【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part19【ミキサー】
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【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part18【ミキサー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1644106319/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured デジミキやないが、KORGのMW最近入れたよん。
RME UCXにプラスADAT 8IN ADAT 8OUTしてるところにICON platform M+で、DAWのミキサーコントロールはフェーダーとミュートくらいまでで人選ぶんちゃうかな、知らんけど? ALLEN & HEATHのSQ
Danteカード入れて64×64ができるけど、SQの処理が48chまでなので、まあ、そこまでならなんとか…
32chまでならUSBでも動くから快適
96kの音はいいよ >>60さんは>>34さんであらせられますので、そのあたりを加味したコメントでおながいします<__> 必要な入出力数のあるインターフェイスならミキサーがあろうがなかろうが
個別のトラックにエフェクトをインサートしたり、AUXセンドリターンを設定したり
DAW上で自由にできる。DAW自体がミキサー。 n12とかぴったりなんだろうけど流石に古すぎるもんな >>69
Mk3でデジタル入力付いてくると思うからスルーした方が良いかと思う ヤマハって最初は良いけど後継機種で自滅するパターンって昔から変わらないな ヤマハには本気でアナログミキサーを作って欲しいもんだなあ
儲からないんかもしれんけど 放送用ミキサーが2〜3台あるけど、古いからポータブルのわりに重い。
トランスてんこ盛りで鉄のフレーム
このままで使うか、軽い筐体に仕込み直すか、小分けしてラックに仕込むか、
悩む あ、いやもっと大きい
放送用だと持ち出せるのはポータブル扱いみたい。
小さいのは欧州製とシグマでMGくらいのもあるけどそれは問題なくて
国産は70年代タムラと光音のが12chくらいで鋼鉄の塊のようなものもある。
ディスクリートOPアンプ使ってたりで作りはしっかりしすぎてるからバラすのももったいないし、
コンプとか取り出して汎用に使いたい気もするし
タムラはフェーダーP&Gだったりでコストかかってんのよね。
今作っても1chあたり20〜30万はかかりそう。 >>77
その時代のはやたら壊れにくいし修理できる作りだからなあ 音が悪いミキサーはよく聞くが、じゃあ音がいいミキサーってこのスレ的にどれなんだ?
現行品で頼む。 >>80
DiGiCo SD
ALLEN & HEATH dLive
Avid S6
SSL LIVE
持ってたり、持ってはないけど使ったことがあったり、音を聞いたことがあったりする中ではこんなとこしか知らない。 >>80
普通にマッキーのミキサーで音いいよ。ただ、可変抵抗の品質で左右で偏ってたりするからそれが問題かな。
まあ安物の二連可変抵抗なんてそんなもんよ。 >>61
このベリンガーのは良さそうですね!
ただ多入力のオーディオインターフェイス搭載ミキサーとなるとやはり10万超えてくるのかなぁと
あとサウンドハウスとか見ても
>>65
220万!すげー アナログミキサーって楽しかったな
要らないけどまた欲しくなってきた >>82
だから音悪いミキサーの話は訊いてないんだがな >>34だけどミキサーを比較するの大変だね
ヤフショでポイント沢山つくから
買おうと思うけど中々絞りきれない
音屋とかでdawに複数チャンネルで入力できるミキサーって絞り込めるといいんだけどなあ
zoom tascamの他presonusのARシリーズも良さそう >>91
もしかして自分で自作できない人?
音が悪いと豪語できるレベルなら作ったほうが早いよ? なんでわざわざ自作せんといけんのかワケわからん
そんな暇じゃないしまともなの買えば良いだけじゃん 帰るもの買えないものがあるので、買えないものは作るしかないだろう >>92
ヤフショでTascam model 24か中サイズのmodel 16やね。
全部USBで入れれるミキサーはそりゃ高い。 >>86
いやMIDASそのものだった。
Behringer=Musicグループの傘下になったんだね。 ルパートニーブのオービットでも買おうかとミキサーをあれこれ
探してたら、最終的に発売当時の価格が500万円もしたコンソールを買ってしまった。
でかすぎて6畳の三分の一を占拠してる。
なんでこんなことになったのだろうか 当時500万!そりゃ凄いな
俺いつかAurora AudioのSidecar導入したくて頑張ってきたけど、たとえ今頼んでもいつ来るかわからんから泣きそう まあでもうちもでかい机ほしくて、結構な部屋のスペースを机が陣取ってるよ。 Amazonタイムセールで見つけたBomaite BE8って
Amazon以外に何処にもレビューが無いんだけど、どうなんやこれ? この値段だとミキサーの部品揃えるのも正直キツいから、全てかなりコストダウンして作ってると思うよ。おすすめしない。 どんな機材でも言えることだけど、用途が明確でない状態でただ安いからと飛びついちゃうと後々不満が出てきちゃうよ
我慢して金貯めて一定以上のものにした方が結果的に損をしない 500万ででかいと言ったらヤマハのPM3000とか4000とか アレ中に入ってるプラグインだけでも凄まじい出来らしいね
Porticoは生前のNeveさん本人に会いに行ってライセンス許可いただいた上に監修まで入ってるそうな
個人所有とか無理だけど憧れるよなー 直近で落札あったからDM2000VCMが濃厚かな。そんなにデカくないじゃん。作品仕上げて、もっとでかい部屋いこうぜ。
最近ガレージメーカーやってるなんとか's studioの中の人とか、結構似たような感じに見えるよ。複数部屋持ってそうだけど。
若いうちはそんなもんよ。 Ag03もmk2になったけどアナログ的なものは解消されたんだろうか
自分の学生時代にああいう機材あればなー、配信とかしまくって楽しい青春過ごしたんだろうな。今の子達羨ましい >>34
だけど色々見てみたら
自分の欲しいのは
presonus ARシリーズかもしれない
アナログ+インターフェース
遣ってる方いますか >117
10年以上前の製品…
ヤフオクにたまに出る物はポンコツばかり…
まさか、屁みたいなシンセの音に使おうって言うんじゃないよね? six使ってるけどIFのアナログアウト数が8なんで身の丈にあってて満足 >>120
ミキサーなんて中身知ってたら10年前で変わるとは思えないけどねえ
変わったのは部品かな、今は何でもかんでも表面実装だから
現行品が気に入らないなら、そんなに難しくないからインターネット上の回路図を参考に作ればいいよ
知り合いが買ったから遊びに行って使ってみた限り、sixは現代風だなあと思ったよクリーンな感じ
昔のsslを期待するならちょっと違うかも しかし、まあ最近の子は多くが回路図読めないからなあ
ディスクリートで作ろうにも部品の入手方法から選別方法もわかってないしなあ
知らなくても買えばいいしDAWでやれるからいらないという話もあるが
そんなに難しくないのにねえ、誰か設計をオープンソースで作ればいいのかね つうかおっさん世代なら回路図くらい読めるやろこの手の趣味やってたら
ワイのガキの頃の90年代初頭だと半導体立国って言われてたんやけどな、おもてなしやら観光やらに必死になってて気がついたら国ごとしょぼくなってて草 俺はおっさんだが昔も大して変わらない、むしろトンデモなこというやつが多かった 作れ作れ言う人は作る苦労知らないから実際はやったこと無いね。
作れる人は少ないし、作れる人は他人には勧めない。 >>127
まあなんとでも。自作を難しく考えすぎだよ。
そんなに自信がないならスイッチング電源とオペアンプ使ってサンクラの回路図通りに作ればいいよ。 >>115
配信機材語りたいなら専用のスレがあるよ まあ、冨田勲も自作してたくらいだし昔は秋葉原通いが身近だったのかもね。
https://youtu.be/29MtfMMDMgM >>130
自作部分はパッチベイで、アナログミキサーはTASCAMだな。 >>128
自作ミキサーの写真アップしてよ
どういう回路で作った? 大昔のリットーの自作操縦術っていう本にミキサーの作り方載ってる ミキサーなんて回路自体そんなに難しくない回路なのは分かるが
筐体とかめちゃくちゃ面倒臭いしたいしてコスパもよくないだろ
部品代や労力と得られるリターンのバランスで言えばギターエフェクタ
くらいが個人の自作で成立するラインだと思う >>133
やだよ
メインは選別品を使った差動増幅初段にダイアモンドバッファを二段目に組んだもの某所で有名な回路を参考に作ったもの
あとそれとは別に、モノホンと自作クローンがチャンネルごとに混じってるけどAM10を使ったラインミキサーがある
電圧高めで28Vなんでいい音でるよ熱持って壊れやすいけど
予備があるけど壊れたらクローンのAM10に交換している この時代に時代錯誤な我が愛機
YAMAHA 02R、逝去
電源入れてもメーターブリッジのイルミが順に点滅繰り返すだけの機械になっちまった 懇意にしてる楽器屋に愚痴ったら03Dの下取り品があったから動作確認後に家に連れてきたわ >>142
ええやん。デジタルならワイはサンクラのが欲しいわ。 ヤマハにDM2000のプリアンプ部を抜き出したプリアンプが製品としてあるけど、
ミキサーのプリアンプってそんなにいいものなのかしらね
SSLとかならまだしも まあ時代によって設計も部品も評価も違うからなあ
DM2000のものがそれほどいいかと言われると微妙かな
過去から今までヤマハは無難なものが多いよ ヤマハもサウンドクラフトも出してるよね
ここらへんのOPAMPベースのプリはミレニアは別格として正直どれも大差ないと思う >>147
ヤマハは伝統的に音がちょっとつるっとする印象だけど嫌いじゃないな まあ、少し古いミキサーなり単独プリアンプで良いと言われるものって太いとか暖かいのは良いことだけど、全チャンネルに使うと古臭くなるものも多いしね、ミキサーで手に入れても邪魔なだけだと思うよ
チャンネルストリップとして持ってりゃ十分。 経験上オペアンプベースでも使い方による
ディスクリートでないとという奴をちらほら見かけるけど、結局ただのチェンジニアでデータシートが読めない設計できないやつばっかり阿呆かと
オペアンプだろうが用途を限定して手間かければディスクリートに迫るところまで行くよ
ヤマハなりは技術者がいくら技術持ってても、結局売らないといけないから無難な製品になるんだよね
耐久性を考えたり調達やら保守を考えたりね >>149
うん。うまくバランスをとっていて無難なんだと思うよ。 ディスクリートも実はわざわざディスクリートにする必要もないのに
ディスクリートのほうが上と思ってる人が多いから作ってるという傾向もあるしね
でもヤマハは初段はディスクリートじゃなかったっけ?
あれマッチングしないでばらつきを利用して二次歪あげてるんだと思ってるけどw >>146
ヤマハのプリは音質云々じゃなくて、チャンネル増やす増設カードにはLine受けしかないので
マイクレベルで使いたいとき用だよ。
DM2000の音がいいから抜き出しました、という製品ではない。 Flow8ってどの程度のマイクプリが付いてるんでしょうか、そんな悪いもんじゃないのかな、調べても分からんのよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています