【社会】京都の人がコーヒーを勧める意味 「早く帰れ」説に地元民はどう答える [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月22日12時00分
「京都人にコーヒーを勧められたら要注意!」。あるネット掲示板の書き込みによると、京都の人がコーヒーを勧める4つのフレーズの中で「飲んでいいのは一つだけ」であり、後は「早く帰ってほしい」と遠回しに伝えているという。2021年3月で終了した昼の情報番組「ちちんぷいぷい」(MBS)内の1コーナー「へぇ〜のコトノハ」が取り上げた内容だ。
京都の人には、なぜかこうした「言葉の裏側」のうわさがつきまとう。京都にゆかりのある男女14人に、コーヒーを勧めるのは「帰ってほしい」サインなのか取材した。
14人中12人の反応は
調査の結果、12人が「そのような意味合いは込めない」、「そんなことは聞いたためしがない」とバッサリだった。
・コーヒーはおしゃべりしながらまったり過ごすための飲み物だと、私自身は勝手に思ってますね!(京都在住30代男性Aさん/京都居住歴25年)
・勧められたら、言葉のままに受け取っています。勧められたとき、「帰ってほしいという意味かな」ととらえることもないです(京都在住40代男性Bさん/居住歴45年)
・普通においしくいただいてました。今思えば、図々しい!?(京都在住50代女性Cさん/居住歴20年)
京都生まれ京都育ち・50代男性Dさんは、「客が来て、そろそろ締めの時間かなぁという時にコーヒーで締めますかという感じで、『コーヒー飲む?』とは聞く」そうだ。「帰ってほしい」というニュアンスでは、全くない。
残り二人は、こんな意見だ。京都に15年ほど住んでいた40代男性Eさんは、「ほとんどの場合、こめてないと思う」。もう一人、京都生まれ、39年ほどの居住歴がある大阪在住40代男性Fさんは、相手にコーヒーを勧めるとき、「あからさまに帰ってほしいという意味合いはないが、話の流れを変えてひと段落させたいという気持ちはある」。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.j-cast.com/trend/2021/10/22423036.html?p=all >12人が「そのような意味合いは込めない」、「そんなことは聞いたためしがない」とバッサリだった。
京都人が12人もこう言ってるんだからそう言う意味だって事 >>4
京都人「そういう意味は込めない(ニヤリ)」
これだから 正直に裏の意味があるというくらいなら、初めから裏の意味を込めないよね。
ただ、本当にそんな意味がない場合でも答えは同じになる。
結局、京都人の言葉は京都人にしかわからん。 もう日が暮れますなあ〜そろそろコーヒー飲みまひょか?
直訳:日が暮れていつまでもいるんじゃねぇボケ!コーヒーぶっかけるぞコラ 伝わり難く嫌みが言いたいのだから「その通り嫌味だ」とは言わないだろ
グレタ人に「あれって嘘ですか?」って聞くようなもの
無粋だね ぶぶ漬けってのは京都っぽさを出すための盛った言い方で、そもそも京都でもお茶漬けはお茶漬けだ(ぶぶ漬けは漬け物の商品名。年寄りでお茶のことを「ぶぶ」「おぶ」という人はいる。)。
京都でもそうだし、他都市でもそうだろうが、長居してるときに「ああ、こんな時間か。うちで晩飯でも食べていきますか?」と言われたら「ああ、本当に長居してしまって。そろそろおいとましますよ」っていうのは日本の標準だろ? >>1
京都じゃ珈琲もぶぶ漬け扱いだったのか
珈琲も飲めなかいのね 外人から見ればサーカズム(Sarcasm)で嫌われるタイプやな。
同質性が高いから集団やと気持ち悪いわな。 英語圏でもコーヒーお替りする?はそろそろ帰れだよ。 京都人に聞いたのなら
それを字義通りに解釈する方がおかしいだろ
下の連中は帰れって言ってるじゃん >>1
そりゃ建前はそうだろうよ
本音だよ聞きたいのは
無理だろうけど 某有名珈琲豆店で豆を大量買いするお坊さんを見たことあるけど(袈裟著てた)、アレはまさか?
そもそもお茶に珈琲出すとこも多いのに帰れってw
京都住んで35年以上になるけど初めて聞いたw 京都では任天堂に勤めていたらスーパーエリートなんだろ あっ、すみませんねー砂糖いりませんから!
このスジャータって牛乳じゃなくて石油なんスよねーガハハハッ >>27
真の京都エリートは坊主、同和、在日コリアン、共産党員 和歌山じゃあ、もっと過激にカレーを勧めるよ。
もう、すっ飛んで帰るねww 俺地元民だけどコーヒー出されたら早帰れって意味聞いた事ないわ 嘘書くな 切れて本音を言うまで、言葉通りに受け止めればいいだけ。 >>17
英語圏って広すぎるやろ
お前はどの国?どの地域を知ってるねん 大阪人の営業マンで
よく京都に営業いくけど
京都市(伏見区と南区の一部は除く)と京都市以外は
ルールが全然違う
いわゆる洛中と洛外
洛中で煎茶かほうじ茶以外の飲み物を出されたら
基本、「はよ帰れ!」って意味合いが強い
だから、珈琲もそうだろうな
煎茶かほうじ茶以外の飲み物を出されたら要注意だよ
ただ、真夏の麦茶は、ケースによっては労いの意味のケースもあるし
それ飲んだからさっさと帰れってケースもある
ケースバイケースなので、これは経験が必要
洛外の人はそんな意味はない
ぶっちゃけ大阪人とそんなに変わらん 今まで「もう帰れよ」ってシチュエーションって経験ないよね
こっちから言うとすれば「そろそろ寝るけど泊まってく?」だけで基本的に客が「そろそろ帰るわ」という主導権を握ってる そりゃタイミングにもよるで。もっと話したいからコーヒー
勧める時もあるし、普通の人間やったら空気でわかるやろ。 京都人は理不尽に感じるかもしれんが、
火のないところに煙は立たない
お前らはこう思われてるってのは何しても変わらん
出身聞かれたら滋賀とでも言っとくのがオススメ >>14
え?良いんですか?ありがとうございます民だがw >>1
京都人ディスるには
今までぶぶ漬けのネタで十分やったけど
最近はぶぶ漬けイメージできんやつ多いよな
そや、コーヒーでいこ
さっそくネットで拡散や 珈琲と一緒にぶぶ漬けが出てきたら帰れってことだよ。 >>1
>京都在住40代男性Bさん/居住歴45年
育ちは京都でも、親はよそから来た人だろ
そういう人にはわからない世界があるんじゃないか?
京都みたいな伝統にこだわるところは明治維新前から祖先が住んでる人でないと
土地の者として認められないかもな
また、そのくらいの歳月と文化遺産の継承がないと京都に特有の雰囲気や言い回し、
精神性も深い所からは理解できないだろう いけずな人が多い訳だれかちゃんと説明
して欲しい訳 ぶぶ漬けでもどうどす〜?
を京都のおばちゃんから一回だけ聞いたことがあるけど
その時はちょっと顔を出して出がけに言われたから
もっとユックリして行ってくれの意味の筈 行くなら大阪、住むなら滋賀という異常事態
わざわざ京都を避けて奥地の滋賀に住むなんて余程のことだよ
もう京都は人口減少、財政悪化でお終い 京都人って実はパンとコーヒー大好きなんやで
パンとコーヒーの消費量両方とも日本一のはず 京都住みだけどコーヒーが出てくるとそろそろ帰ろうかなと言う気持ちにはなるな 「お茶でも(早く帰れ)」
「ぶぶ漬けでも(早く帰れ)」
「コーヒーでも(早く帰れ)」
「いい時計してはりますなぁ(早く帰れ)」
「いい月が(早く帰れ)」 >>1
観光客に八つ橋買うよう勧めたら間違いなく「帰れ」だな ネットで都市伝説的なものを根拠に京都叩いてるやつのほうがよっぽど陰湿よね >>36
じーちゃんばーちゃんからの洛中だけど人によるとしか思えんわ
むしろ茶は年寄りがうるさそうだから出すならコーヒーの方が無難で気楽な気がする 悪気なく本当にまた来よう思って
お土産屋で「また来ます」って言ったら
すごい悪い顔されたわ、京都人と心が通じた瞬間
もちろん行ったら悪いかなと思っていかなかったよ この前、寺の住職にお茶じゃなくてコーヒー出されたけどそういう事だったの?コロナ収まったからって呼び出されて食事会の打ち合わせしてたんだが。わざわざ阪急で一時間半かけて会いに行ったのにあのハゲ狸め。 えっもうお帰りどすか?
そんな事言わんと
ぶぶ漬けでもいかがどすかぁ〜? 都人は雅 これに尽きます
あまり邪推してはなりません 秘密のケンミンショーネタだな。グンマー県民だが番組でグンマー県民はソースカツ丼が大好きとかやってたが初耳だった。ネタ切れなのはわかるがウソはいけない。 そういう意味だと思うなら
さっさと帰ればいいだろ
いちいち言葉の裏探ってるような
気持ち悪い奴なんかと京都人だって
付き合いたくないだろう 詰まるところ、皮肉言って優越感に浸るんだろ京都人は
わざわざ分かりづらく表現してそんなことも解らんのと
相手を心の中であざけるのが指揮なんだよ 言ってない事を言ったっていう人最近多いよね
なんか頭にアンテナでも刺さってんのかな? 俺、京都人で関東の嫁持ちだが、京都である祝賀会があったとき、嫁が一張羅の洋服着て出席したら、京都の親戚のおばちゃんらから「いやー、○○さん。着物持ってはらへんのやったら貸したげたのにぃー」って言われてた。
嫁としては結構自慢の洋服だったのに、洋服はこの会合には合わないってことを直接言わず、婉曲に言うんだなって愚痴られた。 さっさと追っ払いたい客ならそもそも呼ばなきゃいいじゃん
っていうか逆に客を呼ぶ時も遠回しに呼ぶのかね?
ぶぶ漬け理論が真なら客を呼ぶ時どうやって呼んでるのか気になるわ 本音を言うのを避けるためのぶぶ漬けどすぅ。察しろって回答ですわ。 京都人
おはようございます ⇒ 早く帰れ
こんにちは ⇒ 早く帰れ
こんばんは ⇒ 早く帰れ マジで言うと京都の人は六波羅探題の時代の習慣が身について
いるんだよ。
禿(かむろ)という諜報の子供が至る所にいて、人の会話を
盗み聞きしていると思っている。
だから、ストレートに本音で会話はしない。もし、禿が六波羅
探題に密告しても、言い逃れができるようにしている。
ちなみに児童犯罪が少ないのも、京都特有の現象。 こう言われまくって気をつけるようになるならそれでも良いと思う 俺は平気で京大教授の家へ行くと泊まったりしてたけどな
まあ東大卒の教授だったから遠慮がなかったんだが 京都の旅館で門限に数分遅れそうだったから電話したら
朝は6時から開けます
と一言言われ、飛んで帰った覚えがある >>90
ええ椅子に座らせてもろてありがとうございます
この感触を覚えてる内にお暇させて頂きます >>90
ぶ、ぶぶ漬け食べさせてもろてもええでっか?
(はよ、帰えらしてぇ) そもそも京都生まれでもない人に聞く意味ってあるの?
せめて代々京都在住200年以上できれば500年以上の人に聞かないと意味なくない? >>1
京都に限らず相手次第だわな
同じ行動でも「もっと居て」も「早く帰れ」もある >>1
261万分の12人の意見ってのは役に立つのか?
アニメが好きなやつの友達12人にアニメが好きか訊いてもほぼ全員がアニメが好きと回答することくらい質問しなくてもわかるぞ
その上、この手の話は本人の居住歴ではなく親の居住歴のほうが重要なのは明白だし、京都以外の人には伝わらないし伝えてはならないことも京都府民自身が一番良くわかっている。
つまり調査内容の公開が主体のこの記事自体が何ら役に立つものではないことがわかる。
この記事でわかることは
「京都人にコーヒーを勧められたら早く帰ってほしい」と遠回しに伝えているという内容を2021年3月で終了した昼の情報番組「ちちんぷいぷい」(MBS)内の1コーナー「へぇ〜のコトノハ」が取り上げた
ということだけである。
もちろん知ってた人には何ら意味のない事実だし、知らなかった人にもほぼ役に立たない噂話でしかない。
公共の電波を使ってこのような噂話を垂れ流すMBSとそれに尾ひれをつけてネットにばらまくJ-CASTが共に滅するべきロクでもない団体であることが理解できる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています