0001名無しサンプリング@48kHz2018/01/21(日) 19:39:51.05ID:mnC/aB3n
デイブおじと組んでテンペストつくったけどそこまで売れなかったんだよな
モノは良かったんだけど、少し後にテンペストより安価かつ利便性の高いARも出てきてしまったし
ひでぇ話だな。生みの親から全部奪ってMPC名乗り続けるとはね。
MPC60にFDDエミュレータドライブを取り付けようとしたら
FDDの4ピン電源ケーブルが短くて届かない、、、
秋葉原で長いケーブルか、延長ケーブル売ってないか探したけど、
なにぶん古いからどこにもなかったよ。
取り付けてる人、どうやって付けましたか?
>>958
オスーメスのジャンパー線4本で繋げばまるっと解決だよ。接点はホットボンド(ダイソーにも売ってるよ)なんbゥで留めとくが覧ヌ。 >>959
ちなみに俺のはデフォルトの電源ケーブルで届いたけどなー >>959
なるほど!ジャンパー線いまAmazonで見てみました。
確かにこれで繋いでしまえば良いですね。
接点は留めておきます
うちのMPCはオクで買ったものでもしかするとFDDは一回交換されてるぽいです。
その時にケーブル入れ替えられてしまったのかも知れません。
どうやっても届きませんでした。明らかに足りない。 今のAKAIサイトのAboutに「Roger Linn」の名前が一切出てこないどころか日本の会社だったことすら書かれてない徹底っぷりがすごいな
レガシー見てもNUMARK産MPC初号機でもある2500がMPCの立役者のように書いてあるし
つうか2000XLの糞ダサカラー以前の機種が一切無いのな
>>963
俺もベージュはイマイチ好きじゃないけどMPC3000のリミテッドエディションは歴代MPCで一番かっこいいと思う
古いからオクでも美品がなかなか出てこないんだけど >>964
箱付き美品あるけど、あれサイドが加水分解でベトベトしちゃうんだよね 湿度の高い場所で箱に入れっぱなしだったのかな
普通はそんなことにはならないんだけど
3000 leは無印のサイドパネルと別の素材なの?
ウッドパネルにしたいけど、ghostinmpcの高杉。
無印のプラを黒に塗っただけだけど、その塗料がくせものなんだよ
俺んちのLEのサイドパネルは別にベトベトにはなってないんだけどな
しかしウッドパネルに変えたい欲はある
MPC60とか揃えてもコンデンサがすぐにイカれそうだなw
最新のMPCの方が断然良いと思うんだが
今から覚えるのに古いMPCに時間を割くのは意味ないんじゃない?
でも真面目な話、最新機種の操作性は凄いよ?タッチパネルだし。
MPC3000とか触ったこと有るけど面倒で仕方ない。
今から60に時間をかけて覚えるのって意味あんのかな
今のMPCは赤井の皮かぶったぬーまく製
真の赤井はベージュまで
旧AKAI時代のMPCは不便さが楽しいというか、独特なノリだったり、アクシデントから産まれる偶発的な音が良かったりサチュ的に使えたりもするんでDAWメインの今も使い道はあるけど最新機種だと使い道がイマイチ浮かばない
「VSTプラグイン使えます!cv/gateついてます!レコード直で録音できます!MIDIコンとして動作します!いっぱいサンプル入ってます!弊社のDAWも使えるんです!カラーディスプレイです!」
、、いえ大丈夫です、間に合ってますので、、ってなるし、その辺の利便性を重要視する人はそもそもMPCをメインに使うべきじゃないと思う
メイドインジャパンはlinn氏の関わった3台のmpcだけだったらしく俺の買ったチャイニーズ2500は1年もせずにほとんどのボタン系がヘタついたわ
なんでbossのペダルは台湾製でもさして変わらぬ品質だったのにnumarkにはそれができなかったんや
さすがにボタンは60や3000でもへたるよ
アルプス製タクトスイッチだし
慣れると旧MPCの一々動作がもっさりしてるし操作だるいてなったなー
サンプリングしてバラしてパッドにアサインして叩くに関しては現行MPCが楽だな
懐古厨か、その通りだよ当たってる
MPCなんていう時代遅れの古臭いシリーズをいまだに使ってるんだからご名答としか言いようがない
いつまでAKAIはこの骨董品の焼き回しで銭を稼いでいくつもりなんだろな
0983名無しサンプリング@48kHz2019/02/13(水) 08:49:08.86ID:51w2paSg
>>981
問題なのはその作業だけならDAWの方が早いって事よ >>983
DAW、MIDIコンは何を使ってますか?
教えてください、983の使ってるの方が早いなら換えたい 0986名無しサンプリング@48kHz2019/02/13(水) 14:57:23.05ID:rOe94cBs
>>983
DAWだと、どうやっても染み付いたMPCのスライス→ドラムアサイン→パッドでプレイ、のフローと同じ感じに出来ないのよねー 0987名無しサンプリング@48kHz2019/02/13(水) 16:15:32.45ID:tYT3HNml
>>984
普通にabletonと鍵盤です
ただsimplerだとサンプル再生しながら追従してパッドや鍵盤叩いてチョップするって作業が出来ないから
その作業が必要な上物はmpc live使います
あと打込みの調整したい時にいちいちmpc software開く一手間がメンドくさかったり個人的に感じます
どうせ最終的にDAWに流すし
>>986
慣れてる道具が一番だと思います
自分はmpc liveから入ったぺーぺーなので 俺もLIVEからAKAIデビューしたペーペー中の林家ぺーぺーだわ
>>987
>普通にabletonと鍵盤です
なるほどその組合せか。
僕の場合ableton+push2を併用して使ってるけどカーソルとかボタンをぽちぽちするのが面倒で
MPCの方が慣れてるのでシーケンスの大まか作るのとサンプルエディットは早いですね。
作業手順の違いかもね。 MPCは懐古というか「イメージ」なんだよな。
MPCによってHIPHOPの名曲が生まれてきたという歴史とイメージをブランディングして、そこだけに頼ってる。
他のジャンルではほぼ使ってないだろうし(そりゃ使ってる人はゼロではないよ?)HIPHOPのロマンそのものみたいなものなんだよ。
MPCはブランドや歴史を買ってるようなものだから、それを壊すようなことをしたら売れなくなるよ。
MPCって基本機能はシンプルだし、MPC60から今に至るまで変わってない。
最近の機種は色々乗っけすぎてワークステーションシンセみたいになってる。
それを嫌って過去の機種に行く人がいるのは不自然ではないね。
基本機能がもう出来上がってしまってるから新機種展開が難しいようにみえる。
ロジャーと旧AKAIは最初に最高機種を作ってしまったんだね。
そういう発想自体が既に懐古主義なんだよ
Forceとか全く評価しないわけだろ
いや、MPCシリーズに限っての話だよ。ForceはMPCじゃないから。
XやLiveやSoftware評価しないなら同じこと
XやLiveやSoftwareは邪道だろ。あんなもんMPCに乗せてどうすん。
俺は3000と2000XL使ってるし90年代のHIPHOP好きな懐古厨だけどXやLIVE邪道とかいうのは老害でしか無いと思うわ
昔いたMPC使わないのはHIPHOPじゃ無いって言ってた馬鹿みたいなやつと同じ
90年代を再現するために使うとか、愛着があるからは理解できるけど、これじゃなくちゃhiphopじゃないというのは変だよね。hiphopが生まれた時にMPCは無かったし、音楽も機材と時代と共に変わって多様性も受け入れるべき。
それとは別にliveはiPadにパッドのmidiコン繋げればいいじゃん、としか思われない程度にしか訴求できてない気がして勿体ない。差別化が上手くできてるのか微妙。
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