【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【8歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1530602329/ >>620
何でそう思うの?
スレチだから?
それとも時間帯?
今日は連休前で、こんな時間に書き込むのはおかしくないでしょ誰でも。 スレチいいじゃないすか。馴れ合いじゃ有益な情報は得られないし。 馴れ合いじゃなく、ここはDTM初心者がDTMの質問をするんだよ
流れで楽典や理論の話になるのは構わないが、すでに終わった話を蒸し返して、新しい質問が埋もれるのはいかがなものかな
ageとsageを使い分けて何がしたいのやら >>624
わたしは>>620の心無い書き込みに関連して、
彼にレスを求めてるわけでして、
あなたの横槍は無駄レスを生じる原因です。
その上
>ageとsageを使い分けて何がしたいのやら
こういう余分なことを書くから、
さらに余分なレスが発生するわけ。
自分はスレの正常化を願っているというふりをしながら攻撃を仕掛けてくる奴はどのスレにもいる。
弁明してください。 >>616
全然まずくないけど
自分が再生数取りたいと思うなら
もっと受けることやればいいだけでは? 有名な絵師に二次元萌え描いてもらえば100は超える。 一度アニメっぽいやつに尻尾振っちゃうと、そういうやつにしか一生見られんからねぇ。
何やってもワンランク下に見えてしまうw はい。正義感ぶったバカは撃沈したので(ID変わるまで出てくんな)、
>>619で返事を待ちます。 ここってプロは多いけど
ヒット曲を書く自信はあってもボカロで再生数を確実に稼ぐ自身はないでしょ?
そういう事よ ボカロってBPM早めでヨナ抜きにして心とか桜散るみたいな歌詞つけときゃ神曲て言われるんじゃないの? アニメは投機の対象であって、のめり込むもんじゃないって話ね。 Vtuberもそれよね、ガチ勢は最初から作り込んむけど。
投機でいいくらいのやつは適当に作って混ざるだけ。 流れ切るけども
プラグインブティックにログインしようとすると「you have to confirm your account before continuing. 」って出て入れないんだけどもどうしたらいいですか? >>635
comfirm用のメールが来てるはずだから、そこに書いてるURL叩いてからログイン >>618
ありがとう御座います。
ストレスが最高潮になったらそうしますw
どこ見ても48khz 24bitが標準の環境って書いてあるので心配でして。
録音の時だけ48khz 24bitにするって手もあるんですかね。
でも編曲に戻ったりもするから変換がめんどいよなぁああ。 プロの現場でも32bit/44.1kHzで作業してたりするし気にしなくていいよ。 >>637 44.1Khzより、割り切れる48Khzの方が演算がしやすいから理論上は軽いってのは聞いた事がある。
24bitよりも16bitの方がデータが軽いのは確かにそうなんだけど
だけど誤差の範囲だから、変えた所で体感上の動作差に影響するかは微妙かと
なんか数字が大きいと音が良いように感じるけど実際は
bit深度も24bitあればダイナミックレンジ内に全部データが収まって枠がほとんど余ってる状態だし(16bitだと少し収まり切らない)
サンプリングレートに関しては、理論上は44.1Khzもあれば人間の耳で全部感知出来るといわれてるので
(数値が大きい方が音が良くて良い音楽が作れるって主張も否定はしないのでこの手の論争でレス消費はヤメてね)
なので設定を変えて音が変化したり、動作が軽くなったりってのはほんの誤差だって認識で良いかと
あと話が混同されやすいんだけどDAWの演算精度はまた別で、そっちも多少動作に差が出るかも″レベル
今は32bit floatが主流だけど設定変更する必要はあまり無いかな…
逆に落としちゃうと各トラックがピーク超えた時に演算しきれないデータがクリップノイズ化したり良い事は無いので
(使ってるDAWが設定変えられるかは知らない) >>637
バッファサイズを上げまくって、レイテンシーを極遅に設定するってのは有効かも、リアルタイム録音hムリになるけど >44.1Khzより、割り切れる48Khzの方が演算がしやすいから理論上は軽い
草w 何十万もするマイクやプリやきっちり整音された環境とかなら高レートでないともったいない感あるけど所詮は自宅だしね
処理の重さにイラつきながら高音質に拘るより楽曲の内容に注力した方がよっぽど良い ボカロしたいって言ってる人にkomplete勧めるのはちょっと違うなと思った
sampletankとかの方が無難なんじゃないかと ボカロ界隈はソフトウェア機材がやたらよいという印象がある。良くも悪くもオタ的というか。 >44.1Khzより、割り切れる48Khz
wwwwwwwww >24bitよりも16bitの方がデータが軽いのは確かにそうなんだけど
だけど誤差の範囲
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なるほど、そうなのか
ドラムも叩くし、ピアノもマイクで録るし、ギターやベースも弾く
それ以外はソフトシンセではなくハードシンセ
曲はバラードかファンクばっかり
こんな環境はボカロ向きじゃないのかな >>647 そんな草生やすほど面白い?それはよかった(*´Д`) >>644
どっちも総合音源だけど
ボカロの向き不向きみたいな音色の特徴あるんけ? >理論上は44.1Khzもあれば人間の耳で全部感知出来る
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>648
ボカロの人工的な歌だけが浮きそうだなw >>650
要するにジャンルでしょ
ボカロだとちょっと人工的でサイバーな歌になるからマイク録りの生楽器や生シミュの音楽にはどうかな…ていう
同じ生楽器系でもまだタンクの方がシンセっぽいところあるからね >>654
>馬鹿にヒント 半分
俺がサンプリング定理を知らないってかw
大馬鹿に正解
理論上は44.1Khzもあれば人間の耳で「全部(ここカット)」感知出来る「範囲をカバーできる(ここ追加)」 また「これならオレでもマウントできるチャンス!」厨かw まさか>>646-647
も何を指摘してるか分からんのじゃないだろうな
wwwwww このマウントくんいつまで居るんだろうね
数日も前からしつこい 解答が違うと思えば普通に反論すれば良い事を目障りな連投して煽ってるからバカにされてんだけど、分かってないんだろうな >>658
おまえカキコの内容を理解せずに
相手をバカ呼ばわりして
間違ったヒントを出したくせに恥じないのな? だね
このクズみたいなやつよくいるよね
午前0時5分
A「明日海行こうぜ」
みんな「いいねいいね!」
クズ「明日じゃなくて今日なんですけどwwww はい俺が絶対的に正しいwww 俺の勝ちwwwww」
みんな「しらーーー」
ってみんなから嫌われるアスペ >>659
反論に値する内容と、
とんでもないバカ書き込みは区別すんだろ普通。
草生やして指摘すれば、よほどの勘違いってのは分かる。
その勘違いを理解できない(つまり同レベルのバカ)が反論した結果が>>654
とりあえず、この場を収めるためには
>>654が変な皮肉を込めずに間違いを認めるのが早いぞ。 スレの無駄な消費やスレチを訴えるなら、なおのこと。 >>664
ワンレス済むところおまえだけが8レスも消費してんだよ 「明日海行こうぜ」LVの勘違いではないと思うが・・・。 >>663
質問者の為に間違いを指摘するのは構わないが、結局おまえのその行動では質問者は「?」のままなんだよ
要するにこのスレの為に何の役にもたってないわけ
解る?まあ解んねえからやってんだろうがw >>661
いろんな角度から相手を非難するくせに自分は、そういうカキコをするのな。
ほら他人を非難する前に、
間違った知識を書き込んだ奴は間違いを認め、
人間として間違った行動をした奴は行動を謝罪しろ。 >>668
おれは回答者に対して間違いを指摘したんだよ。
正直、おまえはちょっとだけ間違いを犯しているはず。
まず、そこは認めろ。
お前は、ピントのずれたことを書いている。
もう一度俺への指摘を書き直したらどうだ? おまえはちょっとだけ間違いを犯しているはず
は>>668についてな。
それ以外は、お前は大間違いをしている。
何か説得力のあることを訴えようとしているが、
お前の書き込みを順に追って行って、その訴えに対して恥じいるところはないのか? 俺は明らかにD:qQnfH4vgとID:DoO6EsPCをバカにしているが、
おまえらも俺をバカにしてるよな?
そこは認めろよ。
その上で、スレ正常化を訴えている自分を正当化してみろ >>672
第3者が謝っても意味はない。
スレ正常化を訴えているqQnfH4vgとID:DoO6EsPCは
これをたしなめるべき。
この辺ができない以上、
お前らは負け犬。 >>652
やっぱり、そうだよなぁ
自分で歌った方が早いかも
でも、そうなったら自分のDTMは「Cubase使ってます」ってことしか残らないな 逆マウント取られて発狂してんのかw
いじるほど喜んで発狂するからスルーせよ
皆の衆 >>678
いいんじゃない?レコーダーでもw
自分で歌うのは大事な事だしね
歌い難いところや不自然なところがよく解るし、音楽的にも理解が深まる >>678
自分で歌いたいなら歌ったほうが良いけどボカロ曲が作りたいんだったらジャンルにとらわれず好きにやったほうが良いよ
生音メインの人気曲なんていくらでもあるから
がんばれ >>680 >>681 >>682
お三方ともご意見ありがとうございます
私はステージは自分で歌うのですが、あまりにもパワフル過ぎてネットではボカロをアップしています
Megpoidの二つの声に恋して多用しており、歯擦音の調整など勉強しながらやっています
弾くのが好きだし、簡単だし、という考え方なので、ギターやドラムをシンセで表現できる人を尊敬します >>683
ジャンルによるけど生音中心でのボカロ曲ってのはやりたくてもなかなか出来ない事。みんなと同じことやってもつまらないから生演奏とボカロの融合を研究すればいい。
俺もギターとベースは楽器を演奏するけど、普通にDTMのオケともなじむよ。ライブみたいに一曲通して演奏するとさすがに浮いてくるけど、リフとかループすればいい。
これはdawだと簡単だし、自分の演奏もごまかしが効かなくなり練習にもなるというメリットもある。 鍵盤弾けないんだけど、
標準で49鍵かミニで61だとどっちがオススメですか? >>685
61の方がベースとコードを同時に思考出来たりするし音楽的には良いと思うよ
演奏性は標準鍵盤が良いけど、演奏は(鍵盤の練習も)しないただのスイッチというならミニ鍵でいいんじゃね >>684
今日は学校のスタジオが自由に使えたので、ドラムのレコーディングをしていました
ドラムのレコが出来る環境もそう多くないでしょうから、これを特権だと思って、さらに勉強していきます
その中でボカロとのセッションを楽しみたいものです
アドバイスに感謝します mu500を買ってきてUSB接続したんですが、GM→XG音源への変更はどうしたらいいですか?
DAWはAbletonLive9です。
External Instrument→midi toをMU500→NoteのPgm変更で音色変えられることまでは分かったんですが… あれバンクで変えるんだったような
XGとか懐かしすぎるw >>689
XG System onのエクスクルーシブをMU500へ送る >>689
XGシステム・オン:F0,43,1n,4C,00,00,7E,00,F7 (16進数で表記) >>687
考慮の上だと思うけど、61はかなり横幅食うから注意ね 作った曲ってどこにupすれば良いんだろう。
ボカロとかアニソン系を自分で歌うのならニコニコだろうけど
洋楽曲とかダンスミュージックとか作った場合はどこにやれば良いですか? bassとコード進行ってほぼやってること一緒ですか? >>614
ローカットしない人いっぱいいるんですよ
それどころか
「ローカットしない利点がわからないやつは雑魚」とかいう
プロがいっぱいいる始末
ローカットしない利点が知りたいです…… >>698
コードのルートをベースが担うことが多いけど、コードの5度をベースが鳴らしたりFのコードでベースがGを鳴らしたりという分数コードとかもポップスでは頻繁に使われるよ ポップスのピアノとかギターって基本ルート弾くことが多い?
ジャズだとベースがルート取って他はルート弾かないことが多いけど。
スレチだったらごめん >>701
ポップス等の歌モノでは例え分数コード(オンベース)でも各パートもルート感はしっかり出す方が多いね
いろんなプレイヤーに頼んでも、あえてルート抜く人はほぼいないと思う コードやスケールについての解説はよく見かけるのですが、リズムについては少なくて困っています。
どこかでリズム理論を詳しく解説している所があれば教えて頂けませんか。 リズムに理論は無い、あってないようなもの、何にでも合うのがリズム。
適当に叩いてクオンタイズかけても成立するからなぁ。
リズムが大事なのは確かだけど、それは幼稚園児の「あいうえお」みたいなもの。
基本は2 3の組み合わせ 単純だから何にでも合うんだよ。
但し、ドラマーが実際に叩けるかは別。 いわゆる四つ打ちのバスドラがドンドンドンドンに、裏でハットがドンシチードンチーてなるやつあるじゃないですか。
ハウス系でよくあるというか王道ですが、跳ねる感じが出ないのです。
打ち込みでも生ドラムのゴーストみたいなの入れるものなんでしょうか。 まずドンシチーのーが余分なせいで、リズムが狂って聞こえるんじゃないかな
跳ねるとか以前の問題だと思う キック以外をちょっと遅らせるんじゃなかったかな(しったか) リズムは難しい
自分はツールで波形調べて、
丸一日かけて
出力波形をミリ秒単位で合わせて見たりもしたけれど
やっぱりダメだった >>712
・グリッドにジャストで打ち込んでないか?
・音選びは適切か?(相性いい組み合わせは勝手にグルーヴする)
・シャッフルは何%に設定してる? >>715
リズムを難しいと感じるなら所謂左脳タイプかもね
上にも出てたがリズムはほんと何でもアリなのでメロディよりも理論化させにくいんよ
常にループさせながら右脳で打ち込むべし
ノリ的にはシンセで音作ってるときと同じだよ 右脳で作ってるからって
いきなり世界最高のグルーヴが出せるわけでもない
右脳でもリズムは難しい
右脳も左脳も大事だよ
たしかに基本はリズムに乗って自分で弾くことだけど ベースなんかもそうだけど、ノリって音符のアタマ以上にサステインの長さがかなり大事
コンプのリリースでノリを調節したりもするくらい
打楽器なら手っ取り早いのは音色変えてみる事 YMOのグルーヴのない音楽って動画あったけどそうなんだーって感じだった カワイのスコアメーカーってソフト持ってるんですけど
https://imgur.com/HvJUf8v.jpg
こういう変則的な連符ってどうやったら入力できるのか教えてください
スコアメーカーがだめなら、他のソフトだとどうやったら入力できるか教えてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています