USBオーディオインターフェース Part71 (IP)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして3行で書き込んでください
USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part70
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1671938616/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured しょーもないノイズみたいな事しか言ってないから
見ない方がいい この界隈の人たちは、オーディオIFが
ドライバー次第で「音が変わる」ことも知らないような
レベルの人ばかりではないでしょうか?
AD/DAのチップやら、コンデンサーやオペアンプと言ったような
目に見えやすい部分ばかり評価して、ソフト面の品質に
全く意識が向いていないように思います。 >>25
>ウインドウ+オーディオインターフェースと言う環境でやっていましたけど、
>Mac +オーディオインターフェースに変えたら音が太くなってとても艶が出てきました。
>先日ウインドウ+オーディオインターフェースと言う環境に戻したら、
>やっぱり音が細くなっていました。倍音成分が抜けちゃうんですかね。
こんな体験を報告している人もいるように、
オーディオIFの音質と言うものは、
パソコンのOSによって変わってくる訳です。
つまり「ソフト面」もかなり重要なのです。 もちろん、パソコン本体の
ハードウェア的な要因もサウンドに影響を及ぼしていますが、
OSであったり、ドライバーであったりと
ソフト部分も関係するのです。
もちろんオーディオIFに搭載されている
制御プログラムも関係します。 とにかく、オーディオIFのハード構成だけで
音が決まってくるわけではないので、
あまりチップ!チップ!…と盲信しない方がいいですよ。
結局の所、ハード面/ソフト面をひっくるめて、
総合的にサウンドが決まってくるし、
ユーザーの環境や技術力でも変わるので、
そういう「腹積もり」で捉えた方がいいです。 ・古いMacにフリーのアンシミュ(※これは数年前からIPスレで発覚してた)
・使用オーディオインターフェース名を書けない(※持ってない)
・使用ヘッドフォンの型番も書けない(※代わりに定番モニターヘッドフォンの型番を挙げて批判一辺倒)
↓
結果クリップノイズバリバリで「俺の勝ち」連呼
悲惨なお爺ちゃんそれがバカセ >>755
>DAWでも音は変わる
それは「ソフト的な要因で音が変わる」と言う話に
含まれてきます。 他者の方は
抜本的に「音の解像度が低い」ことが
分かるのではないだろうか? と同時に、
俺が「伊達にオーディオIFや録音」を
語っている人物ではない…と言うことも
分かるのではないだろうか? おじーちゃん
もしかしてまだ、名古屋の楽器屋できったないリュック背負って値切ったりしてないよねwwww >>758
>どちらが悲惨だろうか?
漏れなく前者です >ウインドウ+オーディオインターフェースと言う環境でやっていましたけど、
>Mac +オーディオインターフェースに変えたら音が太くなって
>とても艶が出てきました。
>先日ウインドウ+オーディオインターフェースと言う環境に戻したら、
>やっぱり音が細くなっていました。倍音成分が抜けちゃうんですかね。
============================
>オーディオインターフェースと組み合わせて使うコンピューターですが、
>デジタル処理してるのに、コンピューターによって音が違うと言うのは
>なぜかなといつも思っています。
>音が違うのは確かなんだけどもその理由が不明です。 Win環境でノイズの困っていた人の体験
>マックに変えたらどうかな?ということで、
>2016年に購入したMac mini(i5)を引っ張り出してきて、
>アイボリー2ピアノ音源を入れてみました。
>結果ですが、今朝1時間ほど演奏しても(リアルタイム)ノイズが出ません。
>また音が確実にクリアになってます。
>今まで聞こえなかった微細な音まで聞こえます。
>感想としては、もう元には戻れないなぁと言う感じもしてます。 >>729
プロがそんなクリップギリギリで録るわけないし プロとか世迷言ほざく前に誰か賛成したか?オマエの論に、音に?1円にでもなったんか?その音に 普通は余裕持たせてとるわな
ギター単体でマキシマイザー的なもんかけてバウンスなんて無駄なことせんし、昨今ノーマライズなんて言葉知らんやつも多いんちゃうかとwwww 758 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b62-Z1fq [119.10.202.9]) 2023/02/26(日) 20:55:48.33 ID:Q5J9ALsx0
>>756
>悲惨なお爺ちゃん
どちらが悲惨だろうか?
俺の録音サンプル
https://xxup.org/gBWrh.mp4
他者の録音サンプル
https://xxup.org/NlM86.mp4
759 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b62-Z1fq [119.10.202.9]) 2023/02/26(日) 20:56:56.30 ID:Q5J9ALsx0
他者の方は
抜本的に「音の解像度が低い」ことが
分かるのではないだろうか?
760 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b62-Z1fq [119.10.202.9]) 2023/02/26(日) 20:58:07.28 ID:Q5J9ALsx0
と同時に、
俺が「伊達にオーディオIFや録音」を
語っている人物ではない…と言うことも
分かるのではないだろうか?
なんでこれ3レスに分ける必要あるの?
言いたい事がまとめられないみたいな脳の欠陥でもあるんか?
次からはこういうの一つにまとめるようにしてください
お願いします >>768
貴方は何も知らないド素人のようですが、
オーディオIFのスペック表に載ってる値って、
0dBギリギリで録った時の数値なんですよ?
逆に言うと、小さい音で録っていたら
スペックを遥かに下回る音質でしか録れません。
つまりオーディオIFの本来の性能を活かせないんです。
そういうバカな使い方をしているドシロウトが
スペック表を見てあれこれ言っているという現実を想像して見て下さい。
アホでしょ?w >>770
>普通は余裕持たせてとるわな
いかにも素人考えですな。
オーディオIFの性能をできるだけ発揮して
最良の音質を確保するには、
0dBギリギリまで帯域を使うことです。
プロと言うのは音質のこだわるので
プロだからこそギリギリまで追い込むのです。 >>774
クリップしたら性能の数値どころじゃないから おまえは0dB超えてクリップさせてるのに何を語ってんだ?
ポンコツ出来損ないがw ↑
一概に「ギター&アンシミュの録音」と言っても
この様に「人によってクオリティーの差」が大きいわけです。
分かっている者と、分かっていない者との差なのです。 クリップしちゃったのでもう一回録ります
こんな失敗が絶対に許されないのがプロ ↑
下のような状態(>780>763>758)から
脱却したいのであれば、分かっている側にいる人の言葉に
耳を傾けるべきなのです。
せっかく何が重要であるのか?伝授して上げているのに、
バカな連中は無能側が発している言葉を信じてしまうのです。 クリップギリギリまで使うのはダイナミックレンジが広い楽器or楽曲で有効(ホールでレコーディングするグランドピアノとかオーケストラ等)
エレキギターではあんまり意味ないかな >>784
演奏の良し悪しでテイクを決める
クリップしたからこのテイクは使えない
なんてことは許されない
それがプロの世界 >>785
ダイナミックレンジが広い楽器はマージンもたくさん必要 >>786
プロは、音楽のみならず、
映画の撮影などでも照明やカメラの位置など決めて
綿密に計算した上で本番に挑むわけです。
楽器を録るにしても、マイク種類や位置、距離、本数など、
できるだけベストなサウンドになるように
何度も試行錯誤するわけです。
当然、クリップせず、しかも最大音量で録れるように
レベル調節を追い込む作業も含まれます。 >>788
お前プロのレコーディングの現場見たこと無いだろ >>789
あんたはバカみたいに
ピーク-12dBで録ってればいいですよ(笑)
それを本気で正しいと信じてるならね。 波形1=プロA、波形2=プロB、波形3=俺、波形4=ド素人
https://i.imgur.com/ZKSiuKw.jpg
もしかして、この4番目が「ピーク-12dB」で
録った音源なのかい?w >>791
この強弱が全く無い音何????
ブザーか何か???? まあ、いいんじゃないの?
君らは「ピーク-12dB」で録れば?
別に君らがバカみたいに小さい音量で録ろうが
俺のしったこっちゃない。 結局、荒らしという生き物は
書き込みの内容なんか本当はどうでも良くて、
人をイラつかせる事に快感を覚えてるだけだからね。
わざとトンチンカンな事を言ってイラつかせてるだけ。
追い越し禁止の一車線道路で、延々と低速で走って、後続車の邪魔をして喜んでる馬鹿と脳の構造は同じ。
通報して法に任せるか、
無視するしかないね。 >>798
俺にイラつくって、
肉の食べ過ぎなんじゃないの? 俺の話に納得できないなら
好きに「小さく録りゃいい」って言ってるんだから
八つ当たりするこた〜ないでしょ?
俺はお前らみたいな結果の出せないアホの言葉に
騙されないように警告をすると同時に
正しい道へ誘導するために善意で書き込んでるだけです。
そして俺が、決して口先だけの人間ではないことも
音源サンプルでちゃんと見せてますしね。 >>798
>結局、荒らしという生き物は
自身の録音サンプルも聴かせずに
難癖ばかりつけてる連中の方が
よっぽど「荒らし(嫌がらせ)」だと思いますがね?
毎日、毎日、個人中傷ばかりしてて
虚しくならないの? 俺がこうして、録音サンプル(>780>796)を
聴かせた上で発言しているので、音を聴いて
こいつからは得られるものは無さそうだ…と思えば
無視すりゃいいし、もし学べる所がありそうだ…と思えば
耳を傾ければいいんじゃないかな?
音のサンプルがあれば、そういう判断ができると思います。
逆に言うと、自身の録音サンプルも聴かせずに
好き勝手批判したり、「自分こそが正しい」とばかりに
俺のレスに難癖つけている人は卑怯だと思いますよ。 録音サンプルを聴けば、
そいつの知識(発言)が正しいかどうかは
ある程度見えて来るからね。
それを明かさないで、
一方的に難癖をつけるってのは卑怯者だよ。 >>778
ど素人のクリップ野郎がうそついた!wwwwww
おい嘘つきやろうwwww
あんた素人だよなww
デマ振り撒くなよwwww
それもプロのつもりwwwwwwwwwwww
やべえ、妄想捗るwww
プロなのにクリップwwwwwwwやべぇ、腹いてぇ >>804
そもそも間違えに間違えてると言うのに何も問題ない
お前の音は評価に値しないクリップしたクソみたいな音だ
比較するまでもなく、お前の音はクソ みっともなくて、
己の音も聴かせられない人たちが
上から目線で難癖ばかりつけているという現実。 >>807
なんくせ!wwwww
クリップしてる事実を指摘してるだけだろ?
それを難癖とは?wwww
0db付近で音が良くなる?wwwww嘘つくなよwwww
書いてあるのは指標であって、音が一番良いと言うわけではありませーんwwww
こういう数値です!という指標!
そもそも0dbで撮ってるとかどこに書いてるの?出力?入力?wwwwww BEHRINGER「STUDIO XL」が47%OFFってすごいな
俺にはそこそこのあるから必要ないけど接続系や操作性良い感じみたいだから名前で売れないのかな? >>809
職場の減価償却で廃棄トラックに積まれてたXLを去年3月にサルベージしたわ ベリンガーって金属でデカくて重くてそのくせ音は悪くて最後は押し入れに押し込まれるイメージが
頭に刷り込まれてるから手を出しづらいんだよなぁ ベリも野外での持ち出しの予備にはいいよ
まだ一回も使ってないけども >>811
ベリ昔はそのイメージあったけどコンプとか意外に使えた。
最近はアナログシンセ良いの出してるし、TCの技術者引き抜いてるから悪くはなさそう。
>>809
実際どんな感じ?
操作系は俺の理想形に近い すまん
>>810の間違い
実際どんな感じ?
操作系は俺の理想形に近い >>814
ゼロレイテンシーモニタリングは謳い文句通りだし
スイッチャーやセレクターの操作性も特に文句ない
個人的にはフットスイッチ便利 ありがとう。やはりなかなか良さげ
完売だけど
AUXミックス入力とかも良いけど
DSPがあってADDAがもっと良いと良いね トークバックとか足元で切り替えられるのは本当に快適
XLにはあるけどLには無いっぽい 値段設定がベリだから他より安いのか
音質がイマイチで安いのか?だな
昔のTCのインターフェイスがかなり音質良かったからベリだからな気もする
7万〜10万ぐらいのワンランク上の製品があると良いわ TCとかあの時代のインタフェースがリファレンスのように使ってた
NE5532は今のAudientとかが使ってるバーブラウンより一段下の音質
所詮80sオペアンプ 昔と今較べるのは流石にかわいそう
今は何使ってるか分からんし
>>821
俺も気になる RMEの新型ADI-2/4 Pro SEは基板に金かけてそうでいいね
音最高!って絶賛できるのか、すんごくいいところまで行ってるんだけどもう一つ何か足りないかも?ってなるのか気になる そういうのに騙されるなって
音を増幅してるのオペアンプとそれの電源キャッシュになってる電解コンデンサ
アナログ電源作ってるレギュレーターの性能や型番
シグナルパスが通るコンデンサや抵抗だよ
これが支配的すぎるんだよ
選別して採用できてるか
いかに1chあたりのコストをかけてるか 俺は逆だわ
アンテとかのゴミを買うならRMEが間違いない その辺は価値観違っても良いんじゃないかなと思うけどもね
だからこそ各社から色んな機種が出てるわけだし そういやアンテ専スレって落ちてたんだな
まったりペースのDTM板では珍しい アンテスレあるみたいだけど
AD/DAでアマリ比較でそう言う発言だと思うけどRMEとアンテ比較してはいかんとは思うけど
アンテは色々ありすぎて問題外かなアマリ未だに不具合直ってないしRME安定性、信頼性とは真逆
RMEはBFP FSのイメージで割高イメージってことが言いたかった 色々買い直したけど最初からbfp fs買っとけば良かった 好みだったら良いんじゃない
どうも俺あの音が硬すぎて好きになれなかった
値段も今の価格はおかしい
でも最近円高回復傾向で各メーカーセールやってるね なんか一説によると半導体不足の影響で
一部のオーディオインターフェースが品不足になってるらしく
その影響でオーディオインターフェース全般の価格がちょっとおかしくなってるっぽい。 それ昨年までの話じゃないかな?
最近は落ち着いて来てる感じだけど
円安と半導体で価格上げたけど戻ってきたからセールな感じがする 今のセールは年度末かな?
高く仕入れたのを安く売るのはしにくいような 読むと漏れなくムカつくのでNGにする事。反応する人がいると気になるので見てしまったりするので反応しない事。 と同程度ってことね
日本のエンジニア+廉価版のパーツ選別なんて
こんなもんだわ ADDA両方通ってる上にゲイン調整に失敗した上でのレポートだからなぁ Apollo solo(Windows)を使用していて、この度PCをMacにしてApollo DUOに買い換えたんですが、
Apollo soloのDSPをなんとかして使えたりしないですかね…?
無理だろうなとは思うんですが笑 半導体不足のところで、旭化成の工場が燃え落ちたからなあ
ADDA周り含めて内部の再設計を余儀なくされたんだろう >>845
ウキウキで調べましたけどThunderbolt搭載のIFしかカスケード接続出来ないようです…
売る事にしますw >>844
Macの Core audioには「機器セット」という複数インターフェイスを同時使用出来る機能があるけど、それじゃダメなのかな? >>848
Windowsでしか動かないApollo soloだから無理です。
オーディオIFとして認識したとしても
中のDSPは使えないですし。 俺もApollo Twin USB持ってるけどなんとかドングルとしてだけどもMacで使えないかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています