USBオーディオインターフェース Part71 (IP)
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part70
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1671938616/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured オーディオインターフェースに関しちゃヤマハ系はダメだな Firefaceはメイン落ちしてもミキサー用途で使えるからね サポート期間を考えるとrmeになりがち
必ずデジタル入出力が付いててサポートする気満々だし デジタル端子がサポート意思の表明かどうかは知らんがw
同じ意味で未だ初代828(2001年)がAppleシリコン上で動くサポート期間を提供するmotuも侮れない 初見ですまない
スレに頼らず自分でやるには限界が来たから教えてほしい
歌配信、歌録音用途(基本的には歌配信が主)に一台で済ませたくて色々使った結果現在ANTELOPE AUDIO Zen Go Synergy Core USBを使ってて音質、ルーティング自由度には満足してる
ただEQのHzを自由に設定したいんだよ…大体のやつが数値が決まってて…
AG03はHz決まってないけど音質が…ってので無し
他だとPresonus Revelator IO24のEQは自由に設定出来そうだけどZEN GOより音質落ちるにしてもどの程度なのか?ってので迷ってる
新しく出たScarlettは知恵袋で聞いたら配信では使えないのでは?って感じの回答だった
欲しい機能はHzが自由に設定できるEQ、コンプ、リバーブ、出来ればディエッサー。で、音質は今のやつより少し落ちても良いかなとは思ってる。
結構音質落ちるとかだと困るけど
配信と録音で機材分けるとかミキサー挟むとか出来るけど繋ぎ直したりするのめんどくさいからあくまで一台で行く場合候補教えてほしい
自分の欲しい機能が全て揃うなら最悪15万以下でも良いかなと思ってるけど出来れば安い方がありがたい
良くネット記事だとBabyface Pro FS
を変えば間違いないって出てるけど、配信に自分が要望してる機能全部使えるならありかなとは思ってる高くて泣くけど
どうしたら良いかな? rme totalmix fx のeqはHz指定できるけど
ググってスクリーンショットを確認してはいかが?
babyfaceシリーズはcompなしだから上位機種が必要かと >>959
やっぱりコンプ使えないですよねぇ…そこがネックなんで手を出してないんですよ… Revelatorが今のZenGoより少し音質落ちる程度なら良いけど、流石にZenGoとRevelatorを比較してるサイトないから分からんくて…
別に他に良いのがあったら全然他のでも大丈夫なんだが >>962
UltraLite mk5ですかね?
これもHz自由に設定出来そうなんですが、いかんせん10万なのでずっと迷ってる機種です
もう少し安くて今より少し音質落ちる程度のそれなりの音質で配信で使える内臓エフェクトがあとコンプリバーブ出来ればディエッサー付いてるのがあればそっちが良くて。
でも低価格帯だと厳しそうならMk5も視野に入れたいです >>964
10年以上前の機種&MK5と2万円しか変わらない為今のところ選択肢には入らないですね…すみません 念押しみたいで申し訳ないけど、もちろん低価格帯で要望に応えられる機種がなければ10万前後の物でも良いとは思ってる
ただ自分的にはそこまで音質が悪いとかノイズレベルが…って感じじゃない&今より少し落ちる程度であれば
出来れば2.3万くらいのが良いってのが本音。
配信と録音も楽器とかも使わないし、単に歌しかやらないからってのもある。
録音自体もいわゆる歌ってみたみたいな動画投稿するレベル(ちゃんと外部に依頼してミキシング等はしてもらってはいる)だからそんな高いの使わなくてもなぁと思う…
元々M2を使ってたんだけど、どうしてもEQ.コンプ.リバーブは使いたくて、でもAG03とかUR22cとかみたいに音質下がるのも嫌だなーって思ってZenGoを買った。
ただ自分の用途的には高すぎるよなぁと…でもZenGoを使ってしまった手前、音質が目に見えて落ちるのは嫌だからどうしようかなって。
ワガママ言っててマジで申し訳ない clear qて知らないけどhz指定できると書いてある 理想はHz自由に設定できるEQ.普通のコンプ、普通のリバーブ、普通のディエッサーがついてて尚且つ音質落ちるのは当たり前だけど今のZenGoより目に見えて音質が落ちない2.3万くらいのやつ。2.3万でないにしても高くても5万くらい。
ってのが理想
やっぱりないかな いくつかの選択肢の中からかも知れないけど
synergy core fxは追加できない? five parametric bands with selectable freuencies
て訳すとhz選択できるって意味だよね? veq-55bてのもhz指定できるように見えるけどな... 今立ち上げてみてるんですが、500.600.700.800とかはできますが例えば620.622とかの細かいのが出来ないんです
1kからだと、1.2、1.5、2、3、4、4.5、5、6みたいな感じで自由に設定できる感じじゃないんですよね… >>973
これも数値が決まってて細かい設定は出来ないですね… antelopeと全然関係ないけど手元のmac用のソフトで
audio hijack のparametric eqが1hz単位で指定できる
同じようなのがsynergyのfxであるか分からないし
aif乗り換えたらあるのかな 今色々EQ見てみてます
一応1k〜2kまでの間も動かせるような感じのはあるにはあるのですが、正確な数値が分かるわけではない感じです。
あとやりたいのは特定の数値をQを狭めて−3〜5dbしたいんです。2.3箇所。
と言うかこのclearQみたいなデジタル?な感じではなく実機のプラグインバージョンみたいなのって何で言えばよいのでしょうか() ゆうて初心者に毛が生えたレベルなので言い方がわからないです() 写真の載せ方分からないので文字ですみませんが、VEQ-STU900ってEQだとツマミも細かく動くしdb−も出来るしもしかしたら使えるかもです。(デジタル?じゃないので正確な数値はわかりませんが)
ただQが2パターンあって上手く行くかはわからないのと使えそうなのはLMF.HMFの2つかなって感じです dspだとハードの制限内でしかつくれないので...
詳しくないけどもしかするとソフトのparametric eqが
一番現実的? >>977
UADのサイト行ってベストセラーソートでプラグイン見てくるといいよ
たくさんあるから何かしら引っ掛かるだろ
Apolloと書いてあるのがPC負荷かけずにDSP使ってEQ直接かけるやつ
https://www.uaudio.jp/uad-plugins.html >>980
それは古いし、実機のプラグイン感薄いと思われ >>981
配信で使えますか?ユニバーサルオーディオはループバックありましたっけ? >>983 HZ入力できるEQでQを高くしたい、3つくらい掛けたい、配信で使えますか?
あんたがさがしてるのはひょっとして Voicemeeter Bananaなのでは? voicemeeterにもparametric eqあるんだね
macならaudio hijackかと ハードウェア処理って前提だとだいぶ無理のある注文だなぁ >>985
バナナは遅延するイメージしかないですが遅延しませんか?
例えばOBSでもマイク、音楽を別にしてマイクにOBSにプラグイン刺して使ってみましたが、遅延があり使い物にならず…仮想ルーティングも遅延のイメージなんですよね >>987
エフェクトが配信にものる機材自体はいくつかあるものの、Babyfaceみたいにコンプは使えないとかもあったり、自分の要望の自由にHzが設定できる物&今の機材より大幅に音質が落ちるのは×ってのがネックですよね 最初に言ったRevelator i24の音質のレベル分かる人いないかな?
これだと自由にHzできるっぽいし、ディエッサー以外はエフェクトあるし、音質さえZengoより少し落ちる程度ならこれで良いんだけど… 価格からして人柱するってもんでしょう...
英語のレビューはたくさんあるしgoogle翻訳で意味分かるしな 配信にOBS Studio使ってます?
使ってるなら、waves StudioRack for OBSで、イコライザーだけ
VST3プラグイン(例えばfabfilter Pro Q3とかなら遅延0msでいける)
挿せばいいのでは? >>992
確かに安いので人柱ですよねw
翻訳…大変ですね >>993
遅延のないプラグインって他にありますか?
アイゾトープのnectarとRXつかってみたのですが、遅延もだけど、歌ってる最中に速くなったり遅くなったりしてて使い物にならず… 英語がろくにできないとか頑なに周波数じゃなくてHzって言ってるとか配信機材選定以前の問題のような気がするけど、まあ値段的に厳しいものがあるよね
ぶっちゃけBlueのゲーマー用USBマイクが一番マシ説あるで >>996
ありがとうございます!
wavesはあまり持っていないので現状は厳しいですが、同じ様に他のメーカーのプラグインもみれば遅延しないかわかりますね! >>997
あの、むしろ英語出来なくても普通ではないですか?その言い方だとみんなある程度英語出来るみたいな感じになってしまいますよ…
周波数に関してですが私はHzのが間違えないし良いかなと思って使っているだけであって、拘ってもないしそんな深く考えてもいません
でもその様に思わせてしまった自分も悪いのでそこはすみません…
色々な機材、マイクを使ったり軽くmixしたりはしていますが、初心者に毛が生えたレベルなのです…なのでお手柔らかにお願いします とりあえずOBSでマイク入力にレイテンシー0のプラグインさせば大丈夫そうなので、そちらも視野にいれて一度手持ちのプラグインを見てみます!
もしそれが使えてしまったらわざわざループバック、内臓エフェクトあるやつじゃなくて良かった事になってしまいますねw
でもそれはそれで諦めますw このスレッドは1000を超えました。
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