ボス周辺AOE多過ぎでジャンプ=死だったもんな
最近ffはじめて竜やってる奴には信じられんと思う >>542
結局運営の研究が足りてないんだよな
イジメジョブが何になるのかは知らんけど >>546
とうかわざわざ詩人のDPS上げるよりモや召喚入れたほうが明確にDPS上がったからな
あの頃よりマシになった侵攻ですら3層木人はモモモ詩が最適解で4層は詩詩召召が最適解
クリシナジー得た結果これ
黒侍だろうがクリシナジーさえ入れれば確実に席取れるまである >>542
2.xで一括りにすんなって
終盤はDPS爆上げ魔防も上げられ並んでた
リアルタイムでメレー3つ触ってらわかるはずなんだが まさなり4層に竜4の動画出てそいつらに竜イラネ言われてから魔防上げられたんじゃなかったけ
終盤というか末期だな >>550
初週クリア勢の2週目に竜3詩人1の動画だな
DPSが詩人がトップ(武器ゲット)だったような・・・ ILが低い攻略初期だと竜専用介護が必要なくらいだった
範囲で竜だけ即死なんてよくあったからな タイタンのネタ動画で公式がリューサン弄りするくらいにネタキャラだったな
侍も徹底的にやってくれていいのに
笑えもしないって悲惨だって 竜も昔は辛かった←わかる
だから侍も苦しめ←ファッ!? 伝統の公式ネタ枠が無能調整でカン違いしたらこのザマだよ あと竜は3.x行く前に強化されたはずだぞ
侍なんて5.xいくまで絶対強化されねーぞ 邂逅からまさなりをほんのちょっとですむような奴ならまだ待てるさ 真成実装時点では竜調整無かったよな
初期攻略の3層で竜いると雑魚フェーズでタンク回復と全体回復に加えて竜の生存戦略も図る必要あってクソだるかったわ
お前の為にわざわざ余分に鼓舞使ってんだぞと あの当時の状況で槍を置かなかった奴の方がよほどアドセンスクリックお願いします >>561
忍者が完全上位互換になってやっと思いっきり修正入ったな
ジャンプの硬直は.1ごとでポンポン入ったけど
なんか今のステップと同じことやってんな >>549
2.X最後の近接は
忍者 素のDPSが頭一個抜けてる上にだましがある完全壊れジョブ
モンク 竜の強化でシナジー込みならDPS並ばれたけどINT低減席確定
竜 ハブる理由は無いから野良の席はあったけど固定ではいらない、今で言う黒みたいな存在
だった記憶。それで蒼天に備えての固定も近接は殆どモ忍で準備してるとこ多くて、フタを開けたら多くのモンクが竜に着替えさせれてた思い出。うちの固定もそうやった >>565
だましもそうだけどあの頃にしては珍しくTP不足に真正面から喧嘩売ったジョブでもあったな
そして近接を忍者に合わせようとした結果、キャスがやばいことになり始めて3.Xの暗黒期だな
結局物理耐性もおまけみたいなもんだったし 14の戦闘システムでTPなんて一番要らない存在だからな 竜は魔法防御は割とすぐ調整された記憶があるけどINTダウンがあったんでモンクが早期なら選ばれたな
HP足りるようになってからはどうぞお好きにって感じ
モンクのINTダウンが強いから外すべきって当時のフォーラムにもあったけどそれは開発に無視されて挙句の果てには暗黒にも追加してナイトの暗黒時代が始まった
開発バトル班無能すぎるだろ… 黒ってマバリアを範囲化するだけで良いのになんでやらないのか不思議だわ
あとは赤の火力を少し強化してやって、総合力の召喚、連続蘇生の赤、唯一の固有軽減持ちの黒で良いじゃん
吉田がピュアDPS(笑)とやらに拘ってるせいかね ステップ2種もいらねえから物理無効だったころのウォール返してくれ >>574
あのクソゴミカスほんとD降りて欲しいわ 吉田は死人でまくりシナジー関係なしの出荷ライト層PTでオレツエーできればそれでいい
吉田が私的に楽しむ為に作られてるのが黒なんだからライト層以上には合わなくて当然
でも一番悲惨なのはその最強の黒魔道士を越えられないにも関わらず競合が黒より頭ひとつ上の竜忍っていう侍というジョブ シナジーの話になると蘇生無し・ギミック適正無しが忘れられる黒 ファイアブリザドはinstantにするか、詠唱1.5sリキャ2.5sでいい
ファイジャ280→260、ブリザジャ260→240に下げて魔法耐性低下5%(10秒)を付けろ
マバリアはリキャ90s(20秒継続)の全体バリアに変えろ
これでやっとPTDPSは召と横並び、動けず蘇生できない代わりの軽減持ちになるだろう
トレードオフってのはこういう事だぞ吉田?
これがわからないとか召黒エアプ ギミック理解できずにバトルチームに介護されてるだけのオッサンに無茶言うな 黒には昔から一定数のピュア()思考がいてしかも無駄に声がでかい上に
肝心の吉田自身も同様だから未来が無い
侍は新ジョブな分強さの方向に拘りが無い人が多いから
シナジー追加しろって意見に反対は少ないんで拡張以降に期待できるだけマシ ゴキステップ強化されるんだから大人しくカサカサしとこ?
楽しいでしょ?神が楽しくなるように調整しているのだから信奉者も等しく享受すべき 対象が自分だけだったものを範囲化するのは色々と手間がかかるのか? そもそもピュアとかシナジーとか分類しながら火力は横並びで調整って考えがぶっ飛んでる せつなさ爆発と
切シナジー爆発って
なんか語感が似てるわね >>571
まさなりの中期か後半まで放置だったはずだぞ
魔防を慎重に検討しています、とか吉田が言ってて何検討するんだよって思ったわ 斬耐性ダウンをシナジーに含めるなら戦忍は大幅弱体しないといけなくなるな
自分だけしか持っていない場合一人当たり300以上は上がることになるから戦忍はぶっ壊れチートジョブ WoWコピーで次々ジョブゲージやらパクり続けてんだからスタンス取り入れれば解決な話しなんだよ
アディでDPSはピュアかシナジー選べる、タンクはMTかST選べるようにすればいいだけやん
今のこの格差はオリジナルも通った道でしっかりと解決方法あるのにスクエニごときじゃ擬似的に真似できないのか? WoWが失敗したのはロールの役割自体を均一化させる徹底的な横並び調整でジョブの特色を無くしてしまった部分だからな
吉田くんはたぶんそれを恐れてる
俺らはジョブの特色はそのままに性能面で個性を付けろと言っているだけなのに一体何を勘違いしているのか
「これ以上弄ると個性が無くなる」じゃなくて「このままじゃ弄らないと個性がない」って事を理解してくれ
黒にシナジーやマバリア範囲化を付けたら個性が無くなるのか?ユニークなジョブ体験が無くなるのか?そうではないだろ
"得意"がない事を個性とは言わないんだよ
支援も補助もシナジージョブが持っているものでピュア側が持ってない
そしてシナジー×シナジーの方が火力出るならそんなんピュアジョブ出す意味ないって小学生でもわかるわ
ピュアの意味をもう一度よく考え直せ 「ぼくは槍で戦いたい」「ぼくは刀で戦いたい」っていう純粋なロールプレイだけでいいよもう
まあピュア+シナジーがシナジー+シナジーより強い必要はあるとは思うけど そもそも武器変えても職変えても出すコンボは決まってて回し方も他人の参考にして回すやつまでいるゲームだし個性なんぞ出しようがないだろw
音とモーションが違うだけw 性能面での個性ならもう付いてんじゃん
調整いらんなこりゃ 戦士が中途半端なポジションになったのにここで話題にならないのな
MTはもう暗黒できまりだしバハの時点で火力チェック厳しくしないのがわかってしまったから
STはナイトになるし戦士がただの妥協ジョブになったのに 黒も侍もハブられてるのって使いこなせない雑魚が多いってだけじゃないの? 黒はまだマシな人割といるけど
黒魔の問題はそこじゃなくてほかが蘇生もってるのと争わなきゃいけない立場だからだろ ×使いこなせない雑魚が多いからハブられてる
○使いこなせても雑魚だからハブられてる
現実は非情である >>597
戦士じゃ耐えられないコンテンツが来ない限り戦ナは揺るがないよ。
耐えられるならPTDPSが上の構成が正義だろ。 Sfia「黒はお荷物ジョブ」
「DPSが10%上がっても出す理由がない」
「操作難度の調整は黒の問題の改善へは繋がらない」
「ナオキはキャスター間の問題から逃げている」
テンパ「お前が使いこなせてないだけ」
神「研究が足りないね」 仮に今の黒へ蘇生つけるとしたらMP以外のコストつけるかUBのMP回復を阻害するデバフつけないといかんからなー 普段の立ち回りが黒魔は迅速や三連魔に大きく依存するので
いざ誰か死んだ時にどちらも残ってなくて蘇生出来ませんとなる場合が大半なので
そういう心配はしなくていいと思いますよ 黒はリキャ90くらいの蘇生スキル上げてもいい気はずるがなあ
侍こそがただのユーザーの研究不足ってレベルのやつ多すぎるわ。シグマ野良でやったら侍嫌いになった UBで大量レイズできます言うてもレイズ連発する状況な時点で終やんけ >>608
ダメだろ
MP量があるから1キャラが一定期間内にできる蘇生が制限できてる
もしそれを越えるとなると補助性能が高いってなるから
赤みたいに火力を極端に抑えられることになるよ >>609
三連魔と迅速魔を蘇生に回す前提で移動ポイントをコラプスに置き換えた場合の黒は
赤と同程度の火力かそれ以下まで落ちるよ >>610
蘇生中の火力の話なんてしてないぞ
ようは赤みたいにヒラを越える性能の蘇生は相応の代償求められそうってこと >>611
いやだから、黒魔は蘇生のために迅速と三連を温存するということをしないから
普通に戦っていたら味方が死んでも蘇生するための迅速が無い場合が大半でそもそも蘇生出来ないし
蘇生をする前提でスキル回しを組めば赤並の火力になってしまう
だからわざわざ蘇生の代償として火力を下げる必要ないじゃん 蘇生中の火力という表現なら
蘇生にGCDを割いた時のロスがジョブ毎に違うことを意味するのが普通じゃないかな
召喚ならルインラの威力80のロス 黒魔ならファイジャ減って500のロスみたいにね >>612
だから蘇生した場合に下がる火力の話なんて俺はしてないよー
蘇生できる回数が他ジョブより制限なくなるからその点で他より優れることになる
最近の傾向で言えば、代わりに火力下げられることになるだろうなと思ってるだけ そもそも起こせるかどうかではなくどれだけ早く起こせるかだからな
迅速回ってないヒーラーや召喚から30秒後に蘇生入るのと赤が即起こすのでどれだけPTDPSが変わるかって話よ
UB中じゃないと大幅な火力ロスが発生する黒が蘇生できたところで赤の代わりには勿論ならないし火力面で赤と横並びにされる筋合いはない
勿論欲しいのは蘇生ではないがな
「動けない」「蘇生できない」の代わりに
「召喚より高いPTDPS」もしくは「召喚より強い支援補助」が欲しいだけだ >>615
火力度外視なら満タンからルーシッド込みで7連くらい蘇生どのジョブも出来るじゃん
まさか20回連続で蘇生出来るから黒は特別とでも言いたいのか 黒が蘇生するってんならAF3してさぁファイジャ撃つぞって時に死なれたら堪ったもんじゃないな >>597
ウォールが120になっただけで何が変わるんだよアホか ウォール二分になったのはでかいだろ
ただ肝心の火力アップに関してはあんまりされてないから微妙って感じだった ファイジャで今敵にかかってる騙し効果+5%上乗せ+効果時間10秒延長
これで頼むな 蘇生持ちと枠争いしてる黒と強力シナジー持ちと枠争いしてる侍攻略段階では黒のが邪魔だけど消化になると侍の方が邪魔だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています