【mix】ミックスダウン・テクニック66【down】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 65 【down】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1492179257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 生音源でもないのにコンプとリミッターの話を繰り返すのは単なるネタ師 >>58
これ
めっちゃそれっぽく書いてる書籍も著者の関わった音源聞いたらゴミってのが多い >>58
そりゃだって、本業で引っ張りだこだったらわざわざ自分のノウハウを貴重な時間割いて書くかよ、ってな 海外のフォーラムとか見てて思ったんだけど
ドラム音源使った時、monoにしてからMixするのが一般的なの? 各パーツはモノ、アンビ系はステレオが普通だと思う。
打ち込み系サウンドならどちらでも好きな方を。 何回やってもピーク値はそうでもないのにラウドネスが異様に小さくなるのどうにかしたい まずオーバーコンプレッションを避ける所から始めよう >>66
>>67
いまいちコンプ使いこなせてない
下手に使うと打楽器が埋もれたりするし
>>68
ピアノとかスネアとか所謂減衰音のアタックのとこ ここだけの話だがEQ comp saturate処理はneutron2で7〜8割り片付く >>72
おk
アタック死んで埋もれるのは仕方ない? モロに懐古厨な書き込みになっちゃうけど、昔は「美味しいキックの作り方」なんて実用的なスレとか
「絵から音を創造するスレ(うろ覚え)」みたいな色んなテーマのうpスレとかいっぱいあって面白かったな
今の「ミックスダウン・テクニック」スレなんて全然うp無いもんな
当時はパラ出しをうpするとプロ級の人がミックスして上げ直してくれてた
コンピューターミュージックの匿名日本語コミュニティが他にあればいいんだけどねえ >>75
当時はパラ音源側もプロがアップしてたからなw ミックスダウンするときヘッドホン派?スピーカー派? 近所迷惑を考えてヘッドフォン(イヤフォン)一択の人は多そう >>85
音楽やるなら木造なんか住んでないでRCに引っ越せよw
ミックスなんてそんな大音量出す必要無いんだから楽器可物件じゃなくても余裕だぞ >>82
iPhoneのイヤホンをPCに刺して使っている。
で、この前、CDに焼いてラジカセで聴いたら、ドラムとベースのバランスが最悪だった。 音は聞かずにアナライザー類で視覚でミックスする派
が居たら面白いんだが neutronとか進化してるから将来的にはIAが全部・・・ Air Podsは世界で最も多くの人が聴いているであろうイヤフォンの一つだと思うし
それを使ってモニターしてみるのも大事だけどね
面倒でAir Podsでずっと曲作ってて久しぶりに解像度の良いヘッドフォンで聞いたら
とんでもないことになってたってのは自分も経験あるけどね・・・w ミックスとは違うかもしれないけど質問させてください。
ゲーム機・おもちゃからの録音、ライブの録音音源などの
いわゆる「一発録り」で録った音源を整えてそれなり聞ける形にする場合、
どういった手順で編集するのが良いのでしょうか?
前者後者でやり方が違うかもしれませんが、
調べてもよくわからないので、詳しい方教えてください。 ノイズ処理は状態に合わせてやるとして、あとは前後の要らないところ切って
適当にノーマライズすればいいんじゃない? 例えばゲーセンの音ゲーのプレイ動画を撮影してYoutubeにアップしたいけど音質良くするにはどうするの?みたいなことでしょ?
まあ正直あとで出来る処理ってほとんどないよね。
録り音を良くするしかない。 録画させてくれるゲーセン行くのが1番手っ取り早いしなそれ >>92-95
レスありがとうございます。
そーなんですね。ノイズとEQ処理でやってみます。 質問すみません、マスタリング前の2mixでのRMS値はどれぐらいが適切でしょうか?
ジュリアナ風の音楽です。
自分はピーク-4dbで、RMS-19(DBFS)となってしまったのですが低いでしょうか バランスがとれてれるならなんでもいい
0dB越えててもいいしRMSもなんでもいい floatのまま渡すなら良いけど そうでないなら0dB越えちゃあかんだろw いつもミキシングしてるからバランスという言葉は聞くのですが、どういう意味でしょうか? >>100
間違えた
「いつもミキシングの質問をしているとバランスという言葉を聞くのですが、」です えっ、そもそもバランスを調整するのがミックスでしょ。 音量のバランス、定位のバランス、音質のバランス、etc. …ミックスの大前提はバランスだと思うけど、逆におたずねするけど、>100はミックスで何をやってるの?
あ、…釣りなの?(汗) 単に不慣れでよくわかってないだけでしょ
そんな煽り方しなくても 煽りかどうか知らないけど、俺も不思議に思う。
バランスの意味を知らず、何をミックスしているのかなって、単純に。 ネタ師は意味も判らずに言葉を振り回すだけだからNGしてヌルー汁 >>103-107
基本的なことを尋ねてしまい申し訳ないです…
ミックスの概念を知ったのがここ最近のことで無知を晒してしまった
もっとちゃんと調べます 104です。
別に煽るつもりもキレたつもりもなくて、文章にするとちょっとキツく見えちゃったかも? あやまらないでー。 2mixの時点で「バランスがとれてる」ってのはあとは音量さえデカくなりゃOKぐらいの状態ってことじゃねえかな
その状態になってるならRMSとかピークはあんま気にしなくていい いちおうRMS-16dB ピーク-3〜6dBを目指してミックスしましょうなんてのがあるけど気にしなくていい
低過ぎるのオススメしないが なんかメチャクチャな会話になってるなぁ
ミックスの各「バランス」が取れてるってのは、
各トラックの音量や定位やEQや
場合によってはComp/Limiterや空間系エフェクトの
調整状態やオートメーション設定を詰めて調整して
自分のイメージする方向や、手本とする音源に近い状態になった事でしょ。
ものすごく当たり前だけど、手数とスキルの要る作業 バランスってそのままの意味で言ってるんだけど初心者からしたら
「いろんな時にバランスって言葉を使ってるけど専門用語なのかな」
って考えになっちゃうかもね 多義性のほとんどない用語で混乱するのは
内容を理解せず表面的な言葉だけを追いかけるノイローゼじゃないかと。音楽制作の入り口でノイローゼになるのは向いてないから他の事をやった方がいいと思う ノイローゼ状態の人が無理な自演をすると
知らなくても素直に検索すればすぐわかる話を
こねくりまわし切迫して発狂して
スレを埋め立てる惨状になるから巣に帰って欲しい 何がわからないかわからない状態なだけだろうに何がそんなに気に入らないんだ 頭の中の完成イメージや、手本とする音源を「理想状態」として
ミキサーやDAWの各種パラメータ調整のスキルを駆使して
理想状態にほぼ近付いた状態が「バランスの取れた状態」
ってだけの話だね
バランスという単語には何も難しい意味はない っていうか、これだけ説明を受けても
バランスという単語に「理想状態に近い」という以上の
深い意味がない事を理解できないとしたら
それは音楽制作など元々する気もないか深刻な病気だから
このスレではこれ以上相手にしようがない。
具体的に各種パラメータをどう調整するか、
という話がこのスレのスタートライン。 まぁでも基準とか暗黙のセオリーとかわからないと厳しいよ 「理想状態」には本当は解釈の幅があって
・頭の中の完成イメージ
・手本とする音源
には近くなくとも、
偶然の成り行きで出てくる音が
音楽として気持ち良い状態だと主観的に思うなら
それは主観的にはバランスが取れた状態かもしれない。
ただし音楽は必ずしも1人で聞くものではなくて
他の人を何らかの形で巻き込み感動させてナンボの芸だから
普通は他の人にとっても「音楽として気持ち良い状態」に調整する必要がある。
そんな話は、「ミックスダウンテクニック」以前に理解すべき話だね >>118
てめぇはIDコロコロ自作自演連投の分際で
何偉そうにホザイてんだよ馬鹿
もうこんな下らない馬鹿相手の話はヤメヤメ 過疎ってんだから排除しないでてきとーに喋っとけばいいんだよ >>121
ちゃんと寝る前に睡眠薬飲んで二度と起きるなよ
おやすみぃ〜 >>123
ここは小学生相手のしゃべり場ではなくて
マルチトラック投下とミックスダウン実践の為のスレだから
却下 >>117
横からごめん
バランスという単語には「均衡」という意味しか無いと思うんだが…ミックスダウンにおいても >>126
シュワーレベルのキチはとっととNG推奨 >>126
言葉の大先生はアスペだから文脈を読めないのね。
ミックスダウンにおけるバランスとは何か
という文脈のお話ですよ、馬鹿
>>127>>128 NG しゃべり場小学生が来ると、言葉の話しか出てこないから不毛だね。そろそろ誰か、マルチトラックを投下してミックスダウン実践に戻ろうず >>114
自分と違う意見は自演だなんて考えの方がよっぽどノイローゼだと思う
心の病院でも行ったらどう ↑己のおつむの病気の話しか出来ない山形50代異常婆が書き込んでおります 矢沢永吉「わがまま」でCD再ミックス 前代未聞の無償交換対応も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000302-oric-ent
再ミックス商法が流行りそう
コアファンなら両方買うだろw 再ミックス商法自体は昔からTMネットワークとかが同じようなベストを定期的に売ったりしてたが
無料で交換ってのが流石YAZAWAきたない・・・いや、上手いなw
仮に熱狂的なファンじゃなくても日本人の国民性としてはなかなか交換だけしに行く人も少なかろうし
CDが売れない時代に敢えて配信ではなくCDという”グッズ”だからこそ成り立つ手法はやるじゃん日産 どこが気に入らなかったんだろうな
ピッチ修正が外れてたりケロってたりするんじゃね 歌は後で歌いなおしても自然に繋がらなかったりするけどデジタルベースの
ミッススは時間さえ掛ければ確実に思うように修正出来るからキリがないよねw YAZAWA自ら32曲ミックスしての32曲ミックスし直してんの?w んなバカな >>139
してもおかしくないぞあの人は
音楽は好みじゃないが人としてはリスペクトしかないわ 矢澤にこさんはラブォイル!楽曲を早くリマスタリングしてくれませんかね、、、曲よくても聞く気になら無いですよぉ、、、 昔サンレコでCubase使ってます!ってミスターヤザワ言ってたな キュベなんて使ってるからやり直しする羽目になるんやで こういう空間ってどうやって作るのリバーブとディレイ?
https://www.youtube.com/watch?v=e7ydzriSovs
▼0:00から0:53までの雰囲気
▼1:06のリリースが長いワンショットもの
▼2:37から3:05までの感じ
▼7:05から7:20までの空気感 >>149
控えめに言って日本人、日本に住んでる人はこういうの絶望的に作れない
今から始めるなら厳しい道になりますよ リバーブやディレイなどエフェクトは当然のこと、それ以前に必要なのは体験ですよ
日本では禁じられてる体験が リバーブと3Dパンニングみたいなの併用したらイケるんじゃねーの >>150
レコンポーザの時代から30年はハードソフト共に触ってきました。
15年くらい試行錯誤してるけど作れない
>>152
90年代に体験した記憶は脳にしみついてます。それが再現できなくて悔しいです 畳の文化の日本人は教会や石の文化の西洋人にリバーブの感性で劣るのかな >>154
そうですか!
それなら私の言ってることも理解してもらえたかと思いますw
ブレイクとドロップでダイナミクスにメリハリつけるのも結構重要かと
あとはリバーブのwetに対してさらにエフェクトかけたり 1:06のワンショットなんかはリバーブをオートパンorディレイで広げつつゲインをあげてる感じですね >>156
ありがとうございます!
wetのローはカットですよね、BPFともなんか質感が違うし。
リバーブをオートパンorディレイで広げつつゲインをあげてみます
アドバイスに感謝です >>155
そういう話してないでしょ
わからなかったらそれでいいような話
20年くらい前にゴア行ったとき一番多かったのは日本人だったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています