音楽はコード進行がすべて
>>155
イエスタデイはあのコード進行からあのメロディ出てこないぞ?
7小節だしリズムとメロディも変
ネットでイエスタデイはナポリ民謡のパクリだとか謎のさげムーブがあったが
アンチいるらしいな Ⅶ-5とかⅢ7とかが変なコードに聴こえるって、童謡アニソンしか知らない初心者あるあるだね >>158
専門学校の習作課題みたいなコード進行なんだよね
取ってつけたような全然魂入ってないやつw コード進行はメロディとかグルーブにくらべてセンスがなくてもわかりやすいから
話題になりやすいんだろうな。センスの無さを理論でカバーできるし、たくさんコード使えばなんか達成した気になれる >>163
「コード」って言うだけあって「決まりごと」だからね
メロディやリズムとかの様に人によって様々で解放された物じゃないから論じやすいのだろう 「決まりごと」に頼るってのは
つまりは「答え」を求めてるって事なのかも知れない
良い曲の作り方
良いアレンジの作り方
皆んな「答え」を欲しがるから モード 予定は決定
コード 予定は未定
メロは台車にもなるしスーパーカーにもなる。
コード進行を覚えたからといって台車で行楽地に行ってしまう可能性がある。メロは偉大。 まぁスーパーカーで行楽地に行くと
イナタイ「クサイ」メロになるなるが
それも音色やリズムでごまかすw 一見複雑でも実はすべて3コードの代理コードなのがほとんど モードは高速道路
コードは一般道路
モードは寄り道出来ない
コードは寄り道出来る