【印税】作曲家の年収 15%【生活】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリーランスは月いくらでプロと認められるのか?
ちなみに先月20万 テンプレはめ込みオートプラグインで買い取り5万として
あとは営業・人脈だって気が付くだろw
軌道に乗ればこんなうまい商売はなわwそれまでが大変だけどw
おかげさまで音楽より飲み屋に詳しくなってたりするんだけどなw
ここで争ってる奴って馬鹿なんちゃう?頭悪すぎるw はぁ?動画のいいねwなんて宝くじと同じでほとんど運だろw
それよりも頭下げれば仕事回してくれるカモをキープできる方が大事。
コミュ障には無理だろうけどなw
ここっていつまでも夢見てるお子様がいるのか? 波があっても月50万越えるならプロでしょw
年収500万のリーマンは越えてるよな?な? お前らはまず明日生活できるかを心配したほうがいいぞ 年収って言われてもピンと来ないんだけどなぁ。時々証拠だせwって言われそうな額がドカっと入ってくる感じ。 ほらなwだから宝くじなんじゃんwそんなんじゃ安定しないし音楽で稼げてるとは言わないよw 今すぐ機材を売り払って仮想通貨に投資しよう。自分の身を削っても雀の涙しか報酬が貰えない人生を捨てて
仮想通貨に投資してドカンと億り人になろう。機材はその際買い直せばいい 仮想通貨ってすぐに現金化して機材の支払いに回せんの? 50万とか言うとその程度wwwとか煽って証拠も出さないのがネラーなんだよなぁ。 振り込まれた通帳とIDだして証拠だからな?言い出したのはお前だろ。 フリーランスってメジャー仕事やってるの?
地下アイドルとかやってるイメージ
固定で毎月仕事量ある訳じゃ無いから結婚は無理だと思うし >>28
どんな仕事やってるの?
コンペ参加してなさそうだし作曲の大きいのは決め打ち無いしアレンジかな
それかポピュラー以外の仕事?
プレイヤーなら分かる 本当に役に立つ情報って5w1h徹底してないとあまり意味ないんだよね。 ドカっとたまに入って来る額って書いてるけど恐く知れてる額だよね
大手コンペやらなきゃまず無いしコンペ自体に参加してないと不可能だからね
大手コンペ取れたら数百万から上が入るしバンスで貰えたりって事もまあ分かる
ただアレンジだと月2でもね コンペが博打で安いアレンジ大量に回すのが安定収入とか思ってる人いそうだけど。どっちも不安定であることには変わりないからな。
長期契約の念書交わしてる訳でもないでしょ。 >>33
大きいコンペは後々も大きい
実績と信頼って普通の社会でも重要な要素
この世界は実力あれば良いだけだし楽だと思う
ウチの事務所は契約解除申し出ない限り基本契約続くよ
コンペ要員じゃ無ければ定期でしっかり決め打ち仕事も回してくれるし普通の事務所はそうだと思うけど
まあクビになるレベルの事をしたらそれはさすがに切られるかな
と言うか普通の会社もそうじゃない? 事務所のレベルにもよるだろうけどなw無能を食わすほど台所事情はどこも良くないだろw 50万でドヤってるやつよりアマで売上何位だとか、そっちの方を欲しがる。 アーティストはそうかもしれないけど、作家でそういう話は聞いたことないな。 安いドブさらいみたいな実績いくら積み重ねてもたいして意味ないってことだな。 恒例のあの人達の内輪揉めなんじゃないか?w腹に溜め込むくらいなら宣戦布告すりゃいいのにw >>29
フリーや個人事務所で
お前より遥かに大きな仕事してるやつ
いくらでもいるよ >>40
書き込んでる時間帯も常に集中してるしな
誰の目にも明らか >>43
フリーで家建つのってしっかりとした「フリーになる前」があるんだよなぁ。 書くまでもないですけど大手事務所に入っていたとか社員だったりって事ですよ。
最近フリーランスを進める記事よく見ますけどワープアを加速するようにしか見えないんですよね。 くだらん煽りばかり。どうせアマしかいないんだろうな。 煽ってるのはどっちかな?とも思いますけどね。縛られない生き方みたいな感じでブログのアクセス稼いでるわけでしょう?
これほど無責任な煽りは無いと思いますけどね。 誰だって苦しい選択はしたくないですからね、こういうのを見て面倒な就職活動やめてフリーランスを選択する方もいる。
こういう人は長続きもしなければ結果も出せない。
プラグインばかり情報に流されるままに増えていく。最悪ニートか何かでしょう。
それにフリーターや新入社員程度の収入で将来やっていけるんでしょうか?
納税できますか?贅沢を辞めて生活の質を落とせばいいんですか?
少し違うと思いますよ。 >>43
フリーで活躍出来てる人はフリーになる前にかなりの実績残してるだろう?
ハナからフリーなのと違うのはそこ
後自演って言うならワッチョイで立てて良いよ
困る事なんか無いだろうに
自演って現実から逃げるのは簡単だけど将来考えなよ
所属しないじゃなくて出来ないレベルなら音楽で身を立てようとするのは辞めておいた方が良い
目先の金を追って永遠にその繰り返しになるのが目に見えてる でもまあワッチョイ付けても回線変えれば普通にできちゃうけどな 今音楽系の固定給会社員で全部1人で作らないといけなくて死ぬほどしんどいので転職したいのですが
どんなルートがおすすめですか?実績はあります
BGM作曲の実力はかなりあるとして 実績内容次第かな
給料制ならゲームかね
ビッグタイトルメインでやってたらまずそんな質問はしないだろうから難しいかもね
劇伴が強い事務所調べてデモ送る以外無さそう >>57
本当に実力かなりあるんなら出版社いけよ。
自分で電話して作家募集してるか聞けば良い。
ダメなら制作会社か事務所。必死になってるなら自分で調べられるだろ? >>58
やっぱり実績書いて応募する方法なんですね
ありがとうございます
>>59
ありがとうございます
一応調べてるのですが自分が思いつかなかった方法があるかもしれないと思って聞きました
若くて同世代の話せる知り合いもいないのでどういう仕組みなのか疎いっす… 普通にフリーになって業務委託でBGMの制作を請負えば物量の調整は聞くよね。
まあ仕事が軌道に乗るまでは大変かもしれないけど。
そもそも制作の仕事が嫌になったのであれば、制作会社にディレクターとして入社して、仕事を頼む側になるとか。 >>60
テレビの劇伴はキー局が出版社持ってて基本的にそこから使うから
まずは一番上にアタックするべし。
制作会社なんてのは、そこから溢れてくる仕事か番組制作プロダクション
の下請け。事務所はまたその下請け。その作家は孫請け。
番組制作プロダクションなんか局の下請けだからな。
自信あるなら上から順番に当たって行け。無くても上から行くべき。
本当にかなりの実力なら出版社が直に相手してくれるよ。 >>61>>62
ありがとうございます
>>62さんの言う通り上から当たっていこうと思います出版社に直もいいんですね
ほんと最近死ぬほど辛くてでも誰にも話せなくて
落ち着いたら提出作品作って送ってみようと思います
スレ汚し失礼しました 人脈やコネだろうと最初にメジャーやキーの案件取れれば勝ち。
それを餌に楽譜すら読めない素人は食いついてくるからバイト並みの収入なら確保できる。
そっから先になると0ふたつくらい増やした自己投資だとか設備投資して差を付ないと厳しい。
本当の正念場だとかビジネスセンスが問われるのはここから。 作曲プロが家のローン組んで車を買って結婚するためにはどうすればよいのか? 年収が3年連続である程度黒字ならローン組めるよ。
頭金もある程度あればよし。 才能ありそうな人に毎月生活費振り込んでくれるサービスとかありませんか?
働きたくないでござる(´・ω・`) 働きたくないなら不労所得を得る方法とか、
まあ上に出てるブログでアフェリとかそうだけど、
コンテンツ作って自動でお金が振り込まれるシステムを作るとか、そういうのを考えるといいと思う。
正直今の時代労働はオワコンって感じ。 印税な
一番手っ取り早い
そこに辿り着けないなら辞めとけ 本物は金の使い方も常識外れだしオーラみたいなものが違うんだよね。
なるべくしてなったんだなぁと最近思い知らされた。 プロの中でも天と地の差ほど実力に差がある特殊な職業だと思う。アマチュアの方が優れてたりする時代 最終的な曲の仕上がりとしてはアマチュアでもすごい人いるなぁと思うけど、
じゃあ仕事を依頼されたとして決められた予算と期限でクライアントの要望を満たした曲を一定のクォリティで仕上げられるのかっていうとそれは分からんのよね。
そこがプロとアマの違いじゃない? どのプロと比べてるのかという話になるけどな。
アマと比べられる時点で恥。 >>77
何日も書き込みなかったのに突然大量レスがつくからなw
アホでもわかるわ こういうクライアントが求めてるのって曲の良さじゃないからな。
無難な仕事こなしてイッパシのプロ名乗ってベンツ乗り回してるような奴と同格なのかね?
隙間産業。 クラシック作曲家には必ずパトロンがいたって言うしな、まだ労働で消耗してるの?って感じだよね。
助け合いとか共感って何ですか?そういうところから優しい音楽が生まれるんだよね。 >>84
パトロンがろくにいなかったベートーヴェン 偉人を思考停止して持ち上げるバカ登場
はっきり言ってまともなプロなら現代の俺らのほうが遥かに実力あるよ
まともじゃない上にアマだから分からないんだろうけど ワッチョイ付けろって言う通りにしないから早速不毛な小競り合い >>88
笑える。まず教科書に載ってから言えよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています