最高のピアノ音源 Part 32
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>951
そう、その判断がサンプリング音源の買い方だよね
買ってみて好みのと違ったらそこで終わりだから
テックはそこから伸び代が解放されてる音源
ピアノ本体からマイキングから「弄れないところが無い」ので自分の好みで天地ほど変わってしまう
>>947
これはスタインDの音だけど元はもっとタイトでミント状態な中域のある音
弦のデチューンを緩めてハンマーを硬くしてちょっと使い込まれて鳴りがハデ目の状態にした物を更にポップス、ロック向けにミッドをやや削った物
逆に違う製品やろってくらいタイトでふくよかな状態にも出来る
だからテックの場合は試聴してもあまり意味がないw 音はもう笑っちゃうくらいどうにでもなっっちゃうw
そりゃハンマーの硬さや打弦位置までズラせて弦の状態やマイクの種類まで選べたらサンプリング音源ならもう別の製品だからね
大事なのは弾いた時の楽器としてのレスポンスや挙動がしっかりあるかどうか 因みに>>947は普段アンサンブルに使ってる音なので5本あるマイクのうち2本(ハンマー付近のハイ&ロー)しか使ってない
ボディとオフマイクはオフだよ 弱く弾けばけっこうリアルな鳴りなんだけど、強めに弾くとどうもな…
音が見えない天井にぶつかって潰れるようなペチャっとした平たい感じに聞こえてしまう
特に中音域で顕著。たぶんこれがよく言われるteqのプラスチック感なんだろうけど >>955
わかる
マックスがパチン!では無くカキン!とした金属感がもう少し欲しくなるね(エンハンサーなどで多少加味は出来るのだけど)
でも以前はそのプラッチック感がもっと強かったけど、オケ中では大分ごまかせるレベルになったんじゃないかな
ただピアノの状態やキャラクターを自在に可変出来るので守備範囲は広いし、何よりレスポンスや挙動が無段階変化だから生ピを弾きこなしたい人の練習には良いね 便利さは完全に認めてるけど
今現時点で使わなくていいよ >>950
この書き方がほんと笑える
ピアノ勝負でもしてろよ >>958
普通に真っ当な意見に見えるがどこが笑えるのか分からん
>>950の書き方がお前に刺さったのならそれだけピアノ弾けないことがお前にとってコンプレックスなのだろうな >>958
アレだよ
ライブハウスのステージピアノとかで
鍵盤タッチが合わね〜んだよなあ〜
やっぱり木鍵じゃないと表現がなあ〜
みたいに眉間にシワ寄せて
悦になってるアマチュアのオッさんいるよなw
客にとってオマエのピアノタッチなんて
知ったこっちゃねーだろってww
何言ってんだコイツみたいな
じゃあ自分のピアノ家から担いでこいってw
プロでそんなこと言ってる人なんか見たことないわ
ちゃちゃっと一瞬で合わせちゃうから
アマチュアのオッさん特有のアレ何なんだろうねw
俺はわかってる人アピールの自己顕示欲かなww へ?
木製鍵盤の話じゃなかったの?
オレが表現するにはプラッチックの鍵盤じゃなく
木製鍵盤じゃないとオレの良さが出ねえんだw
って言いたいんでしょ? この時期は各スレ変なの湧きやすいから適宜NGするように なんでそんな嫌味に捉えるんだ
普段使いのマスターキーボードにはこだわった方がteqのポテンシャルを引き出せると言いたかっただけなんだがな
ピアノ音源も鍵盤も音楽制作に使う物なんだからタッチをできる限り追い込んだ方がモチベーションも上がるしアイデアも出てきやすいだろ なんか変なのに絡まれただけみたいだから今後は無視するわ 草
それぞれいろんな部分が効いちゃったねえ
俺の曖昧な言い方日本一だろこれ 木製鍵盤まで必要とは思わないけど、でもプレイヤーの方がより恩恵を受ける音源なのは確かだろうね
それを主体に話し出すとこうして弾ける弾けないみたいな事で荒れるw
だからDTM目線の音源スレとは別枠でテックの単独スレが立つのかも知れないね
プレイヤーにとって「表現力」と「音色」ってのは二分してるからさ
大昔のRD-1000とかSG-1Dなんかのショッポい音でも表現力さえ維持されてれば熱い演奏出来ちゃうわけw >>967
弾きなきゃ弾けないで良いんだぜ
DTMなんだから
ドンマイなw 繰り返すが単スレ発祥の由来は
Ivory至上主義者がPianoteqなんぞいうクソ音源ここで語るなあっち行けって
勝手に避難所立てて誘導かけたのが始まりな >>967みたいなのを見たら皆さんはまずワッチョイを確認しましょうね >>970
へえ、そうなんだ
今やいい音源は沢山あるからivory主義者も見ないね
ウチもストレージの肥やしになってるけど Pianoteqは好きだし、アタックより後ろなら一番リアルかもしれない
現状ペダルが127段階で反応するサンプリング音源なんてないだろうし
でも単純に音がリアルと言うのはちょっと…
良くも悪くもノイズが全く無いから波形(スペクトログラム)見たら一目で分かるし
弾かなきゃわからん、というなら普通に曲聞いた人には伝わらない訳で。
あれはピアノよりきれいなピアノが出したい音を作るためにあるんだよ、きっと(ドヤッ) >>973
聴いてる人はこれがサンプリング音源かモデリング音源か生ピアノかは全く気にして無いからね
そこは聞き手としては極端な話何でも構わないんだと思う
だからサンプリングだろうが生だろうがどうせ自己満足の世界になってしまうなら弾いてて気持ち良い方が良いじゃんて選択になるのもアリなんじゃないかな
テック好きの人は「音のリアル」より「演奏のリアル」を求めてる人が多いし、それは音色よりそっち(演奏)の方が聞き手に伝わる物があるでしょ?という考えからじゃないかな
だからDTM的目線からとはベクトルがちょっと違うよね 例えばリトリガーの問題からトリルが綺麗に出難いサンプリング音源とかも多々あるけど、だからその表現はやめとこうってなると演奏面としてはもうマイナスなことだからね
音色を表現するのか、演奏を表現するのか
どっちを優先させるかで選ぶ物も変わってくるんだと思う >>972
最初のはともかくStudio grand等
後発のはいまだに一線級だと思うが まともな人間なら
Pianoteqもサンプル音源もどっちも一長一短ぐらい分かるだろうに >>976
オレはアメD以降手を出して無いけど大分違うの?
一度懲りたら中々冒険出来ないわw >>977
まとも求めてて草
ネットで何を学んだんだ ほんとださいわ
ちゃんと立場はっきりさせて戦争しろよ >>981
おいこらぴゅーとます
泣かされたいんか >>976
IvoryはStudio Grandsしか持ってないし全然使い込んでないけど
確かに音はそこそこいいんだと思う、でも2Mixしか出せないのがソロで使うには…
逆に他の音源でもMixした音しか出せないとなれば一気に微妙になる
だから元の録音データ使ってマイク調整できるようにしたIvory 3版みたいなの
作ってくれたらアップグレードしたいと思ってる(まあでもteqよりはリアルw) アメDまでしか知らんけど、ivoryはどうしてもあのコォーっとした中域が消し憎くてなあ…
ミックスの時に外でEQかけて弄り回してもすぐ痩せてしまうし
中々コレといったポイントが見つからん
元々のマイキングや録り方の影響もあるんだろうけど、そこが弄れればねえ
そんな理由でバンドサウンドやオケ中で弾くには他のを選んでしまう >>985
studioは知らんけどアメDに関しては実際ピアノに座って弾くとあの音はしないんだけどねw Pianoteqしか持ってないけど Ivoryはずっと憧れだよ Ravenscroft 275がセールなの迷う・・・。
True Keys Pianosは持ってるけど、期待したほどではなかったので。
リアルタイムで演奏する目的です。 Ravenscroft 275は年に2回くらい半額セールやってるから迷ってるならスルーだな >>990
そうします。特段安いわけでもなかったし。
というか、過去のセール時も同じようなことつぶやいていたことに気づいた。 Embertoneみたいな音と内容で
Light and Soundみたいなマイクの配置にして
Synchronのフォーマットで作ったものを
Embertoneみたいな値段で出してほしい
ピアノは何がいいかな? >>992
定期的に最高は存在しないのを確認するスレだし addictive keys並みに起動早くてもっと音いい音源てある? >>987
そらマイク録りした音だし
CDだって座ってる位置から聴こえる音じゃない つか逆張りでIvory叩きしてる感が強すぎて大した内容がないな
だったら使ってる音源くらい書けよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 345日 20時間 52分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。