【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 38
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息を使って音源を制御する楽器、“ウィンドシンセ”とその亜種達のスレッドです。
旧くはLyricon、Steinerphoneから現行のAKAI EWIシリーズ、YAMAHA WXシリーズ、ROLAND Aerophoneさらに各種ブレスコントローラ、EVI、デジタルホーン、PePe、鈴木MIDIハーモニカ、その他諸々なんでもあり!
コントローラや音源、エフェクター、周辺機器、購入指南、演奏のうpなどなんの話題でも大歓迎。
初心者さんも気軽に相談・参加して下さい!
他の楽器には不可能な非常に人間臭い表現力を持ち、まだまだ鉱脈が掘り起こされていない魅力ある楽器”ウィンドシンセ”。
そんなブレス制御の醍醐味を味わいつつ、過去スレ同様また~りと育てていきましょう!
「参考/関連サイト・関連/過去スレ・主な機材等はwiki嫁!」
http://www8.atwiki.jp/windsynth/
※前スレ
【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 37
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1639657869/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured EWI4000s持ちで、今度5000を購入しました
初期設定をあまりいじらずに吹いてみたのですが、音の反応が細かいというか感じです
オクターブローラーを挙げると「うにゃ〜ん」というように音が上がりシャープにワンオクターブ上がりません
また、離れた運指(例えばシ→ドとかレ)を押すと、開放音だと各指がセンサーに触れる微妙な違いが反映されてしまう
もちろんタンギングすればいいのですが、5000はシビアに運指しないといけないのかと驚いています
セッティングの改善などあるのでしたら、教えていただけると嬉しいです >>745
> オクターブローラーを挙げると「うにゃ~ん」というように音が上がりシャープにワンオクターブ上がりません
こっちはグライド
> また、離れた運指(例えばシ→ドとかレ)を押すと、開放音だと各指がセンサーに触れる微妙な違いが反映されてしまう
こっちはキーディレイ
の設定と、キャリブレーションを見直すといいと思う。
・・・んだけど、4000s使いならそこらへんは分かってるんだろうし、他の原因あるのかなぁ。 あり得ない運指は無視するオプションがあれば解決するのに >>747
そのありえない運指で楽することがあるからなぁ… >>746
ありがとうございます
その辺いじったのですが、もう少しトライします >>746
ありがとう。
グライドプレートの設定のやり方が、4000sと5000で違うのでユーザガイドの通りに操作したらうまくいきました。
キーディレイはどのくらいの数値がいいのか、わだよくわかりません。 Ariaの音源をEWI5000のuserbankにインストールすることはできるのでしょうか?
EWI5000でストリングス系の音源を探しているのですが >>751
できません。素直にAriaをEWI5000から制御して使いましょう。
Windowsだとラグがありすぎてかなり難儀だけど。 >>752
Windowsでラグって
君がASIOを使ってないだけでないか?
まさかオンボDACなのか? >>752
ライブで演奏するので、PCにつなげるのは厳しいんです ステージでDAWを使う人はいるけどソフト音源だけ使いたいという人はそんなにいないだろうな
普段はサンプリングのピアノを使ってるけど、ステージでは内蔵のピアノ音源にするとか、
その場に置いてあるキーボードで適当な音を見繕うとか 前にも書いたけどせめてsageてもらえる?
っていうか板違いだから早く移動しろよ MacつないでMainStageでソフト音源使ってる人もいるよ。 macはなまじ本体で完結してしまうので、シールドさせなくて困らないか >>759
このスレの話題のど真ん中だと思っていたけど、違うんですか。わからない >>758
ストリングス目当てで中古音源買うならローランドのSCシリーズの方が色々使い勝手がいいよ >>763
Roland SCシリーズはウィンドシンセにはあまり向いてないと思う。
受信できるCCが↓だけで、Volume/Expressionでウィンドシンセらしさを出すのは難しいんじゃないかな。
Breath Control(2)やCut off(74)のどちらかが受信できればいいんだけども。
0, 32 :Bank select
1 :Modulation
5 :Portamento time
6, 38 :Data entr
7 :Volume Control
10 :Pan
11 :Expression Change
64 :Hold 1
65 :Portamento
66 :Sostenuto
67 :Soft
84 :Portamento control
91 :Effect 1 (Reverb Send Level)
93 :Effect 3 (Chorus Send Level)
94 :Effect 4 (Delay Send Level)
98, 99 :NRPN LSB,MSB
100, 101 :RPN LSB,MSB Mac+Mainstageでライブしているけど大きな会場では結局オーディオインターフェースは必要かな
PA卓やDIは無しで練習スタジオみたいに自分でミキサーに繋ぐような小さなステージならMacからのラインアウトだけで音出すこともあるけど
Macが使えるならRolandのZenologyはお勧め
実質AerophoneProの音になるので生音には強いし追加課金必要だけどSC、XV音源も使える 皆さん、ありがとう
5000をVM70lに繋いで、そこからPAに繋げばどうかなと思ったのですが、そう言う方はいなさそうだから、ダメそうですね >>766
5000ではやったことないから確実ではないけどmidi-outがあるならできるんじゃないか? PCM音源の場合ブレスでコントロールするのってボリュームじゃないの?
そもそもカットオフのパラメータが無い音源もあるし >>766
VL70mだよねw
それはそれとして、EWI5000とVL70mはmidiケーブルつなげばいけるはずだよ。
ただし、EWI側で色々設定変更とかパラメーター調整は必要だと思うけども。
特にブレスセンサー設定のbrはLrにしないと
通信量や音源側の性能が付いてこれない可能性が高い。多分voやEPもLrにしたほうが安全。
センスとアジャストは、まあ好みだけど、吹き込み感と鳴りのバランスが
EWI単体の時とは違いそうなのでそこは我慢か調整かですね。 >>768
なんかいろんな話をみると
・Volumeは「その音源そのもののマスターボリューム」を触るもので、めったにいじらない
・楽器としての抑揚とか大小とかは、Expressionで付ける
のがお行儀らしい。
まあ和音のならないタイプの安価なウィンドシンセだと結局それがイコールではあるんで、
VolumeとExpressionのどちらかしかメッセージ実装してないのもあるとか聞くけどそれはそれとして。
あと、ウィンドシンセというかブレスでコントロールすることを前提にすると、
ブレスでコントロールするのはまさにBreath Control パラメータで、
それによってフィルタだのエンベロープだのなにやらかにやらを操作するようになってて
つまりブレスの使い方で「音色」が微妙に変わるように制御されるよ。 PCMだとそんなもんコントロールできないよね、という話 エフェクターをMIDIで動かすとか言う方向はありなんかな? >>771
普通のシンセならそうなのはわかるんだけども、
EWI5000やVL70って何をどうやってるんだろね。 フィルターを動かす、がせいぜいでしょ
PCMからスタートしてるシンセの音作りもそんなもん
それで結構凄いことできるけど 単体でストリングス系出したかったらSolo買えば? 必要なのはブレスコントロールだけで、キーボードでやった方が向いてるんだけどな
重音とか出せないだろうし ウィンドシンセでストリングス系の音を吹くのって楽しいよね キーボードでブラス弾いてもストリングス弾いても違和感ないのに