【奈良】是正勧告の出た「奈良の村八分」に反響 「自治会とは呼べない」「田舎は理想郷じゃない」[09/26]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
弁護士ドットコム 2018年09月26日 09時46分
https://www.bengo4.com/internet/n_8581/
https://www.bengo4.com/topics/img/8844_2_1.jpg
奈良県天理市内に転入した夫婦が遭った壮絶な「村八分」ーー。奈良弁護士会は「不合理な差別的取扱いで人権侵害にあたる」として、自治会に対し、8月27日付で是正勧告を出しました。
この「村八分」を取り上げた弁護士ドットコムニュースの記事(『恐ろしすぎる村八分…全くの孤立状態、葬儀にも来てもらえず 奈良県内自治会に「是正勧告」』https://www.bengo4.com/internet/n_8576/)が大きな反響を呼んでいます。
ツイッターでは、「村八分じゃなくて村十分」「葬式にも来ないんじゃ村九分じゃねえか。村八分よりひどい」「自治会費を払わせておいて自治会に入れない?そういう組織は自治会と呼べない」「折角来てくれた人たちを排除するかのような行為」など、自治会に対する批判の声があがっています。
また、「田舎への幸せな幻想を抱いた都会人って多いよね。ガチの田舎は何故人口減少に苦しんでいるのかよく考えたほうが良い」「田舎は理想郷じゃねえよ。クソみたいに閉鎖的」「自治会などに関わってはならぬ」など、カントリーライフを考える人に警鐘を鳴らす投稿も少なくありません。
●壮絶な村八分体験「邪魔物を排除する力が強い」
村八分をめぐっては、過去に掲載した記事(『若者の地方移住、地獄の「村八分」には要注意…政府白書は「関心高い」と指摘するけど』https://www.bengo4.com/other/n_8123/)でも、村八分にあった場合の法的請求についてM門俊也弁護士が解説し、多くのコメントが寄せられました。
ある40代の女性は、地方独特の閉鎖性から村八分を懸念し、次男を生家の養子にすることを断ったそうです。女性は「あんな閉鎖性の高いところにはやりたくありません」「子供達が生まれ育ち、今も住んでいる地域の感覚で移住したら間違いなく村八分です。あの濃さは程よい交流に慣れてしまうと拷問でしかありません」とコメントしています。
また、ある40代の男性は、敷地に空き缶が捨てられる、回覧板をわざとポストの上に置かれる、挨拶を無視される、すれ違いにそっぽを向かれる、昔からある商店でタバコの銘柄を言うと、ないと言われ売ってもらえないなど、陰湿な村八分にあった体験談を寄せています。
別の40代男性は、「田舎は、地元民による汚職や横領や会社の私物化が当然になっていて邪魔物を排除する力が強い。田舎に転勤して、田舎の人達に排除されて人生も生活もキャリアもボロボロになった」と壮絶な村八分に耐えかね、長年勤めた大企業を辞めたほか、マイホームも捨てて上京したそうです。
ほかにも、地方に移住し、村八分にあったという声が多数寄せられました。
「ゴミ出し時には、いちいち細かくチェックされたりと煩わしさを感じますし、ご近所やら集落同士の関係が密」(30代・女性)
「20年位前Iターンで田舎に行って、感覚が合わずにその数年後脱出しました。他の方が書いているように、区費が高い、請われて消防団に入ったは良いが、訓練のあと強制的に遅くまで飲酒、地元の活動には強制参加、祭りでは神輿を担ぎましたが、重すぎて肩を痛めました」(40代・男性)
「田舎では地主のような権力者や先生と呼ばれる人以外は『皆と一緒であること』を、とにかく求められます。地元を出た人間が戻ってきても『地元を捨てた裏切り者』として、余所者扱いされることもあります」(40代・女性)
「やっぱり田舎のあの人間関係はまっぴらごめんで、癒されに行きはしても住む気にはなれない」(40代・男性)
このような体験談に対し、ある60代以上の女性は「村八分、村八分と皆さん言っているけど、こんな事が、村八分なら、田舎暮らし無理です」と指摘していました。
●自ら「村八分」を選択する移住者も
中には、密接な関わり合いを忌避するため、自ら村八分を選択したという内容のコメントも寄せられました。
ある30代の男性は、「強制的な感じで、消防団に入れ!入らなければ罰金を払え!町内会から抜けるならゴミを出すな!と言われましたがもちろん全て断りました。消防団は強制で入るものでもないですし、罰金なんて必要ないでしょ?税金を払ってて指定のゴミ袋を買ってゴミを捨てるなと言われる筋合いもない」と、自ら地域のルールに従わないことを選択したそうですが、煩わしいご近所づきあいがなくむしろ良かったと考えているそうです。
また、ある50代の男性は、「はっきり言って、『村八分』にしてもらった方が楽な場合もあります。 結婚して子供作る予定の奴は
東京・横浜・京阪神・名古屋・札仙広福か、せめてその郊外くらいには住めるよう努力しろ
今の時代、スタート地点が田舎という時点で色んな意味で相当不利なご時勢なのは
余程鈍感な奴でもなきゃ分かるだろ?
そら優秀な奴はどこだろうが無双できるけど、平凡かそれ以下の奴は最初の状況がかなり重要になってくる >>2
町内会に 入らないと ゴミも出せないんだよ。 うちの自治会もひどいもんだよ
集めた自治会費の50%は 年末の忘年会と祭りのドンちゃん騒ぎで消える
赤い羽根で集めた金の、30%くらいは毎年役員の親睦会で消える >>5
でも記事の例でも役所に車でもってけばOKだったわけじゃん?
食べ盛りのガキが三人もいるような家庭ならともかく、
田舎へ引っ込むような世帯のゴミなんてたかが知れてるし
そんなアホみたいな連中と付き合わなくていい対価だと思えばなぁ ど田舎で生まれ育ち、高校卒業して都市部に出て、
たま〜に帰ると、故郷なのに原住民の視線が刺さる。
一度離れたり、先祖代々住んでない限り、よそ者。
噂はインターネット並みの高速。
子供が小さい頃連れて帰ったら、
ホームシックがすごくて、
予定切り上げて実家を離れた。
地方移住するなら、病気になる覚悟でしないといけない。
仕事ない、病院も店も中学や高校も遠い。
原住民は冷たい。
環境が良いとか、のんびり暮らしたいという夢は捨てた方が良い。
都市部からの移住者が多い地域をお勧めする。 天理教の信者はコンドーム使用禁止
おろすのも禁止、外出も禁止 田舎は人口密度が低い分、役所の手が回らない部分を自治組織に任せていることが多いからなぁ。
消防団に入らなくてもいいけど、そうすると自分の家が燃えてても誰も助けてくれないかもしれない。 >薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ
>出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃるって言われてさ 地元の田舎から出たことのない人間には未開人という言葉がぴったり。
(田舎人でも1度都会に出た人は割りとまとも)
極度に感情的で非常識。理性的な話が出来ない。
特に地元から出たことがなく、社会経験も乏しい専業主婦みたいなババアは最悪で、同じ日本人だとは思わない方が良いレベル。 田舎に移住しようとする人は、こういう情報も知っとかないとな。 こういった話が嘘とは言わないけど、体験談とかタバコの銘柄がないからうってもらえないが他記事だと単にものを売ってもらえないとか、
かなり記者が盛っているから現実はどこまでひどいのか疑問ではあるね >田舎は、地元民による汚職や横領や会社の私物化が
>当然になっていて邪魔物を排除する力が強い
これですよ
下手に指摘したら殺される危険すらある
家宅捜索が入ったら面白そうだけどねw 俺の実家は関東平野の端で農家をやっていたのだが、1,980年頃には
農家の子供達はみんな街へ出て行ってしまった
残ったのは中高年の人たちばかりになった
俺の実家は両親が亡くなったので、売りに出して清算し、縁を切った 地方都市の
新しい家がほどほどにある郊外くらいが良いのかも 市区町村などの自治体が、行政の末端組織として自治会に依存しているので、自治会を通じないと
本来は誰もが受けられるはずの公共サービスが受けられなくなる可能性が出てくる
特に、地震や風水害などの災害においては、自治体は自治会(町内会とも)を単位に対策を
たてているので、緊急避難所の設営や非常用物資の配布なども自治会単位に行われるのが通常
つまり、いざというとき「あなたは自治会に入っていないでしょ!」と言われる可能性が出てくる 表向き受け入れた顔をしているが、都合が悪くなるとすぐ「よそ者」扱いするのが田舎。
自分たちと違う意見を言うとそれがどんなに良い提案でも「よそ者は黙っとけ」
それなのに地域の役員はさせて大変な事は押しつけてくる。
また「よそ者」と言った人を咎めようともしない。
配偶者の片方がその土地出身の場合そういう声を批判しようともしない。
要は村8分が怖いんだよな… でもその現実に正直絶望した 最低でも大都市圏や政令指定都市、県庁所在地のDID地区あたりならそこまで地域活動も煩わしくない
昔、仕事で山形の寒村に住んだことがあるけど地獄だったな
監視社会もいいとこ
同じ田舎でも青森と秋田は女の質が高くてすぐやらせてくれたからそれでストレス発散にはなったな 排他的なド田舎村なんか焼き払えよ
医者虐めで悪名高いあの秋田の村も含めて現代日本には不必要な自治体 >>1
>また、ある40代の男性は、敷地に空き缶が捨てられる、
これは嫌がらせだろうが、他はどうだろ
>回覧板をわざとポストの上に置かれる、
他の家でもそうなんじゃないの?
>挨拶を無視される、すれ違いにそっぽを向かれる、
耳が遠く目が悪かったり、他所から声がかかったような気がしたとか
>昔からある商店でタバコの銘柄を言うと、ないと言われ売ってもらえない
そんな銘柄知らないから仕入れてないってこともあるだろうよ
>など、陰湿な村八分にあった体験談を寄せています。
めげてたら何もできないでしょw よそから来た人間は何時まで経っても会合じゃ下座だからな 警官も入れないようなカルトの巣天理市だろ
一般地元民が自己防衛で外部からの浸透カルトを排除してきたのが
今に伝わってきただけだろ 「増税消費税は公務員の給与、値上げに使われます」 ( テレビ番組の動画 ソース)
http://www.youtube.com/watch?v=ZodtyyrBwDw
公務員914万円、 民間412万円
http://i.imgur.com/lkGMBT4.jpg
★つまり、震災時だけではなく、その前から高額な時間外手当を支給されていた職員が多数いたわけだ。
広島市の土砂災害や常総市の水害でも職員の輩共がどんでもない焼け太りしてニュースになってたでしょ。
↓
平均で「時給4428円」
広島市によると、災害発生から10月末までに残業した一般職員は5280人。この間の1人当たりの時間外勤務手当は平均23万3388円で、
最高額は635時間の時間外勤務をした消防局職員だった。
1カ月間の時間外勤務手当が100万円を超えた職員は9人おり、うち消防局は8人。1カ月間の最高額は127万1082円で、平均時給は4428円。
https://www.sankei.com/west/news/141125/wst1411250009-n1.html
水害対応で最大342時間…常総市職員の残業代込みの給与「100万円超」
http://www.j-cast.com/2015/12/07252541.html 徹底的な非消費を心がけてください みなさん
質素倹約、侘・寂こそ日本の美
振り返れば今までずいぶん余計なものを買っていた
大いに反省 節約こそ公務員に対する最大の抗議になる
一人当たりの公務員の給料を何故か無視するアホ公務員がいます。
一人当たり 3割カットすれば10%の増税は不要です。
騙されないようにしましょう。
地方公務員の人件費の財源維持のために消費税が必要です。 村八の家庭はいっその事、村八体験コースとかで観光地にしちゃえよ 声に出てこないだけで、こんなのは田舎の日常茶飯事
都会は人との関係が薄いとか言うけど、田舎で密な関係を強いられるより遙かに楽ちん 兵庫県西部の都市にすんでますが、うちの市でもこういうことは普通ですよ
いやむしろもっとひどいというか・・・ 私は自治会費と一緒に徴収される赤十字の寄付金の支払いを拒否しただけで村八分になりました 数年前に田舎の実家に戻ったけど、
冠婚葬祭の手伝いがマジ辛い。
葬式なんて隣組で通夜から49日までまる抱え。
もちろん、その後の1回忌、3回忌とかも。
農家ならまだいいけど、勤め人なんて有給取って手伝わないといけない。
最近は近所の高齢者が次々と死ぬから、有給が足りなくなってしまう。
でも、そんな理由で若者が手伝い断ったら一生遺族から恨まれるし、家族全員が村八コース。
仕方なく給与カットして休暇を取るんだけど、
田舎の会社はそういうのに慣れているから、特に何も言われないのが救い。 地縁社会が壊滅するまで地方移住はやめたほうがいいな 弁護士会の是正勧告?なんやそれ知らんわ
で終わるのが田舎の恐ろしさ 良い子の諸君!
よく地方の過疎化の最大の原因は地方に
産業が無いからだと言う者が居るが、それは
今の時代では見当ハズレも甚だしいぞ!
本当の地方の過疎化の原因はその地方の自治会を支配している
者たちの意識改革の遅れや老害化にある!
その前時代的な者たちを自治会から排除しない限り、
いくら国の補助金を出しても、その地方の為には絶対にならないぞ!? 葬式にきてくれなかったひとの葬式には行かないだけのハナシ。
だいたいそうだよ。そこで恨みつらみはなしだろ。
問題は自治会費だよ。
取るほうも取られるほうもおかしいよwww 特に地方の議会では、進取的な議員、素人議員、筋通す議員なんてのはあら探し
されてすぐ干されるからな・・・・ 田舎は当たり外れがでかい
そこそこ世代交代出来てるところはまだましで
こういうケースみたいに頭の悪い昭和ヒトケタ老害みたいなの幅利かせてる様な所は
間違いなく奇行が罷り通るはずれ村医者いびり出した所とかな 都会に暮らしてても同じだろ〜
田舎村が職場村になるだけよ
村人Aとして同化することを拒否したら村八分が待ってるぜ 紀伊エタ半島はどこでも同じ。
幻想を見てはいけない。
テレビは光の部分しか映さない。 奈良で生まれた人間は可哀想だよな
性格が悪いだけで何の価値もない 自治会費が役員が横領するだけの資金源になってるところは多いだろうね。 50年前のうわさ話が普通にされてる場所、それが田舎。
楽しみがなくて暇だから、人間が淀んで他人のあら捜しとうわさ話しかやる事ない。
人間の数が少ないから80代のババア達が20代の若者の悪口言ってる(笑)
生活で交わるコトなんかないのにね 奈良の売春カースト村
奈良県天理市のとある町で起こった村八分問題がニュースになっているが、その身内と余所者の線引きがある神社の氏子であるかどうか?という下りに興味を持った筆者が早速調べてみたところ、どうもこの「とある町」は岸田町と乙木町のどちらかであることが分かった。 橋のない川ほか、かつての部○はいまはお金もらいすぎててお金持ちばかり、っておばあちゃんがいってたけど、、 田舎とは何か?ということを都会育ちの人にわかりやすく説明するなら、日本○撲協会のようなものだと言えば分かってもらえるだろうか? 田舎では、スクールカーストが、全てなんで、ある意味分かりやすいですけどね。。。
その時、形成されたスクールカーストは、定年超えても変わらないんで。
Uターンの人は、そこに注意。
Uターン組が、地元に帰ったのに、田舎に馴染めなかったり、揉めたりする原因の一つです。
Iターンの田舎移住は、初めから詰み。 >>25
基本的に農協などの農業団体がはばを効かせているエリアは真っ黒だから。 地方でも県庁所在地なら大丈夫と言う人がいる。騙されちゃいけません。 >>52
市街化調整区域は総アウト。
あと隣組み、講があるところ。 998 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:24:39.26 ID:/R4q88qh0.net[6/6]
0085 名無しに影響はない(埼玉県) 2018/12/17 11:19:11
0935 名無しさんの主張 2018/12/17 08:48:30
喫煙所でいつも感じてるが日本人は
視界に人の顔があるのがそんなに嫌なのか
背を向けたり人の後ろにたつ奴が目立つ
外国では見ない光景だ
1 ID:u+S65M9C(1/3)
0936 名無しさんの主張 2018/12/17 08:56:22
人間嫌いなんだよ
他人なんか消えろって思ってるやつはとても多い
ただでさえ多いのに近年の酷い衰退のせいでさらに増えた
1 ID:???(773/773)
0938 名無しさんの主張 2018/12/17 09:42:45
>>936
電車で目の前に人いるなら背を
向けるのもわかるが
喫煙所なんて距離あるのにそこまで
気にするかとw
あとエレベーターで常に後ろの隅っこ
に立ちたがる、外国ではどちらも
ほとんど体験しないな
返信 >>40 播州地域には多いな、ちょっと鉄道から離れた集落に行くと酷いトコいっぱい 創価学会が「集団ストーカー」を行って実際に逮捕、検挙されたものの中で一般メディアで報道された実例だけでもこんなにある
・NTTドコモ通話記録窃盗事件
創価学会幹部ら数名が脱会者や教団批判者の通話記録を窃盗し集団でストーカーしていた事件。
裁判の結果、創価学会幹部ら数名の有罪確定
・YahooBB個人情報漏洩事件
創価学会幹部ら数名がYBBの個人情報数百万件を漏洩させた事件。
犯人は過去に教団のスパイ活動を担当していた前科者であった。
裁判の結果、創価学会幹部ら数名の有罪確定
・黒い手帳裁判
公明党委員長であった矢野氏の批判的な政治評論をやめさせる為、創価学会の会長主導のもと、矢野氏の家族に対して集団ストーカーを行い、生命の危害を仄めかしたり、私物窃盗をしていた事件。
裁判の結果、創価学会は敗訴した
・創価学会違法ビラ事件
創価学会と対立する仏教団体への中傷攻撃の一環として、数十万枚の中傷ビラを日本全国に配布し、個人宅や公共の場へもビラが貼り付けられた。
裁判の結果、創価学会は敗訴した
・コーヒーカップ裁判
創価学会と対立する仏教団体への中傷攻撃の一環として、架空の事件をでっちあげて複数の仏教団体を訴えた事件。
自作自演の裁判は創価学会の敗訴で決着した
・共産党盗聴事件
創価学会と対立する政治団体へのスパイ活動の一環として、犯行当時は非常に高価な盗聴器を使用して共産党委員長宅の盗聴を行っていた事件。
裁判の結果、創価学会は敗訴した
他にももっといっぱいあるんだけど大きな事件としてはこんなもんだ。
ちなみに集団ストーカーという行為は創価学会に限った話ではなく、統一協会もやってる。
両者の共通点はどちらも朝鮮宗教がルーツになってるというところだね。
信者にも朝鮮人が多い 一番の敵は嫉妬
他人より優れたら妬まれる
それが怖くて全員横並び
だから進む話もなかなか進まない
それが嫌な奴や村八分になった奴は都会に出ていって活躍する
つまり田舎に優秀な人材は残らない 自治会=町内会=神社の氏子 だから神社の草取り、
本殿や神輿の修理の費用は氏子負担だから突然万単位の負担が舞い込んでくる。信仰の自由なんか言うようでは田舎に住む資格はない。 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600346069/821
821不要不急の名無しさん2020/09/22(火) 09:20:49.69ID:/beyVjvq0
>>749
すごく恥ずかしい話なんだけど、愛知は、名古屋市で村八分問題が発生して、法務省の人権擁護局だかが、それを認定する不始末をしでかしてる
この話がニュースで出たのはまだ数年前なので、過去の話じゃないと思う
また、村八分というのは、行われる内容は集団ストーカーと全く同じなので
恥ずかしい話だけど、京都府で道路族問題から集団ストーカー事件が発生し、略式起訴から罰金刑に至ったのと同様
住民間のトラブルによって大型の集団ストーカー事件が起きてしまった地域なんだよ
※現実に発生する刑事事件としての集団ストーカー犯罪には、電磁波攻撃、思考盗聴、音声送信、テクノロジー犯罪などというものはありません
※集団ストーカーで行われる事は主に、1尾行・監視・付きまとい(LINEスマホ使用)、2悪評流布、3ネットストーカー行為、その他嫌がらせ全般
また、それ以外にも愛知県では創価学会の活動が活発で、創価学会が頻繁に集団ストーカー事件を起こしてる
創価学会が起こした集団ストーカー事件に関して情報を貼っておく
・衆議院選愛知6区内で発生した、元衆院議員前田雄吉氏に対する集団ストーカー被害
>>600
・2013年埼玉県越谷市発生の、非学会員の男性を相手にした集団ストーカー被害
>>685
・創価学会が行う集団ストーカー行為の詳細
>>686 >>687 村八分関連の重要情報のまとめを貼っておく
葬式ボイコット、ゴミ出し禁止… 弁護士が教える「現代の村八分」と戦う方法
デイリー新潮 2018年11月12日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/11120731/?all=1
> 前述の事例は氷山の一角に過ぎない。
>「法務局及び地方法務局管内別 人権侵犯事件の受理及び処理件数」によれば、
>2006〜16年までの11年間で、日本全国で316件の村八分が発覚している。
>最も多かった自治体TOP5は、名古屋34件、岐阜16件、長野14件、静岡13件、新潟12件。
>5市ともすべて中部地方となっている。
まずこのニュースだが、村八分事件の中に、創価学会の集団ストーカー事件が
隠されている可能性もある
集団ストーカーの定義については>>73にある通り
実際、学会員の馬鹿共がデマ中傷を地域で拡散させて、ヘイトを煽り
住民らを焚き付けて嫌がらせとストーカーをやらせれば
それが集団ストーカーでなく、村八分として公的機関からは認定されて
処理される事も考えられる為
具体的には
幹部が指示を出して、ターゲットが居住する地域に暮らす2〜3人の学会員が
その地域でターゲットのデマや悪評を広げて、同時に、危険人物や要注意人物にでっち上げる
.
地域住民のヘイトを煽り、ターゲットに対して尾行や監視、付きまとい、嫌がらせ行為などを
地域住民に行うように依頼したり、並びに、ターゲットへのヘイトをため込んだ地域住民らが
ターゲットに対して自発的に嫌がらせ行為やストーカー行為を働くように仕向ける
.
こうして火のない所に煙を立てる事によって、人為的に村八分を引き起こし、嫌がらせを働く事で
ターゲットを社会的に抹殺すると同時に、強制的に転居させている
.
こういう事をやっていると、実は、学会員を名乗る人物が
矢野絢也氏に対する集団ストーカー事件が問題になった2008年頃に告発してる
.
創価学会も、学会員も、こういう事を止めないようであれば
学会を非合法化した上で、解散させて、学会員達も国の監視対象下に置くよりほかない
.
>>70
今貼ったレスは決定打になるかもしれないな
.
村八分の発生には絶対に創価が関与してるケースがあるはず 例えば下記の調査報告書の内容なんか、村八分そのものだよね?
この情報の出所はきちんとした団体で、創価学会の組織的な嫌がらせ問題に関して
発生地域に赴いて、足で稼いで調べた結果だそうだけど
■創価学会の非合法活動に関する調査■
■事例4
脱会者 (信心歴30年以上)
創価学会員が同級生や会社の同僚として親しいフリを装い、批判者や脱会者を監視している。
知り得た人間関係に組織的に誹謗中傷を流すことがある。
Q かつての同級生が、あなたの批判を創価学会上層部に密告していたとそうですが?
A 今、思うと不思議ですね。「お前とは一生の付き合いだと思っている」なんて言われて、
真に受ける方も馬鹿ですけどね。
Q 同級生は、どのように近づいて来たのですか?
A もちろん学生時代から知り合いでした。
そいつは、なぜか、私の転勤が有るたびに、必ず一度や二度、転勤先の私の家を訪ねて来ました、
ご丁寧にもね。
私が転勤すると、その住所で連絡が取れなくなるため、すぐに転勤が解ります。
そうすると、私の実家に電話をして転勤先を聞き出すのです。
その時は、気にも留めていなかったので、両親に口止めもしていませんでした。
Q なにか変だと気づいたのは、どうしてですか?
A たまたま、私の住んでいたマンションの違う階に、そいつも親しくしていた同級生だった者が
住んでいました。もちろん(創価)学会員です。
私に会おうと言って連絡が来た時、なぜかその同級生は呼びたがりませんでした。
私が、なぜ彼を呼ばないのだと聞いてもはっきり理由を言いませんでした。
後日、私と同じマンションに住んでいる同級生に、
あいつから連絡が有って先日飲んだぞと言ったら、不機嫌になっていました。
自分だけ呼んでもらえなかったからです。
こういうことが、2−3度続きました。なにか、非常に不自然な印象を持つようになりました。 田舎近所付き合いがめんどくさい
村八分になる場合もある
都会は他人に関心がないけれど
いじめ ぎゃくたい 死亡していても
誰もきがつかないし
たすけてくれるひともいない
児童相談所 教育委員会なんて
なにもできやしない
高給好待遇ですが 日本は公務員天国
なにもしなくてもお金がはいるから
想像力不足 虐待も対策など
かんがえることができない うちの田舎では、空洞化で土地が安くなり、どんどんよそ者が入ってきて、ややこしいじいさんばぁさんは発言権失くなり、事実上 町内会透明化。応援に行かされてた、葬式も家族葬ばかりになった。 >>75の続き
Q その他に不自然な印象を何か持ちましたか?
A 彼は(創価)学会でずいぶん高い地位についていることを、本人から知りました。
その彼が一緒に飲んでいる時、公然と私の学会批判に同調するのです。
どうしてこういう立場の人間が、私の批判にこうも同調するのか、気持ち悪くなりました。
少しは学会を擁護し、私を叱咤激励するものとばかり思っていたのにです。
そういう中で、一言だけ彼の印象に残っている発言があります。
それは、「お前は、学会の裏も表も知り尽くしているからな」ということでした。
Q その批判とはどんなことですか?
A 日蓮正宗への批判は行きすぎではないか、選挙で公明党への投票を強制し過ぎる、
F取り(選挙の票集め)が多いほど功徳があるというのはおかしい、
マスコミの(創価)学会批判にも一部正しい面があるのではないか等です。
Q 創価学会を脱会した後のことをお話ください。
A 近所で様ような、根拠の無い中傷がされました。
結局、近所に買い物や食事にも行けなくなりました。
店員から嫌がらせを受けるからです。食堂ではオーダーを取りに来ず無視されたりしました。
勿論、私には全く身に覚えの無いことです。会社内部にも色々な中傷がされました。
おかげで、大事な仕事からすっかりはずされ、総務人事部でも私をマークするようになりました。
会社の人事移動で部署が変わり、
そこの上司が私は仕事がこなせるからと職位を上げようと人事部に申請したら、
却下されてしましました。理由を聞いても教えてもらえませんでした。
事業部が申請した人事に、総務人事部が直接に拒否権を発動したのは、極めて稀だそうです。
Q 創価学会の組織的な誹謗中傷だと思うのですか?
A 状況的にまず間違い有りません。
週刊誌に(創価)学会の中傷や嫌がらせの手口が載っていましたが、よく似ているのに驚きました。
Q それをあなたの先の同級生に相談したわけですね?
A 相談したら、「学会はそんなことをするほど暇では無い」と言われました。
さらに私が食い下がると、「そんな事を言うが、証拠が無いだろう」と一蹴されました。 >>79の続き
Q その後、あなたの他の同級生にもそのような誹謗中傷が伝わった?
A その者も含め、数人で昔からの同級生同士の付き合いがありました。
勿論、その学会の同級生は、我々の関係を知り尽くしていました。
ある日、そのうちの一人が私に連絡をよこし、それで初めて彼の誹謗中傷を知りました。
その友人は中傷に関し半信半疑だったようで、確認のため私に連絡を取ったと言っていました。
Q 彼の誹謗中傷とは、どんな内容ですか?
A 盗みや婦女暴行の疑いで警察の捜査を受けているといった内容です。
口止めされていたようですが、まさかと思い連絡してくれたそうです。
何人かが連絡をくれ、彼の中傷の中には、
私がオウム真理教の信者で警察の取調べを受けているという、
とんでもない内容の話までありました。
その時はさすがに唖然として、何を話していいか解らなくなりましたね。(一部略) 田舎の連中が他所者嫌うのって税金チューチューしてるから? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています