【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス15【UTAU】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは本文先頭に!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑二つ重ねて立てる
初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
次スレは、>>970が立ててください。
踏んで立てられなかった場合は、その旨を伝え、スレ立てを>>980にお願いすること。
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1615217564/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス6【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1618493313/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス7【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1622252046/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス8【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1625720478/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス9【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1627468978/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス10【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1628341378/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス11【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1631006226/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス12【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1634056748/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス13【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1637939517/
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1642264709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>485
トーマのメロディはどの曲もレベル高いし今でも通用すると思うわ >>489
普通に4桁だが…
底辺なのは変わりがないが 何年何曲かけて4桁かによるんじゃないの
最近一気に増えたならアクティブ登録者多くて反応いいだろうし
時間かけてるならアカが消されてないだけで見てないリスナー多いだろうし
普通は何らかヒット曲があれば時間経過で勝手に登録者増やしてくれるしどんどん新曲の反応良くなると思う >>490
ハーモニーがおざなりになってると思う
気持ちのいいハモりとか和声とかがごっそり抜けてる 青森ナイチンゲールっていうご当地アイドルの、デビュー曲、こちら幸福安心委員会に聞こえるんだが?どう? 新規参入にボリュームが見えた時点で焼き直すのはどんな業界でもやってるしアンテナの鋭さの問題だと思うけどな
音源回りの進化で昔なら埋もれてた様な曲もトップにあがってきたりしてるじゃん
大局で見るとユーザーが使える時間の総量=マネーフローって事でVに流れが傾いてる様に見えるわ どの曲聴いてもうっすら入ってるだろ
お前の耳がクソなだけ むしろ頭っからケツまでびっちり3度下か上入れてる人の方が多いいなぁって思ってた
部分的には豪華に聞こえるけど、1コーラス聞いたらお腹いっぱいになる VSTの進化?で楽にでボーカルからコーラスを抽出できるようになったんだっけ?
昔ってバンドのコーラスって実力差が露骨に出たけど最近の音源ってどこも機械みたいに精確なコーラスで違和感 ボカロなら音程が正確だし、生歌ならメロダインとかのボーカル編集ソフトでピッチとタイミングを直せるから正確なハモリが作れる
ただタイミング合わせるとかのエディットがくそ面倒なので、メインをコピーして音程面してハモリを作ってフォルマント調整して作った方が楽ではある
どっちみちハモリは加工しまくるし薄っすら入れるので後者で作ってもまず分からない サビは3度下(コードと半音ぶつかるとこだけ4度)で入れる派
基本ずっと入れてるけど、サビの前半と後半の頭だけ入れる場合もある
ハモリの厚みと広がりがないとサビ感が弱くなる感じがするので >>502
やっぱ入れてるよねぇー……
今度から入れよ 誰かいよわの良さを教えてくれ
勧められて聞いたけどマジで違和感すごい >>508
好み分かれるやつだから分からないならそれでいいと思うぞ。俺も分からん どの曲もは入ってないだろさすがにw
入れりゃいいってもんじゃないし ピノキオピーの曲はラヴィット以降あんまり聞けなくなった
でも数字的には変わってないしただ俺が老いただけなんかな >>516
どういうとこが好き?
新曲も聞いたんだけどやっぱり不協和音が不自然すぎて気になっちゃうんだよね いよわの話になってるのか
不協和音とか音作りの癖が強いイメージ
きゅうくらりんとあだぽしゃはそれが抑えてある感じで聞きやすくて自分は好き
他の曲はちょっと不協和音とか転調が少し無理やり感があって苦手感はある
一部の曲はあんまり万人受けする感じではないけどコアなファンは付きやすいのかもね 貧困だからイラスト動画自分でつくろうとしてる底辺Pなのですが、動画イラストを外部発注されている方は一曲に大体どれくらいの予算を積んでおられるのですか? >>521
内容によるけど、平均するとイラスト一枚一万、動画三万 お前がそうする分には勝手だが
フリー使うと数値に表れるつべでは露骨におすすめされた時の再生数(インプレッションのクリック率)が下がる傾向だった
よく考えて依頼した3〜5万の絵でクリック率8〜10%、フリーは上手い人のでも2〜3%だった
フリーはサムネイルに使われる事が考えられてない物が多くて、そこから選ぶと必然的に反応悪くなる
絵だけで評価率が上がる事はないけど、曲が良かった時に絵が合ってないのは損する %で言われてもな母数もわからんし
正直同じ曲を同条件で、フリー絵と制作素材で比較せんとA\Bテストにならんやろ クリック率なんて再生数と知名度と投稿からの日数によるからここでパーセンテージだけ言ってもなんの意味もない クリック率って表示回数や再生数が増えるほど下がってかない?
推測だけど興味にぴったりの層の人数に限りがって
だんだん興味が薄い層におすすめしてるんじゃないかなと思ってる あと処女作の時に 初投稿 って付けたら
今見るとサムネいまいちだけど 未だにクリック率20%超えてるので
初投稿にはみんな敏感っていうのは分かった(タイトルも重要というか) ボカロPブーム何てほんの一瞬だったしこれから始める奴は
奇人変人呼ばわりされる事を覚悟するべきレベル 少なくとも去年は過去最高と同じ100万再生以上の本数が出てる
プロでもボカロ上がりが浸透して当たり前に居るし、今はいくつかある内の一つのピークだと思うけどな
コロナで余暇と創作時間がが増えてる人も多そうだし始める、始めてる人は多いんでは もう誰も真面目にやろうとはしないし真面目に聴こうともしないから
ネタ曲まみれになってるしもう先は無いな
栗がもうキャラビジネスにシフトしてNT投げ出してるレベルだし 投稿される曲のほとんどがパクリorゴミ
サブスクでプロの曲がたくさん聞ける中、あえてアマのクソを聴きに行く奴なんて酔狂だよな
もう終わりだよ 半年ぐらい色々聴いてみたけど騒がしくて忙しいだけでなんの新しさもないって感想 >>535
じゃあもう無理して聞かなくていいよ。さようなら 10代かいいとこ20代前半がメインで聴く音楽なんて
形は違えどいつでも騒がしくて早くてたまに暗い感じの勢いで作られたものではないの?
終わったと合わないと思うならさっさと生歌やインストにでも転向してやりたい音楽やったら なきその伸びを見る限りTikTokに媚び売るのが1番なんやろな >>539
近頃はYoutubeで伸びないと悟った底辺作曲家達がこぞってTiktokに流れ込んで既にレッドオーシャンだぞ 曲のオケ作ってあとは調声して完成だ〜!ってところで詰まってる
思い通りにいかなくてもうDAW開くのもつらい
誰か助けてくれ 公式の受賞まとめみたいなの見たけどレベル高すぎワロタ クリプトン社製以外のボカロに救いはないんですか!? TikTokでボカロ曲をタグ検索してもメドレーとかが上位に来て
ボカロPが出してる動画になかなか辿り着かないの俺だけ?
どうやって聴いてるのか謎 TikTokはつべとかと好みの方向性が違うのは分かるけどどういうのが好まれるのか謎
つべ向けの内反応良かったサンプルは少ないけどあって
ある曲とその曲の作曲解説動画(40k)で
ギターキッズならぬボカロP志望のガレバンキッズとか多いんだろうなって豆知識は手に入った >>546
「オリジナル曲作ってみた」とか「ボカロ曲作ってみた」でタグ検索してみるといいぞ CeVIO Pro無料でクオリティ高いのにあんまり話題になってないですね。。。 >>548
ありがとうー
みんなそのタグで見てるって訳?なので投稿する動画にもそのタグを付けないと見てもらい辛い訳かー
タグ無しシェア頼りだと一般動画と同じ立ち位置でほんとに曲のパワーが必要になるだろうしね
凄い参考になった >>549
ここだとCeVIO専用スレがあるのでそっちで話題になってるのと
表だとcover勢の方がシンガーに拘りが強いから新シンガーへの食いつきが良いんだと思う
俺もシンガー開拓してる最中だけど、正直 ハイペースで曲作ってアレンジして作詞して〜とやってると
新しいシンガーの声作りや調声研究まで手が回し切れない感じ
カバー勢は素に近い声を好むけど、ボカロ的にデフォ以外の使い方だと買って試さないと分からないのでお金の面でもきついしね >>551
CeVIO専用スレあったんですね。ここが統合だと思い込んでました。。。
初音ミク挫折勢なのでただのベタ打ちでも自動補正でそれっぽく歌ってくれる知声は驚きました。 ボカコレ投稿予定の予告ツイをずらーっと見てきたけど
めっちゃいい曲なのにイイネ50ない曲とかもあって
大会の片鱗を垣間見た気がするぜ
俺やっぱ投稿ズレすわ… どいつもこいつも奇をてらったリリックに義務のような早いメロディのゴリ押し
大昔のボカロみてえな曲を焼き直しで作ってやがるようにしか思えねえよ
いろんな学校の校歌聞いてるみたいだ 撤回するよ
俺の曲がチンケなんだ
みんないい曲羨ましいくらいに 大昔のボカロ聴いて音楽始めた世代だからそりゃそうなるよ むしろみんなが同じような曲作ってくれたら助かるけどな差別化しやすくて 需要があるからみんなそうしてるんでしょ
聴衆がバラードばっか求めてたら作る側もバラードばっかになるよ そうなん?
じゃあこいつらこの焼き直しみたいな曲じゃない曲も作れるの??? 素敵なんだ素敵だって分かってるそれでも
既視感は拭えないんだ
呪術廻戦みたいなかんじだ 最近のボカロは再生数は伸びてても
俺たちが聴きたいのはこういうのじゃないんだよなぁ 俺たちって誰を指してるんだ?
そのスレ居るやつらだけでも好みの曲相当違うと思うが ボカロはいつでも10〜20代前半がメインに聴く音楽だから音楽性の世代間ギャップが無いかは意識した方がいいと思う
アラサー世代で昔流行ったような良い感じの曲を、今作って15歳のボカロ聴き始めに推してもツボに刺さる割合は少ないと思う
ライト層にまで届くのはそれなりに流行った曲になる訳で、似たような曲が無いかな?ってとこから探してのめり込んでいくだろうから
結果的に流行要素は親近感になってポップに感じるんだと思ってる
世代で良い曲やポップの定義は変わる事を意識してれば、最大公約数うけを狙う事もできるし、狙わずにうけなくてもダメージが少ない リスナー割合って男8対女2ぐらいだよね
女性リスナー増えると業界の活性化に繋がるんだろうなと思うが。
女性リスナー向けの男声ライブラリって軒並みナルシスト声でキショいっていう 金稼ぐ前提でボカロやるのが違うんだよなあ
あくまでメインは同人音楽だよ 志だけでモチベ保てる人は勝手にしてりゃ良いし、同人マインドでもいいけどね
収益で月1でもいいから牛角いけてそこそこの絵師に依頼できるぐらいは稼がないと自分が可哀想だろ
いつまでポケットマネーだよ でもだからこその同人なんだよな
ポケットマネーでこだわりをつきつめるみたいなのが趣だ
でも今は路上に出れないヘタレがプロ志向気取る場所になりつつあるよ 稼ぐとなるとハードル高いね
オリジナル曲が伸びてる人ってどのタイミングで増えた? 花ちゃんチェビオに来るって〜
頓挫したかと思ってた 男女比 つべが4:6でニコ動が6:4〜7:3なの俺だけ?
ちなみにつべ広告で男or女だけ選んで広告すると
そのあとのおすすめでもほとんど男or女だけになる 超会議でビジュアルお披露目とかなんとかツイートがあったね
CeVIOはグロウルがあればなぁとは思う サビっぽさって何が要因で発生するんだろう?
分かり易いところだと
・高音
・印象的な跳躍
・繰り返し
・他より長い音
・ハーモニー(厚みと広がり)
・スケールから外れた音(緊張感、ノンダイアトニック)
あと何が思いつく?
閃く時は自然にokライン超えてくるんだけど、理詰めで作ろうとすると
改めてサビとは何かよく分からなくて、いまいち琴線に触れないものしか作れないんだよね 理詰めで作りたいという欲求が自分にはよくわからんけど、その前のAメロとかとの対比かな。 >>581
お前の質問には特徴あるからすぐ分かる
曲作れてないだろお前 >>582
まぁそうだよね 直感的にいい感じな雰囲気やイメージ作るのが先だと思う
>>583
対比はあるよね Aが低いからCが高く感じるとか、密度が低いから後が高く感じるとか、コードチェンジのタイミングとか
閃いて出来た曲ばっかなんだけど、最初のモチーフって作曲ガチャみたいな感じで思いつくペースに波があり過ぎるから、安定させる方法がないかなぁと思って
>>584
前と同じような曲とか内輪で披露してお終いクオリティの曲ならいくらでも作れるんだけど、ボカロ投稿用は自己最高を更新するような曲やちょっとでも前例がないスタイルを作りたくて毎回苦戦するからいい、その中でも普遍的に共通する要素がないかなぁと思って
勝手にハードル上げてるだけなのは分かってるんだけどね 計算式当てはめたら上手くいくのは学校のテストくらいだよ へりもっとそにはっか
まくとみそい
って歌詞の曲すげーな イメージから入るのはどうかな。サビは乱暴に言えば、感情の高ぶりなんだから。
森を駆け抜けて突然開けたところに出たとか、海水パンツ着替えて、いきなり海に向かって走るとか。自分の普段の感情の動きを形にしていますできたらいいね AI自動作曲ソフトの中でも作曲ガチャがハマると人間をかなり超えてくる
いい線言ってるのが出始めてるのでやっぱり何か一部共通の規則性やお約束はあるんだと思う
オリジナリティが要るので公式に当てはめるではなく公式を作りだす方になるが AメロBメロで珍しい進行でワクワクしたら
サビが4536の定番進行
売れてる曲そういうの多いから
サビで約束進行に逃げない曲とか コード進行に目を向けすぎだ
そんなもので得意にならずまずは
歌を作れ 民族系の音楽やってる友人に自作タバコ2〜3本もらったんだけど。
めちゃくちゃヤばかった
メモとか録音が追い付かないレベルでメロティがポンポンでてくる
脳のリミッター外れてしまう
AIより、そういう作曲方法もあり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています