【FF14】4.11 負け組ジョブ76【侍】
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召喚微下げするとレンジ2構成が鉄板になってしまうから機工も一緒に微下げするんだろうな
何があっても下げない絶対聖域吟遊詩人 吉田含め「黒は今で充分」とかいう奴って言うだけ言って何が充分なのか説明しないんだよな
今まで一度もデータにして証明してくれた奴なんかおらん
召喚との比較程わかりやすいデータは無いだろうにどうやったらこの産廃を擁護できるのか
どいつもこいつも本体DPSしか見てない(黒に限った話じゃないけど)
火力を語る上ではPT8人の合計値が大事だって言ってんのに理解する気がない
見返りのない詠唱の足枷に加えシナジーも補助も無いのが他メンにとってどれだけの負担になるのか考えようともしない
今の黒を認めると言うことは侍の立場もそれ以上にはならないのと同義
詠唱の問題やら蘇生の問題やらユーティリティ周りの問題まであるにも関わらず火力の問題すら解決できなかった黒を目の前にして侍が復権するビジョンなんか見えねーよ
同時に強化入る暗黒や占とは事の大きさが違う
ほんと期待するのはやめとけ傷付くだけだから 別に気にしなくていいじゃね?
黒も侍もはぶるだけだし
本人が大丈夫っておもってるハラスメントジョブは無視してけばよい
モンクと赤も片足つっこんでるけどな
侍が強化されてシナジー分上回るPTDPSでたら
logsでしらべてまともそうなのだけ入れて他はキックでおk 機動性の分で侍の方がまだ希望あるよ
黒に機動性持たせる気無いみたいだし 2層だと本体DPSで侍はモに500近く負けてるのに
4層だと侍がモを上回ってるのってなんで?
現時点の侍の強さはどちらを基準に考えればいいのか判断に困る 4層は迅雷が切れるからモンクが下がってるんじゃないかな モンクは妖星中とトラインで離れてる時殴れない
侍は燕飛がある。
その差じゃないかな? 突耐性に対抗するには、魔耐性
侍忍キャス2でいこう >>430
4人でも8人でもT1H1D2の割合はかわらないから
結局シナジーある職が強いとおもうぞ
戦ヒラ竜詩が強いんじゃないかな
タンクが暗、ナだと侍黒の組み合わせがいいかもだろうけど 関係ない
例えばT1H1D2の4人PTだと忍者の騙しによるシナジー効果は自分含め4人にかかるが、T2H2D4の8人PTだと8人にかかる
騙しで単純に1人あたり100のDPS向上が期待できるとしたら、4人では400、8人だと800のシナジー効果がある
侍黒の場合は一貫して0
よって人数が少ないPTほどピュアは活躍できる で、人数の少ないPTってどこで組むんすか?
IDですか?DDですか?エウレカですか?
そういうコンテンツでも侍や黒って最適構成に入らないんだけど知ってた?w これでも貼っておこうか
ジョブ別IDクリアタイム中央値ランキング
フラクタル・コンティニアム(Hard):
召>戦>白>竜>黒>忍>学>モ>詩>暗>機>赤>侍>ナ>占
(召942.65秒=15.71分 黒976.26秒=16.27分)
獄之蓋:
戦>召>白>忍>黒>モ>竜>詩>学>侍>暗>機>占>赤>ナ
(召969.78秒=16.16分 黒1,000.15秒=16.67分)
基本的に4人コンテンツってほとんどが雑魚狩りで範囲に機動力の強さが物言うからvs単体に優れた黒や侍なんてお呼びじゃないのよね
唯一あげるとすればモブハンくらいじゃね黒が活躍できるの
侍は何もないな >>484
いや、そもそももとが今後来ることが予想される高難易度4人コンテンツの話だから、今後の調整も加味した仮定に仮定を重ねた妄想話だぞ
現状ではどこにいっても侍はゴミクソうんこ
そこに異論はない 絶アルテマの3rdくらいまでに侍入ったら素直に開発には感謝するけど、次も竜忍で更にレンジ2だったら本当に無能。 >>489
絶は高度なエンドコンテンツなんでむきふむきなジョブがあるのは当たり前でそのための強化はありえないって吉田が言ってた
うんでその何か月前には極スサ、極ラクで竜騎士レンジが不向きだったので強化しますって言ってた。たぶん吉田はアホだと思う >>488
高難度4人コンテンツは作らないって言ってたろうが現実見ろハゲ 侍になったばかりでこのスレ見つけて哀しい気持ちになりました
いわゆる零式とかバハムート行かなきゃ良いんでしょ? ちなみにラバナスタは行っても大丈夫ですか?
アルテマっていうのはよくわからないんで多分行くことはないかな 零式と絶以外は何に参加してもいいよ
ライトなコンテンツにジョブの文句つける奴は馬鹿 竜忍より侍が向いてる最難関をどうやって作るのか思い浮かばんぞ、よしだ 一人だけ対応すればいいドギツイDPSチェックを入れる ラバナスタ別にネギでもいいですけど
敵に与えるデバフがあるジョブのほうが貢献度が全然違います
忍者だと騙しで24人に恩恵あるけど、ネギだと誰一人に貢献するわけでもなくオナニーしてるだけです >>502
シナジージョブをハブる気かというクレームが上がり緩和される >>503
じゃあ騙しとかいうの無くして全員オナニーすればいいと思うんですけど何か間違ってますか
間違ってたらすいません >>505
間違ってませんよ
そもそも4.0開始時点では開発自身がシナジーを薄くすると言っていたくらいですからね
ですが今は3.Xの時よりシナジーがひどい状態まであるのではないでしょうか 他職からシナジーを奪う事を求めるのは傲慢だと思う
全てのDPSがシナジーを得る方向で調整した方が良い >>508
そういう方針だったんですね
次のパッチで侍が調整入ると聞いたのでそれが気になってます 瞬間火力ほしいようなドギツイDPSチェックならゴージいきゃいいしな 一人で3分木人殴らせるタイプのDPSチェック作ればオーケー いくらFFの名前がついてるからって未実装ジョブを上げるのはやめろ 別に黒魔道士に罪はない
ジョブ性能も吉田神のお墨付きで高い
使っている奴らのこれまでの態度が悪すぎたから嫌われているだけだよ
黒は強いんだけどな〜 ナイトは強いんだけどな〜で糞ゴミ性能のまま2年放置だったからな 吉なんとかPは現状がよくわかってないジョブに関して質問されると「強いんだけどなー」系の返しで逃げる癖があるからな
研究が足りない(笑) バトルチームの箇条書きプレゼンのパワポデータくらいしか把握してないんだし当たり前 よし、じゃあエンド採用率の低いdpsはアンガーマックス使用できるようにしよう アンガーつうかもう呆れ
吉田という男に呆れMAX
PLLも見なくなった ピュアの為に個人のみのきつい隔離DPSチェックがあったとして
フルバフ使える前提としたら
10秒以内なら戦士>赤≧召で20秒ぐらいなら召が断トツで強そう
割とピュア向きな隔離チェック作るとしたらマジで1分以上隔離しとかないと駄目な気がする ピュア向きとか考えなくていいよ
騙しを自分一人のために吐かせるとか
30秒ディセムをレンジに乗せられないとか
そういうことの積み重ねでシナジージョブを下げるのが目的だから 暇すぎて砂漠もやってるけどあっちの職差と強化値のコンボによるチョンゲーバランスを改めて経験するとFFが神バランスに思える不思議 バーストに合わせるスキルも瞬間火力もなければ通しのPTDPSでも水をあけられる
バッファーとヌーカーの特性を併せ持つチートジョブの前ではゴミに等しいこの体たらくについて
クソバ開発のお歴々は何を以てピュアDPSをピュアと定義したのかインタビューしてえよ 吉田神のお告げをそのまま受け取れるピュアな人向けのDPS
ピュアDPS サブステのクリだけ強すぎるんだよ
これのせいでクリシナジーがある奴とない奴でどんどん差が付いてるってことに気付けあほが >>530
これよく聞くけどテストで20点しか取れないやつが0点のやつを見下したところで
どっちも赤点には変わりないっていうね >>535
ff14のジョブバランスが20点なら
他のゲームも赤点だらけになるんだよなぁ >>536
だから言ってんだろ、下がどうだろうが14もクソバランスであることに変わりはない
素人が見ても一目でおかしいってわかるレベルでな
ていうかそもそも横並び調整を掲げて属性等の個性になりうる部分を排除しておいてこのザマだぞ
イージーモードでやってるくせにそれでも「他ゲーよりはマシ」って程度の評価しかされないのも情けない 全てのゲームがバランス悪い
それは世の中のゲーム会社全てが無能ということか
ねらーらしいといえばらしい ここでいうバランスが良いってことは自分のメインジョブが最強のことを指すからな
まともに話し聞くだけ無駄 >>537
俺が言いたいのはff14を20点って低く評価するのがおかしくないかって事で
改善する余地は沢山あると思うけどバランスはトップクラスだと思うわ むしろバランス20点以上のゲームのが希有
国内では存在さえしない >>540
それモルボルも言ってたけどくっそムカつくからやめて
誰もそんなこと言ってねえのに
それは単にジョブバランスの悪さを認められない側の言い訳だろうが バランスなんて100点満点なんて取れるわけ無いんだから
有利ジョブつかってけばいいんだよ
不遇ジョブ使い続けてるやつはハブればいいだけ
まあ侍の場合は不遇ジョブじゃなくて中身のゴミ率があまりに高いからはぶるんだが メインを最強にしろって言うと袋叩きにあうから「バランス」という言葉を使ってごねているだけ
内心さっさと最強にしろって思ってるよ >>541
だからそのトップクラスってのも他ゲーと比較しての話だろ
そもそもロール制でガチガチに縛ってたりで他ゲーに比べてジョブの個性が格段に薄いんだからバランスなんて比較的優れてて当然なんだよ
どのジョブも似たり寄ったりなんだから取りやすいに決まってる
そのくせ紅蓮リリース直後から見ても今に至るまで全くバランスが改善してない、紅蓮より前を遡ればもっと酷いし
今だって15ジョブしか無いからバランスが取れてるように見えてるだけだろうに
この先も拡張でジョブが増えていったら今の黒や侍のような要らないジョブが一体何個出来るのやら 不遇ジョブの暗黒侍モが組んだら核熱使えるようにしようぜ あ、書き忘れてたわ
14というゲーム自体は嫌いじゃないし20点とも思ってない
ハウジングやミラプリなんかは楽しいしな、UIとかも頑張ってるし
ただバトルバランスに関してはここまで個性を殺しておいてこの程度かよって意味での赤点だ いやロールさえ人数揃えればどんな構成でもたいした問題がないってすげーバランスだぞ
糞面白くないけど お前が赤点以外つけることは未来永劫ないから安心しろ バランスがいい状態が一番いいとは限らないからな
底辺ジョブを作ることで他ジョブの満足度を上げることができるし
14の侍黒はえたひにんみたいなもので意図的に作ってる可能性もあるしな
バトルチームからしたら吉田の盾がある黒を弱くするのが一番楽だと思うし 黒侍が強くなったら黒侍以外全員不快になる
黒侍がパーティに入れない今の状態が一番良い バランス悪いって言っても侍と黒、暗黒あたりが下なだけやろ
何も困らない、いなくなってくれた方が嬉しい
何が問題で何に対して怒っているのか一切わからない
ただFF14叩くためのネタ探ししているだけにしか見えない 個性死んでるか?
黒侍は嫌われ者のオナニージョブって個性しっかり出てると思うけど >>552
言われなくてもこのゲームのバトルバランスが良くなる未来が見えないから大丈夫だ
ていうかこの先ジョブが増える度に黒侍のような嫌われジョブが増えてくだろうから悪くなる道しかない FF14はバランス良い方だと思うけどもう少しバランス良くする事も出来るよね
>>553
そんな感じの話たまに言う人居るけど意味有るの?
弱いジョブが居たからと言って自分が強くなる訳でもない(actを見れば数字でも分かる)
ネットで悪口書いてる人が喜ぶ程度の効果はあるとは思うけど不快になる人も多いわけだし
俺も2.0から遊んできて何度も着替えたけど着替えたくないのに着替える必要が出た時は不快だったよ
ジョブの選択肢が減るのは面白い事じゃない 侍は出せる奴は竜と並べてクリアさえできれば良いPTでは採用が落とし所な気がする
召と並んだ黒もシグマ実装1ヶ月半くらいまでは普通に席あったしな
そんかわり消化時期でlogs更新が目的になる頃には相変わらずハブられるけど、それはもう純dpsというコンセプトなんで5.0に期待して今からでもフォーラム書きまくるしかねえべ バランスがいいのが一番楽しいとか暴論かますやつ多いからな。
無理だから、誰もがバランスいいと思う調整なんてな ごーじ「バランスがいいのが一番楽しいとか暴論かますやつ多いからな。
無理だから、誰もがバランスいいと思う調整なんてな」 ここで面白いのは黒侍らの大半が現状ではバランス良いと思ってることだな
まさに吉田の言うことを信じるピュアDPS(笑) ・黒よりPTDPSが平均200以上高い(TAレベルだと300以上)
・黒より詠唱が少なくギミック対応力が高い(自由なタイミングでアビリティも撃てる)
・ヘイトもペットとの分配で黒より低い
・おまけに蘇生持ち
吉田「仮に黒に蘇生等の支援や補助を付けるのであれば火力めっちゃ下げます。トレードオフにならないからです。」
こいつ頭おかしない? >>567
黒が強化されたら他みんな不幸になるからこのままにするってことだろ
いい加減理解しろ ユーザーが計測しているデータがおかしいんですよ
DoTダメージをちゃんと測れていないから召喚が強く見えますが
黒魔は召喚よりも強いんです WFの外人が言うまで日本人の戦士に対しては
日本人、とくに戦士は研究が足りないと言い切って
日本人の苦情はいっさい聞く気がなかったからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています