作曲が出来ない人の特徴w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まず音楽理論から勉強する人
続けることができない人
他人に左右されやすい人
他のバンドの曲の批判を繰り返す人
できない理由を見つけるのが得意な人 >>151
自分以外が腹抱えて笑う位がちょうど良いし、逆に心地良い
音楽制作の肝はメンタル
自問自答ばっかしてエネルギー枯渇状態より、自分を信じて何んとか作る方が生産性が高い 自分が見えてるならおとなしくROMって活動してればいいんだよw
自分を信じるだとか口に出す方が恥ずかしいよな?普通はw
どうして糖質が作る音楽ってペラッペラのクソになるんだろうw
音楽制作の肝はメンタルwとかブログ書いてアフィで稼いでる人か?
最近そういうのばっかだよなw >>153
ブログでアフィを稼ぐ様ならこんな所に書き込まんでしょうに かつて「生きている金玉」と呼ばれ、皆に恐れられていた君が
そんなつまらないことを嬉々として書き込む大人になるなんて
あの頃は想像もできなかったよ 職業作曲家とアーティストの話がごっちゃになってるぞ 作曲出来ない人とは、作曲に時間を割かない人、って事かしら 職業作曲家様はアーティスト用の曲を趣味で上げればいいんですよ。簡単にできるでしょ。 俺は職業作曲家なんだ。売れない曲しか書けなくても作曲家なんだ。
俺はプロなんだ。一応金貰ってるからプロなんだ。
みんなバカにするけどいつか売れる曲が書けるようになるはずだ。
毎日満たされない朝を迎える一人暮らしの老人。 音楽は才能やセンスじゃないwww宝くじなんだwww 曲作れる人→耳コピ出来てる人
曲作れない人→耳コピ出来ない人
耳コピ出来なくても曲作れる確かに人はいるけどショボい曲ばかり 訂正
耳コピ出来なくても曲作れる人は確かにいるけどショボい曲ばかり 数多のプロミュージシャンが全否定されるんですがそれは 絶対音感で瞬時に採譜出来る人がヒットメーカーって訳でも無い
耳コピとか出来て当たり前の部類だし、そんなのよりDAWソフトを如何に駆使出来るかのが大事 ムードや雰囲気を中心に、メロディとコードと編曲アレンジを同時に脳内妄想する
脳内の音を実際に確かめる為に楽器弾いて聞いて細部を調整する
曲全体を構成してバランスを考えながら上記を繰り返してパートを作る
DAWで演奏して同時再生
これだけじゃね >>164
耳コピ出来ない人ってそもそも思いついた曲を楽譜にもDAWにも残せない予感 耳コピ出来る範囲の音楽しか作れない ってのはある
訓練して耳コピのレベルを上げれば幅は広がる 本1000冊読んだから読めるから売れっ子作家になれるのか?みたいな感じだよね。
耳コピはただの読解力。
昔の大作曲家の中には他人の音楽ほとんど聞かなくて超有名になったやつもいるからな。
これは天才なんだろうけどさ。 ここで能書き垂れてるのは耳コピしかできない雑魚。
履歴書
特技:耳コピ クソ曲 とりあえず肛門肛門言っとけば何とかなるみたいなー。 脳内で鳴っている音から曲作りはできるんだが鳴ってる音自体が作れないからいつも不完全燃焼で終わる 自尊心が低いと作曲出来ても継続し難いタイプになるんだろなw
自尊心チェック
https://xn--teto0gm34b.com/
>あなたは100点満点中65点でした。
>自尊心がやや高いようです。 というか作曲できるようになる前の段階で耳コピって練習するもんじゃないのか
作曲する奴で耳コピ出来ない奴探すほうが難しいんじゃないの? そう思う
耳コピ
聞く→脳内の音→楽器DAW楽譜にアウトプット
作曲
脳内の音→楽器DAW楽譜にアウトプット
脳内の音をアウトプットするのは耳コピも作曲も同じ
耳コピ出来ない人は有り物の切り貼り組み合わせしか出来ないんじゃないか?
それが悪いという意味ではない
それしか出来ないのはスキル不足だと思うけど >>183
普通はそう
耳コピ出来ない奴がなんとか言い訳見つけてここで発狂してるんだよ
やれば誰でもできるのにめんどくさがってやらない
あの大作曲家もーとか必死の言い訳するだけ よく耳コピやって上げてる勢いるけど著作権法的にどうなのかね。広告収入とかあれば特に。 >>187
違うんだよ
耳コピしない奴が作る曲は細部がおかしいっていうかちょっと残念なの
耳コピしてるとその細部がこうなってるのかーとちゃんと分かるからそれっぽい曲になるの >>142
ストレートなコード進行で作っといて、あとからテンションノート付け加えたり、代理コードに置き換えたり、マイナーコードとメジャーコードを置き換えるだけでもパターンは増えてくよ
単純なF→G→Amって進行、F→Em7→Amと代理にしてみたり、F→G→Amと鳴ってるとこに、ソラミーってやるだけでテンションの響きが加わったり
理論は必要ないってよく言われるけど、理論を知るってのは和音の響きがどういう構成なのか、どういう進行はアリなのかを知る近道だし、
響きをコードに置き換えたり知識が増えれば、パターンも増えてくよ 耳コピしかできないやつの感覚的判断が一番困るんだよね。
お前カデンツとか高校教科書程度しか知らないし説明できないだろw 昔クラシック畑のやつがfuturebass聞いて発狂してたな。 昔、比叡山延暦寺で二泊修行した時に寺の坊さん言ってたぞ
現代人は知識があっても知恵が無いってww 作曲ができない人の特徴→より重要な要素を無視して、すぐにコードとかコード進行とかの話をしだす人 作曲ができない人の特徴→ID変えていつも自演してる >>173とか典型的な馬鹿だよな
別に作曲法に限らず文章も同じで、最近読んだ丸谷才一の文章読本にも「文章力を高める唯一の方法は名文にひたすら触れること」って書いてあったぞ
音楽だろうがスポーツだろうが同じだろ、まずは上手い奴の模倣からだよ 作曲本気で覚えたいなら、ピアノ教室に絶対に行け。希望すれば作曲教えてくれるし、確実に曲が作れるようになってピアノまで弾けるようになるぞ。 常識的に考えて作曲なんて紙と鉛筆でなんとかなるだろ?
知恵遅れ以外ならww
俺様みたいなチンパンなら手拍子と歌と酒で宴会隊長レベルの作曲で満足やww
でもそれで満足しないのがホモサピエンスの面白いところw
プロの真似事をやり出すw
気付いた時すでに遅し…
お前らの部屋は音の周波数を科学的に分析する音響スタジオかよww
ビックウエーブWAVESwwwww 確かに左で金玉弄るように脳内音源がやばくなったな
特に妄想族の空間認識www
左利きはやはり天才だった
https://ma tome.naver.jp/m/odai/2134015586279963401
てか金玉スレって需要あるのか?ww 正直、作曲やるやらないに関わらず、ある程度耳コピができるのは当たり前じゃね?
何年もバンド活動やってたけど、耳コピできない奴とかお話にならないからな
好きな曲のカバーさえロクにできないし、オリジナル曲なんてもってのほか >>197
いい歳こいた大人がヤマハピアノ教室でもないでしょ サンプル並べるだけならともかく作曲できるやつは耳コピ程度当たり前にできるからなw
ガイジみたいな不協和音連発してるやつは別だが。 >>201
大人向けのピアノ教室なんていくらでもあるよ? CASIOの光ナビシリーズなら…教室行く時間の悩みも
俺様もこれで指と左脳の妄想狂が開花したわww
ピアノ経験ゼロ!光ナビに教わったら・・・16日目 【別れの曲】
https://youtu.be/VNa8MWgHZG0 すまん音楽は右脳かw
まあ嘘かほんまかしらんけどw
ただ一ついえる事、左手は俺様の才を開花した恋人wwww どうせ楽して作曲で喰ってこうなんてかんがえてんだろ?ww
よろしい!
ならばBNF氏の投資手法をパクりなさいww
この人は2ちゃんネラーの無職から200億円儲けた人物やwwwwwwwwwww
ただしこの手法を耳コピして真似して出来るもんならなw
あと投資は自己責任でwwwww
【BNF】小手川君 138 【あの人は今】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1504222155/ 作曲勉強しようとし始めた時、耳コピだけはなぜか絶対やる気がしなかった。というよりやりたくなかった。
なぜかは分からない。 一応流れを整理してやるが、
とりあえず作曲というのが、メロディのみを起こすという意味で言ってるのか、
伴奏、編曲を作るという意味で言ってるのかを区別して議論すべき
両方出来る奴もいるが、これは基本的には別の能力だ 編曲上手い人は何処に引き出しあるんならってくらい色々こなせてるw
どうにもならんのは好きなジャンルしかやっとらんがなw
好き嫌い言い訳ばかりして他ジャンルには全く挑戦しようとせん奴w >>211ここにいる人はどこ目指して作曲してるの?w
仕事にしたいなら別だけどほとんど趣味でやってるんだろうから好きな音楽だけ楽しく作れてればいいんじゃない? プロとかアマとかじゃなくて良い曲を作って遺したいだけだよ。 五教科の得点が高いと世間では評価されやすい
それを勉強するかどうかは個人の自由勝手ですからw
ただし英語のDAWや高級プラグイン使って困るのは最終的にこの自分ww 自分が音楽が好きだと思い込んでいるだけであると気づいた
あるいは思い込んでいるだけなんじゃねーか?って疑問が沸いた時の不安感
そんなとき無い? この板って商用音楽作る職業作曲家とアーティストを違いつけずに話が進むから読みながら区別つけとかないと混乱するよな
そして何故か職業作曲家がアーティストを下に見る特殊な場所でもあるw >>216
だってアーティストってつたない音楽しか作れないじゃん、生まれつき見てくれがいいからってちやほやされてる奴らwに、ちゃんとした音楽を授けてあげるのが俺達職業作家ってわけ、わかる? アーチストは基本チヤホヤされたいからやった的感じだしな 鼻歌作曲しかできねーのに作曲家きどりで、下らねー歌詞書いて作詞家きどり、ちょっとばかし声優で人気でたからってソロデビューしてアーティストきどり、日本のアーティストはこんな奴らしかいねーんだよ!そりゃ下に見るわ 売れてるバンドでも理論とか全然わかってないみたいだしね
下にみるのはノリだけの音楽とか幼稚すぎるからかな ここでいう職業作曲家は劇伴作曲家とかそういう系だろ(一般的にもそうだけど)
依頼があれば好き嫌いに関わらずどんなジャンルの曲でも作れる技量が必要
アーティストはシンガーソングライターとかバンド内の作曲担当の人
基本的に作りたくない曲は作らない
職業作曲家を目指すなら音楽理論は必須過ぎる ここで言う自称作曲家のレベルって〜風が限界じゃんw
ジャズを作れば専門家に突っ込まれクラ書けば笑われるw
ゲーム音楽レベルで金玉みたいな顔してんなよなw >>217
そういう発言するってことはお前の思ってるアーティストってどうやらJ-Popとかの歌謡曲やってる奴らだろ…
あんなのアーティストじゃねえよ
俺が言ってるのは、まあ例えばフィリップ・グラスとかスティーヴ・ライヒとかだ このスレにはゲーム音楽レベルもいない予感
5chの戯言なんかほとんど現実逃避のロールプレイ
作風も技術も営業力も無い
現実を見つめる目も無い もうね「歌」って時点で俺の中じゃ芸術とは言えないの
たまーに芸術的な歌もあるけど、ことポップスには殆ど無い
確かにそういうアーティスト(笑)よりは職業作曲家の方がまだマシかもな
ただ残念ながら、より稼げる可能性があるのはアーティスト(笑)の方だけどな
とにかくああいう奴らのことをアーティストと呼ぶな。あれはアートじゃねえ >>224
火の玉をあなたに / 初音ミク
https://youtu.be/lBbNvTQQp0o
これでAlbumだせるんだから
視聴者の評価とはそう言うもんなんだろw 歌でヒット飛ばせないやつは何やっても無駄。それ以外はおまけみたいな仕事だろw
そういうのが下に見られるのはそれなりの理由がある。 >>224
仕事ください、ALLジャンル対応可とか書いてる奴って
見てください自分の顔金玉です。って宣言してるようなものだとは常々思ってる >>229
確かに(笑)
歌もインストも同じ芸術なのにね
歌モノよりインストのほうが上って価値観がダサイな Bjorkとかは、歌だけどアートの域に達してる曲もあると思うよ まあとにかく俺の>>216の発言の真意がわかってくれればそれでいい
俺実際にダサいし、そこは別にいい 「商用音楽作る」職業作曲家とアーティストって書いてちゃんと対比させてるのに、
何故かJ-POPのアーティスト(笑)を持ち出してくるお前らが悪い
あれ思いっきり商用音楽じゃねえかよ
対比させてるんだから後者は商用音楽を作っていない者と文脈から判断できるだろうが
俺に余計なこと言わせやがって >>232
この流れでアーティストがなんでインストになるんだよw文盲 すまんこれで最後にする
商用音楽じゃなくて商業音楽でした すんません >職業作曲家とアーティスト
職業作曲家はアーティストではなかったのか
これは勉強になった 「しかし本日の会見では天地神明に誓ってウソ偽りなく真実をお話しいたします
>>1あなた方は私が作曲が出来ない人の特徴の仲間だと申しましたが
私は天地神明に本当に誓って作曲しました!」
by 佐村河内守 溶かした奴クソざまあだろwww
メシウマメシウマwwwwwww コンピューター音楽をやろうなんていう連中ってのは、
スクールカーストの底辺だった連中の集まりなんですね。
ようするに敗者なわけです。
そもそも音楽みたいな趣味の世界っていうのは、
社会的にも敗者=イケてない連中の巣窟で、
「なんで俺は何をやってもダメなんだ、音楽で見返してやる」的な、
イケてない連中の自意識補完のための装置でしかないわけです。
換言すれば、負けオーラが出まくりな連中の「俺、音楽やってるぜ」っていう言い訳(笑)。
彼らは音楽情報サイトに日夜アクセスし、知識だけは非常に豊富。
それなのに、なぜか肝心の作品がまるでダメ。結局敗者なわけです。
音楽をやってもダメな彼らの承認欲求を満たす手段は、
「作品を発表して喝采を浴びる」から「SNSでの他人叩き」へと堕落し
でたらめな知識をふりかざして、
他人をマウンティングした気になることで精神の平静を保ち、
自己の存在意義を確認・正当化しているんです。 >>238
いやいや全然違うから。
他の分野に喩えると職業作曲家はデザイナーやイラストレーターでアーティストは画家だよ。
職業作曲家はクライアントの要望に応じた曲を書く。アーティストは表現のために曲を書く。 自分の程度で拍手喝采されるように日々匿名で情報操作。
作曲歴の割にはクソ曲になるのは当然だろうな。 >>243
いやいや職業作家こそ表現してるからね君、作家はがちの実力勝負だからただ音楽作れるだけの奴なんて生きていけません!
舐めてると痛い目みるよ クライアントありきだと最初からゴールが見えてるから一度やったノウハウが次でも使えるし
やればやるほど何か実力が付いた気になる。固定になれが収入も安定する。
実際こなれてくるとテンプレ作業だし必要な情報は今はネットに落ちてるからわりとやり易い。
アレンジは特に。ある程度の理論と今は機材の補助輪で素人でもできる時代になっている。
アーティストはある程度の傾向はあっても基本水物だから読めない。
こっちで結果残してる奴は運もあるけどかなりの実力も必要でしょう。
だって誰が聞いても「あっ、すげぇ!」だから結果に繋がるわけでしょ。 感情と理論の両輪。アーティストが毎日馬鹿みたいな事やって結果を出してると思ってるのかな?
人生も音楽も舐めてると痛い目をみるんじゃないかな? ラブライブ!サンシャイン!!総合スレ Part644
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1516093487/
↑
いつもは変態のライバーも楽曲にときめいて曲の話してるだろ?wwww
視聴者はちゃんと曲の意見を言うんだよ
だからさっさとお前らもファンを増やして不動の物にしろww
そしたらチキンに突っ込まれずに済むだろjk???????w
自分勝手に曲つくるのはただの自慰行為ww
さらに必要とされてないのにネットにアップする奴は変態ベーシストの一味wwwwwww
衣食住もただやみくもに中国のごとく作れば良いってもんやないwww
需要と供給のバランスやwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています