YAMAHA MONTAGE Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンタ8持ちだけど、片手でモンタの真ん中の向こう側を持ち、
もう一方の手でモンタの真ん中の手前側を持って一人で引越しできたわ
男なら行けるんとちゃう? >>778
モンタはcubaseだからいろいろ面倒だよ サンクス
頑張ってやってみるか。白モン太8にする。某楽器店の店長さんは、ローランド88mk2 を11万で買って
あとはソフト音源とmacbook買った方がいいんじゃない?って勧められたけど、ソフト音源はパソコンたちあげるのと、音がやっぱりモン太とは違うから、ほしいのに!!
ソフトはmacmini2020に音源入ってるからいいや!
モンタのアルペジエーターで遊びたい!
しっかし値崩れしないのな、FANTOMも全然値崩れしないしKronosだけくっそ値段崩れてた ヤマハとローランドは価格統制きっちりしてるから値崩れしないよ
ごくごくたまーに一部の店がゲリラ的に下げたりする程度
比較的簡単なのは新製品のアナウンスが出たときだけど
実際そうなったときは新製品の詳細が気になって手を出せないw
そして詳細がわかったときにはもう売り切れパターン >>784
その価格統制がうまくできていることが、日本の法律上
どうやって実現しているのかが、よく気になります。
(Appleもそうだけど、例えばソニーはできていない。) >>783
買っちゃおう!僕も黒だけど持ってるぜ。 >>774
ソフト音源も出来ましたよ。
一度やって面倒なので、もうやってないけど。 >>776
XFのVoiceなら元々入っています。
Peformanceも最新のOSに挙げれば、入ってくる
んじゃなかったかな。 >>766
限定色ってそんなに欲しいですか?
まぁ、確かに買う時あれば、欲しいですね。 >>785
確かに再販売価格維持は競争阻害の観点から独禁法で違法になる
だが回避する方法もある
そのひとつが委託取引のシステムで小売店に在庫をほとんど持たせず
実質メーカー自身が販売をする方式
これだと売れ残り等のリスクをメーカー自身が負うことになるが
代わりに再販価格を自由に設定できるようになる
なおこれは高級ブランドが価格維持のために使う一般的な手法でもあり
楽器のように数があまり出ないものでもよく使われる >>791
あ、それなんだ。
ちょっとググったらそれらしいもの見つけたの
だけど、まさかデジタル楽器がそれを使っているとは。
ご説明ありがとう。 >789 アメリカサイトのもので無料のものを購入しましたが…これはどのように落とせるのでしょうか。
メール?それとも郵送?ベーゼンドルファの音源もモンタ発売ぐらいで購入してたので持ってましたが…データ残ってなかった。。 >>793
普通にショッピングカート入れて、$0で購入したら、ダウンロードできた気がしますが・・・。
忘れちゃいました。
あとは、
ttps://www.musicproductionguide.eu/MPG/MusicProductionGuide_EN.pdf
のp.21あたりを見て、リクエストする。空メールを送るとダウンロードURLが送ってきた
よう気がします。
この英語の冊子も割と好き。 >>795
おめでとう!
DX7IIの時についていたように、シンセサイザにも譜面たて
つける余地欲しいよね。 >>794 マイページからライブラリーをみたら注文したファイルがありそこからダウンロード出来ました。
ありがとうございます。 >>799
https://shop.usa.yamaha.com/en/bosendorfer-piano-montage.html
Exclusive library FREE for MONTAGE owners
って書いてあるけど?
自分はFreeの時手にれましたが....。 >>800
Montage owners can get this library for FREE! Use promo code bose17 at check out.
って書いてあるじゃん。 サンクス。
IDはUSAで作る無いとだめなのかな? >>798
ドーゾ( ´ ▽ ` )ノ白ペンキ >>802
そもそも、日本(日本語)ってあったっけ? >>801 製品登録もしたけど、カートに入れると99ドルのまま、そのままカード番号入れて精算すると、お金かかりそうで…。どうしたらいいのか、どなたかご存知ですか? 液晶のタッチの反応が悪くなって修理かなと思うけど
代替液晶とかで自分で治せるもの?
それもとやっぱり修理に出したほうがいいかな? 最近OSのバージョンアップしたら
液晶の反応遅くなった気が… >>805
わからなー。yamaha usaに問い合わせをしてみるとか。 >>806
前にもいたな、液晶調子わるーとか騒いでたのが
そいつはキャリブレーションのやりかた知らなくて
実施したら直ったとか喜んでたが 朝、電源入れて1時間ほど反応がおかしいんだ
手のひらで画面押さえつけてしばらく温めてやるとその後の挙動は丸一日問題ない
翌日またおかしくなるがな >>809
キャリブレーションですか、試してみます >807
私のMONTAGE 7WHもバージョンアップ以降、タッチパネルの反応が遅いです。
キャリブレーションでは解決しないです。 今月のヤマハの壁紙・・・なんかいいw
ttps://twitter.com/Yamaha_ongakubu/status/1322734355379183616
ttps://www.yamaha.com/ja/wallpaper/images/2560x1600_11-12.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんでこんな基盤少ないのに、重いんだろう。
特に8シリーズ そりゃ88本の重力可動するオモリとそれに耐えうるフレーム、分厚い底板とかだね
バネ鍵盤にすればもっと軽くなるんだろうけど、それでは一気に廉価版ぽくなるからね 鍵盤ユニットが重い(MODXは軽い)
それを支えるためのボディもアルミで重い(MODXはプラスチック)
電源は20Wと高容量で内蔵で重い(MODXは16WでACアダプタ)
D/Aが高品質で重い
こんな感じだろうな 楽器屋で触ったけど
サウンドデザインするならほんと最強だな!
安くしてくれなかったけど。
使いこなすの大変そう。
ボーナスで買うか。
ヘッドホンってシンセ用ってあるのかな?
今ローランドの2万くらいの使ってるけど問題ない? モンタってGrandStageみたいに硬いピアノって音出ないのかな?
CFXばっかりしか入ってない ヤマハはアコピの雄だから良くも悪くもヤマハ以外のアコピはスルー状態
ヤマハピアノが好きなら最強なんだけどね
買収したおかげで用意されたベーゼンでダメなら
コルグ、ローランドのほうが無難かもな
アコピ作ってないから特定メーカーに拘らず入ってる
あとはサードの有料音色を買うとかか サンクス。
SteinNewWayが気になるな。
CFXと違うのかなー 音色エディットじゃなくてサンプルからして別だからそりゃ違う
動画で確認もできるから自分で判断するしかねぇな
他のアリシア、イタリアン、ボールドウィンとかも同じく
STEIN NEW WAY D PL
https://www.youtube.com/watch?v=lwj3KAfeHYs 知識が甘くてすまない。
ありがとう!え!?
エディットじゃなくてサンプルから違うのなら
全く別物か。
ブラックフライデーやすくなったりするのかなー まあ音源に限らずこの時期の買い物は待った方が良いね ありがとう!
サンプリング使えたのか(笑)
1.75GBだと少ないな。
このくらいの音出るのかな。
https://youtu.be/WMsKvzRKdnU
今アメリカからベーゼンドルファー落としたけど
これもサンプリング?? そりゃもとから入ってるCFXサンプルとかをエディットしただけで
スタインだのベーゼンだの名乗ったら詐欺やw
エディット音色程度でカネを取るようなボッタクリもまずない
ちゃんと実機からサンプル録ってるからカネも取れる
USのベーゼンも実機ベーゼンからの新録サンプルだよ、だから400MBくらいあるべ
ちなモンタのユーザーメモリはMOTIFのサンプリングみたいには使えない
今ん所はそういうサンプル単位での追加音色をインスコするだけ
容量追加もできないから入りきらなくなったら入れ替え ちなみに純粋にアコースティックピアノ音色だけでいうなら
MONTAGEはどう頑張ってもGrandstageには勝てないと思う
まああっちはステージピアノなんだから当然と言えば当然
ピアノ専用音源積んでるしそのためのメモリも段違いに多い
まあ比較するならCP88とかにしないとな そうなんですね。
やっぱステージピアノにはどうやっても勝てないんですね。勉強に、なりました。
例えばKronosでイタリアンピアノとか収録してるけどあれもやっぱりGrandStageとかとは音が違うんですかね? 別に勝てる勝てないじゃ無いよ
製品の主旨として差別化されてるのさ
同メーカーの製品でサンプルや素材の流用、使い回しは当たり前にあるけど、プログラミングは変えてることが多いね
grandstageにはkronosには無いモノラル音色が用意されてたりする 逆にGrandStageの音そのままで入ってたら他の音と合わなくなるってのもあるってことか そこまでの差は無いだろうね
両機ともステージで対生楽器での演奏を考慮したコシのある音だよ
昔はステージピアノとワークステーションシンセのピアノと言ったら雲泥の差があったけど、MOTIFの頃からプロのライブでもピアノとしてシンセが使われる様になったね
ハービーでもスティービーでも皆んなMOTIFでピアノを演奏して来た SシリーズもXSで打ち止めだったからな
差別化が難しくなってきたってのはあると思う
CP88/73はパネル・UIをガラッと変えて違うアプローチで
差別化してきた 中身の差は殆ど無くなったから今となってはステージピアノのアドバンテージは余計な物が無いというところくらいかもね
何本ものフェーダーやツマミ、ボタンとか、多彩なエディット機能もシーケンサーも要らない人が選ぶ物だよね 行きつけの楽器店でなんかがっつり下げだしたけど新型出るのか? opsixみたいなことってmontageってできるのですか? montageみたいな事がopsixで出来るのですか?じゃね 中古のSY77買おうと思ってたけどOpsix出たから迷ってる… >>841
SY系は液晶死ぬし買うならDXにしとけ >>843
そうなんですね
中古の相場安いし16トラックのシーケンサーも付いてるしと思ったんですが、そういう落とし穴があるんですね
ありがとうございます! kroness、fantomに比べて
モンタのスレが一番伸びてないな。
やはり価格がネックになってあまり売れてないのだろうか。
(売れてなくても中身は最高だぞ!) 完成されていて特に文句が出ないからでは
いじくりまわすよりよりピアノ系演奏家の方がユーザー多そうだし。
あとFANTOMよりは売れてるんじゃないか? fantomはソフト課金音源シンセだからなー
モンタは文句付け所なし 海外のシンセは駄目だな
あいつらセンスなさすぎ
ソフトシンセ大量に買ったりデモったりして
youtubeでも色んなシンセの音色をたくさん聞いたが
あいつら全然駄目だ何やっても駄目だ
もう国産のシンセしか買わん >>848
何十年と歴史のある楽器屋とポッと出のソフト屋を比較してもな MONTAGEやPhantomがショボく感じるソフトがある。
米の国発。
とにかくとんでもない響きだ。 なんかいいシンセないかなぁとyoutubeでwalkthroughやoverviewを
見て「ゴミシンセばっかだな」と思い、反吐が出そうになったとき、
家にあるモンタを起動する。
その素晴らしい音色に感動して耳を休めて一息つく。 モンタのs700とかほんと心落つく。
ほか音源売ってるサイトってないのかなー cp88かp515の鍵盤と内臓スピーカーのっけた
モンタージュ9を出してほしい。
それでとりあえずは納得しとく。
鍵盤はcp88のやつにエスケープメント入ると
RDコスト思うのでつくってほそいなあ。 そろそろ後継モデルが出ても良さそうな頃合いだが
この状況じゃ数年延期かな。
テコ入れでモンタージュ9とかモンタージュ7FS鍵盤モデルとか
だしてくれよ。
どっちも買うよ。 モンタじゃなくてMODXのDACと鍵盤をupdate、重さはそのままの新製品を出して欲しい。できればアフタータッチとブレコンも。
値段は上がってもいい。 まじで出してほしいね。
逆に言えばpシリーズにモンタージュの音源を乗っけてくれてもいい。
いや、それはちゃうか。
ハイエンドシンセにエスケープメント付き鍵盤を採用してほしいと。
俺はさらにスピーカーもほしい。手軽に音出ししたいから。 で、その特徴は?
よくわからない第三の音源搭載なのか
はたまた最大10種類の音源搭載可能!しかも全て本体にインスコする方式!
だとかやべえ仕様だったらこっちもやべーって言いながらポチるぞ。
いやエスケ付きかFSじゃなきゃポチらんぞ。 外観をモティーフ XFにしたモンタージュ9出してくれ。 アルペジオがデフォルトになってる音色が多いが、
それらをまとめてアルペジオオフにするという設定は出来ないみたいだな。
俺はアルペジオに興味ない人間で、
アルペジオ音色を選ぶといちいち切らなきゃいけないからイライラするのだが >>865
ハードソフト問わず最近のシンセのアルアル
一番先に覚える機能「アルベジェータのオフ」 >>864
15年も続けたUIをなんで変えたんだろうね
初代motifの時点で試行錯誤を重ねたボタン配置だったらしいのに MOTIFは楽曲制作まで想定したUIだろ
MONTAGEは方向性が違いすぎる CP88もひどいもんだわ。粗大ゴミかと思ったw
ヤマハの素直で見た目も洗練されたインターフェースデザイン捨てるって
やばいやね。
もとに戻したモデルもラインアップすべきだわ。
いくら性能が良くなったとしてもCP88みたいな外観じゃ買わないし
モンタージュだってとっちらかって光らせまくってクラブのバカ空間みたいだし。 そんな事言ったらMODXは・・・
DX名乗るなら初代に寄せても良かったのに
戦隊ものみたい
Nordが売れたの正直デザインに大きいよね
>>865
KRONOSだとグローバル一括オフみたいな設定があるんだがモンタにはないんだね
海外モデルしかないアレンジャーキーボードとかもそうだけど海外ではよく使うんかね >>871
>Nordが売れたの正直デザインに大きいよね
それ大きい ノードはノードにまかせりゃいい。
のになあ。
力いてるのは真似じゃなく音源や鍵盤やスピーカーやシステム速度にしてほしい。
コルグは一貫しているからいい! モンタ買ってからdelayエフェクトの重要さを再認識したわ
モンタだとvariationて呼んでるみたいだが
あれを調節すると、エフェクトなしではつまらん音でも素晴らしい音に変わっていく。
ソフトシンセでも同じこと出来ないかなとdelayやらリバーブやらを
ゴニョゴニョいじっても同じ感じにはならん。
あのvariationノブにはヤマハの色んなノウハウが詰まっているのだろうか なんでサンプリングできないんだろ。
そんなしょっちゅう使うもんでも無いけど
技術的にそれほど難しいものでもないよね? いい音を作るってのはそこまで甘くないってことだよ
技術もだけどそれ以上に蓄積されたノウハウや職人技が必要なのだろう
中韓メーカーが電子楽器の領域には全然入ってこれていないことでもそれは明らかね そういえばギターのエフェクター(単体/マルチ)は中国の躍進がすごいけど
シンセの世界には来ないね。開発コストに見合わないのかな
refaceの格安パチモンとか来てくれたら楽しいのに。 >>875サンプルロボットとかは使えないのですか?
あれは元ハード音源ありきのサンプリングですか?
よくわかってないので、教えていただきたいです。 >>877
ポータトーンとかカシオトーンとかの競合は作り始めてるからそのうちきそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています