【FF14】タンクバランスを考えるスレ2【MTST】 [無断転載禁止]©2ch.net
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待機の構えがなあ
侍と被るからスコール持ちにせんかったんだろうか ガンブレは、動画でのモーションがタンクらしくなんかもっさりだったのが残念だったな 目の前に撃った弾がバリアになるとかもう無茶苦茶すぎる
まだ侍タンクの方が納得できる まぁただでさえモンクとかいう実質ピュアのゴミメレーが居たのに
ピュアDPSで侍実装したのはないです 麻酔弾を打ち込んでデバフみたいなスキルもありそうだ
説明するのにしても特殊弾で解決するぐらいしかなさそう でも侍がタンクだとLBの生者必衰もクソダサタンクLBに置き換えられて謎バリア展開されてたんだろうし侍も癌もDPSがよかった 斧ですら小さくて違和感あるのにあんな剣でタンクって無理あるよなぁ タンクとかやりたくねえ
DPSスタンスでDPSにさせろ ふと思ったんだけどさ
ピュアDPS、ピュアヒーラーといるのに
ピュアタンクっていないよな
いやそもそもピュアタンクってなんだよってなるが IDなら別にベニゾン使わないと即死する単体強攻撃なんて無いからリキャ度使うもんだと思うが…
まぁホーリーもあるからIDで雑魚すぎるガイジタンクの介護は一番白が向いてるだろうよ 吉田ってタンクの攻撃スタンス入れっぱ問題について過去に何かコメントしてる?馬鳥死ね以外でなんかないかな 結局タンク調整の話って
攻撃力高すぎるから全部下げたい
メカニクスは5.0で変えるから待てや
この二点しか言ってないと思う スタンス撤廃したら今以上に戦士最強になりますがよろしいか 吉田はタンクに興味なさそうだし真に受けない方が良いぞ
蒼天の頃のインタビューでナイトの調整の話題をスルーして黒魔のスキル回しを話し出したヨシダ
ナイトは調整するなら硬さの方向でと言ったヨシダ、結果は火力の強化
それと運営忖度でエウレカ吉田投稿完全スルーの馬鳥 攻撃スタンスはヒラのクルセみたいに時限式のバフに変わりそう
強めのヘイト減少効果付きで >>482
個人的にはそっちの方が面白いな
ID攻略も幅が広がりそうだし 面白そうな案ではあるね、ヘイト減少効果量次第ではあるけれど下のようになるんじゃね
MTの苦労が増えそうでMT不足がkskしそう
メリット
・開幕以外死に要素になりがちだったヘイトに意味が出る
・PT全員がヘイトスキルを意識するようになる
デメリット
・ヘイト1、2位攻撃対策のST挑発からのMTタゲ取り戻せない問題が起きやすくなる
(アルファ4層後半でも起きてたがST確定枠のナイトの火力が暗戦より低いためさほど問題にならなかった)
・STがバフ中にMTが死んだら、バフを消す操作分だけタゲ取りが今より遅くなる
・MTは開幕バーストに参加できなくなる、タンクのうちMTのみスキル回しが複雑化?
・MTがスタンスバフ何回入れられるか、ヘイト量まで計算しなければならずレイドボスのDPSチェックの数値計算が複雑化か? クエストバトルみたいなソロコンテンツで、タンクがかなり弱くなるけど
そこはどう解決するの? めんどくなるのを誰が喜ぶのか
火力に関してはまたなんか下げようとしてくるだろうけどスタンスに関しては今のままでいいよ 今のレイドってヘイトのために開幕に使うだけだし
ヘイトコンボのヘイト量上げるだけで存在意義が消えるよね >>485
火力ちょっと弱くしたところでソロはDPSのほうが圧倒的に弱いから >>489
それはない
簡単に自己回復できるナイト以外、タンクのソロなんてじり貧の一途 面倒だからスタンスそのものを無くしてくれ
ディフェンダーもデストも忠義もいらん
上手い事調整しろ >>490
は? DPSのクソ弱さを知らんの?
DPSでエウレカソロやってこい
タンクならエウレカソロ、ノンストップで狩れる
戦士なんてヴィントで勝手に全快するから回復すらいらねえし
タンクはストーリーのクエも全部イージーモードだぞ 攻防スタンスあってもいいけど
防スタンスはヘイト上昇、防御バフ使用可、DPS激減
攻スタンスならDPS出るかわりに
防御バフ使用不可、受けるダメージは全てクリティカルとか
スタンスによるメリット、デメリットを出してほしいわ
今の仕様じゃ攻スタンスでええやんてなる 気持ちは分かるけど
バフなしクリティカルはさすがに無理じゃないか?w
ヒーラーが切れそう MTは攻撃スタイルは防御アビ不可能にするだけでいい タンク全体的火力低下は確定してて、あとは防御スタンスの火力を2割増やして
攻撃スタンス時は無敵以外の全ての防御スキル使用不可にすればMTなのに攻撃スタンスガイジは消えるやろ 防御スタンスしかバフ不可にしてさらに防御バフで強攻撃をナイスブロックすると敵に被ダメ増加つくとかな 結局はe Sports()もどきのデザインである以上操作感が面白くなる要素がない
何でもかんでも控えめにされちまう 攻撃しっかりガードすればピンチをチャンスに変えてPT貢献してるし今の攻撃スタンスでDPS支援()とか言ってるガガイよりはいいな
そのかわりSTにも何か遊び要素や役割が必要だな >>492
時間が掛かるじゃん?
DPSで回復待って殴るほうが圧倒的に早い 脳死戦士のほうがポーションもいらないし死ぬ心配ゼロで疲れないし結果楽 暗黒はEL二個下ならウニの自己回復で10体ぐらいまとめ狩りできるぞ
MPに気を着けないと死ぬけどな! 暗黒は、グリットスタンス中はすべての攻撃技で敵視アップでよくね アライアンスレイドやIDで、DPSはディヴァージョン使え!というタンク様の発言がこちら
ttps://twitter.com/chiyo_asa/status/1104301149455151105
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ライトちゃんはディヴァ使うとDPS下がるから仕方なく封印してるのにわかってないな アラレイドやIDでディヴァ使えってのは悪い意味で周りに期待し過ぎだな
無い物と思って行動しないと駄目って気付かないと まとまなDPSなら手癖のように使ってるはずなんだけどアラや駅られはそうじゃない奴が沢山いるからな >>505としてはこのタンクを叩かせたかったのかね?
いまいち意図が分からん タゲがすぐ剥がれるタンクなら普通に使うよ
ルーシッドやリフレと違ってヘイト上昇を抑える以外の効果ねーしな 攻撃する前にワンポチするだけなのにそれすらできない無能が多い >>512
> アライアンスレイドやIDで、DPSはディヴァージョン使え
よく言われてる普通のことだから
何が言いたいのか悩んじゃったよ 火力回りはソロ専用火力スタンス実装して下げるだけじゃね ヘイト稼いでないDPSはサボってると思うやつや、ヘイトめっちゃ稼いでる俺つえーって思う奴とかいるだろ。 >>509
ここで晒してコメント稼いで他でロンダリングするじゃん?
まとめページの素の完成って寸法よ
追徴課税で死んで欲しいわマジで さんきゅー
前回20行く前にごはん食べてて落としたからそこまで保守がんばるわ 弱体された結果フィードバックで強化されるからどうあがいても戦士 【ロキヤマトの発言一覧1/2】
◆「俺が攻略動画を出す前に新コンテンツを配信するな。」@別な配信者の放送中での発言
https://youtu.be/lxcJGzVoSoU
1:12:50〜
◆「その発言は私の印象からすればデメリットでしかない。」@普通に視聴者が挨拶したことに対する発言
https://www.youtube.com/watch?v=qIwjYZ-JDPI
20:28〜
リドルアナのタイムアタック時
https://www.youtube.com/watch?v=dT5sjCqdBRU
35:00 ◆「LBがおせぇ!初参加ならアーカイブみてこい! 」@近接のLBの話題の際に
38:35 ◆「(範囲を)1個なら踏む!→しんだぞーー?」@HP6割ほどで被ダメUPの範囲を自ら踏んで死亡
https://www.youtube.com/watch?v=OMYIQrExDo0
ラーメンうんぬん 48分ごろ
出前来たからキャラ放置 59分ごろ 【ロキヤマトの発言一覧2/2】
◆零式配信にてDPS陣に「DPS足りない」「構成とかバフとかの問題じゃない」だのボロクソ言って
DPSを要求するくせに本人はダイヤ混じりの装備。
それを視聴者に突っ込まれるも
「木人は壊してるし」と見苦しい言い訳。
人にボロクソ言う割に自分の事は棚に上げるという。
02:32:00くらいから
【FF14】山本君の零式攻略【生配信】
https://www.youtube.com/watch?v=dlvoxLJYRgw&feature=youtu.be
◆「じぇんとるとは一線引くわ」
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=q1xZaRqaslk
28:50〜 ナイトすら出来ないポンコツがタンクバランススレとかおこがましいから他所でやれ >>505はなんなん?アライアンスレイドだからディヴァージョン使わないとかド低脳過ぎでは
似たような話だと煙や影もその手の発想のやつおるな ディヴァとか使わないのが低脳なのは間違いないがアラやIDでは使われない前提で臨むものだからそいつも低脳 火力下げられたらソロがーって言われるけど問題はそこじゃなくてlogs至上主義なのにタンクの火力下げたらタンク不足が加速するんじゃねぇの
いや少数精鋭になっていいのかもしれんがタンクも火力下げられてDPSヒラもシャキ待ち時間増えるだけってオチならアホくさい 当然そうなるでしょ
クリア不能要因の中でもDPSの不足は指摘できないんだから、
それはつまり、お祈り成分が増えるって事なんだから とりあえずイディルアクセと腰用意しとくべきか
それ以外はジョブクエで配布されるよな タンク4ジョブでMT向けST向けに分けられるかもとか言われてるけど
この開発にバランスなど取れるはずもなく
MTもSTも攻撃特化のジョブが優先されて防御特化のMT向け()なんて見向きもされないだろうな スタンスは無くなるかバフになるらしいから
暗黒のスタンスオンで強いみたいなクソ特性はなくなるしそうでもなさそう ST向け2人で火力出した方が強いとか平気でやりそう 防御特化で火力も実際に劣ってたナイトがST枠安泰だった紅蓮の2年間をもう忘れたのか >>537
STで自由に動けて本来頭割りやら即死耐えギミックでも戻す必要さえないインビン1点の採用価値は大事だろ
対抗STの暗黒では頭割りだの即死はリビデで耐えるからどうしても無駄が多い
しかも暗黒も火力は高くないからな >>538
そう、その高くない火力の暗黒よりもさらに僅かだけナイトのほうが低火力だった
タンクの優遇不遇を火力だけで語るのは意味が無いってことだよな 次は紅蓮初期のナイトみたいに暗黒がバグジョブと化す、その後弱体祭り シェイクオフ入った途端にやっぱ防御シナジーだよねと手のひらドリルで暗黒捨てたことは忘れんからな だって強ジョブ使いたいやん。弱ジョブに拘ってもっと強化しろだの他をナーフしろだの喚くよりさっさと乗り換えた方が建設的じゃんか ナイトは支援、戦士は火力、暗黒は防御で
バランスが取れてるとか抜かしたムスカスがまた掌返すの見たいんで
漆黒戦士は一貫して防御特化のバランスでオナシャス タンクが更に不足してDPSの必要火力が増える闇の未来がすぐそこに
エデン零式は間違いなくクソゲーの魔境と化すわ ガンブレSTだろうし枠が競合するナイトは野良きつくなるだろうな 正直、盾持ったやつが敵のケツを掘ってて
盾持ってないのが敵の攻撃を受け止めてるのが意味不明 ナイトは仲間を守る盾なんだから仲間と反対側にいるほうが不自然だわ 現実的な基準で考え始めると
ゲーム表現的につまらないところに行き着いちゃうから深く考えない方が良い TERAみたいなノンタゲアクションバトルのほうがいいな
ドラクエのは苦手だ 仲間と一緒にいるけど全体攻撃で自分だけ受け流してダメージ低いナイトさん もういっそ完全アクションにしちまえよ
回避コマンド実装してさ 同期のズレで判定ガバガバなのにジャスト回避とかジャストガードさせられるの? けっきょくスタンスONOFFのメリットが等価じゃないからこんなザマになってんだよ。
スタンス入れてサンドバッグになると
DPSのLB3並のデカい一発を出せるゲージがもりもり溜まって
10分の戦闘で5回くらいぶっぱするチャンスが生まれる。
速攻で出すか、このあとすぐ来るDPSチェックまで温存するか
瞬間火力の使いどころを見極める楽しさがタンクにできる。
スタンスオフでもゲージはゆっくり溜まって10分で2回くらいは使える。
でスタンスオンとオフのトータル火力は同じ、みたいな風にしないとずっとアノマロカリスだわ
ことジョブ調整と戦闘システムに関しては開発チームの信用零式 現状より良くなるスタンス改善案なんてそうそう無いじゃん
あるのはコストが掛かるか改悪要素を含むものだけ
スタンス問題こそアンチのサンドバックになってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています