【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【8歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1530602329/ >>721
これ、6/8の楽譜じゃないの?
4/4であれば、頭2つの16分音符と次の8分音符で区切って、最後の8分音符は単独で表記すると思うけど 追記
cubaseではできた
対象音符を選択して、「機能」の「音符をグループ化」をクリックするとできた
スコアメーカーにも同じ機能があるんじゃないかな?
https://i.imgur.com/BCY1bFF.jpg ありがとうございます、スコアメーカーのメニューをじっくり探してみます。 >>712です。色々アドバイスありがとう。
読んでて思ったのは>>716さんのレスで、
バスドラとスネアはグリッドにジャストです。なんていうかこれはズレると気持ち悪いというか、タメとかを作ろうとするとループの最後がうまく収まらないんです。
あと全然気にしてなかったのは>>719さんの言うディケイです。バスドラのディケイを調節してみたらかなり印象が変わりました。いつま短くしてたけど余韻を少しつけるとその後に鳴るスネアとかが、けっこう違うタイミングに聞こえますね。
参考にして色々遊んでみます。 >>722
俺もそう思う
6/8又は12/8の表記の仕方だよね
入力自体は4/4でも出来るんだろうけども、個人的に見た目が気分良くないと感じる。4/4なら3連符表記のほうが分かりやすい気がする。 初めまして!今、Pro Tools Firstを使っているのですが、
音が出なくなって困っています。
PCはMacbookProでサウンド設定の入出力、プレイバックエンジン共に
オーディオインターフェースも含む「Pro Tools機器セット」にしています。
他にもいろんな設定を試し、再起動も何度も行いましたが、治らずです。
MIDIキーボードを弾くと一応反応はしているのですが音が全くでない状態です。
https://ameblo.jp/smooth-foundation/entry-11783244359.html
↑のサイトを参考にしてみましたがいまいちやり方がわかりませんでした。
Pro Toolsの「再起動」は「終了する」のあと起動する捜査とは別にあるんでしょうか?
「PreferenseフォルダやApprication Supportなどの中のものをゴミ箱に捨てる」ともありましたが、
該当するものを見つけられませんでした。
どうすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。 数か月前にAbleton Liveを購入してテクノばっかり作ってたんだけど
JPOPとかも作りたくなったからサブのDAWの導入を検討中です。
サブDAWではJPOPやロック、ボカロとかを作ってみようと思います。
持ってる音源がダンス系ばかりなんですけど
CUBASEとかS1とかの定番の上位版を買えば普通のポップス作る為の音源とかエフェクトも付属してますか?
あと、ループに強いliveと比べると普通のDAWは全然、使用感違うもんでしょうか?
あと、ざっと調べた感じCUBASEやS1が定番っぽいですが、他DAWでもポップス作るのに良いDAW、
向いてる音源や機能付きのDAWがあればそれもご教示いただきたいです。 >>727
クリアしました!
プレイバックエンジンのPro Tools機器セットの内訳を内蔵出力とオーディオインターフェースの二つのみに絞ることで
音が出てマイクの音もしっかり拾ってくれるようになりました! >>728
使い始めて数ヶ月ということはLIVEもまだそんなに使い込んでないと思うので、一応言っておくとLIVEでも普通にポップスとか作られてるよ。他DAWでやったからと言って劇的にやりやすくなるとかはないです。
確かにLIVEは特徴的なんだけど、アレンジメントビューでの作業がそのまま一般的なDAWの作業に近いと考えていい。
それよりは音源だよね。ポップスでいうと、
ドラムは安いのはEZdrummer、もうちょい本格的ならAddictiveDrumsやBFD3とか。
ベースはmodbassがおすすめ。
キーボード関連はkeyscapeとか無難。
ギターはちょっとわかんない。
その他の楽器(ストリングスとか管楽器系とか)はsampletankとかのサンプラーで揃えていく。
いきなりここまで揃えてくのめんどくせ、の場合はkomplete買うのがオススメ。ドラムからベースからキーボード、ピアノ、シンセ、各種エフェクトなどある程度の物が一通り揃う。
自分も打ち込みでとりあえず一式揃えてみるかと思った時最初にkomplete買った。結局全然使ってない音源もあるんだけど、コスパは高いと思う。なおkompleteは毎年安売りする時期があるのでそん時に買うのが吉。 >>728
DAWはLiveでいいから生楽器系の音源やプラグインに投資した方がよく無いか?
他のDAWの音源っても所詮はオマケな付属音源
Kompletあたりドンと買った方が良いと思うが >>728
持ってる音源がダンス系ということなら、
ポップス系の音源を買う方が先じゃねえかい?
Komplete買っておけばよし。
DAWはLIVEをそのまま使っておけ 音楽素人ですがマイナースケールで曲を作るというのがよくわからないです
イ短調ならラで始めてラで終わるような感じで作ればそれっぽくなるんですかね?
ハ長調とどう違うのかなにか明確な点を教えていただきたいです >>736
そんなガチガチに考えてちゃダメだよ。
スケールはアドリブ演奏しててネタ切れた時に便利だよってくらいなもんだし >>736
ハ長調と明確に違うのはやはりその名の通り主音だね
ただ使う音は同じなのでAが主音のマイナー調から始まってCが主音のメジャー長で終わる様な混在も可能 耳コピを練習していますが、キーボードがないと音が聞き取れません
慣れてくると楽器なしでも皆さんすらすら音がわかるものなのでしょうか >>740
ありがとうございます
ちょっと安心しました パソコンにステレミニジャックとXLRの変換ケーブルを繋いで収録した場合は問題なく収録できるのですが、ステレミニジャックとXLRの変換ケーブルをXLRのキャノンケーブルでジョイントし延長、マイクを繋ぐと位相が逆になるんですが原因わかる方いますか? >>743
まずはケーブル変えてみては?
品質悪い物は稀に配線間違えてるシロモノもあるよ ド素人です。質問させてください。
当方、アコギの弾き語りをしています。
それをH6で録音し、Cubase LEでミックスしたいと思っています。
やりたいイメージは下記になります。
https://www.youtube.com/watch?v=QbmLx727aAI
弾き語りのミックスを解説した書籍、動画、サイトなどありましたら
教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。 >>746
大雑把な解説ばかりで理解できませんでした。
>>747
Cubaseスレで「弾き語りには99%無関係な内容」って言われました。
ド素人向けにおすすめの書籍、動画、サイトなどを
教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。 >>749
読んでみたけどCubaseスレでもよかったような
Cubaseの使い方を知りたければ、Cubaseの本を買えばいい
初心者向けもあれば、Proに対応した徹底操作ガイドもある
自分は藤本健氏の解説書から入ったと思う
ただ、それはCubaseの使い方であってミキシングは別だから、あなたや上で回答者が挙げた本は勉強するのにいい本じゃないかな
サイトでも事足りるとは思うけど、紙媒体があるとやりたいことを探しやすいと思うよ
オーディオインターフェースにもなる、いい機材を買ったんだから、解説書もじっくり読んでテクニックを磨こうよ
やりたいこと増えてさらにお金かかるとは思うけど、それも楽しい エフェクトでアタックとディケイを作りたいです
コンプレッサーでやると急激に音量が上げ下げしてしまいます不自然になってしまいます
音量をゆっくり(と言ってもms単位ですが)段々と上げ下げ調整できる
つまみやエフェクトは無いでしょうか?
お願いします >コンプレッサーでやると急激に音量が上げ下げしてしまいます不自然になってしまいます
コンプレッサーは否定やね?
>つまみやエフェクトは無いでしょうか?
コンプレッサーのつまみは否定やね?
コンプレッサー以外のエフェクトをご所望やね? >>752
コンプレッサーでも、ゆっくり音量の上げ下げをできて
自然なアタックとかディケイを作れるタイプがあるなら
コンプレッサーでも構いません
もちろんコンプレッサーでなくても構いません KOMPLETEってのを買えばオールジャンルの音が一通りそろう感じのようですが
バージョンが幾つもあるようでどれにするか迷うのですが
ULTIMATEと更に上のULTIMATE - COLLECTOR'S EDITIONは相当に差がありますか?
あと、他にHAlion、SampleTankといったものも総合音源で新人はKOMPLETEより
こちらのが扱いやすいとの意見もあるようですが
実際、KOMPLETEは敷居が高い物なのでしょうか? >>754
KompleteにしろSampletankにしろ、無料でダウンロードできるお試し版みたいなのがあるから
それを使ってみる
また、Kompleteは安くない商品だから、どういう内容のものがあるのか自分で読んで
ちゃんと把握してから買うと良い
Collector's EditionはUltimateに加えてMaschineで使用するExpansion、クラシックや映画音楽で使用する
SymphonySeriesが付属しているが、Ultimateを購入した後でアップグレード価格で購入できる >>755
dです
物凄く膨大なものなので確かに買って合わなかったじゃ寂しいですものね
PCも容量をかなり食いますし
色んなジャンルを作りたいと思ってますが
少し音とか調べてみます >>756
コンタクトだけあればいいんでない?
サードパーティーの音源ならいいの結構あるし。
NIのライブラリは中途半端だからそのうち使わなくなるよ。
シンセ類も今更感あるし。
エフェクトだとスーパーチャージャーGTは好きだよ。
誰も使ってないけど。
あとキーボードが使いやすい。 >>756
komplete NI製品がたくさん入ったバンドル製品
sampletank サンプラー
サンプラーだけでいいならkompleteいらない。 >>756
komplete、今流行りの洋楽ぽいの作りたいならコレ
HAlion、SampleTank、いわゆるJ-POPみたいの作りたいならコレ ピアノ音源のIvoryIIってのを購入したんだけどピッチベンドができない。これ仕様なのかな?
他の音源は普通にベンドできてますが… Pro-Q2というEQが有名ですが、Cubase付属のFrequencyとはどのように違うのでしょうか? >>762
pq2は精度が高くてアナライザーとしても使える フリーケンシーは使った事ないからわかんないけどEQだけじゃなくミックスを勉強したいんだったらおすすめはneutron。
AI機能が注目されてるけどそれよりもEQ、コンプ、トランジェントシェイパー、エキサイター全部一カ月使えばこういう事かと理解できる。それからpq2買ったら、あー!わかりやすいEQだなってなると思う
遠回りしたくないんだったらneutron買うと良いと思う。 遠回りして自分で試行錯誤するほうが最終的には成長できるよ
遠回りしたほうがいい 標準のプラグインでは想像した物を実現するのは難しい。余裕があれば早めに金出してプロが使う物使った方がよい。 >>760
本物のピアノを忠実に再現してるからで仕様でしょ 例えばSSLを通した音を実現させたいと思った時自分が欲しい音がSSLだとは初心者はわからない。それで近い音出すために標準プラグインで試行錯誤して1カ月かかって音作って挫折したり頓挫するよりはどんな機材使ってるんだろう?
と調べてSSLに気づいてじゃあプラグインないか?とデモ試して一瞬で求めてた音に近い物に感動した方が早いし無駄がないと思う。いい音を沢山経験した方が成長は早いと思う。
金がかかるけどそこはお財布と本気度の兼ね合いになるけども >>769
"気が付いてSSLのプラグインを導入したが首を傾げる…"
に100ペソ ハードシンセって、壊れた時どうやって修理すれば良いですか? 最初から良いものを使っておけというのも楽器なんかはよく言われる事だけど、ミックスに使うような機材はさすがにいきなり良いもの使っても全然違いもわからないと思う。
演奏の上手い下手は楽器やらない人にもすぐわかるけど、ミックスの良し悪しはそれに比べると違いを感じるのが難しい。 >>771
メーカーに修理に出すかハードオフちゃうん? >>773
メーカーも代理店も、もうないビンテージもんです。 >>774
一度、サウンドハウスに聞いてみたら?
あそこはシンセからDJ機器まで自分のところで直してるから >>775
一回えちごやで聞いたことがあるのですが、結局見てみないと
分からないと言われました。
いくらかかるか分からないので、それならいっそのこと中古で
買い直した方が良いと思ってやめました。 >>776
ここはレベルが高すぎてついて行けないです。 >>778
そういうレベルの高いことをやろうとしてるんだとわからないの? >>779
すみません、質問の仕方が悪かったです。
自分で直したいわけじゃないです。
直ればなんでも良いです。 >>775
修理もしてんの?すごいなサウンドハウス KONTAKTの音量やチューンなどの設定の保存はどうやったらできますか? >>780
直ればなんでも良いといいつつ幾ら掛かるか分からないと言われたら買い直した方が良いとか。
じゃあ買い直せばとしか。 >>780
「シンセサイザー 修理」でググれば有名な修理業者が1〜2件目に並ぶんだけどなあ
なんでやらないかなあ 初めてDAWでMIDIキーボードのリアルタイム入力する予定なんですが、
49鍵の普通サイズのMIDIキーボードと、25鍵のミニサイズのMIDIキーボードが
あるんですけど、どちらでやった方がいいですか?
ちなみに、机がめちゃ狭いです。
49鍵の普通サイズのMIDIキーボードを置いたら、ギリギリで
他の物を片付けなければなりません。 リアルタイムするなら49あるほうが便利だけど弾けるの? こちらは鍵盤が弾けないうえ机も狭いので25鍵のミニキーボードを愛用
ふだん鍵盤は机の引き出しにしまっておき、必要なときにサッと取り出すという使い方
もちろん、入力はステップ入力なので25鍵でも困らない
ただし、リアルタイム入力するのなら、私も49鍵の方をおすすめする 超絶下手だけど、やっぱ弾かないと感覚掴めないこと多いから俺も鍵盤は多めをオススメするよ >>786
>>787
>>788
>>789
皆さん、ありがとうございます。
ちなみに私は弾けません。 俺も弾けないけど25鍵は不便すぎて捨てた
49鍵はでかくて邪魔だけど良いよ 俺はKORGのmicrokey-37使ってる
机が小さくてノブを全く使わない俺にはこれがピッタリだった >>792
37使ってた
ただそれでもリアルタイム入力きつくて61にしたよ
いちいち上げ下げしなくていいのも便利 俺はキースイッチのために
128鍵盤がほしいけどどこにも売ってない 使いたい時だけ連結して増やせる鍵盤がそろそろ商品化されても良いと思う >>795
お前天才だろ
実行力がないだけでその発想は天才だしパクらさせていただくわ
5ちゃんで尊敬したのとか初めてだわ >>791
俺も25鍵と49鍵持ってるけど明らかに49鍵の方が快適で便利
むしろ49鍵をセッティングできるように机や部屋を再構築するといい >>793
俺はリアルタイム入力と言ってもコード弾きと簡単なメロディぐらいだからね
ピアノも右手と左手でトラック分けちゃってるし
でも俺もいつかは61鍵ほしいとは思ってる マジレスで可能な限り鍵盤数でかくてピアノタッチでホイールついてるの買ったほうがいいよ
それ以上の機能はいらんけど
後になればなるほど安いの買ったこと後悔してくる 大中小揃えて使い分けたらいいと思う。
最初は中くらいの1個で十分。
それでデカけりゃ小を買う。
両手で弾きたくなったら大を買う。 >>798
やはり両手で弾くとベースとコード同時に鳴らしてオンベースやアッパーストラクチャーな音の積みを扱い出すから幅が広がるよ 料金を踏み倒しされそうです。
知り合いの紹介でLINEを通して編曲を行いました。
やりとりはそのグループのメンバー一人と直接やり取りをしました。
この時点で連絡の手段はLINEしかなく、相手の住所電話番号も知りません。
また契約書も交わしてないです。
マスターアップ後に料金を振り込む流れで話を進めたのですが、振込予定日になっても料金が振り込まれず2ヶ月が経過しました。
連絡を送っても返信が帰ってきません。
調べた所既に作品はリリースされており、ツイッター上では活動も更新されているようでした。
ツイッターの書き込みから所属事務所や、他のメンバーのアカウントも特定できました。
なるべく穏便に事を済ませたいのですが、ツイッターのアカウントに直接連絡をするのは悪手でしょうか?
色々後悔するところでもあるんですが請求先の情報だけでも聞くべきだったと反省してます……ろ 直接連絡するしかないでしょ
それで無視するようなら穏便は無理。訴訟か晒し上げて炎上させるかの二択 twitterのアカってアカ消せば逃げられるからもっとリアルな線でその事務所とかにちゃんと足運んでチクったほうがいいのでは。 >>808
やりとりの記録がLINEしかないのですが法的な効力を持つのでしょうか? よほど名の売れた人なら炎上ダメもあるかもだけど、業界内では時間経てばいくらでも言い訳できると思うから(弱者の声は消されやすい)
確実に金を取る方向でやるか泣き寝入りかが良いのでは。
最終的に自分の仕事に責任持つってそういうこと。 ここよりも弁護士に相談したほうが良いと思う
無料相談サイトとかもあるし >>807
ていうかお前ダメだわ。今「LINE やり取り 法的」でググっただけでいっぱい情報出てきたぞ。月額300円払えば弁護士.COMでなんか答えてるのとかあるみたいだし。
こんくらいのこともしないでこんなとこで法的にどうですか?とか聞いてるのアホとしか。
そんなんではとても闘えないと思うのでお金払って弁護士に相談したほうがよいと思います。 少額訴訟で検索してみ
事務所宛に内容証明郵便送るとこから始めるのが良いかと >>810
メールでもLINEでも法的な効力を持つ
判例あり
取り敢えず、法テラスへ駆け込め cubaseというソフトを買って見たものの、操作が難しくてよくわかりません
かろうじて楽器を選んでピアノロールに打ち込むくらいはできるようになったものの、全然曲にならない
スケール?とコード?はとりあえず理解したけど(したつもり)色々打ち込んで見ても、ただの雑音
スケール?は初心者なので普通のcスケール?でやってます
とりあえずカノンコードがいいらしい?ので、グランドピアノでコードを打ち込んでみるも、ただのしょぼいカノンでしかない
メロディやベース?を頑張って入れてみるも、不自然さの塊でしかない
グランドピアノだからただのカノンになっちゃうのかな?といろんな楽器にして見ましたが、結局ピアノ以外は変な音にしか聞こえない始末
どうしたら曲作れるようになりますか superior drummer3を電子ドラムで鳴らしたい場合に
キーマッピングという方法で鳴らすことが可能とのことですが
やり方が不明です・・・。どなたか教えてください >>817
才能なしとばっさり切り捨てできるくらいには阿保な質問だな。
コードとかスケールとかから導くのはもっと後でいいよ。
もし可能であれば好きな歌を弾き語りしてみる練習とかやってみること。
天才ならあんた何歳か知らないけど生きてきて吸収した音が蓄積されてるはずだから自分の中からメロディ引っ張り出すとか天から降りてくるのを待つとかあるけど、
もっぱらはコピーから学べとしか言えない。 >>818
電子ドラムのことあまり知らないけど
MIDIキーボードと変わらずでしょ
アサインしてやればいいんじゃないの
電子ドラムにMIDI出力ないなら知らない >>817で言ってるのは
曲づくりの話だと思うが
Cubaseの操作以前の問題。
FLstudioだろうがAbletonLiveだろうがカノン進行をCkeyで入力してメロをスケール内で打ち込んでもぐちゃぐちゃになるってことは曲が作れていないってこと。
成長レベルでいうとコード進行の話もできないお子ちゃまレベルだからまずは音楽の主要素であるメロディについて考えた方がいい。
大半の音楽てのはまず何よりメロディがあって、それに沿う伴奏としてコードがある。
コード進行から曲づくりしようと無理するな。
コピーするのが嫌なら鼻歌でまずメロディ作ってみろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています