作曲が出来ない人の特徴w
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まず音楽理論から勉強する人
続けることができない人
他人に左右されやすい人
他のバンドの曲の批判を繰り返す人
できない理由を見つけるのが得意な人 降りて来るものを信じるのは
音楽人の基本なんじゃないの?
ジャズなんて降りて来なかったら
どうすんの?
降りて来るものを信じなかったら
きっと見放されるよ。音楽的な誰かに。
俺はいつも感謝するよ。降りてきたら。
そして全力で曲にして、その人に
応えるよ。目に見えない人に。
あと
>>549
ありがたいけど
動画解説は、見る方が面倒。
テキストで十分だと思う。 >>555
音楽史の本にもそういうことが書いてあるね。いつも思うのだが、その辺のなりたちの経緯を意外と知る人は少ないのかつまらんことで言い争いになってる気がするw
音楽は楽しんでりゃいいので馬鹿にするつもりはないがWAV切り貼り・ASID・ダンス系しか作ったことがない人がいわゆるポップス歌謡(アニソンとか?)を作るのは難しいだろう
必要な経験と知識量が違うのでこれはしょうがない。 現実に則して無い机上の空論でマウントの取り合いw
おまえらは坂本龍一でもポールマッカートニーでもないぞ
理想的な作曲法を語る前に自分に合ったやり方探せよ 何このスレ?
室内楽や合唱を書いてる私からすれば、
旋律と和声は同時進行で考えるけどなぁ。
どっちが先、とかない。
ちなみにDTMソフトは持っていません。
五線紙と鉛筆でシコシコやってます。 >>562
同時はダメどちらかを先にやって、マニュアル通りやらなきゃダメなの
DAW ないとか、お話しになりません お外でアルトサックス吹いて日銭を稼ぐマンになろうと思うんだけれどもこの場合の確定申告はどうするんだろう >>498
>インスト(歌ものじゃないBGMみたいな音楽。最近はEDMって言ってますね
なんかいきなり間違ってるやん…
歌のモノのEDMも普通にあるぞ? 初心者=メトロノーム設定=ダンス=リズム=伴奏=コード
上級者=一流=クラッシク=メロディ=主旋律=対位法=強弱法=理論
つまり初心者こそメロディや作曲は諦めてプロのリミックス(remix)や編曲からやれ!
異論は認めるww てかEDMってまずどこから作り出すのが一番よくあるパターンなの? >>569
他のやつは知らんが、俺の場合はリファレンスを数曲DAWに貼ることから ここでこれだけ熱く言いあってる奴ら
誰かがジャンル指定して8小節でええから作れって言ったら解散するんでしょ?
それか言い訳するか叩きにくるか論点を変えるかあたりか? 作曲入門とか作曲の方法みたいな本とかネット記事とかあるじゃん
ああいうのって初心者のとっかかりとしては良いけど、これが作曲の方法だと鵜呑みにしてしまう危険性がある
作曲の方法なんてその人のアプローチ次第で様々だからね
個人的には、とりあえず素材をズラッと出した後に、パッチワークみたいに繋げていく作り方が楽しい
バンドのヘッドアレンジを一人でやってる感じ >>571
どんな曲でも難癖つけて叩かれるから挙げるメリットないでしょ
私が悪うございましたにはならないから >>573
やっぱ言い訳なんな
難癖はつけられるだろうしメリットもないが出す人間全て同じ境遇なんだから優劣くらいはつくだろう >>571
そういうスレ無いんだっけ
ここでやってもスレ違いになる
鍵盤でコードとメロ出すだけでアレンジやらんから優劣どうこう以前の段階かと >>574
デメリットあるのにメリット無いことなんか余程の酔狂でないとやる人いないだろう
しかし、お前そんな簡単なことも想像できないの?欠如にも程があるぞ >>576
こういうレスくるの知ってて書いたところはあるな 結局やらないのかよw
場所移す必要があるにせよ、下らん煽り合いスレの中で建設的なレスだと思ったんだがな
おまえら本来はレスバトルじゃなく作曲やりたくて5ch来てたはずだろ 【Twitterで話題】パリピ!学園祭にキモオタDJ参上!でも周りは全くノってない
https://youtu.be/xLLHUiR5Ut4
キモオタって煽る時に便利な言葉だよなw
でもにビビッてたら何も出来ないってww
これもyoutubeのコメント欄が全てw EDMなんてろくな音楽ないだろって探してたら変態的なセンスありそうなのが目にとまったw
アランウォーカーって18歳でこのメロデー考えたの?本当ならすげーわww
やっぱ一流音楽に興味を示さない時点で下層確定だわww
一流↓
Faded (Restrung)
https://youtu.be/bDmzGLrdjxQ
The Spectre
https://youtu.be/wJnBTPUQS5A
↑これサビの部分だけリミックスしてノリを出す練習に良いかもな
ただし初心者こそピアノだけでノリを聴かしてみろやww
ただし別スレでなw メインのリフやテーマは超カッケーのに後が続かない
・・・というときに後続小節を乱発したものの「ぜんぜん馴染まねぇ」「Aメロ捨てすぎだなこりゃ」
「途中までいいのにつまらんブリッジ入れるのは勿体ねぇ」「もっと良くなるはずだよなぁ」と煮詰まって塩漬けになることはよくある
というのがスレタイに沿った「自分の場合の出来ない」ケース。各パターンの作りかけのファイルが増えても心情的に消すわけにもいかずどつぼw だからメロ打ち込んだら
それに合うコードを何パターンか候補上げてくれるフリーソフトを教えろ!
作曲なんかそれで完了だろ >>564
ギターソロも、スキャットボーカルも
即興インスピレーションでは?
ほとんどが。
何かを呼び込む力。
普段のトレーニングをしながら
即興で。
これ、基本じゃないの?
全部頭で考えてる方がきしょいが。 >>586
そんな面倒くさそうなソフト使うより
ダイアトニック覚えて、後は3645とか適当に当ててく方が早くね?
そこにちょこっと代理コードとか裏コードとか混ぜてさ >>586みたいなモチベーションで作ったような曲が多すぎるんだよな
もうオケとかはどれも一緒みたいな
しかも、そういう奴に限ってアピール力があるから音楽がつまらなくなる 初心者あるあるwww
コンドルは飛んでいくを打ち込んでみた
https://youtu.be/2BUHlHeedio 自動作曲ねぇ。「よくあるコード進行」とかメカニカルヴォイシングみたいな
一聴して「これってテンプレまんまだよなぁ」ってのじゃ自分で作る意味ないのよね。コピーでいいじゃんってなる
かといって、外れすぎると一般ウケしないし。
それでもユニゾンしか許されなかった数百年前と違って
汚い音()がここまで受け入れられる世の中になったので自由度高すぎだけどね。作曲法なんてやっぱ結論は出ないし出す必要もないと思うけど >>587
俺はマジに思う。
音楽と神事。無関係とは到底思えない。
その思いは日に日に
強まるばかりだ。 >>593
ワシもそう思うw でもまぁこの時代の文化圏に生きている以上スレ民も「一般ウケ」の耳に造られてるよね。程度の差はあれども
それに「自己表現」を相手に伝えるには聞き手に理解不能なプロトコルじゃ無意味だし、第三者にウケたいと思うのはまんざら悪いことでもないでしょう >>595
第三者にウケたいのと一般ウケしたいというのでは、また程度というか意味が違うのでは >>596
その定義をこねくり回しても言葉遊びに終わると思うなぁ
しいていうならば、私個人の意味としては 第三者に公開(ライヴとか) = 一般ウケねらいです。
弾きすぎるくらいのテクニック披露のオナニーなら仲間内のセッションだけの方が楽しい。でも楽器をやらない人にそれは退屈というのもわかるので聞かせない。という程度の意味
あ、わかりやすい例だと、楽器をやらない人にインスト曲を聞かせても「ねぇ、歌詞は??」と真顔で聞かれたりする。
だから歌入の「一般ウケ」するのしかふつーの人(?)には聞かせない。説明が面倒なので。けっこうこういう体験してる人多いんじゃないかなぁ
というかこれスレチだよなー。スマソ反省はしてない 猫が作曲する時代wwwww
猫が弾いたメロディをオーケストラアレンジしました
http://nicotter.net/watch/sm32080583 コードに著作権が無いんだから
メロディがオリジナルなんだからいいじゃん
パターンなんか無限にあるわけじゃない
ITとAI駆使すれば絵描ける時代 是非一度
「コンタクト」という
映画を見て欲しい。
足なんか引っ張りあってる場合じゃない
心の中に引っ掛かっているものを
代弁してくれる映画だ >>600
うむ。作曲なんてしてる場合じゃないと、悟らせてくれる。 テンポ決めて単純なリズムパターンとギターコードとメロディいれましたーデモ完成ー!
で、このあとどうする?どうにもならない…がいつもの俺 【初心者ピアノ・楽譜】楽譜をスラスラ読めるようにする方法・やり方
https://youtu.be/pRXJaX3l3sg
正論w
慣れるしかない 楽譜を読みたいならアプリ使えばいいんじゃね?
iPadアプリに楽譜読めるようになるアプリあるし
リズム譜読めるようになるアプリとか
ギターで五線譜読めるようになるアプリとか
耳コピしたいなら音感鍛えるアプリとか
色んな学習アプリあるよ。 実際俺はアプリで一ヶ月掛からずに読めるようになったしな >>608
iOS11じゃ動かないっぽいけど、、、 DTMやるなら意地になって楽譜入力でやらずさっさとピアノロールで打ち込みやがれって初音ミクが言ってたよw
DTM初心者講座 ピアノロールとリズムの読み方1
http://sleepfreaks-dtm.com/elementary-knowledge/pianoroll-ry-1/
なぜならそこには四万分の一秒以上と言う一瞬の音の微調整に命を削った職人どもが居るからだ!
この命を掛けた微調整こそがDTM職人であってそこを怠けたら「打ち込み」臭いと言われ視聴者を失うしかもう道はない!
さああなたたちww
生きるか死ぬか?ww >>611
そのリンク先って、「学校で習った程度の小節(と音長の目安)は上のDAWソフトのルーラーに書いてあるからそこに当てはめてね〜」
・・・って一行で言えることを、わざわざ別の角度から七面倒くさく講釈垂れてるだけで無駄だと思う。というかむしろ害悪 ワロタw
何その華雄みたいな猛突な性格はw
そんな奴が作曲に向いてんの?w
華雄「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」
華雄は関羽との一騎打ちで一撃で斬り捨てられるwwww
鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん
http://kotowaza-allguide.com/ni/niwatoriwosakunigyuutou.html これからはありきたりな曲を量産できるやつが音楽で食べていける時代だよ
音楽に限った話じゃないけど、本格的なものは求められなくなる 少し前みたいに難しい響きのコードや転調でオンリーワンな曲ではなくて
ありきたりなコードで音色やエフェクトで勝負するのが多いんだよな今は
次はどんな感じになるんだろうな >>614
その逆。初雪ミクはなぜ飽きられた?
音が氾濫すればするほど、オンリーワン
が求められる。
そうじゃなきゃ、今頃
初雪ミクだらけじゃないと
おかしいだろ?w ありきたりが先か、量産が先か、よく分からんけども。 いや、聞き手がオンリーワンを求めても、作曲で食べて行くなら量産型で行くべきだよ
オンリーワンを量産できるならそれに越したことはないが、無理だろ
初音ミクは飽きられたかもしれないが、また次の量産型のフォーマットが出来上がる
Youtuberだって、本格的なやつが稼げてるかといえば、全然そうじゃないだろ
基本的にYoutuberが作るコンテンツそのものはクソみたいな物が多い
どんどん動画を量産して認知されることがまず重要 残念ではあるが、時代がそういう方向に進んでいる
逆に言えば、ろくに才能がなくても頑張りと覚悟だけで食べれるようになれる可能性が高くなった やはり竹槍部隊では原爆には勝てんかったか…
勝つためにはやはり原爆を作れる理論や技術は必要
今攻められないのわはガンダムやゴジラ等日本を高度成長期にさせる技術が過去にあったからだwwww
日本の音楽は海外ではあまり人気がない理由は???
https://youtu.be/2_yedm1astk 最近の一発屋って、そのフレーズやアレンジ聞いたことあるぞーっていう量産タイプの曲でつまらん。一発屋ならもっと振り切れて欲しいもんだ >>618
フラット化という言葉をググるといい。
これからは世界レベルにならないと
消える運命。 マテマテ、私たちはフラット化を打破するべくピーキーな存在を目指すべきではないのか >>623
ビットコインで騒ぎ捲ってんのに
フラット化阻止はないだろ?w
まったくw
グーグルホームがもうすぐ自動翻訳
始めるよwすでにwebサイトでは
音声入力がついてるからw
あっという間に教師データが集まる。
ガラパゴス日本。終了。 フラット化していくからこそ、今からはいくらでもチャンスがあるんだよ
悲観的なやつは何もせずにベーシックインカムでも待ってればいい >>624
フラット化の潮流自体はわかるよ。エントロピー関連の書籍がブームだったころから世界がこうなることは分かり切っていましたからね
だがしかーし、個人が個人であるために他と違うのを求めるもんじゃーん。12音音階の限界だのと言われつつも少しは違うことやって悦に入りたいのが人間じゃないの
あえて中心値から外れることが必要だと私は思うのであったー。(半分ふざけてるけどねw どっちかというと編曲できないので完成しないなー
メロディーはある
リズムがなってる
コードがなってる
でも明らかに完成品じゃないんだよなー >>628
自分なりに完成させるようにしないと前に進めないと思う >>628
俺も昔はそんな感じだったから良く分かる
既存の曲の中からこんな感じにしたいなと思うものを選んで、使われてる楽器やフレージングの感じなんかをそのままパクって自分の曲に取り入れてみるとかなり勉強になるよ ああそうか、真似すればいいのか
人の真似するな、とか変なプライドに囚わられるのよそう >>631
学習段階ではある意味正しい。しょせん人間のやることだから類型テンプレートで間に合うことは多い
でも他人の真似だと習慣にも等しい「起立・礼・着席」やってまーすと変わらないので限界が来る。ここからがホントの作曲。
自分は無視して開始して結果的に理論と合致するというアホな遠回りをしたので、やはり素人は習作・マネゴトから始めるのがいいかな?と思う ボーカルオンリーやアカペラを聴いて他のパートが脳内で全く流れない奴は編曲のセンス無し
この脳内で流れる音を再現出来るかがオリジナル曲作る上で一番重要な要素
Queen-"We Are the Champions" Acapella (Vocals Only) Concert Mash-Up
https://youtu.be/GF8QWSW0UbY そうだなw
とりあえずメモ帳を開こうかw
手始めに「きんたまアフィスレ」って書いてみよう
そこにドレミファソラシドの音階を当てはめてみよう
あら不思議ww
作曲完成ww
>>1きんたまアフィスレ〜♪♪♪♪wwwwww >>628
これほんとよくわかる、ほんで出来ないなりにやってみると
商業として世に出ている曲とのアレンジの差に愕然とする メロディは今まで聞いてきた音楽の量で決まる
アレンジは今までコピーしてきた曲の量で決まる これからはAIが作って人間が修正するだけになるから作曲業は衰退していくだけ。 >>642
サンプラーが登場したときに生オケ不要論が出たり
マイコン()が登場した時にはコンピューター万能論がでたりしたもんだ
AIは有能だし夢見るのも勝手だがほどほどにね。(それとは別の原因で音楽は金にならなくなるけどさ) 作曲技術よりもプラグインの取り扱い。
劇伴なんかも監督がイメージ伝えてオペレーターが入力する時代が来るかもよ。
古い石頭は間違いなく淘汰される。 AIが人間の感性を再現出来るまではまだまだかかるだろうね。
自動作曲や自動伴奏とか昔からあるけど心を打つような曲は見たことがない。
逆に人間が作れないような名曲を作ってほしいな。 それは今を知らないからでは?気がついてるやつは今頃旨い飯食ってるよ。 そもそも、趣味でやってる層は自動作曲ができたところで使わないだろ。達成感もへったくれもないし
全自動の漁船で大量に魚が獲れてようが趣味で釣りしてる人にはうれしくないみたいなもん AIはディープラーニングで学習能力あるから人間より優秀だぞ アニメの劇伴なんかはもうAIで良いんじゃねえかって思う 自分で構築したわけでも育成したわけでもないのに自慢げに話されても恥ずかしいだけだから他所ではやめとけよー
おいしそうな技術が一般人に知れ渡るとなぜか「これからは〇〇の時代だ」と吹聴する人が毎度登場してうっとうしいったらありゃしないw >>621
昔からそうだと思うが
というか最近は一発屋自体がいない コードなんか反則じゃん
いくらでもメロディなんか作れる
作れないほうがおかしいわ ABサビもアレンジもミックスも満足出来る状態に出来上がってんのに
ブリッジがどうしても出てこなくて塩漬けになってる曲があるわ AIかあ
音楽くらいなら弱いAIでも良い曲作れると思うけどもうちょい先かな
個人的には強いAIが強いAIのために作った曲が聴きたいが
>>656
そんなときこそコラボだろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています