【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part19【ミキサー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を書き込んでください
製品情報、技術的な話題等ミキサーについて語りましょう。
前スレ
【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part18【ミキサー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1644106319/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Big Six買うか悩み中。近所に置いてるところがないから、既に手元にある人に使い勝手を聞きたい。
通したサンプルとかどっかある? Twitterとかに上げてる人はいるが、大半が直撮りだな
ザ・SSLって感じの音ではあるらしい
バスコンプ単体で出ねえかな 近頃はミキサー通す機会が本当に減ってる気がするわ
正直、DAW上で済ますことが多い
そこそこ機材持ってるつもりだけどミックスを自分でやらなくなってきている >>9
波があるのよ、自分の中でも。
積み上げられた機材に囲まれて作業してた時期もあれば、
ノートパソコン1台で済ませてしまうのがCoolだったり、
またアナログ機材集め出したり…
ぎ 全部のトラック用意してさてミックスってワークフローじゃなくなったからじゃないかな
そういうのはもう昔ながらの生バンドものくらい 何が問題って、仕事だとそこそこのクオリティで捌かないと時間がないんだよね
自分ものの創作なら時間かけるんだけどね
だから、手戻りとか手間とか考えてUADとかでいいかな当面はって感じ >>10
まあわかるよ
選択肢も増えたし結局モチベが一番でかい要素だったりもする BEHRINGERはアナログシンセクローン出すなら有名なミキサーのクローンとかも出してくれないかな
今の制作スタイルに合わせてダウンサイジングしたようなので >>15
SSL E/GのバスコンプのクローンとかEQセクションのクローンなら
べりなら数百ドルで出せるだろうな
1176とかのクローンは売れてないんかね
もっといろいろ出てもよさそうなのにな >>9
俺も10年ぐらいミキサーなしだったけど
最近ハードシンセまた増やしてきたんで仕方なくミキサー買ったよ
最初デジタルにしようと思ったけどバスで送りたいんでアナログにした
いまは定価100万以上のでも中古で状態のいいのがめちゃ安く出てるから
お買い得気分だったわ、EQとか使わんけどね 少し前にサンクラの200Bの出物があったので買いかけたんだよね 200Bか。85〜90年ころの音が好きなら。
サンクラは当時の200〜8000シリーズのほうが後のDelta〜Viennaのラインよりも音質的には人気はあったね
200BはEQ周波数が固定とパラメがあって、あえて買うならパラメじゃないとね。 >>15
アナログ機器はパーツの品質がものをいうのよ。
で、パーツの品質=値段だから安い価格では作りにくい。 パーツの偽物もあるからね。
中国メーカー製でも評判上がるとそのコピーも出てくる始末。 >>23
エフェクター自作するようになってその手の偽物があるの知った。 あれはもはや全部偽物と思っていい
2SJ74も
Toshibaはなんであれやめちゃtったんだろうな >>27
まあいろいろ違うんだよな
LSK170もけっこう違う
気が付いたらいつのまにか市場からなくなってたわToshiba ミキサーと言えばag03mk2が出るな
アナログ関連マシになってるんだろうか どうだろうね、趣味や拘りを言わなければ昨今のミキサーは全て実用レベルだからなあ。特別新たな設計なんてないのでは。 >>28
やめるってことは売れないんだよ
OPアンプだっていまだにどんどんいいの出てるし
もしくは環境に適合しない素材使ってたのかも >>31
まあそうだろうね。趣味のDIYや小規模高品質系の機材のために流行っていても、商業全体で東芝から見たら全然規模小さいだろうし。
儲からないと思う。
最近入手可能な部品でミキサー作ろうと思うとどういう構成がいいのかねえ。昔の部品で入手が難しいものを追いかけても、金がかかるだけだからな。5532あたりで済ませるのか、AM10とか入手可能な部品でディスクリート真似て作るのか悩ましいな。 ハードシンセ複数+リズムマシン複数で遊んでます
デジタルミキサーインターフェイス付だとDAW上で別々のトラックになり
個別にソフトウェアのエフェクト掛けられますか?
ズームやタスカム以外で10万以下
中古も含めてオススメ機種ありますか? >>34
あたりを付けているミキサーとかあるんけ? >>35
昨日楽器店でタスカムmodel24?を見て
気に入ったんですがサイズ大きすぎて
タスカムのmodel16や
zoomLIVEtrak 12とかその辺りです
海外製品とか全くわからないので聞いてみました >>36
楽器屋行けるんやね。
model24でええんんでね? >>34
まあその使い方なら入力多いインターフェース使って、DAW上でも問題ないと思うがね DAWのミキサーはリアルタイムに操作できんから、実ミキサーが欲しいんじゃないかな。 >>37
24は楽器屋で見てもどデカい
家だと置き場大変そう
>>38
インターフェイスでも12インアウトくらいあってフェーダーあれば良いかも
>>39
あくまでライブ演りたいのでそうですね ミキサースレの過去ログかなり読んだが、
みんなミキサーのことディスりまくってるよなw
ノイズが酷いとかすぐこわれるとか音がひどい、細いとか
やった!これを手に入れた!素晴らしい機材だ!ていう感想ほとんど見ないw
デジミキは知らんが
サンクラ>マッキー=ヤマハ>ベリンガーって感じ?だいだいだが。
わしはSSLのアナミキとヤマハのデジミキ持ってるんだが 数万レベルはお手軽PA用だからな
音質やSN求めるほうが酷ってもんよ 誰も語らないがTOAのCX2かCX3はめちゃくちゃ音の分離とか良くて90年代の神名機
業務用だからか滅多にオクにも出ないマイナー機だが… TOAとかRMEとかどうしておまえらって公民館に置くようなメーカー大好きなの? TOAやパナなどの設備用機器は、入札仕様で性能を要求されたり
定期保守点検で測定されるから数値上の性能は抜群にいいんだよ。
SNと歪率は抜群だけど音楽的かどうかはまた別の話。
入れ替えで基本廃棄されるから中古は横流しされたものがほとんど。 >>47
そもそも入手難易度が滅茶苦茶高すぎて、この未使用みたいな美品で3万ちょっとで買えるのはラッキー >>45
オモロい
RMEが入ってる公民館を僕は知らない… 公共の音楽ホールとかほとんどヤマハだろう。
会議とかスポーツ施設だとパナ(RAMSA)かもしれん。
ほかのメーカーは今世紀はいってからほぼ死にました。
RMEはほとんど個人の宅録向けだと思う。 pa、一昔前はヤマハのデジミキだったけど今もそうなんか
ライブハウスとか小さいとこだとローランドのミキサーとかも見たことあるけど >>52
日本が異常だわ
RMEが一般家庭にあることが そんなことないよ海外でも普通に売ってるし使ってる。そして日本の公営の文化会館にはないww 裏も取らず必死に書き捨てるだけなら誰でもできる。
そう。ここは5ch。 裏取りwwww
まずはRME入ってる公営会館の裏取ってこいよww n-toschのミキサー出物ないかねえ1Uのやつがいい で結局デジタルミキサーのオススメは・・・
皆さんインターフェイス付きのミキサーとか
使ってないんですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています