【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.82
!extend:on:vvvvv:1000:512
KOMPLETEその他、Native Instruments製品の総合スレです
■公式
http://www.native-instruments.com/jp/
■前スレ
【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.81
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1695488964/
■関連スレ
【NI】KONTAKT総合スレッド15【ソフトサンプラー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1557400865/
Native Instruments MASCHINE スレ18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1625681552/
※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Kontaktのファクトリーライブラリ、絵だけが無駄に大きくなって、肝心のコントロールが小さくて、しかも下の方にちょろっとだけ。ほんと使いにくくなったなあ。絵なんていらないんだけどなあ、無駄な部分が巨大というのがね。
以前のファクトリーライブラリの方が全然よかったよね、使いやすさに関しては。見た目はともかくさ。
なんか初心者意識しすぎて逆に初心者も使いにくくなってしまってるというか。
背景絵がでかすぎるせいでフルHD程度だと開いた時下の方の重要なコントロールが表示されなかったりするし。 ファクトリーは1ばかり使ってるわ
たまにBGMとかで大編成のストリングスが必要な時に2のやつを引っ張ってきてササっと鳴らしたりはするけど NIのプラグインがVST3対応になったのはいいけど、ミュートボタンでミュートできない奴がある
たとえばReaktor
VST3プラグインってミュートの動作を明示的に書かないと動作しない
プログラマーがVST3化したときに大抵の奴がみんな一度はやる凡ミス
ユーザーに指摘されても使ってるDAWによってはミュートできるのでなにいってんのこいつみたいに思ってスルーするプログラマーもいる
エフェクトのオフとミュートは扱いが違うんだけどプログラマーが把握してないとだめ
ただDAWによってはミュートがオフになってたりもするので気づかない komplete kontrolサンプラーとしてもめっちゃくちゃ使っててソフトの立ち上げもこれ使ってたから
3.0に上げてめっちゃ不便になっちた
ワンショットのドラッグアンドドロップはできなくなってるし
何より痛いのが過去のセッション開くとkomplete kontrol経由してるプラグインが初期化されちまってること
重たいし見にくいし、プリセットの検索もクソ化
良いこと何もないが大丈夫かNI!? >>6
もうこれDAW側で一括してミュートできるようにした方が話早そう Komplete Kontrolはまじで嫌がらせレベルの出来 気になってKK3.Xの評判Redditで見たらゴミ扱いされてて草
割とまじめに早くどうにかしないと、これのせいでNI離れするユーザー多いんじゃないかね KKの代わりになる何かが有ればそうだろうね
プリセットブラウザ謳ってるソフトもサンプラーまでは網羅してないけどね KK3にしてからかNI以外のNKS対応製品のプリセットが全く出てこなくなった
プラグインの再スキャンしたり設定ファイル消したりしたけどダメじゃ
まあKKキーボード持ってないしReaktorプリセットのローンチャぐらいにしか使ってないからいいんだけどさ 元からハードのKK持ってないと使いにくいUIだったけど、3.Xになってさらに磨きが掛かったな
ライブラリと音源ページ行き来しないといけないのあり得ん改悪だろう…
VST2は使えなくなるわ、ワンショットのD&D出来なくなるわバグと劣化の盛り合わせ
なんでこれでGO出たのか謎すぎる 遅ればせながらBattery3からようやく4に変えたんだけど、毎回「原因不明の理由でリコールできませんでした」
と言われ、時間かけて並べたセットがおジャンに。
もうほんと腹立たしい。
サポートに問い合わせても、ある時から返信がなくなった。(もう知らんとばかりに)
サンプルプレイバッカーは多用するので他に乗り換えようと思うんだけど、
Batteryに似たプラグインにおすすめないですか…
どうかご教授お願いします… 自分も4は動作おかしくてまともに使えてないや
今買うならADSRかTALのどちらか買うのが正解だと思う マジかー。ワイは動作軽くてクラッシュの原因になった記憶もない。運が良かったぜ
そのかわりコンタクト7でクラッシュしまくりだけどw >>17
Windows版?Mac版?
Windows版なら、日本語を含まないディレクトリにサンプルを配置してもだめかな?
たとえばシステムのCドライブとは関係ないDドライブやEドライブ直下とか
ユーザー名が日本語になってるとCドライブに配置するとフルパスに日本語が常に含まれてしまうので
こういうやつ
https://techgamelife.net/2020/12/08/pc-tips1/
NIサポートが対応放棄したぐらいだから複雑な問題なんだろうけど
念のため確認してみるといいかも 知らんがな当事者にしか
自分はグループ分けてんのに勝手にミュート発動することが頻発して使わなくなったし まあ今となってはマジでTAL-Drumで代替していいと思う
必要十分でしょあれ 近い内にbattery5出るんじゃないだろうか
あまりにバグ放置し過ぎだしもう開発止めてるように思える Kontakt7はどんどん良くなってるな
その調子でkomplete kontrolも頼みます >>20
それ、もう30年間ぐらい問題になり続けてるよなあ。 問題にしてるのはファイル名とかに日本語を使うド低脳だけだろう 合わないジャンルもあるだろうねぇと予測してる
シンセ部門はモーグ再現メーカーが台頭してるしねぇ >>26
マジかよ。俺大げさじゃなく一日100回落ちるわ。。。。
コンタクト7の入ったトラックをおちおち触れないレベル 一日100回落ちるとかだと何かの不具合を疑うね…
メモリかディスクが壊れてるだとか電源の供給が足りてないとか、もしくはソフト面でリアルタイムウイルスチェックソフトや常駐ソフトが変な割り込み掛けてるだとか Kontaktが落ちるなんてことは滅多にあるもんじゃないから間違いなくお前の環境に問題がある
アンインストールインストールしてみるとか、SSD(HDD)の不良セクタないかチェックしてみるとか
それでもだめならライブラリも入れ直してみるとかしてみた方がいい FL studioはデフォルトのままだと落ちるよ。設定変えれば落ちなくなるけどデフォルトだと100パー落ちる
あと公式フォーラムにロジックだかキューベースだかもめっちゃクラッシュするとあったな
最近のアプデで一つクラッシュ直したらしいけどね Windows環境だけど、kontaktも全然落ちないし、Batteryもエラー出たことないな
みんなが何を言ってるのかよくわからんのよね
DAWはCubase 全然落ちないってことはなくて20時間くらい使ってると1回くらいは落ちたりするけど、まあでも許容範囲かな PC環境もそうだし組み合わせのプラグインや接続機器、プロジェクトの規模ほか影響受けそうなものは多種多様だからな
可能ならクラッシュログ見るのが一番良いけど プラグイン使ってる種類が多いとどのDAWでも露骨に落ちる確率上がる
Logicは使えるプラグインが少ないから全然落ちない そこなんだけど、経験上レイテンシー補正がちぐはぐだと落ちやすい気がする
今はPCスペックも上がって意識しなくなったけどプラグインごとの遅延って結構異なるから
そこで安定性を損ねているのかなって
0レイテンシーを謳うものも多いけど、その分多段がけしてればそれだけ何かの跳ね返りある気がする >>36
FLだけど、設定のどのへんが問題になりやすいですか? 落ちる原因のほとんどって、メモリ不足ではないのかね? DTMやってるのにいまだに16GBしか無いPC使ってんの? 64GB。でもAfterEffects使う時にこれでも足りないから次プラットフォーム一新する時は128GBかな >>48
どれぐらいの規模で使ってるの?
チャンネル数とかプラグインとか。 >>49
そんなん時と場合でマチマチだけど、別にメモリはDTM意識して積んでるわけじゃないよ
さすがに64Gあれば意識せず大容量サンプラー突っ込みまくっても不足した事はないけど、32GBもあれば大体の人は事足りるんじゃないかね 以前32GBで作業してたけど、EDM+オーケストラみたいなゲームBGMとか作るときにアレンジの終盤ややキツかった >>42
wrapperのProcess maximum size buffersをONにすれば落ちなくなる
オンにしない場合は発音中にGUI内部からプリセットを変更すると100%落ちる
まあこれはkontaktに限らずu-heシンセとかも落ちるんだけどね
当然環境にもよるだろうけど ここのプラグインは4Kモニターで表示すると豆粒みたいなサイズになるな。改善してくれよ そこ改善してほしかったら新バージョン買えよって商法だからなここは Windowsの話かな
Macではそんなことないな Battery4のサンプルだけ取り出すってどうやるの?
オーディオ素材ってこと 巨大な4Kモニターを買うって手はあるなあ。
現実的ではないが。 >>59
インストール先のフォルダにWAVで格納されてますよ チューナーレスの4Kテレビならモニターにできるし
43型がgeoで3万以下だからな
金かからずデカいモニターにできて老眼には優しい時代よ テレビはどうしても遅延が気になる
ゲームやらなきゃ問題ないんだけど >>64
Regzaや最近のBraviaなら低遅延のゲームモードがあるけどな
普通のお化粧モードは話にならんね
遅延を抜きにしてもフレーム補完とか邪魔でしかないし >>59
画面左のブラウザーのとこでキットではなくスネア、キック、とか単体音色を検索するとこあるやろ
あそこからそのままDAWのトラックにドラッグ&ドロップできるぞ Braviaは音の遅延がやばい
剣を振りおわった後に遅れてその音が鳴る >>68
ウチのBRAVIAも音が遅れる音ゲーできなくて泣いた 今テレビ無いけど、Bravia使ってた時はARC経由でAVアンプ繋いでたがそっちでは遅延感じなかった Battery4のサンプルはまるで使えないのにBattery3のサンプルはいまだに魅力が衰えない
サンプルって古い新しいじゃなくて、録音センスがあるかないかということに尽きるんだろうな 3で出し尽くしてたら後続でそれを超えるのはより難しくなるからな
batteryに限らず何でもそやろ ゲームや映画やアニメ、音楽も一緒で中身よね
結局それらも"あの頃の名作"を越えられずにリメイクやリブートやらやってる始末だし
新しい技術で新しい音ってのはできるようになっただろうけど、その辺りはもう10年以上大して進化してない気がする KONTAKTにいろんな製品が集約されていくのは助かるが、ライブラリと音色をもう少し選びやすくしてくれないものか。
ライブラリを横断的にフィルタするモードは、オケ系の長い音色名が表示しきれず全くわからんw
これはこれで残すとして、単純に手持ちの製品をサクサク選ばせて欲しい。
従来のFileモードの表示枠が狭すぎるのが問題。
いっそエクスプローラからnkiをドラッグできるようにすればかなり楽になるので頼む。 前から言ってるけど楽器別の分類が欲しい
ピアノ、ストリングス、ギターみたいな
あるにはあるけど、他の細かいタグに混ぜてわけわからんことになってる
Komplete Kontrolの分類最上位がサンプルベースとシンセって、大味すぎんよ… 自分で全部聞いて、発掘と分類するしかないでしょ。
よそのシンセとかのプリセットも一通り自分で聞くのが必須なんだから。 Playシリーズだけ絞るタグとか欲しい
ユーザー側がタグ作成とか編集出来ないのはクソ シンセ1つに対してそう言うなら解るが、Komplete CEなんて買った日には毎日ぶっ続けで聞いても終わらないくらい、頭おかしくなるほど量あるぞ… 必要だと思わないものには触れなければええんよ
シンセだって全機能使うわけじゃないんだし
(使ってると豪語する人でもチューニングまで弄る人は稀有でしょ?) つかもう、音なんで、他人のやった分類なんか当てにならないと思うわ。 膨大過ぎるプリセットの分類は完全に任せるとして
製品の分類ぐらいこっちに弄らせてくれよって思う KONTAKTでまず使わなさそうな音源は片っ端から非表示にしてるけどそこそこ快適になる 他もイマイチなら我慢するが、Halionがブラウジング便利すぎて困る
音色メーカーが大移動しないかな、しないな
いつかNIがSteinberg傘下になるのを待ってるよ UVIworkstationはいまいちだけどsoundpaintはなかなかいい YAMAHAでもNIを買い取るにはデカくなりすぎて無理やろな komplete 14 ultimate upgradeまだ先。reaktor7出てから。 リアクターブロックみたいなやつ気にしてたなあ
今はいろんな良いのでたから気にならないけど マルチバンドコンプ一つとっても無料でいくらでも良いのが手に入るしね
OTTも配られた当初はみんな騒いでけど音変わりすぎるから自分はCramitとDynastiaに落ち着いた
作るより探すほうが早いって何ともすごい時代だね 確かにOTTは音が変わりすぎる
EDMならそれもいいけど、そうじゃない時はPro-MB使ってる >>92
肝心な曲作りはサンプル切り貼りを別として
Band in a Boxとかスコアメーカー?とかその位な認識。
昨今だと YAMAHAが真似したテクノ系?なガジェットもあるか…
欧州だと GENOSとかが音楽を楽しむ事で余程 受け入れられているか >>92-93
OTTを勘違いしてる
あれは単なるマルチバンドコンプじゃない
各帯域に普通のダウンワードコンプに加えて、アップワードコンプも付いてる
アップワードコンプはかなり特殊なもの
非常に直感でわかりにくい代物なので アップワードコンプ でググって学習することをお勧めする
挙動が近いエキスパンダーとの違いも学ぶべき
WavesだとMaxxVolumeとMV2がアップワードコンプ。
ちなみにOTTと同じくアップワードコンプが付いてるのは>>92が書いてるDynastaもそうだし、xTT、SteinbergのCubaseに付属のSquasherもそうだし、今はいろいろとある
普通のマルチバンドコンプならいくらでもあるが用途が違う >>95
それは分かってるよ
だから音が変わりすぎるので、そういう音が欲しい時以外は他のプラグインを使ってる
あとPro-MBはRangeを+方向に設定すればUpwardにもなるよ
https://youtu.be/8z4X8WZv33s?si=ot1uHnA15MYZjacb
OTTよりさらに細かく設定したい時はKiloheartsのMultipass内にOTTを模したプリセットが入ってるのでそれを使うと便利
Dynamicsを3バンドに分けたやつね
UpwardもDownwordも何もかもが自由自在 >>96
kiloheartsは帯域分けると少し大人悪印象だったんだけどそんなことない? >>95
んだからCramitにもアップワードはあるし例えばPigmentsやVital搭載のマルチバンドコンプはレシオも上下それぞれ設定できるし
前述のNOTTも持ってるけどそういう機能のコンプをシリアル接続している
ってどこまではこっちも知ってるよ、対して特別な機能では無い
コンプは飽和感をどう逃がすかでそれぞれ癖があり特にOTTは唯一無二である代わりにクドいってのがここ最近の印象 シリアルじゃねえや、パラレルだった
帯域別にエフェクトさせるからそれぞれにアップダウンワードのコンプをさせるってことね >>97
特に音が悪くなったとかは感じないかな
でもマルチバンドって帯域を分ける部分で位相を綺麗にするための処理を各社何かしらやってるだろうから、その辺の好みはあるのかもしれないね >>100
多分大人しい→大人あしの誤変換かと
OTTはウェーブシェービングっぽい変化があってビットクラッシュに近い高域が足されるからそれと比べてって事だろう
KiloHeartsとしてはそこはFaturator併用してほしいんだろうね ごめん
音変わる→大人悪
になってたみたい
結構前にkiloheartsいろいろ試したんだけど、帯域分けたときのいくつかが明らかに変でマルチパス使うの止めた記憶があってね 帯域の切り替わりで不足か過剰かしてるんかね?
MetaPluginは?あっちはGUIが洗練されてないけど特に問題の有無は言及されてない
てここNIスレだったわ
Reaktorで用意されてたっけ?帯域分けるやつ
自作するしかないか >>102
kilohertz変なとこあるよね
シンセもなんか変な挙動あったような セレクトからアルティメット14のアプグレ、アマギフ5万で売るからメールくれ
deadorlovesister2@gmail.com プラグインブティックでアリシアズキーズが2千円チョイだって NIからサーベイ依頼が来とるけど、対応すると何かええことあるんか? ぼくのかんがえたさいきょうのNIになってくれるかもしれないじゃないか 既にさいきょうでは?
実際次に何が来ると嬉しいだろうか
最近だとベースはグッと来た Session Horns Proをリニューアルして欲しい
トランペットやサックス辺りの打ち込み感少ない音色希望 既にある系だとストラディヴァリも
KOMPLETE買う前に音が良いと聞いて期待してたらすげえ使いづらいのなんの
確かに音は良かった >>116
使うタイミングが難しいソロ音源だよな~ ソロが取れるほどのアーティキュレーションがあるかというとそうでもなかったりするのがな
まあ工夫しだいではあるけど reaktorってすごいんですね、自分でもやる気があれば簡単なシンセやエフェクター作れるし、作ってる人のただで試せるなんて。
vstぐらいしかこういうの知らなかったので。 まあ似たようなこと手軽にやりたければReasonとかのが扱いやすいよ AuturiaのModular Vでもいい
最初期のシンセってのはもともと音作りのたびにモジュールを自分で繋いで新たなシンセを作るようなものだったんだよな 音だけは生っぽくて使いにくいホーンやストリングスより昔のPCMシンセみたいな鍵盤押すだけで「いかにもホーンだぜ!」とか「いかにもサックスだぜ!」みたいなのが欲しい 昔のPCMサンプリングした音源使えばいいのでは
フリー音源でも色々ありそうだしKORGのソフトシンセみたいなやつとか >>119
こういうのに興味があるならまずはSynthEditから入った方がいいと思う
Reaktorよりだいぶシンプルで非技術者のミュージシャンレベルで理解できるようなモジュールばかり。
SynthEditなら技術に疎いミユージシャンレベルの知識でシンセやエフェクターがモジュールの結線だけで結構簡単に作れて、昔はユーザーが作ったエフェクターやシンセが花盛りで大量にネット上にあって、結構盛り上がったもんだよ。
VSTプラグインとしてファイル書き出しもできたから、SynthEditで作られたフリーのVSTプラグインは多かった。
Reaktorはもっともっと深い所までいじれる代わりに結構知識が必要になってくる。初期の頃のバージョンはそこまでじゃなかったけど、今のバージョンはDSPの知識が必要になるぐらいのレベルのことまでできるからね。
まあそこまでやらなくても、Reaktor Blocksのモジュールを結線するだけだったら素人でもできるし、そういう遊び方も用意されてるけどね。
そんなスゴイものがなんで廃れたのかというと、その当時はまだ今みたいに必要なものが何でもあるような時代じゃなかったから、作ってみようという人も多かった。
でも、今はSynthEditで作れる程度のレベルのものならなんでもあるし、買った方が時間も手間も節約できるししかもプラグインの価格もだいぶ下がったからね。
SynthEditは最近でも弄る人はたまにいて、フリーのシンセのPneuma Proはかなりよくできてる。
ただやっぱりそこまでやるならプログラミングに手を出せばいいのにとかSynthEdit製かスルーしようみたいな感じにはなってしまう時代だけどね。
SynthEditもReaktorもMax/MSPもそうだけど、昔はちょっと複雑なことやろうとしたらあったら便利だったんだけど、思いつくことが全部プラグインでもう存在していたりするので、だんだんと使われなくなってきてるのよね。
でも、自分で何か作るのは、やってみると異常に楽しいのは事実。こんなに楽しいことはないんじゃないか、ぐらいのメシさえ忘れるぐらいの面白さがあるし、シンセとかエフェクターへの理解も深まる。だから弄る時間も無駄ではないとは思う。
まあ作品作りにだけ時間を使いたい人はもうこういうのいじる時代じゃなくなっているのは事実。 >>122
それこそE-muのプロテウスみたいなのとかね
オクで数千円とかであるし、それ系の新品はもう出ないから持っといても良いかもよ
ソフトならHALion とかのマルチ音源系かな
NIはこの手の"多用途便利音源"は作らないからね >>125
そう。そういうの。最近の新しいのはなんか使えそうも無いアナログレイヤーみたいなのばっかり Reaktorはもし持ってるのならばマニュアル載ってるのをいくつか自分で作ってみると良い
シンセの仕組み的なのは良くわかるし
ウェーブテーブルなんかも大したことやってるわけじゃないんだなって理解できていく サンプリングでフルエディットまで出来なくてもいいならUVIとかセミビンテージに力入れてるメーカーもあるから調べてみては セレクトからアルティメット14までのアプグレ、アマギフ4万で売るわ
月曜以降の移行申請です
deadorlovesister2@gmail.com スタンダード→アルティメット14バラも可
そっちは25000で 文体的にミックス能力スレの何人かが来てるんだろうけどDSF買った所で殆どの人は使わないで終わるよ
せいぜいEmax単体が少し使える程度
今はシンセに生楽器の波形入ってるからそれ使うほうが曲にも馴染むしね 嫌われがちなSynthEditとかPlogue Biduleなんかも触る分には楽しいで >>139
そろそろ3出せや
ただのハイレゾ音色リプレースでいいから >>140
DTM板をAIで機械分別したら書き込みの8割りは6人の人間がやってる結果でたぞ 5chの口調というか書き方ってみんな合わせようとするから、6種のパターンに分けられてるだけのような気も またイライラしてんのか
はいはい君は天才
ならこんなとこ来るなよ >>144
新録なんかな
小綺麗なビジュアルでいいね セレクトからアルティメット14のアプグレ5万
スタンダードからアルティメットのアプグレ3万
どっちかアマギフで売るから欲しいやつメールくれ..
deadorlovesister2@gmail.com Kontaktが半額なので買おうとしたら住所入力の画面から進まない。
エラーも出ないしどうしたものか
日本語・英語いろいろ組み合わせてもだめだった
何か知ってたら教えてほしい MacのSafariとChrome、WindowsのChromeとEdge、これも全部ダメ
アカウントはかなり昔作ったやつだけどNativeAccessはちゃんと使えている
これは買うなということなのかな そろそろRealGuitarシリーズとかAcoustic SamplesとかAASのGSみたいなギター打ち込み補助GUI付きのギター出してKompleteに付けてほしい
なんならAcoustic Samplesにお願いしたら作ってくれそうなのに
ずっと足りないのはそれなんだよ
ループなんていらないんだよ(便利だけど) >>157
ASはNIと袂を分かったからもう無理だろ
MLもAASも独自エンジンで囲い込み戦略だし関連性がない >>155
昨年12月くらいにカードの決済手前でエラーが出て、ブラウザやらカードやら変えても全然進めないときがあったわ
2日後くらいに試したらすんなり買えた
状況は違うけどサーバの問題かもな Electric MintはループをMIDI出ししてある程度フレーズ修正出来るしある意味では補助付きと言える
アレはアレで結構手が込んでるのよな
個人的には使わんけど セレクトからアルティメット14のアプグレ5万
スタンダードからアルティメットのアプグレ3万
どっちかアマギフで売るから欲しいやつメールくれ..。
deadorlovesister2@gmail.com 昔ならお得感あったけど今だとソフト関係は進化が凄すぎてアルティメットのお得感ないよな
実際にクラブでかけてる側も客側も30代から50代のおっさんとBBAばっかで若い客ほんといなくなった
確かにコロナ収束してから本当に残業多くなったし夜は車で女とドライブしてる奴ばっかで遊び歩く奴減ったわ 一行目とそれ以降がなんの繋がりもないように見えるんだがw >>163
それはまたちょっと話が別では
クラブミュージックをDJがプレイするクラブって場所がもうオッサンオバサンの行く場所になっちゃってるし
そもそも日本ではクラブミュージック下火だし、そっちが好きな若者もEDM以降ダンスミュージックはフェスで楽しむものになってしまったし若者はわざわざクラブとかいかない
クラブも夜中以外はライブハウスやってるようなとこばかりじゃん以前から生き残ってるのって。例外もあるけど。
もうライブハウスの夜中の空き時間を埋める存在でしかないというか。 みんなYoutubeで満足してしまってるから、古参と身内ばかりのクラブとか行きづらくてしょうがないだろう
そんな中でも物怖じせず飛び込む新規は柄の悪い奴も多いから余計に行きづらい雰囲気に >>166
アニクラは箱埋まるしチケット事前に売り切れるんだけど香水の混ざりあった匂いでオエッてなる
1番の問題は参加者ほぼ男装した女たちで地獄のような光景に必ずなる所かな
もうアニメのOPまんま垂れ流してるイベばっかりだからアルティメットのお得感が発揮される事はこの先まったくなくなりそうで寂しいわ ディレイの「レプリカ」の新しいやつの「XT」ってすごくいいね。使いやすいし音がいい 50年60年生きてるとそのくらいの年数は誤差みたいなもんよ >>168
ReplikaXTはClusterDelayとかほぼ上位互換のディレイ持ってたら全然使わなくなるな
その手の持ってなければ割と使える あぁやっぱりそんなに新しく無かったか。夏頃12から14にしてからずっと気付かなくてこの前『ん?』と初めて存在に気づいた
NIのエフェクトってなんとも言えないクリア感があるな。ハイファイという事では無くクリアというか
ガラスがそこにあるのはわかるけどそのガラスがとてもイイ雰囲気な感じ >>163,165
クラブはもう老害ばかりよね
2000年前後までのコアなジャンルしか認めないような原理主義が多い
edm流行ったときバカにしまくってたが自分らが老害という
もはやそれも10年前だからさらに高齢化してるという地獄
そりゃ若い子来ないよ edmに好きもきらいも感じてないが、
ジャンル分けがあまりにも複雑で
何やねん?と思ってしまう。
全く違う音楽性ならともかく、
似たような四つ打ちにも細かいジャンル分けは必要なのか?
言葉遊びに聞こえてしまう >>175
RTAにおけるレギュレーションみたいなもんだと思えばいい
バグありなし、0%、電パありなし、同じゲームのRTAでもそれぞれは別で、一緒でいいじゃんていう人は分かってない扱いされる >>174
それな
NIも同じだけど量の時代はとっくに終わってるのに気づけよマジでさ
俺たちの若い頃はchilloutなんて無かったとかアホ
動けば疲れるしB-Boyのバトル会場じゃないんだから踊り続けて順位とかつける場所じゃないからさ
Chillroomの壁に今夜流れる曲のタイムテーブル張り出したDJにフロアの息遣いを感じてないとか説教垂れててマジ老害だわ
オーナーから仕事ちゃんとしてクタクタな客に配慮したサービス沢山試していこうって打ち出されて真剣にやってる20代のDJ相手に50代の土方爺さんたちがイキって絡むとか地獄だよ 言葉遊びを楽しんでるというのは本質的かも
自分が気に入った音色を擦る時に新しいジャンルを自称するのはよくあること ジャンルは売りたい方の都合だよな
最近のNIのExpansionも何売りたいのか迷走してる感あるしな NIの商品って譲渡に比較的寛大だから俺みたいなハイエナは中古安く拾えるからありがたいっすわ。こういう下流還元をトリクルダウンっていうんだろうか。 >>178
> オーナーから仕事ちゃんとしてクタクタな客に配慮
今時な人だと、そもそも疲れたら家で寝るのが基本な気も
あと使うより複利な投資信託 未来の安定化 >>180
出張のついでにベルリン寄ったけどサンレコ信者が妄想してる様なクラブシーンなんてなかったわ
コロナでクラブシーン自体が崩壊したみたいでネオ有名どころはナチ野郎とドラック捌きたい糞と売春女の溜まり場に様変わりしてた
正直いわゆる4つ打ちとかトラックメーカーとかに製品売ってる企業は今キツいと思うわ
日本はDTM人口それでもいるけどフランスベルギーオランダあたりは音楽より身体動かすスポーツに人が流れててGoogleMap見てクラブ行ったら潰れてジムに変わってたり結構してた >>185
今はホームパーティで踊る時代なんかね、割と動画ではよく見る 今年はずっとkompleteのセールしてるけど売れてないんかね 15が夏に出たら渋いセールにせざるを得ないからそれまでに稼ぐってだけじゃね K14しょっぱいからみんなK15待ちなんじゃない?
微妙なKONTAKTにKomplete Kontrolの改悪まで入って、正直今まででトップクラスに不満が多いアップな気がする 下位グレードだとizotope製品が追加されたくらいしか違いがほとんどなかったし >>154
>>155
最近住所その他変更あったんじゃないかな。
アカウントに紐づけされて登録している個人情報と
買う時の情報が合ってないと進まない。変更前の住所や情報を入れると良い。
それか別口でアカウントを更新してからやった方が良い。 14以降に発売された単品も欲しいと思わせるのが無いから15もパスかなって感じ
なんかujamの後追いみたいのしかないしかと言って機能音質共に負けてるし 元NIみたいなプログラマが自分の会社作ってプラグイン出してるのよく見るけど
肝心の開発が空洞化してるんじゃないかと心配 >>175
ジャンルって日本人だと雰囲気で分けがちだけど
本来はリズムの違いで分けるのよ
四つ打ちでもみんな違うっしょ
ま、別に何でも良いとは思うけど海外向けに作ってるならgenreの所にしっかり細分化されたもの入れないと
これはElectronicaじゃなくてIDMだ糞野郎的な予期せぬコメント入ったりするからやっといたほうがいいかな程度 まあ四つ打ち市場が今でも存在してるの日本と韓国だけだからな
北米のhiphopみたいな黒人市場でも80sのjpopが流行るぐらい脱四つ打ちの流れが酷くて市場自体が細分化して消滅するのを繰り返してるしさ
日本は10年遅れで北米の流行が入ってくるからもうしばらくは四つ打ち爺さんたちも生きれるから大丈夫だろな 15が来たらIrelandにICON BASS、Percussionist
ウクレレ、ホーンセクションと個人的には遊び甲斐があるな
遊びでしか使わないだろうけど やたらトランス流行ってたのは2000年前後なので、確かに四つ打ち今どき古いのだろうな…とは感じてる。
ただ、ソフトシンセの公式動画やデモ曲には割と王道の四つ打ち少なくない。
全然嫌いではないが、なんでだろ??
再流行してるわけでもないしマジで謎。
トランス特化の拡張音源ならまだ分かるが… 4つ打ち自体はもう流行りとか関係なく定番中の定番として定着してるし
トランスなのはいかにもなシンセ音をフィーチャーしやすいからでしょ
とつまんない説明をしてみる 特定のジャンルに拘って聴く人も居るから流行り廃り関係無くやってくのは良いと思うよ いやいや上で書いてる4つ打ちなんてという人達の情報はちょっと古くて、力持ってる人達がまた四つ打ちを流行らそうとしてんだよ
edm以降もはや巨大フェスが金の流れも音楽シーンの流行も左右してるけど
巨大フェスの運営陣は時代が一回りしたからここ数十年下火だったテクノを再度流行らそうとしてる
今推してるのはメロディックテクノ melodic technoでググればいろいろわかる
まあコロナ禍もあってフェスもダメージ喰らったしそこまで大きな流行にはなってないけどね
あんまり火がつかないようなら次の流行に行ってしまうかもしれないが
ドラムンベース的なものも再度流行らそうという動きもあるよ、メロディアスなだったり、ちょっとロック寄りっぽい音だったりもするけど
トランスはもう流行り廃り関係なく定番でしょ、ポピュラーな歌ものポップとも相性がいいし、少しシンセ減らしてピアノギターなど入れれば誰にでも聴きやすいし
ディープハウスとかもそうだけど流行り関係なく定番化したジャンルはずーっと根強い人気がある、永遠のマンネリを楽しむというか コロナ後は世界中のクラブも>>185のような状況だから、クラブでしか成立しないようなゴリゴリのリスニング向け要素0のフロア向けのノリや繰り返しだけのアンダーグラウンドなジャンルは厳しいよ
90年代00年代初頭にアンダーグラウンドで流行ったような完全にフロア寄りのはもはやかなり厳しい
踊れるけど家でも飽きずに聴けるメロディーがあるものとか、ゆるく聴けて雰囲気が出るものとか。。。 Maschineのパックがまさに古の4つ打ちみたいなのだらけだが
あれはドイツ人の好みなのかなって思ってた ここでは嫌われそうだが、いわゆるサイバートランス丸出し嫌いではないw 程度にもよるが。
でも無機質なゴア系をひたすら部屋で流すのも好き。
何であれダンスミュージックは、BGMとしても実に良いと思う。 オタクの人たちはアイリッシュとかヨーロッパ系の民謡ぽいのが好きな印象があるな まぁ言えるのは最近の曲はスマホやイヤホン意識して低音薄い曲が多くなって個人的には聞いてても楽しく無い
再生機器ぶち壊すほどブンブン行ってた時代が懐かしいし俺自身が囚われてる >>209
その二人のやり取りは鼻ホジホジしながら拝読するには
面白い。むしろ>>207-209 お前の書き込みまでの方が
邪魔で迷惑
広島県福山市のキチガイ韓国人ババアのすぐ人に罵倒を
ぶつけてくる方が迷惑なんだよ こんな頭悪い自演までしないと自我保てないとかおよそ真っ当な日本人じゃないな >>211
即反応w
キチガイ韓国人ババア閉経済み才能無し
広島県福山市在住w腐った羊水が脳に上がって
知能障害・性格異常で嫌われ者のナマポキムチ婆
人の書き込みに罵詈雑言を加えるのが生き甲斐の
生きてる価値のないクズボケカスダニクソバカ婆
m9(^Д^)プギャー まあこれで分かるだろうけど5chに金払ってまで自尊心を得ようとする人はこの程度なのよね いつものやつが一人で暴れまわってるだけだろ
しょーもな セレクトからアルティメット14までのアプグレ4万
スタンダードからアルティメットのアプグレ3万
どっちかアマギフで売るから欲しいやつメールくれ
deadorlovesister2@gmail.com KOMPLETE AUDIO 1でASIO利用のアプリを使っていると、他のアプリから音が出ないんですがこれはどうしようもないですか?
よそのオーディオインターフェースだと特に問題なかったのですが……。 ドライバーの設定で排他使用のチェックがあるか確認。なかったら諦めろ Reaktorは年々存在感なくなってきてるけど、長年タブーだったプラグイン書き出し機能を一般向けに解禁したら盛り上がるかもね
停滞した市場にはそういう刺激も必要だよ NI製のパッチだけでも書き出しつけてほしいわ
リストに出ないからRazorだのPrismだの存在自体を忘れがち もう市場には腐るほどシンセとプリセットが溢れてて、自力で作る需要が無くなってるからな Raum (Xmas Gift 2019) 使えなくなった。にきぃ。
https://imgur.com/DJT1mjG リアクターとかあったなあ
これで何でもできるわとか煽られてきつかった >>226
わかんないですけど
商品化ってことじゃないですかね >>226
VSTプラグインなりプラグインファイルを書き出す機能ね
プログラミングでいうとコンパイル
Reaktorが初期のバージョンの頃からNI内部では存在していると噂されていたよ
現にReaktorの劣化コピーみたいなSynthEditはVSTプラグイン書き出しが昔からできるし 詳しいなあ!reaktor3から入りました僕は。今じゃbeatloopのランダマイズすら出来ないreaktor...製本マニュアル。。。 Komplete Start - Replika も同じだ。にきぃ。一年くらい前に Komplete Now を無料で試した。そして昨日の Native Access 更新してから使えなくなった気がする。 フリーで配って今も配信されてるプラグインの使用停止とか前代未聞じゃね? Raum、Replicaもフリーでもらったので試したけど普通に動いたよ
ライセンスタイプの表示もFULLになっとる
Native Accessもアップデートしてみたが大丈夫だった
のでKomplete Nowの影響じゃないかね 試しにraum立ち上げてみたら普通に使えてるっぽいけど フリーの Raum & Replica が動かない件、関連情報ありがとう。サポートに対応してもらっています。 950ページくらいの英語マニュアル本、9000円くらいで馬鹿高いが、買います。みんな、maxmspに走るからなあ。。。 まあ今のバージョンではmax/mspと同レベルのことはほぼできるのに、Reaktorはなんかナメられてるところがあって、いくら詳しくなっても尊敬されないところはあるからなあ。
max/mspなら音楽系の専門学校で授業があって講師とかが教えてたりするし学門っぽさがあるから詳しいと少し尊敬される
まあ今となっては音楽作りたいだけの学生にmax/msp教えるなんてまあ学校だし金取ってるから小難しい学問っぽいものでカリキュラム埋めなきゃみたいなののスキマを埋めるものでしかないし全くの無駄知識だけどな
今の時代にDTM的な音楽表現で思いつくようなもんは何のツールでも格安で既製品があるし
15年ぐらい前だったらまだエレクトロニカとかで複雑なことやりたかったら自分でいろいろ組んで、みたいなのあったけど。
グリッチみたいなのとか時間軸を前後させるようなことも今は専用エフェクトいろいろあるけど、わざわざいろいろ組んでやってたりしたよね昔は。 Reaktorは昔は分厚い製本マニュアルも何冊か付いてたね
やっぱ製本マニュアルは便利だしかなり役立ったよ
翻訳が怪しくて理解するのが大変なところはあったけど Reaktorが劇的に進化したのは2005年のReaktor5
"Reaktor Core"でDSPレベルのかなり深い所ま弄るのが可能になってmax/mspに近づいた
もともとNIの最初の製品は1996年に創業者の2人がプログラミングしたGeneratorという製品で、それがReaktorの元になった。
こういう成り立ちだから、原点回帰でもっとReaktorに力を入れて欲しいとは思ってるよ。
近年はシンセすら力を入れなくなってKontakt用サンプリング音色を売る企業に成り下がっているところはあるし。 過去にはreaktorだけじゃなくmax/mspもpdもかなり深い所まで使ってきたけど、2024年の現在は素人が思いつくエフェクトなんてもう既にあるから作るのがバカバカしいんだよね、クッソ楽しいけど。
少なくとも15年ぐらい前はそうじゃなかったからまだプラグインが存在しないようなエフェクトとか作るのも楽しかったな。
Reaktorの前はSynthEditやSynthMakerもかなり深くハマったよ
SynthEditはWindowsのみだったからせっかく作ったVSTプラグインをMacの知人達に使ってもらえなくて少し悲しかったなw
SynthMakerはSynthEditの後発だったがかなり使いやすかったしもっと流行ると思ってたな。
でもDSPRoboticsが開発していたFlowStoneに吸収されて、さらにFLのImageLineが買収したりいろいろあったみたいね。 Max/MSPは、音楽制作だけではないところが広がりがあっていいんじゃないの
音楽用に学んだ基礎は照明とかのコントロールに使えるしさ、インタラクティブ系に幅広く使われてるでしょ
OSCがMax界隈以外にも広まったのはかなり大きいメリットだと思う
PDでいいじゃんという話はあるかもしれないけど、PDは純粋に使いにくくて、同じことを同じようにできるなら仕事だと皆Max使っちゃうよね
既製品があるというけど、Max for Liveで Liveを思い通りに使うにはしょうもないMaxパッチャーを自分で作らなきゃいけないことも多いし
所謂MIDIエフェクトやMSP的なオーディオエフェクト以外にも小回りが効いて便利という立ち位置を確立したように思うけどねえ、それにしてはちょっと高いけど
ガチでエフェクトやらソフトシンセやらを組むならJUCEなりなんなりを勉強した方が楽かも。間違いなく速いし。 それこそAIでコードジェネレーター的なものが一般的になってくればプロンプトからプラグイン吐いたりできるようになるかもね ACTION STRINGS 2のフレーズって右手で任意のコードに変えながらリアルタイムで弾いたり、MIDIエクスポートってできるんですか? Jacob Collier Audience Choirとかいうの無料配布始めたけど、XYパッドあるものの違和感ある変化するから使いどころが難しい Retro Machine MK2のアプデがダウソ出来んがな ウチは 03/18 に Retro Machine MK2 1.3.1 にアプデ出来た。
https://community.native-instruments.com/
download で検索すると、mac の場合の回避策の記述あった。 >>254
iCloudのプライベートリレーが関係してるなんて…
そんなの普通分からないよw ウチ windows だから流し読みだった。読み返してみると、なんか独裁的で怖い設計だな。 オフにして再起動してもダウソ出来んわ
一緒にアプデ来てたKontaktは問題無く出来たのに >>257
まじで?今度はオンにしてないとダメに変わってたりして
そんなことないかな?知らんけど やっとアップライトベース出したのか
俺はアップライトばっかり使うから、Spectrasonicsにばかり偏って良くないから
いろんなメーカーからもっと出して欲しいんだよ battery4だけsonoma対応してないけどさせる気無いのだろうか?
どうせ5出す気なんだろうけど4のバグ取りや現行環境への対応とかちゃんとやってから5に移行して欲しい チョークがまともに機能しない時点で見限った
今はTriazとTAL-Drumのどちら買うかで悩んでる 1だとKONTAKT7のバージョンが古いんだよ
起動した後の表示状態を固定できるようになってるなんて知らなかったぞ Macなんだけど、起動項目にあるNTKDaemonって何ですか?
削除するとどうなるの?