ミックスダウン・テクニック 72トラック目
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
ジャンルや手法を問わず、楽曲のミックス工程に関するノウハウや情報を交換するスレッドです。
個別のプラグインや機材の話題、アレンジ等他工程に関する議論、ミックスの範疇であるか怪しい初心者レベルの質問はそれぞれ専用のスレへどうぞ。
〜暗闇はなく、無知があるのみ〜
前スレ
ミックスダウン・テクニック 71トラック目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1600526750/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>847
へー定番なんだ。
プラグインは何おすすめ? ゴミ日本のクラブ系事情なんてあてにならんな
たまに知り合いの知り合いで話することあるけどレベル低いクソしかいない 日本のクラブ系をゴミと言うやつって
日本はもちろん海外でもクラブ文化と接点が無くて
一人で脳内妄想を弄ぶ廃人丸出しなのがバレバレ
身近な文化に多少のリスペクトも持てない奴が
海外で他の人間と縁を作ることなどできない >>847-849
よくわかる
最初からある程度完成された音、音圧で鳴らさないと気持ちよく曲作れないわ >>861
いや、ゴミだと思うから接点なんてもたないし身近でもないだろ。何言ってんだ、発狂しすぎて言うてることめちゃくちゃやん
クラブ系の人ってあれでしょ?既存のループ繋いでたり、既存の曲繋いで俺リミックスとか言うてる人らでしょ?
身近じゃないからわからないわ >>861
じゃあ日本のクラブ系に限らず世界のクラブ系全否定って事か。
でもクラブってライブハウスやディスコと同じく音楽の演奏やDJスタイルライブも開かれるベニューの一つに過ぎないから、クラブ否定=クラブでも活動する広範な音楽ジャンル全否定になっちゃうよ。
お前の話など何の価値もない事を知っているからどうでもいいが、見聞もロクに無いのに夜郎自大な否定発言はしなさんな、メンヘラおばちゃん ダメな奴の特徴=知りもしない音楽ジャンルを匿名掲示板で得意げに全否定
ふつー、知らない物や嫌いな物の話は避けて、否定的態度を避ける なんか日本のクラブ()界隈のゴミが発狂してて草あ
お前ら海外引き合いに出してるけど蟻と象比べてるようなもんだからやめなさい
君たちはルーツやジャンルの良くわからんダンスミュージックもどきしか作れないんだから 最近の音源って単音の良さだけじゃなくて、オケの中に馴染む方に完成されてるのも多いから、いざミキシング前に軽く音量バランス整えただけで「あれ?これミックスでやることもうなくね…??」ってなることが多々ある 極端だよ
BFDみたいなリアルさだけを追求した音源は驚くほど馴染まない
スペクトラソニックスみたいなほぼ音作り完成されている音源は打ち込み後でもうほぼキマッテル 音作りがほぼ完成されてパッケージされている製品の方が少ないんじゃないかなぁ? リアルな専用音源ほど「録ったまんま」だからね
総合マルチ音源とかはだいたい整えられてるけど リアルな音なんてとるの簡単だよ
アンプ通さずにそこそこ良いIFでレコーディングすればいいんだから
RMEでとれば1発やろw
素人でも取れる音を売りもんにするなよ
何百マンもするような実機のかけどりこそ素人が出せない音なんだから
企業はちゃんと音作りした製品を売れよw >>870
何言ってんだよ、なじませるのは君がやるんだよ
自分の音が作れないんなら恥ずかしいけど音作りされた音源を使うしかないよな
他人と一緒の音でいいなら REMがあれば素人でも録れるスタインウェイやストリングスw 意識の低さに情けなくなってくるな
サウンドも音色もフレーズもなにもかも買ってくる時代なのか
自分は金を出すだけなのか 3万だせばとなりのみよちゃんも指一本で出せる音でいいのか
さすがに腹が立ってきた 3万だせばとなりのみよちゃんも指一本挿れさせてくれるよ ロクにレコーディングした事のない人間の発想だろうな
良い素材を取る事の難しさが理解できないのだから ほらここがド素人の病人の集会場と俺が言った通りだろ?
この現実から目を背ける奴はミックスをまともに出来ない病人そのもの
まともな奴が数人居たところでここに居る奴の病気を治す事はできないよ
録音をまともにしたことない病
音源をまともに鳴らせない病
口だけでミックス出来ない病
インターネットで知った事受け売り病
ここは病人の見本市
何でもござれだ >>876
知り合いの女vo(よくいる作詞だけで楽器作曲したことない)が初めてオリジナル作ったていうから聴かせてもらったら
曲もミックスもめちゃくちゃクオリティ高くて、おいい天才か…ってなったんやけど
色々やり方聴いても話に詰まってて、最終的に某スキルサイトで3万払って作曲ミックスやってもらったてゲロったわ
音源どころか今はアマでも金払えば完全秘密でクオリティ激高自分名義オリジナルが作れるんやな
それ知ってからネットで見る可愛い子らの自作曲名義を一切信じれなくなったわ >>881
じゃあプロが集ってる場所だと思って来たのか?
ならアホだろおまえw 実機でしか出せない音がある
それを買う時代
馴染ませるという問題ではなく
後からプラグインで出せる音ではない これうまいけどあのスペクラカレーやんって中学生に笑われるような海の家のオヤジにはなりたくない
レトルトに福神漬けだけのせるのは君 >>882
逆に言えば
商業的にはクオリティは求められていないって事やろね。
エンタメ商売ってのは誰も出来ないから成り立つ 実機は買えないけど実機でかけどりした音源なら買える
むしろそれを買う
実機でかけどりしていない音源はいらない 3万の作曲って聞いてみたいな
作曲っても音鳴らすだけの作曲から表現としての作曲まであるからな
キレイに響く音源構成を適当に進行させて金もらえるなら、俺もやってみようかなw 「天才」や「流行」を捏造しようとした例なんて現在にも過去にも腐るほどあるだろうよ
そのほとんどがかけた時間と金に関わらずたいして話題にもならずに消えていった
そして後世のエラい人は悟った。「こんなの(音楽業界)に時間と金かけるのバカバカしいわ」 >>887
またまた君は毎日毎日軽率な書き込み、ちゃんと調べてからかけよBFDに使ってる実機を みんな空間の処理はどうしてるの?
ディレイ 、リバーブ、ダブリングプラグインなどあるけど。
一つの楽器をダブリングで厚みを持たせる時は、ディレイ のセンドで処理するの?
それともwavesのダブラーとかイメジャーで手っ取り早くダブリングさせるの? リバーブの二重がけで空間をより埋めるって言う手もあるよね >>891
さすがにそこまで漠然とした疑問は、「サルでもわかるミックスダウン入門」みたいな本でも読んでお勉強してからネットに参加すべきでは? スペクトラカレー使ってれば君は何もしなくたっていいだろ
空間系たっぷりかかりまくってて外すわけにもいかないだろ >>887
じゃあ楽器本体と高価なマイク、卓、アウトボード類の組み合わせが何万通りになるかな
え、高価な機材ならなんでも良いって?
まあおまえが求める物なんてそんなとこだろうなw 実機と言えば
チャンネルストリッププラグインって使いやすいんかな。
プラグインラックがあれば結局は一緒? >>891
全部じゃない?
変わった例だとギターでアンプの前にディレイとか繋ぐのも割と一般的な事だし、シンセなら音源に空間系内蔵してたりLFOをステレオ効果に振ったりするし
個人的にはパートの音作りとしてのダブリングや空間はパート単位でセンドにまとめるて、そのうちさらに部分的なものなら直接チャンネルストリップに突っ込んでるわ
全体の演奏空間をまとめる目的のリバーブは各楽器をまとめてるバスから更にセンドしてる >>892
レキシコンとか貴重なリバーヴでかけ録りした音源が必要だろ?w ミックスにおいて空間系の処理。これほど奥深いものはないなぁ
勉強しないと! (ワッチョイ efb1-8s78)
ミスチル飛澤マンセーのb1くん
今日はいつもにも増してイッてるな
お薬切れたか? >>888
スキルサイトにいる人のプロフ見てみたら、身分隠しつつ商業作家が仕事ない時にやってる感じ?嘘か誠かオリコン上位経験多数ありとか書いてるやついるしな
ただオリジナル名義上げるけど、盗作炎上が起きた場合も一切責任負わない、て書いてたわw
これって適当に数曲書いといて同じ曲を…ゲフンゲフン SD3をそのまま音作りせずに鳴らしてるだけの作家は信用できない >>904
なんの為に多勢のフリしなきゃならんのよw >>883みたいに極端な思考する輩を一言で表現すると「バカ」っていうんだよ
近所のスーパーとかにクレームつけちゃうおばさんみたいな脳みそだなお前 >>909
で結果いつもそんな小学生みたいな悪態になるよなおまえ >>901
お前の勉強ってインターネットで動画みたりサイト見ることだろ?
少しは書籍買うなりセミナー行くなり外出てみろよ
リハスタに行って生ドラム録音したり少しは実体験をしてこい
トビサワニカゲツ君も結構なおじさんなんだから少しは行動して受け売りでない体験を積んでみろよ >>910
その結果こういう幼稚園児みたいな煽りするのが病気な証拠さ >>912
ほら、鏡置いとくぞ
>>909,912 >>855
耳に痛くないブーストするEQなら何でもいいと思う
理由は分からんけどアナログ系だと痛くないのが多い
20khz以上のair bandいじれると尚いいかも
plugin alliance maag eq4とか、Volko Audio Q3D
air bandじゃないけどPSPのMcQもサラサラした高音でいい
マスターでハイ上げとくと、各トラックの高域をあんまりいじくり回さなくてよくなった
Q幅狭めて痛い音探して何箇所もポイント作って下げたりという作業が減った
ローパスとハイシェルフ、あと1箇所やるかどうか 高域で何箇所も処理しないといけない場合ハムノイズ除去するプラグインが使えるかも
izotopeのDe-humとかで周波数フリーにして高域に持っていく
倍音を一気にカット出来るから便利
やりすぎるとスカスカになる >>918
maag eq4いいね
自分はマスターには同じplugin allianceの
bx digital V3でMSのサイドで高音をシェルビング
あと、パルテックでも10kをバーストしてる
この状態からミキシングスタートしてる >>920
MSもやっちゃうのね
自分も試してみよう
あ、あとマスターにローをモノにできるやつ入れてる
低域がぼやけなくてスッキリしてこれもテンション上がる 自分は中音域曇りがちだから最初から中音EQ-6db下げたEQをマスターにぶっさしてる
Mix%を手元のコントローラでいつでもフィジカルに弄れることが重要 あと耳くそ溜まってると高音がハイになってしまうので定期的な耳掃除もプロには重要だ。
ワキガの人は耳垢が湿っているので要注意 >>923
ハイエンドやローエンドならまだしもハナからど真ん中を-6も下げると録音時の処理や分別を見誤るし、だいたい他人に素材やステムを渡したらそれらは全部おまえが思ってるより6dbも盛り上がってるわけだぜ
まあ録音もしないし他人とやり取りする事も無いならお好きにどうぞだが いちいち突っ込むなよ…書き込み見ただけで、あー他人とやりとりしないし誰かに聞かせることもない趣味人なんだなーと普通にわかるだろ。それを揚げ足とるみたいに、間違ってるで!ていう方が野暮やわ
まあそういう人がドヤ顔で自分流語ってんのも笑えるんだが 自閉症スペクトラム症候群の人に、メタ視点で客観的コメントをすると、急性知的障害を起こして言葉が通じなくなるから面白いね 今日もミックススレは病人でいっぱいだ
ここに病人が集まることで他の場所が快適なものになる
価値のあるスレですな ご覧の通り心を病むからミックスダウン&マスタリングは外注すべし 2chで正しい情報を得ようと思うなら誤った情報をマジ風に言ってみると正しい情報のレスが返ってくるを 実践してみたのだ いまだに音圧がどうのって言ってるやつ多いけどその時代はもうとっくに終わってんだよな
今は音圧よりも音厚だ 別に情報を得ようとウソ情報で正しい情報を得ようとするのも自分がプロだと言いつつ他人をバカにするだけのやつも同じレベル
どっちが良い悪いじゃなく同じレベル >>935
同じレベルじゃね?茶々入れてるだけなんだから
君もね 音厚なんて言葉聞いたこと無いけど
最近は1つ1つの音をサチらせるかレイヤーして太くして、モジュレーションで変化させて
んで楽器数減らすのがトレンド?なのかな
海外っぽい音目指すならね >>940
だと思う
倍音を増やして音数を減らすと
ラウドネスウォー時代みたいに音圧を上げる事を目的とするんじゃなく、適切な音作りの結果として自然に音圧が上がるのが今のプロダクションの傾向なんじゃないかな
音圧が低すぎる=音作りミスってるって図式は変わってない waves goldプラグイン買ったんだけど、これコーラスないの??
REQ、RComp、Rreverbとかあるけど、RChorusみたいなやつないのかな、、 今のトレンドは音を塗り重ねた厚塗りの壁じゃなくて
自然な音をドライに配置してナチュラルメイクの化粧をする程度じゃないかな。
特にコロナ以降はリモートでの協調作業が増えて、バンドやセッションの音の隙間の取り合いが減って
隙間だらけのトラックがかんせいする、って話をする人も居る 音数減らすってより
持続音を減らすんよ
そうすればミックスしやすいし、音圧感も上がる 聞いた感じ「影」程度のディレイ やダブリングを全ての楽器でやってる感じ
リバーブもくどくないように聞こえるように 打ち込みだと音程が合いすぎて不自然なのと、生楽器特有の音程の揺れがないから厚みも出ない
だからうっすらディレイ またはダブリングは必須でしょ GM音源みたいな恐ろしく古い音源の話をしているように見えるな >>944
ディレイにモジュレーションかけられるやつは全部コーラスと同じ効果なんだがそれでもコーラスが無いと言えるの?
エニグマもあるぞ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。