DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第43章
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演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレです。
常に用途を明記しましょう。
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DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第42章
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1511582210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured m70xはどうなの?
レビューで低評価なのは頭に合わないというようなものばかりなんだが、
実葉隠れた名機なのでは? >>39
お金あったら最初から迷わずに16000円レベルのヘッドホン買うよ。
予算5000円前後で探してたからM20xでいいって思う。 >>42
だから書いたろ >少しお金貯めてでも使えるもの買わないとその後の時間無駄にする
個人で使うなら無理してでも良いもの買えとは思う
特にM20xは外装丈夫なだけの使い捨てグレード
レコせず音漏れ気にしないならPresonusが分離M40x程度はあるから少しは良いかもな
まあ初めてだと何も分からないだろうから一つ好きなの買ってからだな >>43
アドバイスとしては正しいけど、本人が予算を決めてる以上そこに文句を言う資格はないよ
高い方がいいのは当たり前
本人がそれでやるんだからそれで良いでしょ
その価格帯ならM20xで決まりだよ
これ以上は悩む方が公開するからさっさっとかって色々楽しめ お前勝手に決めようとしてるね?矛盾してるな
話終わらせてるのに何絡んできてんだ?
ワッチョイが似てるけどこれバカセ?
ろくに内容も読まず提案もしてない奴に偉そなこと言われる筋合いないな
Presonus5000円台で買えるから本人次第
高いのが良いなんて話もしてない
質問者が分からないのは当然だけどなんだかな >>45
すまんな
なんか的はずれな高いもの買え買え言ってるだけに見えて読み飛ばしてたわ
PreSonus HD7とか言うやつか?
確かにこれなら予算程度だな
俺は聞いたこと無いからなんとも言えんが好きな方を買うと良い 5000円のモニター探しに海外でも行ったんだろうな >>48
そんな金と時間あるなら1万円程度ケチるなって意味 >>50
5円安い玉ねぎを買いに車で10km離れたスーパーに買いに行くって事やんな でもさあ、聴き手のヘッドフォンが安物だったらなんか萎えるよね。 >>52
スマホユーザー「…ごめんなさい。お小遣いが 今のところレベル感でしか語られてないけどM20xやM30xってどういう音なの?
M70xはキンシャリ、M50xは低音寄り、M40xは低音偏重のドンシャリと感じたが30と20が知りたい モニターヘッドホン欲しいんだけど
7506とV6ってどうちがうの?どっちがオススメ? >>55
安いから使ってるなあ
どうせ国内はSONYだけだけど、
海外なら普通にオーテクだし
なーんて
ttps://www.amazon.com/Audio-Technica-ATH-M20x-Professional-Monitor-Headphones/dp/B00HVLUR18
文化が違うからあれだけど レビューも多しw 日本でソニーがよく使われているのはソニーが音楽制作部門を持っていたからで、もしオーディオテクニカが制作部門を持っていればもっと使われていたでしょう。 一応海外でも(900ST含め)ミュージシャンに愛好家はそこそこいる
という最低限のフォローは入れておく
ただ言われてる通り録り向きの偏った特性だと思うよ そのターゲットを絞って聴けるヘッドフォンてのもある意味貴重
いっそ900stとかはレコーディングヘッドフォンと改名すべきよね レビューサイトで900stがモニター的な(フラットな)音だとか
このヘッドホンで聴いて駄目な音楽は録音の時点で駄目だとか
用途が理解されず万能ヘッドホン扱いなんだよな 900STでダメならダメというのはある意味正しい
現代ではふた昔くらい前に比べて周波数レンジが広がった&特に低域の重要度が非常に高くなったから通用しなくなっただけ >>65
>900STでダメならダメというのはある意味正しい
全然正しくないよ。
あんなものを基準にしてちゃだめ。 >>66
900stが正しいんじゃなくて、
900stでダメならダメってこと。 普通は大丈夫に聴こえるんだけど、コレでしか気付かないポイントもあるってだけで、それが即ダメに繋がるのかは造り手の判断次第じゃね
900STで聴けば一部ノイジーなのとこに気付くけど、一般のソースなら気にならないし、かなりいいテイクだからオッケーとかさ >>68
アラに気づいてるけどOK判断をするのとそもそも気づかないのは雲泥の差だと思うので。
でもさすがにしつこいので反省してもう(900stネタは)やめます。すみませんでした。
ちなみにそんな私のヘッドフォンはちょっと古いですがK271sです。 低域モリモリが多すぎるから今では逆に貴重だよ900st 高域キツすぎるST900もだめだけど
低域盛りすぎてるM50xやM40xもだめだよね。 経年劣化した900stはシャリシャリ
貧乏で買い換えできない奴が否定派なんだと思う >>72
結論 政治がいけない
つか定期校正できないシステムなんかある意味、糞味噌だよね
日電験? とまでは言わないけどさあw
ttp://www.jemic.go.jp/
カタログ見てたら200MS/s? とかあって、ハイレゾオーディオってどんくさーとか思ったw
ttps://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1716 絶縁アンプを使えばマイクやギターを持った時に感電しなくて済みそうw >>72
ドライバが無い初期型は諦めるしか無いけど、現行ならドライバを取り替えれば元通りになるし、はんだこてさえ握れれば金が無くても新品同様な状態に戻せると思う
て言うか、SNS上ではイヤーパッドやウレタンリングの交換すらしないで使い続けたり、そのパーツがボロボロになったから捨ててる奴が割といて驚く ミュージシャンでも多いよ
「え?交換できんの?」てヤツw
「本体メーカーに送って替えてもらうの?」とか
自分でやれやw しかも安物IFに900stつないでハイきついとか言ってるんだろうし
そりゃあったりまえ 結局どれが一番いいの?
音質最強とコスパ最強を教えてくり 一番が一台あればすべてうまく行くなんて
それ自体おかしいと思わないか? ヘッドフォンミックスなら最低2つはいると思う、
あと安くていいから最終確認用のスピーカー
モニタースピーカーでミックスするのと同様に考えれば合計10万くらいかけてもバチはあたらないのでは ヘッドフォンにこだわっても、アンプはこだわらずにミキサーに直挿しって人が多い
そんな中で、俺はこのアンプを推すぜっていうのはある? どっちも拘ってない(拘れない?
AKG 開放の1番安いのと MOTU、だけど ヤフオク中古
バックライト、壊れてるぉ (TдT) >>82
ヤフーショッピングで売ってる5000円ぐらいのヘッドホンアンプはコスパ考えると悪くなかった。
今メインで使ってるのはコニシス技研のPD501ってやつだけど。
個人的にはこれなら5万円払っても惜しくないと言う出来。 >>34
K240 Studio?
遮音性いいのあれ? イヤホンやヘッドフォンも多種多様化して、ちょっと凝ってる人だと2,3万は普通、10万以上でも別にって時代
作り手が安物使ってちゃーな 10万のヘッドフォンだから良いものが作れるという盲信がアホらしいって事さ 10万どころか1万以下の話とかしてるじゃん上で
それに10万のヘッドホンを使えとも言っていない
極端だな 音のバランス見るだけならヘッドホン壊れて今間に合わせで使ってる
オーテクの2000円ちょいのイヤホンでも全然足りるな
iPhoneのイヤホンでミックス云々言う人の気持ちもわかる
ただ当然高域は出切らないし低域もやや強く心地良く聴こえるようになってる
粗が見えにくいから追い込むのは無理
この辺ちゃんとしたければやはり一万円台以上のヘッドホンは必須だなって
あとイヤホンは付け方で聴こえ方全く変わるからいたずらに神経使う
タッチノイズもあるし集中しづらい バランスをヘッドフォンで取るエンジニアなどまず居ねえよ >>95
>オーテクの2000円ちょいのイヤホンでも全然足りるな
んなワケがない。
そんなもので足りる奴は程度の低いやつ。 うん、同意を得るつもりはないよ
どの道これだけじゃ無理なのは述べた通りだし ATH-M30xが壊れてHPH-MT8に変えたら低音が明瞭に聞こえるようになったけどPAN振りとリバーブの調整がし辛くなった
慣れの問題? isk at-3000っての買ったけど右の中高音域が出てない気がする
地味に気になるけど中華だししょうがないか >>90
今のフェラーリは設定次第で車体側が色々とやってくれるから・・・・ ベイヤーのDT770,DT150使っている方いますか?
高いので妥協してAKGのK240買ったのですが気になって… >>104
凄い良かったりしますか?耳に優しい音質ですか? >>105
基本的にベイヤーのレガシードライバは基本的にどれも耳に優しめ
おすすめするならDT250/250Ω
基本的にヘッドホンでの作業はこれ一台で済ませてる
情報が欠けることなく全域の音がのっぺり出るから音の聞き分け、分析がしやすい
良くも悪くも平面的で頭に張り付くような音場
dt990は完全にリスニング向け
コンプ掛かったようなローと割と反響を伴ったハイが鳴る。
モニターとしては空間が結構広いから終盤のミックス作業のリファレンスの一つとして使ってる 欧州でよく使われてるDT770はCD900STと同じで、演奏や歌唱の際のモニターとして使われている >>106
ありがとうございます、参考にさせて頂きます
良さそうで羨ましいです
>>107
丸い形が可愛くて好きなのですが演奏モニターは必要ないので他モデルがいいのでしょうか… 海外だと900STより7506がスタンダードって本当? そもそも900STは基本的に日本でしか売られていない。 >>109
7506よりAKGやBayerを見かける mt8のパッド変えた人いたら値段いくらだったか教えて 7506とかソニー信者しか使ってないですよ。
米国では7506よりATH-M50xがよく使われている。 >>106
ベイヤーのレガシードライバは最近のテスラドライバに比べれば優しいが、他メーカーより優しいかと言われればそうでもない。
DT150やDT250が優しめなだけ。 DT250って80Ωと250Ωがあるけど、どちらがいいの? ハイインピーダンス仕様だと、専用で使うヘッドホンアンプが必須になるね。
適当にヘッドホンジャックに刺しても、音が小さくて使い物にならないなんてことが起きてくる。 純粋に音質としては250Ωの方がいいと思うが、音量が低下するので使えない場合が出てくるのと、どの程度違うかとか好みの問題もあるので何とも言えない。 ヘッドホンアンプはいらんぞ
DTMをやるうえではほぼ確実にオーディオインターフェイスか何かを使うと思うが
この手の機械のなかにはスマホやPCと違ってそこそこの出力のアンプが入っているから
ヘッドフォンアンプは基本的にいらない 必須とは言えないけど安価なモデルだと音量はは出てもSNと音質悪い物多いからね
それら安価なヘッドファンアンプだと抵抗値差で得られるはずの違い以前の問題になるよ
まあ抵抗値差拘るなら初めからソコソコ良いインターフェイス持ってるかもだけどね >>121
音量取れても音質が良くないと意味が無い そこそこ以上のインターフェイス使ってると
安いヘッドホンやスピーカーの限界が見えるんだよね >>123
そう来ると思ったが、VLZはちゃんとしている 未加工の生録音源だとクレストファクターが大きく、平均レベルが下がってしまって、音量のとれないヘッドホンだとつらいこともあるだろう。 >>126
諦めて最初からFinal想定で潰しちゃうとか
方法としてはありかなーって >>125
マッキー押しの人って難聴か貧乏か初心者が多いから必死になられても困る
SNもセパレーションも悪いのに気付かないのは正直痛い マッキーが言うほどいいものではないから買ってがっかりしたんだろ
まあ気持ちは解る
M50押しと同じようなもん Mackieは10〜12年ぐらい前のラインナップで品質(&信頼)落とした気がする
最近は持ち直しつつあるのかな(´Д`)
今世紀どこのメーカーさんもコストダウンしすぎて勉強する時期ってあるのかもね 貧乏人がラインナップの安物のほう買って判断した気になってるんだろう >>132
最近なんておもちゃばっかりで昔よりも更に落ち目じゃん
デジミキも失敗続きだし先は厳しいだろ もともと他社に無い仕組み搭載して機能性で売ってる会社で
音だけで勝負のヘッドフォンとは違います
Mackie今更ヘッドフォンアンプ出すのって思ったけど
仕様見ると実用性は高そう >>135
他社にない仕組みが何を指してるのか知らないけど
今時機能で売るなら各出力の個別ミックス位出来ないと訴求力無いと思うぞ? >>136
CueBoxだったら安いベリやプレソがあるからムリ
そうじゃないところを攻めるわけさ
4人が自分の楽器だけ手元で調整できればいいって場合
4台もCueBox持って行くか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています