MIDIキーボード 40鍵目
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MIDIキーボードについて云々するスレです。
※前スレ
MIDIキーボード 37鍵目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1597401818/
MIDIキーボード 38鍵目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1615219049/
MIDIキーボード 39鍵目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1641554428/
【関連スレ】
□■MIDIコントローラー12ツマミ目■□
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1575537265/
ステージピアノ総合 5c2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/piano/1498039686/
【DTM】初心者質問スレッドVol.81ワッチョイ無し
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1596378690/
まとめwiki
ttp://www20.atwiki.jp/midikeyboard/ 前スレ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MIDI2と1で記録したもの聞き比べても聞き分けられない自信ある そうなんだけどさ、階調表現が豊かに~っての売りにしてるけど、正直ベロシティが128から65536段階になったところで人間の感性じゃ聞き分けできんよなって話 MPE入力機器で演奏する時に滑らかに音が出せるようになるんだろ
なんで聞き分けの話になるんだ? >>954
サンプルのレイヤー数や音源の方の分解能が追いつかなきゃ意味ないけど、そこがクリアするなら違いは出ると思うよ
AIアイドルと本物の人間、なんか違う…
みたいな本能的というか直感的な部分でね >>955
モジュレーション等に関しては滑らかって表現で合ってるけど、ベロシティに関しては連続して出ないじゃん
A88mk2に関してはMPE入力できないし
>>957
ハイレゾ比較のようなほぼプラセボレベルの違いになりそう 聴く方はそうでもないだろうけど、弾く方にとってはだいぶ違うと思うよ >>959
ノーマルMIDI1.0でベロ値64とベロ値63が聞き分けられるか
実験してみれは分かる
音源のベロカーブにもよるが+-1程度では違いは全く分らんぞ
7bitで違いが分からないのに16bitなんて全然意味ないわ モスキート音が聞こえないオッサンには全くわからない自信がある 別に上位互換なんだからあっていいだろとしか
有効に使う技術が出てきてから掌返すんだろ 分解能はどうでもよくて、相互通信とかあのへんで何か便利になりそうだな
CCを手動で合わせてるようなのが全部自動でいい感じにやってくれる >>960
「聴き分け」云々言ってる時点で楽器弾く人間の発想じゃ無いねw
幅が広がる事によってランダム性が高まりより演奏内容にナチュラルさが得られるって話よ
127段階だと1/127の確率で全く同じ音が再現されるが、生楽器は二度と同じ音が発生することは無い
出来るだけ後者に近付きたいならどうする?
そういうことさ 「音を再生する」ことばかり考えてる人間と「演奏で音を生み出す」事を考えてる人間の発想の差なんだろうな ポリアフタータッチが一番わかりやすくて効果があると思う
MIDI1.0じゃ実用にならなくてほとんど対応品が出なかった
MONTAGE M8xやKeystageがポリアフタータッチ対応ってのも
それを見越してのことだろうさ、どっちもMIDI2.0対応
あとMONTAGE Mは128段階だったパラメータが1024に拡大してる MIDI2.0で今すぐ演奏において差異が生まれるかどうかはそこまで大きなメリットじゃなく
すぐ上で言われてるように機器間の柔軟な拡張性や利便性、相互通信なんかが
対応機器のひとまずのメリットになるんじゃないのかな
演奏での可能性が大きく広がるのも確かだけどもそれを活かせる環境や条件ノウハウ等
まだまだこれからな段階 フィルタースイープでガクガクになる云々もMIDI1.0でも実装でどうにでもなる問題だし ベロシティだけで無くツマミやエフェクトの挙動もそうだろうね
生感やアナログ感てのは二度と得られない「偶発性」を指してるわけで、それを得る為には1/127で再現されるより二度と再現出来ない(に近い)方がアナログ感は強くなるわけで
「聞き取れる取れない」の話ではなく、出来るだけ「二度と再現出来ない要素」をそこに発生させられるかどうか、だからね 伝送速度が速くなり遅延が減るの良いが
以前のCCなんかよりもデータ量が多くしないと
MIDI2.0の恩地が受けられないぞ
しまいにシーケンサ分解能も全音符3840が標準になって
4桁数値でMIDI編集クソめんどくさくなりそう
最新cubaseでは2.0のステップ編集とかどうなってんだろ 編集は編集用の単位でやれる様になってれば良い話だからね
中身が3840だろうと480単位や120単位で扱えれば >>966
keystageはポリアフタータッチ対応だよ
嘘書いたらダメだ まあ、現状MK3かkeystage買っておけばいいんだよ 新製品は対応していくだろうけど、買い替えは促さないな
端子がtype Cになっただけで買い替えないのと同じ keystageいつ発売かな、Liveとの親和性機能充実している書いてあったからLive買ったよ 今後ポリフォニックアフタータッチ鍵盤をFATARは安く提供できるのだろうか FATARはNI S88の鍵盤で評判落としたからなぁ 32鍵とか安いし置きやすいからって急に欲しくなるけど冷静に考えると演奏できねえなってなる
けど欲しくなる不思議 49無いと弾けないし、49より多くても滅多に使わない
ミニ鍵盤は49だけでいい ミニ鍵盤は演奏機器じゃなくて入力機器だからツマミとかDAW操作とか
周辺機能込みで便利に使えそうなら買う
自分はKKM32とFS鍵の76鍵使い デスクにフィジコンとか色々置いてると置き場所無くて新品のMiniLab2の箱が埃かぶってる DX100を使い続けてる私はベロシティすらいらんかもw
キーボード波打つまでいかないけどしっかり弾かないとチャタリングが出る時があるからそろそろ音源利用に留めてなんか代替え品ないかと思うんだがなかなか良さげなのが見つからない
KorgのMicrokeyの感触はイマイチでDXの方が良いし...
左手は小指の代わりに薬指を使えばオクターブも違和感なく弾けるのでミニでも49鍵盤あるのとそれ自体で音が出て音も作れるのがありがたいし10度届くのも美味しい
リフェイスが49鍵あれば10万までは出したのにな
opsixも3オクターブだし
入力用途でも49鍵ないとコードボイシングに制限があるからミニでも49は欲しい
ミニ鍵はちょっとした指の移動がやりやすくてキーボードリフ考えるのがやりやすいのとDX100の机の上の絶妙なサイズがたまらない
こういう弾けるコンパクトなシンセ何かオススメないかね〜 ちなみにローランドのA-49とかのUSB以外に5pinのMIDI端子付いてるMIDIキーボードからMIDI機器に直接繋ぐ分にはドライバとかいらない認識で良いですよね?
DX100の鍵盤がアレになったらいよいよはソレで行くかと思ってるんですが最近のはUSBしか付いてないのばかりで
USB-MIDI変換でちゃんと認識すんのか不安なんすよ
今のうちにMIDI端子付き仕入れとくべきなのかどうか 標準はガチで弾く用になるけど、それだと49でやれなくはないけどいろいろ無理することになる
61でも困る
73なら困ったことないけど、73が置けるなら88も置けるやろ 演奏する人なのか入力用なのかで鍵盤の存在意義は全然違ってくるしな こたつトップにMIDIキーボードはだいぶ邪魔だな
15鍵しかないのにどかしたくなる
でもどかすと使わなくなってしまうからなあ PCのキーボードとディスプレイの間といういい位置にあると、触らない日は無いな
常に音が出るようになってる とりあえず音楽聴くだけでも演奏可能にしておくのが大事って思うなあ。
音楽聴かないときでも演奏可能なので仕事してるときに休憩でちょっと弾き始めちゃってなかなか仕事に戻れないときあるけど このスレッドは1000を超えました。
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