【FF14】タンクバランスを考えるスレ2【MTST】 [無断転載禁止]©2ch.net
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MT 戦>暗>ガンブレ>ナ ST
どうせこの辺だろ 既存のタンクも拡張で別ものになるんだからそういった考察は無意味 暗黒の時も攻撃寄りのSTとかいう予想外れてたよなお前らは 範囲多いとかめんどくさいだけじゃん 暗黒で証明されてる タンクの火力ナーフとtpmp統合控えてるしスキル回しにちょっと違いだけつけて、
ただの横並び4ジョブに仕上げてきそうだなぁ 仮にガンブレ強くてもゴージ謎の超強化で1枠確定になるしなぁ >>163
別に面倒じゃないのは戦士が証明してるだろ
普通に暗黒騎士が面倒なんだよ DADADADADA 暗黒はせめてゴアみたいなドットくれよ
ひたすらDAポチポチソウルイーターコンたまにスピラーしかないのが糞つまらんわ かつてスカージという最強のdotがあってだな・・・ 暗黒はBB消費がスピラーばっかりなのが単調
漆黒もう一個増えそうではあるけど フラクチャーやマーシーもあったな
マーシーのエフェクト勃起してるみたいで大好きだったから漆黒で戻して欲しいわ 吉田がガンブレのジョブクエ解放したらそのままメインクエスト進められるって言ってたけど、初期レベル60だから70まで上げないとガンブレでメイン進めるの無理じゃね メイン進められるとは言ってなかったわ
いずれかのジョブレベルが60になってたら使用可能だった
いずれかってタンクのレベルの事なんかね いや単純に受注レベルが60ってことでロール関係ないでしょ
侍や赤魔だってDPSあげてなくてもできたぞ まったりプレイの俺としては機工士みたいにレベル30からでもよかったかなあと思った レイド適正どうなるかわからんから4ジョブ上げなきゃいけないのに30からとか過労死するわ めんどいのも確かだけど、1からコツコツレベル上げも楽しみたいよね。
そうなると新ジョブでメイン進めるまではかなり大変だけども ワールド感テレポって優遇鯖に行って経験値ボーナスもらえるんかな レベル60から70ざっと計算したら適正IDだけで12時間ぐらいかかるな >>177
あれは優遇鯖での新規キャラクター作成に対するボーナスだから無理 >>180
なんか勘違いしてるみたいだけど鯖移動しても経験値ボーナスはつかないってば
既存のキャラが優遇鯖に移動する特典は持ち越しできるギル上限の引き上げとゴールドチョコボの羽とハウジングに対する返金と移動料の無償化
経験値ボーナスが付く条件は優遇鯖で新しいキャラを作り直すこと
詳しくはここ嫁
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/option_service/world_transfer_service/population_balancing/ ガンブレはかっこいいから大歓迎だけどレイドの事考えると4ジョブも上げるのは面倒だよな 現状でも暗黒できなくても何も困らないし主要2ジョブ上げればまあ大丈夫だろ 5.0で見直し入ってナ戦死んだらそれはそれで笑うけどな ナイトは普通に考えたらすでに死んでる側なんだが
インビン受けやらかばう受けでPT全体が楽になるギミックがあることが多い1点だけで生き残ってるだけやん
ヒラのヒールが薄くてもクレメンシーでごまかせるさえあるな 紅蓮初期みたいに支援満載で火力もぶっ飛んでるとかならわかるが
今はコンテンツによって活かせるかわからん支援能力が全てだからな
そもそも活かせてないのにその確定席に甘んじてる奴が大半
結局風評が全て、大体まとめサイトのせい ヨシダのインタビュー読んだけどタンクの「住み分け」にまで言及したの初めてじゃね
もしかするとRFでもMTST別枠になるくらいの改修入れてくるのかもな 今のタンクバランスは
ぶっ壊れ性能の戦士(ゴネで更に強化を狙う)
ST時のみ席があるナイト(相次ぐ弱体化を受けたが大体満足)
魔法攻撃のあるコンテンツのみ強い暗黒(不満はあるがゴージのような組織力がない) >>190
大体あってる
特にゴージは今の状態でもMTに支援できないからSTに向かないとか
最大火力は下がってるとかLogs1位でDPS負けてるとかネガキャンかましててやばい >>189
ガンブレに対しての
>「先頭に立って戦うタンクというこれまでとは違うタンクが作れるのではないかというところが
>噛み合ったのでガンブレードで行こうということになった。」
ってなんなんだろうな 別にMTSTで役割を分けるのはいいんだが、そもそも初心者が最初から始めた場合に
タンク職はナイト戦士しか選べないのに役割分担してもいいんだろうかとは感じる MTST分けるなら
単体火力はガン>戦士>暗黒>ナイト
範囲火力は戦士>暗黒>ナイト=ガン
防御バフは暗黒>ナイト>戦士>ガン
支援能力はナイト>暗黒>ガン>戦士
って感じだな
斬耐性は削除しろ >>192
ボスと距離をとりながら逃げ回って戦うタンク このゲームは大型パッチで同ロール内で役割逆転させるの好きだからなぁ >>192
IDとかで先頭にたって走らなくてよくなるとかじゃね?
例えばPTメンバーのヘイトを自身に集めるとか
PTメンバーのダメージを肩代わりするとか
まぁどっちもスキルであったら壊れだわな
そしてIDではタンクが走らない限りだいたいのやつは動かんから
結局タンクが先頭走る事になるが >>193
あくまで絶零式での住み分けじゃないの
IDアラルレ紅蓮以降の緩極レベルでがっつりロール分けなんでする必要ないし
したら過去レイドに支障が出る >>185
4ジョブのうち2ジョブが死ぬ可能性も考えると3ジョブは上げておきたいところ 極レイドでヒラ出さないからよく分からんが
ヒラもH1H2でMTSTくらい仕事違うん? ナイトは5.0でブロックが26%まで下げられて80装備で32%最終40%なる予定だからMT一択
インタべ10%()未だに理由にするのはガイジ
吉田は棲み分けするって言ってるしな あとナイト暗黒はMPTPリソース統合するから今の使用感全く変わるからな 拡張くるまでバランスがどうなるかなんて全くわからないのにここまで断言できるのはすげぇよ 住み分けするかどうかは今調整中って書いてあるじゃん、でも盾持ってるナイトがMTやれって気持ちはわかる バランスとると思ってるならアホすぎ、お前の言うバランスは一生無理だから
ガンブレは動画にあるバレットヴェール(単体)とナイトで味をしめた前方パッセでST向きだろうけどな STはギミック対応の関係上ボス殴れない距離取るギミックもあるんだから
その状況でもある程度威力期待出来る遠距離スキル使えるならガンブレはST向きとかあるだろうね どうせいつもの わざとバランス崩すことで調整の仕事してますアピール 席の有無は置いておいて5.0のナイトはガッチガチの硬さになるよ
ガンブレは多分一番火力でるジョブでしかも単体支援もできる
吉田はジョブのイメージ大事にするから住み分けってそこしか考えてないよ 落とされた火力の中で一番火力が出る組み合わせが最適解になるってことなんだよなぁ 火力といえばガンブレはまたSTRアクセつけてレベル上げするんかな ナイトMTってイメージは日本特有なんだよな
吉田の好きなDAoCでもWoWでもナイト(PLD)はOT(ST)だし新生初期も松井と吉田は戦士MTでデザインしてた。 タンクの火力落とすのは別にいいけど
そのかわりDPSはもうタンクに火力出せ言えなくなって自分達でどうにかせなあかんけど
DPSも別にそれでいいよかな、DPSの誇りあるだろし 問題ないだろDPS出したい勘違いタンクはDPSやれ
タンクのDPS下がってもそれありきのHPに減るだけだし
タンクがDPSの手助けしてるのが間違い 極青龍みたいなライトコンテンツだと戦士どころかナイトにDPS負けてるDPSが二人くらい居たりして戦慄するわ 装備差もあるがオーボンヌだとアラでゴージ2位とか普通にあるしな
今がおかしいのかな WoWはどれがMTでどれがOTとか特に決まってないが パーティ募集でまとめ進行って書いてる募集にDPSしかいないのなんかモヤる
お前がまとめんじゃねーのかよと エキルレなら初見いない限りまとめるわ、言われなくても
CFで行くときは待つのが嫌なのでタンク出すからエキルレ野良タンク見たことないけど
普通2〜3Gくらいまとめるんじゃないの 初見いてもまとめる
