☆★アナログシンセPart31+★☆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
↑精神異常者の朝は早い事で有名な
統失婆の精神病発作5連投目 山形の精神異常者が働けない話はホムペに書けカスhttps://cml-office.org/ >>385
あなたのアナルのCVジャックにパッチングしてパラメーターを変更したい 学校を卒業後27年間ネットで妄想を書き続け、職場でうんちのしみ呼ばわりされている山形の精神異常者は、さっさと山形大学医学部附属病院精神科に再入院な
毎日毎日同じ繰り返ししかできないポンコツの書き込みなど誰も読まない 以降、山形大学の精神異常者天羽優子はこのスレに書き込み禁止 >>388
乳首のツマミを弄りながらあなたの股間のジョイスティックでモジュレーションかけたいわ 社会的なルールを守れない天羽優子は
若年性認知症による反社会性人格障害者 >>390
私の股間のフィルターを開いたり閉じたりしてあなたの股間のレゾナンスと共振したい ネット上の赤の他人に異様な執着を持ちストーキング犯罪を犯し
・山形大学本部
・山形大学理学部長
・山形大学キャンパス長
・文部科学省
・法務省
に性的ストーキング通報をされた天羽優子55歳の病的なご尊顔はこちら http://blog-imgs-17.fc2.com/k/a/k/kakyoukyoutiba/CIMG8681.jpg https://b7fce7d4-a-62cb3a1a-s-sites.googlegroups.com/site/researchfrontierofwater/photo-gallery/day1-post-meridiem/DSC_0021.JPG ※ 上記写真はみなし国家公務員=国立大学法人職員=公人の公開イベントで撮影され公開済みの写真でありその「所属機関」と「役職」の目的と使命に鑑みて、これら写真の参照は国民の行政監視の権利を満たしている。 >>392
そんなこと言いながら股間からDビームが出てるくせに スレタイ無視でひたすら無関係な妄想を書く天羽優子が、職場で「うんちのしみ」として蔑まれるのは当然だね
ただひたすら他人にしがみ付くだけで知能のある人間としての意思疎通が不可能なのだから、それは排泄物やゴミのシミと等価 >>392
山形美人に長野馬鹿って言い伝えがあるよね とりあえず山形統失婆が新年度春季鬱で頭がおかしくなって精神病発作を再発したことはよく判ったから
今すぐ山形市消防局に電話をかけて救急車を呼ぶか
明日朝イチで山形大学医学部附属病院精神科に入院するのがベストだね
はっきり言って見ず知らずのストーキング常習犯の生命なんて虫ケラ程度の存在でしかないけれど
今のままだとまた山形大学小白川キャンパスで投身自殺事件が相次いで発生して、統失婆以外の健常者に迷惑が掛かるから入院必須だわ 【参考】山形大学職員天羽優子@apjが超長期ネットストーキングの件で迷惑通報された時に発生した
「山形大学小白川キャンパス連続学生投身自殺事件」
の後追い記事と学長声明
学生がアカハラ受け自殺か…ある国立大学で起こった裁判の行方 ー学内での自殺が相次ぐ中でー (2018-01-23) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54181?page=1&imp=0
学長メッセージ(2017-10-25) https://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/5/e/320m/img_5ee4fb63b67c4c649ced186694ac0a4b119706.png 【統失婆速報】滋賀県長浜市と山形県山形市には
4月4日から翌年4月1日まで「エイプリル・フール」書き込みをする情緒不安定な底辺准教が生息する事が判明
【1月16日にエープリルフールを書く精神疾患事例】
2022/01/16(日) 10:57:38.65 ID:XXqp6NSK
その底辺准教さん(本当はエリート教授)は
今週は4月から行く予定のケンブリッジ大学に
事前視察に行ってるよ
【4月3日にエープリルフールを書く精神疾患事例】
121 名前:132人目の素数さん [sage]
:2022/04/03(日) 10:48:00.81 ID:Rd/I1RHG
だからコロナとウクライナの情勢で無期限延期
になったって言ってるだろ 相変わらず情弱だなー
【4月4日にエープリルフールを書く精神疾患事例】
752 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~ [sage]
:2022/04/04(月) 21:34:03.23 ID:???
だ・か・ら コロナとウクライナ情勢で延期に
なったって言ってんじゃん! ケンブリッジに
問い合わせてみい
※ 4/3に「無期延期」(嘘がバレて中止)と書いたのに
4/4になり「延期」だと言い直し新たな虚言を開始
したのがポンコツ婆の虚言癖の症状 The fool who created this thread is an incompetent, characterless, everyone hates him schizophrenic, born out of a pumping latrine asshole. やっぱりシンセはアナルシンセだよな
屁みたいなピーとかプーとかいう音しか出ないと言うけど、舐めてよし、挿れてよし、マッサージすれば合法的に飛べるからな
ハウスはゲイが作った理由が良くわかる ErektionのAnalrog 4Pは名器だよね
アフターボインタッチに対応してるのもポイント 山形地方の妖怪天羽禿(アマハゲ)が毎夜暴れて
人っ子一人居なくなった天羽禿災害スレw 底辺准教自殺の報は事実?
あちこちのスレで自殺を仄めかしていたが 底辺准教の自殺は社会的生命の件
数学板で有名数学者に長期粘着した末に
・特集番組に底辺准教本人が出たと妄想
・定理証明系の研究などした事すらないのに
番組の主題となった証明は定理証明系で検証できる
のにやらないのは東大京大東工大の数学者が無能者
等の妄想騒動を起こして、その身元が山形の非数学系教員とバレた時点で数学分野での社会的生命を失った スレ主が死んだんじゃないの?
人として死んでるも同然だったけど 山形の底辺准教はもとも人間性が死んでいる上に
今回は社会的生命について自殺行為をしたけど
それ誰もが気にしていないからわざわざ話題にしなくていいよ >>419
あと、山形の底辺准教による付きまとい行為について
山形大学現学長と現在の理学部長に再三に渡り
辞めるように申し入れているんだが
キミは所属機関の内規にも上司の注意にも従わないアウトロー生活をいつまで続ける気だよ
学長も学部長も底辺准教にはうんざりしていて、さっさと辞めてほしい口振りだったよ
自閉症の上に自己愛が強過ぎて、周囲の人に嫌われて日干しになっている事すら気付いてないんか >>421
ストローマン論法で誤魔化すアナルでも音が奏でられず脱糞する君こそバキュームカーから嫌われてるよ >>421
社会でも認められず、匿名掲示板でも嫌われるアワチャであった。 山形大学医学部附属病院の患者は気候が急変する度に発狂し始めるのが面倒臭いね
季節の変わり目は担当医が精神安定剤を処方して落ち着かせればいいのに ウイルスすら寄ってこない、プーチンもゼレンスキーもこいつをやっつけるためだったら協力すると言ってるぐらいの嫌われ者だからな この人類史上最も酷い嫌われ者を叩くための軍事同盟がAMOである プーチンより世界中から非難される>>430
ちっちゃな時から嫌われ者で15でキチガイと呼ばれたよ ララバイララバイくたばれよー♪ギザギザ団の引き篭もり歌ー♪ 山形キチガイジおばさんが単なる嫌われ者である事は数学板でもDTM板でも既知の事柄なので
続きは自分のホムペでやってください その山形の年配の女性はキティちゃん並に海外のセレブから好かれているよ >>435
おばさんが嫌われていようがいまいが私は知らん。私はあなたが大嫌い。
スレと関係ない話しは本当にやめてほしい。 精神病の人の自己紹介連投は誰も読んでいないので
山形大学医学部附属病院精神科の専門医に直接相談しなさい 山形大学医学部附属病院精神科の専門医の治療方針の説明は受けましたか
本人への説明が無かったならば、保護司の方
ネット環境を遠ざけて生身の人間とコミュニケーションをする機会を作ってあげると効果があるそうですよ a_watcherが弾けないアナログシンセから興味が無くなりますように! いわゆるダニング・クルーガー効果ってやつだね
無能(a_watcher)程自身を過大評価する 山形の精神病患者の診察結果はダウン症か
それ遺伝性疾患だから出生前検査でほぼ確定していただろうに、滋賀県長浜市のご両親はなぜ中絶しなかったんだよ 山形のダウン症の精神病患者が瀬下とかいう人物を恨んでいる話はここではなく精神病院の主治医にお話しください 主治医に話したらここで相談するように言われたんだよ! >>449
こいつ絶対砥上だ
高校時代からこんなだった
自分が気に入らない話してると関係ないのブツブツ言いながら机を拳で叩いていた
ずっと嫌いだった ここのスレ主捕まったらしいね
とっとと廃スレにしてしまおう しみじゃなくてa_watcherはうんちそのものだよ ここのスレ主はうんち以下
ただ猛烈に臭いだけの物体だよ >>456
君にはあれがアナログに見えるの?
しかもオリジナルよりも10万円も値上げさ ここのスレ主はツンボだからアナログとZenCoreの聴き分けなんてできんだろ 芦田愛菜ちゃんのお尻の穴見て「恥ずかしいっ」って言われたい。 ちょっと恥ずかしいけど、こんなTVの仕事もシコタマやったなぁ😆💦キーボードが僕なんですが、若い🤭
実は録画したビデオが引っ越しを繰り返してるうちに行方不明になったと言う😓
おっさんこの動画アップすんの何回目だよwwww
自意識過剰もたいがいにしてくれ スーパーブスで新しいアナルシンセ発表されるかな?
意表を突いてデジタルアナルとか?
アナルシンセとマンコマシンを搭載したグルーブボックスとか? 芦田愛菜ちゃんはおっぱいは控えめ、まん毛は若干濃いめだろうな
勃起してきた 1973年Jr.School一年生の頃の自分。
70年代のハワイに住んでたというのは貴重な体験だったのかもしれない。
僕の中で住みたい所No.1です🌴🌺
老後住めるかハワイの友達に相談してみよう😁✨ 軽くお馬鹿な高一の頃の自分💧1982年かな、、、
入学祝いでKORG polysix を買ってもらいYMOやニューウェーブフリークで母親の化粧品借りて化粧してテクノに成りきってるらしい😆💧
羞恥心も無くアップしてしまった💦 ここのスレ主、神社の木にプーチンの藁人形打ち込んで捕まったって本当? a_watcherはauショップに怒鳴り込みに行ったけど何言ってるか理解されずに逮捕されたらしい 俺が考える1番エロいシンセの名前はOpsix
おっぱいシックスともおっぱいセックスともとれる ↑
永久NGにしたいからコテハンつけてもらえます?🙇 アナシンの音聴くと明日への活力がムクムク湧いてくる
なぜだ?!アナシンだからさ
アナシンパァワー!!!ちゃーじおぉぉん!
おやすミルク やっぱアナシンだよ
FMシンセに手を出したがさっぱりわからない
ウェーブテーブルとか怖くて触れない
今日から最強のアナシンを見つける旅にでるよ
長く険しい旅になり帰れないかも知れないけど俺は行くよ FMシンのサブベイス音聴くと明日への活力がムクムク湧いてくる
なぜだ?!FMシンだからさ
FMシンパァワー!!!ちゃーじおぉぉん!
こんばんワイン 君たち、まだまだだな。
FMといえば、DX7IIしかない。
ほんとにいい音、いい鍵盤。
Prophet-5に飽きたらDX7II。 7IIは見た目もカッチョイイ。背面のロゴもいいし、全体的にスっとして整ってる。それでいてエディットもそれ程苦労しない キチガイスレ主はやっと薬の効果が現れたのか最近おとなしいな
そんな効き目がある薬があるんだったら世界中の糖質を救う事になるのになあ アナシンのVCFで外音こねくり回せるようにインプットバッハこさえてみた
音悪るっ 天羽優子が暴れたスレはどこも廃墟と化して
天羽優子以外誰も書き込まなくなるな 優子って名前良いよな
名取優子に大島優子に安藤優子
優子とひとみって名前の女性でブスは見たことない ツイッターに出てたけど、23歳の高橋名人になる前の高橋名人が
コンピューターとシンセ、インターフェースAMDEKのCMU-800を使って
多重録音してるという記事があったらしい
1982年ごろの話ということになる >>497
>>498
23歳で情交してるのかよ。ボンボンかよ金持ちだな
AMDEKのCMU-800は持ってるけど面倒クサくてまだMIDI化してないわ このスレはアナルシンセのスレであったはずだが・・・ >>483
パネル面に32個のスイッチがあるのはDX7IIだけ。
しかもデカくて押しやすい。
鍵盤のクオリティは言うまでもない。 自分の事しか興味がない訳じゃないけど。
大好きなのは美しいこと。
喜びを実感しながら生きてます。
玉置 山形のおばさんの事しか興味ないけど。
大好きなのは美しいから。
あの温もりを思い出しながら生きてて申し訳ございません。
スレ主 アナシンから出る電磁波は脳を活性化させる、気がする デジシンにはない効果だよね
FMシンセは冷たいロボットの音 最近初代DX7時代の12bitFM音源もアナログシンセの様な気がしてきた アナシン音波には1/fゆらぎ成分が
たっぷり含まれてるから元気が出ます アナシンの音を聞くと女性はうっとりします
特にベリシンが効果的です 俺は自分のシンセの事をバディーと呼んでいる
俺のバディーはノーバディー!ノーバディー! ベリンガーのPro-1をmake noise skiff に入れて使ってるんだけど、他のデジタルのモジュールオシレーターと比べて音量が少なく感じるんだけどこんなもんかな? Pro-1を箱に入れてたらフロントパネルのミニプラグのOUTしか使えないよね?
背面のフォーン端子からOUTしたらどうなのか試してみたら >>518
ありがとうございます。ちょっと試してみます。 シモンズみたいなエレドラってどうやったら作れますか?機種はベリの2600です。ノイズのピッチはモジュレート出来ないので悩んでいます 2600だと難しいけど近いニュアンスならVCOとEG.LFOで胴の部分の音を作って
ノイズをVCF+EGで音質調整して
上の二つをミキサーで混ぜてVCAに入れるVCAはARで短いゲートでくらいか >>521
ノイズがメインなのかなと思ってたら意外と胴鳴りが重要みたいでサイン波をエグくピッチEGしてやってみたらノイズ少なめでもわりと似てきました
でもあのなんとも湿った感じは出ないですね。シモンズってどういう仕組みなんだろう? Waldorf IridiumかUdo Super 6欲しいな
どっちか一台あったらもう何もいらないな >>522
基板に捻ったリード線が立ってるのが肝なんだろう 食わず嫌いしとったベリシンついに買うたったわ
エエやんこれステキやん
同じ安シンでもデジタルコントロールのなんちゃってアナシンなボルべと違って純アナシンやさかい滑らかな事滑らかな事
エエ買いもんしたわ! アナログは、コルグ買うくらいならベリのほうが断然いいよ
ダセえから人に見せたくないけど音は良い でもベリのは本当にイイよ。2600とDを持ってるけど特にDの方はスウィートウォーターの売り文句にある様にまさしく「小さな宝石」だ
2600もそもそもオリジナルを知らないから恥ずかしいとか無い。2600はエンベロープが0.5倍、1倍、2倍と速度を変えられるのが最高 なんのベリシンかったん?
monologue買おうと思ってたのに気持ち揺らいだわ
monologueはデジタルコントロール?純アナ? デジタルコントロールだよ
モノローグはラーメンで言うと二郎系というかEDM的アナログっぽさを極端にブーストしてる感が好きになれない
DXとかD-50とかM1の時代のアナログシンセの印象ってもっとおしとやかで柔らかかったと思うんだけど でもプロフェット5のrev4もデジタルコントロールでしょ エンベロープとかソフトだよね
そんな気にしなくても・・
でも確かにいいアナログのエンベロープは
高速でループさせるとFMみたいな音も出せるのもあるよね
そんなのはデジタルではできない? >>532
あざす やっぱデジタルコントロールか
二郎系はわかる
まあ色々試奏してmonologueの音が良いと思ったし
見た目も値段もいいからやっぱりmonologue買うわ 「アナログの音」「デジタルの音」みたいに拘らず「monologueの音」て事なら安くてイイよね
鍵盤ついて2.5万は驚異的。ミニローグとも音が違うし良いシンセだと思う ベリシンでオスカル出してくれんかな
WASPとオスカルて音同じ傾向なん? Analog solutionのこのシンセ、やばい。
https://www.colossus-synth.com
Fivegも昔はここのシンセ、よく扱っていたと思うか、
最近はあまり見なくなった。 DTM板ほんま過疎って誰もおらんくなったな
シンセJJIらも年齢的にぽっくり八兵衛なんかな
使わんのならアナシンくれんかな、ちゃんとお祓いするからさ ひっさびさクラブ行ってきたったけど爆音で聴く303の音最高やったわ 真面目というか冷やかし抜きで言うと個人的には最強のアナログシンセはオーバーハイムのエキパンかマト12だと思う
ただ、安定し過ぎて音に面白みが足りない。オレ自身はエキパンの後にOB-8を買って「これがオーバーハイムサウンドか!」と感動した。で、エキパンは売った。OB-8は今も持ってる
でも安定しないとあのFMとか出来ないし、そうするとやはり音がつまらなくなる。結局そこがアナログシンセの悩みどころか DX7みたいな音が出ても俺は別に嬉しくない
汚れて歪んだFMでいい 確かに。エキパンでエレピ作ってもツマんないDCOシンセみたいな音しか出ないしな。だからおれも売ったわけだし
でも鐘の音はかなりイイ音した記憶 Waldorfのシンセに憧れる
Qとか最近出ている高いやつとか いつかオシシンとパルワイ機能は追加したい、いつかね お前の中で決定してんなら、お前の中ではそうなんだろな。 Nord Lead4とA1両方持ってるけどA1の方が圧倒的にアナログっぽい
聴き比べると4のオシレーターがひ弱に感じる
4は2Xのオシレーターとほぼ同じだけどな
しかし機能的にはA1が一番つまらない もうアナログ信仰やめないか?
アナログシンセは高いばかりで、音が太いとか粘りがあるとか言うけど
デジタルに比べて圧倒的にいい音というわけでもなし言うほど違わないよ またそういう時代が来ればいいのになw
アナシン安う買いたたけるウマーな時代カマン! 558だけどA1の出音が最強とも思わない
下から上まで伸びやかな倍音が出て気持ちいいけどアナログの荒々しさは無い
Nordはエレピを作るようになってから綺麗な音を指向するメーカーになった
SYSTEM-8の方がよりアナログに近いんじゃないの アナログ信仰をやめたら結局行き着く所はSYSTEM-8だよね System-8いいんだけど、買うほどでもないっていう まあ正直なところコスパ考えたらDeepmindが最強だけどね System-16が出たら買う
MX-2も出してくれ ローランドも社長が代ったからコルグみたいに過去の名機をそのまま復刻することがあるかもしれない ジュピ8なんかそのまま復刻したらアツいな。30万くらいで。無理か いけるんちゃう?
ビッチビチに表面実装かまして
メッタメタちいそうこさえたら そうなったら隙間も出来て熱問題も無くなって安定しそう 高額なアナログシンセを使った糞曲
安価なベリンガーを使った良曲
どちらが良いかは明白じゃないか そりゃもう高額なアナログシンセを使ったクソ曲だよなあ 今だにベリシンに反発してる人いるのか
高いmoogとかプロヘットとかコレクションしてるちんこがビンビンテージ小太りDJくずれオヤジなんだろうな 謎なのは本家がプロフェット5を復刻したのに当時物の値段が下がらない事。「音が違う」というのは分かる
それなら例えば「rev.3は大体幾ら」や「rev.2はこのくらい」などの「相場」があるのはおかしい。同じリビジョンでも1台1台音が違うのに
「この個体は状態は良いですが音が悪いのでお安めです」なんてウリ文句見た事が無い。結局、ああいうのを買う層は音なんて気にしていない >>578
ギターの事は全く知らないけど奥田民生がYouTubeで鳴らしてるギターの音に5千万円とか出せない。どんなに金持ちでも。でもその価値は分かる。「木が枯れる」とか聞くし。時間は買えないから
ところがプロフェット5のrev.2なんかを買って調子が悪くなって修理に出す。すると普通〜にコンデンサとか今のものに交換してしまう。それも今のハンダで。さらにかなりの箇所を
それじゃ音変わるじゃん?!それってやってる事、復刻版と同じじゃん!と思う ベリシン最高よ
ベリシンしか勝たん
ベリシンイズ安シン >>579
だからシンセはビンテージでもせいぜい100万円でしょう。
本物のレモンドロップは3000万とかするからねー >>577
復刻版のProphet-5はビンテージProphet-5に比べると音が若干平面的に感じる
その結果Rev.4は音の気持ち良さが少ないんだよなぁ‥
なのでビンテージProphet-5の個体差以前の問題だと思うな
やっぱりチップ部品で作ったアナログシンセとリード部品で作ったアナログシンセは違うと思うわ
復刻版も悪くは無いけどね >>582
モーク博士の名言
「あなたの持ってるMini Moogが一番いい音です」 >>579
ストラディバリのバイオリンなんかはほとんどの個体が現代的改修されてるけど ジュピクローンはデカドリが出しとったやん、まだ売ってない?
本家かベリで1\4サイズで出せば15万ぐらいでいけんじゃね?知らんけど
熱うなるのは静音ファンでがんがん冷やせばいい 復刻版のProphet-5も20年位経過すれば
コンデンサ劣化して角が取れた似た音になるんじゃないか?
箱出ししないで20年待てばイイだけでしょw >>586
劣化で角が取れた音とかそう言う感じの違いだけじゃないかな
抽象的な表現になるけど、ビンテージのほうが全体的にオーガニックで密度が高くて気持ちが良い音だと思うわ
音色(設定)によってはあまり違いがない感じでもあるけれど
挿入実装と表面実装じゃ音が違うと思った 挿入実装!わかりやすい!
スルーホールなw
OB-X8値上がりは仕方なく受け入れます。 >>566
DM12使っていましたが、永遠にノイズ?が鳴り続けておりステージでは使い難いので処分。 ベリがコピーしたこれからコピーする元機種は全部
スルーホールってやつなの?
自分で直しやすいのかな
まあこんなこと聞いてる自分にはそれでも修理なんかできんが >>590
Behringerは表面実装だよ
って言うか現行のアナログシンセでスルーホールで作ってあるシンセってあまりないかな
Black CorporationやStudio Electronics、Moogの一部は昔ながらのスルーホールで作ってあるけど、それなりに値段がする
修理に関してはアナログモデリングなんかも当然表面実装だし仕方ないのでは?
表面実装でもコンデンサの交換くらいなら割と簡単にできるし 確かにDM12はノイズがあるよな
でも内蔵エフェクターにノイズゲイトあるから常時掛けとけばどうにかなるんじゃね
表面実装採用のシンセは製造コスト下げるためには仕方がない
壊れたらジャンクで売るつもりで購入するしかないだろ
オクでジャンク症状が出る直前に売り逃げろ! ノイズも味
ノイズないアナシンってw
表面実装しゃーないやん安シンなんだし
壊れたらオーブンw ベリシンぱっこり開腹してみたけど割と隙間余裕ある表面実装やったしクローンだし安シンゆえにユーザー多いから固有の故障とか出る頃には修理法とか出てるっしょ
心配なら2個3個買っとけば 2000年にはどの楽器メーカーも表面実装採用してるからその頃のモデルはもう故障するぞw
15年使ったら壊れて価値が下がる前にウリ払え
JP8080に10万超えとかうんこバカチョン >>598
1994年発売のRolandのSC-88とか表面実装のコンデンサだけど、まだ殆どの個体は稼働するからまぁ大丈夫でしょ
アナログシンセに関してはチップ部品よりリード部品のほうが音がいい場合が多いと思う SEのぶむ☆すたとか今の時代でもスルーホールやぞ、アナシン界の良心やな
表面実装って熱膨張収縮でハンダ和レ胡椒起きやすいからな
昔みたいに鉛ハンダ使えんし
故障したらオーブンw ちょっと前に話題になったこのプロフェット4の音をお前らはどう思う?
https://www.youtube.com/watch?v=66cR64sJ-Ew
YouTubeだしエフェクトかかってるからなんとも言えないが、おれは音が硬くてザラザラ感が無いと思った
これこそ手造りでスルーホールしまくりなのにそれこそrev.4みたいな音がする ぶっちゃけSE-02は凄い
操作性だけで敬遠するのはもったいないくらい アナログ信仰はもうやめようぜ?
以前に流行った、Reasonだけで作ったライディーンの完コピで結論でただろ?
ソフトシンセでもじゅうぶんできるんだよ 電解液は基板の銅パターンを腐食させるからな
見えないところで進行中だぞ
故障症状が出る頃にはもう手遅れになってる m9(^Д^)プギャー 聴くぶんにはソフトも相当よい。
弾いて楽しいのハード。 >>603
こういう人は貴重
こういうのがわんさか増殖してアナシンダセェ時代が来てくれんとアナシン安うお救い出来ませんわ
応援はせんけど頑張ってくり >>607
そこまでして誰かに相手になってもらいたいの? ジャンクの高額アナログシンセ買ってきてこっそりMIDIでソフトシンセ鳴らしたろか。
どうせ違いわからん ハードケース入れっぱや使わずじまいがいちばん良くない。 ケースしまったままのカビてない事祈る、怖くてケース開けられんw アルファのリイシューチップは音が今ひとつだよね
しかもYMOとはREV違うし Rev4が出てても坂本龍一はあいかわらずProphet-6メインらしいよ >>615
最近のレコーディング風景の動画ではPCの前にP6を置いて弾いていてP5は見当たらなかった
まあ日によって換えてるのかもしれないけど そういう動画を公開してるということは
P6の方が気に入ってるんだという意志表明にも取れる
坂本はものすごいクローズドでコードを弾くからHPFが付いてるシンセの方がいいのかもな ハイパスフィルターとかサブオシレーター付きのProphet-6のほうがRev.4より上位機種っぽいもんな
Rev.4の価格設定ってプレミア価格って感じなんだよな prophet-10が834900円
OB-X8が946900円
Model10のReissueは150位か? >>618
rev.4はどう考えても観光地の観光客向けの海鮮丼みたいなもん
さらにそんな海鮮丼と違って数は出ないだろうからあの値段なんだろう。OB-X8も同様
KORGはそれを数限定売り切りでウマくやってるな。MS-20FSは大失敗みたいだけど MS20でなにか曲書こうって気にならないからなー
ピーギャー鳴らして遊ぶぶんにはいいけど SE-02やSYSTEM-500出してるがな
半分他社に作ってもらってるから実入りも少ない SE-02の6ポリ版作ってくれ販売してくれ
SEが許さんと思うけど 今のローランドはレガシーでいかにせこく稼ぐかしか考えてない
さすがの利益率よ 素人騙してデジピでボロ儲けしてるから
ちゃんとシンセで還元してほしい MOOG ONEのいまいちな出来を見てアナログポリシンセの開発は敷居が高いことがよく分かったわ
とりあえずMOOG系はポリに向いてないと思う そうなんだよ。1人で歌うとすごいシンガーでも8人くらいいるコーラス隊の声が全員尾崎紀世彦みたいだったら絶対にうまくいかないという良い例だよ。MOOGのポリは 尾崎紀世彦につぼw
確かになぁシオノギミュージックフェアとかで上手い歌手並べて歌わせると
ひえ〜これは酷いって時あるわな。あんな感じか ところでカメラ爺っていうのがいてね、50万以上する高額カメラを見せびらかして
低額カメラを使ってる人らにマウントとってくるんだよ。機材自慢だ。
低額カメラで撮った良い写真も、わざわざ拡大して「解像度ガー、レンズガー」とか言って
ケチ付けてくる。でもそいつの撮った写真はド下手なんだ。
アナログ爺に似ていないか? >>634
でもYouTubeで機材のデモを観ると高価な機材のデモは良いセンスの人が多いけど、安価な機材のデモはセンス悪い人が多いんだよな EOS Kiss デジ一眼レフを女が使ってると
マウントとってくるオッサン居るって記事が何処かに載ってた 高シンのアンチテーゼからのアシッドムーブメンで老国の安シン脚光浴びたわけで
機材自慢爺がいなけりゃいないで対立という熱量が生まれんからおったらええやん TR-808のcm
ttps://www.youtube.com/watch?v=4xI5oH6Avl4
TB-303とTR-606の広告
ttps://www.synthtopia.com/content/2009/03/19/oscar-peterson-roland-pianoplus-tb-303-tr-606/
初めから対象とした客層が全然違うのかね、808の方はちょっと尖った方に向けてるけど
303と606はオスカーピーターさんが弾く電子ピアノの伴奏用途という
実際のところ808は初めからレジェンドっぽかったしな、YMOが打ち込みに使ってたり
いかにもプロユースって感じで >>639
発売時の価格帯全然違う
303は本当出たとき、なんだコレ扱いだった 303と606は「流しのギターの人の相棒」。808は「未来のドラマーの姿」。パラアウトもあったし 808は開発時にプラスチックス時代の佐久間がアドバイザー的なことをやってる Rock oN:
TR-808が発売された時、世の中でどういう捉え方をされてたんですか?
佐久間:
最初は相手にされてなくて、製品としては失敗してるんじゃないかな?
悪く言う訳じゃないけど、もちろん僕は製作に関わってたので TR-808は大好きだったんだけど、
発売された時代のタイミングが悪かったですね。
DEVOが「新しいリズムボックスを手に入れたので今度見においでよ。」
という話をしたんですが、それがLINNだったんです。
それで、彼らの家に見に行ったらLINN DRUMがあって、
話を聞いたらスティーブ・ガットの音をサンプリングしてると。
それを聞いて僕は「ああ、TR-808の時代は終わった?。」と思ったんです(笑)。
TR-808が完成して、ほんの数ヶ月後の話だったんですが。。。
https://media.miroc.co.jp/magazine/people/sakuma_masahide 円安が続くそうで
眠っているお宝を海外に売れば一儲け出来そうね 任天堂のエレコンガをベリが復元してくれたら買う
もちろんシーケンスはパンチ穴の開いた円盤を回して
光センサーでトラック検知、音源をトリガー
あれも横井軍平の作品なんだよな ジャコパストリアスのワードオブマウスの一曲目crisisのベースはtb-303だという話を聞いたんだけど
どう思います?
かなり生っぽい音に聴こえるんだけど・・ でも人間離れしたベースにも聴こえるし・・・
https://youtu.be/opZID5Yzurw 知人宅のオデッセイ1のADSRが極性が逆になったり効かなくなったりします
開けて拭けば治るようなレベルのトラブルでしょうか? 本当に極性が逆になってる?
VCO、VCF、VCAでの効果は全部同じになる?
逆になってる時に同じように逆になるか 横からだけどディレイ経由しないで出力できるの?
ベり2600の光るやつも
まあ自分はAIOに入力するんだけど
青やグレー買う人はそのままスピーカーとかで鳴らすのだろうか エンベロープやLFOやリングモジュレーターがソフトでもフルアナログ? >>654
ベリの2600はスピーカーは付いてないよ。あとアウトはリバーブの前にもあるからそこから出せばリバーブはキャンセル出来る >>657
デジタル介さないで外部のアンプって意味でした
2600グレー青 内部リバーブからAIF
2600黒 内部リバーブキャンセル ダンエレスプリングキング等からAIF
2600黒 内部リバーブからAIF
音の良さ(?)はこの順番でしょうかね 真ん中の実機エフェクターによるでしょうが
人にいちいち聞くような質問じゃないな すまん >>659
黒のデジタルリバーブは、混ぜるんじゃなくて足すやつだから、0にするだけでデジタル成分はなくなる。
スプリングキングはゴミ >>659
グレーだけどやっぱりあのスプリングもゴミ。小さいからか深くかけると広がるというより細く長〜いトンネルに入ったみたいな音になる >>658
さすがに現代のアナログだしデジタル制御では?
ちなみにProphet Rev4の各種制御系はデジタル。
ツマミ操作中の音色変化はデジタル臭い。 >>661
やっぱりオリジナルのスピーカーからスプリングにフィードバックしてモワンモワンキンキンになるのが楽しいよな THE KORG VC-10 VOCODER FROM 1978
って動画の3:50~のこぎりみたいなストリングス?みたいな音色ってMS20で出してるのかな 音色ごとにパッチング差し替えてるかと思うと
ms20 や System 100M のパッチング糞面倒臭そう
自分はCPUによるデジタル制御のメモリー機能付きのアナログMIDI音源でいいわ モノはアナログ、ポリはVAだな
最強のアナシンはSE-02が一歩リードだな 出音は非常に優秀。
ツマミ操作中はアナログっぽさが希薄 HYDRASYNTHの鳴り振る舞いはアナログそのもの。 SE-02とBass Station Ⅱが競っている
追いかけるはMonologueか もうみんな5年以上前の製品なんだよなあ
Bass Station 2なんか10年近い
そろそろ3を出してほしい Monologueはもう開発者が日本にいないから追いかけるどころか消えていくだけよ 初代Bass StationとSuper Bass Station はもっとるぞ
DCOだけどフィルタが割と良い。外部入力も付いてるので結構使える
Bass Station Uも DCO仕様なんだよな
IIIを作るならそろそろVCOを採用しろと言いたい >>666
どういった点で一歩リードなのかは分からないが、SEで言えば断然BOOM STARシリーズ。音が本当に全く違う
それでもSE-02がイイというのなら好みの違いだから仕方ない ぶむ☆すたは今どき珍しくスルーホールやしな
SEの本気汁出まくりんぐマスィーンよ REONのMUTONっていう新しいやつ
触った人いたらレポよろしく UNO Synth Pro は3VCOだしデモ聞いてもイイ音だよね
デスクトップ版が安くてほしくなるわ うの☆どら電池だと1時間しか保たんしUSBだとノイズ乗りまくりまくりすてぃ
本体のステップボタンでベロ強弱打ち込めんし
泣けるorz エネループなんかの充電池は1.2vしかないから駄目じゃね
新品アルカリ電池ならもうすこし長く使えんじゃねーの アルカリ電池だす
電源アダプタでも動く仕様にしてくれよ、電池代かかりまくりすてぃ UNO Synth Pro見た目がなー
AKAIのmidiキーボードみたい >>673
>Bass Station Ⅱも DCO仕様
あれが凄いのは、1ノートごとに別の音色割り当てできることな
ドラムマシンみたいな使い方できる
もともとそんな機能は無かったけど有能なプログラマを雇って
ファームウェアを改良させて実現したとか DCOにこだわり画あるんやろ
元々オスカル作った人やし >>685
音も悪い
初代の薄っぺらいやつは面白い >>681
オーディオUSB DAC向けの
USBノイズ フィルター ってのがあるよ
どれくらい効果あるかは知らんが >>679
知らんけど、こういうやつの仲間 HD400 MICROHD を買ってきたらええんやない?
https://www.electori-br.jp/products/499.html
ヘッドフォン直挿しでそうなら関係ないやろけど。 NovationはNord、Virusに対抗して出て来たVAメーカーだったはず
アナログ感を強調し始めたのはBassStation2以降 Nord、Virusに対抗してVAに路線変更したんだよ。 USB口から5V分岐して腸ローノイズ自作電源アダプタでウノドラに電気食わせてやろうとおもとります
パーツは秋月でもうそろえた、たかちんケースに穴開けるのがめんどいお Novationは最初小型MIDIキーボード出してて
303ブームに便乗して初代BassStation出してきたように記憶しとるがな
大分後に出したラックのやつが初のVAだったような >>684
クリス・ハゲットさんね
DCO好きだったみたいだね >>691
QY10だか用のキーボードで
そのキーボードシンセ入れてベースステーションになったんだっけ303には全然似てなかったけど >>693
そんな感じだったね
つかあの頃沢山出た303フォロワーは大体似てないんだけどね
面白いやつ結構あったけどさ、404とか 当時だとMAB303は結構いい線行ってたと思う303っぽい雰囲気が出る
MB33も悪くなかった
404は303っていうより廉価moogに近い雰囲気だったね - - MIDI ボリューム (ctr.#7) および/またはベロシティを介して制御可能なエンベロープ量 (アクセント)
- - リトリガーのオン/オフ (レガートを演奏する場合は新しいトリガー)
- - コントローラー #65 を介してグライドのオン/オフを制御
- - 任意のコントローラーを介して VCF 周波数を制御/or Velocity
- - コントローラ #7 および/またはベロシティを介して VCA エンベロープ量を制御
MS-404、一応303っぽいことをMIDI制御できるようになってるのな 404は好きで今も欲しいんだけど2台買って2台とも壊れたからもう買わない。今更超高速LFOとか必要無いし何も出来ないんだけど素の音に味があるんだよなぁ 404はユーロラックの回路繋ぎ合わせたみたいな構成で基板からそれぞれのモジュールの入出力を引っ張り出せるから
よく改造品を作ったな 404が出た頃はローランドの商品特許まだ生きてたからか
どこのフォロワー機も何かしら違う回路になってたので
やっぱ音は違うもんになってしまってたあね。
今はベリンガーのやつみたいに丸々コピーされたのあるけどさ 404はツマミが貧弱過ぎてポロポロもげるのがオサレ過ぎ
47Kの可変抵抗なんて国内のどこで手に入れんだよって感じで無いわ HydraSynthは近年出た中では最高のアナログ感。 うわ出てきた
スレチのバーチャルアナログVAKA かまってちゃん ダマされたと思って買ってみ
ホントに騙されるからww BassStationのマニュアルに303のエミュレーション書いてあったのね
>付録 Roland TB303 エミュレーションのセットアップ
>Roland TB303 Bass Line は、アナログ シンセサイザーとしては非常に馴染みのある
>独特のサウンドを備えています。
>BassStation はこのサウンドをエミュレートし、実際にはるかに広い範囲のサウンドを作成できます。
>AUTOGLIDE - この位置では、ノートを押したまま 2 番目のノートを押すと、
>オシレーターはエンベロープを再実行せずに新しいノートにグライドします。
>この設定 (Roland の TB303 では「Slide」というラベルが付いています) Hydraは音はいいけど
どう聞いてもドデジタルやぞ DreadboxのNymphesってどうなん
割と安くて小さくて6ポリで欲しいんだが
ローランドっぽい見た目だけど特に何かのクローンではないのかな? >>711
1オシレータにサブだからJUNO系だな。でもYouTube見てみるとVCOだからかジュノーより重厚で音が結構いい
ただそうなるともう少しツマミが欲しくなるな。まぁ必要にして十分だけど なるほどJUNO系なんやな
音中々良いよな 金貯めて買うわ リバーブの音色もあるのだろうがローランドよりオーバーハイムっぽくないかい? 確かにローランドのカラッ!とした感じというよりブワ〜!とニジんだ感じがする
ただ安いアナログシンセはツマミが壊れるんだよなぁ 50万か。アンドロメダの様にしばらく後に投げ売りされてやがて高くなりそうだ
音はありがちな現代的アナログという感じ。良くも無く悪くも無く
なんせ50万だから悪いわけ無いし、かといって驚くほどの特徴もあまり感じず 50万だったらもうひと頑張りしてポイントで実質57万のQuantumを買うな SUPER 6出た頃には日本円で20万ちょっとだったのにね
50万はさすがにね Quantumは作れる音の幅は広いけど機能詰め込みすぎな気がするな
他の機材もあるからあそこまでの機能は面倒に感じてしまう‥
しかし円安でどの機材も高くなって嫌になるわ 安くても高くても「ココだけしか使えねぇよ!」みたいなとがったシンセが最近は無いな。どれもソツが無い
昔、生福の福田氏が「最近、面白いシンセねぇな!なんか面白いのない?」と知り合いに聞いたら「SQ80だ!」と言われて買ってみたらレゾナンスがミョンミョン鳴ってすごく良かったって書いてたけど >>725
そうそう!値段のことは置いといても何かに特化した機材がいいな
一台であんまり高機能だと曲作りとか演奏の足枷になるんだよなぁ
今までを思い返しても面倒なシンセって結局売ってしまうし model 10欲しいな
model Dも再販して欲しい SUPER 6だったらSYSTEM-8で良くね?
つかZenCoreで良くね?
Roland Cloudならプラグインで良くね?
つかそもそも何も買わなくて良くね?
となってくる SUPER 6はWavetableとアナログフィルターだからWaldorfに近い waldorf mは気に入ったので早く追加のボイスボードが欲しい。 >>723
これでJUNO60必要無くなるな、なんて思ったものだが
今そこまで値段上がってるんだなァ オシレータの発する波形を見たいのでお勧めオシロスコープありますか?
Amazonでいろいろありますがどれでも変わらないですかね? >>733
PULSEがアナログだったね
Qにアナログがあったと見たような気がするけどQシリーズの情報さがしてるけどないんだよね >>737
なんと、Korgのはシンセ用としていいかもしれないですね。
情報どうもです。 モデDってディスコンになたの?エラいはやない?まだ3年ぐらいだろ そんな情報見かけてないなぁ・・
ショップの適当な品切れの言い訳とかw ベリのModel 15だっけ?
あれはどうなったのか?
何年後に出るのやら ベリシンがんばれ!超がんばれ
ワイは応援しておりまつ 部品揃えばすぐに生産出来るとかいってるんだが>model 15
そんなの発売中だけど買えない状態のRD-9とかもそうだしな。
pro-1の時はどーだったかな。豊富に出回ったのは発表から1年後くらいかな
似たパターンなら来年の3月くらいかと ピッチやスケール調整用半コテ回しやすいとこに付けといてくれよ
いちいち筐体開けなきゃならんの南イライラする Arturia MiniFrewk だってさ
マルチエンジンオシレータ VCF VCA で6voice
デモ聞くと音も良いし面白そうだけど$599 USD
日本じゃ10万逝っちゃいそうだな 音が昔のカシオCZだなぁ
ローファイ狙ってそうしたのか部品や電圧の関係かわからんが
オシレーターの解像度が80年代並みに低いのが気になる Micro Freakは発売当初2万円台だった
だからMini Freakは本来だったらMinilogueクラスの価格だったはず 2022/10/24(月) 09:00:00 ~ 2022/10/24(月) 09:30:00
舞台裏のスーパーテクノロジー S14:Ep.11モーグ・シンセサイザー(字)
極寒のノルウェイのストーブはどのように作られているのだろう。草木を使ったインディゴを作っているインドの村に潜入。音楽の歴史を変えたシンセサイザーの秘密に迫る。 CZよりか多彩な音出るだろ
例えるなら korg Z1 をこじんまりにしてアナログフィルタ使って6ボイスで作った感じ
ttps://www.arturia.com/products/hardware-synths/minifreak/details CZは高橋幸宏がショボい音出してたから良い印象無いなw
四月の魚はアナログシンセとデッドなミックスででウォーム&骨太なアレンジをしてたのに
その半年後にCZでキラキラ、ペラペラ、スッカスカのアルバムを出して来たからびっくりしたわ
同じ価値観の人が作ったとは思えなかった 85年以降の3人の音楽は聴かなくなった
それとは別に85~87のドラムの音が嫌い
矢野顕子もライダーズもあの頃のドラムはうるさい
p-modelのカルカドルとワンパターンは音楽性の違いか気にならない
xtcも気にならない86年のは普通だし(92年のdisappointedはうるさい) 当時のCZイメージキャラクターなんだからそんなもんだろ
デジシンサウンドはDX7登場が83年後半ぐらいだしそれまではシンセといえばアナログ
CZのデジタルシンセサウンドで一新してイメチェン狙ったんだろ
でも幸宏のCDはあんまり買わなかったなぁ
サカモトはビューティーまで
ホソノもオムニサイトまで
3人とも89年ぐらいまでしかオモロない Donsolarisが近年作ったCZ-1用の音色は現代でも充分通用するどころか唯一無二。 冨田勲と高橋幸宏という全く接点の無さそうな2人でCZのイベントやってたな >>759
don solarisは808
冨田勲はドーンコーラス CZ-101はDX100と並んで数少ないミニ49鍵盤機種だからなあ >>757
スカイラーキングのシンセは大半トッドラングレンだと思うけど
どんなポリシンセを使ってたのか不明だな
トッドはコーラス、フランジャーを強烈にかけまくるから
何を使っても仕上がりは大差無いのかもしれないが 以前両機とも所有してたけど
CZ-101もDX100 小さく可愛いだけで
出音はゴミみたいな音だぞw 前述の高橋幸宏のONCE A FOOLとWHEN I LAUGH
今聴いてもひどく安っぽいアレンジだなという感想しか無いが
同時期にスティーブジャンセンと共作したSTAY CLOSEのリフのCZだけは
効果的に変わった音を使ってて面白いと思う MiniFreakはこの人がProphet VSと比較してる
https://www.youtube.com/watch?v=5Hwa8-rxSXE
CZとは比較にならないと思う 基本的にアナログマンセーのSequentialやArturiaと違って
CZは打倒DXで作ったシンセだからな そりゃリバーブ掛けりゃどんな音でも良くきこえるわ
両機種ともエントリー無限商品で
ユーザーメモリー数が少なくて機能制限があったり使い勝手が良くない
同じ音源チップ使ってる上位機種のほうがデカいが使い易いし高機能でノイズも少なめ このスレも初めの頃は「太い音が出るアナシンと太い糞が出るアナルどちらがいい?」とか酷かったけど変なのがいなくなってからまともになったね リバーブもいろいろあるよね
自分は普通のより変なのが好き
Chase BlissのDark Worldほしいわ〜
https://www.youtube.com/watch?v=gB85mb-nwho EMT140みたいなリアルプレートリバーブを所有してるツワモノはいるか? EMT140は重量300キロぐらいあるんじゃなかったけ?
軽いスプリングリバーブなら持ってるよ ROLAND RV-100 ギター用のスプリング・リヴァーヴだといくつかある
ニッチな製品ということもあるけど総じて高い
https://www.digimart.net/cat13/shop2820/DS07656478/
Anasounds
リヴァーブの長さに合わせた3種のリヴァーブタンクを用意。すでに廃盤
https://netmall.hardoff.co.jp/product/2672137/
Van Amps
Fenderのアンプ内蔵をベースにした古のユニット。すでに廃盤
https://item.rakuten.co.jp/ninevolt/lateralphonicsseamarkreverb/
Lateral Phonics
ロシアの工房によるシューゲイザー風リヴァーブユニット
https://shop.implant4.com/collections/エフェクター/products/beni-dub-spring-amp-ii-中古
Benidub
スペインでダブに特化した工房のリヴァーブユニット フォステックスの3180はスプリングがそこそこ長いから結構よく響くよ
昔は3千円位で転がってたけど今はちょっと高いな 80年代中期に出てたコルグフォステクスベスタのラック式スプリングリバーブ
どっか出せよ
エフェクターペダルはアホみたいに出てるのに ラック型は流行らんよ。
機材=ラックの時代じゃない Vermonaがラックタイプのステレオスプリングリバーブ出してるよ
めっちゃ高いけど スプリングリバーブに関してはラック型の方が大きなスプリングタンクを内蔵できるメリットがある 足踏みのスプリングリバーブなんて切り替えたり足ぶつけたりするたびに爆音鳴るんじゃないの?
ラックしか使った事無いからわからないけど 外付け型ならリヴァーブタンクだけアンプの上に置いておくだろう
ペダル内蔵型でも本体のスイッチ踏む程度では爆音なんか鳴らない そうなの?
ラックの奴とか近くでジャンプしたくらいでもモワンモワンいうぜ
ラックになんかぶつけようものならガシャーンだ 普通リバーブは最後にかけるからステレオであってほしい
ギター用のスプリングリバーブは殆どモノラルでしょ ペダル型でも例えばKick Pad(単にココ踏んでという印)とか言って、
ワザと筐体踏んずけてガシャーンと鳴らせってのもある
http://www.digimart.net/cat13/shop5031/DS07758391/
ギタリスト自身がステレオで鳴らしたい欲求がないからペダルでも需要は低いのかも
上で784が言っていたVermonaの高いラック型も仕様はモノでした
https://fukusan.com/products/vermona/retubeverb2/ 上で挙がってたRoland RV-100もFostex 3180もステレオだよ 80年代のサンレコには
ラック仕様スプリングリバーブユニットの自作の記事が載ってたんやで うちもスプリングはRV-100。昔は安かったよね
型番忘れたがベスタの同時代くらいのもんも持ってたんだが
そっちはノイズが酷すぎて放流した。 厳密な分類をするならRV-100はステレオで3180はデュアルだな
パネルを見れば分ると思うが RV100は擬似ステレオやで
モノラルのチャチなちっこいリバタン後に位相ヅラした信号でパンふってるだけやし
あとスプリバってハムノイズデカすぎん?何が原因なんやろな
しかもハムがスプリバかかってハムの倍音乗ってくるから南めっさイライラする 自分が偉くて凄い人だと勘違いしているのでしょう。
大抵の場合、口臭がキツイです。 >>799
rv100のシェマチックを見たけど、リバタン一つなんだから仕方ないわけよ。
出力段でLとRを位相反転させて擬似的に広がりを感じさせる機能を搭載してる。
80年代のラジカセなんかに良くついてたパノラマサラウンドと一緒。
あとハムの伊豆な、機械的な振動を拾っちゃうとノイズになるけど
あれは原理上しかたないんだろうな。 電源トランスのすぐ横にリバタン押し込められてるからハムるんかんな? ギターアンプ内蔵のものもやっぱりハムは取りきれないな
バネに流した振動を再びピックアップで拾うという構造から乗りやすいのかな?
日本未発売だけど海外の宅録派で以前からよく見かけるコレも楽しいね
http://www.knasmusic.com/products/moisturizer/moisturizer.php そんなにサーフィンミュージックが流行ってるとは思えないけど、
未だに昔ながらのヤツは続々新製品が市場に現れてるな...
https://miyaji.co.jp/MID/brand.php?maker=Surfy%20Industries https://i.imgur.com/iUNESBB.jpg
ARP2600FSのリバーブタンク
本体の横幅が85センチくらいだからタンクも一番大きいのが使われてるっぽい
ARP2600Mではこのサイズは入らないはず オリジナルの2600はパッチングする振動でモワンモワンくらい
内蔵スピーカーとフィードバックしてキンキンした音も出せる RV-100はRE-201シリーズに搭載されてたリバーブと同じっぽい
あの時代はミキサーにもスプリングリバーブが搭載されてるな 今はユーロラックで構成した方が安く構成できるんじゃないか
在庫があるのかは知らんが
Doepfer A-199 Federhall / Spring Reverb
BEHRINGER 172 PHASE SHIFTER/DELAY/LFO Doepherのは外部タンクへの接続端子がフロントに無いのが欠点
その点はIntellijelやEricaの方がいい Intellijelのモジュールで3種類の外部タンクを繋ぎ変えて比較してる動画
https://youtu.be/MjsZt4L8ZPo?t=146 >>810
メーカーは同じO.Cエレクトロニクスで型番違いみたいね スプリングリバーブタンクは繊細な構造がだから
女性の様に優しく扱わないとダメ >>810
昔廃棄されてたカラオケミキサーにBBDエコーとスプリングリバーブが入ってたから取り出して使ってた LofiHiphopに使える機材が欲しいです。
Deepmind12かMinilogueXDどっちがおすすめですか? >>818
ありがとうございます!
ところで多少ノイズがある方がLofiっぽい気がしますがどうでしょうか? そっち系のノイズでは無く、ずっとピーって遠くで鳴ってる。
ザーとかサーならまだしも。 >>820
ありがとうございます!少し調べてみます。 スプリバは蹴りまくってナンボやろビターン!いやビシャーン スプリングは引っ掛けてあるだけだから強い衝撃受けると外れちゃうよ。
特に長いタンクのはやめといた方が良いかと スプリングはある程度長さないとヘナチョコな音しかしないぞ なんでもいいからスプリングらしく響いてほしい
響きがナチュラルすぎるとあえてスプリングを使う意味が無い コルグって無価値なものに付加価値つけるの大得意だな
まじすごいわ尊敬するレベル >>825
スプリングが短いと残響も短いからぶっ叩いた時の爆音もビシャンで終わりだぞ
ギュガーングワングワンみたいな派手な音が出ない Vesta Kozo RV-3 Spring Reverb (with BWV872 Fugue)
他にfostexやkorgの動画もあるが
こんなんギターアンプので出来ないんやろ? fostexのとローランドのはシンセにかけると凄く綺麗だった記憶あるなぁ
ディレイでディレイ音作ってそれにかけると絶品だった 円安の影響で、、、っつってた輸入代理店は値下げしろよww >>832
匿名掲示板やネット界隈でもよく
年齢的に還暦に近い理系特別国家公務員が小学生のような妄想を書いて
間違いを指摘されると妄想を更に山盛りにして間違いを誤魔化そうとする悲惨な光景をよく見るが
あれは具体的に何というメンタル疾患や精神疾患の症状なのだろう >>833
久しぶり!
ところであなた20gですか? 日米金利差が縮まって円高方向に触れ
海外勢による日本株の利確売りが始まるとき
日本経済はガラる
そしたらもうアナログなんか買ってる場合じゃなくなる
いまは円安で高いがラストチャンスだ
買っておくべし こんなところでドヤってる奴の言う事なんかアテにならんなw やっぱアナシンしか勝たん
明日こそピッチとスケール調整したろうず
ワォワォ!ズレとりますねん フランス映画「ショック・ドゥ・フューチャー」
WOWOW 12/6(火)午前5:15
1978年、パリ。若き女性ミュージシャンのアナは、
知人から借りた部屋にこもってCM用の曲作りに励んでいたが、
締め切り当日になっても曲ができず、悪戦苦闘。運悪く機材まで壊れ、
彼女のいら立ちは頂点に達するが、修理にやって来た男性が、
当時最先端の希少な日本製のリズムマシンを持っていることが判明。
その新鮮で未来的なサウンドに魅せられたアナは、
拝み倒して借りたそのリズムマシンを早速使って、曲作りに再び挑む。
冒頭から部屋の中に YAMAHA CS-80、ARP2600、Moog modularなどすごい部屋 w
リズムマシンは Rorand CR-78
ところで
レコードの聖地は東京 って認識は当時に有ったのか?近年じゃ? 聖地か知らんけど日本の中古盤は状態がいいと外人が仕入れに来てた 冨田勲作曲で放送は1973年だけど音楽制作は1970年とのこと
Moog導入前ってことはテープかテルミンなんかでこの効果音作ってるのかな?
https://youtu.be/KTU1J1XVyV0 あ、調べたらドラマが70年制作で3年後の放送とあった、失礼 https://www.nhk.or.jp/music/programs/476703.html
星野源がホストをつとめる音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」
待望のシーズン2の放送が決定!全4回
シーズン2の初回は「限られた機材で無限の音を作り出した音楽家 レイ・ハラカミ」です!
Eテレ 2022年12月3日(土)
午後9:00 ~ 午後9:30
再放送
Eテレ 2022年12月10日(土)
午前0:00 ~ 午前0:30 ※金曜深夜 ベリの2600のフィルターってスイッチ変えてもあんまり音変わんねぇな、何が違うんだ?と思って調べたらオデみたく4ポール/2ポールじゃ無いんだな
オデの2ポールは結構好きだったからちょっと残念 コルグの40万円のやつでもあまり変わらない場合が多いみたい
https://youtu.be/wAtxlxu_Yrw あぁ、まさにこんな感じ。ラダーかそうでは無いのかの違いでさらに後期型のフィルタは設計上のミスがあるそうで。ちょっと音が甘くなるな〜くらいにしか変わらない やっとベリシンのチューニングキャリブ済ませたったわ
疲れたー
ズレまくっとったさかいな ほんとしんどいわ
なんなんお前らのノリ
ここじゃねえけど ムーグのグランドモーターがヤフーだと9万くらいで買えるのか
でもベリのmodeldが3万なのを考えると迷うな 音の傾向がけっこう違うので可能なら試奏をオススメするよ 坂本龍一ニューアルバム 機材と共に
KORG Nautilus
YAMAHA CP88
Erica Synths SYNTRX
Mackieのミキサー?
Sequential Prophet-6
EMS Synthi AKS
民族楽器
https://img-shop.mu-mo.net/img/pc_sp/ryuichisakamoto_12/top_ph_04.jpg
https://img-shop.mu-mo.net/img/pc_sp/ryuichisakamoto_12/top_ph_06.jpg
他にProphet-5or10 Rev4とKORG MW-1608が映ってた動画もあった >>852
大分調子悪そうだな。
ファンは覚悟しておいた方が良い >>852
最終的に宗教と野菜ジュースにすがる原発基地外
婚外子作りまくってヤマハ社員に暴力をふるいまくった報い おりんは以前から楽器として使ってる
他にも金属打楽器はよく使ってる
昔からProphet-5のポリモジュレーションで金属系の音を作りまくってたから
音色として好きなんだろう ノーチラスはクロノスに比べてコントロールスライダーなくなるなど物理インターフェイス簡略化しすぎだな 教授所有のペダルではこのBlack Catのリング・モジュレーターも物持ち良いな
確か1990年代終わり頃のソロコンサートで使ってたヤツ。まだMoogerfoogerやエレハモの
リングモジュレーターが発売されてない頃で当時、ペダルでは珍しい新製品だった。EMSは羨ましい...
https://pbs.twimg.com/media/C9dlODEU0AMyrpk.jpg 俺の部屋ぐらいの環境でやってんだな
機材も現実的だし >>852
写真2枚目の丸い陶器に穴が開いているやつは「息吹之笛」だな
雲龍さんという人が作ってて俺も持ってる
雲龍さんは細野さんとユニットやったり
NAGAとかでも笛吹いているね E-bowとかあるけどギターも弾いたりする人なの? 布袋の影響だろうね
それで知ったのかもe-bow
YMOでは3枚目までにしかギター自体使われてないしね
自分はYMO詳しいけど普通は知らないか >>859
ブラックキャットのリングモジュレーターってマエストロのコピーだね YMOの「浮気なぼくら」にビル・ネルソンが参加してE-bow使ってるらしいから布袋の影響じゃないだろw ようは高速の口臭波でモジュってやればリンクモジュレーションなのよ
ちょっぱやのLFOが肝 >>862
ここは東京のマンション
たぶん癌の治療のために日本に滞在してる
ニューヨークにもっと大きなレコ―ディングルームがある Novation peak素晴らしいな。
フィルターもなめらかだし気持ちいい。
見た目もかっこいいし、言うこと無しです。 誰だよこの出品者にビンテージで人気があるって吹き込んだのw
https://jp.mercari.com/item/m24679616921
俺ヤフオクの機材カテゴリを20年はウォッチしてるけどこれは1500円でも回転寿司で半年以上売れ残るレベルの商品。
1500円~せいぜい2500円ぐらいでしか落札されてるのを見たことがない。
たとえばモーターフェーダー内蔵のDAWのフルコントロール対応のMackie Controlや亜種のロジコンのようなものでも10000円程度が相場だったするし、JLCooperはフィジコン黎明期の走りのようなメーカーだが日本では知名度が皆無でまだMacOSが古かったぐらいの当時の人でも知らない人多いし、そもそもモーターフェーダーですらないっていう、誰が買うんだよっていう商品。
最初は数千円で出してたのに変なコメントした奴がいて吊り上がったw
そっから半年も粘ってる。6000円でどうですか?とかいう凄く高く買ってくれる人が出現したのに出品者むかついたのかすぐコメント消された。せっかく儲ける機会だったのにな。消すまでしたらもうそいつも落札しないだろうな今後下げても。 フルチューブアナシンとか流行らんかな、めっさウォーミーでホッティーなサウンド奏でるご機嫌マシン 大ニュース!原宿がシーケンシャルのシンセを値下げしてきたぞ!買いたい意欲を持てる値段になってきた! シンセに限らず全体的に売れてないんだろうな
音家とかポイントつけたり必死だもん 日銀が金融緩和するし円高に振れて輸入物はある程度安くなるでしょ Trigon-6も買ってみたいと思う値段になったなぁ 実機に価値見出して更に買おうと思ってる層なんてほんとレアなんだろうな
今や >>890
お前アホかな
金融緩和をちょっと辞めるんだよ The mighty yet unknown CMU 810~
って動画見てんだがいい音に聴こえる 別に特別いい音じゃない
ただの矩形波と606風のドラムなだけ ベリのModelDってMinitaurレベルの太いベース音だせますか? ミニタウってそもそもそんなに太くも厚くも無いよな。低い、ってだけで あざす。ModelDはかなり評判がいいので期待してます。
ベースシンセとして使いたいです。 オリジナルミニもそうだけど3オシレータのうち2つのオシレータをオクターブ下で、そのうち一つを矩形波にするとかなりイイよ
それが低音をまかなう。あとの2つは音の色付け モデDって何で鳥ガーインの穴だけ空いてないん?
そこだけめっさ不満やわ 今時のベリシンごいすーだけど流石にビンタージな音は
せんわな
出来立てホヤホヤのクローン系機材全般に言える事やけどな
音のまろみ、ヤレ味みたいなもんは長い年月かけてパーツが酸化して来ないと出んのかもしれん 経年変化だけがビンテージじゃないけどな。
近年復刻された機種をビンテージへ育てるのもアリ。
育つ前に朽ちる可能性が有るか。 いや、その前に自分がこの世とさよならする可能性の方が高い 最近のアナログシンセ(というかハードウェアシンセ。ここ5年ぐらいの製品群)の消耗について教えて下さい
例えば使用頻度で劣化の仕方は早まりますか?
A)1日8時間前後電源入れっぱの個体、週5以上
B)1日に録音する時の2時間位、週4前後
C)1日2時間程度、週2、3回程度
3年後に劣化してる具合ってAがやはり一番激しいのですかね
使用中以外はカバーなり埃対策をしている感じです
鍵盤付きはガンガン弾く人弾かない人、ノブ回しまくりの人などいると思いますがその辺はあまり考慮入れずに
今回は電源の入れっぱ具合について聞きたいです タバコ、ホコリ、湿度、陽当り、塩害
設置場所の歪み
接続ケーブルの加圧具合
通電以外の要因の方が大きい。
気にするな。 冨田勲がMOOG IIIを買ってからほぼ使用しなくなるまで約15年?
その間ほとんど電源を入れっぱなしだったと語ってたな
どれくらいメンテや修理をしたのかは不明 殆ど動かさないで湿気・ホコリなど対策しておけば通電しっぱなしでも10年くらいはいけるって事ですかね
ありがとうございます 俺は使用頻度の低いモノの方がずっと気になる、使わなくてもたまには数日間火を入れるようにしてる
古い物を放置してると再稼働させた時にたいてい不具合が出てくる
毎週使うなら付けっ放しにしてるなあ
もし電源を消すことにすると、あああれも録音しとかなきゃってすぐ思いついちゃうから ケースに入れっぱなしで立て掛けてるのが一番良く無い
水平かつ空気の流れが必要 喫煙者はケースに入れっぱなしの方がまだマシ
煙草のヤニ&埃のコンボでスライダーの動きが悪くなってるビンテージシンセは多い バルサンするときは
ケースないとビニール袋で覆ったほうがいいですか?
デジタルも? 最近のシンセ内部にFPCフラットケーブル使っている場合もあるけど
あの辺も20年経過するとパリパリになるのかね
ポラリスみたいに とにかく基板に接点復活スプレーをかけるなよ
中古シンセはたいていベタベタでそれが原因で壊れてる 2600を手に入れたら例のガンダムのビームライフルの音をなんとしても作ってやる!と思ってたけど、どうやっても出来ない。本当に2600なんだろうか?
R2D2の音はS/Hでわりとそれらしく出来るが やっぱり2600では出来なかったか
2600、いじればいじるほど「あれ?意外と出来ねぇな」というのが多い。パンをLFOで揺らすとかS/Hのスピードをどんどん早くするとか
自分の経験の中ではやっぱりマト12、エキパンが自由度では最強かな。音は面白く無いけど 2600よりSYSTEM-100Mの方が自由度高いよな
しかしオリジナルはすさまじく高騰してしまった
クローンがローランド、ベリンガーから出てるのが救いか 俺は100Mしかいじったこと無いけど
2600だってADSRやLFOを
ユーロラックなどから入れたらかなりなもんじゃね? いや、そもそも2600は例えばS/Hのスピードやかかり具合をモジュレートするためのINが無いんだ。だから1台ででも十分に音を鳴らせる様になってるんだけど
モジュレート出来るのはオデとそんなに変わらない。入力よりも何故か出力が多いんだよな
あぁだから確かに外部のS/Hユニットを使えば出来るけど、そうなるとオシレータとフィルタしか2600では使えなくなる感じ 例えばマト12だとエンベロープの1パラメータ、ADSRをそれぞれさらにLFOやエンベロープでモジュレート出来るんだけど
2600はツマミがあってもそれを手以外の方法で動かす方法が意外と無い。一般的なカットオフとかPWMとかピッチとかそういうのだけ >>929
S/HはVCOでトリガー出来るし結構な速度でサンプル出来るからオーディオ信号もサンプル出来て面白いぞ 最近すごい勢いでSYSTEM-100Mが出品されてるけど復刻の予定でもあるの? 誰かがオリジナルの部品取りして
適当なパーツに付け替えて動くようにだけしたものを売ってる
よくある >>932
前から結構売ってだけど。
シーケンサーなんて今すごく高騰して驚くわ。
安い時に2つ買っといてよかった。
一応ベリも揃えたけどさ。 ベリの出来が良すぎて本家への拘りが
ユーロラックの自由度もデカい でかいパネルのモジュラーでパッチングしてみればユーロラックのパッチングがいかに窮屈かよくわかるよ ベリのユーロラックはサイズにゆとりがあって好印象です。 >>931
>S/HはVCOでトリガー出来るし結構な速度でサンプル出来るから
PCMなんかは44.1khzでS/Hしてるからな、あれで標本化してる 呉智英がbad geatでmodelD取り上げてる 今年はベリシンの素晴らしさに目ざめた年やったわ
来年もアナシン魂たぎらせてアナシン道まい進していくでがんす
アナラーの皆の衆も良い年を! アナラーいいね
デジラーとかバーチャルアナラーとかソフラーとかの言葉が
2023年を席巻しそうだ ここでまた造語症云々言うやつが一人おって突っ込んでくるやろうが、そういうこと言うやつのほうが重症やからな。自覚していると思うが。
サービス精神とか分からん協調性のなさ具合が厳しい。 『Synthforbreakfast』がシンセサイザーの人気投票を実施、243機種/3,480の投票の結果、ローランド JUNO-60が1位に
https://icon.jp/archives/24793 デジタルのJUNOも大人気ですし。
そういう事でしょう。
JUNOの中でもアナログ波形の60は好みの一台。 junoの VCOからVCF、VCAは6も60も106もほぼ同じ回路だよ そのうち6も人気出るだろ
待てば回路の日よりありとはよく言ったもので >>939
そう、そもそも標本化とはサンプリングを意味するからな
S&Hしたアナログ量をさらに量子化することでPCMを実現している >>949
アナログシンセのいわゆるS/HはCVを扱うのが目的だから音声周波数までサンプル動作ができないのが結構あるけど
arp2600のS/Hは音声周波数以上で動作可能という事がいいたいんでしょ
PCMのS/Hの話なんてわかり切った事は誰も話題にしてない 連想してしまったことをそのまま言葉にしてしまうのThe高齢者って感じするな >>939
BOSSとかディレイのサンプリング回路を見てると
A/DはS/Hやコンパレータで構成されているからな
お馴染みのアナログ回路 S/HでLFOすると宇宙の音がするピロレロぺロピロ >>957
そう。ジュピ8の後期型とジュノ6、60は同じフィルター
波形は確か60がアナログ発振をデジタルコントロールしていて、106は純粋にデジタルなんだっけ?PCMとかじゃ無くてD-50みたいな
6と60は確かに音はシャープだしディケイのキレもいいんだけどなんせモノモードとポルタメントが無い
106はポルタメントもユニゾンモノも有って、もっさりしてる分太いけどなんせ壊れる。でも106のほうがオールマイティかな
が、ここら辺のクラスなら断然POLY-61だ。本当に音がいい。『電気』という感じの音がする。コードメモリで6ユニゾン出来てブっといし
でもなんせ操作性が悪すぎる。せめてカットオフとレゾナンスのツマミだけでもあれば最高 >>945
Six Trackが5位にランクインしてProphet-5が圏外の変なアンケート
組織票にかき回されてるだろ >>963
スレ主のa_watcherだろ
死んだらしいけど アナログポリの最高峰Yamaha CS-80が入ってないのでやり直し。 60をウニゾンやポルメン出来きて+MIDIキットとかあんでねぇの?ねえの? >>962
Jupiter8とMiniMoog以外は10年前まで
10万以下で買えるシンセばかりだな
ランクインしてるシンセは玉数が多い機種だし
実際触れて弄ったユーザの票なんじゃね 実機cs80,Jupiter8を所有して弾いてた奴なんて
そうそう居ないだろ 本当のランキング
1 Prophet-5
2 Odyssey
3 Minimoog
4 Jupiter-8
5 Polymoog
6 OB-Xa
7 2600
8 Jupiter-4
9 VP-330
10 Emulator デジタルシンセもランキングに入れるんなら
ノードリードとかも入っているべき
歴史的にも重要なシンセ やり直し。
1 Prophet-5
2 Odyssey
3 Minimoog
4 Jupiter-8
5 Polymoog
6 OB-Xa
7 Memorymoog
8 2600
9 Jupiter-4
10 Lead 3 ノードリード入れるんだったらDX7も入るしPCMも入れるべきでしょ
ていうか1人でベスト10選んで説明も無しに並べるだけって何の意味があんの? minimooogとか20万でもいらねえ
5万なら買うけどw >>975
実機弾いたことある?
初めて触ったとき手が震えた。
40万で買って数年後に60万で売れた。 さらにやり直し。
1 Prophet-5
2 Odyssey
3 Minimoog
4 Jupiter-8
5 Polymoog
6 CS-80
7 OB-Xa
8 Memorymoog
9 Jupiter-4
10 PS-3100
みなさんの声で修正です。 YMOファンはYMOとYMOが関わった・言及したバンドしか聴かない
(他にYMOが忌み嫌うニューミュージック(否トニマン)も聴くセンス)
これ豆な 細野晴臣はユーミンのバックバンドやってたのにニューミュージックは嫌うのか? だいぶあるな。小山田がファミリー入りしたらフリッパーズ界隈に関心持ちはじめたのよく覚えてる 1 TB-303
2 TR-909
3 Mirage
4 DX100
5 JUNO-106 >>985
好みのジャンルがわかるとても良いラインナップ 糞食小山田訓クンの楽曲を聞いてたのかよ笑える
金払って聞くほどの価値ないだろw リズム隊+サンプラーランキング。
1 TR-808
2 TR-909
3 LM-2
4 SP1200
5 CR-78
6 MPC3000
7 CR-8000
8 Drumtraks
9 S950
10 TR-606 コーネリアスは今の日本で唯一と言っても良いほど、世界で通用する音楽家だったのにな。
活動して欲しいな… スレ的には小山田のシンセの使い方に特筆すべき点は無い >>992
「いや、小山田はこんな個性的なシンセの使い方をしてる」と反論してくれよ
カッティングとディレイを多用したギターの音や、パクリだらけだった時代のサンプルネタは凄く印象に残ってるんだが
シンセの音に関しては特に思い浮かばないわ シンセサウンドはベーシックな音色ばかりだよね。使い方は個人的には絶妙だと思うけど。 小山田になぜか対抗心燃やしてるの見るとコンプレックス説ほんとなんだなw 芋ヲタ 大事な子供の時期にドラクエとかのPSG繰り返し聴いてると
つまんねー初期ライブ(79・80(とかにこだわるんだろうな
あとライディーンとかテクノポリスとか YMOのライブの上物の音はほぼ全部つまらないな
面白いのは松武のSEと東洋楽器のシンセドラム NHKの重役の親戚がいただけで
成り上がったゴミみたいな奴らだろ
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