Steinberg Cubase総合スレ91
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ヤマハグループドイツSteinberg社製DAW、Cubaseシリーズの総合スレッドです。
バージョン・グレードに関わりなく、自由にご参加下さい。
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Steinberg 日本語サイト
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■前スレ
Steinberg Cubase総合スレ90
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1645577379/
■関連スレ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1633815175
Dorico 次世代楽譜作成ソフト
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1478477663/
Steinberg WaveLab Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1474491708/
【HALion】Steinberg Absolute 2【Groove Agent】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1554034391/
※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 8GBの増設なんて3000円でできるしメモリ足しただけで保証外になるとかどんだけ悪徳なところから買ったんだ >>850
すごいな、それ・・
どこで買ったんだろ
なんかそういう某チェーン店がやりそうだなぁ、と思った
名前出したらまずいかもしれんから出せんけど こんにちは。macでcatalinaです。
めっきり使っていなかったCubase 11を久しぶりに起動しようとしたら
すこしピョコピョコ跳ねた後、すぐに応答なしになり、一切起動できません。
・eLicenser Control Centerを起動してみると、「eLicenserを読み取り中...」でグルグル一生終わらない
・ついでにSteinberg Activation Managerも最初のログイン画面?にすら移行できない
どれを何度インストールし直しても治りません。
これはeLicenserが壊れたと考えるべきでしょうか?
一応USBポートにさせば、eLicenserは光っていますが...。
もう意味がわかりません。誰かこの地獄から救ってください。スレチでしたら申し訳ありません。 そんなこんなでeLicenser Control Centerのグルグルをずっと待っていたら
今「Application 'Synsopos.app' could not be started.」という旨のエラーがでました。
eLicenserは最新版を馬鹿みたいにインストールし直し続けているので、ダイアログの言っていることは見当違いもいいとこでしたが、
いろいろググった結果、セキュリティとプライバシーのオートメーションにて、eLicenserを追加し、Synsopos.appのチェックボックスが出たりするようです。
なのでそうしようと思ったら、よりによってオートメーションにアプリケーションを追加するためのプラスボタンが表示されていませんでした。
さらにいろいろググった結果、アクセシビリティであれば「username/Library/Application Support/com.apple.TCC/TCC.db」を削除すれば解決する可能性があるらしいとわかりましたが、
このファイルの詳細がよくわからないので、オートメーションにおいても同じように解決する可能性があるのかがわかりません。
誰か同じ状況になった人はいますか?気持ち悪くなってきました。助けてください。もう地獄です。 >>854
なんだっけな
eLicenserを管理者実行するんだっけか >>856
とりあえずターミナルでsudo open "License Control Center.app"してみました。
なぜか"License Control Center.app"という名前で表示されていましたが、理由はわかりませんが、状況は変わりませんでしたが、
これを想定されていましたか? >>858
ドングルの故障でしょうか?
どこに問い合わせるのが良いでしょうか?
電話でキレることはできますか? いっそ12にしてドングリから解放されるとか
キャンペーン終わった? >>861
状況的にいーらいせんしんぐとかいうのも動かない可能性しか見えなくて沼 上でメモリの話出てるけどM1のMacが16GBまでしか搭載できないのって致命的すぎるよな (´-ω-`)「古いドングルの認証は終わったんだから、新しい認証方式のCUBASEに買い替えてください」
CUBASEの安売りをしてる理由は旧方式の人たちに対する救済だよ。
ヤマハのユーザーは性格が最悪だね。ありがとうも言わない。
ちなみにおいらはスタインウェイのピアノを使ってますからね。
別スレのやつ死ね。 ヤマハが昔からディスコンが得意でユーザー切り捨ての常習犯なので気持ちはわからなくもない >>866
Native Instrumentsスレに少しの間粘着しにきてたよ (´-ω-`)「やれやれ。このスレも共産化成功だ」 >>842
うわー、同じ同じ!
過去にも似た様なことあったから「またか!」と思っていたけど
>>843
情報ありがとう 12のセール始めたよ!
最新バージョンに手痛いバグあるよ!
ヤマハちゃーん! 11と12で書き出し時間に倍以上時間掛かるようになったとツイートしてる人がいたんだが本当? >>873
プロジェクトの周波数とビットレートとは異なるフォーマットで書き出すと
CPU100%状態になってしまう模様。
──という内容を公式フォーラムで見かけたよ。 48で作業して44.1で書き出すことも多いけど何も問題ないなぁ
書き出し速度も特に体感変わらん >>875
それとんでもないバグじゃないか...セールだから12に上げたけど11使うしかなさそうだな >>854 >>855ですが、ためしにcatalinaをmacOS復旧から再インストールしてみたら直ったようです。
ご報告まで。レスくれた方ありがとう。 >>880
cubaseの方がやや音楽的に設計されている様に感じる
nuendoはポスプロ用途を想定されてか、音質をあまり変えずキッチリそのまま書き出される印象
全て主観でしかないが Cubase pro12購入したらRetrologue,Padshop,Groove
Agent SE,Halion Soniac SEが他のdawでも使えるんだけど、体験版とかでなくてずっと使えるの? 12にアップグレードし、未インストールを全部インストールしたけど、もらえるプラグインはもう入ってるの? >>883
入ってないよ
自分のアカウントのところにクーポンがあるよ Retrologue,Padshop,Groove Agent SE,Halion Soniac SE
は買ったのだから使えるね >>884
ありがとうございます。確認してみます。 今回のおまけのブレードランナーみたくなシンセは
「ただなら」ほしい
12買って12にあげないで11のままで
オマケシンセは落とすってできるよね?
俺のPrologueが正規では使えなくなる
ファッキング12などに誰がするものか
糞ヤマハめ 結構昔の曲にPrologue使っていて
StythMasterに切り替えていてもう大変
ただしMIDI RemoteマネージャーでA-500PROが普通に使えるのが
感激した マッピング簡単だし YAMAHAのSOL2から移行を考えています。
Cubaseの方が使いやすい? おじいちゃんってなんで書き出してwav化しないのかな
あれがディスコンになったこれがディスコンになったって
アホかな 納品したものと同じものを出せればいいなら全トラックwavファイルあれば終わりだけど アレンジし直しやら微修正やらがあったらwavファイルではなくてプラグイン含めて再現してもらわないと困る ってことが想像もできないのってアホかな >>890
初めてきいたけど相当古いソフト?
次元が違うとしか言いようがないのでは >>893
そういう次元じゃないだろww
A500proやぞ
いわゆる本当のDTMをやってるおじいちゃんだよ >>894
んー今から12.3年前くらいのソフトだよ SOL2、2003年6月リリース~2008年3月生産終了だってよ Cubase LEのさらにライト版みたいなかんじだったイメージあるな 使ったことないけど 吐き出すmidiファイルが超綺麗なので今でも使ってる現場はあるかもね
SOL2 SOL2は昔着メロ制作で使ってたな
マーカーだかなんだか特殊イベントも埋め込めたんだよな 昔のものはSMFの仕様に合わせた作りになってるから、とかあるのかもね
今のDAWのほとんどは、SMFでは取り扱えないレベルの細かいデータをDAW内では持ってるから
MIDIファイルにするときには変換を挟む感じになる
DAWで表示されてるtickとかは表示クォンタイズみたいな仕組み
例えば、3連符とか作らせるとtick表示だと中途半端な割り振りに見えるけど
サンプル単位表示にしてズームして確認すると
もっとキッチリ3等分した位置にちゃんとなってる
データ自体はサンプル単位よりさらに細かい
(再生時や書き出し時は近くのサンプル単位の位置にあるものとして処理される)
例えば、サンプリングレートを上げてサンプル単位で1つずつデータをずらして置いておいて
サンプリングレートを下げてそのデータを確認すると
サンプル単位より細かい位置がちゃんと保存されてる あぁ、3だとデフォルト設定だと割り切れるか
以前実験したときは1000tickに設定してた
7連符でも試したけど
(で、ただの表示か、とわかったのでもっと小さい数値に変えた) MIDI Monitor で内容を確認しているんですが、
「Outside Prefetch」っていう赤文字は
何を意味しているんでしょうか?
やたらと沢山出てきて、MIDI Monitor が不穏な雰囲気になってます。
Kontakt Playerで出ていて、Opusでは出ません。 >>903
MIDI Monitorのバッファサイズが100 Events (small)のままなら、
1000 or 10000 にしみたらどうですか? >>904
ありがとうございます。
試してみたところ、残念ながら変化はありませんでした。
ただ、その後MIDIトラックを新規作成してデータを作り直したところ、
Outside〜は出なくなりました。
おまけに、誤作動していたエクスプレッションマップも
正常動作に戻りました。
今回の場合、別のVST音源用に使っていたMIDIトラックを
新たなVST音源に差し替えたことが発端&原因っぽいです。
とはいえ、Outside Prefetchが何者なのかは依然として不明です。
海外掲示板も一通り目を通したのですが・・・。
情報お持ちの方、お話をお聞かせくださいませ。 >>895
話が混ざっていて理解できない人間だな
なんでA-500PRO知ってるんだよおじいいちゃんw 音源なしでアフタータッチある鍵盤なかなか無いしいーだろ別に俺も今更欲しいわ 推奨マンの存在意義って何?
役立たずの度合いとスレ汚しという点は荒らしと全く違わないのだけども
恐らく推奨に忙しく今日もCubaseを立ち上げてさえ無いと思うのだけど何のためにDAWを買ったのか聞いてみたい
Cubase自体持ってない可能性も高いし (´-ω-`)「共産的な問題だね。アフタータッチがあると強く引いたときにアフタータッチ用の音が出るから、設定で切るんです」
そんなものを欲しがるやつがいるという。 上のSOL2から以降した者だが
凄い時代になってるな。もう着いていけないレベルだ。 ようこそ、新規Cubaseユーザー!
我々はあなたを歓迎します。 >>913
なあに基本は変わらんよ
大して使わんオマケが一杯ついとるだけよ はっきり言って
いろいろ楽ちん過ぎて夢の世界だよ
昔の知識は無駄にならんから 移行してよかったよ!
ドラムの打ち込みってみんな何使ってます?私はBFDを使ってるんだけどそれももう古いのかな? それは何についての古さなのかによるな
個人的にBFDは現役で十分使えるクォリティだしむしろ使いこなしたら相当な武器になると思う BFDは実質終わってるからな
Addictive Drumsがスタンダードだよ
あとNIのKompleteに入ってる奴も結構使われてる 別にBFDでいいがBFD4が期待できない上にVST3への移行も不透明だから
現状だといつかはお別れをしなくてはならない
なのでBFD使ってた人は大体Superior Drummerに移行してる
ただEz Drummerでもいい気がする(俺自身はSD3を使ってる) 勝手に移行先がSD3にされてるのウケるw
主観がすべてなのか? 最近過去のバージョン持ちの人の為に破格のアップグレードセールもやっていたし
4も遠くないのかなとは思っているけど実際のところどうなんだろうね パソコン買い直そうかな・・・
CUBASE重いわ!!! なんでCubaseスレで他社のドラム音源の話してんだよ
語るならGrooveAgentを褒めるべきだろう
付属のSEをBatteryの代わりに使っているけど扱いやすくていいよな >>928
Doricoなら7月に30%OFFセールやっていたよ。
買うなら無料のDorico SEを手に入れてから
上位版へのアップグレードを買った方が、少しだけ安く買える。 UR22Cを接続してlineOutからモニタリングできないんだけどそういう仕様なのかな オマカンかもしらんけど
VST3の処理、信号ないところは処理しないように設定してると
箱の頭(相対で1.1.1.0)にノートやCCがある場合、アタックの処理が変になったりしないかい?
あと、リリースが長い音源の場合ケツのところで処理が途切れたりしない?
多分箱がある部分だけ処理するような感じなんかな?
で、リピートやデュプリケイトしてても結局全部つなげちゃうんだけど
コンプなんかもそうだけど、一発目のアタックだけ変になる
結局このオプション使うなってことなんだろうけど、だったら搭載するなよ・・・と そういう細いバグ色々あるよな
体感で避けるようになるw ミックスで再生しながらエフェクトいじったり、特定パートの作業する時に処理軽くするためのものじゃない?
あと離席する時の負荷軽減とか
環境によっては不要だろうね うちでは使ったことない 付属プラグインのPitchCorrectにMIDIノートつっこんでピッチ指定してヴォコーダー的に使ったりもしているが
時々小節頭のMIDI指定が効かないとかピッチベンドがおかしいとかたまにある
まあほとんどは大丈夫なんだけど書き出すと一部がダメとか仕上げの段階で面倒が発生したりする
多分バグ的なものだと思うけどこんな使い方してる奴他にあまりいなそうなので報告しても優先度低くてなかなか治らなそう 頭にデータ置かないって
DTM音源の頃から言われてるでしょ
そういうことよ プログラムの処理的に考えて、タイミングをずらしたりする方が確実
同じタイミングに置いたらどっちが先に届くかってのは微妙
無駄に難しい事させないようにするのが安全
一般人にとっての進歩の境界みたいなのを越えたのか
最近のDAWへの要望見てると要求ばっかりエスカレートしてるけど
まだまだ所詮プログラム >>937
VSTiと違い昔のDTM音源は露骨な処理遅延や音抜けがあったから
一小節目は無音、二小節目にSysExとCC、三小節目からノートデータとか
そういう打ち込みルールを知らない人は増えただろうな >>938
やはり昔のDTM音源の話だけど処理遅延によるモタり回避で
リズムがタイトなドラムパートやベースパートは前の方のMIDICHに置いて
メロディやコード楽器やストリングスやパッドなどのパートは後ろの方のMIDICHに置いて
再生を数Tick後ろ倒しにとかなんかいろいろ小細工していた記憶があるな リミッター等はルックアヘッドが当たり前だけど
キースイッチとか>>936の事例とか、
MIDI周りだとノートずらしによる対応が必要なケースは未だに結構多いよね MIDIは直列処理やからな
同じ場所においても厳密には同じタイミングで処理できない MIDIのコントロール用のトラックに-1tickとか適用したらいいんじゃないの >>943
テメーもいつかジジイやババアになるんだよ
若者ぶってるだけでテメーももう年寄りかもしれないけどなw そういやキックとベースもドンピシャにせずベースをごく僅かだけ遅らせると
キックのエッジが立つからやってみって昔エンジニアの友達に教わったけど
マスター段でコンプかけて音を均すときに帯域的に少し有利になるんだろうな
キックをキーにベースを引っ込める設定のサイドチェインコンプ的な考え方だろうか トラックの発音タイミングをずらしたり
音の遠近でずらしたり
パンでずらしたり
今はCubaseとプラグインおまかせw >>942
MPU-800からだから古いよ~
小さいころ友達が持っていて衝撃だった
MZ1200につないでSH-2が動いていた CMU-800じゃないのか?
おらは、84年ごろ、MPU-401にProphet-600つないで
TASKAM 40-4でピンポンしてあそんでた。
PC-88で動かしてたソフト何だったかな・・・・名前が出てこない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。