不慣れとか初見とか、何のアテにもならん まとめてんのに範囲攻撃全くしないガイジDPSの頭どうなってんのか気になる そりゃ簡単スキル回しでそれなり火力でるお手軽タンクが慣れてないDPSに勝つなんて珍しくもない 結局の所初見です!って言われてもDPSもヒラもやることどこでも同じじゃん タンクやってる奴はわかるだろうけどちょっと床踏んだぐらいじゃ死なないしスキル回し簡単だし、誘導とヘイト気をつけるだけでお手軽なのにライトちゃんは何であんな毛嫌いすんだろうな
頭ゴージの俺にはDPSのがよっぽど難しいと思うわ まあMT、ST枠で別けたほうがバランスは取りやすいだろうな
マッチングもMTとSTわければどっちやりますもなくなるし
練習もやりやすくはなるだろうけど ギムリトでたまに1ボスまで単グループで1ボス後からまとめだす人いるのが謎 >>229
例えば[戦/暗] [ナ/ガ] みたいに
理想は募集やマッチングが2個ずつになることだろうけど
募集は結局 最強の2つが名指し指定されるだろうなぁ エクストラジョブじゃないナ戦がMTSTで分けられるとして
MT向きかST向きかで命運が分かれる気がするな
今までの強ジョブは大体STだし >>230
HP低いから単でやってたら、まーそこそこあるかわかってからまとめただけでは?
HP低いやつはDPSはそう高くないけどな まあ火力見たいならバフ余ってる最初のグループこそまとめるべきだよな 過去に何度も全滅したことあるからいいわ
なんとか城壁とかトラウマだわ 防御スタンスがデバフになってるタンクDPS至上主義をなんとかしないと
戦士1強の現状はなかなか変わらないんだよな
ガンブレがどういうポジか分からんけど
結局戦士MTナイトSTの牙城は崩せんわ 14のナイトはWOWのパラディンと性能も名前も同じだからST向けに調整しそうではあるな
味方を守るって方向に特化しそう
WOWだとメインタンクはウォーリアだし MT系タンクにINTダウン、ST系にSTRダウン
みたい同系統タンクに重複スキル持たせれば無理やり住み分けさせる事は簡単
でも一度無くしたデバフをまた持ってくるとも思えないが
タンクエアのヨシダだし調整してみたら火力を優勢に設定したST系2ジョブが最適解でした、みたいな斜め下な事になったりしてな 防御スタンスの与ダメ減って何の為にあるんだろうなヘイト取る為に火力出さなきゃ行けないのに防御スタンスで火力ダウンって何がしたいのかよくわからんわ 戦士でボス1体相手にアウェアなしの直感だけ使ったらクリ受けることあるんだが
直感はボス相手にもやっぱアウェアとあわせて使うべき? ガンブレーダー大コケしたらやっぱ蔑称は癌になるのかな 防御スタンスの与ダメ減を消して
カットやHPアップを半減でええよ
ヘイトアップさえ残しておけばMT使わんしな
と思ったらスタンス中でスキル変わる戦士がいるのか
また戦士か 現状基本攻撃スタンスなんだから防御スタンスの与ダメ減消した所で戦士以外の開幕ヘイトコンが少し強くなるぐらいで殆ど問題ない気もする
スタンス入れっぱの後続ライトちゃんがDPSチェック超えやすくなるぐらいか ガンブレをタンクにするのが無理やりすぎて魅力がティンとこない
目の前に弾撃ってそれがバリアになるとかなんかなぁ… 今回はタンク実装アリキで更に人気を考えた結果のガンブレードだろうし
FF8のガンブレードを考えるとタンクっぽくないってのは開発も承知の上だろうな タンクってのは戦車のことなんだからガンこそタンクにふさわしいと思うがな そもそもの話、FFにタンクっぽいジョブなんてほとんどいないからしかたない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています