DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第42章
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演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレです。
常に用途を明記しましょう。
※前スレ
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第41章
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495676461/
【関連スレ】
DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/
ナイスなヘッドホン part134
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1416926275/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 乙
YAMAHA / HPH‑MT8最近買ったが素晴らしい
もともと持ってたHPH‑MT220と使いわけで完璧だわ 空間がちゃんと再生できないヘッドフォンはお話になりません。 イヤホンよりドライバーユニットの大きいヘッドホンのほうがいい音するよな ヘッドホンはかけ心地と音質の両方を兼ね備えているホッドオヘンを イヤホンのほうがヘッドホンよりいい音する場合もあるの?
モニター向き製品の話で あるよ
安物やバランス糞なヘッドホンつかうぐらいなら
BA型イヤホンの方がいい YAMAHA EPH-100はヘッドフォンを着けること自体が嫌になったとき重宝する
おすすめ >>6
>イヤホンよりドライバーユニットの大きいヘッドホンのほうがいい音するよな
当たり前だのクラッカーです。
イヤホンの音質なんて話になりません。 先日曜に試してきたJVC HA-MX10-B
結構フラットでいい感じだった。 DTMに必要なヘッドフォン性能って
フラットかどうか?なんてことよりも、
空間がしっかり見えるか?ってことの方が100倍重要だよ? そう考えると開放型の方がいいのかなあ
akgはそういう意味では空間感がある気がする。 空気感とはちょっと違うんだよね。
もちろんオープンタイプの方が
スピーカーで聞いている音には近づけるんだけど、
そういう意味とはちょっと違う。
モニターヘッドフォンは音を聞き取りやすくするために
あえて音の奥行き感を破壊して、
近接して聞こえるように調節してあるから
DTMじゃ使えないんだよ。 普通、DTMのような使い方だと
音の奥行き感も含めてバランス調節しなきゃ始まらないけど、
モニターヘッドフォンってのは個別の音を確認する為に特化した物が多いから、
音の広がり具合とか、奥行き感の確認には全く使い物にならない。
そういう事を知らずに、プロが使っているから…という理由だけで盲信して、
これでチェックすれば確実だ!!なんて思い込んでる人が多いんだよね。
実際には奥行き感なんてデタラメな状態なのに、
そのデタラメな状態を信じ込んじゃってる。 これはまたあちらへ誘導するあれか・・・
いったいどうなってしまったんだ 音の奥行感を取り去るヘッドホンなんてあるの?
リバーブを取り除くの? >>17
コイツの言う「DTM」はヘッドフォン作業100%の「スピーカー使わないDTM」の事だからな
良い子はちゃんとスピーカー使おうぜ
その場合のヘッドフォンは自宅スピーカーで出し切れない低音調節、ノイズや繋ぎ目等の細部チェックなどが主な目的だったりする
コイツは自分家でスピーカー使えないからそれをヘッドフォンに求めてるだけw 徒歩や電車内でも使えるモニターヘッドホンならゼンハイザーのHD25がベストだと思う
軽いし小さいし遮音性が高い 空気感とか言ってる雑魚は消えてくれよ
ヘッドホンに求めてる部分はそこじゃねぇし、挙句間違ったこと教えるとか害悪しかないわ >>23
前レスで連投荒らししてたガイジだろ
今夜7〜8時くらいからまた来るぞw >>22
まあ痛くならない人もいるらしいのでそういう人はいいのでは
欧州では立ち耳は非常に嫌われていてそれを直す整形手術もある >>24
楽作板で有名な荒らしの「バカセ」ってやつでしょ?
正確には「ハカセ」だけど
住所特定されてなかったっけ? モニターヘッドホンで各音の確認して、モニタースピーカーで全体のバランスを確認
どちらか片方で済ませようとする事が間違い あれ?バカセNGしてると思ったけどスレ毎だったか
すまん基地触ってたわ おまえら頭のおかしい奴のことは本当によく知っているな >>27
5インチ程度の小型モニターでも有るのと無いのでは全然違うからね
ヘッドフォンオンリーだと何かと気付かないミスをする 900STなんぞでミックスするから上がこもって下がブーミーになるんだ
経験則で脳内補正してるやつは除く MDR-CD900STは1〜2年使い続けると金属フレームが歪んでしまい、頭にフィットしなくなったり、
そもそも正しい形状がどうだったのかわからなくなってくるのが不満 900ST使ってて脳内補正してない奴なんていないだろ
900STに限らずある程度脳内補正必須でしょ?
このヘッドホンでこう聴こえるなら実際はこうだな…って >>33
スピーカーでもヘッドフォンでもリファレンス曲とか使ってこう聴こえるんだなってのを把握した上で作業するものだからね 金属フレームは曲げられるよ
頭大きいので新品買ったらまず広げる >>19
仕組みは分からないが、事実、
本当は遠くで鳴っている音をまるで近くで鳴っているかのように
加工して再生しちゃうんだよ?
だから音を明瞭感に聞き取るのには最適だが、
リバーブを含めた奥行きや広がりの確認なんかには
全く使い物にならない。 その最たるヘッドフォンがソニーのMDR-CD900STだが、
この手のヘッドフォンは決して少なくないから
モニター系のヘッドフォンには要注意です。
スタジオの定番…という謳い文句に釣られてMDR-CD900STから
出てくる音は正しい…と盲信しちゃってる人が多いと思うけど、
この手のヘッドフォンは、あくまでプレイヤー自身が自分の音だけを
出来るだけ明瞭にモニターしながら使うヘッドフォンなので
これでエフェクターの掛かり具合まで含めたチェックや
MIXやらなんてのは土台無理な話です。 MDR-CD900STもそうだが、
この手の「音が近くなるヘッドフォン」というのは
明瞭に音を聞くことを最大のポイントとしているので
必然的に高域もキツく再生されます。
音が近いから余計に高域が強調されて聞こえるのですが、
MDR-CD900STの音こそが正しいのだ!と盲信しちゃってる人は、
そこから聞こえて来る音を基準にしてしまうので
結果的にメチャクチャな音響バランスになります。 MDRよりAKGのK240mk2の方が良いと思うけどな >>39
>MDRよりAKGのK240mk2の方が良いと思うけどな
俺もそう思います。 俺の話が戯言に思えるなら、「CD900ST 音が近い」でググってみるといい。
その事に言及しているサイトがかなりヒットするだろう。
つまり「音が近い」ということは、「リアルな距離感が得られない
ヘッドフォン」ということである。
つまり、リバーブの掛かり具合まで含めたサウンドチェックや
MIX作業になど使えた代物ではないのです。 で、俺が試しにググってみたら、トップにこんな記事が出てきました。
>分離は素晴らしく音も明瞭です。ただ音が近くて音場が狭いです。
>音の距離感を感じづらいです。
>ベッタリ近くで鳴ってる感じ。
こんな聞こえ方をするヘッドフォンで、まともなMIXができると思いますか? まともにヘッドフォンを評価できる人ならば、
間違いなくこういう特性を感じるはずです。
>分離は素晴らしく音も明瞭です。ただ音が近くて音場が狭いです。
>音の距離感を感じづらいです。
>ベッタリ近くで鳴ってる感じ。
逆に言うと、それが分からない人は、ヘッドフォン自体を知らない人です。 音場が狭いということは「音の広がりを正しく聞き取れない」ということです。
べったり近くで鳴っているように聞こえるということは、
奥行きを正しく再生できないので、リバーブなどの掛かり具合を
正しく調節できないということです。
そんなヘッドフォンでまともなMIXが出来ると思いますか? この手のヘッドフォンを評価する時に
フラットが〜〜としか言えない人がいますが、
ああいう人は物事を知らない人です。
多くの事が見えていない人達なので
ああいう事しか言えない人のレビューなんて
真に受けてはダメです。
モニターヘッドフォンに必要なのは、
特性がフラットかどうか?なんてことよりも、
むしろ「広がりや奥行き」など含めて、
音を全体的に把握できるか?なのです。 音が近い…という致命的な欠点を持つヘッドフォンは
何もCD900STだけではありません。
モニターヘッドフォンを謳う製品は、
そういう特性を持ったものが多いのです。
その1つにYAMAHのHPH-MT8があります。
これはYAMAHAのサイトで紹介されている
モニターヘッドフォン(HPH-MT8)のレビュー記事に書かれている文句です。
>そして音質の仕上げも秀逸だ。色付けの少ないストレートさでいながら
>聴きやすく、また音が近い。 出ましたーね!「音が近い」と言うキーワードが。
この手のモニター系ヘッドフォンの特徴はこの3つです。
1,フラット…、2,高域がきつい…、3,音が近い…。
つまり何をモニターするために特化したヘッドフォンなのか?
ってことを考えなければならないのです。 素人はモニターヘッドフォンと聞くと、
直ぐに「プロ並の音でミックスできるヘッドフォンだ」と
勘違いしてしまします。
モニターヘッドフォンと言っても、2つのタイプがあるということを
知らないですよね。 これも、ヤマハのモニターヘッドフォン(HPH-MT8/HPH-MT5)の
レビュー記事(雑誌サウンド&レコーディング)だが、
見出しにこう書かれています。
>細部の確認に向いているMT8と
>演奏時のモニタリングに適したMT5
>MT5はレコーディング作業でのプレイ・モニターやミックス作業において
>YAMAHA NS-10Mのようなレンジ感でバランスを取るのに使用し
>MT8はきらびやかな高域の音をしているので、
>MT8に合わせてミックスを作ってしまうと、普通のイアフォンでは
>高域のプレゼンスが足りない音になってしまうかもしれません。
http://rittor-music.jp/sound/productreview/2017/01/61999 【タイプ1/楽器のモニター用】
楽器の原音をできるだけ耳の近くで鳴らして、
明瞭にサウンドを聞く為のヘッドフォン。
広がりとか、奥行きと言った要素は正しく再生できないので
エフェクターの掛け録りやMIXには全く使い物になりません。 【タイプ2/MIX作業やリスニング用】
音を個別に聞く為の物ではなく、
全体を把握して仕上げる為に使うヘッドフォンであり
リスニングにも使えます。 YAMAHAの例で言うと、
HPH-MT8が楽器を個別に聞く為のモニターで
HPH-MT5がMIX向けと言えると思います。
ソニーで言うと、CD900STが自分の音をチェックしつつ
演奏や歌う為のヘッドフォンで、MDR-7506が
MIX向けと言えると思います。 因みに、YAMAHA HPH-MT5や、
SONYのMDR-7506に最適なヘッドフォンと
言っているわけではありません。
とにかく「一口にモニターヘッドフォン」と言っても
MIXに全く向かない物が少なくないことを
ちゃんと頭に入れておくことです。
モニターの用途が違うのです。 前スレからずーっと同じ話何百回も書いてる人いるけどコピペじゃなく毎回手で書いてて怖い
痴呆症か狂人 声を大にして言いたいのは、
モニターヘッドフォンというジャンルのヘッドフォンを
盲信しないことです。
モニターヘッドフォンと言うと、
できるだけ素のままに正確に音を聞き取るモニターだと
勘違いしている人があまりに多いですが、
周波数特性的にフラットだからと言って、
正確というわけではないのです。
むしろ音の広がり、奥行き感などメチャクチャな物が多いので
下手なモニターヘッドフォンを使うぐらいなら
一般のリスニング向けを買った方がよっぽどいいですよ。 >>39
おまえの「良い」が何をするのに「良い」のか解らんよ
ノイズや繋ぎ目チェックしたりプレイヤーが自分の音聞くには900stみたいなのが良いだろうし、全体を見渡すにはAKGみたいなんが良いだろうよ
大量の荷物を運びたいのか優雅で快適なツーリングをしたいのかで選ぶ車も違うわさ CD900STのようなモニターヘッドフォンを
粗探し用…と言う人もいるように、
そういうヘッドフォンなんですよね。
全体を正しく聞き取る為のヘッドフォンではありません。
なので、そこから聞こえてくる音は
フラットでも正確でもなんでも無いんです。 分かりやすい例えを出すと、虫眼鏡なんです。
一部だけの焦点を当てて、
そこだけを出来るだけクッキリ聞き取るためだけにしか
使えない物です。 >>54
ワッチョイ付きだからNGネームに入れときゃオケー >>54
>コピペじゃなく毎回手で書いてて怖い
コピペだと荒らし行為になってしまいますからね。
コピペ荒らしをする人間は無能の典型ですし。 >>39
赤毛240ってオープンエアーだから低域がガフガフ過ぎてあかんわj 俺も流石にオープンはあかんと思うわ。
上のレスで「俺もそう思う」と言ったけど、
密閉モデルと勘違いしてたわ。 お前ら、考えても見ろよ。
モニターヘッドフォンと呼ばれる物は
やたら高域が強調されていてキンキンする物が多いが、
モニタースピーカーだとそんな風に聞こえないだろ?
それなのに、何でモニターヘッドフォンの音こそが
正しいんだと信じてしまうんだ? >>66
んなこたーない
10Mも高域キンキン丸だたーよ
10MもST900もティッシュ貼って広域丸ればフラットよ おまえら本当ティッシュ好きだな
どんだけティッシュ使うんだよ
消費量どんだけだよ DTMやり始めの頃に買ったATH-M30がボロボロになったのでATH-M50Xを購入した。
試聴では気にならなかったが家で聞いたら結構高音キンキンで耳が痛い。
使ってれば多少おさまってくるのだろうか。 ちゃんとした製品なら、だいたいは慣れで解決できる
900STも慣れればリスニングで使っても問題ない 今回黒金でSonarWorks買ってみたけどもっと早く買えば良かったと思うぐらい良いな
HPがたまたまプロファイルに対応してるの製品結構持ってたのが大きいけど
メインのHPがヤマハのMT220やJVCのHA-MX100-Zから5年以上死蔵してたK240Sに入れ替わったw
JVCのはプロファイル未対応だからかなり不利だけど補正環境はかなり快適だ >>69
(´ー`)つ ティッシュ
>>70
>900STも慣れればリスニングで使っても問題ない
リスニングで使えるようなヘッドフォンじゃねーだろ。
一体どういう耳してんだよ。┐(´ー`)┌ >>67
お前ら、そろそろ気づいた方がいいぞ?
なぜ日本の音楽は程度が低いのかに。
それは、ケーブルにカナレやモガミ、スピーカーにYAMAHA 10M、
ヘッドフォンにSONYのCD900STやらと言った
ゴミレベルの物を使っているからである。
日本人ってバカだから、
高域が強く出ていると高品質だと思ってしまうんだよね。
バカでも分かる部分だからそこだけで評価しちゃう。 本来、どんな楽器も、
そんなにキンキンした成分なんて含んでいないんだから
キンキン聞こえるってことは誇張してあるってことなんだよ?
モニタースピーカーを素の音だと勘違いしてる奴らは
クッキリ聞こえるように誇張されたヘッドフォンだという
認識を持った方がいいぞ! ケーブルはモンスター
ヘッドホンはAKG
スピーカーはタスカム
俺、サイコー >今まで聴こえにくかった音もクッキリ聴こえるようになりました
見たいな事を言う人が大勢いますが、
本来クッキリ聞こえるべきではない音がクッキリ聞こえてしまうことも
不自然な聞こえ方をしているのだと言うことに
気づいていない人が多いのです。
モニターヘッドフォン=素の音が聞こえるヘッドフォンという
誤った考え方があまりにも多すぎます。 >>71
俺も買ったけどけちって最安探して買った結果
年末まで入荷されません言われて1ヶ月待つことになった…
羨ましい 俺マイクは国内でソフトはオーデラでref4studio $126で買った >>78
おれパワーレックで買った21,480円
オーデラのは絶対にユーロとドル間違えてたに違いない >>81
ヘッドフォンはk702がメインだけど何気に嬉しかったのは
耳栓がわりのsony MDR-1000xがリストに含まれていたこと
スピーカーはA5Xだけど部屋のせいで低音がひどいことになってるから早く欲しい
オーデラ円換算すると随分違うがそういうもんか・・・めっちゃどんぶり勘定 Roland RH-300はリスニングにも使えると思いました 漏れもSRH940使い
900STにあきあきした奴に940おすすめ
頭刑事(デカ)には折れやすく鬼門だが >>82
HPの対応品が複数あるとお得感があるはずだよ
自分は今後対応品のHPしか購入しないだろうし次は開放型追加しようかと考えてる
HPはプロファイル選ぶとそのモデルの平均的な特性と補正のグラフも出せるから興味深いよ
色々他のモデルも確認すると面白いけど設計の古いモデルは10k以上の超高域エリアが
ほとんど出てないモデルが多いので補正量が凄い事になってる
900STやk240s等素のままだとハイレゾ用途には厳しい印象
SPも効果大きくて特にキックやベースやボーカルの篭もる部分とかが顕著に見やすくなるはず
ポイントは面倒だけどできるだけセッティングで良い状態に持っていって
次にSP付属のLPやHPで補正してそれで補正できない分をRef4で補正してもらう感じが
補正量も少なくて良い結果が得やすいと思う >>74
FFTアナライザー見れば生の音にも耳が痛い成分があるのは明らかだと思うんだけど ソニーvsオーテクOEMの戦いはいつまで続くのか・・・ 新しいのコロコロ買わんでもMDRにティッシュ貼ればボンボンよ DTM、マスタリングに最適なのはオーテクで、レコーディング時の演者のモニタリングに最適なのはソニーで全て解決 >>92
スピーカー無しでヘッドフォンだけなら全て未解決 住宅事情上ヘッドホンしか無理だけど、やっぱスピーカーって要るよな… >>95
ヘッドフォンだけでやるにしてもスマホに落としてスマホのイヤホンで聞いてみるとかしてみなよ
うわーこんなんだったかーってなるから
リファレンスとなるものものは必要と思うよ スマホ付属のイヤホンだったり量販店で手に入るイヤホンを基準にするってのは今風で良いかもね >>97
それだけを基準にして作ると今度はスピーカーで聴いた時びっくり状態になるw
経験上、スピーカーで作ってヘッドフォンやイヤホンで補正するのが一番早い
個人的にはヘッドフォンってソースを聴く為の物であってソースを作る為の物では無いと思う そもそもスピーカーを鳴らせないような奴がDTMなんかやってるのがおかしい。
一時的にスピーカーが使えなくてヘッドホンで作ったというのと、そもそもスピーカーを持ってないというのは全く違う。
電気止められてるんですがどうしたらDTMできますか?所詮DTMは電気代を払えるお金持ちしかやってはいけないことなんでしょうか?とか怨み節聞かされそう。 マンション住まいだとどうしてもスピーカー鳴らせない超根は多いと思う 俺もそうです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています