【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part19【ミキサー】
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【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part18【ミキサー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1644106319/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Big Six買うか悩み中。近所に置いてるところがないから、既に手元にある人に使い勝手を聞きたい。
通したサンプルとかどっかある? Twitterとかに上げてる人はいるが、大半が直撮りだな
ザ・SSLって感じの音ではあるらしい
バスコンプ単体で出ねえかな 近頃はミキサー通す機会が本当に減ってる気がするわ
正直、DAW上で済ますことが多い
そこそこ機材持ってるつもりだけどミックスを自分でやらなくなってきている >>9
波があるのよ、自分の中でも。
積み上げられた機材に囲まれて作業してた時期もあれば、
ノートパソコン1台で済ませてしまうのがCoolだったり、
またアナログ機材集め出したり…
ぎ 全部のトラック用意してさてミックスってワークフローじゃなくなったからじゃないかな
そういうのはもう昔ながらの生バンドものくらい 何が問題って、仕事だとそこそこのクオリティで捌かないと時間がないんだよね
自分ものの創作なら時間かけるんだけどね
だから、手戻りとか手間とか考えてUADとかでいいかな当面はって感じ >>10
まあわかるよ
選択肢も増えたし結局モチベが一番でかい要素だったりもする BEHRINGERはアナログシンセクローン出すなら有名なミキサーのクローンとかも出してくれないかな
今の制作スタイルに合わせてダウンサイジングしたようなので >>15
SSL E/GのバスコンプのクローンとかEQセクションのクローンなら
べりなら数百ドルで出せるだろうな
1176とかのクローンは売れてないんかね
もっといろいろ出てもよさそうなのにな >>9
俺も10年ぐらいミキサーなしだったけど
最近ハードシンセまた増やしてきたんで仕方なくミキサー買ったよ
最初デジタルにしようと思ったけどバスで送りたいんでアナログにした
いまは定価100万以上のでも中古で状態のいいのがめちゃ安く出てるから
お買い得気分だったわ、EQとか使わんけどね 少し前にサンクラの200Bの出物があったので買いかけたんだよね 200Bか。85〜90年ころの音が好きなら。
サンクラは当時の200〜8000シリーズのほうが後のDelta〜Viennaのラインよりも音質的には人気はあったね
200BはEQ周波数が固定とパラメがあって、あえて買うならパラメじゃないとね。 >>15
アナログ機器はパーツの品質がものをいうのよ。
で、パーツの品質=値段だから安い価格では作りにくい。 パーツの偽物もあるからね。
中国メーカー製でも評判上がるとそのコピーも出てくる始末。 >>23
エフェクター自作するようになってその手の偽物があるの知った。 あれはもはや全部偽物と思っていい
2SJ74も
Toshibaはなんであれやめちゃtったんだろうな >>27
まあいろいろ違うんだよな
LSK170もけっこう違う
気が付いたらいつのまにか市場からなくなってたわToshiba ミキサーと言えばag03mk2が出るな
アナログ関連マシになってるんだろうか どうだろうね、趣味や拘りを言わなければ昨今のミキサーは全て実用レベルだからなあ。特別新たな設計なんてないのでは。 >>28
やめるってことは売れないんだよ
OPアンプだっていまだにどんどんいいの出てるし
もしくは環境に適合しない素材使ってたのかも >>31
まあそうだろうね。趣味のDIYや小規模高品質系の機材のために流行っていても、商業全体で東芝から見たら全然規模小さいだろうし。
儲からないと思う。
最近入手可能な部品でミキサー作ろうと思うとどういう構成がいいのかねえ。昔の部品で入手が難しいものを追いかけても、金がかかるだけだからな。5532あたりで済ませるのか、AM10とか入手可能な部品でディスクリート真似て作るのか悩ましいな。 ハードシンセ複数+リズムマシン複数で遊んでます
デジタルミキサーインターフェイス付だとDAW上で別々のトラックになり
個別にソフトウェアのエフェクト掛けられますか?
ズームやタスカム以外で10万以下
中古も含めてオススメ機種ありますか? >>34
あたりを付けているミキサーとかあるんけ? >>35
昨日楽器店でタスカムmodel24?を見て
気に入ったんですがサイズ大きすぎて
タスカムのmodel16や
zoomLIVEtrak 12とかその辺りです
海外製品とか全くわからないので聞いてみました >>36
楽器屋行けるんやね。
model24でええんんでね? >>34
まあその使い方なら入力多いインターフェース使って、DAW上でも問題ないと思うがね DAWのミキサーはリアルタイムに操作できんから、実ミキサーが欲しいんじゃないかな。 >>37
24は楽器屋で見てもどデカい
家だと置き場大変そう
>>38
インターフェイスでも12インアウトくらいあってフェーダーあれば良いかも
>>39
あくまでライブ演りたいのでそうですね ミキサースレの過去ログかなり読んだが、
みんなミキサーのことディスりまくってるよなw
ノイズが酷いとかすぐこわれるとか音がひどい、細いとか
やった!これを手に入れた!素晴らしい機材だ!ていう感想ほとんど見ないw
デジミキは知らんが
サンクラ>マッキー=ヤマハ>ベリンガーって感じ?だいだいだが。
わしはSSLのアナミキとヤマハのデジミキ持ってるんだが 数万レベルはお手軽PA用だからな
音質やSN求めるほうが酷ってもんよ 誰も語らないがTOAのCX2かCX3はめちゃくちゃ音の分離とか良くて90年代の神名機
業務用だからか滅多にオクにも出ないマイナー機だが… TOAとかRMEとかどうしておまえらって公民館に置くようなメーカー大好きなの? TOAやパナなどの設備用機器は、入札仕様で性能を要求されたり
定期保守点検で測定されるから数値上の性能は抜群にいいんだよ。
SNと歪率は抜群だけど音楽的かどうかはまた別の話。
入れ替えで基本廃棄されるから中古は横流しされたものがほとんど。 >>47
そもそも入手難易度が滅茶苦茶高すぎて、この未使用みたいな美品で3万ちょっとで買えるのはラッキー >>45
オモロい
RMEが入ってる公民館を僕は知らない… 公共の音楽ホールとかほとんどヤマハだろう。
会議とかスポーツ施設だとパナ(RAMSA)かもしれん。
ほかのメーカーは今世紀はいってからほぼ死にました。
RMEはほとんど個人の宅録向けだと思う。 pa、一昔前はヤマハのデジミキだったけど今もそうなんか
ライブハウスとか小さいとこだとローランドのミキサーとかも見たことあるけど >>52
日本が異常だわ
RMEが一般家庭にあることが そんなことないよ海外でも普通に売ってるし使ってる。そして日本の公営の文化会館にはないww 裏も取らず必死に書き捨てるだけなら誰でもできる。
そう。ここは5ch。 裏取りwwww
まずはRME入ってる公営会館の裏取ってこいよww n-toschのミキサー出物ないかねえ1Uのやつがいい で結局デジタルミキサーのオススメは・・・
皆さんインターフェイス付きのミキサーとか
使ってないんですね デジミキやないが、KORGのMW最近入れたよん。
RME UCXにプラスADAT 8IN ADAT 8OUTしてるところにICON platform M+で、DAWのミキサーコントロールはフェーダーとミュートくらいまでで人選ぶんちゃうかな、知らんけど? ALLEN & HEATHのSQ
Danteカード入れて64×64ができるけど、SQの処理が48chまでなので、まあ、そこまでならなんとか…
32chまでならUSBでも動くから快適
96kの音はいいよ >>60さんは>>34さんであらせられますので、そのあたりを加味したコメントでおながいします<__> 必要な入出力数のあるインターフェイスならミキサーがあろうがなかろうが
個別のトラックにエフェクトをインサートしたり、AUXセンドリターンを設定したり
DAW上で自由にできる。DAW自体がミキサー。 n12とかぴったりなんだろうけど流石に古すぎるもんな >>69
Mk3でデジタル入力付いてくると思うからスルーした方が良いかと思う ヤマハって最初は良いけど後継機種で自滅するパターンって昔から変わらないな ヤマハには本気でアナログミキサーを作って欲しいもんだなあ
儲からないんかもしれんけど 放送用ミキサーが2〜3台あるけど、古いからポータブルのわりに重い。
トランスてんこ盛りで鉄のフレーム
このままで使うか、軽い筐体に仕込み直すか、小分けしてラックに仕込むか、
悩む あ、いやもっと大きい
放送用だと持ち出せるのはポータブル扱いみたい。
小さいのは欧州製とシグマでMGくらいのもあるけどそれは問題なくて
国産は70年代タムラと光音のが12chくらいで鋼鉄の塊のようなものもある。
ディスクリートOPアンプ使ってたりで作りはしっかりしすぎてるからバラすのももったいないし、
コンプとか取り出して汎用に使いたい気もするし
タムラはフェーダーP&Gだったりでコストかかってんのよね。
今作っても1chあたり20〜30万はかかりそう。 >>77
その時代のはやたら壊れにくいし修理できる作りだからなあ 音が悪いミキサーはよく聞くが、じゃあ音がいいミキサーってこのスレ的にどれなんだ?
現行品で頼む。 >>80
DiGiCo SD
ALLEN & HEATH dLive
Avid S6
SSL LIVE
持ってたり、持ってはないけど使ったことがあったり、音を聞いたことがあったりする中ではこんなとこしか知らない。 >>80
普通にマッキーのミキサーで音いいよ。ただ、可変抵抗の品質で左右で偏ってたりするからそれが問題かな。
まあ安物の二連可変抵抗なんてそんなもんよ。 >>61
このベリンガーのは良さそうですね!
ただ多入力のオーディオインターフェイス搭載ミキサーとなるとやはり10万超えてくるのかなぁと
あとサウンドハウスとか見ても
>>65
220万!すげー アナログミキサーって楽しかったな
要らないけどまた欲しくなってきた >>82
だから音悪いミキサーの話は訊いてないんだがな >>34だけどミキサーを比較するの大変だね
ヤフショでポイント沢山つくから
買おうと思うけど中々絞りきれない
音屋とかでdawに複数チャンネルで入力できるミキサーって絞り込めるといいんだけどなあ
zoom tascamの他presonusのARシリーズも良さそう >>91
もしかして自分で自作できない人?
音が悪いと豪語できるレベルなら作ったほうが早いよ? なんでわざわざ自作せんといけんのかワケわからん
そんな暇じゃないしまともなの買えば良いだけじゃん 帰るもの買えないものがあるので、買えないものは作るしかないだろう >>92
ヤフショでTascam model 24か中サイズのmodel 16やね。
全部USBで入れれるミキサーはそりゃ高い。 >>86
いやMIDASそのものだった。
Behringer=Musicグループの傘下になったんだね。 ルパートニーブのオービットでも買おうかとミキサーをあれこれ
探してたら、最終的に発売当時の価格が500万円もしたコンソールを買ってしまった。
でかすぎて6畳の三分の一を占拠してる。
なんでこんなことになったのだろうか 当時500万!そりゃ凄いな
俺いつかAurora AudioのSidecar導入したくて頑張ってきたけど、たとえ今頼んでもいつ来るかわからんから泣きそう まあでもうちもでかい机ほしくて、結構な部屋のスペースを机が陣取ってるよ。 Amazonタイムセールで見つけたBomaite BE8って
Amazon以外に何処にもレビューが無いんだけど、どうなんやこれ? この値段だとミキサーの部品揃えるのも正直キツいから、全てかなりコストダウンして作ってると思うよ。おすすめしない。 どんな機材でも言えることだけど、用途が明確でない状態でただ安いからと飛びついちゃうと後々不満が出てきちゃうよ
我慢して金貯めて一定以上のものにした方が結果的に損をしない 500万ででかいと言ったらヤマハのPM3000とか4000とか アレ中に入ってるプラグインだけでも凄まじい出来らしいね
Porticoは生前のNeveさん本人に会いに行ってライセンス許可いただいた上に監修まで入ってるそうな
個人所有とか無理だけど憧れるよなー 直近で落札あったからDM2000VCMが濃厚かな。そんなにデカくないじゃん。作品仕上げて、もっとでかい部屋いこうぜ。
最近ガレージメーカーやってるなんとか's studioの中の人とか、結構似たような感じに見えるよ。複数部屋持ってそうだけど。
若いうちはそんなもんよ。 Ag03もmk2になったけどアナログ的なものは解消されたんだろうか
自分の学生時代にああいう機材あればなー、配信とかしまくって楽しい青春過ごしたんだろうな。今の子達羨ましい >>34
だけど色々見てみたら
自分の欲しいのは
presonus ARシリーズかもしれない
アナログ+インターフェース
遣ってる方いますか >117
10年以上前の製品…
ヤフオクにたまに出る物はポンコツばかり…
まさか、屁みたいなシンセの音に使おうって言うんじゃないよね? six使ってるけどIFのアナログアウト数が8なんで身の丈にあってて満足 >>120
ミキサーなんて中身知ってたら10年前で変わるとは思えないけどねえ
変わったのは部品かな、今は何でもかんでも表面実装だから
現行品が気に入らないなら、そんなに難しくないからインターネット上の回路図を参考に作ればいいよ
知り合いが買ったから遊びに行って使ってみた限り、sixは現代風だなあと思ったよクリーンな感じ
昔のsslを期待するならちょっと違うかも しかし、まあ最近の子は多くが回路図読めないからなあ
ディスクリートで作ろうにも部品の入手方法から選別方法もわかってないしなあ
知らなくても買えばいいしDAWでやれるからいらないという話もあるが
そんなに難しくないのにねえ、誰か設計をオープンソースで作ればいいのかね つうかおっさん世代なら回路図くらい読めるやろこの手の趣味やってたら
ワイのガキの頃の90年代初頭だと半導体立国って言われてたんやけどな、おもてなしやら観光やらに必死になってて気がついたら国ごとしょぼくなってて草 俺はおっさんだが昔も大して変わらない、むしろトンデモなこというやつが多かった 作れ作れ言う人は作る苦労知らないから実際はやったこと無いね。
作れる人は少ないし、作れる人は他人には勧めない。 >>127
まあなんとでも。自作を難しく考えすぎだよ。
そんなに自信がないならスイッチング電源とオペアンプ使ってサンクラの回路図通りに作ればいいよ。 >>115
配信機材語りたいなら専用のスレがあるよ まあ、冨田勲も自作してたくらいだし昔は秋葉原通いが身近だったのかもね。
https://youtu.be/29MtfMMDMgM >>130
自作部分はパッチベイで、アナログミキサーはTASCAMだな。 >>128
自作ミキサーの写真アップしてよ
どういう回路で作った? 大昔のリットーの自作操縦術っていう本にミキサーの作り方載ってる ミキサーなんて回路自体そんなに難しくない回路なのは分かるが
筐体とかめちゃくちゃ面倒臭いしたいしてコスパもよくないだろ
部品代や労力と得られるリターンのバランスで言えばギターエフェクタ
くらいが個人の自作で成立するラインだと思う >>133
やだよ
メインは選別品を使った差動増幅初段にダイアモンドバッファを二段目に組んだもの某所で有名な回路を参考に作ったもの
あとそれとは別に、モノホンと自作クローンがチャンネルごとに混じってるけどAM10を使ったラインミキサーがある
電圧高めで28Vなんでいい音でるよ熱持って壊れやすいけど
予備があるけど壊れたらクローンのAM10に交換している この時代に時代錯誤な我が愛機
YAMAHA 02R、逝去
電源入れてもメーターブリッジのイルミが順に点滅繰り返すだけの機械になっちまった 懇意にしてる楽器屋に愚痴ったら03Dの下取り品があったから動作確認後に家に連れてきたわ >>142
ええやん。デジタルならワイはサンクラのが欲しいわ。 ヤマハにDM2000のプリアンプ部を抜き出したプリアンプが製品としてあるけど、
ミキサーのプリアンプってそんなにいいものなのかしらね
SSLとかならまだしも まあ時代によって設計も部品も評価も違うからなあ
DM2000のものがそれほどいいかと言われると微妙かな
過去から今までヤマハは無難なものが多いよ ヤマハもサウンドクラフトも出してるよね
ここらへんのOPAMPベースのプリはミレニアは別格として正直どれも大差ないと思う >>147
ヤマハは伝統的に音がちょっとつるっとする印象だけど嫌いじゃないな まあ、少し古いミキサーなり単独プリアンプで良いと言われるものって太いとか暖かいのは良いことだけど、全チャンネルに使うと古臭くなるものも多いしね、ミキサーで手に入れても邪魔なだけだと思うよ
チャンネルストリップとして持ってりゃ十分。 経験上オペアンプベースでも使い方による
ディスクリートでないとという奴をちらほら見かけるけど、結局ただのチェンジニアでデータシートが読めない設計できないやつばっかり阿呆かと
オペアンプだろうが用途を限定して手間かければディスクリートに迫るところまで行くよ
ヤマハなりは技術者がいくら技術持ってても、結局売らないといけないから無難な製品になるんだよね
耐久性を考えたり調達やら保守を考えたりね >>149
うん。うまくバランスをとっていて無難なんだと思うよ。 ディスクリートも実はわざわざディスクリートにする必要もないのに
ディスクリートのほうが上と思ってる人が多いから作ってるという傾向もあるしね
でもヤマハは初段はディスクリートじゃなかったっけ?
あれマッチングしないでばらつきを利用して二次歪あげてるんだと思ってるけどw >>146
ヤマハのプリは音質云々じゃなくて、チャンネル増やす増設カードにはLine受けしかないので
マイクレベルで使いたいとき用だよ。
DM2000の音がいいから抜き出しました、という製品ではない。 Flow8ってどの程度のマイクプリが付いてるんでしょうか、そんな悪いもんじゃないのかな、調べても分からんのよ… MG10のレベルメーターは相当な大音量じゃないと動かない?
仕様? >>163
Venice以上のランクだね。
コンパクトなのは見たこともないわ
midasのアナログは無くなって久しいし、古いとガリが出やすいから中古買うなら注意。 これから配信始める歌もやるってやつにartのtube Mix勧めようと思うんだけど実際使ってる人おる?ちゃんと真空管のテイスト出るんだろうか >>162
MG10XUFにJBLの305IIをつないで近所迷惑にならない程度の音量で鳴らしても普通に動きますけど。
スピーカーの音量はパワーアンプ次第だと思う この卓だからメーター振れやすいとかあったら大変なことだよ なんかバカでかいミキサー買ったら機材購入欲がなくなった感じ
一応アナログ出ししてるしEQついてるしコンプも付いてるし
もうええかって感じかな 一番あれなのはwarm audioとかの10万以下のラック買ってホクホクしてるやつらだよ なんで突然warm Audioユーザーディスりだしたんだw MNG!といかにも情弱そうなユーザーが買う定番メーカーだからだろ 10万でも趣味でやってる人や若い子たちから見たら大金だと思うけどなあ
一生懸命お金貯めて目標の機材買えて喜んでる人をこんなところで攻撃するような人間にはなりたくないね SiXの中古の相場計算してちょうど中間値の値段で売ったらそのまま売れちまった。
少しは競ってくれると思ったのに。
1-2万高く売りゃ良かった。 >>174
big sixでこの値段ってどうなってんのこれ 取引のあった音楽関係者、コロナを境にツイッターの更新が止まった。
廃業したのだろうか?
DTM板の書き込みも低調だが、廃業した人がいっぱいいるからなのだろうか 俺の知り合いはコロナ以降は素人の歌ってみたの混ぜで細々食ってるよ。
技術も上がらないしいつまでも続かない仕事ってわかってるだろうし、最近はtwitterでも鬱っぽい。 本業持って趣味で小遣い稼げればラッキーってくらいが一番いい時代だよ
勘違いして脱サラした身近なのもいるが、1年間くらいSNSでイキりまくってその後は更新止まるね 「高いの買っても売れば元は取れるから」とかSNSやネットでの甘言に乗せられて大した経済力もないのに高い機材に手を出しまくり、大きな仕事も来なくて単価が安いので結局ローンで首が回らなくなり大パニックって奴が知人にいるわ
ネットだと「最初から高いの買え!」が主流だし一理はあるが、冷静になって自分の経済力と照らし合わせて買う、もしくは貯金して一括で買うのが賢い。求める音のために生活破綻させちゃ世話無い みんな深夜の2時間DTMに流れ着いてる感じだね
俺もマネタライズに熱心だったけど諦めた、けど作品性には凝ろうと思ってますw >>181
最終的にコピー品じゃない本物に行き着くのは
売れて金があるからなんだけどね >>183
まさにそれ
本物を手に入れたいという気持ちは分かるが、それと引き換えに生活を崩壊させたら元も子もない
最近の新興メーカーはマイクとかでもオリジナルのものをビンテージより遥かに安い値段で多く出してるし、売れてなくて金もないのにどうしてもコピー品でないものが欲しいって人にはそういうのに手を出せって言うようにしてる >>181
そこそこのオーディオインターフェースと鍵盤。それ買って大成しねえ奴が、機材買って大成なんてねえよ。 お世話になったボイトレ学校の主任講師の方もいなくなってたわ。
朝から晩までびっしりスケジュールが埋まってるって教わっているときに聞いたが、高い生活水準を前提に人生設計をしてたのだろう。
コロナ後は学校は開店休業。主任以外の講師は全員残ってたが、主任は人気があったからこのままじゃ生活できなかったのだろう。
コロナが過ぎたら、また帰ってきてくれ >>181
俺なんて本業の自営で大量に得た
楽天やpaypayのポイントだけ
趣味に使って良いってルールだよ
だいたい年間30万ポイントくらい貰えるからそこそこのもんは買える 和田貴史さんの動画たまに見るが、当たり障りのないことしか言わないからつまらない
意外な知識の披瀝とかは皆無だよね RMEのマイクプリアンプなら録音用に使ってる市民会館あるぞ。
メイン卓がmidasのpro6使ってる市民会館もな。 家庭用DTM用ミキサーのレビューとか以前はまだあったが、今ほとんどないなってもうてるね(´・ω・`)
みんなの考え方が知りたいのだ!!
ベリのホーム用ミキサーのレビューもあんまりないね。
20年前はVLZ買っておけばよかったんだよな! 家庭用はソフトウェアベースがほとんどだろうからミキサーなんか使わないって人が多いんじゃないか?
うちはハード用のミキサーは今でも昔のマッキー使ってるけど ベリのxenyxは持ってるけど安い、特に問題がない。余ってるシンセとかリズムマシンとか繋いでるわ。あると便利、電源スイッチがないのが不満 部屋に畳二畳ほどのミキサーがあるんだが邪魔でしょうがない まともなミキサー触るの初めてだけど最近Flow8買ってみたらいろいろ出来てエエ感じやったわ わいもちょい前からdawless の関係でミキサーありの環境にしたんやが、やっぱりええな! コンパクトで安いミキサ(ステレオライン)を探しているのですが
アマゾンで見かけるあまり聞いたことのないブランドの中で、
ここのなら比較的まともってところあります?
自分の印象ではローランドOEMの実績があるらしい
Maker Hartというところが良さげかなと思っているのですが。
製品としてはステレオで5ch入力できる"Loop Mixer"が第一候補です。 DTMレコーディングにもこらえうるノイズの少ないアナログミキサーはありますか 結構ギターやシンセやキーヴォードやマイクとか色々つなげて一つの合うトップに出せるって
DTMの世界が大きく広がる機器だと マイダスVenice買ったがやっぱいくつかフェーダー交換しなきゃダメだわ
噂通り音はかなりいいんじゃないかねこれ
パンチも抜けも透明感もあるし低域ももたつかないし
ハードシンセ用ミキサーで買ったんだけどこれでOTBしてもいいぐらいかも ベニスは音質は今でも全く問題ない
ガリが出だすと一斉。
自力で直したという話は聞かないのでパーツ供給が難しいか、修理自体が大変なのか
時代的にデジ卓へ移行した時期だからそこまで追いかけなかったのかも 90年代後半以後はほぼ表面実装だからアナログでも修理大変 Your mixer is a synth! / No Input mixing techniques tutorial
って動画おもろい 今見始めたけど、どこの国の人なんだろう?
癖は強いが聞き取りやすい英語やね
ミキサーがどれも汚くて笑える 本編も面白かったけど、最後のライブ動画がかっこいいな
名前でググったら、ロシア人みたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています