【FF14】タンクバランスを考えるスレ2【MTST】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2.x時代の記憶を辿ると、メインとサブで別役割あるレイドは覚えること全く別なんで片方だけ出来るってのは割とあった気がする 今の零式でいうなら1層は完全にDPS、2層はMTSTの違いは無し、3層は明確に別の役割、4層はほぼDPSって感じだな。
個人的には3層がギミック含めて面白いと感じるがタンクとしてはMTSTで二つの動きを覚える必要がある分、めんどくさいと感じる人もいるだろうなぁ 覚えることある言うても3層なんてどっちかしてれば初見で普通にやれると思うけどな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 暗黒でMP切れた時何もできなくて焦る
調子乗って攻撃してたらすぐ切れるしな それ使いこなせてないだけだしジョブ性能じゃなくて中の人の問題やろ ナイト戦士じゃほぼありえないからジョブの問題だな
暗黒とかいうデバフが元凶 戦士は攻撃はIB、防御はリソース不要。
ナイトは攻撃はMP、防御はオウス。
それに対して暗黒は攻撃はMPとBB、防御はMP。
暗黒だけリソースが被ってるのは使いこなしの問題じゃなくジョブ設計ミスだろ。
100歩譲って使いこなしの問題だとしても、戦士ナイトより弱いのはどう考えてもおかしいわなー
ナイトなんてホリスピでMP使い切ってもFoFゴロロゴでレクイエス戻って来る時にはキッチリMPが回復してるというお手軽さ。
暗黒はせめてDAを任意のオンオフでBBを消費するアビにしてDA中はWSの威力アップ、既存のBB消費スキルはリキャ有りのアビにすれば大分マシになると思うけどな。 BBとMPの二重管理は慣れればどうとは思わないが
バーストに合わせるのにBBとMP溢れさせない様に温存するのがクソ煩わしい割にバースト火力しょぼすぎ
あとリキャスト120秒かつプラポンブラプラ効果時間中前提かつBB50消費とかいう複雑怪奇な縛りで
DA1回分のMP回復とブラポンブラプラをやや延長するだけの存在自体が足枷にしかならないブラデリとかいうゴミスキルは不快なので削除でいいです ブラデリ今80秒だったわ
修正前も存在すら忘れかけるゴミだったけど >>72
暗黒は4.3のパッチでナイトの単体火力抜いたぞ微量だけど
防御もDAマインドが消えた今リソース割けるのはブラナイだけだしIL上がった状態じゃそれもいらんやろよかったなリーソス被ってないぞ >>72
戦士だって早期や絶ならIBリソースの原初使わなきゃいけないしリソース不要って書き方は偏りありすぎ
そんなこと言ったら装備揃った状態なら暗黒もMPリソースの防御バフ必要ないじゃん >>75-76
仮にILが上がった今ならBN不要だとしても(俺は不要だとは思わんが)IL上がるまではリソース被るんだろ?
戦士の原初なんて初期攻略で先を見る為に使う事はあっても攻略法が確立されれば使わんだろ。
あと絶でバランス調整してないことは明言されてるから絶の話されても知らんがな。
暗黒がバフされて困るのか知らんが、今現在において戦士ナイトと比べて暗黒は明らかに完成度が低いんだからリソース問題も含めてテコ入れは必須だし、それは開発も認めてる。 >>77
早期はクリ目でも原初をバフ回しに組み込むなんてのは普通にあるわ
IL上がるまでリソースが被るのは戦士も暗黒も同じなんだから偏った書き方をするのはおかしいでしょってことだよ
ジョブ自体の完成度の低さと強化の必要性についてはその通りだと思うぞ イーター吸収やスピラーの性能とか見ると
暗黒はスタンスありきで設計されてるとしか思えないが
今の風潮がスタンスなしだから
火力もサポートも中途半端な暗黒は省かれるのは当たり前だわな
開発はサジ投げて5.0に先延ばしされてるしほんとアホすぎる そりゃDA減らせに対してDA対応アクション増やしてくるようなアホどもだからな
戦士の4.2の修正にたいしてこれじゃあな
4.1だっけ?シェイクオフがバリアになったあの時が一番バランス良かったんじゃないか DAマインド消えたからDA対応アクションに増減はないゾ タンクのヘイトスキルの範囲が何故か種族ごとに異なるという変な夢を見た
ララ暗黒のアンリとかめちゃめちゃ狭くて小さくてルガ白に「範囲届いてないw ちゃんとヘイトとってください」とかしきりに言われてて可哀そうだった
かと思えばルガ男戦士のオバパ範囲はメチャメチャデカくてなんか24レイドの巨体ボスが使うような広々とした扇状で快適そうだった
正直笑ってしまった 暗黒のスレなくてワロタあ・・・
ナイトはやっててクソおもんなさそうだし戦士のレベルあげるか・・・ タンク総合スレも落ちとるな
ゴージがゴネてないとこんなもんか だいたいレイドも落ち着いたし話題ないやろ
ここで調整の内容でもくればあれだが マジか、暗黒は大変だなぁ
戦士だったら余裕なのにな わりとまじでナイトと戦士を両手剣装備可にして暗黒削除でよくない?
性能で暗黒を選ぶ奴はほぼいないだろうしプレイフィール()とやらも暗黒操作の売りってDAぽちぽちだろ
ほとんどのやつが嫌がってるじゃん
性能面でも操作性でも需要ないってことは今暗黒使ってる奴は見た目で選んでるってことだろ >>91
ざっこ
まとめとか羅刹装備で余裕なのにwww 暗黒暗黒うるせーよ
今って何気にタンクバランス一番取れてるだろ あんまり言われないけどシャドウウォールってヴェンジェと比べて効果時間短い反射できないで下位互換なの悲しすぎるだろ 暗黒するときはウニ投げてるだけで自己回復も出来て
まとめもヘイトもガチガチで楽だったな ブラナイとDAアビサルとかMPすぐすっからかんやん アビサルマンするならサイフォン止め、ゲージをクワイタスしてたらMP枯れんやろ ウニ投げまくってるときほとんどDAいれてないんだけど
入れた方がええんか? ウニにDAとかただでさえ低いDPSが更に下がるだろ グリッド切ったらサイフォンMP回復も減ってイーター吸収もなくなるとかアホ ギムリトダークって1ボスまではまとめ無理だよな?
まとめかた教えてくれ 確定枠扱いになってるけど今はもうナイト微妙だな、火力の出しやすさもコンテンツによって左右されるし
紅蓮初期が今のバランスならこうも扱われてないと思う、インビンかばうヴェールが欲しい時位か有用なのは
暗黒も言うほど弱くないけど戦士が色々狂っとる
火力は抜けてるのに必須デバフ持ちで全ジョブ屈指の使い勝手のいい移動スキルに強化できる範囲バリア
これで防御が弱かったらまだ納得できるけど3分に1回どんな大ダメージでも受けられるホルムとバフのリキャスト短めで枚数が多いとか >>109
STとしては安泰の性能持ってて微妙とか何言ってんだ?
STに限るならナイトも十分ブッ壊れ性能だっての。 >>110
MTSTどっちやってもぶっ壊れの戦士様にはかなわないわ >>111
シェイクオフしかない戦士の何処にSTでのブッ壊れ要素あるの? ナイトはインビン一人受けが成立してる時点でST枠1強なんだよなあ
リビデやホルムじゃ戻す手間あるもんな TAにおいてもLB貯めが主流な今ナイトのヴェールは必須だしな 戦士は今の暗黒ナイトとの火力差を維持するならランパを削除してシェイクオフもエスナに戻すくらいしないと常にバランスブレイカーにしかならない
防御バフ山盛り支援完備斬耐性低下もち火力最強とかこんな勇者ジョブを開発は野放しにする無能だわ 開発から暴れてると認識されてるのに弱体化されないのは戦士だけ! 次でタンク1増えそうだし、もうタンクだけ被りOKにして
これで戦戦とか流行れば他のタンクもあげてくれるやろ >>116
どっちも必須だからどちらが1番って話じゃないんだよなぁ STじゃなくてOTがグローバル用語なあ。
まあ、14だと通じないが >>119
やっぱりタンクも被りNGに戻しますねってなるだけだぞ 読み間違いやいい間違いは誰にでもあるしそこまで気にしないけど
グリットっていう奴だけはなんでかしらんけどすげぇ向かっ腹が立つ 戦士は防御バフ山盛りでずるい!って言ってるアホはブラナイとマインドまともに使いこなせてないだけだと思うわ
暗黒の問題点はそこじゃねーよ >>124
グリットで間違ってないのに腹立つのか・・・(困惑) 暗黒の硬さはあれはあれでギミック無視できたりするから防御だけ見れば普通につええ 絶テマの1人玉取りはPTDPSにはちょびっと貢献してたゾ >>125
何いってんの?
防御も火力も支援も耐性低下も戦士がダントツでぶっ壊れてるだけの話なんだが? 戦士が防御ぶっ壊れはねーよ
原初の魂使いたがるやつなんていないしホルムだって白ハブな今あんまり歓迎されない
レイドコンテンツだとアポカタ頼りなところは多い リキャ早いのが揃ってるってだけでぶっ壊れなんだけどな すべてのタンクがMTSTどちらでもクリアできなければいけない都合上防御面はたいした強みにならないよな
暗黒は戦士のバフ回しに+ブラナイができたりブラナイでAA一発防いだりホルム受けするものをマインドブラナイで受けたりできる程度で
いずれもptはおろかヒーラーにすら影響がほぼない
ブラナイがんがん回して目一杯自身の被ダメ減らしたとこで暗黒の自己満に過ぎない
まあコンテンツ自体が戦士前提で作られてるだろってほどに戦士と噛み合うのが問題なんだが BN炊きまくったらヒーラーがキレて「私達そんなに信用できないの?」って言われるからなぁ・・・・・仮に炊きまくってヒーラーの火力が上がるとして、そのヒーラーが火力に使ったMPはBNで返ってくるでもなし・・・・ 犬周回で色んなジョブ出して遊ぶけど
割とガチ目に立ち回り考えたナイトと適当に出してみた戦士で
DPS差が300〜400位開いてあっ(察してなった
オンスロが便利スキル過ぎる おまえらジョブは責める癖にバランス取れなかった開発は一切攻めないのな >>137
戦士は素のDPSに差があるのと雑魚でめっちゃ盛れるからな
加えて2回目の線取りでSTは殴れない時間できちゃうし昇り竜も運次第で殴れなくなるからそれだけ差が出るのはしゃーない DPSは戦士には敵わんけど青龍だと暗黒が一番楽だわ
チャリオット避けなくて良いからストレスフリー というか範囲も避けた後飛びつけるしな
ただでさえ火力高いのに移動スキル+バフもある&シェイクオフもあるとかぶっ壊れとる
バーストタイムと薬の効果時間も測ったみたいに合うし少しナーフして暗黒を強くしてやってほしい >>142
あれってブラナイで0ダメージなら
デバフつかないの?
後半楽そうだな >>144
せやで
バフ2枚とブラナイあればノーダメになってデバフつかなくなる ネ実にもFFOにも暗黒スレないけどこのジョブ削除されたの? というかタンク総合スレも落ちたまま放置
ゴージが暴れてないとこんなもん 暗黒強化今更期待してないしまともな奴はみんなフェルクリチンパン楽しんでるから
タンクの火力高すぎるとか言ってたけど5.0で弱体→ゴージが騒ぐ→5.2辺りで火力上がって勇者ジョブへって流れまたやるんだろうなあ まさに紅蓮と同じ事を繰り返しそう
5.Xは戦士とご祝儀で新タンクこの2つで決まり 白やモンク強化したときに
せめて暗黒も気持ちだけでもダメージ上げてやればいいのに
なんで完全放置なんだろうな? 吉田の固定は暗黒使ってるから暗黒強化はないらしいぞ 【Loki Yamatoちゃんねる】@テュポーン鯖
下記問題発言の動画は専スレ参照→https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1544771468/
◆「俺が攻略動画を出す前に新コンテンツを配信するな。」@別な配信者の放送中での発言
◆「その発言は私の印象からすればデメリットでしかない。」@普通に視聴者が挨拶したことに対する発言
◆「LBがおせぇ!初参加ならアーカイブみてこい!」@近接のLBの話題の際に 35:00〜
◆「(範囲を)1個なら踏む!→しんだぞーー?」@HP6割ほどで被ダメUPの範囲を自ら踏んで死亡 38:35〜
※これ以外にもタイムアタック開始〜クリアまで参加者を見下してることが明白な発言が多数有り。 バランスもだしTMSTで揉める事も増えるに決まってるし
目新しさでやる人が減った後はレイドでタンク減る事までありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています