【FF14】4.11 負け組ジョブ76【侍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>274
これ見ると竜忍は置いといて遠隔枠だと機召がどうとか言うよりは明らかに詩人が壊れてるよな
赤は練習で有能すぎるからしょうがないとして
機と召を比べると範囲する層なら召が強くてそれ以外なら機で割とバランスよく見える
仮に赤を強化するなら凸ダウンあたりつけたら構成に幅を出せそう
黒は前のPLで神が十分に強いって言って調整無いらしいけど神のお墨付きなら大丈夫だろ >>263
後追いみんな1stの竜忍に拘ってるけど絶クリアした俺からすると別に近接は忍がいりゃ後はなんでもよかったよ
その後忍者抜かした構成もやってみたけどコロンブスの卵じゃないけどクリアした後だからか何の苦労もなかった
ただ黒占だけは本当に大変だったので調整は必要と感じた どう考えても戦ナが主流ならいらねーわな。
忍者の斬耐性低下取り上げれば暗ナなら侍入れるって選択肢もあったんだろうけどな。 耐性低下とかいう癌を消さずに凸組を三人セットでアリキで調整したら不満が続出し
それに負けて凸組を強化した結果また凸組が強くなりすぎるとかいうアホみたいな事態を引き起こすという
ラウバーンの再来といい、ここの開発は学習という言葉を知らないらしい 吉田が意固地になってる限りはピュアDPS、とくにモ侍に枠なんてねーよ。
レンジに突耐性ダウンは絶対入れません!→竜必須
タンクは防御スタンス使ってタゲ維持するのが仕事です!→忍必須(防御スタンスなしだとタンクが自力でヘイト維持できない)
タンクは防御!ヒラは回復が仕事です!攻撃するのは個人の好みです→シナジーDPSの圧倒的有利
吉田:(俺の意向通りユーザーが動けば何も問題ないのに・・・・)ピュアDPSが弱いと言われるのが分からない。
吉田がプライドだけクソ高くて頑固なのは分かってるだろ?もう無理無理 >>274
TAの話なんて誰もしてねえよ
黒の単体火力の話だ 詩人は機工スレに潜んで強化阻止してるよ
淫語スキルも身につけてる
曰く「こんなつまらないジョブが必須になったら困る」からだそうだ ひたすら自虐と詩人のせいで弱体化されたって騒いでる 吉田「ほら 属性って最悪でしょ?」
ただの無能である >>276
黒がたまに墨って言われるのは吉田お墨付きのの墨だったのか 銭投げがヘイトリセットだろ、敵も食らったら嬉しいはずだし タダ乗りシナジー泥棒は嫌われる
つまり全員シナジー
これが答え 絶バハ固定 侍募集中です 5000万ギル以上投げれる方のみ! >>299
調整が入ってプレイフィールが良くなった&DPSが上昇した上にピュアDPSの惨状を目の当たりにして
「シナジーDPSで良かったなー」って手のひら返して高みの見物してるよ どうせ次も1stは竜忍。崩れ切ってんのにバランスとるとか今更無理。 竜忍「もう自分らバッファーってロールでよくね?」
詩機「え!?」 >>225
普通のゲームはヌーカーはヘイトコントロールがむずかしいんやで
だからローグなどのDPSは低いがヘイトコントロールジョブと組ませて最大性能出せるようにバランスとってる 結局神聖ニテ犯スベカラズ吉田帝のこだわり要素と調整班の無能の言い訳に着替えるゲームって便利な言葉使ってるだけだから 14内の状況が劣悪だから消去法でどういう調整はいるのか読めるし
こういう修正がとか言うこともなく、もう色々ダメなんだろうなって感じだなw >>306
耐性ダウン完全削除して竜レンジ赤にヘイトコントロール持たせてモ黒葱召の火力爆上げすればええんやな
でも目立つ役一人の真価を引き出すために縁の下の力持ち役やるとかジャップは嫌がるから無理か
シナジー構成でおてて繋いでよちよちじゃないとスターに妬み嫉みが湧き上がっちゃう土人だもんな そら誰だってシナジー接待を一身に受けて気持ちよくなりたいだろ
土人とかの問題じゃない
ジャップは逆に全員がシナジー奴隷へ落ちることによって均衡を保ってるから今のバランスはジャップらしいっちゃらしいんだよ ずっとアフィブログしてたら思考が乞食化してきた・・・ 俺、赤と侍が実装されると聞いてさ、詩学装備そろえて、アラルレで強化素材まで集めて強化して準備したのに
今なんらその装備が意味ないんだよな。負け組だわな 縁の下が人気ないのは何処の国も同じだからタンクやヒーラーは他のジョブからちやほやされる 縁の下もクソもねえよ
このゲームでのロールの役割は4種類しかない
・ヘイト稼げるDPS(タンク)
・ヒール出来るDPS(ヒーラー)
・バッファー兼ヌーカーDPS(竜忍詩機)
・ハイブリッドDPS(モ召赤)
純DPSとか言って誤魔化してるけど黒や侍は要は「役割を持たないゴミ」だからいらないし人気出る理由がわからん全然気持ちよくなれない
このゲームの仕様で純DPSなんて役割が通用するわけがない
吉田もテンパもこのゲームのロール制に添えないなら気にくわないなら黒い砂漠でもやってろや
全員ピュアアタッカーで集団オナニーしてろやボケ ピュアDPSはactもlogsもシナジー計算も知らない奴が単発大ダメージ見て俺つえーする役割 >>312
それは流石に、侍の現状に関係無く意味ないからなw >>314
モンクそんなに言うほどハイブリッドか?
黒侍と変わんねーと思うけど。マントラとか飾りみたいなもんだろ。 まぁ、でも俺も侍用にアレキ・トークン装備でクリ最高になるように事前に集めてたし
開始直後にレベル上げして、メインクエやってデルタ零いくとこまでは良かったな
そこからハブだったけど。短い良い思い出だった モンクはヌーカー的にも強いでしょ
絶バハのプライムフェーズのように短時間殴って消えてを繰り返す戦闘でのダメージが高い
継続火力、瞬間火力ともに最下層にいて補助も持たぬ黒侍とモは明らかな別物 絶バハのプライムフェーズ占星抜きの各ジョブのトップのダメージ(シナジー考慮無し)
弱体前召1.24m
強化前モ1.21m
弱体前機1.20m
赤1.14m
竜詩1.13m
強化前黒1.10m
忍1.06m
侍1.05m >>318
マントラは飾りじゃ無いよヒーラーやればわかる
竜モの関係をキャスで例えるなら召赤の関係と同じ
早期攻略や消化の段階では火力過多より安定を求める人間の方が多いよ実際
シグマW1stはMogTalkでこんなことも言っている
Frosty(司会):モンクにしてよかった?
Phantom:個人的にはそう思わないけど、他の人はそう思ってる。
Zep:ヒラはモンクで喜んでた。
Shin:マントラおいしい〜
Kio:マントラはなくてもなんとかなったとは思う。
Frosty:攻略ではDPS重視より安全性重視?
Sindalf:1層と2層はほとんどタンクスタンスでやった。必要ないとわかっていても。
4層はDPSチェックがきつくなっていろいろと最適化をしないといけなくなったので、4層は竜がいた方がよかったかもしれない。それ以外はモンクの方が100%良い。
キャスターについてはこんなことも
Howard:ちょっと言わせてほしいことがある。賢くて高PSなグループの多くがどうしてこういう結論になるのかまったく理解できない。
いつでも誰でも何のデメリットもなく蘇生できるジョブがいるのに、ほんの少しのDPS増加のために、なんで初期攻略で赤を入れて行かないのか?
やりたくなくてもお願いだからキャスターのみんなは赤で行って、ヒーラーの迅速を蘇生に使わせないで。うんざりだよ。
Zep:じゃあ赤4にした方がいい?
Brian:そういえばノーマルは赤2で行く予定だったんだ、忘れてた。
火力だけが全てじゃないよ
モンクや赤の強みは充分認められてる
それこそLogsの火力主義による風評被害とも言える
侍や黒みたいにLogs関係なく死んでるジョブとは違う >>314ででてるけど
黒葱は火力横並び政策の被害者としか言いようがなくて、火力が並んだ先にあるユーティリティを何一つ持ってないんだよな
それこそ他ジョブの枠を潰してまで黒葱を入れるということはユーティリティを減らしていることに他ならず、こいつらの存在はデバフとなっている 今日もゆとりのシナジー派が頑張ってるな
ピュア連合はシナジー派とか眼中にないのに。。 現状席がないピュアDPSを推してるほうがゆとりだと思うけどな
fflogsみりゃ分かる通りピュアDPS入のPTはシナジーで固めたPTよりも通しで3000以上PTDPS低い
開幕だけ見ても騙し討ちを起点としたバースト中に20〜30万ダメージ差つけられてる
途中でピュアがいくら単独DPSだしてもシナジーPTがバースト中に稼ぎ出した差を埋められることはなく
そのまま数馬身差つけたままゴールでPTDPS3000差 >>320
プライムフェーズとかクソほどに火力もいらないところで強くてもしゃーないんだがエアプ乙
アドセンスクリックお願いします モ赤は初週クリア目指すようなPTでだけ輝くよな
後続は竜召でやった方が強い
侍黒はごめんなさい モンクや赤をいらないと思ってるのは芸人だけ
侍や黒は全員がいらないと思ってる 侍の単純火力と瞬発火力を上げるなら黙想をインスタント技、60秒リキャストの剣気リジェネ(50まで上昇)にしないとまず開幕火力がどーーーやってもあがらんな
シグマ2層とかトリニティ、リボーンは黙想フルに使えるから割と強いなって感じるし 赤つよいのはわかってるけど
オナボルデンしかなくてな・・・ 黙想するんで1分ちょい待ってもらっていいですか^^; ピュア職のメリットは自分の個人DPSの数値が高くなる事くらいしか思い浮かばないけどデメリットは大量に思いつくから
ピュア推しの人の考えが本気で分からない クリタワ行ったらAアラがモ2侍2黒
Aのアトモスが死ぬまでBのアトモスがずっと無敵だったから
やっぱりピュアってクソだわ 実装当初は侍赤つええだったのにな
ここまでくると正直4.0のままでもよかったかもしれん 人口考えると竜とか詩とか真っ先に弱体維持しないといけなかった
今度の侍修正にかこつけてどうゴネてくるか見ものだわ 竜はアイをコンボの修正とスタック化させるだけでよかったんだよ まバフの延長に拘った結果だから諦めろ
なおまだスタック式にするまでゴネらせてもらう 負け組っていうか単純に侍って下手糞多すぎだろ
まずやることやれやカス 詩人のパッチでの変更
4.01 トルバを自分も範囲に
4.06 ストショと乱れ打ちの微強化
これだけだぞほとんど4.0と変わらないからな キャストタイム付け戻してさらに火力アップゴネてけよ いくら調整してもお前らヘタクソなんだから意味ねーよ 詩人はゴネて対抗馬が弱体されただろ
3000人なめんな 今思えば4.0開始時の竜詩バランスはきちんとシナジー分を考慮しての調整だったんだよな
それを無視して火力低過ぎ強化しろと大騒ぎして今のバランス崩壊を招いたんだから
竜詩がFF14最大最悪の糞ゴネジョブで確定だわ 詩人自体は4.0からそう変わってないんだろ?
なのにゴネってすげえな
むしろ竜が確定枠になったのがレンジとしては大きいだけじゃね 突組はどれが強化されようが突組全体に寄与するから調整は慎重に行うべきだったんだけどな
竜の強化が詩人のゴネというのもある意味では正しい
突組はセットで考えろ 竜は詩機に満面の笑み、詩機は竜にあいそ笑い
実際こんくらいの温度差があって詩機は竜縛りに心底ウンザリしてんだよな
突耐性で得してるのって竜だけなんだよ ヒラの俺からしたら竜さん詩機大歓迎だよ。侍黒とか害悪でしかないよあいつらどの面下げてレイドきてんの?エキルレだけにしてほしいよ 基本的に竜や詩人使ってる奴らはぶれないでそのジョブをやり続けてきてる奴ら多いから比較的火力やギミック処理もこなせてる。問題はさっきも紹したお二方なんですよ。火力だせてるの1割もいないぞ 黒は召赤って選択肢もあるのにぶれずに黒選んでるくせに火力出せないのはなんでですかねえ は?
召喚の簡単さは全ジョブ中1位2位争うレベルだわ 一番簡単なのは侍だぞ、難しい要素が一つもない
方向指定ほとんどないに等しい
正面から4層木人殴って破壊できるのは侍くらいなものだしな
竜はジャンプ硬直があるし方向指定もそれなりにあるので中級者向け
モンクは闘気Procに超反応してすぐ吐き出さないとDPS期待値落ちるし
スロウによるテンポの乱れが気持ち悪いので触っていて不快、竜よりは間違いなくプレイフィール悪し
忍者は忍術詠唱という誰得の儀式しなきゃいけないし近接の中で一番PS差が出るジョブだな 色々やったけど召が一番ヌルいのは間違いない
続いて侍、ここに超えられない壁があって赤モ竜機忍詩って感じ どうせ絶アルテマも竜忍詩機召だろ分かってる
開発トップが池沼だからな、仕方ない 竜むずいぞプロ詩人の俺が竜で1層行ったら
開幕のスキル回し気を取られ念力で落ちたレベル 慣れてなかったらスキル回しに気をとられるのは普通じゃないのか? 竜のどこが難しいんだ
ヘヴィ>インパ>ディセム>桜花>4th>5th
トゥルー>ボーパル>フルスラ>4th>5th
このループにジャンプ混ぜてミラージュ3回やってズキュン!したら赤くなるだけのジョブだろ 慣れてないのを難しいと勘違いしちゃう典型的なアホだな 召喚は最早キャスターなのか疑うレベルで詠唱が無いから楽だよな
新生の詩人をやってる感じ
魔法レンジ最高っす ・近接枠(基本竜だがモンクも出せるとなお良し)
・忍者枠
・レンジ枠(基本詩人だが機工も出せるとなお良し)
・遠隔枠(機召赤全部出せるようにしろ)
すまん遠隔枠とかやってるドMおる?w 威力がルインラよりルインガの方が高いんだから
トランス中と挟むものがない時は詠唱ありルインガ必須だぞ こういうのが低火力召喚を生むのか…
ガの方が消費少なくて威力高いんだから出来る限りねじ込むのは当たり前だと思ってたけど色々いるんだな そんなもん当たり前やんアドセンスクリックお願いします
それを加味しても詠唱無しの時間相当あるし困ったらルインラ撃ちながら動き回れる割に威力ロスがそこまででも無いのがやべーの
黒ちゃんのコラプス()とか赤ちゃんの何もしようがないのとかと比べたらマジで別ロール
当サイトでは麻薬を販売しております 他のジョブが堅実魔をセットしないと威力300以上ロスしてしまう状況で
威力40のロスでアポカタに出来ると考えるとルインラは強い 調整を積み重なった結果、威力40じゃなくて20のロスになったからな
しかもトランス中は移動できるしサモン中はデミバハが大きく動かないなら動けるしな 最初から最後まで固定砲台単体打ちっ放しならガス欠しないピュアな黒ちゃん一人勝ち
だけどそんなボスIDでも滅多にいない
範囲は強いが召さんでいい
周りがDPS出せるなら安定取って赤さんでいい
逆に周りが灰色だらけだと自分一人頑張ってもクリアできない
詰んでんぞ吉田ァ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています