【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.82
>>97
特に音が悪くなったとかは感じないかな
でもマルチバンドって帯域を分ける部分で位相を綺麗にするための処理を各社何かしらやってるだろうから、その辺の好みはあるのかもしれないね >>100
多分大人しい→大人あしの誤変換かと
OTTはウェーブシェービングっぽい変化があってビットクラッシュに近い高域が足されるからそれと比べてって事だろう
KiloHeartsとしてはそこはFaturator併用してほしいんだろうね ごめん
音変わる→大人悪
になってたみたい
結構前にkiloheartsいろいろ試したんだけど、帯域分けたときのいくつかが明らかに変でマルチパス使うの止めた記憶があってね 帯域の切り替わりで不足か過剰かしてるんかね?
MetaPluginは?あっちはGUIが洗練されてないけど特に問題の有無は言及されてない
てここNIスレだったわ
Reaktorで用意されてたっけ?帯域分けるやつ
自作するしかないか >>102
kilohertz変なとこあるよね
シンセもなんか変な挙動あったような セレクトからアルティメット14のアプグレ、アマギフ5万で売るからメールくれ
deadorlovesister2@gmail.com プラグインブティックでアリシアズキーズが2千円チョイだって NIからサーベイ依頼が来とるけど、対応すると何かええことあるんか? ぼくのかんがえたさいきょうのNIになってくれるかもしれないじゃないか 既にさいきょうでは?
実際次に何が来ると嬉しいだろうか
最近だとベースはグッと来た Session Horns Proをリニューアルして欲しい
トランペットやサックス辺りの打ち込み感少ない音色希望 既にある系だとストラディヴァリも
KOMPLETE買う前に音が良いと聞いて期待してたらすげえ使いづらいのなんの
確かに音は良かった >>116
使うタイミングが難しいソロ音源だよな~ ソロが取れるほどのアーティキュレーションがあるかというとそうでもなかったりするのがな
まあ工夫しだいではあるけど reaktorってすごいんですね、自分でもやる気があれば簡単なシンセやエフェクター作れるし、作ってる人のただで試せるなんて。
vstぐらいしかこういうの知らなかったので。 まあ似たようなこと手軽にやりたければReasonとかのが扱いやすいよ AuturiaのModular Vでもいい
最初期のシンセってのはもともと音作りのたびにモジュールを自分で繋いで新たなシンセを作るようなものだったんだよな 音だけは生っぽくて使いにくいホーンやストリングスより昔のPCMシンセみたいな鍵盤押すだけで「いかにもホーンだぜ!」とか「いかにもサックスだぜ!」みたいなのが欲しい 昔のPCMサンプリングした音源使えばいいのでは
フリー音源でも色々ありそうだしKORGのソフトシンセみたいなやつとか >>119
こういうのに興味があるならまずはSynthEditから入った方がいいと思う
Reaktorよりだいぶシンプルで非技術者のミュージシャンレベルで理解できるようなモジュールばかり。
SynthEditなら技術に疎いミユージシャンレベルの知識でシンセやエフェクターがモジュールの結線だけで結構簡単に作れて、昔はユーザーが作ったエフェクターやシンセが花盛りで大量にネット上にあって、結構盛り上がったもんだよ。
VSTプラグインとしてファイル書き出しもできたから、SynthEditで作られたフリーのVSTプラグインは多かった。
Reaktorはもっともっと深い所までいじれる代わりに結構知識が必要になってくる。初期の頃のバージョンはそこまでじゃなかったけど、今のバージョンはDSPの知識が必要になるぐらいのレベルのことまでできるからね。
まあそこまでやらなくても、Reaktor Blocksのモジュールを結線するだけだったら素人でもできるし、そういう遊び方も用意されてるけどね。
そんなスゴイものがなんで廃れたのかというと、その当時はまだ今みたいに必要なものが何でもあるような時代じゃなかったから、作ってみようという人も多かった。
でも、今はSynthEditで作れる程度のレベルのものならなんでもあるし、買った方が時間も手間も節約できるししかもプラグインの価格もだいぶ下がったからね。
SynthEditは最近でも弄る人はたまにいて、フリーのシンセのPneuma Proはかなりよくできてる。
ただやっぱりそこまでやるならプログラミングに手を出せばいいのにとかSynthEdit製かスルーしようみたいな感じにはなってしまう時代だけどね。
SynthEditもReaktorもMax/MSPもそうだけど、昔はちょっと複雑なことやろうとしたらあったら便利だったんだけど、思いつくことが全部プラグインでもう存在していたりするので、だんだんと使われなくなってきてるのよね。
でも、自分で何か作るのは、やってみると異常に楽しいのは事実。こんなに楽しいことはないんじゃないか、ぐらいのメシさえ忘れるぐらいの面白さがあるし、シンセとかエフェクターへの理解も深まる。だから弄る時間も無駄ではないとは思う。
まあ作品作りにだけ時間を使いたい人はもうこういうのいじる時代じゃなくなっているのは事実。 >>122
それこそE-muのプロテウスみたいなのとかね
オクで数千円とかであるし、それ系の新品はもう出ないから持っといても良いかもよ
ソフトならHALion とかのマルチ音源系かな
NIはこの手の"多用途便利音源"は作らないからね >>125
そう。そういうの。最近の新しいのはなんか使えそうも無いアナログレイヤーみたいなのばっかり Reaktorはもし持ってるのならばマニュアル載ってるのをいくつか自分で作ってみると良い
シンセの仕組み的なのは良くわかるし
ウェーブテーブルなんかも大したことやってるわけじゃないんだなって理解できていく サンプリングでフルエディットまで出来なくてもいいならUVIとかセミビンテージに力入れてるメーカーもあるから調べてみては セレクトからアルティメット14までのアプグレ、アマギフ4万で売るわ
月曜以降の移行申請です
deadorlovesister2@gmail.com スタンダード→アルティメット14バラも可
そっちは25000で 文体的にミックス能力スレの何人かが来てるんだろうけどDSF買った所で殆どの人は使わないで終わるよ
せいぜいEmax単体が少し使える程度
今はシンセに生楽器の波形入ってるからそれ使うほうが曲にも馴染むしね 嫌われがちなSynthEditとかPlogue Biduleなんかも触る分には楽しいで >>139
そろそろ3出せや
ただのハイレゾ音色リプレースでいいから >>140
DTM板をAIで機械分別したら書き込みの8割りは6人の人間がやってる結果でたぞ 5chの口調というか書き方ってみんな合わせようとするから、6種のパターンに分けられてるだけのような気も またイライラしてんのか
はいはい君は天才
ならこんなとこ来るなよ >>144
新録なんかな
小綺麗なビジュアルでいいね セレクトからアルティメット14のアプグレ5万
スタンダードからアルティメットのアプグレ3万
どっちかアマギフで売るから欲しいやつメールくれ..
deadorlovesister2@gmail.com Kontaktが半額なので買おうとしたら住所入力の画面から進まない。
エラーも出ないしどうしたものか
日本語・英語いろいろ組み合わせてもだめだった
何か知ってたら教えてほしい MacのSafariとChrome、WindowsのChromeとEdge、これも全部ダメ
アカウントはかなり昔作ったやつだけどNativeAccessはちゃんと使えている
これは買うなということなのかな そろそろRealGuitarシリーズとかAcoustic SamplesとかAASのGSみたいなギター打ち込み補助GUI付きのギター出してKompleteに付けてほしい
なんならAcoustic Samplesにお願いしたら作ってくれそうなのに
ずっと足りないのはそれなんだよ
ループなんていらないんだよ(便利だけど) >>157
ASはNIと袂を分かったからもう無理だろ
MLもAASも独自エンジンで囲い込み戦略だし関連性がない >>155
昨年12月くらいにカードの決済手前でエラーが出て、ブラウザやらカードやら変えても全然進めないときがあったわ
2日後くらいに試したらすんなり買えた
状況は違うけどサーバの問題かもな Electric MintはループをMIDI出ししてある程度フレーズ修正出来るしある意味では補助付きと言える
アレはアレで結構手が込んでるのよな
個人的には使わんけど セレクトからアルティメット14のアプグレ5万
スタンダードからアルティメットのアプグレ3万
どっちかアマギフで売るから欲しいやつメールくれ..。
deadorlovesister2@gmail.com 昔ならお得感あったけど今だとソフト関係は進化が凄すぎてアルティメットのお得感ないよな
実際にクラブでかけてる側も客側も30代から50代のおっさんとBBAばっかで若い客ほんといなくなった
確かにコロナ収束してから本当に残業多くなったし夜は車で女とドライブしてる奴ばっかで遊び歩く奴減ったわ 一行目とそれ以降がなんの繋がりもないように見えるんだがw >>163
それはまたちょっと話が別では
クラブミュージックをDJがプレイするクラブって場所がもうオッサンオバサンの行く場所になっちゃってるし
そもそも日本ではクラブミュージック下火だし、そっちが好きな若者もEDM以降ダンスミュージックはフェスで楽しむものになってしまったし若者はわざわざクラブとかいかない
クラブも夜中以外はライブハウスやってるようなとこばかりじゃん以前から生き残ってるのって。例外もあるけど。
もうライブハウスの夜中の空き時間を埋める存在でしかないというか。 みんなYoutubeで満足してしまってるから、古参と身内ばかりのクラブとか行きづらくてしょうがないだろう
そんな中でも物怖じせず飛び込む新規は柄の悪い奴も多いから余計に行きづらい雰囲気に >>166
アニクラは箱埋まるしチケット事前に売り切れるんだけど香水の混ざりあった匂いでオエッてなる
1番の問題は参加者ほぼ男装した女たちで地獄のような光景に必ずなる所かな
もうアニメのOPまんま垂れ流してるイベばっかりだからアルティメットのお得感が発揮される事はこの先まったくなくなりそうで寂しいわ ディレイの「レプリカ」の新しいやつの「XT」ってすごくいいね。使いやすいし音がいい 50年60年生きてるとそのくらいの年数は誤差みたいなもんよ >>168
ReplikaXTはClusterDelayとかほぼ上位互換のディレイ持ってたら全然使わなくなるな
その手の持ってなければ割と使える あぁやっぱりそんなに新しく無かったか。夏頃12から14にしてからずっと気付かなくてこの前『ん?』と初めて存在に気づいた
NIのエフェクトってなんとも言えないクリア感があるな。ハイファイという事では無くクリアというか
ガラスがそこにあるのはわかるけどそのガラスがとてもイイ雰囲気な感じ >>163,165
クラブはもう老害ばかりよね
2000年前後までのコアなジャンルしか認めないような原理主義が多い
edm流行ったときバカにしまくってたが自分らが老害という
もはやそれも10年前だからさらに高齢化してるという地獄
そりゃ若い子来ないよ edmに好きもきらいも感じてないが、
ジャンル分けがあまりにも複雑で
何やねん?と思ってしまう。
全く違う音楽性ならともかく、
似たような四つ打ちにも細かいジャンル分けは必要なのか?
言葉遊びに聞こえてしまう >>175
RTAにおけるレギュレーションみたいなもんだと思えばいい
バグありなし、0%、電パありなし、同じゲームのRTAでもそれぞれは別で、一緒でいいじゃんていう人は分かってない扱いされる >>174
それな
NIも同じだけど量の時代はとっくに終わってるのに気づけよマジでさ
俺たちの若い頃はchilloutなんて無かったとかアホ
動けば疲れるしB-Boyのバトル会場じゃないんだから踊り続けて順位とかつける場所じゃないからさ
Chillroomの壁に今夜流れる曲のタイムテーブル張り出したDJにフロアの息遣いを感じてないとか説教垂れててマジ老害だわ
オーナーから仕事ちゃんとしてクタクタな客に配慮したサービス沢山試していこうって打ち出されて真剣にやってる20代のDJ相手に50代の土方爺さんたちがイキって絡むとか地獄だよ 言葉遊びを楽しんでるというのは本質的かも
自分が気に入った音色を擦る時に新しいジャンルを自称するのはよくあること ジャンルは売りたい方の都合だよな
最近のNIのExpansionも何売りたいのか迷走してる感あるしな NIの商品って譲渡に比較的寛大だから俺みたいなハイエナは中古安く拾えるからありがたいっすわ。こういう下流還元をトリクルダウンっていうんだろうか。 >>178
> オーナーから仕事ちゃんとしてクタクタな客に配慮
今時な人だと、そもそも疲れたら家で寝るのが基本な気も
あと使うより複利な投資信託 未来の安定化 >>180
出張のついでにベルリン寄ったけどサンレコ信者が妄想してる様なクラブシーンなんてなかったわ
コロナでクラブシーン自体が崩壊したみたいでネオ有名どころはナチ野郎とドラック捌きたい糞と売春女の溜まり場に様変わりしてた
正直いわゆる4つ打ちとかトラックメーカーとかに製品売ってる企業は今キツいと思うわ
日本はDTM人口それでもいるけどフランスベルギーオランダあたりは音楽より身体動かすスポーツに人が流れててGoogleMap見てクラブ行ったら潰れてジムに変わってたり結構してた >>185
今はホームパーティで踊る時代なんかね、割と動画ではよく見る 今年はずっとkompleteのセールしてるけど売れてないんかね 15が夏に出たら渋いセールにせざるを得ないからそれまでに稼ぐってだけじゃね K14しょっぱいからみんなK15待ちなんじゃない?
微妙なKONTAKTにKomplete Kontrolの改悪まで入って、正直今まででトップクラスに不満が多いアップな気がする 下位グレードだとizotope製品が追加されたくらいしか違いがほとんどなかったし >>154
>>155
最近住所その他変更あったんじゃないかな。
アカウントに紐づけされて登録している個人情報と
買う時の情報が合ってないと進まない。変更前の住所や情報を入れると良い。
それか別口でアカウントを更新してからやった方が良い。 14以降に発売された単品も欲しいと思わせるのが無いから15もパスかなって感じ
なんかujamの後追いみたいのしかないしかと言って機能音質共に負けてるし 元NIみたいなプログラマが自分の会社作ってプラグイン出してるのよく見るけど
肝心の開発が空洞化してるんじゃないかと心配 >>175
ジャンルって日本人だと雰囲気で分けがちだけど
本来はリズムの違いで分けるのよ
四つ打ちでもみんな違うっしょ
ま、別に何でも良いとは思うけど海外向けに作ってるならgenreの所にしっかり細分化されたもの入れないと
これはElectronicaじゃなくてIDMだ糞野郎的な予期せぬコメント入ったりするからやっといたほうがいいかな程度 まあ四つ打ち市場が今でも存在してるの日本と韓国だけだからな
北米のhiphopみたいな黒人市場でも80sのjpopが流行るぐらい脱四つ打ちの流れが酷くて市場自体が細分化して消滅するのを繰り返してるしさ
日本は10年遅れで北米の流行が入ってくるからもうしばらくは四つ打ち爺さんたちも生きれるから大丈夫だろな 15が来たらIrelandにICON BASS、Percussionist
ウクレレ、ホーンセクションと個人的には遊び甲斐があるな
遊びでしか使わないだろうけど やたらトランス流行ってたのは2000年前後なので、確かに四つ打ち今どき古いのだろうな…とは感じてる。
ただ、ソフトシンセの公式動画やデモ曲には割と王道の四つ打ち少なくない。
全然嫌いではないが、なんでだろ??
再流行してるわけでもないしマジで謎。
トランス特化の拡張音源ならまだ分かるが… 4つ打ち自体はもう流行りとか関係なく定番中の定番として定着してるし
トランスなのはいかにもなシンセ音をフィーチャーしやすいからでしょ
とつまんない説明をしてみる 特定のジャンルに拘って聴く人も居るから流行り廃り関係無くやってくのは良いと思うよ いやいや上で書いてる4つ打ちなんてという人達の情報はちょっと古くて、力持ってる人達がまた四つ打ちを流行らそうとしてんだよ
edm以降もはや巨大フェスが金の流れも音楽シーンの流行も左右してるけど
巨大フェスの運営陣は時代が一回りしたからここ数十年下火だったテクノを再度流行らそうとしてる
今推してるのはメロディックテクノ melodic technoでググればいろいろわかる
まあコロナ禍もあってフェスもダメージ喰らったしそこまで大きな流行にはなってないけどね
あんまり火がつかないようなら次の流行に行ってしまうかもしれないが
ドラムンベース的なものも再度流行らそうという動きもあるよ、メロディアスなだったり、ちょっとロック寄りっぽい音だったりもするけど
トランスはもう流行り廃り関係なく定番でしょ、ポピュラーな歌ものポップとも相性がいいし、少しシンセ減らしてピアノギターなど入れれば誰にでも聴きやすいし
ディープハウスとかもそうだけど流行り関係なく定番化したジャンルはずーっと根強い人気がある、永遠のマンネリを楽しむというか コロナ後は世界中のクラブも>>185のような状況だから、クラブでしか成立しないようなゴリゴリのリスニング向け要素0のフロア向けのノリや繰り返しだけのアンダーグラウンドなジャンルは厳しいよ
90年代00年代初頭にアンダーグラウンドで流行ったような完全にフロア寄りのはもはやかなり厳しい
踊れるけど家でも飽きずに聴けるメロディーがあるものとか、ゆるく聴けて雰囲気が出るものとか。。。 Maschineのパックがまさに古の4つ打ちみたいなのだらけだが
あれはドイツ人の好みなのかなって思ってた ここでは嫌われそうだが、いわゆるサイバートランス丸出し嫌いではないw 程度にもよるが。
でも無機質なゴア系をひたすら部屋で流すのも好き。
何であれダンスミュージックは、BGMとしても実に良いと思う。 オタクの人たちはアイリッシュとかヨーロッパ系の民謡ぽいのが好きな印象があるな まぁ言えるのは最近の曲はスマホやイヤホン意識して低音薄い曲が多くなって個人的には聞いてても楽しく無い
再生機器ぶち壊すほどブンブン行ってた時代が懐かしいし俺自身が囚われてる >>209
その二人のやり取りは鼻ホジホジしながら拝読するには
面白い。むしろ>>207-209 お前の書き込みまでの方が
邪魔で迷惑
広島県福山市のキチガイ韓国人ババアのすぐ人に罵倒を
ぶつけてくる方が迷惑なんだよ こんな頭悪い自演までしないと自我保てないとかおよそ真っ当な日本人じゃないな >>211
即反応w
キチガイ韓国人ババア閉経済み才能無し
広島県福山市在住w腐った羊水が脳に上がって
知能障害・性格異常で嫌われ者のナマポキムチ婆
人の書き込みに罵詈雑言を加えるのが生き甲斐の
生きてる価値のないクズボケカスダニクソバカ婆
m9(^Д^)プギャー まあこれで分かるだろうけど5chに金払ってまで自尊心を得ようとする人はこの程度なのよね いつものやつが一人で暴れまわってるだけだろ
しょーもな セレクトからアルティメット14までのアプグレ4万
スタンダードからアルティメットのアプグレ3万
どっちかアマギフで売るから欲しいやつメールくれ
deadorlovesister2@gmail.com KOMPLETE AUDIO 1でASIO利用のアプリを使っていると、他のアプリから音が出ないんですがこれはどうしようもないですか?
よそのオーディオインターフェースだと特に問題なかったのですが……。 ドライバーの設定で排他使用のチェックがあるか確認。なかったら諦めろ Reaktorは年々存在感なくなってきてるけど、長年タブーだったプラグイン書き出し機能を一般向けに解禁したら盛り上がるかもね
停滞した市場にはそういう刺激も必要だよ NI製のパッチだけでも書き出しつけてほしいわ
リストに出ないからRazorだのPrismだの存在自体を忘れがち もう市場には腐るほどシンセとプリセットが溢れてて、自力で作る需要が無くなってるからな Raum (Xmas Gift 2019) 使えなくなった。にきぃ。
https://imgur.com/DJT1mjG リアクターとかあったなあ
これで何でもできるわとか煽られてきつかった >>226
わかんないですけど
商品化ってことじゃないですかね >>226
VSTプラグインなりプラグインファイルを書き出す機能ね
プログラミングでいうとコンパイル
Reaktorが初期のバージョンの頃からNI内部では存在していると噂されていたよ
現にReaktorの劣化コピーみたいなSynthEditはVSTプラグイン書き出しが昔からできるし 詳しいなあ!reaktor3から入りました僕は。今じゃbeatloopのランダマイズすら出来ないreaktor...製本マニュアル。。。 Komplete Start - Replika も同じだ。にきぃ。一年くらい前に Komplete Now を無料で試した。そして昨日の Native Access 更新してから使えなくなった気がする。 フリーで配って今も配信されてるプラグインの使用停止とか前代未聞じゃね? Raum、Replicaもフリーでもらったので試したけど普通に動いたよ
ライセンスタイプの表示もFULLになっとる
Native Accessもアップデートしてみたが大丈夫だった
のでKomplete Nowの影響じゃないかね 試しにraum立ち上げてみたら普通に使えてるっぽいけど フリーの Raum & Replica が動かない件、関連情報ありがとう。サポートに対応してもらっています。 950ページくらいの英語マニュアル本、9000円くらいで馬鹿高いが、買います。みんな、maxmspに走るからなあ。。。 まあ今のバージョンではmax/mspと同レベルのことはほぼできるのに、Reaktorはなんかナメられてるところがあって、いくら詳しくなっても尊敬されないところはあるからなあ。
max/mspなら音楽系の専門学校で授業があって講師とかが教えてたりするし学門っぽさがあるから詳しいと少し尊敬される
まあ今となっては音楽作りたいだけの学生にmax/msp教えるなんてまあ学校だし金取ってるから小難しい学問っぽいものでカリキュラム埋めなきゃみたいなののスキマを埋めるものでしかないし全くの無駄知識だけどな
今の時代にDTM的な音楽表現で思いつくようなもんは何のツールでも格安で既製品があるし
15年ぐらい前だったらまだエレクトロニカとかで複雑なことやりたかったら自分でいろいろ組んで、みたいなのあったけど。
グリッチみたいなのとか時間軸を前後させるようなことも今は専用エフェクトいろいろあるけど、わざわざいろいろ組んでやってたりしたよね昔は。 Reaktorは昔は分厚い製本マニュアルも何冊か付いてたね
やっぱ製本マニュアルは便利だしかなり役立ったよ
翻訳が怪しくて理解するのが大変なところはあったけど Reaktorが劇的に進化したのは2005年のReaktor5
"Reaktor Core"でDSPレベルのかなり深い所ま弄るのが可能になってmax/mspに近づいた
もともとNIの最初の製品は1996年に創業者の2人がプログラミングしたGeneratorという製品で、それがReaktorの元になった。
こういう成り立ちだから、原点回帰でもっとReaktorに力を入れて欲しいとは思ってるよ。
近年はシンセすら力を入れなくなってKontakt用サンプリング音色を売る企業に成り下がっているところはあるし。 過去にはreaktorだけじゃなくmax/mspもpdもかなり深い所まで使ってきたけど、2024年の現在は素人が思いつくエフェクトなんてもう既にあるから作るのがバカバカしいんだよね、クッソ楽しいけど。
少なくとも15年ぐらい前はそうじゃなかったからまだプラグインが存在しないようなエフェクトとか作るのも楽しかったな。
Reaktorの前はSynthEditやSynthMakerもかなり深くハマったよ
SynthEditはWindowsのみだったからせっかく作ったVSTプラグインをMacの知人達に使ってもらえなくて少し悲しかったなw
SynthMakerはSynthEditの後発だったがかなり使いやすかったしもっと流行ると思ってたな。
でもDSPRoboticsが開発していたFlowStoneに吸収されて、さらにFLのImageLineが買収したりいろいろあったみたいね。 Max/MSPは、音楽制作だけではないところが広がりがあっていいんじゃないの
音楽用に学んだ基礎は照明とかのコントロールに使えるしさ、インタラクティブ系に幅広く使われてるでしょ
OSCがMax界隈以外にも広まったのはかなり大きいメリットだと思う
PDでいいじゃんという話はあるかもしれないけど、PDは純粋に使いにくくて、同じことを同じようにできるなら仕事だと皆Max使っちゃうよね
既製品があるというけど、Max for Liveで Liveを思い通りに使うにはしょうもないMaxパッチャーを自分で作らなきゃいけないことも多いし
所謂MIDIエフェクトやMSP的なオーディオエフェクト以外にも小回りが効いて便利という立ち位置を確立したように思うけどねえ、それにしてはちょっと高いけど
ガチでエフェクトやらソフトシンセやらを組むならJUCEなりなんなりを勉強した方が楽かも。間違いなく速いし。 それこそAIでコードジェネレーター的なものが一般的になってくればプロンプトからプラグイン吐いたりできるようになるかもね ACTION STRINGS 2のフレーズって右手で任意のコードに変えながらリアルタイムで弾いたり、MIDIエクスポートってできるんですか? Jacob Collier Audience Choirとかいうの無料配布始めたけど、XYパッドあるものの違和感ある変化するから使いどころが難しい Retro Machine MK2のアプデがダウソ出来んがな ウチは 03/18 に Retro Machine MK2 1.3.1 にアプデ出来た。
https://community.native-instruments.com/
download で検索すると、mac の場合の回避策の記述あった。 >>254
iCloudのプライベートリレーが関係してるなんて…
そんなの普通分からないよw ウチ windows だから流し読みだった。読み返してみると、なんか独裁的で怖い設計だな。 オフにして再起動してもダウソ出来んわ
一緒にアプデ来てたKontaktは問題無く出来たのに >>257
まじで?今度はオンにしてないとダメに変わってたりして
そんなことないかな?知らんけど やっとアップライトベース出したのか
俺はアップライトばっかり使うから、Spectrasonicsにばかり偏って良くないから
いろんなメーカーからもっと出して欲しいんだよ battery4だけsonoma対応してないけどさせる気無いのだろうか?
どうせ5出す気なんだろうけど4のバグ取りや現行環境への対応とかちゃんとやってから5に移行して欲しい チョークがまともに機能しない時点で見限った
今はTriazとTAL-Drumのどちら買うかで悩んでる 1だとKONTAKT7のバージョンが古いんだよ
起動した後の表示状態を固定できるようになってるなんて知らなかったぞ Macなんだけど、起動項目にあるNTKDaemonって何ですか?
削除するとどうなるの? 8DioがNative Accessから管理・インストール出来るようになったみたいだけど、既存ユーザーのは無理なんかな? 8Dioはいつの間にかNIにロイヤリティ払ようになってたのか NIの新しいサブスク、誰も話題にしてないな
NI 360っていうらしい
ttps://www.musicradar.com/news/native-instruments-360#:~:text=NI%20360%20is%20a%20tiered,than%20130%20instruments%20and%20effects.
しかもKontaktフル版はProにしか含まれておらず、
Proは月額50ドルw セッションギタリストのBPM設定ってどうやるの?
DAWと同期させたい。Kontakt7です。 8dioのセール安!
でもいるのかいらないのか、spitfireでだいぶ揃えたからなぁ・・・でも安いなぁ・・・
使ってる人どうですか?demoあれば使いたいけど、この手のってデモないよね >>276
買うだけ無駄無駄無駄無駄むd
割と癖あるのと音像が遠いので混ぜる前提ならあり
オーディオデモのクオリティが最良の結果だと思った方が良い
キースイッチ音色は読み込みにむっちゃ時間かかる、解決法はないのでそこがネックになるかも 本命音源はもう持ってるけど違うキャラでもう一つ持っておくか
で買うにしても「あ、こりゃ失敗だったな…」ってなるタイプのやつ 8dioのオーディオデモは参考にならんし最良の結果でもない >>280
最近Soundpaintの曲の動画とか出してるけど普通に音はそのまんまだよ
ミックス処理してはいるけど そういう話じゃないよ
Soundpaintもかなりの物が過去製品の微調整版(特にストリングスとか)
それでYouTubeでのワークスルーの音とデモ音源の音に違いがないのだから元々昔からデモ音源と製品自体の音に差異はないって話 サイトのオーディオデモは他の音源やエフェクトモリモリで参考にならんし最良の結果でもない >>285
エフェクト問いただしたら他社だってそう
Adastraのデモと公式動画の同じ曲聞いて比較してないのバレバレだよその意見 >>278を受けてオーディオデモの話してんのに動画とか持ち出されても
しかも8dio全体の傾向を言ってんのにAdastraだけ持ち出してきて反論になってると思ってる
国語の勉強からやり直せば? >>287
例えばどの製品がデモ音源無意味だと思ってる?具体的に指摘してみて欲しい
そもそも知ってるなら音源持ってるはずだしそれで実際には音出したのを比較対象に提示するなりもっと証明できそうなもんだけど 8dioのデモ、曲がゴージャス過ぎて分かりにくいっていうのはオケスレでもしょっちゅう言われてんな 単一音源のデモが少ないってのはそうだね
だから騙された気がする人が多いんだろう オケスレ復活してんの?
一時期しばらく消滅してたよね Native Accessのアップデートがきて実行したら起動しなくなった。
再インストールしてもダメだ・・・誰か助けて。 我が身可愛さにユーザーにストレス与える馬鹿会社の製品とか使うなやw ネイティブアクセスはこういうことあるからすぐアプデしちゃだめだよ naitive accessってサーバーが止まってるのか
ソフトの不具合か分からない糞仕様だよね Native Accessとりあえず挙動がおかしい時は放置して様子見
サーバーが糞なんだろね NAccessに関わらず再インスコでも挙動がおかしいソフトは、とりあえずAppDataとProgramDataとレジストリを手動クリアするわ
そしたら大体直る(Windows) それ面白いと思って書いたの?
NIすら掠らないからちょっとどう突っ込んでいいか解らなかった ウチ Windows だけど Native Access 全然問題起こってないよ。バージョンは 3.11.1 です。 ワイトも問題ないどすWindows共に最新アプデ済み うちもwindowsで全く問題ないよ
komplete Ultimate最新版、windows10/11 情強育成装置であるWindowsならトラブルは各自対処できるので問題なし
Macはそういうことに労力を割きたくない人のためにある Apple自身がそう言ってたんだぞ
For the rest of usって
つまり情強自慢はWindowsを使っとけってこと その通り。Appleの言う通りmacは情弱のド低脳無職童貞の金づるしか使わない Macでも情強はplistファイル弄ったりするしwinでレジストリ弄るレベルと変わらん
未だにMacを敵視とか高齢者しかいないわ 長年Macで使ってるが問題起きたことがないけどな
NI公式外音源が少ないからかな?
OSアプグレも様子見派だし >>315
凄いね
専用スレならいいけどここでやる
マックの相手はしないしか無理だわ
でも自演なんだろうね Mac使いに対する情弱煽りがいかに的外れかという話をしてるだけだよ
もともとそういう人のための機械なんだからさ オラッ
Logic羨ましいです
と素直に泣いて詫びてみろよ? ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズ、俺はジョブズが好きだからMacしか使わん。 JAL123便墜落がなければTRON使ってただろうな・・ Wine経由で動くには動くみたいだな
もちろんサポート外になるしインストールには実質Windowsの実機が必要みたいだけど ファックMicrosoftするならそこは実機すら避けなきゃプライド無いわな
なお嫌win派は不必要なプリインWindowsに金掛かってるのは不当だからとMicrosoftに返金を要求するあたおか あたおかはOS云々に関わらず一定数いるからしゃーなし >>330
抗議運動までするのは流石に一定数を超えるよ
Linuxユーザーでもプロプライエタリ(所謂メーカー製ドライバ等)を許容する派はそんなこと言わないけど スティーブ・ジョブズのしたこと
Apple、アイコンをOSに導入、スマホの発明、音楽ストリーミングの発明、、、
ビル・ゲイツのしたこと
Microsoft、病原体の開発支援、ワ●チンの開発、ゲイツの蚊の開発、人●削減、、、 ふたりともどっかから買ってきた物を、ドドーンと売りに出しただけちゃうん? まだ商売になってないものを買ってきて売るのがApple
大いに商売になってからお買い上げになるのがMS
最初のBASICインタプリタはゲイツ個人の謹製だけどね 新しいsession guitaristのデモ酷いな
一拍単位でパターン変更なんてできるわけないだろ ダラっとパターンを流さないで、細かく切り替えてバリエーション付けなさいよということでは
リアルタイムの演奏だと少し難しいかもしれんけど
動画のように打ち込みならいくらでもタイミングいじれるだろう CCでタイミングずらせばスライスっぽいことも出来るからな
しょっぱいパターンしかないように見えて結構色々できる
まあ
面倒
くさいが ギターはちまちま打ち込みやると、あれ?これ自分で弾いた方が早いのでは…となるからね
超絶技巧ソロのようなものは技量がいるけど、そういうのはシンプルなものよりかえって打ち込みと親和性が高い あー…いるよね。相手のこともよく解らんのにとりあえず悪態ついてみたくなるやつw >>343
こういうレスしちゃうクセ治そうな
人生きついだろ… >>340 >>341
なんかわかる。セッションギタリストは最初期待してインストールするけど
内蔵パターンしょぼくね?→細かく切り替えるのか→弾いた方が早くね?
ってなるよね...
そのうちSynthesizerVのAIみたいにパターンの間を上手く表情付けながら弾くようになるのだろうけど >>345
ギタリストだけど、SynVはそれを予感させてちょっと嫌だわ
重宝してるけど おれもギター畑だから
センス育っちゃったな
おれら世界目指そうぜOOPPOP >>346
もうすでにこの間発表されたLogic にそんな感じの機能実装されてなかったっけ?
結局下っ端から最初にAIに食われていくよね
いろんな曲のバッキングやソロを学習させたらよっぽど人脈ないと切られそう
バンドとかはバンドのメンツが演奏してるのを観にくるからAIに食われることはないと思うけど、
スタジオミュージシャンとかはヤバイね バンドも顔良くなかったりパフォ弱いメンバーはいらんやろ
それよりもAI化に向いててプレーヤー人口の少ない楽器は過疎りはじめたらあっという間に「人」が居なくなることが問題 低予算劇伴系、BGM素材制作系は淘汰されるやろな
残るのは名前の売れたor売れるほんの上澄みのみ
ただAI化が進むと音楽自体の価値もだだ下がりすると思う
既にサブスクで価値下がってるとこへ追い討ち だからといって絵描きみたいなラッダイト運動はカッコ悪いからやめろよなお前ら >>350
食物連鎖じゃないけど、
下っ端から徐々にAIにやられていくと思うな
BGMだと楽器弾きがやられて、次に作曲家や編曲家がやられる。その次のその上の立場に立つプロデューサーなどもAIにとって変われる
結局企業トップしか最終的には残らないんじゃないかって思ってる
AIはこれからどんどん進化していくしね
絵描きもそうだよね。いろんなスマホゲーにしても結局企業トップがプログラマーやディレクターなどを雇わずすべてAIっていう時代がくると思う あと音楽が趣味のみで職業としてなりたたなくなると
高い音楽関係の機材やソフトなどの売上も下がるだろうね
連鎖的にいろんな業界がやられていくけど
これも時代の流れなのかね なかなかそんな簡単なもんじゃない
最近まで音楽は非常に低迷していて、年間でみんなが知ってるような大ヒット曲がひとつもない
という時代が何年も続いてきたのが、ようやく面白そうなのがポツポツと出てきて
新しい芽が出てくる時代になった
やっぱそういう才能って数百万数千万人に1人ぐらいのものなのでAIには絶対に出来ない
AIは誰でも書けるような文書作成とか誰でもできるようなドローン兵器の運転とかならできるだろうが
才能は作れないんだよ
アーティストも著作権を守らないとまずいと思い始めてるし、AI会社が好き勝手に芸術作品を取り込むのは
否定されていくと思う 今どき真面目に音楽やってる人間なら現代の作曲がほぼパッチワークでしかないことは自覚してるだろうし
人間がそれやってるのにAIに学習させるななんて言える? 制作自体はパッチワーク的な部分もあるけど、アイデア出しや取捨選択は人間がやってるでしょ
そこのスキルがない人が作った曲はいくら音が整ってようがつまらない曲になってる ACIDが出た当初と同じこと言ってんなっていう
比較的破綻の少ないイラストですらディテール以外遠く人力に劣るというのに 要するにセンスのある人がAIを活用して作曲すればいい
一般の人は経過より結果しか見ないからね
良い曲を作れるなら方法は問わんよ サンプラーが出た時に「楽器演奏者の仕事がなくなる」と言われたんだよな
特にドラマーは本当に仕事が奪われた人が多いらしい
しかし、数年もするとサンプラーでは本当に良い音楽はなかなか作れないことが明らかになり
サンプラーとシーケンサーにはできない正確なグルーヴを研究し訓練したドラマーが
再び仕事を奪い返すことに成功した
今AIがやってることというのは著作権のある作品を勝手に取り込んでそれを部分的に組み合わせて
オリジナル作品ですみたいな顔をしているだけなので、人間を上回るような作品は決して作れない 決してと決めつける時点で負ける予想しか見えん
君の話によるとサンプラーに仕事奪われたドラマーは実際いたんだろ?
期間はともかく機械が一瞬でも人をしのぐ結果を出した現実を無視してはいけない
君は知らんかもしれんが今の世に出てるAIは幼稚園レベルだ
これからくる高度なAIは確実に世の中を変えるよ
数十年前にワープロが無くなることは無いと予想した人らが居たが君も同類の人間だと思う 最近流行の曲、大体尖ってるか変わってるか何かしら個性きつめの曲やアーティストが多い
耳障りの良い純粋な曲はみんな飽きたり埋もれたりしてて、目立ったもの勝ちってところはあるな
アイデア勝負だから一瞬光って消えるアーティストばかりに… とはいえドラマーの仕事の全体量は明らかに減ったでしょ
今例えばAD2で済ましてる曲だって、それがなければドラマーに生で叩いてもらうしかなかったわけだし フィジカルやアイドルタレント人間性の部分で演奏の魅力がなくなるのはまだ先だろう
楽器演奏は生身の人間が楽しむためのものでもある 俺ボンジョヴィ好きなんだけどさ
代表曲のLivin‘ on a Prayerのミドルエイトの最後に、3/4が入って、そこから短三度上に転調して大サビ行くのがもう最高なんだけど
過去曲のビッグデータを機械学習する最近のAIじゃ、ああいうレアケースの複合効果を使おうっていうふうにはならないんじゃないのかね たぶん作曲AIも画像生成のように複雑なプロンプト設定対応するようになると思う
AI絵師がいるように、AIコンポーサーが生まれるやもな… やっぱどこの国の掲示板も一緒だねw
海外の掲示板でも、まだ大丈夫でしょっていう人と
現実見ろって人の間で議論になってる >>354
俺も誰もが知ってるようなレベルの曲とかはAIには無理だと思う
プロでもそんな曲ひとつでも持ってる人は一握りだし
今後AIによるものがヒットするものが出てくる可能性なくもないけど話題性とかなにか別の理由だろうな 速攻でミームネタ作れるという点では重宝されるかもね
アーティストの世界では脅かされるどころか逆にアイデアに利用されてかえってAI曲自体は表に出てこないだろう 有名作曲家が作りましたって言ってブラインドテストしたらおもしろそう >>368
機械学習で全ては補えないってことだよね
実際、現実世界の偶然から出来たプロダクションてあるからな
ディストーションとかゲートリバーブの起こりなんか典型的だけど 今のものより何倍も能力のあるAIが出てくることを理解出来ない人が多いのは過去にこだわる(縛られる)人間の多さを示してるね
まぁそういうのは仕方ないと思うけど歴史を学ぶと少しは理解力が上がると思うからおすすめだよ 画像生成しかりSuno AIもそうだけど、OpenAIのChatGPT登場から僅か2年で今のレベルだよ
2年そこらで今のレベルをAIの上限と考えるのは浅はかで、ここからさらに3年5年と経つとどう進化するか想像もつかんだろう
10年もすればリアルタイムで時分の演奏にアドリブ付きでジャムセッションしてくれるまでありえる 今の生成AIはあくまでも「最も適切と思われるもの」を作るだけだからな
受け手の意表を突くようなものを作るのは難しいと思う
意表を突くことこそが適切であると指示すればある程度はやるだろうけど シンセのブリセットを選ぶ感覚で曲のテンプレートを選び何らかのアレンジ機能を使えば相当なレベルの曲が作れる様になると思う
現在のAIもそれなりの形の曲を作れるのだからここから進化したAIの機能はだれも想像できない様なレベルにまで進化する可能性がある
実際今のAIもちょっと引くレベルで曲が作れるから機能を使いこなしたら文句のつけようがないものが出来ると思う
特にヒップホップ系の曲はAIかどうか聞き分け不可能なレベルになる AIは学習データこそ全てだから変わった曲を叩き込めば変わった曲も生成するようになる
映像や画像よりも数値化しやすく、すべての曲は突き詰めるとパターンの組み合わせだから、意外とオリジナリティのある曲生成できるまで早いかもしれない >>371
そういうのこそAIとの相性良くて10年どころの話じゃなさそうな気もするな
ジョン・ウィリアムズとか誰が聞いても知ってるレベルのものがAIから出てくるとは想像できんわ とりあえず動画編集ソフト、あるいはUnityやUEのようなゲームエンジンにはBGM生成機能が普通につくだろうな あんまり関係ないがchatGPTに「人類とAIの未来」をテーマとした川柳を五つ作らせてみた
1.
デジタルの
手を取り進む
明日へ道
2.
共に行く
智慧の旅路を
AIと
3.
機械知能
夢見た未来
共に在り
4.
人とAI
共創の時代
扉開く
5.
思考する
機械と人の
新世界 >>376
問題は普通はあえて悪いものをこの曲にぶち込んでみる、といった普遍的な良し悪しとは別の評価を下せないこと
AIに未来はなく過去の学習の組み換えでしかないから -R+hH
-layj
-w/8M
-O2Se
-wFB3
掃除しきれねえわ 前スレもそうだったが
なぜかこのスレでやりたがるんだよな なら話題振ってくれんか?
こういう時だけ単発で湧かんでもな 過疎スレの流れで雑談になってるだけだから突然湧いた奴がNG宣言したところで… またお決まりのセリフ
なぜ俺が下4桁を引用してるのかも分からんらしい 専ブラで一時的に非表示を表示状態に出来る
宣言した直後はこうして無駄に絡んでくるのは分かりきってるからな
まあこれで、AIガイジどもの興味が全て俺に向いて
スレ違いの話題は流れたわけだ 現状すでに膨大な数用意されてるループから適当なものを選び
ベースラインはアルペジエイターのフレーズをそのまま使い
定番の循環コードで作ったような曲もちゃんとオリジナルとして世に出せるわけで
実のところAIはそれをもっとずっとお手軽にしてくれるってだけだろう
AIが誰の指示でもなく自分の意思で曲を作り始めたら話は違うけど
今のところそういう話はない
つまり少なくとも表向き「AI曲がミュージシャンを駆逐する」なんて事態にはならんよ
「呼ばれて弾くだけ」の純粋スタジオミュージシャンはこれまで以上に淘汰されるだろうけどそれはまあやむなし
そしてこのスレにそういう人はあんまりいないだろうと思う
いないよね? 演奏家より底辺作曲家のがきついんじゃないの。あとストックミュージックとかで小遣い稼ぎしてたひとたち 絵描きは趣味でやってる人たちもキレてたけど趣味でやってる音楽家はどうなんだろう >>393
フリー素材と変わらないレベルの底辺な曲しか作れないような人はどのみち淘汰されて然るべきと思うわ
ただその足切りラインは引き上げられるだろうね 「AIは80点の曲作れるけど90点超える曲は作れないから人間様の大勝利だ!」
「いや85点の曲で十分やで、けど100点の曲も好きやで」
こうなるのがオチだから全てのアーティストが駆逐されることはないよ
その一握りのアーティストによって創られた音楽をまたAIが学習するループが始まる
結果として最前線のアーティストを追いかけている2流以下の人達が駆逐される
けどそうなると機材やソフトが全く売れないので業界はAIに対し商用に対する規制を設ける
最終的には趣味で音楽を作って金儲けする人と業界の一番上で活躍する人の2パターンが出来上がる
AIはその間に存在しているがヒエラルキーとしては別軸に存在する状態になる
後は知らん 別スレ作ったらどうですか?
てかここの住人だったのかw 商用に限って規制なんて無理でしょ
そのまんまですら判別不可能だろうに
手を加えられたらAI使用かどうかわかるわけない
規制するならAIによる作曲自体を禁止するしかないな 世の中の作品全てが何らかのリスペクトから来てるからAIも人間もあんま関係ないな
それこそ同じ音源使えばフレーズ被るだけでパクりみたいになるし ------------
↑
ここまで全部AIの書き込みでした
俺以外の書き込みはAIです ------再開------
ストックミュージック系のサイトは既にAIで作曲したのは登録するなとお触れが出ているからね
Spotifyも一部のジャンルでAI絡みで生じた問題で再生数に対しての単価が下がっているとか何とか
ところでNIさんAIの力でベタ打ちMIDIを生演奏のようにできるギター音源マダー? MASCHINE MK3在庫あらへんがな
DTMやってみたくて在庫復活したら買おうと思ってるんだけど、KOMPLETE 14は最初からstandardにアップグレードしといた方が楽しめる?
テックハウスとか作りたい >>406
そりゃもちろんSTANDARDの方が断然いいが
DAWも使うならとりあえずは付属のSELECTで十分楽しめると思う
アプグレ含むKOMPLETE半額セールは年に2,3回はあるから焦らなくてもいい >>406
音家とかヤフーショッピングとか在庫あるやろ 15v 1.2aって規格にワット数だけ同じ18w
の電源使ってるけど壊れないよね?
12v 1.5aのを使ってる。 電流が高い分には流れないだけなので平気
電圧は10%くらいなら許容すると思うが20%低いとなると使用中に突然電源が落ちても文句は言えない
壊れることはまあ無いと思うが保証はせんよ MashineMK3の話であれば、そのくらいの電圧なら範囲内でしょう
そもそもUSB2のバスパワー5V 0.5Aで動くのならそんなにワット数もいらなそうだし 電源の質が悪いと動作はしてても音がめちゃくちゃ悪いなんてこともありうるから注意な
まあさすがに気付くだろうけど 電源云々がプラセボの場合も多いけど
USBバスパワー経由でグランドループノイズを起こすのはよくある不具合だったりもする 電圧電流が合うからってファミコンのACアダプターをなんかに使ったことあったんだよ
ろくに平滑化されてなかったみたいで音になってないレベルだった >>409だけどエフェクターを本当は現地仕様だと高い電圧必要なのを100vで使ったんだけどちゃんとしたパフォーマンス出なかった。暗い、膜がかかったような音だった。そのあと正規の電圧で繋いでやったらちゃんと明るいダイナミックな音で鳴った。だから電圧かなり低くくても一応は使えるんだな、と。
今使ってるのMIDIコンだし特に不具合なきゃ大丈夫だね。 なぜこのスレには無駄にエネルギーの高い人が大勢いて
時々スレが爆発的に伸びる事を繰り返すのか? 無職だから時間が有り余っていてさらに友だちが一人も居ないから淋しくて仕方ないおっさんと老人がコミュニケーションしたくて待ち構えてるからだと思う 自分が良く覗いてる海外のredditだったりGearspaceやElektronautsとくらべると
5chの匿名システムはあまりメリットがないどころかデメリットになってるようにも思える
普通にID制にしておけばブロックもできるしある程度馴れ合いも生まれたりで
少しは活発になりそうなのに 伝統的に匿名じゃないと本音が言えない「礼儀正しき日本人」に合ってるのはこのスタイルなんだよ
旅の恥はかき捨てってやつ 匿名じゃなきゃ機材持ってるふり、楽器弾けるふり、曲作れるふりできないじゃんw でもtwitterではみんな生き生きしとるやん...?
あんな感じに多少なりとも人となりが分かった方が良いと思うのだけどな
匿名でも実名でもない半匿名という感じ >>424
そう思いこもうとして現実から目を背ける
一体何が嘘で本当なのか、高度な心理戦、情報戦が日々繰り広げられる5ch RAZORは良いよ
¥2,900なら文句なしにお買い得だよ RAZORはREAKTOR上で動いてるのだけ気にくわない REAKTOR上で動いてるシンセは全部同じ音がするって過激派最近見かけないな 内部的には同じモジュール使い回してるから言ってることは解らんでもない
シンプルな音(モジュール構成)ほど近づくはず スレチになるがIKのSampleTronはどれも似た傾向の特徴があるように思ってしまうわ
サンプルベースでエンジンも同じという先入観のせいだとは思うが どうしてもメーカーごとの特色出ちゃうからね
そういう点ではNIも全体的にNIの音がする
UVIなんかはその辺上手く音源ごとに差別化してる印象 俺はガチだなあ
同ブランドは同じだと思って避けてるわ 匂いがにるんだろうな いやUVIもかなりUVI臭あるでしょ
とくにVVに収録されてるようなやつ Kontakt GUI Makerなんてあるんだね
こういうのでKontakt音色の製品作る人もいるんだなあ
スクリプトまでは作れなくても簡単にGUI付きの音色作れるのはいいかもね
そのうちNIが買収したりして 〇〇臭がするって言う人は何もエフェクトかけずにそのまま使ってんの? エフェクトかけるだろうけど、その◯◯臭を抜くためだとしたら毎度一手間かかるし何かしら音が劣化するということでしょ 仕上がりに満足してたら劣化とは言えないだろうから結果オーライでええんちゃう? いや、例えばUVIのエミュソフトだとM1もD50もSY77もVFXもどれも同じシンセから出ている様に聴こえるんだよ
だからエフェクトかけても同じシンセの音色違いにしか聴こえない つまりほしいのはkorg、roland、yamahaとか会社ごとのサウンドの違いをAIで分析して、
プラグイン独特の特徴を薄めるシミュ 別にブラインドテストじゃ誰も分からないだろ。意味ないな >>444
否定するつもりはないけど気のせいじゃなくて? 他人の操作でも聞き分けられる? 出音というよりメーカーごとのプリセットの傾向あるよな >>448
実機知ってたら分かると思うよ。試しにこれ使ってみて
https://www.uvi.net/jp/vintage-synth/digital-synsations.html
全くM1の音しないしD50の音しないしSY77の音しないしVFXの音しないから。じゃぁなんの音だ?と思うとUVIの音。E2なんかも同じ感じ Syntronikも後発はかなり良い
NIだと必然的にKontakt音源になるわけだけど、買っても間違いない出来のってあったっけ? uviはsynth anthologyが糞過ぎたからもう信用してない UVIキャラは内蔵コーラスの音、それを別のに変えればまし
そう思って内蔵コーラスを切るとその時点ががっかり
どのメーカーもそんなもん KONTAKTやUVIのサウンドライブラリは、元となった楽器のエフェクト・フィルタ部分までは模倣してないので
各サンプルプレーヤー内蔵エフェクトの味が出やすいとかなのでは
90年代PCMシンセの素の音がショボいのはそもそもしょうがないし
素直にキャプチャしてる証でもあるだろう
それとは別に、たとえばArturiaのアナログモデリングが
なぜかどれもArturiaの音がするとかいう問題はあると思う ちゃんと録音したドラムのライブラリを聞いて出音の素朴さに愕然とするタイプの人間なんだろうな
『出来あった曲』の音のイメージをなまじっか持ってるから楽器の元の音を理解できないんだね
演奏しない人間は特にその傾向がある KORG Collectionのアナログシンセの音もみんな同じだな
あのバンドルM1とWavestationとTritonだけでいいよな >>458
それだけ単品で買うなら全部入りの方がお得って感じだからブーブー言うな Roland Cloudのアンソロジーだっけ、本家なのに結局人気なくて無料化されたやつ
サンプリングベースって大変だよな、そのまんま単純サンプリングの方がまし
一方本家デジタルものはちゃんとオリジナルの音がでるのですてき、大サービス品
文句じゃないよ、似てるか似てないかって議論してるだけ JD-800とかJD-990とか実機も持ってるけど、UVIのやつ聞くとちょっと音が違うからサンプリング時に何か加工されてるのかな MS-10や20の頃のKorgのフィルターはMoogの特許回避のため4ポールじゃなく2ポールになんか特殊な工夫をしたものとかだったんじゃないかな
そりゃ特徴は出るよね >>461
M1なんてフィルターなかったからな
波形以外にはDAくらいしか音の変わる要素がない M1や01/Wのレゾナンス無しフィルターとか馬鹿じゃねぇのか?って思ったがデジタルフィルターだから当時のプロセッサーでは無理だったんだろうな
ポルタメントもなかったしシンセ好きとしてはガッカリだった Rolandも当時は一応レゾナンス付いてたけどほんとしょぼい感じだったし、FXMとかいうフリーケンシークロスモジュレーションも付いてたが可能性多彩とか数学的にはそうだろうが実際の音はまともに音作りに使えるような音じゃなかったし
当時はほんとしょぼかった
でもM1の方がPCMサンプルのセンスがよかったというか実用的な音が揃ってたね
なんかROlandはいろいろ揃ってるけど曲作りには足りねえんだよなあっていう
雑誌でもエディットしてから使うのが玄人エディットしないのは素人みたいな感じのノリだったけどエディットなんてたかがしれてるし、勝手にピンポンディレイとかがかかってる音色多くてそりゃエディットで外さないとやってられんわみたいな 本当90年代のPCM音源〜GM音源時代はクソだったなと思う
あの時代に始めたおかげで減算方式のシンセシスを良く知らないままだった
2行のディスプレイとボタンしかない機材じゃイメージ掴めんよね…
2000年代以降のVAブームのおかげで学べたけど まあその前にリズムマシンやD50で一代築いてるからねRoland
当時はまだSoundCanvas出てなかったんだっけか >>470
その時代にM1を買ってよく分からないままやってたが
冨田勲を聞いて衝撃を受け「アナログシンセがいいとかフィルターがいいとかいうのは
こういうことだったのか」と理解した
しかしM1ではフィルターをかけることは可能でもレゾナンスが付いてないのでああいう音が出ない
JD990などを買って出来るようになったが、デジタルではまるで処理能力が足りないことも理解した でも短文おぢが良いネタ話してる訳でもないんだよな
つまりそういうことだ セール始まってるのにな
とは言え俺は15CEが来るまで自分から語るようなこともないんだが 話題がないなら雑談をすればいいじゃないの(マリーアントワネット並感) >>452で軌道修正試みたんだか関係ないってか
坊主憎けりゃだな 元々有益な情報はないしスレチ以外のときは過疎なスレで
長文がどうとかスレ違いがどうとか言ってるやつなんなんだろうな >>475
長文おぢがバカなのは分かるが短文おぢもバカが多いのが認識できんの? 自分以外全員バカということは
何かがおかしいかもしれないと考えるべきだな な?ここまでのレス見ても自分の好きなことだけ言って他人の言ってる意味をちゃんと理解出来る奴なんて全く居ないだろ?
現状を把握することさえ出来ない無能の集まりがDTM板の住人ってわけ まあまともな人間は他のSNS行ったからしょうがないよ >>485
俺も含めてただよ
みんなバカなんだから いや俺は馬鹿じゃないけどね。まあ俺以外は馬鹿だよね。 >>492
彡⌒ミ 彡⌒ミ
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ 昔の(1970年代)の時代劇見てると劇伴でレスリーか何かにギター突っ込んでてなんとも言えない味わいがある
それをGUITER RIGでやろうとするとどうにもクリア過ぎてあの味が出ないな。グランジみたいな音になってしまって嫌味な感じがしない >>495
時代劇で流れそうなのはトレモロのことかと RC-20とかのlo-fi系のプラグインならなんとか近付けそうかな >>495
ちょっと試してみたけどあなたの予想通りロータリースピーカーがしっくりきたよ
あとはスプリングリバーブとキンキンな感じはトレブルブースターを使ってるのかも おぉ!スゴい。なるほど。スプリングリバーブがビキビキ鳴ってるわけか。どうもありがとう 007のはVOXのトレモロとスプリングリバーブそのまま使ってる 教わった通りスプリングリバーブでビキビキやってみた。プラグインアライアンスのLo-Fiエフェクトを初めて使ってみたけどがなかなか使い勝手がいい
https://uploader.purinka.work/src/35706.mp3 tines duoっての買ったんだけど、Native Access上でインストールしてもKontakt上で表示されなくて、調べたらKontakt バージョン7.8以上が必要って出てきたんだけど、どこでアップグレードできる?
今使ってるのは7 Native Access 2を入れろ
1だと古いのしか置いてない Native Access でアップデートすれば Kontakt 7.10.5 になるよ >>508
ログインする時にアップグレードしろって言われてnative accessは2にした >>510
1が7.6で止まってて、>>509の言うとおり
2は7.10まで進んでるはずなんだがな
右上のリフレッシュボタンを押してもデータベースが更新されないなら分かんねえわすまんな native accessずっとwaiting for connectionで始まらないわ。同じ症状の人いない?intel macだけど… SUPER8って音は古臭くて滲んでていいんだけどモジュレーションのソースとディスティネーションが一覧で出ないのがとても使いにくい。パラメータのところに三角は出るけどみにくいし
使ってる方、いらっしゃいます? >>513
これだけど最新osでiphoneからのテザリングだけ無理だったわ。 >>513を見てひさびさにNativeAccess開いたら強制終了したので3.11.1をDLして入れ直したら治った
同じくintelmac Intel Macなんてゴミはさっさと切っちゃえばスッキリするのにな とにかくウザ絡みしないと生きていけないのかわいそう 最初からkompleteのスタンダードにしたけど色々おまけで貰えたりしたし音色多すぎて逆に迷うな… ある程度把握できたら必要なものだけインストールしておくといいよ
IK Sampletankはフルインストール必須で時々叫び声が聞こえる 一年後にはkontaktしか使ってないしkontaktもフリー版で別にいいんじゃないのみたいな人が8割だからな テクスチャ的な音が多いから楽器名を銘打ってないライブラリはじゃんじゃか切り捨てだわ テクスチャ系の音は音源になっててもいまいち使いづらい
書き出してWav化しとくと使い勝手いいよ chat GPTが、かなりreaktor教えてくれますね。 Studio Guitaristの何とかmint買ったんだが異常に重い
元々Kontakt製品はどれも重かったけど比にならん重さ
改善方法誰か知ってる? HDDならdefrag(ドライブの最適化)
SSDならbatch resave
今試したけどSSDに置いてバッチリセーブもしてない俺環で別に重くもなんとも無いな 円安にさらに拍車を掛ける
日本のDTM人口どんどん減りそうやね 1ドル200円時代突入したら俺の収入じゃもうやってけない k15の発売ってそろそろな気がするんだけど、Irelandって音源気になってて買おうか悩む
半額セールしてるから大した痛手ではないけど、NIにしてやられるのが癪で踏ん切り付かない ALLEN&HEATHのxone:k2持ってるからDJ自体はできるけどそのうちエフェクター用にTRAKTOR X1 MK3欲しいなと思ってたからちょっとつれーな
ブラックフライデーの時にまた考えるわ 15はさもうどうでもよい音源しか増えてないよな
kontaktアプグレ商法も限界だし
もう無印だけ買い切りにしてそれ以上欲しい人はサブスクって感じでよくね? 14スキップしたから15待ちだけど、16でも良い気がしてきた 貧乏なんで、reaktor7が出るのだいぶ先だろうから、単品買いかなあ、その時は。chat GPTにスマホで教えてもらえますねreaktorのモジュールとか。 アプグレにも使える7500円くらいのバウチャー送られてきたけど、怒る人いそうなタイミングやな >>538
だったら備えればええやん
方法はいくらでもある
アホなん? >>537
DTMだけじゃなくて、いろんな海外の商品が高くなって手が届かなくなる人が増えるから
日本にわざわざ支店まで設けてもコストに見合わないってことで日本撤退する外資系増えるんじゃないかね
あくまでもこのまま円安がひどくなれば、だけど まあ代理店がやっていけなくなるはありそう
円安前から音楽界隈は火の車だから、それに拍車がかかった今は倒産危機のところも実は多いかもね
本当に好きな人は輸入したり、ソフト類は元からドル建て購入だろうからあんま影響無いだろうけど >>546
備えた所で自分の手の届かない所で多方面で影響出るだろ
目の前しか見えないとかアホなん?
てなるからやめれ あらゆるデジタル開発環境が海外製依存でサブスク化も進行中
日本は物理的モノ作りには長けてたが物理もデジタルも先進性は海外の方が上
円安でコンテンツ作りすらもきついとか辛すぎる >>541
何故かiZotopeのバンドルに優先して入ってるGuitar Rig 7
微妙にJay-Bassと被るICON Bass
アイリッシュ警察がうるさいIreland
ハワイアンもうるさくないUkulele
楽しみしかねえよ 為替変動に伴って日本人的には値上がりしっぱなしだけど本社ドイツのユーロではずっと据え置きなん?
今後ドル円下がったら値下げあり得るんかなー みんなオカダを買ってあげないとオカダの社員が楽しみにしている豪遊と外車漁りができなくなるの!助けてあげて! K14CEupd購入した
ほとんど使うものもないけど、付き合いでみたいな