【AKAI】MPC総合スレッド 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>370
俺だ…MPC1000買ったのにまだ1曲も作ってないw >>362
普通にパラでdawに流しますよ
ベースやシンセはdawで乗っけます >>363
>MPCを買ったとしたら、パソコンなんて一切
MPC60使ってるけど、普通にPCでドラムキットとか組んでるよ
いまはFDDエミュが数千円なのでUSBメモリでやりとりできるから ンピコはロジャリンサインが入ってるマスンまでだと思うの >>368
流派-R見逃した…
TORAIZ SP-16の後だったからリーズナブルな価格に感じたよLive
もっともメモリー増設を考えなければね なんか変なやつ来ててワロタ
ミキシング・マスタリングでPC使わないエンジニアなんていないというのに YouTubeでMPC使ったBeat Making動画なんていくらでも見られるけどその後の制作フロー解説なんてのは確かに少ないかもね。
これなんかは音ネタ探してMPCに集めてビートメイク、その後DAWでラップと合流、2mix完成、ステージでも披露と言うドキュメンタリー仕立てw
ttps://youtu.be/3t6H9Dckdag ついにMPC LIVE が10万切った
\ 99,800 (本体価格:\ 92,407)
https://store.miroc.co.jp/product/45513
MPC X も20万切った
\ 198,000 (本体価格:\ 183,333)
https://store.miroc.co.jp/product/45514 >>381
売れてねえのか
こないだまで品薄って言ってたのに 少なくともXは売れてないだろうな
操作性と外部入出力に特別拘らなければLIVEで十分となってしまったことを考慮するとXを先にリリースさせておくべきだった
加えてXとLIVEに共通することだが取説があまりにも大雑把。pdfも変わらない
MPC新規を取り込むべくして新たなスタイルを打ち出した機種に大きな減点
しかしどちらも近年のサンプラーで抜きん出てることは確かだよ 俺X買う予定だったけどなかなか発売されなかったからLIVE買っちゃったよ
今更X買う気にもならないし
AKAIは商売が下手だわ
mk2出るんなら先にX発売してくれ 俺も気分転換にルネ使うよ
音楽機材は新しければ良いって事はないから自分の好きなの使うのが一番 ヒップホップシーンが黒人の成り上がりを象徴していると思うし、そこには優れたビートメイカーの存在があるわけだけど、mpcとか高価なのによく貧困層の黒人が手に入れられたと不思議に思う
幼少期は食べるものにも困ってたって歌ってる奴が普通にミュージシャンのおじさんあたりからMPC貰ったことがヒップホップ始めたきっかけってエピソードよくあるよね カセットデッキでつなぎ合わせてただけで
才能見出されスタジオ連れて行かれMPCの使い方叩き込まれたJay Dilla
まあ親はジャズミュージシャンでレコードに囲まれて育ったけど 才能があったからじゃなくてビート作ってたから連れて行かれたんだよ 尾ひれついてることはよくあるね。
パンクもアートスクール出も珍しくないし。 あちらの国のマジの成り上がりならギタリストやベーシストのが多いと思う
ガキの頃はギターやエフェクターを万引きしたとか言ってるし 楽器って高価だし1流アーティストとかなら金持っているだろうから、さぞ儲かってるイメージなのにギブソンとか名のしれたギターブランドでも破産するからわからん
サンプラーでヒットしてもキーボードとかよりは売れてないんだろうか 現実はやっぱりギャングという金庫があってその端のポップシーンにいる知り合いやそのマーケットを狙う意味も含めて、商才あるドンが子分をそっちに送る 或いは元締めを出し抜く子分が風俗宜しく金稼いで成り上がる
そういう事。アフロアメリカンは金ある。だから買える。今ブラックアフリカンの貧困層がmpcとか持ってると思う? ノー!
mpcとかの機材より向こうではカラシニコフの方が安いんじゃない 昔はンピコ安かったからな
3000でも5万ぐらいで買えた
そもそもンピコ無いなら1曲タンテループでこなしゃいいだけ https://youtu.be/-w0G0jLmZ1U
この動画好きだ。MPCがというよりこの人の能力によるものが大きいけど >>403
コメントおもろかったのに見れなくなったな KREVAが全ての音をMPC3000でリサンプリングしてるってのを読んだことがあるので
ハード実機を3000でサンプリングしてDAWに入れるというめんどくさい手法を実験中
まあ本当にこれやる意味があるのは60とかなんだろうけど、
さすがに昔のMPCはデカすぎて何台も置きたくない >>401
>3000でも5万ぐらい
5年くらい前にMPC60も4万くらいだった、FDD機種なんで
誰も使わんのかーと思って入手したけど、後にFDDエミュが
3000円くらいで手に入れられるように 3000に全てリサンプリングは大昔やったけど、
逆にのっぺりしたのでKREVAの自己満でしかないよ
まだパートごとにEnsoniq,Akai,E-muとか分ける方が意味ある >>404
なんかFACTmagagineってコメ欄カオスになるとすぐに止められちゃうよね >>403 センスの塊だな。純血の日本人じゃ到底敵わんレベル 3000にリサンプリングではなくハードからの直刺しなら良い感じになるよ
さらに3000のリバーブやフィルターって独特だからエフェクターとしても使えるし
けどEQやコンプはなかったと思うので、それは別途ハードで作り込む必要がある >>411
リバーブついてねぇよw
あとvailixi3.50のos積めばコンプはある >>392
MPCの使い方叩き込まれてないよ
基本的な事だけ教えて後はマニュアルも見るな自分で試せって言ったってAmpのインタビューに書いてあった リバーブじゃないディレイだったな
もうずいぶん使ってないから忘れてた EB16とかいうエフェクターボード装着したらつかえるんでね? リバーブもディレイもない。
EB16はMPCだとMPC2000 とMPC2000 XLだけ。 MPC3000にディレイついてるよ
パン、時間、フィードバックを設定できる
フィルターはローパスのみついてる Kreva作曲のポップスは不評な模様、
MPCでサンプリングしてまで頑張ったのにドラムの音がうるさいだそうだ。
https://m.youtube.com/watch?v=Awy8VNm48PU >>381
値段戻っちまったな今は\ 127,999 (本体価格:\ 118,518) セール品だから売れたんだろ 通常価格なわけじゃない MPC X!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! MPC Essentials使ってたけどプロジェクトを保存するといちいちフォルダ作って容量が増えてうっとおしいから
付属するコンテンツをFLのサンプラーに突っ込んで使ってるわ
akaiって商品の質いいし付属するシンセやコンテンツもいいけどMPCにあんま興味なくなった >>429
フリーズは面倒だから直接WAVデータをFLのサンプラーに突っ込んで使ってます、
MPCはプロジェクトを保存するとProjectDataにガンガン音声ファイルを増やすのどうにかならないかな。 >>421
ドラム主張しすぎてて笑う
スネアの鳴りを気に入りすぎて歌とぶつかってようが削りたく無かったんだな >>430
やっぱMPC LIVEフリーズするのか俺だけじゃなく安心した 最近のMPC使ってないからわかんないけど
今もすぐボタン死ぬの?
2500くらいまでは一年使えば余裕で効きが悪くなってた
パッドは丈夫なんだけど MPCよりAbletonにakaiのmidiキーボード繋いだ方が明らかに効率的だわ
最近のAkaiはフルサイズの鍵盤を作らないのが難点だが >>433
気づいたら都合よく脳内補完してた俺がいた。
怖い思いさせてすまん。 >>439
このご時世、、ていうかだいぶ前からだけど、MPCに効率を求めてる人なんていないのでは
質感やシーケンスのクセほしさに外部機器として使ったり、パフォーマンス用だったり、みたいな立ち位置だし
abletonで効率考えるならpush2買えばいいかと いまだに質感やシーケンスにクセなんてあんの?
ブラインドで分かるレベル? 完全に煮詰まった時用のサブだよな、もしくはパフォーマンス用
質感と揺れ求めるならコスパ的にMPC2000XLあたりが一番いいと思う
それ以前は高杉、それ以降はパソコンでいいやってなる パソコンでいいや、ってならない人が使うんだから問題ない。 DAWに取り込むこと前提で使う人が多いと思う
外部シンセとかと同じ用途
昔はMTRとかにパラ出しして仕上げてたし、それがDAWになっただけ 2000XL使ってたときはパラ出ししてMIXとかDAWとの同期とかって色々してたけど、3000使い出してからはMPCの中の2MIXの音が一番カッコイイって思った
というか、3000に関しては全パート混ぜて出してはじめてドラムにあの存在感が出てくる ドラムだけならまだしもベースやウワモノ入れたらさすがに3000完パケはきつい
せめてEQとコンプがついていれば mpc liveって、クロマチックモードにボタン一つで変わって、音階演奏に変わるようなことできます? すいません。ネット掲示板自体あまり普段見ないのですが
このスレは曲を貼ったり、お題出されたら
評価してもらえたり、するのでしょうか? 連投すみません!
お題出されたら、そのお題に沿ってビートメイクしたら
評価してもらえたりするのでしょうか このスレは難しいね1曲くらいならまだしも
↓だと評価してくれんじゃないかな
ただどこもそうだけど基本的にプロじゃない以上粗探しをする前提で聴いてくるからある程度覚悟して貼ったらいいさ
★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 87 ワッチョイ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1536477191/ >>453
リンクまで貼って下さり、レスありがとうございます!
批判、非難バシバシ浴びてこようと思います またTASCAMのカセットMTRとMPC500で
曲作ってみました。
https://youtu.be/MKw-OVWA8rs マジレス
展開の割にちょっと長いなー
低音ないけど、かといってウワモノの浮遊感も物足りず
どんどん作ってくたざい! >>456
ありがとうございます!
おっしゃるとおり尺長いなぁと思いながら
作ってましたw
もっとカラフルにしてみたいですね。
アドバイス感謝です! テープの質感づくりは好きだわ
カセットMTR使ったらワウフラッターは自然とこうなるの?
使ってるMTRが壊れてるとかテープのよれとか偶然の産物なのかな? >>455
どことなく昔のジャン・ミシェル・ジャールの曲みたいな懐かしい感じがする
俺は好きです >>458
ありがとうございます!
このワウフラッターは僕の場合、
カセットウォークマンのベルトを質の悪いのに
交換した物に録音してからPCに戻して調整、
最後は4trカセットMTRに各々流し込んでます。
ゴムベルトは100本単位で売られてるのを
一つ一つ交換して気に入ったのを見つけるまでが醍醐味ですね。
>>459
ありがとうございます!
ジャンミッシェルジャールも好きですよ。
ヴァンゲリス、冨田勲、タンジェリンドリーム、エルドンなんかのプログレ系の音色が
やはり好きでこういう音を追求してます。
最近ではテイラー・デュプリーのTwineって
アルバムがかなりテープ感出てて良かったです。 テープの人は他人のアドバイス受けない方がオリジナリティを損なわない気がする >>461
オリジナリティの評価ありがとうございます!
別のスレでワウフラッターを弱めにするのに
ウレタンオレンジベルトを使う方法もある事を
教えて頂いたので早速試したい次第です。
こういう場でも色々と意見やアイディアを
提供して貰い感謝です。 ウォークマンとTASCAM112を2往復ダビングしたら
流石に劣化が激しくなりました。
TR-606の実機をMPCに録音した太いサンプルだったのに
これではキックとかも聴こえませんね。。。
https://youtu.be/DFRvxjFV69U 揺れがいいねー
ドラム凝ったらエイフェックスツインみたくなりそう >>464
恐れ多いです!
いつかエイフェックスのカバーも
このサウンドでやってみたいなと思ってました(笑)
そういえば、アンビエントワークスは
マスターテープがカセットなんですよね。
リキッドのライブ行った時に凄いヒスノイズ聴こえたので納得しました。 >>362
>>363
>>364
>>365
(><)>LOL
面白い!!!
初心者とプロを兼任した1人二役の自作自演にすら見える(笑) >>370
正解(><)>LOL
ビンゴwww
金八ばりに説教ぶちかましながら
テメエの無能という現実を見るのが
怖いのだろうてウホホwww >>362
サンプリングした音素材は16個のパッドにアサインし割り振りし、それぞれ微調整出来るだろ?
サンプリングする段階でミックス&マスタリング後の仕上がりを想定しないと。 MPCは元々ハードウェア一台で完成させ
完パケするというコンセプトで開発された機材だから。MPC単体でトラック作り
DATに落とせばいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています