DTMに最適なヘッドフォン 第47フォン
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その中でも俺が特に力を入れてきた部分は
ギター自体のクオリティーとケーブルですね。
俺は少しでも音が良くなるように
割と頻繁にギターを改良して試行錯誤して来たのと
ケーブルも相当に探求して来ました。
この2つがダメだと、
やっぱり音質が曇ってしまったりと、
アカラサマに音質に響いて来るのです。 ソフト音源/ソフトエフェクターがそうであるように
基本的にこの手の「偽物」というのは、
十分な明瞭感や十分なダイナミクスが出ないんです。
解像度が低くて(つまり音の情報量が少ない)
最初からコンプがかかって押さえつけらているような平坦な音な音なのです。
しかし、ミックス前提で考えると、
どうせ最終的にはコンプやらでダイナミクスを落とすので
他の楽曲と混ぜてしまえば「ごまかしが効く」という面はあるにせよ、
1つの楽器としてみるとまるでダメなのです。 ギターは楽器です。
楽器というのはミックスして使うとは限らないわけです。
なのでミックスしたら誤魔化しが効く…というのでは
楽器として成立していないのです。
ちゃんとギター単体で成り立つ音…、クオリティーが
出ないと話にならないわけです。 アンシミュでこのクラスの音質を確保するのは
決して簡単なことではないのです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1991013.mp3
やっぱり、凡人が気にも掛けないような部分にも
注意を払って音質に考慮し、総合的に
音質を高めて行かないと無理なんです。 なので、常に「これは音質がいいか悪いか?」を判断して、
悪くない…ものだけでギターシステムを作るというか、
そういう地道な作業をやっているのです。
オーディオにしてもそうですが、
音の入り口から出口の間で「一箇所でも」音質が悪い部分があると、
サウンド全体がそのクオリティーに引きずられてしまうわけです。
それはギターも同じことなので、
足を引っ張る部分ができないように、1つ1つの箇所の
音質をちゃんと見極める必要があるのです。 >足を引っ張る部分ができないように、1つ1つの箇所の
>音質をちゃんと見極める必要があるのです。
そういう事をやって来たせいもあって、
自ずと音質に敏感な耳になるというか、
鈍い耳だと音質確保はできないと思います。
ギター板には、基礎音質が悪いのを放置して
必死になってEQやエンハンサーを乱用して
少しでも音質をUPしようとしている人がいますが、
俺はそういう「誤魔化し法」はしません。 アンプとしてのリアリティーの追求と、
オーディオとしての基礎品質の確保という
二つが揃わないと良い音にはならないわけです。
どんなにリアルな音が出せても
曇っていて明瞭感がなければ使い物になりませんしね。 上の(>>575)の音源を聴いて、
なかなか生っぽさも出せているかと思いますが、
本物らしい音…というのは、
やっぱり臨場感とか生っぽさが音源として
ちゃんと現れてこないとダメだと思うのです。
ああ、本物のギターを弾いてるな…とか、
ああ、本物のアンプを弾いてるな…という、
そんな音こそがリアリティーなのです。 エレキギターの音で曇ってるとか明瞭感があるとかってどういう感じ? そういう生っぽい音というのは
情報量が多いからこそ成り立つわけです。
しかし、ドシロウトな人たちは、
16bit/44.1kHzはダメで、24bit/96kHzならば
情報量が多い音になる…と思い込んでいるのです。
ただ数字だけで比較して、高音質だと思い込んでいるのです。
しかし、実際はそんな単純な話ではなく、
楽器としてちゃんと情報量の多い音が出ているか?が重要なのです。 >>581
どんなソースだって曇ってる/曇ってない、
明瞭感がある/ない…ってあるでしょ?
曇ったギターの音を聞いたことがないの? >>584
君たちみたいに
コンピューターに自動演奏させてるだけで
音楽をやってる(つもり)になっている人からみると
ちゃんと本物の楽器を人間が弾いた音源に
劣等感を感じてしまうんだろうなー。 やっぱり、音楽ってのは
ちゃんと本物の楽器を人間が弾かないとダメなんだよなー。
実際に楽器を弾くとなれば、一生懸命に練習しないと無理だし、
そんな苦労の先に音楽というものが出来上がるわけです。
ギターは、鉛筆で黒塗りして行けば
コンピューターがその通り弾いてくれるような
安直な自動演奏の世界とは違うのです。 ギター1本(重ね録りはしていない)で
こんなことも出来てしまうんですよ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1991052.mp3
音の探求が進んでない頃の音源なので明瞭感は足りてませんが、
ギターで映画音楽風サウンドにチャレンジした時の物です。 あまりにもキーボードぽい音なのでギターをトリガーにして
シンセを鳴らしていると思ってしまう人もいるかもしれませんが、
ギター+エフェクターで作ってある音です。 >>590
>>592
相変わらず歪みが聞き取れない可哀相な耳なんだなwww 自分の音が歪んでるのも分からない奴が何を語ってるんだかwww >>589
大丈夫、シンセには聞こえないよ
エフェクトかけまくってんなーとしか 生の楽曲しか音楽じゃないとかつまらん
どんな音源でも自由に創作してくのが楽しいのに、型にはめて自由を奪う考え方が好かん バカセって仕事定年退職してヒマで仕方ないジジィだよね
奥村チヨググったらどんだけ昔だよwww 土日祝と平日の19〜24時くらいまでと、割と規則正しいw >>602
バカセは無職の高齢子供部屋おじさんだよ
平日は17~24時にしか書き込みをしないのは無職なのがバレない様にするためだよw
平日の日中や深夜に書き込みをすると働いていないのがバレてしまうからねw >>589
バカセはどうした?
掃除のアルバイトで疲れちゃったか? >>606
バカセはバイトリーダーだぞ!
ギター一本でのし上がる為に、何年か前に正社員の話はあったけど断ったんだよ。 俺のヘッドフォンは密閉型ではあるものの
密閉性は悪くてかなり音漏れする。
事実上のセミオープンっていうか
むしろそれが「音の良さ」の秘訣でもあるんだろうな〜と思う。 昔、雑誌に広告を載せていた大手楽器店で
大絶賛して押していたヘッドフォンがあって、
そんなにエエのか?と思って買ったヘッドフォンがあるんだが、
確かに自然な音で俺の愛用品になったんだが、
それもセミオープン型だった。 そのヘッドフォンに出会う前は
パイオニアとかソニー(どちらも薄型で
音も見た目も今でいうMDR7506みたいな感じ)を我慢して使っていただが、
音像が小さくて音もキンキンしていて違和感を感じていたが
そのヘッドフォンはスピーカーに近い聞こえ方で自然だった。 スピーカーの前に座ってスピーカーに近いものを耳に当てるバカさ加減たら無いなw ヘッドフォンというものは
元来、スピーカーの代用だと思うんですよ?
もちろん据え置き型のスピーカーの聞こえ方に近いと言っても
そこは「耳の側にスピーカーがあるヘッドフォン」なので
据え置き型よりも聞き取りやすさはあるわけです。
しかし、決して据え置き型からはズレていはいない…というか
そういうヘッドフォンが良いヘッドフォンだと思います。 これは逆も然り…で、据え置き型のスピーカーの方も
ヘッドフォンからかけは離れている物は良いとは言えず、
品質を見る上での1つの目安として、
互いに近い聞こえ方がする物の方が良いのです。
スピーカーの方が良い音を出すのが難しいというか
ヘッドフォンの方が高音質を出しやすいので
スピーカーもその高音質に負けない音が出ている物を
選ぶべきなのです。 要するに、ヘッドフォンとして優れた物と
スピーカーとして優れた物は
お互いの「音質や聞こえ方」が似てくる…というわけです。
ヘッドフォンは音質は出しやすいものの、
聞こえ方のリアリティーを引き出すのが難しいわけで、
スピーカーの方は聞こえ方はリアルでも
音質を引き出すのが難しいのです。
なので、お互いの欠点をできるだけ改善すると
両者は似てくるのです。 まあ、一口にスピーカーの聞こえ方…と言っても
オーディオIF/ケーブル/電源/接続方法/設置方法によって
かなりの差が出るのが実情なので
スピーカー単体ではなくトータルで考えなければいけません。
そういう意味ではヘッドフォンの方がイージーです。 オーディオIFのスレでも、
音質ばかりが議題になっていて、
聞こえ方に言及したレスは皆無です。
そういう違いに着目している人がいないのですが、
実際にはかなり重要なポイントです。 聞こえ方というのは、
センターにバッチリ定位が来るか?とか、
どの程度の音の広がりが得られるか?とか、
空間表現性能です。
ヘッドフォンなんかもそうですが、
音像が大きい物と小さい物がありますが、
オーディオIFにもそんな性能差というものがあるのです。
こじんまりとした小さい音像になってしまう物は
良いとは言えません。 人間の耳はその目と同じく両耳(両眼)で対象物の遠近感や色形を認識する
片方ずつに別個の情報を入力して音像を認識させるのは所詮バーチャル
ヘッドフォンとはそんなバーチャルスコープの様な物
両耳で聴くスピーカーとは似て非なる物 スピーカーとヘッドフォンが根本的に違うのは、
スピーカーは空気(空間)を経由して耳に届いていることです。
それがヘッドフォンになるとダイレクトに耳に届く。
スタジオで作られた音というのは、
スピーカーでバランスを取っているので、
それをヘッドフォンで聴くということは同じ状態ではなくなると言うこと。
音はスピーカーで再生してこそ本物の音が得られるのです。 しかし、アホな連中は
900STがプロの現場で使われているから
900STで聴けば本物の音が聴けると錯覚しているのです。
スピーカーでバランスが取られた音を
ヘッドフォンで聴くこと自体、偽物なのです。
音というのは空気を通って耳に届くので
それを密閉型のヘッドフォンで再現するというのは難しいのです。
…というか聞こえ方が違って来てしまうのです。 だからこそ、
ヘッドフォンにも空気の要素を取り入れた方が
より自然な聞こえ方になる…と言うことで
オープン型やセミオープン型というものがあるわけです。
なので、例え密閉型のヘッドフォンでも、
音漏れしやすいようなタイプの方が
リアリティーが出しやすいんだと思います。 ひさびさに来たんだがこっちが本スレなの?
DoubleZero 001ってのが今すっげー安くなってて(定価2万が5000円以下)しかも評判良さげなんだがこのスレ的にはどうなんだろ? >>627
こっちはキチガイの隔離スレだよ
>>623を見れば分かるだろ >>628
そうなんか
しばらくこない間にすっかり機能停止してるけど何があったん? >>623
ヘッドフォンのLchを両耳で聴いてるのかい?
もはや人間じゃねえなw >>626でも
根本的に間違えてることがよく現れてるな
スピーカーからの場合は「左の耳だけでLRが混ざった音を聴き、右の耳では左とは違うバランスでLR混ざった音を聴いている」のさ
ヘッドフォンの様に「左の耳にはLchのみ、右の耳にはRchのみ」と根本的に違う
空気だの密閉だの以前の問題
この違いも知らずにヘッドフォンでスピーカーを聴いてるつもりなら失笑ものw ネットで有名どころの3万以内のモニタースピーカーって
家電量販店で売ってますかね? なんでここで聞くの?
秋葉のヨドバシとかならあるんじゃね >>632
それどころか壁や天井、床で反射したLRchの音を左右の耳で聴いているからね
そんな複雑なスピーカーの音とヘッドフォンの音が同じになる訳が無いよな
ヘッドフォンに高度なIRが搭載されない限りは >>632
それは俺が以前お前らに教えてやったことですよ?
ヘッドフォンも両耳で聞いてる…は
ちょっと意地悪で言ってみただけです (´ー`) 左右が完全分離しているヘッドフォンだと
それぞれの音がクロストロークして聞こえてしまうスピーカーよりも
ステレオ感は感じやすいのです。
なので、音の分離がいい!とか、定位感がいい!とか、
まあ高音質に聞こえやすい面はあるものの、
音の広がり感などは分かりにくいんですねー。
あと、音の前後感も捉えにくいかな〜。 まあ、その辺はやっぱりスピーカーに優位性があるので
お互いの得意/不得意を理解した上で、
併用してバランスを取るわけですが、
900STはプロが使っているから間違いないニダ!と
宗教のごとく信じ込んでしまっていると、
誤った聞こえ方を信じ込んでしまうことになります。 >>637
そんな事はヘッドフォンがこの世に誕生した時からの常識だバーカw いやいや、そういう当たり前のことに
気づいていない知恵遅れな人が少なくないのが
この界隈の現実なのです。
他のスレでもよくあるのですが、
俺が以前教えてやったことを
ドヤ顔で俺に教え返して来る人がいるんですが、
ああいう連中は俺から教えてもらったことすら
忘れてしまうほどの知能なので困りものです。 良い音楽作るためにはヘッドホンなんてなんでも良い。
最近はミックスもヘッドホンだけでやっておわりって人が増えた。
これもヘッドホンでしか聴かない人が増えてんだから当然。
それで良ければそれで良し。 >>643
ヘッドフォンでミックスしても、使っているヘッドフォンの特性を理解して、その特性に合わせた補正をした上でのミックスなら何ら問題が無いからね >>643
>良い音楽作るためにはヘッドホンなんてなんでも良い。
そう思う人は来なければいい。 ネットの書き込みというのは
かなり大嘘や勘違いがまかり通っていて
人間心理というか群集心理も影響しているので
誰がか言い始めると、同じことを口にする人間が
ワラワラと湧いてくる傾向があるのです。
なので、間違ったことであれ、正しいことであれ、
数で判断しようとしても無理なのです。
しかし実際は「皆んなが言ってるから間違いない…」と
判断する輩が多いので、結局は嘘の情報を
真に受けてしまっている人たちが大勢いるのです。 まあ、ステマなんてのはその典型で
業者が火付け役となって誘導しているわけです。
アマゾンの製品レビューでも
中国人だと思われる人のカタコトの不自然な
日本語で書かれたレビューをよく見かけるようになりましたが、
今はレビューも業者が書き込んでいるので要注意です。
それ以前にネットのレビューと称した商品記事なども
実際は業者から金をもらって提灯記事を書いているわけですが、
まあ人間なんてのは分かっていても、
持ち上げられているとついつい信じてしまうものです。 特にソニーという会社は昔からステマで有名なので、
900STのヒットもそういう効果もあるんだと思います。
俺も900STがマイナー製品ならば別段取り上げたりもしないのですが、
これほど勘違いされているメジャーヘッドフォンも珍しいので
これは洗脳を解かないと…と正義感で活動している次第です。 変な池沼が今日はどんな書き込みしてるか見るスレ
見世物小屋や動物園のようなスレ
みんなニヤニヤお前の書き込みを見てる
その明確な証拠として900stの売り上げには少しの影響も無いでしょ。全く無い >>649
>みんなニヤニヤお前の書き込みを見てる
そんな社会貢献も兼ねています (´ー`)
ボランティア精神には様々な形があるですよねー。 >>646
すんごいブーメランwww
自分も嘘書いてるネット弁慶なのに気づけよ それよりいい加減歪んでだ音源揚げるのヤメロよなwww
耳腐ってるね 昨日と一昨日はもう一つのスレで900STのカールコード非難 あっちのスレでグランドループの話始めた人のほうが意味不明だと思うが 10年以上前、知識も予算無い状態で、店頭で聴き比べて買ったZ600を未だに現役で使ってるのだけれど
モニター用途で買い替えを検討するなら未だに900ST選んどいても問題なさそうかな?
記憶違いでなければ、当時よりお値段が手頃になってる気がする >>661
今の値段は知らないけどモニター用途ならやっぱり900STでしょ
後継機も出たけど高いし
未だに多くの現場でモニターとして使われてるからね
人に聴かせる音源作ってるなら間違いなく一番のオススメ >>659
スレチで申し訳ないがギターの中の配線ってグラウンドループになってるのが多いかも
電気に無知な素人が闇雲に導電塗料とか塗ってるからなー >>661
Z600からなら900STでもいいかもしれんね >>661
モニターってのがレコーディングの時のモニターなのかMIX以降のモニタースピーカー替わりって意味なのか 何年経っても録音用とmix用でスレ分け出来ないない無能住民達 >>666
>無能住民達
自分もその無能の1人だと言う自覚がないのかね?
分けたきゃ自分でやればいいじゃないか!
こういう他力本願で文句だけ垂れてる輩が一番の無能です。 オーディオテクニカのATH-WS1100お古もらったけどなかなかいいよ。 だってお前らって実際
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