DTMに最適なヘッドフォン 第47フォン
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いいえ、根本的に間違ってます。
楽曲制作においてヘッドホンで「本来楽曲が持っている音の味」を
判断しようというのがおかしいです。
スピーカーと比べて響きが違うのはすぐ分かるでしょう?
そしてヘッドホンのメインの使われ方は演奏者が
演奏するためにつけるもの。
モニターヘッドホンはそれを考慮して作られてます。 以前から言ってるように、レコーディングは
音作りやミックスに影響を与えるわけではないので
聞き取りやすさだけで成り立つわけですが、
他の目的で使うとなると、むしろその「聞き取りやすさ」が
仇にもなってくるし、無機質な特性も仇になってくるわけです。
そう考えると、音楽制作だからと言って
モニター系を使うというのも考えものだと思うのです。 スピーカー再生がメインであり、
そちらで音のチェックも兼ねている場合には
ヘッドフォンが無機質であっても困ることはないでしょう。
しかし、素人のようにヘッドフォンの比重が高くなってくると
聞き取りやすい調節がしてあったり、音が近すぎたり、
無機質であったりと言ったモニター系の特性は
むしろ欠点の方が大きくなってくると思います。 iPhoneに2000円のイヤホンがいいとかただの糞耳だって自分で言うんだね >>776
俺は時々ウォーキングをするので
2000円程度のイヤホンが車に置いてあるのですが、
まあ歩いている時にじっくり音楽に耳を傾けることななくて
BGM的に聞こえればそれでいいや…ぐらいな使い方なのですが、
先日、ふと、車の中でじっくりとそのイヤホンで音楽を聴いてみたら、
なに?これ?すげー音楽の魅力が伝わってくるじゃん!
普段家で使ってるヘッドフォン(900STよりも高価)で
音楽聴くよりも全然いい音じゃんか!とショックしました。 その時の感動を少し思い出しながら
改めて家で普段のヘッドフォンで同じ曲を流してみたのですが、
やっぱり全然感動しないとうか、無機質というか、
ただ音楽が聞こえているだけ…という何とも味気ない感じなのです。
細かい部分まで聞こえるかどうか?と言うことなら
普段のヘッドフォンの方が優っていても、
音楽全体を聴いた時の雰囲気は2000円のイヤホンに
負けてしまっているのです。 例えるならば、
人が心を込めて「ありがとう」と言ってくれた時と、
単に口先だけで「ありがとう」と言われた時の「差」のようなものです。
良い音楽が持つ感動が湧かないのです。 音や声や演奏が持つ魂のようなものが
伝わってこないヘッドフォンが
高品質と言えるのだろうか?リアルな音と言えるのだろうか?
と考えさせられてしまったのです。
2000円のイヤホンも侮れませんねー。 安イヤホンでカラオケ演奏ごっこしてるから音割れてるのか アナル型のイヤホンだと
歩く時にドスドスとした振動が耳に伝わってくるので
インナーイヤー型しか使わないのですが、
インナーイヤー型というのはヘッドフォンでいう所の
セミオープン型のようなもので音に空気感が出るのですが、
そのせいもあって普段の密閉型のヘッドフォンよりも
自然な聴き心地で感動しました。 >>775
別に素人が作る曲なんだから好きなツール使えばいいじゃない。
素人なんだから。モニターヘッドホンだろうが開放型だろうが、
付属イヤホンだろうが結果は大して変わらないです。 愛用のヘッドフォンは
それなりに高音質だと思っていたので、
2000円のイヤホンに負けてると思ってショックでしたねー。
まあ、それ以前から、
モニター系ヘッドフォンには疑問を感じていましたが、
やっぱりこういう欠点があるんだなーと痛感しました。 俺のヘッドフォンはモニター系ではあるものの、
音も近いわけではないし、高域が強いわけでもないし、
空間表現力もあるあり、900STのような癖の強いタイプではないのです。
万能型だなーと自負していたのですが、普通に音楽を聴く上では
2000円のイヤホンの方が上なんだなーと気づいて目から鱗でした。
同じ楽曲でも、2000円で聴いた方がいい音楽に聞こえるのです。 空間表現力というか、ヘッドフォンの方は
左右のカップから音が聞こえてくる…という感じですが、
2000円の方は音に包まれるような感じで
オープン型に似たような自然さがありました。
つまり聞こえ方も負けているのです。 >>787
>その愛用のヘッドフォンとは?
良いヘッドフォンだと思っていましたがそうでも無かったんだなーと。
音楽の感動が伝わってこないヘッドフォンが
優れたヘッドフォンであるわけがないですからねー。
大事なことに気づかされました。 愛用のヘッドフォンを別段、「無機質な音」だとは
思っていなかったのですが、無感動だということは、
やっぱり無機質なんだろなー。
その前に使っていたヘッドフォンに比べて
音楽を聴いた時に「何かこう伝わってくるものがないなー」とは
感じたことはあったのですが、やっぱりそうなんだなー。 その愛用のヘッドフォンの機種名を
参考までに教えてください >>791
皆さんも、そういう視点で
1度、自分のヘッドフォンを見つめ直して見た方が
いいかも知れません。 心感動音質分かってたらあんな音公開しない
街宣車騒音と同じ迷惑書き込みをやめない
何も分かってない事を証明し続ける馬鹿 >>792
コミュニケーションがとれてないけど、
何か隠す理由はあるんですか?
900STは機種名出してるのに モニター系のヘッドフォンはダメかも…とか
薄々気づいていたのですが、
今回の件でその気持ちはより強くなりました。
モニター系の方が音楽制作に向くという
先入観を持っている人が多いと思いますが、
具体性を持ってそれを理解している人は
多分、ほとんどいないんじゃないかなー。
つまり先入観や思い込みで、
何となくモニター系の方が優れていると思い込んで
しまっているところがあるんだよねー。 900STはノイズチェック用?高域の解像度はいいけどバランスに使うものじゃないね
アラが出過ぎて やり直しの無限ループになる 900STのようなバリバリのモニター系は音作りやDTMに
向かないことはかなり以前から気づいていたので、
モニター系でも「俗にいうリスニング寄り」の物を選んだのですが、
やっぱりモニター系であることも事実なわけで、
音楽の味が削ぎ落とされてしまってるだろなー。
こういう部分にもモニター系の欠点が出てきちゃうんだなーと
1つ勉強になりました。 多くのドシロウト達は、
モニター系はリスニング向けよりも
上位に位置している物…という錯覚があると思うけど、
それ、間違いだと思います。
とにかく、モニター系というカテゴリーは
錯覚されてる分野なんですよねー。 900STでトイプードルに聞かせたら、耳ブルブルしててワロタ モニター系=音楽制作向きという
思い込みがあると思うけど、
実際はレコーディング向けであって
音楽制作向けという訳じゃないんだよねー。
モニター系はDTMには向かないかも知れない。 リスニング向けというカテゴリーではなく
むしろモニター系がレコーディング向けの特殊物であって
リスニング用と思っているタイプは実は万能型なんだろなー。
多分、DTMにはリスニング向けの方が合うと思う。 リスニング向けに過度に元気に盛られた嘘の音が好きなんだな こいつ今までモニター系は不自然とかさんざん言って自分はモニター系使ってたのか
アンプシミュしか持ってないのにシミュやソフトを馬鹿にしまくったり
とにかく自分だけを棚上げして他を叩きまくるという病気が一貫してるな… 本物知らない無知を哀れみ眺める余興だ
本場を知らず本場熱く語るネタは面白かった
死ぬまで続くから覚悟しとけ >>707
バカセ
何故俺のいないときに書き込むのよ…
今時のドラム音源知らないんだよね、この人
スネアもハイハットもバスも十数種類から選べる
更にそれぞれに叩く強さ、スティックの種類、叩く場所も実際に叩いた音源で再生される
だからドラム音源のデータだけでも数十ギガになってUSBメモリの販売
あんたも知らない間に本物だと騙されてるよ >>768
バカセは自分の使ってる機材は明かさない主義なのよwww
あとペンタまるだしのアドリブしか弾けない >>782
アナル型wwwwwwwwwwww
普段どんなスレやブログに書き込んでんだよwww
それとも自作のエロ小説か?www
怖いよねー日本語変換ってwww こいつをここに置き去りにして別スレ立てたらどうするんだろう
わざわざ来るのかなw ほぼDTM関係ないから、楽器作曲板に行って欲しいですよね バカセは相手が欲しいだけだからなー
ブログじゃ誰も読んでくれないから5ちゃんに書いてる
ここなら罵詈雑言でも相手はしてくれるからかきこんでるんだろうね 2000円のイヤホンから聞こえる音楽が妙に良かったので、
壊れて使えなくなったら嫌だなーと思って、
同じタイプの物は売ってるの調べたみたら売ってて安心しました。
で、1つ分かったことは「オープン型」だと言うことです。
どうりで自然な空間再現性だったわけです。 イヤホンとヘッドフォンという違いはあるものの、
やっぱり密閉型とは聴こえ方が根本的に違って
自然なんですよねー。
以前からも「密閉型はダメ」だと言う認識は持っていたのですが、
改めて痛感しました。 ギターを再開する以前は
10年近くセミオープンを使っていたのですが、
やっぱりそっち系はいいですねー。
現在愛用のヘッドフォンも音漏れが強いので、
密閉型でありながらもセミオープンに近い感触も得られているのですが、
2000円のイヤホンに敗北を感じたのも事実で
今度ヘッドフォンを買う時はセミオープンにしてみようかと思いました。 モニター用よりリスニングタイプがいいとか言いつつ、そういうヘッドホンは持ってないと読み取れるな モニターヘッドホンにもオープン型が存在することは知らないんだな
もう驚きもしないがとにかく異常に無知だよな >>818
何でしらないと思ったんですか?
オープン型も買ったことはありますが、
流石に外部の音が聞こすぎてしまってこりゃダメだ…と思いました。
しかし2000円のイヤホンはオープン型と書かれていますが、
そんなに外部の音は聞こえないので
事実上のセミオープンクラスだと思います。 ギターというのは生の世界なので
やっぱり生々しさや空気感と言った臨場感が大事で
そういう物をいかにアンシミュ+ライン録音という偽物から
引き出してやるか?というかなり精細な部分で音を作っていくので
ヘッドフォンにもそれなりの物が不可欠になってきます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2006279.mp3 実アンプ+マイク録音というのは、まあ物理的に本物なので
よっぽどバカなことでもしない限り、
本物らしい音で録れるわけです。
しかし、アンシミュ+ライン録音というのは、もう全てが偽物で、
黙っていてリアリティーが出るほど甘い世界ではないので、
そこをいかに技術でカバーして本物らしさを引き出すか?という
かなり高度かつ精細な音作りが必要なのです。
ヘッドフォンで微妙な雰囲気を読み取りながらの作業になるので
当然900STなんて全く使い物になりません。 2000円のイヤホンがいいとか言ってる人の言うリアリティって嘘くさいな 空気感とか、生々しさと言った臨場感と言うのは、
やっぱり「900STのように変に音が近すぎたり」するような物では
正しく空間を把握できないので使えません。
音の距離や、広がりといったような空間再現能力の高いヘッドフォンが
不可欠になってくるのです。 >>822
俺も2000円のイヤホンに負けるとは思ってもみませんでした。 >>821
その技術とやらを公開してくれればもう少しいろんな人が聞いてくれると思わないか? >>825
情報の安売りはしないたちなので (´ー`) >>822
仮にそれが本当だとして、どう対応するのかという点で致命的なミスをしてるんだよな
900stを否定するのではなく900stを上手く鳴らす方法を見つけるべきなんだな
900stはモニターヘッドホンだから元気の無い音はそのまま鳴ってしまう
リスニング用だったらイヤホンでもヘッドホンでも再生したときに元気に盛ってくれるからかなり誤魔化しが効く。
ID:cFjKclKiのゴミ音も少し元気なゴミ音に加工されて鳴る。ID:cFjKclKiは勘違いしていい音が出せたと思い込む。
でも900stは盛ってくれない。モニターは嘘つかない。冷酷。ゴミ音をそのまま鳴らす。ID:cFjKclKiは勘違いして900stが悪いのだと思い込む。
2chで言い訳してないで
2000円のイヤホンと同等以上のリアリティーを900stでも感じられるように音を作る研究をすべきなんだ。
ID:cFjKclKiは元気のある音を作れないから誤魔化しが効いた音のほうが良く感じてしまう
自分がギターの音作り出来ない事を正当化するために900stを叩く行為はあまりにも惨めだ。
これぞ人間の恥 >>826
あのね、ベテランのプロギタリストがYoutubeでアンプシミュの設定方法解説してる時代なんだよ
動画見て真似すれば同じ音出せちゃう時代なの
完全に君の出番は無いんだ >>828
貴方は壮大な勘違いをしているようですが
900STは人工的に作られた音であって
自然な音からもっともかけ離れたヘッドフォンなのです。 >>829
>動画見て真似すれば同じ音出せちゃう時代なの
果たしてそうだろうか?
経験のない人が思い込みだけで書いているというのは
もろわかりのレスですなー。 >>830
認めたくないのは分かるけど900stの音がお前の出してる本来の音なんだよ
こんなはずないと思ったのは分かる
でもこれが現実なんだ
受け入れるか一生逃げ続けるかの2択 900STの音を自然な音なんて思ってる人は
経験値が低すぎる人なので、
人工的に加工された音だってことが分からないんだよ。
まあ知らぬが仏ですな。┐(´ー`)┌ ソニーの開発者自らがこう語っているように
モニター用というのは特性が大きく異なっているのです。
癖が強いのです。
リスニング用とモニター用では、用途が全く違うし、
>特性も大きく異なるけれど、制作する側のヘッドフォンがこのままで
>本当にいいのだろうか? と疑問に感じたのです。 勘違いしている人が多いですが、モニター用が自然で
リスニング用が癖がつけてあるのではなく、
むしろリス二ング用が自然でモニター用が癖がついているんです。
なぜか?というと
まあレコーディング用としてハッキリ聞き取ることに
主眼がおかれて開発されているからです。 こういうことです。
↓
>モニターヘッドフォンは求める音がまったく違うんです。
>とにかく“近くで鳴る”必要があります。
>レコーディング時に、自分の演奏している音、歌っている声がいかに
>ハッキリ聴こえるか、同時にバックの音がしっかり聴こえるかが
>大切ということですよね。 >>831
お前が真似して動画撮って公開しても絶対に通用しないから止めとけよ
音が割れてる時点でありえないからな 原音忠実で自然な音作りをしていたら
音が近くで鳴る…なんてことは実現できないのです。
ハッキリ/クッキリ聞こえるなんてことも無理です。
なので、そういう風に聞こえるように
加工した音を出しているです。
なので900STを原音忠実なんて思ってる人は
とんでもない情弱人間ですし、
経験値も低すぎます。 原音忠実で「音が近い!」なんてことはあり得ないわけです。
音が近いという時点で原音ではないのです。
もちろんクッキリ聞こえることもそうです。
なので、正しい音を把握したいと思っているなら
レコーディング用に特化したようなヘッドフォンは
使わないことです。
900STは原音とは程遠いです。 レコーディングで使うヘッドフォンは
それ自体が音を左右するわけではないので
特殊な聴こえ方であっても問題がないのです。
音が近くで鳴ればそれだけ把握しやすいし、
クッキリとしたエッジのある音がでれば聞き取りやすいのです。
だからそういう加工した音で鳴るようになっているのです。
しかし、それはレコーディングだから良いのであって
音作りやDTMでは論外なのです。 900STを使ってる人って
本人はツウ気取りしてるんだろうけど、
実際は情弱なんだよな(笑) 900STは
音を正しく把握できるヘッドフォンではないので
まあ素人には用がない物ですよ。
しかしそれは900STに限った話ではなく
やっぱりモニター系はレコーディング向けに作られた物が少なくないので
かなり用心して選ばないと危険です。
モニターに特化した物ほどDTMには向かないので。 モニター系はDTM用に向かない…と考えた方が
良いんじゃないかなーと思います。
まぁモニター系から選ぶにしても極力リスニング寄りの物で、
モニター色の弱い物を選ぶべきです。
しかし、そんな限られたことをするなら
いっそ、リスニング向けの物から探した方が近道だと思います。 この糖質はいつになったら連投やめるんだ?
発言は中身のない同じことの繰り返し、
アップする音源は処理が全くできておらず音割れまくり。
存在価値が0 笑 プロならともかく
素人でしかもアンシミュでこのクラスの音を出せる人は
そう多くはないのが現実です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2006376.mp3 このアホが長文連投した結果
サウンドハウス
売れ筋商品ヘッドホン・イヤホン
1位 SONY:MDR-CD900ST
今日も変動なし
キチガイがこれだけ2chで暴れても影響力ゼロなので問題無いみたいだ
リアルでは誰からも相手にされず、
ネットでも誰からも信用されない。
無能過ぎるw >>848
ベテランのプロギタリストがYoutubeでアンプシミュの設定方法解説してる時代だって言ったでしょ
お前の糞音に需要は無い ソフト音源を自動演奏させてるような人達に分からないでしょうが、
本物の楽器には、鳴る/鳴らないと言ったような
楽器としての品質というものがあるんです。
サウンド作り云々以前に、楽器としてのクオリティーが
サウンドに影響を与えるわけで、
そういう部分から音の品質が問われてくるので
非常に奥が深いのです。 >>850
ごめんない、848は
そこらへんのプロでも出せる音じゃないです。 >>851
いいギターと安物の違いの解説もYoutubeにある
ギターのメンテや調整の解説もYoutubeにある
安くてよく鳴るギターの具体的な機種名と試奏の動画もYoutubeにはある >>853
自分の体験ではなく
ユーチューブ、ユーチューブなんて言ってるようなドシロウトは
等身大のレスを心がてた方がいいですよ? >>852
それを決めるのは聞き手であってお前ではない
そんな説明をしないでもいい音だと感じさせる必要がある
説明をした時点でお前の負け >>855
>それを決めるのは聞き手であってお前ではない
聞き手とやらが
ソフト音源しかしらないようなレベルだから
まともな判断なんてできるわけもないんです。 >>854
誰でも見られる所にお前が持ってる全ての情報より数倍優れたものが無料公開されてるっていう現実を教えてるだけだよ。
でもURLは貼らない
お前は確実にコメント欄荒らすタイプの性悪人間だからな
危なくて貼れない
昔は教則本とかDVDとか高かったけど今は半端な情報では金取れないんだよ >>856
聞き手をバカにして埋もれていったミュージシャンの屍から何も学ばないのか
先人達と全く同じミスを繰り返すとは愚かだなw 作曲も編曲もミックスも出来ないバカセには「聞き手」なんてものすら存在しない
つまりプロレベル云々やクオリティー云々を決めてるのはバカセ本人だけw >>851
本物の楽器に拘りながらも目の前にボンと本物のアンプを置かれたらもうおまえはまともな音すら出せない
所詮おまえのギターの音もアンシミュを使ったバーチャル
本物のスタインウェイ(本物の楽器)をサンプリングしたソフト音源と変わりゃしない
そんなソフト音源でもそれで曲を書けば人が聴いてくれるというのに、おまえはバーチャルギターサウンドで曲も書けず聴いてくれる聴衆もいないという始末
だからおまえはここに自分の演奏をアップするしかない
聴いてもらえる(可能性がある)人はココにしか居ないのだから
ミュージシャンとして気の毒な程に「ど底辺」w >>848
相変わらず歪んでるよな
本当難聴とか何らかの病気だと思うよ 2000円のイヤホンの予備を買っておこうと思い
昨日注文した物が届いたので、
ちょっとギターで弾いてみたらビックリしました!
これ、全然使えるやん! てっきり崩壊した音が出るんだろう…と思っていたら
むしろ普段のヘッドフォンよりも、
ギターらしい音が出てビックリ!!
まあエージングとかそういう絡みもあるかも知れませんが、
やや音の情報量が落ちるのですが、
ギターのおいしい中域部分はむしろ際立つ感じで
普通に練習で使えちゃうなーという印象です。 ヘッドフォンと違い
側面から耳に押さえつける力はゼロなので、
ロー成分とか薄れちゃうのですが、
それが返ってギターにとって邪魔な帯域が薄れて
いい具合の音になるのです。
全体的にアバウトな音なので
精細な音の聞き分けには使えないのですが、
愛用のヘッドフォンとは違いワイドレンジじゃない分、
中域が際立つ感じで中々いいです。 ギターの弦の生音も入ってくるので
セミオープンよりかはオープンに近い特性のようです。
だからと言って本物のオープンタイプよりかは
酷く外音が入ってくることもないので
音楽聴いている分には問題ないレベルです。
この前、音楽を聴いた時もそうですが、
やっぱり愛用ヘッドフォンが負けてる部分もありますね。 2000円のイヤホンと愛用ヘッドフォンとで
同じ音楽を聴いてみて分かったことは、
やっぱり愛用ヘッドフォンから聞こえてくる音はつまらないです。
音のエネルギーがローとハイに散ってしまっていて、
中域のエネルギーが弱いのです。
つまり、ドンシャリってヤツですね。
一方、2000円の方は中域がしっかり出ているので
聞き取りやすく、楽曲本来が持つ音の良さも際立ってくるのです。 別段ローがボンボン出るヘッドフォンではないし
高域も耳に刺さるタイプではないので
あくまで比較しなけれ「ドンシャリ」だとも感じないのですが、
音楽聴いてつまらないのは中域不足が原因なんだろなーと思いました。
これでもプロが使うヘッドフォンなんだけど
何だかダメっぽいですなー。 よくギターは中域が大事と言われていますが、
音楽全体を通しても中域って大事だなーと思いました。
そして愛用ヘッドフォンは、その大事な中域が弱い。
だから音楽の良さがちゃんと伝わらないのだと思いました。 あーだめだ愛用ヘッドフォン。
やっぱり中域が全然ないわこれ。
同じ音楽を聴いてもこうも違うか…というぐらい
ローとハイばっかり強調された音が出てくる。
真ん中がごっそり失われてるわ。
まあ、一聴すると、この方が音がいいような錯覚もするかも知れないが
音楽本来の魅力で考えると2000円から聞こえてくる音の方が断然いい。 今まで自慢してた音源もそのひどい音のヘッドホンでろくな判断もできてなかったことをさらけ出して楽しくなっちゃったのか
頭おかしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています