【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス15【UTAU】
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初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
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【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1615217564/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス6【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1618493313/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス7【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1622252046/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス8【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1625720478/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス9【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1627468978/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス10【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1628341378/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス11【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1631006226/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス12【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1634056748/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス13【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1637939517/
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1642264709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>358
ayase曲は1990年代な雰囲気ある なんか特定の年代がリバイバルしてるというよりそれ自体がトレンドになってるよね。最近じゃ平成レトロなんて言葉があるくらいだし何でもリバイバル、皆それぞれの思い出を懐かしみたいんだなって思うしこの先音楽ってどうゆう風に進化するんだろ YOASOBIは細かいリフも入れまくってるからなぁ
1曲で2種類のリフが入ってたり、結構緻密に作っている 文化ってリバイバルに現代の味付けがされて進化していくから目新しいものなんて元々存在しない Aメロ限定のリフ
イントロとサビのリフ
みたいに結構色んなメロディが1曲の中に詰め込まれている ラップも浪曲のリバイバル
ボカロはノイズミュージックのリバイバル 自分で良くできたなーって曲だけ伸びるの見ると、自分の感性にマッチした人が聴いてくれてる感じがして嬉しい リバイバルの土台部分しか着目しなかったらどんな音楽でも古く聞こるの当たり前じゃん
リバイバルした更新部分が着目すべきところ 湊あくあのあいわなとかクソ古懐かしいよな
あれ何年くらいだろ2000年前後? >>385
それです
闇鍋な全盛期ニコ動でもあそこまで下品じゃなかった
開いた瞬間にそっ閉じ不可避 金にならないと不満垂らして外出ていったくせに金与えるために色んな広告入れたら文句ってお前らどういう神経してんだ ハチってボカロ丸サの先駆者みたいによく扱われるが、実際はhalyosyのFire◎Flowerのほうが早い ヴァンヘイレンより先にタッピングしてるやつがいたってくらいどうでもいい 早い人じゃなくて広めた人がパイオニアと呼ばれるんだよ。ときどき底辺が「俺の方が早かった」とか言うけど何の意味もないんだよ ケースバイケースだろうけど本当の発明者へのリスペクトは欲しいな
Twitterのパクツイだって叩かれるし くっそ有名でど定番過ぎて先駆者とかパイオニアとか言われてもなぁ >>409
今じゃど定番だが、10年前に使ってたのはhalyosyとハチとじんぐらいやぞ >>410
丸ノ内サディスティック(1999年)進行だろ?
椎名林檎も最初じゃないし。 サムネで食わず嫌いしてたド屑、今更聞いたけどすげえいいなあw
音作りもメロディも素敵 >>413
Just the two of usだよね、今ちょうどギターで練習してる ボカデュオ、「ボカデュオに参加した曲の期間外投稿・アルバム収録禁止」ってルールが後出しされたらしくて草 お前らがボカコレ参加しないんなら、俺は参加する
お前らみたいな手強いライバルがいないボカコレなんか余裕だろ ボカロPが曲だけ先行公開しちゃうとボカデュオにリスナー来ないからな
でもまぁ。
動画、絵師巻き込むんであれば、曲だけ先行公開を自重するべきだわ
お前らコミュ症だろうし理屈分からんだろうけど 皆んなPCどんなの使ってはるの
うちはcore i5 12500 メモリ32GB グラボ内蔵
起動ドライブm.2SSD1TB
サンプルライブラリー他保存用HDDは6TB >>422
アホ過ぎて草
先行公開NGだけで問題になるわけないだろw 期間後の投稿も制限すると誤解させるような声明があったから問題になったんだぞw クリエイター同士で作品作るんだから自分さえ良ければいいって相当頭悪いよ…
あのね。金銭発生しないぶん、協力者にメリットを享受してあげないと士気、クオリティに関わってくるんだよ
それは自分の評価に直結するの
どんだけコミュ症だよ >>418
期間外って事は期間後にも原曲出したら駄目なんか?
ボカロPの旨味なくて草 もう訂正されて公式見解が出たからいいでしょ
運営の担当がミス?ったのか共通認識がなくて前
(期間前投稿NGとしか触れてなかった)と違うこと言ったのもあれだし
しっかり話し合わずにすぐ表に出すものどっちもどっちで ボカデュオとして出すなら期間内、個人的にVocaloid版とか出すなら期間後?以降?に
ご自由にどうぞに訂正されたと思う TwitterやDiscordの原文見た法が確実 期間前投稿がNGは最初から言われてたよ
その他の抜け道的な細かいとこは明確に塞いでなかったけど
普通に考えたら初披露で無い曲だらけのイベントが盛り上がる訳ないので
抜け穴的な方法を許容しないと思うな 他のイベントとかでもそうだけど まぁ有志がやってくれてるんだから歩み寄りの視点はお互いあった方がいいんじゃないの いいねがランクに反映される今の仕様('21/6〜だっけ?)になってからだと
最高は約200
普段は100-160位をうろうろ
いいねはこれより1.数倍多い位
広告はなし 俺も200ぐらい、気が合うなw
でもニコ動ってこの先も先細りなのは間違いないから
いつ無くなってもおかしくないし、かといってYoutubeももう過渡期であとは落ちるだけだから
何かもう何すりゃいいのよってモチベーションだわ
先見するなら逆にアナログでバンドやったりCD売ってた方が賢明なんだろうな今は ここ10年以内の日本語ラップで最も再生回数の多い曲がこれ
https://youtu.be/q09Gs6e5XVI 無色透明祭出すやついる?
せっかくだから出そうと思ってるんだけどどういう盛り上がり方をするのか検討がつかん
Orangestarとかナユタンみたいなわかりやすい大手に似た曲調にしたら多少伸びそうだが 俺は出すよ
今までやってきた作風をより強調して、作った奴は誰か当ててもらいたいと思ってる
ゲーム感覚 曲で勝負するしかないから人気ボカロPリスペクトな曲ばかりになると個人的に予想してる
大手の真似するのもいいけどほどほどに奇を衒うのもいいんでない?
だけどこれもみんな考えてるかもしれないし、難しいな 無色透明祭って
白地で歌詞のアニメーションは自由
でもシンプルにって難しいな
どこまでの歌詞アニメーションが許されるんだろ 数年前の白鐘ヒヨリ配信停止って何があったのか知ってる人いる?三つ葉って人がやらかした事しかわからんかった カンザキイオリの曲聞いて、またこういう曲か、って思う
ヨアソビもそれっぽいし、じんもそれっぽい、くじらもそう
構成なのかな >>442
歌詞アニメーション禁止になってるよ
もしかしたら途中追加されたルールかも知れない
フォントサイズの変更は許容されてるから、動画頑張るとしたらフォントサイズとタイミングぐらいかな
ただ企画趣旨を汲むならあんまりそこで差別化狙わない方が良い気もする 無色透名祭はガチで盛り上がるビジョンが見えないな
いつも追ってる投稿者のネームバリューで見に行く視聴者がごっそり削げるだろうから
大手が参加表明すれば盛り上がるかもしれないと思ったけどだからといってライト層が真っ白動画のなかからそれを探すとも思えん
どうせ参加期間が終われば誰が上げたか分かることになるしな(その上ちゃんとしたMV付きで再投稿する可能性すらある) >>446
ガチのリスナーかボカロP同士で聴き合う感じだろうな。伸びはしないと思う 荒らしがクソ曲絨毯爆撃したら機能不全に陥りそうな気がしてきた 最近の過疎ボーカロイドPの曲を聞く限り、祭とかやってもクソ曲で溢れかえるやろなあ 真面目な話、イベントは大抵サイトあるんだから
参加するなら自分から最新ルールや情報とりにいけ
ここで騙されてレギュレーション違反になりたくなかったら
https://site.nicovideo.jp/mushokutomeisai/
フォントはM+のみ 色その他も指定
ってかイベント主旨考えれば分かるはずだけど… MAX2曲まで(それ以上はレギュレーション違反だと思う)だから
ホントの嵐がわざざわ手間をかけてまで曲数投下するとも思えないし
曲が多過ぎる事態にはならないのでは 皆音だけで評価されて箔を付けたいって思ってるだろうから
イベント期間は多少盛り上がる位で評価された曲とPが注目されて・(前)評判が高くなって
その後MV付の曲を投稿したタイミングで白地で評価された一部Pだけ脚光を浴びるって構図になると思うなぁ
イベント時点でも、ヘビーリスナーが発掘してランクに上がった曲がライト層の目に触れる構図は変わらないと思う 今活躍してる作曲家はみーんなクソって言われながら努力してきたんですよ
自分がクソなのを受け入れなさい 事前に企画に動画送って公開されるらしいし、1人2曲までの制約もあるから嵐はないだろ 底辺の奴らの曲自体が荒らしみたいなもんやろ
検索妨害 ふと思ったんだけどニコ動は歌ってみた投稿したら原曲をツリーに登録して歌みたが再生された分利益が作家に入るって仕組みがあったと思うんだけど、YouTubeって似たような機能あるの? >>462
YouTubeはAIが優秀だから、AIがこの曲だろって判断したらJASRAQとかに権利委託してる曲なら権利会社経由で収益が発生する
そこまでじゃない曲は何もない >>463
例えばどこにも100万再生越えのボカロ曲であってもどこにも権利を委託してなかったら二次創作分の収益は作家に入らない感じなの? Twitterのフォロワーってやっぱ馴れ合いしないと増えないんかな 曲伸びても全く増減しなくなってきた >>466
馴れ合いじゃなくてコミュニケーションだぞ
馴れ合いだと思ってる君には多分無理だから諦めなよ ツイッターいいねが結構あっても
ニコに行くとマイリス1とかの人はザラにいるから
再生に繋がるわけじゃない
そういう動機でフォロワー増やしても続かんよ >>467
新曲RTして無理に褒めあったりわざわざスペース参加したりするのがコミュニケーションだとするなら辞めとくよ そういうしょうもないプライド持ってるからダメなんだろうな
黙って毎回広告100万打ってるとかならかっけえって思うけど 俺もTwitter惰性でたまに呟いて作りかけ切り取ってあげて
RTはいい曲なのにあんまり伸びてない曲だけ
しかしてないけどフォロワー増えてるよ。
(まあ数字の桁が違うのかもだけど)
ただニコニコはほんの少しだけ
再生マイリスいいねが増えたけど
相変わらず底辺やっとる。 Twitterは曲で増えて(+100〜150とか)普段呟いて減る(次の曲までに-20とか)ので
あんまり呟かないようにしてる
何か呟くと増えそうな内容でも維持or下手な事呟くと翌日には-数人減るんだよね
FF高いのでフォローしてない人が心理的にリムり易いんだろうけど
まぁ熱心に曲を聴きに来てくれる人には影響ないと捉えてるけど拡散力には微妙に影響出てそう ボーカロイドそのものが目新しくて注目されてたのが既に15年前で
今はDTMツールとして当然のものだからその中で出て来るって相当厳しいんだよな
何か他の事で目立ってセルフブランディング成功した人がクソみたいな曲作った方が伸びるのは今も昔も変わらないけど まあ小説やイラストなんかは作る環境的にはもっと前からハードル低かったわけだし、そういうのと同じになってきたってことだよね ただの自説だけどヒットに繋がるにはライト層にウケる必要があるものの
ライト層は「なんかいいな」位の雰囲気で聴いてて
凝ったアレンジとか綺麗なMIXとかDTM的に拘ったことやっても
ある一定水準以上になると判別がつかなくなって加点になり辛くなると予想してる
(自分が音楽に疎かった時がそうだった。めちゃくちゃ凄いは分かるけど、凄いとかなり凄いの差が付きにくいとか。
他には俺たちが専門外、例えば小説とか他ジャンルの微妙な良し悪しとか判別付かないように。)
そうすると分かり易い音楽やってるとか、音楽以外の分かり易い凄い加点要素(絵も描ける、年齢etc)がアピールポイントになるのだと思う
(例えば凄いMIXやマスタリングが出来ますとか言っても通じない)
もちろんラインと層に届けるためには耳が肥えたヘビーリスナー層に推してもらう必要があるので拘りは無駄ではないのだけど、ヘビーリスナー止まりになり易くもあるって感じで 売れているボカロPは例外なくメロディにオリジナリティがあるから凄いよなぁ 最近流行りのメロは
♪ ♪♪│♪ ♪♪│
こんなんばっかり
四つ打ちにハマりやすいからってのもあるけど。とても飽きた 頭にリズムの起点を持って来る方がやっぱり日本人受けはいいみたい
シンコペーションが基本の曲作ったら歌い手にすら難しいと言われたことあるし
一般人は尚更ついて行き辛いだろね
慣れてないとシンコペーションだらけの中、自然と拍は取れない >>476
売れるにはバカに見つかるのが重要って有名な話だもんな
ライト層=ウェーイ系なんだろうけど
音楽作る人って基本的にそこと対極っつーか真逆だからマインド的にそこに接近できる人って両方の性質持ってる人じゃないとなかなか難しいのかもね
米津はよくあんな暗い人が大衆性得たもんだと今だに思う 「みんな聞いてるんだ〜じゃあ私も聞いてみよ」っていう所までくれば勝手に再生回る
もちろんボカロリスナー以外が聞いてくれるから伸び方がハンパない
っていうのを今すごく体感してる トーマの曲久しぶりに聴いたけどメロディとアレンジが良すぎるな 伸びる時は何かしら好「循環」してるよね
例えば小さい規模ならニコ動ランキングで
固定ファンが見る「→ランクに載る→ランク見て評価される→ランクが上がる→∞」だし
つべも固定ファンが見る「→おすすめされる→視聴時間と評価が伸びる→更におすすめされる」で
リアルでも口コミされるようになったら、誰かが見る→「知り合いにおすすめする→評価される→更におすすめする」って循環が発生するし
固定ファンは人集めの種火みたいなもので、追加燃料の広告も無限投入できる訳ではないから
結局は曲やサムネ・MVの作品が原動力になって一番大事って当たり前の結論になるのかもしれないけど YouTubeはリピーターが増えても新規視聴者が増えないから関係ないね それ登録者もリピーターも少ないんじゃないの?
登録者4桁もいってれば普通にリピーターの登録者が維持率と高評価上げてくれて
それに伴っておすすめ等のインプレッション数が跳ね上がって新規(再生・登録)が入ってくるはずだけど ボカロ曲に限らず最近の曲って、サビでハモリとか入ってない気がするのだけど、実はめっちゃ小さい音でわかんないように入れてたりするんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています