DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第42章
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演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレです。
常に用途を明記しましょう。
※前スレ
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第41章
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495676461/
【関連スレ】
DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/
ナイスなヘッドホン part134
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1416926275/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>100
バランスを取る為には小型でも小音量でもいいんだよ
テレビくらいの音量でいい
スタジオみたいにデカい音量でないと解らない部分でヘッドフォンを使う スピーカーを肩の上に置いてモニタリング最強伝説
ソニーからもそういうの出てたはず >>101
こういう使い方だったらロジクールのZ120BWで十分だよね 密閉はKRKのKNS8400、開放はフォスのT50RP
どちらも安価でしたが、ミックスの確認には重宝してます 実験を兼ねてモニタースピーカーとこれ刺してヘッドフォンでミックスしたの比べてみたけどあんまり変わらなかったな
慣れ親しんだヘッドフォンと最近のアナライザーが凄いってのもあるとは思う
ttps://dotec-audio.com/deespeaker_jp.html
生業ではなく趣味なら十分いける あるギター講師のブログ
>音楽業界の超定番ヘッドホン、ソニーのMDR-CD900STを手に入れました。
>楽器の録音やミキシングをする時に音楽業界ではハイスタンダードなので
>みんな使っています。
>ただ、これが僕にとってはものすごく不愉快な音で、
>なんでこれが世界基準なんだろうと凄く疑問に思ってました。
>でもみーんな使ってるし、世の中のCDはほ
>とんどこのヘッドホンでミキシングされたんだと思うと、
>じゃあ俺も使いこなさないとなぁ、と思ってました。
>ものすごく怒られそうですが、
>世界中の人たちマジか?狂ってるんじゃないかと思う程でした(笑)
>ギターを録音しようとしたけど、自分の音が不愉快すぎて演奏できません。
>何回聴いても不愉快な心地悪い音なので、
>ヘッドホンを使用しなくなってしまいました。
>定番のあれを使ってたんだけど、僕には全く合わない。
>ギター弾けなくなるから、こんな僕にピッタリのヘッドホンを教えて!
>と相談したところ、分かります分かります(笑)あれね、たしかに。
>と、僕の言いたいことをとても理解してくれてました。 俺もギターを嗜む1人の人間として
このギター講師の言ってることが凄く分かります。
そもそもプロはギターを弾く時にヘッドフォンなんて使いません。
だから録る時だけMDR-CD900STを使っても平気なのです。
しかし、一般人は騒音の問題上、
どうしてもヘッドフォン着用でギターを弾かざるを得ません。
となるとヘッドフォンから聞こえてくる音というのは
リアリティーが問われてきます。
するとMDR-CD900STなんてとても使えた代物ではないのです。 プロがヘッドフォンでギターを弾く時は、
粗が良く見えることが重要なのかも知れませんが、
自宅ギタリストがヘッドフォンでプレイする時には
そんなことは主役ではありません。
つまり根本的な用途自体が違うのに、プロの定番…という一言だけを
盲信しすぎてしまっているのです。
MDR-CD900STなんてギターどころか、
何をする時でもあまり良い結果は生みません。 ヘッドホンに恋する瞬間、それは音質が極限まで良いヘッドホンに萌えるべきでは >>116
低音モリモリのリスニングヘッドフォンだからスカスカな音源を作ってはドヤ顏でアップして皆の失笑をかってる
休みじゃなきゃ明日も19時過ぎて現れるだろうよw MDR使う時はモニター前にイコライダーかませばいいだけじゃん
高域を10dB下げればフラットよ >>119
どのヘッドフォンでも出来ることだし、モニタースピーカーでもPAスピーカーでもEQかますからね
好みに補正して使うのもアリだよ
音像の近さや分解能は変わらんけど、むしろこっちの方が大事 >>119
>高域を10dB下げればフラットよ
音場感がおかしくて
音が異常に近い現象はどう直すの? これは某サイトのAKG K271MKIIスタッフレビューです。
>音質的には、全体的にクリアで薄味。
>やはりモニターヘッドホンだなと再認識させられる音質に仕上がっています。
>分離はしっかり、臨場感や躍動感は控えめで、
>より冷静に楽器1音1音の粒を判別するのに特化していますね!
>距離感は独特で、あえて、やや距離を取った鳴り方ですが、
>同時に距離レンジはさほど広くありません。
>楽曲全体を見渡しつつも、ホール全体を構成するわけではなく、
>舞台の一定の範囲のみにピンスポットを当てるといった、
>言わば指揮者的な立ち位置を得意とするモデルとなります! モニターヘッドフォンを語る時に
周波数特性のことしか口にしない人が非常に多いですが、
いくら周波数的にフラットだとしても
他の性能がダメなら使い物にならないのです。
周波数特性と言うのはヘッドフォンの性能を計る1面
でしかないのに、そのことしか眼中にない人が多いんですよね。 AKG K271MKIIスタッフレビューにも、
臨場感や距離感と言った言葉が出てきますが、
俺はこういう要素をひとまとめに音場感と言っていますが、
こういう部分の性能が非常に重要なのです。
例えば、本来はやや遠くで鳴っている音が
近くで鳴っている様に聴こえてしまったら
もうその時点でまともな音の調節などできないのです。 周波数特性というのは、
EQを調節する時には役立ちますが、
音場特性の悪いヘッドフォンでは
コーラス/ディレイ/リバーブと言った
空間系の調節が出来ないのです。
これではヘッドフォンを頼りに
MIXすることなど出来ません。 周波数特性がフラット…というのは
実はそんなに大切なことではありません。
EQ1つのことでどうとでも変わってしまう世界だからです。
しかし音場感というのは複雑な要素が絡み合っているので
この部分がおかしいとどうにもなりません。 それ以前にMDR-CD900STはフラットではありません。
高域がきつい時点で既に聴こえてくる音は
不自然な鳴り方をしているのです。
モニター=純粋な音…だと勘違いしている人が多いのですが、
モニターというのは「音を分かりやすく聞かせる」ヘッドフォンであり、
決してそこから聴こえてくる音が純粋というわけではないのです!
つまり「音をわかりやすく聞かせる為に加工」が
施された音なのです。 よく「原音に忠実なのでリスニングに向いてない」と言う声も多いですが、
原音に忠実だとリスニングに向かないっておかしな話ではないでしょうか?
むしろ原音と違うからリスニングに向かないのです。
モニターヘッドフォンの音は原音を意図的にクッキリさせるために
むしろ加工がしてあるのです。だから聞こえからが不自然で
リスニングに向かないのです。
低域がタイトだとリアルだと思っている人が多いですが
低域というのは本来ウォームでボケているものなのです。
それがタイトに聞こえるということは、
その時点で偽物の音を出しているということなのです。 モニターヘッドフォンというのは
冷めた聴こえ方をする物が多いと思いますが、
作り手はあえて温もりを出すためにチューブなどを使っているのに
それがやたら高域が目立って聴き疲れするような
デジタル的な音に聴こえてしまうとするなら
もうその時点でリアルの再現性が乏しいということなのです。
モニターヘッドフォン=純粋な音で聞く為のヘッドフォンではありません!
あまりにも勘違いが酷いので声を大にして言いたいです! 音を分かりやすく再生するために
あえて本来の音とは違う聞かせ方をしているのが
モニター系のヘッドフォンなのです。
そこから聴こえて来る音は純粋ではないのです!
それなのに「本来の音を聞かせるのがモニター系なのだ」と
勘違いしているバカがなんと多いことか…。
MDR-CD900STをリスニング様に買い求めるバカもいるのだから
呆れてしまうばかりです。 だが俺は7506をマックス、リスニング両方に使っている >>132
>だが俺は7506をマックス、リスニング両方に使っている
MDR-7506はMDR-CD900STに比べると
全体が見通しやすいヘッドフォンなので、
リスニングにも使えなくはないです。
MDR-7506は海外のプロにも使われていますが、
MDR-CD900STは使われていません。 海外のプロに圧倒的に使われているのはATH-M50x 7506も極端にハイ上がりホン
高域をイコライダーで10dB下げないとモニターには使えない
7506の周波数徳政の図を見てみろズ CD900STは粗探しに特化したものだし、それに国内用に開発されたものだから海外には出してない
その代わりにV6や7506が有るわけだし >>137
>それに国内用に開発されたものだから
国内でしか通用しないから海外発売しないんだよね。
そもそも音楽に国内も海外もないんだし。
ああいう出来の悪いヘッドフォンが
市民権を得るのも日本独特の耳の悪さが
影響しているだと思います。
AKBやジャニーズの国ですしね。 前スレみたいにその辺の中学生が作った様な音源アップしといて「ジャニーズがー、AKBがー、900stがー、日本人がー」とか片腹痛いわwww
おまえにAKBやジャニーズよりマシな音は出せんよ また前スレみたいにご自慢のサンプル上げといてくれよ
「あ…ダメだこの人…」て指標にすごくなるんだアレw >>140
>おまえにAKBやジャニーズよりマシな音は出せんよ
果たしてそうだろうか?
右で弾いてるのが俺
http://up.cool-sound.net/src/cool53859.mp3 >>142
そうそう、それでいいw
そうしておけば長々とウンチク垂らしてるヤツが作曲もミックスもしたことない、YouTubeに合わせてギターを弾くのが趣味なだけのおじさんだってのが良くわかるからな
まさにハダカの王様だよ
(恥ずかしくないのが不思議…w) あの演奏と音は中学生か高校生くらいじゃないかな
どちらにしろ初心者がネットで仕入れた知識でウンチク垂れてるだけでしょ 俺は各所でこれらの事が存在することを公表してきました。
これらはググった知識で知ったかぶりしているわけではなく、
自分で気づいたことなのです。
・ケーブルの向きで音が変わる。
・コンデンサーの向きで音が変わる。
・オーディオIFのバッファサイズで音が変わる。
・USBケーブルによって音が変わる。
俺の耳が優れていることもありますが、
その違いをしっかり聞かせてくれるヘッドフォンあってのことです。
ヘッドフォン選びはほんと難しいです。
聴こえ方に天地の差がありますからね。 俺はギターを弾く人間なので
ペダルエフェクターと言うものを使いますが、
そのペダルエフェクターは電池駆動/DC電源駆動の2通りの使い方があります。
アルカリ電池/マンガン電池の違いでも音は変わりますし、
DCアダプターの種類でも音は変わります。
更に言うと、DCアダプターでよく使う分岐ケーブルの有無や、
分岐ケーブルのどのポイントに繋ぐか?でも音は変わります。
現在使っているヘッドフォンではいとも容易くその違いを
聞き分けることができますが、
他のヘッドフォンで分かるか?と言ったら自信はないです。 >>147
DCアダプター分岐させてるの?
池沼だな (ノ∀`*)アチャー
コイツまたカメラマイクでエア録りしてるレビュー動画と比較してるよw
要するにおまえの音もカメラマイクみたいな音って事だよ
ホントに気付いて無いんだなあ 以前某所で、
カメラのマイクで録った動画じぇーか!と大口叩いたヤツが
実はコンデンサーマイクで録っていた動画だと判明して
そそくさと謝罪もせずに逃亡してたっけね w
あれお前さんだろ? >>142
ぷっ「弾いてみた」シリーズかよw
AKBやジャニーズの方がマシだな >>149
池沼じゃなきゃこんな荒らし行為しねえよ お前らが勝手に荒れてるだけで
俺はスレに沿った話をしてるだけなんだから
荒らしじゃなろが! >>154
10人中10人が荒らしだと取ってるよ
なんでだと思う?
わかんないんだろ?
だから池沼なんだよ
マジでカウンセリングでも受けた方がいいぞ 真面目にヘッドフォンの書き込みをしている人を荒らし扱いしたり、
個人中傷のレスばかり書いてるお前らこそ病気だ! >>156
このスレの半分以上(ほとんどと言っていい)を繰り返し900stのウンチクで埋めるヤツがいたらそりゃ異常だと思われるわ
レスの内容云々じゃない
行動が異常
公共の乗り物で空いてるからいいだろうと全部の空席に自分の荷物を置いて回るようなヤツがいたら皆怪訝な目で見る >>157
じゃあお前自信、
一体どれほどヘッドフォンのレスを書いたんだ?
ほぼ全てが中傷レスだけだろが!!
お前の方がよっぽど病気だよ! >>158
中傷じゃなく提言だからカッとならずによく聞いてみな
だから「なんでいつもこんな事いわれるんだ?」
と疑問を持たなきゃダメだろ
なんでだと思う?
>>146も前に見た
同じ事を延々と繰り返してる
それは他人にとってもこのスレにとって「迷惑行為」になってる
もしわざと迷惑をかけてるならそれは立派な荒らし行為だが、そんなつもりは無いと言うなら控えない限り罵声を浴びせられる
池沼でなければここで「そうなのか…」と理解するんだが… >>160
な?お前らのレスは
そんな風に中傷のレスだけなんだよ。
完全にキチガイなんだよな。 俺様は最高のヘッドフォンを持っているが
お前らには教えません。
しかし、この最高のヘッドフォンに
あまりも簡単に出会ってしまったので、
最高だと言うことに気づくまで
いくたの失敗をしました。
もっと良いヘッドフォンがあるのではないのか?と
変に上を目指したがために失敗したのです。
最初から最高のヘッドフォンは手元にあっったのです。 つけ心地からサウンドまで
最初から大きな不満など無かったのですが、
パット部分などもくたびれて来たことと、
僅かな部分の向上を求める心もあり、
他のヘッドフォンにも手を出してみたのですが
どれも大きく見劣りするものばかり…。
ヘッドフォン選びがいかに難しか思い知らされました。 >>161
うお、親身なレスにこの反応w
真性だなこいつ ヘッドフォンの良し悪しをしっかり判断出来るやつなんて
10人に1人ぐらいしか居ないだろうな。
だから製品レビューなんて全く参考にならない。 >>162,163
なんのためにそれ書いてる?
言ってみな 今使っているヘッドフォンもその1つ前のヘッドフォンも
俺は知らず知らずに良い物を選んでいたようで、
当たり前にギターにも使えるものでした。
しかしギターで使えるヘッドフォンに出会うことは
実は物凄く難易度の高いことだと思い知らされました。 もうヘッドフォン探しに疲れました。
今のヘッドフォンが突出して優れた物だということもわかりました。
幸い、1件だけ同じヘッドフォンを売っているショップがあり、
同じ物が手に入るので、それを買うことにします。 既に絶版品になっているのですが
ギリギリセーフで新品を手に入れることが出来るので
ホッとしています。
もしこのコトに気づくのが遅かったら、
もうこの素晴らしいヘッドフォンは手に入らなくなり、
絶望のどん底に叩き落されていたことでしょう。 もっと優れた物があるんじゃないか?という期待は
無駄な努力だということに気づきました。
幸いにも最初から最高の物を選べていたのです。
完璧を求めすぎてしまったのですね。
既に90点のヘッドフォンだったのに、
100点を求めたことが愚かだったのです。 悲しいなあ
曲もかけずアレンジもミックスもした事なく、YouTubeバックに”弾いてみた”するだけ
平日夜に帰ってからこのスレに張り付いて日記のように一方通行なレスを繰り返す
反論や苦言は悪者にしか見えず、自分のギターやウンチクが正義以外の何者でも無いと信じ切ってる
真実に気付く事のない日々が繰り返されるだけの裸の王様
自分が裸だなんて夢にも思ってない
実に気の毒 >>171
>悲しいなあ
俺は別に悲しくありませんが?
むしろ哀れだな〜と思うのは
時間を掛けて掛けて掛けて、必至に1曲作り上げて
色々アレンジして音を作って、演奏して、録音して、
その出来栄えが「お話にならないほど酷い音源」だったりすると
相当に悲惨かと思われます。 俺がギターのスレで言ってることなんですが、
素人のギター音は素人のバッキング上でしか馴染まないし、
プロのバッキングの上で鳴らしたら違和感でまくりになる…とね。
つまり、高品質なギターの音を目指すなら、
自分で作ったような素人丸出しのバッキングではなく、
ちゃんとプロの音と合わせて通用するサウンドにしなきゃダメだ!と
アドバイスしてあげているのです。
貴方もそう思いませんか? >>172
ちげえよw、悲しいのはオレだよ
おまえは自分勝手にこのスレを楽しく使ってるじゃないか >>174
>悲しいのはオレだよ
泣かせてしまいましたかね? >>176
スレタイに「個人中傷のスレ」って書いてありますか?
お前ら自信が誰よりのスレ違い発言しまくりだってことに
いい加減に気づいて下さい。 >>173
そのスレでも初心者が誤解しがちなとこだと指摘されなかったか?
生ドラムがYouTubeで流れるような音してると思うかい?
マスタリング後の音に合わせて作った音をミックス前の段階に持って行けばカスッカスになるぜ
一度はバンド録音くらいしてみな
まあ、バンド組めねえか… >>177
ねえねえ、他の人もいるのになんで自分のブログみたいに使ってんの? >>177
ギターの音色作りとも書いてねえな、池沼
おまえのブログとも書いてねえぜw >>179
>他の人もいるのになんで自分のブログみたいに使ってんの?
掲示板というのは1人が書き込んだからと言って
他の人が書き込めなくなるようなシステムではありません。
運営もレス回数を制限していませんしが、
禁止していることがあります。
それは個人中傷です。
これは明らかにルール違反に該当します。 >>181
でも実際みんなが迷惑してるんだぜ
それでもその論法を通すなら「知っててワザと迷惑かけてる」という事になるんだがいいの?
みんなが集まって話してるところで一人だけずーっと独り言言ってられるとちょっと困らない? 人の迷惑も考えずにさんざん暴れまわっている加害者ほど、
他人から批判された途端に被害者のふりをして泣き始める
みんなが俺を攻撃するだのルールを守れだの
そんな光景はいろんなSNSで何度も見てきた
そして少し経つとまた加害者に戻ってルールを無視して荒らし回り始める >>182>>183
実は貴方達のような
自治を振りかざした自治荒らしというのが
どのスレでも1番の迷惑行為なのです。 >>184
その独り言ずっと言ってる人に「すまんがちょっと黙っててくれるか」って言ったら「規制は無いので苦情はルール違反です」て返したらちょっとおかしい人だぜw
そう思わないかい? あんた達は何の為にワッチョイがあり、
何の為にあぼ〜ん機能がついているのか
理解していますか? >>184
キミが出向いた集まりでさ、みんなで会議してるのにキミの隣で誰に向けた発言でもない独り言を連投してるヤツがいたらどう?
キミが「黙ってて」と言ったら「規制は無いです」と返してきたよ
どうする?
>>186
知っててやってるw
オレもNGに入れといて >>150
>コイツまたカメラマイクでエア録りしてるレビュー動画と比較してるよw
また貴方は大恥をかいてしまいましたね。
キャビに立ってるマイクが見えませんか?
https://youtu.be/zKTi8l8Yuxg?t=93 >>187
>オレもNGに入れといて
分かりました。 >>188
エアーで部屋鳴りも一緒に鳴ってるのが解んないだろうな
オンもオフも両方生きてるよ >>189
結局反論出来なくなって逃げたか
出す音からやる事なす事残念だね >>191
またもは大恥を晒してしまいましたね。
Muting Camera Audioの文字が見えませんか?
https://youtu.be/zKTi8l8Yuxg?t=41 >>193
じゃあなんで一本のマイクでステレオになってるの?
エアーじゃ無いならルーム系のリバーブとか足してるからでしょ
いい加減恥晒すだけだからやめとけってw
ステレオ
https://ux.getuploader.com/rakaraka12/download/96
モノラル
https://ux.getuploader.com/rakaraka12/download/97 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>193
実際のアンプを録音した事がないからこれが素の音か何らかの手がかかってる音かわかんねえんだろ
経験者ならスマホのスピーカーで聴いてもわかるくらいだぜ
もうほんとダメな、おまえw >>193
おいおい、ステレオ音源なのにキャビのマイクの音とか言っちゃったの?
墓穴掘り過ぎだろw >>193
ステレオとモノの区別すらつかない糞耳を露呈とか生きてて恥ずかしくないの? 今夜ヤツが帰ってきたら上の動画の件には一切触れず何事も無かったかのように日記を書き出すと予想しとくわ >>194
2つの揺るぎない事実を見せつけられて
明らかにあなた自身が
デタラメをほざいてた事が証明されたのに
いつまで負け惜しみを続けるつもりですか?
前回もそうやって貴方の主張が
間違っていたことが証明さてたのに、
何度同じことを繰り返せば知ったブリを止めるんですか? これを聞いてみて下さい。
https://youtu.be/zKTi8l8Yuxg?t=95
最初は人の声を拾うためにカメラの音声が生きているので
アンプの音も大きく始まりますが、途中で音量が下がります。
その時にカメラのマイクを落としているのです。
そして演奏が終わるとまた音量が大きくなるのは
演奏者の声を拾う為にカメラのマイクを入れるからです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています