作曲が出来ない人の特徴w
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まず音楽理論から勉強する人
続けることができない人
他人に左右されやすい人
他のバンドの曲の批判を繰り返す人
できない理由を見つけるのが得意な人 それよりも
ソースネクストのミュージックメーカー
について、教えてくれ。 数年前に試用してみたが自動作曲ではなくループ自動貼り付けだった気がする
WAV貼りつけるしか能のないインチキミュージシャンには丁度いいのかもしれないが、自分は一時間いじってこりゃオモチャ以下だなと捨てた >>662
最近できが良くなってきてるとの
噂だが。 ミュージックメーカーは不具合が出過ぎて最新バージョンの発売中止になってる あっそ。だったら買えばいいんじゃないの。いいかげんにしないと社員かよって言っちゃうぞ >>665
いゃ。初心者におすすめを聞かれてる。
やっぱりSSWかな。 試用版があるDAWを試しもせず他人に聞いているとしたらその時点でDTM適正に問題がありそう
使いこなせなくて逆恨みでもされるのがおちだなw 関わらない方がいい。
責任を取る気なら貴方が使ってるDAWと同じのを薦めて手取り足取り教えてあげるしかないんじゃないの。てかスレチだな >>658
BB25な。やっとわかった。
これを薦めるかw >>666
悪意は無いが、初心者にsswをオススメとか絶対ダメ!
元々ssw持ってたし、某雑誌付属のsswも持ってるが、これをオススメするのは可哀想過ぎる
はっきり言って発展性が無いから
質問しようとしても使用者が少ないから解答が帰って来にくいし、
ネットのチュートリアル動画とか見ても大半が他の有名どころのDAWだと思うが、
勝手が分からない初心者だからこそ見よう見まねをしようとするのに、
あれ?同じ事をやりたいのに自分のDAWだとどうしたら良いの?ってなるから
その初心者の方の購入後の事をあれこれ想像したら、何と言われようとsswをオススメするのは絶対ダメ >>589のソースにある自動編曲ツールに初音を突っ込んでみた
勿論フリーであっと言う間にコードも判定してこんな感じのが出来上がりますw要パソコンw
↓
http://up.cool-sound.net/src/cool54400.mp3
きんたま、きんたまアフィスレ〜♪
きんたま、きんたまアフィスレ〜♪
きんたまは臭いから風呂に入って洗いましょ〜♪
きんたま、きんたまアフィスレ〜♪
きんたま、きんたまアフィスレ〜♪ >>650
GTC2017のnvidiaカンファレンスオープニングムービーは好き music makerとsswliteを使っている俺登場。
前者はmidi関連が使いにくい、オーディオ前提のもの。
無駄に映像編集能力が強いが、今なら同種のmixcraftの方が上だろう。
自動作曲は使い物にならない。
デフォ音源は悪く無い、あとアンプシュミは良かった。
sswはliteしか知らない。
個人的には悪く無いと思うが、そもそもマニュアルのチュートリアルこなせば、
大抵の使い方分かるので、無茶簡単。
ただデフォ音源が無茶ショボイ上、使えるvstiが少ない。
どちらも1万前後と安いので、特に文句がある程でもない。
安いノートでどちらも快適に動くので、個人的にはむしろ気に入ってる。 ヤマハシンセのMOXFのパフォーマンスモードで作曲はどうだ? 今日車に乗っていつも通りブルートゥースでiPhone繋いで再生したら>>671が鳴って焦ったw
ブラウザで開きっぱなしになってて反応したようだ。
ちなみに窓は少し開けてた。 まとめると、作曲ができない人は動画を見て勉強しなさい。以上 この掲示板実力ない人が多いから見るだけ無駄だね。
見え張りたい人だらけ。
そんな無駄なことやるなら自分でCD買ったり雑誌のインタビューで勉強したり
ライブ行ったりして勉強しなよ 音楽の正体 - SPECIAL (後半) 1/2
https://youtu.be/Uc6QL-oaMwk
↑
まずこの90年代の動画をみてみろよww
なんでこのIQ80のチンパン頭脳の俺様より明らかに頭の良い奴らが多く居るこの板で誰にも理解されないとんでもない音楽を作りたがる奴多いのか大体想像がつくwww
反抗期ww 騙されるな
メロディーにコードをつける方がはるかに難しい
初心者はコードからだ コード進行からでも、メロディからでも好きな方でやればいい。
コード進行の方がやりやすいが平凡な曲しかできないから、上級者はコード進行は使わない。 鼻歌から作曲する方法
https://youtu.be/626dHvVCnhs
基音、5度、3度やwww
今度こそE根音 〜和音の根音ABCDEFGって何?〜
https://hoikushi-taisaku.com/jisshuu-riron/konon/
〉「G」「D7」「Adim」などの和音の初めについている「ABCDEFG」の部分を「根音(こんおん)」といいます。
こんな簡単なことだったんやなw
ルート音w >>689
それはお前の中だけの話だろ
曲作りの思考プロセスは人それぞれだから、その人にとってベストなものを選択すれば良いだけの話
コード先でもメロ先でもどっちでも良いわ メロ先じゃなきゃ良い曲かけないと断言してるやつって、単に自分を正当化したいだけなんだよ
それがお前の信念ならそれで良いけど、他人に押し付けるもんじゃねえ
だいたいメロ先で良い曲書けてるんなら、こんなとこに粘着して主張しないだろ メロディは感性とかセンスだから代用がきかないんだよね。 コード進行なんて所詮伴奏だから、その時代の流行りすたれがあるけど、
メロディは、伴奏を時代ごとに変化させても、良いメロディはどの時代でも輝く。
コード進行で作るのは本家をマネした中国のコピー製品や中国製新幹線のようなもので、
メロディから作ってる本家本元にはかなわない。 メロディから洗練された曲を作れるのは上級者のみだから、初心者はコード進行でいいんじゃないか? インパクトのあるメロディで勝負できないやつはバンドマンとか無理だな。
何となくで誤魔化せるジャンルに逃げた方が無難。 大泉洋が昔、北海道テレビの企画で作曲したときは、鼻歌でメロディ作ってるんだけど、メロディだけで一時転調したり、ちゃんと流れを作っててセンスあると思った
鼻歌作曲やメロディ先行の曲って、変にこねくりまわしたような進行で、コードに流れがないような曲、悪く言えば、俺歌上手いだろを主張したいような曲か、単調な3コードの曲のどっちかみたいなイメージだから >>696
バンドマンって、昔のロックなんてギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカル、おのおのが自分のパートだけで好き勝手に弾いて歌って成立するみたいなのばっかだよ
Deep purpleなんかレコーディングで一切メンバー顔合わせず、各々が個別に自分のパートを録って終わりみたいな
Woman from Tokyoでリッチーが弾いたギターリフのうえに、イアンがそれをなぞるだけのサビメロを歌ったのを完成後に聴いたリッチーが、
リフから発展させたようなメロディを歌うと思ったのに、つまらんってキレたり
バンドなんてそんなもんだろ 玉置浩二はコードから作ってるけど
ここにいるメロディ先で作ってる人はこの曲よりいい曲作れるのか??
https://youtu.be/xRaAD3F9xEA >>699
自分の主義主張を正当化するために言い訳してくると思うよw
その動画久しぶり見たわ
サンクス! コード進行のテンプレにメロをつけるのは(出来はともかく)簡単だが、
メロに後からコードつけるのは素人には難しいので力量に合わせて好きなようにやれとしか言えんね
自分の場合はメロだのカウンターだのベースだのを置いてって後でコード名をはめたらXXだったって感じなのでどーでもいいが Twitterでアニメ私塾というアカウントがツイートしてたことだけどこれDTM(作曲)にも当てはまるよなあ
よくこの板で見かけるのは
自分の技術の拡張をしないか、または拡張の方向を間違えてるのに言い訳して「芸術だから何でもあり」とか言う奴
自作曲聞いてくれスレとかそんな奴ばっかり
https://i.imgur.com/D61F08q.jpg こういうの拡散しちゃうのは自分に思い当たる節があるかマウントだと思ってる。
全く具体性もないし技術的な話にも触れてないから自己啓発みたいなもんでしょ。
音楽で軽くリーマン越えるくらい稼いでるなら説得力あるけど。 音楽じゃないけどこの人の場合アニメや漫画の作画技術の技術書とか書いてて儲かってる部類だと思うよ
あとそもそも稼いだ額面で説得力があるかないか判断し始めると言論の真偽も揺らぐからやめた方がいい
ある程度までは額面で判断するのは仕方ないけどね
額面が全てになっちゃうとコネだけで年収600万の人間の言うことが実力あるのに年収400万の人間より説得力持ってることになっちまう ブログ書いてアフィ稼ぐとか小銭にはなりそうだけど「その通りだよね」で終わる話。 この人の話じゃないんだけどな?似たようなこと言ってたりすんのはよく見かける。
それから概要としては正しいかもしれないけど音楽と絵は全く同じではない。 時に俺様芸術が大ウケしちゃう場合もあるでしょ。下手に他者満足に重心を置くと萎縮する。音楽やってるやつは分かると思うが。
そこうやって綺麗に切り分けられるもんでもないでしょ。 コードから作る説は、多分に嘘がある。
堀江淳さんは正直に
「交差点で信号待ちしていたら
水割りをくださ〜い、と聞こえてきた」
と、言ってる。
まさしく、これが作曲の真理だ。
玉木さんだって、コードをポロんとひいては
メロディーが降りてくるのを待ってるんだよ。
歌詞つきで。
頭で考えたりしないで、降りてくるのを
信じて待つ。
もしも、BB25が唯一の正解なら
この方法こそ最強だと思うけどね。
もしも、あんたたちがメロディーが降りて
来たことが一度もないなら、よっぽど
悪事を働いてるんだよw いや、他者満足に軸を置いてないですよという意味で右側の図は自己満足の円を大きく描いてるんだと思うけどな…………
そんな必死に否定することでもないと思うが自分が芸術オナニーしてる自覚でもあったのか? 芸術オナニーしてる気はなかったんだけどオナニー言われたことあったな。
加工してるとはいえ自分の歌声いれてたからショックだったわ。 精神論じゃないんだよなあ………
芸術を自称して人の求めない方向性の音楽ばっか作ってオナニーしてるやつはクソってだけの話 求められない曲は全部オナニーと言い切ってもいいくらい。
商業的にも価値ないでしょw職業作家にはもちろん不向き。
それこそ趣味でやっとけって感じだよね... >>702みたいなのを間に受けると、あらぬ方向に進んで不幸になってしまう可能性があるから注意な
他者満足云々じゃなく、単に身を置いてる環境が自分の志向性とマッチしてなかったりするだけの場合もあるし 吉見とか橋谷とかメグデスみたいなのが肯定されるか?ないだろってだけの話だよ
真に受けるもクソもない 人に聞かれなければ、それは音楽じゃない。
ただ、人に聞かれるためだけの音楽は
芸術とか、聞かれ続ける音楽ではないのも
厳然たる事実。 >>716
そいつらはレベルが低過ぎなだけだろw
そりゃ自己満にも側から見たときのピンキリはあるわ >>716
見てなよ。時間の問題だよ。
俺が肯定されたら、あんたらも
えらいことになるだろうなw どの分野でもそうだけど、成功者の話に盲信的になるのは危険だよ
たまたま成功しちゃったから、成功した理由を後になって振り返った時に「私は◯◯した」などと、後付けで理由を言ってるだけの人も多い >>721
音楽をやる限り
ある意味敬虔である必要がある
つまり、超越した存在をどこかで感じる。
マリリンマンソンなんて
端々にそれを感じる。
彼が神曲を連発するのは
全身がアンテナになってるからだと思う。 強弁したらそれが真実になったってのもあるからね
ブランド()の作り出す流行なんてその最たるものだし
現代音楽も人類が小汚い音に慣れた末だってのは歴史で習うだろw こんなこと話し合ってもくだらないからさっさと好きな曲を作ればいいんだよ あんたらは一度これを見た方がいいのよ。
なんたってNHK教育なんだからさ。
音楽ばっかやってても
能がないんだよ。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1792795427417730&id=100000618718213 ドリカムのボーカルが鼻歌作曲。
ベースがそれ採譜してアレンジ。 これといった曲もなく知識もスキルも素人並でプロ名乗ってるやつって何がしたいのかよく分からん。 お前ら盛り上がりすぎwwww
ほら次スレ候補だwwww
メロ+コード進行付だけで作曲って馬鹿だなw
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/compose/1240665996/
1 :1:2009/04/25(土) 22:26:36 ID:Px8ovIz9
作曲ってさぁ、編曲も出来て初めて作曲だよね。
バッハもベートーベンも、メロディーだけ作曲して、
他のパート及びフレーズはプロの作曲の先生にお願いして作曲してもらった
なんて事はやってないんだよ。
お前らわあってんの?
ウタダヒカルの作曲ってデタラメな鼻歌を録音してプロに渡して、
プロに修正されまくってて全然別物の曲になってるんだぜ。 作曲ができないんじゃなくて、そもそも作りたい欲求がない場合もあるよね
何も思い浮かばないっていう
作りたいんじゃなくて、DTM機材を揃えたい、弄りたい欲求が強いだけのパティーン >>727
この人。BB25の下りを知らないんだね。
俺にしてみりゃ、今でさえBB25
まいらぶ、そーすぃーと。
見たいな。 園長w
25ってあああれのことだったんだなw
凄い技術だなww
楽作板から来た人ははよう気付けよww 大槻ケンヂ「まずは馬が走っているところを想像してみてくれ、ハイそこでサビ」 >>726
ほんとそれw収入も音楽人生もカスみたいなヤツのアドバイスなw草しか生えんわw 254: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2018/02/08(木) 22:48:42.57 ID:Jq0iWVER
生音幻想を未だにこの時代になっても持ってるやつって
打ち込みならではの表現に全く気付けない無能なんだろうなぁ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1514907648/254
【印税】作曲家の年収 15%【生活】 リズムとルート音作れば他のも浮かぶけどね
コード先に作ると展開が浮かびにくい
あと柔軟性に欠ける
ざっとリズムとルート音決めてから
徐々に音を足していきながらコードにしたって遅くはない >>735
出たよ原曲厨
馬がどうこういってんだからマキバオーだろ このスレ余りにも会話が噛み合ってなくない?
何か池沼みたいなの複数名いるよね フリーターみたいな年収m9(^Д^)プギャーwwwwww >>738
コータローと言ってるのは50代
マキバオーと言ってるのは30代
>>735はマキバオーを知らない人でしょ スレが上がってたが作家の年収スレってのにも>>1いるのか
クソスレ乱立以外にも荒らしとかもう病気だな 音楽生活に限界感じて焼ききれる寸前なんじゃないのか?察してやれ。 わざわざ仮想音楽なんてもんやらんでもwwwwww
松井証券なら小銭クラスの10万円までは手数料無料やろ?w>>208
さっさと無料証券講座開設しろやw
それでも時給八百円で搾取される道を逝きたがるんだからw
ええがなww
この下等チンパンどもは一生奴隷階級でもやっっとけやwwww
吉野家でタダ飯に集るのがお前らにはお似合いやw できるやつは金の使い方もダイナミックだしセコセコしてない。
節約して壊れるのが貧乏人のパティーン。 それもどうかと思うけど…ただ勝てる人が概ねタイミングを逃さないのと決断が早いってのはあるね。
リスクヘッジばかり考えるとゼロ(投資)からの安牌しかやらなくなる。
そうすると当然上がりも少ないしドラスティックな変化は得られない。
徐々に安全にって考え方は同時にタイムキラー型でもあるから「上がり」たければどこかでリスクを負う必要はある。 節約とか言ってるのが一番金に縛られてるんだよなぁ。 安定した不労所得こそがお前らの理想だろ?ww
そんな初期からリスクを背負い過ぎたら士気低下につながるだろwww
その為の基礎理論知識w
楽曲制作にしてもにしても安定した不労所得にしても出来る奴は勉学を怠ることはしないんだよw
まあ無能チンパンだとわらしべ長者みたいなことはまず起きん罠ww
「本当の金持ちは無一文になってもすぐ金持ちになる」 基礎理論だけで食ってければいいよなー。
どうせコード並べてパクリみたいなメロディ乗せるだけだろ?
それは耳コピの延長。基礎からしっかり何年も習ってるやつとは土台が違うだろw
面倒になればサンプルだとか自動作曲。マスタリングはプラグインとワンクリックで終わり。
お前収入いくらだよw安定ってまさか………
フリーターみたいな収入じゃないよな?w 東大卒ニートみたいなもんやなwww
頭がいくらよくてもコミュ障ではどうのもならんのよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
その証拠に糞みたいなスレばかり立てて全く協力して音楽を作ろうとしないだろ?????ww
そこを勘違いしないでほしいんだ
この板のコミュ障ニートどもはwwwwwww 他人の曲で安定した収入おいしいですってか
カラオケのオケ作るおっさんブクブク太ってたなあ ここで何で協力とか出てくるか意味不明なんだけどw
まー確かに嫁とか従兄弟でユニット組んでるのはいるけどなぁ、で、なんか関係あるの? 最近の工場も見学したことないハゲニートに言われてもなwwwwww
(´・ω・`)知らんがな
おまえはママゴトでもする気か?wwww >>751
ほんとこれ。
毎月安定しないのはリピーターがつかないから
仕上がりと売り上げ見て「一回でいいやw」って思われるからだろうな。 出来る奴は何時までもこんなくだらないことで悩んでないんだよ
それは時間の無駄だから
金品チラつかせて出来る奴に交渉するんだけなんだよ 昔、応援するつもりで使ったやつが妙にプロ意識ばっかり高くて偉そうだったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています