作曲が出来ない人の特徴w
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まず音楽理論から勉強する人
続けることができない人
他人に左右されやすい人
他のバンドの曲の批判を繰り返す人
できない理由を見つけるのが得意な人 曲ができないって、まさに今の自分。
メロディーを先に作る。。
そのほうがいいことはわかってはいたけど、あまりにもなにもできなくて
コードに頼って、もうゴミしか浮かばない。
まずメロディーだけでつくってみようとおもった。 >>48
そうそう
>>47こういう人は自分の中から適当に出てきたメロディしか作れない
ジャンルを限定されると何も作れなくなる
ブルース作ってくれと言われても無理、演歌もダメ 美メロの作曲ってどこからやってくるの?
降ってくるのを待つの?
弾きながらとかならコードやベースも鳴らすよね。
コードから作る人は
イメージを最もよく表すスケール
スケールノートからコード
コードから進行
コードトーンからメロディみたいに
積み上げで作れるの? コードから作る場合はリロンを勉強しなきゃいけないらしいよ ミスチルが鼻歌作曲であれだけ多くの日本人のファンを獲得したのになw
それでもコード先行で反抗する奴Ww
まるで厨二みたいで好きw マイケルジャクソンが
口でビートボクシングしながら
体でリズム刻みつつ同時に即興で歌って作曲してるのなんかで見たけど
あんな風に作ればグルーヴとメロが一体化するのかな >>52
この曲は7割方、歌メロから作ったけどね。
https://youtu.be/9T9h9b2W9EI
まぁ、これ以上はノーコメント。 >>60
自分じゃいい曲だと思ってんだろうけど、まとまりのないクソ曲だと思う。
それにこの人、アスペ臭というか自己愛性人格障害というか、
まあ友達になりたくないタイプです。 マイケルジャクソンはマイケルジャクソンの曲しか作らないし
ミスチルもミスチルの曲しか作らない
そういうアーティスト系の話じゃなかったわ
どんなオーダーにも耐えられる作家系の話してた(^^;; ある程度音楽聞いてきたやつならコード流して適当なメロディくらい浮かぶでしょw内容はともかく。
それに飛び道具混ぜれば即席でできる。だいたいが○○風でお願いしますしかこないけどなw
サンプル音源そのままでもいいよねw楽譜要求されたら外注すればいいだけのこと。 TB303みたいにシーケンサーの機能に乗る形で
ほぼ偶発的に出来て音色もサマになると
なんとなく出来ちゃった感があるんだけど
逆にそれしか出来なくて困ってる。
ジェフミルズなんかはミニマルで手グセで作ってるふうに見えるけど
未知との遭遇的なテーマがあるみたいだし、それをフォーマットや展開に昇華させてゆくテクノの作曲ってどうすればいいのかわからん。
Flare(as kenishii)とか音色が面白いのが出来たとこから膨らませてるそうなのでたぶん行き当たりばったりを編集して行くプロセスなんだと思うけど...
AphexとかBoCとかの神メロディになるともっと作り方がわからなくて
リチャードはマイクロチューニングでスケールから自作してるっぽいし、BoCはモードスケール使ってたりするので割と理論的に見える。
でもポップスと違って過程が推察できないんだよなー。
機材か!機材買えばええんか!
って機材に逃げてシンセがふえるw 編曲が半人前の人の特徴w
オーケストラを退屈な音楽と言って一生やろうとしない奴w
吹奏楽部とか偏差値ヘタレ学校以外はまずあった罠www
>編曲 - Wikipedia
>一般的に、本格的な編曲には複数の楽器のオーケストレーションが出来なければならず、楽器の音色と音楽理論に関する高度な知識が必要であるとされる。
>管楽器、ストリングス、コーラスを三つ揃ってこなせるようになれば、一人前の編曲家として認められるとされることもある オケ書けないDJは半人前みたいなのは前にも書かれていたけどな。
でもお金の取れるオケだけどね。貼りつけ作業御苦労様です。 ↓この中で先ず編曲として最初に覚えるのがシンバル、小太鼓、大太鼓w
この三点がズレるとメロディもズレる
つまり初心者はドラムセットからって三日で作曲の本にも書いてあったがなw
ボカロキャラ入りで覚えやすい
オーケストラ! はじめての鑑賞
http://manga-lab.org/works/orchestra/
http://manga-lab.org/epub/orchestra.pdf オーケストラへの編曲はできるけど吹奏楽へはできない
弦楽器がほとんどなくなるだけであれほど編曲が難しくなるとは いまや管弦はゲームのラスボスが出て盛り上がるシーンやアイドルソングにも使わとる罠w
エレキギターやシンセの響きも上達するからまじオススメ
【吹奏楽まとめ】新!全日本吹奏楽コンクール・ゴールド金賞曲☆10選!〔編曲作品〕
https://youtu.be/IPB9rJCr_O4 jpopは歌メロが一番重要なんだから歌メロ先が最強かな
一番良いメロ想定しながらコード置いていける人はそれでいいかもしれないけどさ
コード置いてから、さあ歌メロとか思考が窮屈になる
プロも結局メロディーを鼻歌でレコーダーとかにとっといてってのが多い
雑誌とか動画のインタビュー見ても圧倒的 JPOPに関してはそういう傾向あるね。
ただ洋楽ではサウンド重視っていうケースも多いから、まあ日本でもそういう志向ならそれもあり。 逆にコードが先でも、トップノートはなにかとか、なんとなくリフが鳴ってたり、とメロディらしきものはあるはず どっちが先かなんてやってるのが曲作ってない証拠だろ。
ギターでコードならしながら自然と歌うだろ普通は。
楽器ができないといい曲が書けないってのはそれなんだよな。ポチポチ君はPC画面とにらめっこして作るのか?
DTMが無い時代はラジカセに録音してそれ耳こぴして楽譜に落として作ってたぞ。 コードから先に作りましたとか言われるとガッカリする バートバカラックとかポール・マッカートニーとか、いちいち例を挙げるまでもなく、有名なソングライターはピアノやギターなどでコードを鳴らしながらメロディを作ってる。 先にメロディが浮かぶこともあるだろうけど、同時に頭の中ではコードが鳴ってる。逆に言うと、なんのコード的概念もなく思い浮かんだメロディはメロディとは言えない。ただの音程の羅列。 ポチポチ君はディグリーネームの一覧表かなんかおいて曲打ち込んでるwのかな。 さっきコードからメロディ作曲出来る「らふおん」ってアプリ入れて見たらまるでクソ初心者丸出しの曲にしかならんかったwww
やっぱコードから作る奴ってセンス無いなww
↓証拠
らふおん
https://youtu.be/VGnCv-w4XKQ こんなクソスレが伸びるんだな
大方作曲コンプの雑魚の憂さ晴らしってとこなんだろうな 例えばコード進行から作るとして、それに対するメロディやリズムってただ思いつくだけなら何通りも思いつくわけじゃん?
その中のどれ選んだらいいのかわかんないんだよなあ
しかもさらに音色の選択なんてもっとわからない >>87
自分がいいと思うものを選べばいいんだよ
判断するのは自分しかいないんだからね 本当、ドラムの音色とかどうやって選んでるのかわからん 年食うと迷わなくなるよ
今のきみはまだ可能性の塊だね 音楽のインプットが少な過ぎるんじゃないかな?
色んな音楽を脳内再生できるレベルまで聴き込んでれば
「こういう感じの曲なら、ドラムはこういう音色にするとそれっぽいよね」みたいに思い浮かぶと思うけど EDMだけだとか特定のジャンルしかできない人にありがち。 はやく作曲できるようになりたい。理論を勉強すればいいのかな? 理論が必要なのは音楽ガイジだけ。音楽ってただの反射神経なんだよね。 やってる人はほとんど気が付いてると思うんだよね。音楽が一番知的作業とは程遠い業種だってさ。
シンセの取り扱いで偏差値高くなった気になってたりするんだけどゲーム操作と同じ。
ドライバーから組むなら別だけどねぇ。
理論書山積みにしちゃってる勢は音楽ビジネスの罠にまんまとはまってるだけ、アホの極みですわ。 作曲てコラージュみたいなもんだよな
だかはサンプルは多いほうがいい
1000曲聴けば誰だってメロディ作れるよ そんなら作ってみろよw貼り付けチンパンwお前DJかなんかだろ。
サンプル並べて気持ちいいとかやってんだろ ノートにサークルオブ5だとか何だか書き写して画像upしてたやつおったな。勉強してますアピールなんだろうけど。 >>95
運動神経に近いもんだよね。芸術の中でも音楽は限りなくフィジカルなもの 音という捉えどころの無いものに名前をつけたのが音楽理論だとも言える
人は名前がないものを概念として認識しづらい上に、他者に伝えるもの難しい
「急に雰囲気が変わる感じ」と言われても分からないけれど「セカンダリドミナント」という概念を知ってれば「セカンダリドミナントを用いた一時的な転調」と説明したり解釈することができる
よって作曲していて、曲の雰囲気を少し変えたいと思った時に、コード進行にセカンダリドミナントを使おうという発想がすぐにできる
だから、理論は武器にしかならない まあアーティスト系なら高度な理論は知らなくても何とかなるけど、知ってると表現の幅が広がるよ 発想と表現手段は別だからね
誰だったか忘れたけど、著名な職業作曲家が「音楽理論はとことん勉強すべきだが、作曲する時は一切忘れなさい」と言ってた
サッカー選手が試合中に、いちいち効率的な筋肉の動かし方を考えないのと同じ 無意識的に出てくる前提としてまず意識的な理解があればこそですよ。
概念を結晶化するのは他者に説明しやすくする為のものだけでもないけどね。
>>101 の認識だといつまでたっても行き当たりばったりな単純な曲しか作れないと思いますよ。 才能と勇気と根性があればビッグチューンが作れますよ
ポップスなら理論は簡単なのだけで十分
高度な理論を入れてCM音楽や劇場音楽を作りたいなら勉強したらええねん
それには才能と勇気と根性が必要でどれもかけてはいけない
才能の中に音楽が本当に好き、音楽で背筋がゾクゾク出来るっていう能力が込まれている 理論持ってても一曲も作らない人
理論無いけど曲をたくさん作ってる人
作曲家として優れてるのは後者
聞き手は音楽理論で音楽は聞きません
雰囲気と音楽、演出込みで聞きます
Jpopの音痴な音楽がめっちゃ売れてるのを見ても解る様に、ビッグチューンを作る時に高度な理論を反映させる必要が無い 勉強の意味がよく分からないけど、音楽で覚えるべきルールなんてたいした量でもないでしょう。
六法全書なみにあるんでしょうか?
面倒な部分はそれを繰り返し刷り込むことだからより運動神経に近い分野なんですよ。
楽器できる人が無意識的に曲を作れてしまうのもそこでしょ。 >>107
その考え方でいくと、
理論無いけど曲をたくさん作ってる人 と、
理論あるし曲をたくさん作ってる人
は、どっちが優れてるの? jならそうだろうけど、どんだけ狭い世界で生きてるんだ? >>109
そりゃ理論ある方が優れてるでしょうが作った作品、バズり具合いが肝心
結局は実力主義
トータルでの社会へのアピール力 更に言うと、曲を沢山作らなくても一曲でも社会に認知されたらその作曲家は優秀 いいから曲を作る時くらい難しい理論は捨てろやwww
とりあえずエレキギターやシンセサイザーでも名前がカッコいい思った楽器を不協和音で適当に鳴らしとけやw
飽きたらもっとカッコいい機材を買えやw
そうやww
お前らが良い曲がつくれないのは機材のせいにしとけやww
しかもなんだよこれwwwww
与えられた楽器の律の歴史が浅すぎるんだよww
だから直感で作るしかねえんだよwwww
『12平均律』の呪縛を解いてみたら、音楽の無限の可能性が見えてきた
https://mato me.naver.jp/odai/2148746191986986701
>平均律は非常に便利な音律なのですが、唯一欠点を挙げるとすれば、「倍音の響きとずれてしまう」という点が挙げられます。 >元々、平均律の音階によるコードは、「和音が綺麗に共鳴することを考慮していない音階
www 本当に何もわからないなら1週間で作曲!みたいな軽めの本読んどけば基礎中の基礎はできるようになって曲作りに入れるよ >>98
おい!こらw
おまえ何処の種族のチンパンと間違え天然www
オーケストラやるのにループとかまさに外道やろwww
それと90年代のパソコンのスッペクで貼り付けチンパン出来たかってことだ?w
ええのう最近の新米チンパンどもはループ貼り付けで作業が楽になってwww
とりあえず新米チンパンどもは挫折すんなよ!
絶対に!!!
DTM人口が減ると機材が高くなる可能性があるからなwwww
DTM初心者講座 DTMは何ができるのか? レッスン@ ループの使用
http://www.nicozon.net/watch/sm23055303 特に決まってないな
最初に思い浮かんだものから作っていく
とにかく何かしらの断片でも形にすれば、あとはそこから広げていくだけだから
ループを適当に貼り付けて、そこに肉付けしていくこともある んー、そうか?
適当にリズム組んだとこから発展させることよくあるわ 2、4にスネア鳴らして、16 or 8 でハットを鳴らしながら鍵盤をチョコチョコ触っていい感じを探すってのはもう何も出来ない時
キックを入れてしまったら最終手段 言いたいことはわかる
リズムから入る時点で楽想から入ってないってことだもんな >>117
作曲とは理論本と音源をひたすら購入し
偉大なる作曲家になれた感を楽しむ行為である。 >>127
>>125のやり方はともかく、まずリズムパターンありきの音楽って結構あると思うよ >>129
リズムパターンが重要なダンスミュージックこそリズムは後のが良い
リズムから組む場合、何となくで出来ちゃう
これは最終手段 展開から先に考える
思いついたあとはその展開を、どういう音なら一番かっこ良くなるかで組んでいく >>131はデキる人
>>129は多分デキない人でインダストリアルとかそっちに逃げてるタイプ まず頭で曲想考える
それからメトロノームがわりの仮のリズムを打ち込む 先生(鬼スキル)にもいきなりDAW立ち上げて手探りで始めるのだけはやめろ
頭の中で出来てからにしろ、じゃないとロクなのできやしねぇと言われたわ 1が必死に自分は作曲出来てると思い込むためのスレ? >>134
だろうな
やってると分かるけど適当に作ったところからシコシコ重ねていくとその時点での自分の中にあるテクニカルな引き出し「だけ」で作曲することになるからな
こねくり回した駄曲になる可能性が飛躍的に上がる
楽想がある場合と全然違う やっぱハードシンセでもギターでも一個は楽器持っておいたほうがなんとなくひいたフレーズとかから広げたりとかイメージも作りやすいと思う >>138
ほんとその通りで、むやみに楽器に触ってると逆に曲が作れないよな
色んなジャンルを器用に弾きこなせる人なら別かも知らんけどね
DTMだとさらに画面上の情報があるせいで、この辺が疎かになりがち
だから、DAWで曲作るときは機材に背を向けたり目を閉じたりして、自分の中に意識を持つようにしてるわ 出来ないなりにがむしゃらにギター弾いて鼻唄で
コード進行をJpopでよく使われてるの真似して
何十曲かコードとメロディだけで作ってみたけど
急に作れなくなった。編曲できないから
サウンドも頭で鳴らないしこんな感じのメロディ作りたいって
イメージしてもギターの音だけの状態じゃ
アイデア湧かないしどうしたものか 同じ様なのしか作れなくてもその同じ様なのを延々と作るしかなかろう 作ってるうちに嫌になるんだよな
メロディが演歌やどJPOPになる
自分の声が気持ち悪い 自分を信じ、作ってる音楽はカッコいいと自らを鼓舞してくしかない
他人にどう思われようとこれはカッコいいんだという自信が後に繋がる >>147
これはヒントだが、
それが一番良くない。
「自分を信じる」ってやつだ。
再三言うが、聞き手がいなければ
音楽は存在しないというのが絶対真理だ。
だから、寧ろ常に自分を疑い葛藤する
ことだ。
それより大事なのは
俺も含め、こんなとこでウダウダいう
やつらの助言を信じないことだ。
お前が消えて喜ぶヤツに
お前のオールを任せるな。ってハナシ。 >>148
俺たちが消えても喜ぶ奴はいないよ
買い被りすぎだわ >>148
そう、音楽は人に聞かれてナンボ
どうすれば皆んなに聴いてもらえるか、その音楽で遊んで貰えるかを考えていかなければいけない
常に自問自答、こんなんじゃバズらない、どうすりゃ良いんだっていう葛藤の繰り返し
だがしかし、自分の才能を信じない限り創作に必要なエネルギーは湧かない クソ曲しか書けない奴が自分のLVに落とすために使うのが自己啓発とか精神論なw「自分を信じる」のは結構だけど「自分以外」が腹抱えて笑ってんじゃんw
そういうのが目先の金に飛びついて消耗すんだよw安く買い叩かれた挙句老後は路上だろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています