最高のピアノ音源 Part 32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キースケープサイコーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwww >>2
とある製品をあまりにもゴリ押しするとその製品の印象は下がって行くものさ
思い当たるタレントとかいるだろ?w 「金がなければ心も貧しいんだな」w
たかだか5万程度の音源持ってるだけで金があるとか音圧おじさん低賃金すぎるし心が貧しいのはお前だろw
音圧もそうだけど言ってることが全部ブーメランになってるのが頭悪すぎるw >>4
キースケがいいのは発売日近いんだから当たり前だろ
むしろ何年も前のサービス終了した骨董品をプッシュされても困る >>5
残念、憶測の塊だねw
オレはSynchron持ってないからその件には前スレからノータッチで通してるよ
前スレ>>980の様に持ってる物にはインプレッションするけどね
>>6
他スレでもトンチンカンな持論を宣ってはバカにされてる〇〇b1君が猛プッシュするって事は製品にとってもマイナスなんだよね
キースケイプの印象が悪くなって気の毒って事 キースケイプは確かに評判も良いしバラで販売してくれたらオレも買うんだけどなあ
パッケージだから要らないものが多すぎる
それ故に手を出せない人も多いだろうに
勿体無いね キースケープに捨て音源は一つもないよ
グランドピアノ、ライトアップ、エレピ、ちょっと変わったピアノ、全部入ってる スペソニがなんであんな容量大きいかって
被らないためだよ
使って音源が被るってそうそうない
トリリアンでも数百、オムニスフィアなんてほぼ無限に感じる
キースケープも凄く種類豊富でいいんです >>10
それはスペソニだけで揃えたらの話w
エレピとか他に散々持ってる人は被りまくりだからC7ひとつに4万出す人は中々いない
しかもトビサワミスチルマンセーでivoryディスりなキミがゴリ押しする音源?
それは不安が増すわw ワッチョイ 8373-5sGV
この人気持ち悪いな
お前の大好きなトビサワもお前も同じレベルだよ >>4
ここでどういう評価になろうが
キースケは世界が認めてるんで
あなたみたいなキチガイの意見だけでしょう >>14
世界が認めてるのはivoryや他の音源でも同じ事
それをivoryマンセーやキースケイプマンセーが気持ち悪いって言ってるだけ
ivoryディスってキースケイプゴリ押しとか、それこそ「アナタだけの意見でしょ」って話じゃないの? OmnisphereはOmnisphereじゃないとダメって感じがあるが
キースケは勿論質は良いんだけどキースケじゃないとダメって感じではない あれば取り敢えずKeyscape使おって出来るから楽 ID:cN4SYFH+0
こいつまたミックススレで独り語り始めてるよw まぁ確かにキースケープでなくてはいけない理由は無いけど
何十種類のピアノが入っていてしかも全部即戦力で捨て音源がない
一つ持っていればそれだけでグランドピアノからエレピ、アップライトまで
ピアノマスターになれる
バッキング楽器って基本的にピアノかギターしか無いし打ち込みとなるとピアノが重宝する ワッチョイ 81b1-oQYv
脳内年齢が5歳で止まったような思考だな
ピアノマスターの前にお前ピアノ弾けないだろって言う >>19
このスレ的にはC7とアップライトだけ
他の楽器が何百入ってようと関係ない キスケのピアノ、どう弾いても一度もいいと思ったことがないわ
そんなにいいかあれ? キスケのC7デモ聴いただけだけど、ピンとこなかった。ALICIA’s KEYS でいいかなって感じ このスレ久々に見に来たがなんか盛り上がってるみたいだな
新製品でも出たのか? キースケープはなんか音が切れるって意見もあったけど
ちゃんとサスティン設定して打ち込めば綺麗に残響残るよ >>32
Ivoryやアリシアをライブセットに組み込んだ事はあるけど、使えないとは言わないけど生バンドに負けない様にするにはかなり苦労するね
打ち込みオケとかならまあ使えるかなって感じだけど、ロック系バンドなら絶対的に厳しい
単独出力してPAさんに丸投げするしかない
素直にRDとか使う方が良いと思うよ
逆にステージピアノをレコーディングで使う時はごっそり削らなきゃならないけど、それだけ対生バンド用途に太く作り込んであるってことだからね そうだね。もうハード持ち歩くの腰痛いから何とかしてソフト音源にしたいんだけど、なんであんなが違いが出るんだろう。音作りだけの違いならなんとかできそうなもんだけど、どう頑張っても奥に引っ込んだ音になる。音量が足りないわけじゃないんだけどな。爆音な中でも立つ音の秘密を知りたい。 パキッとハイとミッドが出てアタックが立ってるよねステージピアノ >>34
そこは何十年とライブ(現場)でのピアノ音色突き詰めてる老舗楽器メーカーと、パソコンの中(2ミックス上)で思考してるソフト屋の違いがあると思うよ
開発段階で実際にステージに持ち込んでで作り込んでるんだからね
ホントどうやったらあんなコシのある音になるのか不思議よね
普通に録音しただけたとソフトみたいになるのは当たり前だしね >>35
と思うんだけど、実はそこまでハイは出て無くてローが肝みたいなんだよね
例えばIvoryのアメDだと70〜80Hzを5〜6db突いてやるとクロノスのGerman groundにそっくりになる
ハイをいくら突いてもキャンキャンと耳に痛いだけなんだ
それでも実際バンドで使うとハードの立体感ある音がグッと前に出てくるけどソフトだと滲んで溶けてしまう
EQだけでなく「音像」もかなり影響してると思う
ステレオはリアルだけど、事ステージでは昔のSG-1Dみたいなモノラル音源が強いのも今更ながら理解できる ソフト音源のピアノいっぱい持ってるけど、
鍵盤はただのMIDI鍵盤じゃなくて、RDにしてる。
ロック系楽曲のときは、RDをラインどりしてるわ
でも、単体でクラシカルな曲とかひくと、全然生っぽくなくて、
そこはソフトウェアなんだよね。 バンドもの書いててcinepianoやaliciaだとなんかしっくりこないと思ってるワイにタイムリーな話題
yamahaのcp88とかDexibellのモジュールあたり気になってるわ
でも高いわ… バンドものはとにかくセオリー通りの音作りが肝だよな
最近はカクカクしてて力強いけどハイファイさもあるのが流行りだよね そもそもハードのピアノってどう頑張っても録音・再現できないんだよね
それを無理矢理そう聴こえるように作ってるのがよく出来たピアノ音源たち
つまるところ他の楽器と違ってピアノはハードとソフトで完全に別モンだからなぁ あの生での聴こえ方のまま、って意味ね
昔からそう
どんな超感動のピアノソロリサイタルもテープCDに録音すると途端にチープになってしまった(レコードは多少マシだった気がする) eastwestのyamahaのとstenwayのを持ってる。
他にも多数のピアノ音源を持ってるが、その中でeastwestの評価は、
「可もなく不可もなく」だ
特に悪い点はないが、特に良い点もない。
別に買わなくても良かったなって感じ 持ってないんでデモ聴いただけだけど、IVORYよりは好きかな。綺麗な音だけど生っぽさはあんまりない感じ ただ、生感が無くサンプリングくさい音のなので、ここの住人の好みではないよね Alicia Keysと
Alicia's Keysをかけた
ただのダジャレだと思う >>53
アリシアはYAMAHAのC3をハード音源ぽく太く仕上げてるからMotifやS90系、CP系の音に近いね
Ivoryなんかよりダイナミクスは狭いけどコシがあるのでバンドやオケにも使いやすい
造り込みは値段相応だけどコスパは良いよね >>55
うんうん。低中高音がそれなりに出ていて明るくキレイでコシもある感じ、迫力はないけどもPOPsは合うと思う。半額で買えたら超安いし。ただし、クラやジャズはSYNCHRON CFXやIVORYというのに異論はない 4Knob PopD使ってる人いますか?
値段的にも最高であるはずはないと思いますが、
使ってる人がいるなら感想を聞いてみたいです。
スタインバーグのデモサンプルは正直あまり参考にならないですし。 >>57
安いんだし自分で試した方が早い
他人の意見こそもっと参考ににならない デモ聴いただけだけど、値段相応じゃないかな(値段文の価値はあると思う)。俺なら買わない >>40
ありがとう
これ名前は知ってたけどデモとか聞けてなかった
エンベロープやトーンをいじれるのは良いね
ただモダンでパワーのある音が欲しいのでこれ買ったからといってハード買わないってのはなさそうだw 楽器屋行ったらDexibellのピアノ/音源おいてあったのだが、
あんなのかうやついるのか? 日経平均 +92
TOPIX +4.96
これ以上は上げるのは難しいかもな Synchron CFXの欠点が三つだけある。
1.Closeマイクにも大ホールのリバーブ成分が入ってしまっている。
2.タッチカーブが単純な弓型カーブでの調整しかできない。
3. 打鍵ノイズが調整できない。 >>66
プラス、他弦共鳴系(レゾナンス)のシミュが無い
んだっけ? komplete13に入ってるピアノってどうなの? >>68
無印?
NIのピアノの中で一番定評のあるアリシアは入ってないんだっけか
他のは可もなく不可もなく >>69
7万のやつだから無印かな
ありがとう
いろいろ入ってるし入門に買ってみるわ Noire、Piano in Blue、THE GRANDEUR は好みじゃなかった >>67
だいぶ前にもいたけど、なんで無いと思ってる人がいるんだろ
アプデでいろいろ増えたりしてるから、最初期は無かったとか? マーベリックとアップライトは割と雰囲気良いよね
ぐらんだーはバッキングでうっすら鳴ってるスッキリピアノ用途かな >>72
もう備わったんだ?
ググるとその古い情報が先ず出てくるんだよね
古いレビューが製品としてマイナスになってしまってるね 一番無難なのはADKEY
リアルさ太さ低音高音全てが無難 ご苦労さまです
これだけの種類並べるのは結構大変だったのでは?
ただベロシティの範囲が狭いので各音源の持つ表現力が掴めないのが残念 まあ共通の演奏データでちゃんと専用音源鳴らすのは中々難しいよね
本来音源毎に演奏データも変わるものだから
ドラム音源なんかでもBFDがちゃんと鳴るデータがそのままADに使えるかって言ったらやっぱり手入れなきゃならないからね >>78
そうそう。俺もそう思ってピアノの最高音から最低音まで、
ベロシティが1-127まで並び、かつ和音をいろんな音程で
演奏するMIDI作ってみたんだけどあまりにも演奏が無味乾燥なものになったんで
この(実は)ボツ案をupした。
いろんな音程をいろんなベロシティで鳴らしてかつ無味乾燥じゃないMIDIがあれば
そっちでやりたかったんだが 例えばivoryのダイナミクスを上手く捉えた演奏データがあっても、それを他の音源で鳴らす(音源毎のポテンシャルを引き出す)には逐一手を入れて調節しないとならないからね
それを何十種類もやるとなると大変な作業
だからホントは一人のプレイヤーがひとつのフレーズを音源毎に実際に演奏して聴かせる方が良いんだろうけどね でも「音色」「音像」「音の傾向」みたいな物は分かるし無いよりは全然ありがたいよ
ありがとう >>77
ありがたい。好みの音かどうか分かりやすかった Soundcloudでこんなの見つけた
メジャーどころはもちろん電子ピアノのサンプルもある
https://soundcloud.com/user-412788536/sets 20-30秒以内でピアノの最高音から最低音まで、
かつピアニシモからフォルテシモまで演奏する曲(の一部)ってないかな >>77
2番目と3番目にIVORYが出てくるから
それ以降が安っぽく聞こえる 本物の生ピアノとはベースアンプやギターアンプ、生ドラムに全然太刀打ち出来ない程軽い アイボリーは明らかに不自然にローカット 入れられてるような軽さ >>74
Sympathetic resonanceの効き具合が他とは違うね。
ある音をサイレントストライクで押さえた状態で、その音と共鳴する別の音を弾いた時の共鳴音が詰まった感じで伸びがない。 >>85
自分で作ればいいじゃん
新種のピアノ音源の基準曲に採用されるかもよ ビエナ持ってるけどクラシックには最適解だけどポップスとかならキースケープが一番合う気がする
アイボリーとかは何に使うんだろうか ピアノって突き詰めるとホールの音響も楽器の一部なんだよね
だかなスタジオ生ピ録音聴くとあれ?ショボイ…ってなる。どうしても そもそも生ピアノはスピーカーから音が出る楽器じゃないから生の質感求めてもどこかで嘘くさくなる >>96
それ言い出したら本物のピアノをホールで録音したCDの再生も全部嘘くさいことになるが………そういう話をしてるの? >>97
ごめん、言葉が悪かった
弾く人が体感する音の話ね 耳で直接聴く音と、マイクで拾ってスピーカーを通して聴く物は別物だからね
どちらに寄せるか製品の趣旨は変わってくるし、ユーザーもどちらが欲しいのかで選択肢が変わる
趣旨の違う物を比較するのもまた無意味なこと 音源である以上必ずスピーカーやヘッドフォンから音を出すんだから、理想は生ピアノをレコーディングしたものと同じ音でしょ。
スピーカーから聞くのに生演奏のようにきこえるようにしろってのは無茶ぶりもいいとこ。 >>100
割とそれ(生)を求めてる人多いんよね
デジタルピアノ市場なんかそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています