DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第43章
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演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレです。
常に用途を明記しましょう。
前スレ
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第42章
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1511582210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DT250使ってる人、イヤーパッドの消臭どうしてる? 途中で送信してもうた。MPH-1。音もDTMも初心者にはこれで十分。 イヤーパッドは手洗いしてどうしようもなくなったら交換 基本的に交換するしかない
洗ったら完全に乾かさないとダメになるがなかなか乾かない
ただし既にダメになっているものに止めをさしているだけの場合が多い MIMIMAMOのイヤーパッドカバーの音への影響がどんなもんか気になる。 交換イヤーパッドがないヘッドホンは買うな
交換できるやつの中から選べ DT1770のベロアパッドは三回洗ってるけど全くへたってない 合皮のイヤーパッドは皮脂と加水分解で3年は持たない場合が多いから
ベロアタイプが良かったりする 合皮もポリウレタンを使ってるのは加水分解するけど、ポリエステル主体のものは大丈夫
どっちかというとスポンジがヤバイ サウンドハウスでAKG K702がコスパ良い
旧製品のK701とソニーとオーディオテクニカで争っていた頃よりもさらにコスパ良い リケーブルも安心だね
k701もかなり魅力的だったがそういう事情でk702にしたよ 音質は価格帯によるとこが大きいし、どの価格帯にしろ、どれが一番とかは主観コミコミなので何とも言えないけど、
なんせ実際つけてみて、長時間つけてて痛くなったり疲れたりしづらいものを選ぶことが重要だと思う
あと、サブに中高生のつけてるような安モノを持っとくと吉
リスナーは作り手のようにモニター用や、良い機材を持ってないのが普通なんで 逆に最近の作り手は安物ヘッドフォンしか持ってないのも多い
良いオーディオで聴いてるリスナーにはバレるだろう 単に元手をかけたくない奴が「ユーザーの機材に合わせる」というのを都合よく引水したか、または本当に信じ込んでしまって、安いイヤホンだけでちゃっちゃと作って済ませているだけの話。
まあ所詮どんなものをどうやって作ろうが勝手ではある。 だけの話、勝手である、とか何も言ってないのと同じようなレスをわざわざする必要があるのか 必要あるんだよ
他人をマウンティングしないと精神を保てない人だから HA-MX100-Zはなぜ3.5mmミニプラグなのか ビクタースタジオで実際使われてんのかな
900stだったら笑う >>168
変換すらないのは他に知らないぞさすがに
変換プラグ無しってとこまで拘るならどっちかというと標準プラグつけろよ
>>169
両方あるに決まってる
良し悪しと使われてるから使う理論は違う > 良し悪しと使われてるから使う理論は違う
イミフなんだが
通訳はよ 日本語勉強すれば通訳なくてもわかるようになるから、頑張って! てか音質を考えてアンフェノールのプラグを採用しました!って言ってるけどアンフェノールって普通にTRS作ってるのな
>>171
ProToolsを使う理由は使われてるから
MX100Zは900STを目指した訳じゃない >>172
>>170の日本語を擁護するのは無理がある は?他スレと言い今頭悪いの多いな
良し悪し(900stより良いものだから900stは無くして切り替え)
と
使われてるから使う(どのスタジオにも置いてあって、皆が良く使うから900stは必ず置いておく)
という置いておく理由が別だから置き換わるものじゃないって話だろ
普段の会話大変そうだな >>169をそもそも読めてないお前が日本語を語るな
んでID変えて自演か?
ビクタースタジオで実際使われてんのかな(使われてるに決まってるって憶測は聞いていない)
900stだったら笑う(このヘッドフォンが使われてなかったら笑う)
疑問しか呈してないレスに噛み付く見当違いに気付かないアホ >>176
?????
俺は175だが、初めの人とは別人だよ
取り敢えず、>>171が良し悪しと使われてるから使う理論は違う
を翻訳しろって言うからそこを話題にしてるだけだが?
本当に使われてるかなんて今関係ないんだけど
文盲多すぎませんかね… (ワッチョイ 61d9-6oeX)
自演の言いがかりしてた奴が、自演の言いがかりされててワロタw
そしてワッチョイ使って言いがかりつけてたのに
今こうやってワッチョイによってバレてる皮肉w >>171
両方あるに決まってる(だろ普通は)
(ヘッドホンの)良し悪しと(業界標準として浸透してるので)使われてるから使う理論は違う
つまり使わなくても普通は比較用あるいはクライアントの要求に応えられるように
用意くらいするだろって話では?
内容に納得するかはともかく通訳不要レベルなんだが >>173
お前らにいい事を教えてやろう。
アンフェノールのプラグは音質的にも低品質である。 >>181
ダメな物は躊躇なく批判しますが
良いものは教えない主義です (´ー`) >>180
オーディオヲタクだとアンフェノールなんて、パソコンのコネクタ屋が作ってる物なんて
性能が良いはず、音がいいはずがないと思いこんでるが、
楽器やってる奴ら、特にギタリストではアンフェノールか、スイッチクラフトかというぐらい定評があるんだが。
ギタリストの間ではノイトリックは人気ない。さらにカナレのコネクタは論外。 (ワッチョイ 42d8-dp12)
まだ生きてんのかバカセ なんか見たことあるなと思ったらバカセか
ありがとうNGしといた ほんとワッチョイはDTM板に必須だな
他は一部スレ除いてそこまででもないのに >>184
>楽器やってる奴ら、特にギタリストではアンフェノールか、
ギタリスト目線でアンフェノールは値段なりの品質ですよ?
作りもチャチですしね。
せっかく確かな耳を持つ俺が教えてあげているのに
信用できないなら勝手に使えばいいです。
俺なら使いませんがね(笑) ベース弾きだけどスイクラはちょっとクセがあるけどそれが音楽的でいい感じなのよ
アンフェノはマイルドに感じて使わなかったな 何を言われても楽器の基準はスイッチクラフトにベルデン イヤホンだけどDTM制作用途としてのMDR-EX800stの質問ここでおけ?
近々録音、トラックメイク、ミックス等で使えそうなイヤホンの購入を予定してるんだけど、MDR-EX800st使ってる方いたら主観的でもいいので評価が知りたいです >>82
RNHP。ヘッドフォン周りの問題がほぼ
解決した。GRACE designとかでも可。
我々は「ヘッドフォンアウトの音を
聞いている」。オーディオインター
フェイスに付いている[ついでのヘッ
ドフォンアウト]の音質では位相や低
域の調整は難しい。 MX10Bのイヤーパッドがぼろぼろになってきたんだけど純正の交換品とかないよね?
900ST用のが一番近いかな
YAXIあたりが耳のせ型もつくってくれたらいいのに RNHPもおまけのヘッドホン出力がちょっと高出力になっただけのような気がするけどな。 やっぱDT150はリスニングもモニターも名機な感じやね 良くも悪くも値段なりよね
良いものだけどもっといいのは沢山ある MDR7506のイヤパの合皮?がボロボロに劣化して殆ど剥がれちゃった
これ本物だったのかな?通販で国内の某有名店で新品買った物だけど
見分け方あるの? MDR系はすぐダメになるよ
オレも何度も変えたことか focalのヘッドホン、ベロア素材みたいなやつだけど長期間使ったらどうなんだろう
音は気に入ってるんだけど krkのkns8400 買った。ベイヤーのdt250かmdr7506、とか諸々聴き比べたけど、自分の中で一番付け心地も音も良かった。今エージングしてるけど、はよ作曲したい。旧式のMacBook Air とagogeb oneの初期の初期型でstudio oneに突っ込む貧乏サラリーマンですた 耳パッドもだが、ガワのカバーが外れるようになったんでテープで留めてるわ >>206
もう買い換えろよw
ハウジングダメになったら音も変わるだろうに >>206
ネジ穴をプラリペアで復元すれば直せると思う ヘッドフォンのレビューって
どうしてこうも全ての商品が高評価なんだろうな。
それ故にレビューが全く当てにならない。
それほど皆んな、音をまともに聞けてない証拠だと思う。 ハッキリ言ってロクな物がない。
どれも酷すぎて、逆にびっくりする。
逆に言うと現在使っているのが神過ぎるということなのか…。 ヘッドフォンはスピーカーよりも
製品によって聞こえ方がまちまち過ぎて、
製品選びの難易度が高過ぎる。
音が近過ぎる物や、逆に遠過ぎる物や、
広がりがなさ過ぎる物や広がり過ぎている物や、
バランスがまるで違う。
低域や高域のバランスだけじゃなく、
空間バランスからしておかしな物があまりに多くて
良いヘッドフォンに出会うのは奇跡レベルになってくる。 定番と言われるSONY MDR-CD900STと
SONY MDR-7506ですら丸で違うし、
どちらも独自のくせを持って特殊な聞こえ方をする。
MDR-CD900STは特定の利用にはいいかも知れないが
スピーカーの代わりには到底ならない。
SONY MDR-7506にしても、一般的な
オーディオ視聴ならばこれでいいかも知れないが、
DTM(俺はギター用途)としては役に立たない。 プロならばヘッドフォンは特定用途で使う物で
スピーカーの代用になる必要はないだろう。
だが、素人の場合は、騒音回避のために
スピーカーの代用としてヘッドフォンに頼るケースが多いので、
スピーカーと同じ聞こえ方をする物でなければ使い物にならないわけだが、
そういう物が殆どないのである。 スピーカーとヘッドフォンは
物理状態からして丸で違うのだから、
同じように聞こえるはずがない…と思うだろう。
だが俺のヘッドフォンは極めて近い音&聞こえ方をする。
しかし、更なる向上を目指して、色々と買ってはみても、
残念ながらヘッドフォン独自の空間バランスでしか再生しない物ばかりで、
それどころか低域が強過ぎたり、高域が強過ぎたりと言った
バランス的にも不自然なケースが多い。 音楽のように音の全体を聞くヘッドフォンよりも、
ギターのような単一の楽器で通用するヘッドフォンの方が
10倍選択が難しいと思う。
今回新たに買ったヘッドフォンも、音の全体を聞くだけなら悪くないのに、
ギターで使うと、非常に癖の強い音になり使い物にならない。 なぜ全体だと、それなりに聞こえるのに
個別の楽器の再生となると破綻するのか?
その原理を自分なりに分析すると、
これもスマップ効果だと思う。
つまり、スマップ全体だとそこそこ聞けても、
メンバー1人だけにスポットを当てると、
聞けた物ではない…現象と同じではないだろうか? ベースってギターほど複雑な成分を持ってないから
ベースで使えるヘッドフォンだからと言っても
ギターじゃ無理だと思う。 シンセやドラムなんて更に音の構成が単純だから
そういう楽器で使える物でもギターじゃ無理なんだよね。
ギターは機材からして難易度高いし。 よくスピーカーにしろ、ヘッドフォンにしろ
音がタイトであることを高評価する人たちが多いけど、
それって決して良い事じゃないんだよね。
その手のモノで再生すると、何でもタイトになってしまうわけで、
それはそれでリアルとは言えない。 作曲もアレンジもミックスも出来ず、YouTubeをバックにギター重ねる事しか出来ないバカセの自論など
ど ー で も い い ー 今回買ったヘッドフォンは
今までの中ではスピーカーに近い鳴り方をする方なんだが、
それでも愛用品に比べてしまうとヘッドフォン的な鳴り方が目立つ。
スピーカーと言うのは目の前にあって、
左右から音がなると言っても「基本的には前方」から鳴っているのだが、
多くのヘッドフォンはアカラサマに左右から鳴ってしまうだ。
物理的にスピーカーの位置がそうなっているので
仕方ないと言えば仕方ないのだが、
愛用品はあまり左右から鳴ってる感じじゃなくて、
音が前方から聞こえてくるのだ。 SONY MDR-7506などはそうだが、
やたら音像がこじんまりしすぎていて、
まさに脳内定位というか脳内ステレオとも言うべき
非常に不自然なステレオ感だったりするが、
もちろんそういう物はアウトである。
ヘッドフォンとして成り立っている聞こえ方ではなく、
できるだけスピーカーを聴いているのに近い自然な
聞かせ方をするヘッドフォンは中々ない。
言うなれば、殆どのヘッドフォンが不自然なのだ。 MDR-CD900STも極めて不自然な鳴り方だが、
レコーディング用として考えれば、
逆に「その特殊な癖」が活きてくるであろうことは
想像に難しくはない。
だが、あれで音作りしたり、ミックスしたり、
音楽を聴くのは無理だと言える。
あくまで特定用途向きとして、
優れた性能を発揮するヘッドフォンであって、一般向けではない。 ベースやドラムが単純な音ってw
聞いてる音楽がつまらない演奏か
もしくは耳が悪いかどっちか
あ、両方かw 今回買ったヘッドフォンは高域が誇張された感じもなく、
音のバランス的にはスピーカー再生している音にかなり近く、
その点では違和感は少ないのだが、
なぜかギターで使おうとするとイマイチなのだ。
あくまで音全体を聴くのに向くヘッドフォンで
ギターに使えるヘッドフォンの難しさを
改めて実感しました。 >>227
特にドラムなんて
いち早く偽物に置き換わった楽器だろ?
音の構成が単純で偽くささが出にくいからだぞ?
逆にギターを見てみなよ。
いまだに本物じゃないと通用しない楽器だし、
アンプにしてもチューブがいまだに使われるほど、
音の難易度が極めて高いんだよ。 ステレオとモノの区別もつかない
デジタルクリップが分からずアンプの音だと主張
他者によって音源を提供された有名人に酷評を受ける
ダイナミックレンジとコンプの相関性すら理解してない
あと何だっけ? なぜ音全体を聴くと悪くないのに、
ギターだとダメなのか?が少し見えてきた。
音楽というのはコンプなどで整えられていて、
それほど1つ1つの楽器にダイナミクスや生感があるわけじゃないが、
楽器のプレイとなると話は全く変わってくるわけで、
整える前の段階の音だから、当然、生感というものは
極めて重要になって来るわけです。
しかし、今回のヘッドフォンはあまり立体的に鳴らないのです。 例えば、弦を弾くと、その瞬間に音量は大きくなるし、音も鋭くなり、
音が前に出てくる物なのですが、今のヘッドフォンだと、
前後の表現力が乏しくて、平面的なのです。
あのでアタックがアタックらしく聞こえない。
言うなればコンプを掛けて聴いてるようなイメージなのです。
悪い意味で音が整ってしまっていると言うか、
生々しさが出てこないのです。 音楽再生では結構いい感じなのに、
整った音を再生しているだけなら、気にならないことでも
生の楽器のダイナミクスまでは再現できる
ポテンシャルを持っていないんですよね。
その辺が、音楽やミックスで通用するヘッドフォンと
楽器演奏で通用する物との違いなんだと思います。
つまり、楽器演奏で通用するものの方が
はるかに難易度が高く、
良いものに出会うのは奇跡レベルになってくるわけです。 ブログに書いてろよ
まあYouTubeカラオケしか実績の無いバカセのブログ読んでもしょーがないけどなw そろそろパカっと耳の前で開いて頭に設置できるホン作ればいいのに
これならヘッホでも前から音鳴る >>234
その発言は2chに対する営業妨害だぞ?
2chネラーの俺が2chに書いて何が悪い! ベースをバカにするやつはバンド組んでもうまくいかない。
ベース弾きが絶賛する機材は、だいたいハズレがないいい機材。
ギター弾きが絶賛する機材は、だいたいギター以外だと使い物にならないw 基本、日本のヘッドフォンはダメだと思う。
高域が無駄に多すぎる。
スピーカーはリスニングポジションと
離れているので高域は自然に衰退して
程々のバランスに落ち着きやすいが、
ヘッドフォンをそのまま作ってしまうと
耳と近接し過ぎているのでローもハイも極端に増えてしまう。
なので、その物理構造を踏まえて
うまく調理できていなければならないが
残念ながらそういう物は少ない。 ローというのは
口径が大きくなければ出にくいので
ヘッドフォン程度の大きさでは
それほど過剰には出てこない。
だから耳の側でもそれほど問題にならないが
問題はハイである。
ハイは逆に小さいスピーカーほど出やすい。
それが耳の側にあれば極端に出て来てしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています