【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 38
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息を使って音源を制御する楽器、“ウィンドシンセ”とその亜種達のスレッドです。
旧くはLyricon、Steinerphoneから現行のAKAI EWIシリーズ、YAMAHA WXシリーズ、ROLAND Aerophoneさらに各種ブレスコントローラ、EVI、デジタルホーン、PePe、鈴木MIDIハーモニカ、その他諸々なんでもあり!
コントローラや音源、エフェクター、周辺機器、購入指南、演奏のうpなどなんの話題でも大歓迎。
初心者さんも気軽に相談・参加して下さい!
他の楽器には不可能な非常に人間臭い表現力を持ち、まだまだ鉱脈が掘り起こされていない魅力ある楽器”ウィンドシンセ”。
そんなブレス制御の醍醐味を味わいつつ、過去スレ同様また~りと育てていきましょう!
「参考/関連サイト・関連/過去スレ・主な機材等はwiki嫁!」
http://www8.atwiki.jp/windsynth/
※前スレ
【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 37
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1639657869/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 入力されたMIDI信号をある程度無視して、
理想的なアタックで音源をドライブしつつ、エクスプッションはかけられる
みたいな処理を間に挟めばいける気がする 問題はその「理想的なアタック」ってのが一定じゃないところ。
リリコンが生楽器みたいだと評される要素のひとつとしては、アタック部の処理を完全人任せにしてる事でフレーズの頭ごとに幅広いアタック感の違いを出せるところ。
アタック感は吹き始めの息のスピードで変えるので、結局サラ〜っとしたのをデフォにしてアタック効かせたい時のみ息で作る・・・みたいな事してやらないとリリコンみたいにゃならん。
EWIやエアロフォン、NuRADみたいな現代機ってこの辺良く出来てて、アタック部のカーブ処理はすでに絶妙に使いやすくなってるよ。
つまりEWIやエアロフォンで出来ないならリリコン使っても出来ないって考えれば良いかと。 よしめめ先生
上のリンク先は時間経ってますが
その後の進展は無いのでしょうか? よしめめ先生
Vital用にウインドウシンセ用の音色を作って下さい
Vitalを選んだのはスタンドアロンで誰でも無料で使えるからです
ウインドウシンセとの相性の良い音源だと思います 上のリンク先ってどれだろう?w
VitalってSerumの簡易版みたいな奴だよね。
これはちょっと興味持ってる。
っていうのも、公式プレイヤーの六角屋さんがSerum推してて「使おうよ」って圧が凄いw
どうもその系統っぽいし、デジタル波形も息であれこれ出来るっぽいし。 TEC BREATHCONTROLLER最高っすね!
高いけど >>0696
あれこれ作ってはあるけど売り物なので1音色だけなんす・・・。
>>0697
そうそうKirinoさんとこでもやってんだよねw
「名前使わせてもらいました」って録音聞かされて笑ったw ローランドのエアロフォン買って初めて吹くんだけど
前歯の上で押さえて、下の歯を唇をクッションにしてリード抑えると
音が下がらないように吹こうとすると唇に歯が食い込んで痛いというか歯で唇削れてる気がする
最初はそんなもんなの?咥え方がわからん それであってる
サックスやクラなどの初心者はみんな血が出るので紙を敷いたりする
毎日練習すると1ヶ月くらいで皮が厚くなるのでなくてもいけるようになる
それに比べたらエアロフォンはだいぶ軽いよ >>701
あってるんか。ありがと!
しばらく紙でも使ってみることにする その悪癖つけると一生治らん
アンブシュア締めるのに噛む力使っちゃだめ 皮が厚くなるまでは無理なものは無理
物理の問題だから
試しにサックスから離れて1年以上空けて復帰いきなり4とかのリード使ってみーよ エアロフォンは設定で噛む力を調整できるよ
俺はユルユル設定にしてるから何時間吹いても全く唇は痛くならない なんならマウスピースだかリードだかのベンド設定(?)を切ってしまって
唇は管の気密を保持するだけですとかで割り切ってしまうっていう手が 慣れるまでベンドの設定切ろうかとも思ったんだけど
なんかせっかくある機能だから使いたいかなぁと思ったんだよね
というか、本当にリコーダー以来だから基本のきがわからんかったのよね
みなさんいろいろありがとうです サックスの場合アンブシュアが安定するまではビブラートの練習は御法度
くちびるを支える筋肉が発達してアンブシュアが安定するのに1年くらいかかるからビブラートの練習は1年くらいしてから始めるのが良いとされる
あと良いビブラートとは何かを判断するには色々な音楽を聴いて耳を鍛えること、自分が目指したい音楽は何なのか等経験値が必要
最初に変なクセを付けてしまうと上達の妨げにもなりかねない
それはaerophoneでも同じで最初はバイトセンサーはoffでブレスコントロール、アーティキュレーションを意識した練習に専念する方が上達が早いと思う サックスがアンブシュアなんておこがましい
あんなもん咥えるだけ
フルートはアンブシュアが全てなくらい難易度高い >>711
木管金管問わず全ての管楽器にとってアンブシュアは最重要要素
そして楽器の難易度を比較することがナンセンスってことがわからない人の音楽レベルは低い
初級レベルの到達スピードってことなら難易度に差異はあるけどね 言われなくても分かることをもっともらしく説教する程度のレベルってことだな(笑) SQスレから転記
本田と違う事しようと思って、復刻版moogにつないだと言ってたよ。
何故か曲の前半はEWIで後半からNuRadで吹いてました。
途中で替えるけど気にしないでと言ってた。 EWI好きだから続いて欲しいけどな
地味に普通のをつくっていくのじゃメーカー的にはあかんのだろうな EWI USBのメッキが剥げないものを作ってほしい ウィンドシンセがこの先生きのこるには…
EMEOみたいな筐体にMWICみたいな吹き口つけて
サックスと同じ水槽感にしてくしかないと思う
今どきウィンド吹いてるのは死に損ないの昭和オッサンしかいない 俺のEWI soloが壊れるまでにスピーカーの配置を見直したやつを出してくれないかなあ この先生きのこるには、スクエアとは決別しないといけない
キーボードでは不可能なウインドサウンドが売り
その中にリリコンも含まれるだけ
意味があるのはブレスコントロール部分だけで、
音程はキーボードで入力しても同じなんだけど、
そこは敢えて木管楽器のスケール練習もして貰うことで楽しみが増える 個人的にはRobkooとTAHORNGがウィンドシンセの未来を救う気がする。
Elesaはちょっと「ないな」と正直思ったが、Elefue Plusには期待したい。
ただ、RobkooもTAHORNGも、出せる音域狭いんだよね・・・。 EWIって30年前から出来ること変わってるない(EWI以外のウインドシンセも)
ブレッカーが30年前にやってたことを超えてくるプレイヤーもいない
逆に言えば楽器として30年前にはすでに完成していたってこと
そもそもサックスなんて100年前には楽器として完成していたし、バイオリンなんて300年前には楽器として完成されていた
楽器のポテンシャルをどれだけを引き出せるかは人間次第、ウインドシンセの未来を嘆く前におのれの音楽技術、音楽性を磨きなさい 音源買えば新しい世界が広がるんだけどな
ソフトみたいな形の無いものに金を払えない人には超えられない障壁がある MWIC裏面のディスプレイって
iPadやMacで見られないの? 音楽性、技術磨けば新しい世界が広がるんだがな
才能、センス、努力のない奴には超えられない障壁がある >>728
新しい世界に入ったという人はどれくらいいるんだろうね? 夜部屋でできるくらい静音化できる吹奏楽器が欲しいとなるとやはりこれになるんだよな
息で音出すの楽しい ピアノで単音で鳴らしてるといかにも初心者だけど、
管楽器だったら普通だしな EWI USBのバイトセンサー壊れてしまったぽい、、
噛んでも何も反応しない。修理結構時間掛かるかな。 >>732
ここで聞いた所で誰も分からんよ
はよサポートに聞いてみなされ 約1年ぶりに4000S吹こうと思ったら吹いてないのに音が鳴りっぱなしだったんだけどこれは故障ですかね?
ブレス感度とか調節してもダメでした リセットもしたんですけど変わらずです
ずーっと音が鳴ったままです
買って7年?もちろん普通に使えてて最近1年やってなくてやろうと思ったらこれです