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【mix】ミックスダウン・テクニック66【down】
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab6c-JAu3)
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2017/11/23(木) 01:33:04.34ID:S60ZhrDL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 65 【down】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1492179257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0006名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f0b-eGsp)
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2017/11/27(月) 16:52:35.69ID:cR4zWcGt0
例えば誰のなんて曲?
0008名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 11ec-VWpS)
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2017/11/30(木) 17:31:55.80ID:kqobeJu40
音量の調整ってフェーダーでやっちゃいがちだけど、それは一番最初の段階だけであって最終的には全てEQで帯域ごとに上げ下げしていかないと破綻しちゃうのを知らない人が多いよね。
ミックスの下手な人はだいたいそれ。
0010名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Spbd-VWpS)
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2017/11/30(木) 18:14:25.71ID:G3pYdydxp
ん? ダイナミックEQで帯域ごとに上げ下げするのと同意なんだが...?
0012名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 11ec-VWpS)
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2017/11/30(木) 19:03:30.19ID:kqobeJu40
ブーストだろうがカットだろうが結局はセンスだからねぇ。
ブーストしない人って、しないんじゃなくて出来ないだけなんだよ。
ようするに下手。
0014名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 11ec-VWpS)
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2017/12/01(金) 06:54:23.86ID:N5MAPMUW0
一体どこからアウトボードの話がでてきたんだ。。
ブーストはアウトボードじゃないと細くなるとでも思ってるのか?w
ほんとバカって文脈が読めないよな。
0018名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 977c-LVSJ)
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2017/12/09(土) 00:24:43.65ID:7dlcE/yL0
タスカム us2x2にXLRケーブルでAT4040を繋いでボーカル録音してます。
VERY-Qという簡易防音室の中に、さらにカオティカのアイボール(リフレクションフィルター)を被せています。
高音域に謎のカリカリ感が発生していて、困っています。
元々声が太く倍音もよく出ている感じがあるので、高音を張り上げると邪魔なカリカリ感、シャリシャリ感が録れてしまうようです。
ディエッサーを使っても上手く除去できず悩んでいます。
プラグインや機材で改善できないでしょうか?
0019名無しサンプリング@48kHz (スププ Sdbf-KK/D)
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2017/12/09(土) 11:25:50.55ID:gGZV4kmWd
発声の話で喉を鳴らしているのでなければ、プリアンプとかインターフェイスとか改善したらいけるよ
わかりやすく言うとTASCAMが中で受け取っている音量が許容範囲を超えてるってイメージ
ローランドの安いシリーズとかにも多い
0021名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 977c-LVSJ)
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2017/12/09(土) 22:18:24.58ID:7dlcE/yL0
>>19
ありがとう御座います。
>>TASCAMが中で受け取っている音量が許容範囲を超えてるってイメージ
まさに、飽和してるような印象の音でした。

安物の1万円くらいのプリアンプでも効果ありますかね?
0024名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sd32-psMH)
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2017/12/15(金) 20:40:32.16ID:0sPplCkkd
割と小さい目でするほうが反射でわけわからんようになるよりいい
って海外のエンジニアのインタビューはよく見る
割と小さいがどのくらいかは分からん
0025名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cbec-ZRi2)
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2017/12/15(金) 21:28:40.83ID:QCufS0gP0
小さめ云々はCLAが言ってたね。

自分も低音に関しては音量小さめでもしっかり聞こえるようにミックスしてるわ。
逆に高域は音量大きくしてもうるさくないように微調整。
0026名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cbec-ZRi2)
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2017/12/15(金) 21:34:15.99ID:QCufS0gP0
あとあれだ、音量を大きくすればするほど人間の耳は迫力にごまかされて本来の音圧とか見えにくくなるから小さめがいいよね。
しょぼいミックスでもクラブで大音量で鳴らせばそれなりに聞こえちゃう的な。

余談だけど、小さめの音量でも迫力あるミックスに仕上げると、小さいクラブみたいに音響の悪い箱じゃ音圧を鳴らしきれなくてただの音の塊になっちゃうから困る場合もあるんだよなあ。
0027名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f56-GgQw)
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2017/12/16(土) 00:51:55.40ID:4Lbqg5Fq0
岡崎体育みたいな環境で作ってるから、みんなが途方もなく金持ちに見えるわ。
0028名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff15-pFdI)
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2017/12/16(土) 04:54:37.42ID:0nJbEqZz0
>>26
等ラウドネスですね
誤魔化し方はあるにせよ、人間で在る以上、仕方ないなあ

> ただの音の塊になっちゃうから困る場合もあるんだよなあ。

ううーん ( ・ั﹏・ั)
全く判らないけど なるほど (えええっw)
0030名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff67-WpTc)
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2017/12/24(日) 16:45:23.60ID:xHbcfMKh0
wavesのミックスやってるやついる?
0037名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff67-WpTc)
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2017/12/24(日) 21:56:01.36ID:xHbcfMKh0
まだやれることあるだろうに
0038名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2387-d3iH)
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2017/12/25(月) 02:50:37.08ID:MSLrEBuC0
ミックス始めたばかりです
つまずいてばかりで前に進めないのでどうかこれから色々と教えてください
0055名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f1b-9YlK)
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2018/01/09(火) 13:40:19.50ID:8785yw760
ミックスマスタリングの本などを見るとたいてい、
全トラックにコンプとリミッター挿す、みたいなのが多いけど、、、
全トラック打ち込みの場合でもリミッター挿して数dBとか潰すのが普通なの?
プロっぽい音にしたけりゃそうするべき?
0056名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f0b-PgnA)
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2018/01/09(火) 14:00:53.98ID:SOc2TXey0
必要があれば使う
ただそれだけ
0063!omikuji (ワッチョイ 9723-jUAt)
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2018/02/06(火) 17:26:38.40ID:BZecUNSo0
海外のフォーラムとか見てて思ったんだけど
ドラム音源使った時、monoにしてからMixするのが一般的なの?
0065名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e26a-qX8t)
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2018/02/09(金) 14:01:10.05ID:z3f9Iliu0
何回やってもピーク値はそうでもないのにラウドネスが異様に小さくなるのどうにかしたい
0069名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e26a-qX8t)
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2018/02/10(土) 13:21:43.22ID:4C4wpdiv0
>>66
>>67
いまいちコンプ使いこなせてない
下手に使うと打楽器が埋もれたりするし
>>68
ピアノとかスネアとか所謂減衰音のアタックのとこ
0073名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e26a-qX8t)
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2018/02/11(日) 16:30:29.53ID:qLZvnra90
>>72
おk
アタック死んで埋もれるのは仕方ない?
0075名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e563-Q0eM)
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2018/02/12(月) 13:56:06.25ID:0zd124XQ0
モロに懐古厨な書き込みになっちゃうけど、昔は「美味しいキックの作り方」なんて実用的なスレとか
「絵から音を創造するスレ(うろ覚え)」みたいな色んなテーマのうpスレとかいっぱいあって面白かったな

今の「ミックスダウン・テクニック」スレなんて全然うp無いもんな
当時はパラ出しをうpするとプロ級の人がミックスして上げ直してくれてた

コンピューターミュージックの匿名日本語コミュニティが他にあればいいんだけどねえ
0089名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f6b-rAgd)
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2018/02/15(木) 12:52:57.95ID:KjsPLfy30
Air Podsは世界で最も多くの人が聴いているであろうイヤフォンの一つだと思うし
それを使ってモニターしてみるのも大事だけどね
面倒でAir Podsでずっと曲作ってて久しぶりに解像度の良いヘッドフォンで聞いたら
とんでもないことになってたってのは自分も経験あるけどね・・・w
0091名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fd9-HsKf)
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2018/02/16(金) 16:33:45.90ID:EoRr3ek00
ミックスとは違うかもしれないけど質問させてください。
ゲーム機・おもちゃからの録音、ライブの録音音源などの
いわゆる「一発録り」で録った音源を整えてそれなり聞ける形にする場合、
どういった手順で編集するのが良いのでしょうか?

前者後者でやり方が違うかもしれませんが、
調べてもよくわからないので、詳しい方教えてください。
0094名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-rtnb)
垢版 |
2018/02/16(金) 17:29:33.89ID:9NAeoeiZ0
例えばゲーセンの音ゲーのプレイ動画を撮影してYoutubeにアップしたいけど音質良くするにはどうするの?みたいなことでしょ?

まあ正直あとで出来る処理ってほとんどないよね。
録り音を良くするしかない。
0097名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e98e-bF+W)
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2018/02/26(月) 08:26:33.49ID:P97TiBkh0
質問すみません、マスタリング前の2mixでのRMS値はどれぐらいが適切でしょうか?
ジュリアナ風の音楽です。
自分はピーク-4dbで、RMS-19(DBFS)となってしまったのですが低いでしょうか
0100名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 978e-bF+W)
垢版 |
2018/02/27(火) 05:46:29.46ID:jo4Mwcge0
いつもミキシングしてるからバランスという言葉は聞くのですが、どういう意味でしょうか?
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