【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【8歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1530602329/ 単純に子会社な訳で互換性も良いのでは
本当に一からなら付属のstudio Oneでもいいんじゃない >>447
音程とかちゃんと変えられますか?デメリットとかあります? >>448
2〜3オクターブの鍵盤からしたら寧ろデメリットしか無い pushみたいなパッドだとなかなかいいよ。
鍵盤だと横幅を取るような和音も弾きやすい。ドラムパッドとしてももちろん使いやすいから省スペースにもなる。まあpushでかいんだけどな。 >>451
鍵盤コンプレックスがある人にいいんじゃないの 低価格帯のパッドはベロシティ非対応なものがある
元より拡張性の高さが魅力のオモチャやし使いたいように使えばええと思うが、どうあれ鍵盤割り振るつもりならベロシティ対応かどうかだけは必ず調べておけ
鍵盤割り振るにしてもドラムパッドとして使うにしても強弱つけられんと悲惨なことになるで パッド数以上のメロディやラインを発想しなくなるだろうなあw プログラミングしてパッドのボタンにトランポーズ作ればいいだけだろ >>457
初心者には厳しいが制限される事で斬新な発想につながることもあるよ
ヒップホップ界隈ではパッドが少ない事を逆手に面白いフレーズや効果を生み出してる人がいるよ >>459
オイ
お前>>433やな
お前みたいな知識人ぶった口振りで憶測だけの知識も具体性も経験則もまるで無い大間違いの無意味なレスかましてくる素人見とるとブチ殺したくなんねん
>パッドが少ない事を逆手に面白いフレーズや効果を生み出してる人がいる
こんな妄言抜かしとる時点で根本的にパッドサンプラーの用途から理解できてねえじゃねえか
何が「パットが少ない方が斬新なフレーズが生まれる」や
少なきゃ少ないほど可能性の幅なんざ狭まるだけなんてこと考えんでもわかるやろが
架空のアーティストの存在匂わせとけば説得力が得られるとでも思ったか
いつまでも素人が適当ほざいてんじゃねえぞ ×制限下では良いものが生まれる
○良いものが制限下で生まれたと知られたとき評価される 808キックの太い音を買って満足したのも束の間、
曲に入れてみて出来上がりをスピーカーとかで聴くと
全然周りの音に負けてます。
単にベロシティ上げると、バランスが悪く、しかもそれでもなお弱い。
どうしたらいいでしょうか。
理想はこんな低音です。
https://youtu.be/4k_GqvDwzdk
30秒あたり。
よろしくお願いします。 テクノとかハウスみたいなのを欧米っぽい音で作っちゃったんだけど
こういう日本では需要が無いような音楽って皆、どこにupしてるんでしょうか。
普通にyoutubeとかに上げても検索タグ打っても利いてもらえるとは思えんし。 >>464
頭悪いなぁ
犬猫動画とってそのBGMにすることも思いつかないレベルで頭悪いのか >>463
コンプ2つぐらいまとめてかければいいよ >>461
制約があった方がクリエイティビティが発揮されるのは常識だと思ってたが
ちなみに論文にもなってるよ >>459
もともとサンプル丸ごとシフトして組み上げる様なジャンルだから楽器や理論から来る発想とは違うからね
ゴミだった808拾って来たのと同様「コレでいいや」がカッコよく取られたみたいなもんだし、質問者がそのスタイルで良いなら構わないだろうけどね
>>460
おまえ平和なスレだの自分は温厚だのどのクチが言ってんだ?
波風立てたくてしょうがないのな
有用なレスってそんなレスなんやw
どおりでコテハンは…とか言われるわけだ >>468
パッドでメロディの方が優れていると論文に?w >>468
確かに機材や技術が乏しければより工夫はするだろうけど、その論文を元に質問者にパッドの方が良いとは勧められ無いなあw
じゃあメモリは16GBより4GBの方が良いって事になるしw 昔、同時発音数8とかトラック数8とか、すんごく頑張ったよね。
このトラックは2音出せるから後で他の音に換えられるなとか。(プログラムチェンジ
それくらいチープな環境でもスゴい!良い!って思える曲もあれば、ほぼほぼ無制限に使える今のDAWでもえぇぇ…って曲もあるし。
難しいね。
ただ一つ言えるのは、いいものもある、だけど、わるいものもある、ってことなんだよね。 >>473
>昔、同時発音数8とかトラック数8とか、すんごく頑張ったよね。
贅沢な時代から音楽始めてるんだね。
自分は同時発音数6、トラック4から始めてる。
みんな色々工夫して録音してたなあ。 >>468の言ってるのは
「制約があった方がクリエイティビティが発揮される」という論文。
それ以外に読みようがない。
>>470にはマウントしたいバイアスが掛かっている。
それはさておき、
「制約があった方がクリエイティビティが発揮される」は、どう考えても間違い。
正しいのは「制約なし、やがんじがらめの制約ではなく、
適度な制約があった方がクリエイティビティが発揮される」
論文は読んでないが、内容はそうなはず。
12音、ダイアトニック、ペンタトニックのなかで
最もクリエイティブなのがダイアトニックであるのは言わずもがな 音楽やる奴はアホが多いんで、ある程度制約あったほうが良いものができやすいんだよ。 >>474
あ、そういう大変だった自慢とか要らないですから。
贅沢だと言うなら何でも自分で調べられる、ほぼほぼ無制限に使えるDAWを使っているのにモヤモヤしたりここに書き込んでくる人にも言ってあげてください。
贅沢だな、と。 質問者の問う"パッドでメロディのデメリット"が明後日な方向に議論されてて笑うw 制約というか単純だと子供の音楽に触れるきっかけになったりしてね
着メロとか >>477
それぞれ異なる3桁の数字を10個言ってください
と言われたとき、
2桁に制約をかけて
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
と言うと早いだろう?
人間は制約がある方が物事が処理しやすいんだよ。
音楽をやる奴が特段馬鹿なわけではない。
ただ音楽をやる奴に論理的思考に疎いものが多いだけ。
君のようにね。 >>481
え…?え…??
お前、まさかそれでマウント取れたつもりでいるの??www UKHARDCORE作りたいんですけどbassの作り方わかりやすく解説してるサイトとかサンプルパックで作る方法とかないですかね Listen to GAMMER & BECCI LOOK BACK ORIGINAL SIN RMX by DJORIGINALSIN #np on #SoundCloud
https://soundcloud.com/djoriginalsin/gammer-becci-look-back-original-sin-rmx
ちなみに作りたいbassは25秒辺りからなんですけど
どうやったら作れますかサンプルパックとかプラグインで作れるとかあったら教えて欲しいです お前ら、サンプラーの話しとんねんぞ
ヴィンテージ機材で濁して味を出すような意味と混合しとる奴ら何人かいねえか
んなこと言い始めたら最早チップチューンなんて全否定だからな
サンプラーに於いて制限を逆手に取るなどという考え方はまるで当てはまらないという話なわけだが >>467
やってみました。少し改善されました。
どうもありがとうございます。 >>489
悪いことは言わない
あまり人を信用し過ぎるな
そしてお前はイコライザーというものを覚えろ >>490
お前暇だからって誰彼かまわず煽るんじゃないよチンパン
コテハン基地外説をみずから立証してどうする気だ? >>491
いつまで絡んでくるつもりだ
素人相手にコンプ二重掛けさせるような悪質なアドバイスの肩を持つ理由を答えろ
今すぐに 実際のとこコンプ二段構えとかは悪手なの?流石に>>463みたいな場合はその前にEQとかやれる事がありそうだけど、
なんかプロの人の動画見てたらキックにコンプかけてその次にドラムキット全体にもコンプかけてたり、他にもかんがん刺しまくってたので混乱した。
主にリズムに関してで言うとコンプやEQを多段でさすというのはよくやる事なんだろうか。 >>493
お前コンプの機能もをわかってないのに
ただ適当にさしてるタイプでしょ >なんかプロの人の動画見てたらキックにコンプかけてその次にドラムキット全体にもコンプかけてたり、他にもかんがん刺しまくってたので混乱した。
現物のミキシングの流れを見ないと何とも言えんが
まず二度目のコンプはキックだけを狙っているわけではない
混ぜることで余計なピーク値が見えてくるのでオーバーヘッド含めドラムパート全体を合わせた最終調整として掛けている
エフェクトの多重掛けをする人間は予めスレッショルドを弱く設定して目的の値に近付けていく
二重掛けは全員が必ずやらなければならないというわけではない >>488
ピッチ上げると早回しになったり、和音をサンプリングして構成音そのままピッチ移動させたり
サンプラーの制限を利用した使い方など山ほどあるわけだが
ホントに現代音楽やってんのか?w 山ほどとか抜かしといてピッチ動かす話しかしてねえのも笑えるわ
ピッチ云々をサンプラーに限った話だと思い込んでるのも驚愕
現代音楽の前に物理勉強し直してこいよ
ネタで言ったつもりだったらすまんな >>495
そう、ドラムキット全体にかけてるのはまとめる感じ、グルーコンプとしてかけてるんだなという感じではあった。
動画のURLがわからずすまんけど、謎だったのは1段目のキックのみになんでコンプ入れてるんだろうてのなんだけど、常套手段てわけでもないんだね。 >>497
「制限」の言葉もおまえの国と違うんだろw
会話も出来そうにないから話しかけ無い様にするわ >>499
1段目のキックはキック単体でピークが立ってしまっているからそれを潰すためや
大事なコンプはむしろその1段目の方や
上手い人やと単体トラックへのコンプレッションだけで一撃で-0dbに収め切るで >>500
おうまたぶん殴ってやるからいつでも掛かって来い クッソワロタwwwwwwwwwww
ID変え忘れてんぞwwwwwww 名前まで入れてやってんのに自演だと思ってるコテハンw >>501
おお、1段目のほうが大事なのか…。
最初にキックのピークを叩く事で二段目のまとまりがやりやすくなるみたいな事かね。自分でも試してみるわありがと。 このコテハンいつも人違いして見透かしたつもりのドヤ顔してるから分かりやすく名前入れてやってんのにムダみたいだな
老眼で見えんのかなw >>508
そのコテの方が有益なこと言ってるように見えるよ〜 はぁ…これはもう女神モード発動ですよ
スレのためにも天使の矢で彼にとどめをさしておきますね
ID:QL0AIDLrさんへ
>ピッチ上げると早回しになったり、和音をサンプリングして構成音そのままピッチ移動させたり
>サンプラーの制限を利用した使い方など山ほどあるわけだが
↓
それは制限ではなく“機能の一部”です
できて当然のことであり、元よりそういう趣旨の道具なのです
音楽知識の無いあなたのためにわかりやすく例えましょうか
あなたは「お箸はご飯を食べることにも使えるんだぜ」と言っているのですよ
どれほど滑稽なことを言っているか自覚できましたか
他にも“山ほど”の事例があるそうですね
唐揚げでも食べられるんですか
本当に事例とやらを山ほど持ってこられた暁には存分に褒めてあげましょう
>名前まで入れてやってんのに自演だと思ってる
↓
心底下らないので触れたくもありませんでしたが、おそらく私が無視したままでいるとあなたは今後何度も何度も狂ったようにこの話を最後の砦として持ち出してくるでしょうから今の内にお答えします。
>>498の論破を受けてからの>>503はどう見ても他人からの横槍を演じようとした自演失敗の図なわけです
>>503を本人とするには話の流れから見て辻褄が全く合わない
その証拠にあなたは>>498に何一つ反論できておらず、何よりも「もう話し掛けない」と勝手に宣った直後のレスなわけです
論破され逃亡宣言をして自ら発言権を失い、なんとかしなきゃと慌てふためいてIDも名前も変え忘れたことなど手に取るようにわかるわけですよ
さしずめ架空の味方でも作っておけば私が押されている絵面としてスレ民たちの目を少しでも欺けるとでも思ったのでしょう
意気揚々と名乗りを上げた挙句、自分から喧嘩を売って負けてしまったことが恥ずかしかったのでしょう
惨めで痛々しいことこの上ない
いいですか、あなたの知識レベルと知能レベルでは何度挑もうと私には勝てません
何故ならあなたには音楽の知識が無いからです
恥の上塗りをしないためにも二度と私と関わらないことをお勧めします 音楽知識がないって
お前もコルトレーンチェンジっていうの答えられなかった無知のクセに何言ってるんだろう なんj語使う割に中身はなんj民よりネチネチしてるな >>509
仮に有益なことを言っていても
@怒りに任せた煽り
A極端な連投
Bレスの雰囲気を悪化させる
この様な事実もあるよ
どーすんの? あーあ、そんなにトチ狂ったら負けを認めたようなもんだなw >>514
このコテのレスの後に必ず現れる
お察しでしょw コルトレーンチェンジですか
あの粘着がまた絡んできたときのために面白い画像を準備しておいたのですよ
ご覧の通り、基礎的な定義を完璧に間違えているわけです
これの弁明から始めてくれないことには議論のしようがありませんね
https://i.imgur.com/F5P8TUa.jpg >>517
基礎的な定義って?
俺には間違ってるところが見つからないけど >>514
そうそう、別にレスの内容どうこう言うわけじゃない
パッドでメロディにしてもほぼ同意見だし
嫌われてるのはその素行だって事に気付けないんかね
客観的に見れないんだろうな
リアルでもそうなんだと思うわ >>518
長三度循環を短三度と言い放ってしまっているわけですけど、これが何故正しいのか説明して下さい
今すぐ、そのIDのままで まさか短3度じゃなくて長3度だとか
2つじゃなくて3つだとか
上で合ってるのに
恥に恥を重ねるマヌケな指摘でも重ねるつもりかな?www あたったwwww
初心者が間違える典型的な間違いw
テメーみたいな馬鹿にもの教えるの本当嫌なんだけど
短3度だから長3度
が生まれるんだよwww
何言ってるか全然わからないだろ?
自分が無能なことがわかったら消えろ 今頃このクソコテ必死で短3度と長3度とコルトレーンチェンジでググってるんだろうなぁ
あわれ >>522
短三度だから長三度が生まれるって、お前もしかして協和音程なら同列として扱うとか言い出すわけじゃないだろうな
コルトレーンチェンジの基礎的な定義は長三度循環で間違い無い
インターバルを一緒くたにしてるならそう言えよ >>525
間違い間違いw
長3度なんてパターンの一つでしかないことも知らんのか(これも何言ってるかわかんねーんだろうなw
永遠にググりながら間違いばらまいてろ
消えろ無能 >>524
空気になるんじゃなくて消えてほしいから >>526
だから他のインターバルの循環まで一緒くたにしてんじゃねえかよ
お前と俺の言ってること同じだからな?
突っかかってくる割に逃げ腰だけど何がしたいんだお前 >>524
同じ穴の狢なのに気づいてないんだろうな Uz+WZuS9は>>494みたいな単なる質問に疑いの余地もないマウント取りたいだけの煽りをやりながらコテハン責めるのはおかしくね?
専卒は少なくとも質問には普通に答えてるぞ。本来の主旨である初心者の質問に「まともに」答える気ないなら自分が消えろよ。
こいつが知識豊富だとしても質問にちゃんと答える気ないならこのスレにいる意味ないし、なんでこんなとこ来るんだって話だよ。
要はマウント取れそうな相手を見つけたいだけなんだろ。 >>528
自分の無能を理解してこのスレから消えてほしいだけだよ
お前さっきから間違いとズレたことしか言ってない
見てて恥ずかしいよ クソコテとそれにマウント取り続ける人が一緒に消えてほしいんだが >>530
>>459の至極丁寧な発言に対して
いきなり>>460の暴言よw
場が荒れて当然だろうさ >>533
わかった
こいつが消えたら俺も消えるよ >>533
初心者に答えてない地点で君も同類
はよ消えて? >>534
うわ確かにこれはちょっと…じゃあもうどっちも消えろで。
で、質問者だけが残るのか。 >>537
いや、俺たち以外のまともな応答者も残ってくれるよ
といっても信じてくれなくていいけど俺も普通に答えたことはあるけどね >>539
コルトレーンが生み出した理論的な裏付けのある斬新なコード進行のことです 良いキックが見つかりません!
バンド系のドラムセットのはペラッペラなキック音だし、
EDM系のは音は強いけど、びよ〜〜んって気持ち悪い音がするものばかりで使えません
純粋にドーーンって強いキック音は有料なんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています