音楽理論スレ in DTM板 part6
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親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 理論を駆使するだの、理論かセンスかだのと言うときの「理論」ってのは、実は理論ではなくて、音楽制作を自動化するための一連の「解法」に過ぎない。
「ここはこの公式を使って…」ってのが数学とは別物なのと同じ。
それは実際には理論的探求とは全くの別物だし、良い音楽を作ろうという精神とは正反対のものだ。 (ササクッテロロ Sped-CYcu) ←これはさすがに有り得ないレベルの馬鹿だからスルーでいいかなーと思ったけど一応コメントしとこ
全てが突っ込みどころww
>>626
そう書いたけど日本語も理解できない馬鹿なの?
>>627
えーとぼく反論も異論も述べてないんだけどなんで安価よこしてるの?
理論駆使wwにはつい吹き出してしまったがw
>>630
理論イコールジャズww
だれがそんなこといってんのww
さっぱり意味不明w 売れる楽曲と理論駆使(笑)してるかどうかに因果関係相関関係ないしw
その書き手、演者に 音楽理論が必要ないなら知ってる必要もない
ジャズな人が理論駆使(笑)して小難しいラインやコードワークを自在に扱えるのは
素晴らしいことなのだが、そんなことに興味ないやつが
それを知らないからといって馬鹿にされる謂われもなし
だからといって ジャズコンプ、理論コンプの厨くんが
俺たちのヒーロー(笑)ミスチルやサザンオールスターズがジャズより売れてるからえらい
とか>>632みたいなこといってるのは実にマヌケww
そんなのどうでもいいw 勝ちも負けもねえよ阿呆w >>619で例に出したスモーキーのアドリブソロ部はEm9 Dm9が交互に現れるコードチェンジ
ここはEm1発と解釈してもプレイできるが各々を別のドリアンモード
(またはドリアンコードスケールと解釈してもいい)でプレイすることもできる
ロック弾きがここをEmペンタ一発でしのぐことはべつにおかしくもなし、ダメではないが
引き出しが豊富な演奏家はそういったアプローチもできる これはロックギタリストだろうがジャズ系の人間だろうが同様である
なおUSJというアルバムでスモーキーを演奏しているもうひとり、スティーブルカサーは巧みに
両方使い分けている
なお >>621が馬鹿なことを言っていたがこれはジャズのアプローチではなくロックでも昔からある方法である
(>>623で解説済み)
ただしロックギタリストは短いスパンでのスケールチェンジ、モードチェンジはたいていついてこられない
このスモーキーでチャーがこれをできないのはそれが原因かと
なお同フレット上で同型、一弦固定のまま二弦を1音ベンドして〜というフレーズをコード毎に全音あげさげしてるが
これはある意味「ドリアンの平行移動」ととれるが、スモーキーの他のテイクでも使っている「シコミ、書き譜」である
で、何がいいたいかというと「俺はコードとかよくわかんねーし」といいつつ(実はわかってるけどね)といいたい
チャーは「やっぱりあんまりわかってない、または引き出しが少ない」というお話
それに対して理解力もない無知な馬鹿がなぜか斜め上の見当違いのレスしてきてるという展開なw
つうかどシロウトが俺にたてつくなよw >>636
まあ勝ち負けは極端だが、ビジネス抜きの自己満活動ならそれで良いだろうよw 無知故になんとお聞きしたらよいのか分からず
伝わらないかもしれませんが
裏ドミナントに付随するリレーテッドツーは解決先に関係なくm7でしょうか?
♭VIm7 V7 Im7
♭VIm7-5 V7 Im7 ?
勿論好みで使えば良いのでしょうが
一応教科書的な正解を知っておきたいのでご享受お願い致します 変な自称プロに粘着されてしまったなー
煽ってすまんかったな、お前と言いたいことは基本同じだった >>625
罵倒しか言えなくなっててワラタ
>>637
と思ったらさらに解説はじめててワラタ
結局おれが>>624で書いた「70年代ロックでもよくある」に、なぜか同意しながらも
その手のロックギタリスト(チャー含む)よりジャズのほうが、より高度だと訴えたい解説ごにょごにょw
それ自体が「経理の事務員みたいにジャズ臭くなってカッコ悪い」と言ってるのにw
ちなみにスティーブルカサーって晩年でも「はいはい上手いの分かったよおっさんw」と突っ込まれるぐらい
昔から器用なギタリストだったが、TOTOとかで売れてた時期にはそんな事務員臭いプレイは控えてるw >>640
冒頭のフラットがイミフ
裏ドミナントとやらがその例?に書かれてない
エスパーするとべつにどっちでもいい
当然のっかるメロディによって変えてもよいし
コールポーターの恋何の5小節目とかな
>>643
「ジャズコンプでつらい、くやしい、かなしい」だけしか伝わってこないよ無知君 >>639
チャーがおれの得意とする方面の演奏でおれより上なわけないじゃんアホウw >>640
裏ドミナントだとしたら、bVIm7→bII7→Im7(IM7)か、bVIm7-5→bII7→Im7(IM7)ってことでしょ
どれもつながりに問題ないのでどれでもいいが、マイナーキーと見立てたらm7-5だしメジャーキー
と見立てたらm7ということだけ >>644
>>646
裏のリレーテッドツーの話なのでドミナント部分はV7でもsubV7でも良かったのですが分かりやすくするためsubV7とすれば良かったです申し訳ない
表と同様に解決先を何に見立てるかで決まるのですね
少し色々詰め込みすぎて難しく考えすぎていたようです
ありがとうございました 理論スレに必ず現れる理論コンプレックス、ジャズコンプレックスは
何がやりたいんだ ジャズギターって渡辺かずみとかいうジジイに
下手くそなくせに有名だとかぐじぐじイチャモン付けてるような
近寄ったらいけない部類の事務員性質だろw 理論わかる人が憎い! ジャズできる人が憎い!
こうですよね>< 音大で学ぶような理論って楽典用語で説明可能なの?
新しい楽典って無いの? >>643
こいつってガチ厨房なのか、知識が無いまま歳喰っただけの馬鹿ジジイなのか判断に苦しむな
書いてる内容は無知な厨房モロバレなんだけど、えらい古く臭いボキャブラリセンス
なんだ事務員てw スティーブルカサーの「晩年」ってまだ生きてるだろww
事務員とやらが何を意味してるのかよくわからんが意外性無く地味とかいう意味なら
ジャズよりも、ペンタ主体で誰でも想像がつくお行儀いい古くさい田舎ロックの方がそうだろうw 音楽で飯食ってく為には理論必要だからね
音楽で売れる為には別に必要じゃないけどw 音楽理論って何?
何かの総称なの?
EDM理論とかあるの? 一般相対性理論とか超ひも理論とか色々あるだろう?
それと一緒 じゃあひとくちに音楽理論といっても色々な理論があるわけなのか。
最も最近提唱された音楽的な理論って何なの? >>658
ワロタw
Xは必須だけどUはそれほどでもないなぁ。そんなのまで含めて音楽理論なのか。
もうある程度の基礎わかっちゃったら自分で見つけたり作ったりするものなんやね理論てw >>659
知らないで使ってる事なんて山ほどあるべ
理論書に小難しく解析されてる事でも
でも個人的にはなんでマイナーが暗く感じるかとか、なんでこの動きが気持ち良いのか、なんでU-Xしたくなるのかっていう心理学的な理論の方が興味あるw >>660
全部が全部とはいわないけど刷り込みってあるよね。パブロフとかプラシーボ的な。
あとはトラウマとか。あの曲を聴くと小学校の運動会を思い出すみたいな。
すげーマイナーコードのバカ動画を見続けたらマイナーコードも明るく感じるんじゃね? >>659
この突っ込みになんか意味あんのか
中2臭い いや別に、そのまま読んでいただければw
>>657に>>658以外の答えがあるのなら是非知りたい >>663
初心者の何気ない一言に
背伸びした同レベルの奴が
なんか書かずにはいられなかったと
そういう中2臭がなんともね
>>661にしてもそう
パブロフ()プラシーボ()トラウマ()
なんとも香ばしい 超ひも理論(超弦理論)
http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~shigeki.sugimoto/YITP50.pdf >>660
こういう人の中のごくごくごく少数の天才がすごいことみつけるんだけど
こういう人の圧倒的大多数は覚えも遅く公式や理論を使いこなせないまま終わる
凡人は先人がみつけたこと受け入れて励行するだけで偏差値70越えいけるからそれでいいや 超ひも理論は森羅万象、宇宙のすべてを解明する統一理論と言われている・・・
つまり音楽理論も超ひも理論で説明されるはず
https://www.youtube.com/watch?v=479SrqufkDk
こーゆーの見ると何かわかったような気になってしまうw
実際の学術書読むと死にそうになるのだけどw 超弦理論なんてもんがあるのか。これでビッグバンがどうたらいうのも説明つくと面白そう。勉強になりましたアリガトウ。 >>653
ジャズギターって渡辺かずみとかいうジジイに
下手くそなくせに有名だとかぐじぐじイチャモン付けてるような
近寄ったらいけない部類の事務員性質だろw
特に日本のジャズギターって、高柳なんとか成毛なんとか
昔から偏屈ジジイの集まりだったらしく
元弟子という連中が、教本やアマゾンのレビューなんかにまで
ぐちぐちと思い出文句を書いているw
もう観てられないレベルの哀れなこじらせジジイの集まりのようだがw 成毛がジャズw
ジャズコンプのおじいちゃん、知らないならしゃべらなくていいよ >>668
超ひも理論考えた人達は物凄く頭いいんだろうけど、
理論名に「超」(super)が付くと、物凄く頭悪く感じる。 >>670
起きて改めてこれ読んでみたけどマジでやばいわw
登場人物の名前がとおの昔に死んだやつに還暦超えてるじいさんばっかり
一般的には知られてない高柳なんちゃらどころかその弟子とやら
まで引っ張りだしてきてクソみたいな長文で必死にジャズ批判てw
書き込んでる奴自身がそうとうなご高齢、かつジャズにはまったが無能だからまったく習得できず
悔しい思いをしてジャズ演奏出来る人を逆恨みしてるという無様な無能老人ってことは
火を見るよりも明らか
この人こそ「こじらせちゃってジャズアンチに変わったジャズ大好きおじいちゃん」なんだよねw
そんなにジャズらぶ(笑)でもないのにバリバリ演奏出来ちゃって演るたびお金もらえちゃってごめんなさいと代わりに謝っておくわww 音楽を続けるには超ヒモになるのが良い(`・ω・´) まあここで言う音楽理論ってーのは料理のレシピみてーなもんでカレーの作り方を教えているだけで、何故カレーが辛いのかとか、そーゆー事とは関係ないって事。
ホントはそのレシピの意味の方が大事な気がするんだけど。
何故そのやり方でカレーを作ると美味いカレーになるのか?
理論とは論理的に説明出来なければ意味がない。 結局闇雲にそのレシピを参考にどんどん料理作ってくと
美味いもんを作る為に必要な規則性や法則がわかってきて
それを応用しどんどん美味いものが作れるようになるわけだが
そんなことをせずに机上で「そのレシピの意味の方が大事な気がするんだけど」と
考えるだけで何も進まない、進められない もちろんその答えもわからない
この手の輩が負け組になる だがその中のごくごくごく一握りの天才は>>667の通り
それを追いかけて理論なり法則なりを発見し
学者としてはもてはやされることになるかも知れないが
パフォーマーにはなれないわけ 考えてる間にそれを使う為の
フィジカル、メカテクを鍛えてないんだから何もできない 料理と違って完璧なレシピを用いながらも感動出来ない作品ってのも作れてしまうのが音楽
よく出来てるのにつまらない物や面白くない物
その理由が何か気付かない輩は負けはしなくとも勝てはしない
業界の底辺のあたりに多い >>679
料理もレシピだけでは美味しくできないもんだよ
特にお菓子類なんかだと顕著 "理論も大事だが"云々的な発言があると必ずID:QLtqATOA0みたいなのが"こいつら負け組み、素人"的な事を言いだすが、大概こいつらが理論武装で何とか生き残りつつもセンスが悪くて頭角現せられないタイプ >>681
勝ち組だからそういえるんだろ
おまえみたいに理論わからないままデタラメやってるドリーマーとは違うのな >>679
このあたりの話聞いて頷けない奴ってカワイソなぐらい次元が低いよね。音楽やるにも最低限の知能か必要なんだけどないんだろうなぁ。 >>683
自分で勝ち組とか言い出す輩が勝ってることはまず無いわ >>679
業界に存在できないおまえみたいなド素人がそれをいっても虚しいだけ
>>685
↓これで抽出するときみが完全負け組なのは確定だけどね
ワッチョイ ca67-0F3h = アウアウカー Sa05-0F3h ほら、馬鹿丸出しw
↓
638 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/05(木) 10:14:10.60 ID:3oCAB1wba
>>636
まあ勝ち負けは極端だが、ビジネス抜きの自己満活動ならそれで良いだろうよw
639 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/05(木) 10:17:42.30 ID:3oCAB1wba
>>637
結局チャー以下のおまえなんだけどな
654 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/06(金) 12:34:00.92 ID:w0LCipOJa
音楽で飯食ってく為には理論必要だからね
音楽で売れる為には別に必要じゃないけどw
660 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/07(土) 12:28:27.50 ID:Tl6HnekXa
>>659
知らないで使ってる事なんて山ほどあるべ
理論書に小難しく解析されてる事でも
でも個人的にはなんでマイナーが暗く感じるかとか、なんでこの動きが気持ち良いのか、なんでU-Xしたくなるのかっていう心理学的な理論の方が興味あるw
681 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/09(月) 10:03:25.08 ID:5WT37wN7a
"理論も大事だが"云々的な発言があると必ずID:QLtqATOA0みたいなのが"こいつら負け組み、素人"的な事を言いだすが、大概こいつらが理論武装で何とか生き残りつつもセンスが悪くて頭角現せられないタイプ ほじくると典型的な理論コンプくん
↓
614 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sadd-XOhl)[sage] 投稿日:2018/04/03(火) 11:08:19.31 ID:JsbEec28a
>>610
別にサザンだってB’zだってミスチルだって音楽理論から作ってる訳じゃ無いよ
以前テレビでチャーが「そこはこう押さえてるね、なんて言うコードか知らないけどw」なんて言ってたが、アーティストだってみんなそんなもん
思いついたギターやベースのリフにドラムやその他を肉付けするだけでも曲になるが、理論はその中に自然と含まれてい 創作の分野ではいくら古典理論で武装したところで新しいモノは産み出せないよ
ましてやいまはAIがぜーんぶ理論を知ってるから先人の知恵はAIに任せておけば良い
ある程度の基礎さえ学んだあとは自己流理論の発明に注力するのが賢明な選択
元請け不明な孫の孫請け程度で満足しているのなら別だけど AI が ぜーんぶ 理論を 知ってる
これ、どういう意味で言ってんの?
俺が知らない間に、音楽を作り出せる域に達した理論が完成してたのか
まさか、まとめウィキみたいに書いてあるんかなw 馬鹿目白押しwww
ワッチョイ ca67-0F3h = アウアウカー Sa05-0F3h
(ワッチョイ 5d58-/wgL
セオリー知らない無知に例外はみつけられないぞww ID:QLtqATOA0
あれまw
よっぽど図星だったのか発狂ちゃってw
5chでレス拾いまくって煽り返す勝ち組ってどんな勝ち組なんだろうw アイデアやセンスを形にする為には理論や知識は必要
ただ理論やセオリーから人の心に響く言葉やメロディが産まれるわけじゃない
完成度高いのにつまらない結果に終わるのは理論武装にあぐらかいてるヤツが陥りやすい 同様に自分のセンスだけにあぐらかいてるヤツも残念な結果になるけど、そっちは方法論知ってる人間(アレンジャーやプロデューサー)と組めば良いのでまだ救いがある
理論武装でセンス無しは誰も組んでくれないし救いようが無い >>692
無能なきみたちが考える前にどれも何らかのコンセプトやらアイディアとして世にでてますよ
>>694
いやいや おれは普遍的なセオリーに通じてるからそうでないものがすぐわかるんでね
悔しいですか 無知なド素人君 出たよ理論武装派の最終兵器、常識を知ってるから非常識がわかる理論w
世の理がわかってたら音楽の専門知識なんざつまみ食い程度で十分だよ
人からの共感され方さえ会得しておけばあとはその応用で何とでもなる ワッチョイ ca67-0F3h = アウアウカー Sa05-0F3hのバカは救いようがないな
いつものジャズの人もスルーすればいいのに
今までそんな雑魚相手にしてたっけ?俺の思ってるのと別の人か? >>698
何もしらない能なしがこういうこというから馬鹿にされる 何も知らない脳なしだとタカを括ってデカい口叩いてるから突っ込まれてんのになあw
理論以外の物が必要だと悟れるのは理論を学んだ者が気付くこと
理論をバカにしてるのでは無く理論だけに頼ってる輩をバカにしてるだけ めっそうもない誰のこともバカになんてしてませんよw
ただ経験から言うと学ぶなら歴史かなあ。
ここで主題になりがちないわゆる音楽理論といわれているものが、いつどこからやってきたのか。ベートーヴェンの運命に前後して楽典が出版されてきたこと。つまりモーツァルトの時代には楽典は存在していなかった。
文字を持たない文明における音楽の存在証明がとても困難であること。奴隷と植民地の音楽への影響。アメリカ産のものとユーロ産とそれ以外のものとその背景。
ナップスター以降、音楽の発展は実質的に国境がなくなったこと。商業音楽業界の渦巻く思惑と同人音楽の境界線も曖昧になっていること。サマーオブラブ→レイヴ→フェスの動向とアメリカの大麻バブル。
などなど。まあ住んでる世界にもよりますけれどもね。コンペに受かるためになら理論武装もやむなしかもですが、そうじゃないのならこの星に住む人々を対象にしてもいいんじゃないのかなぁ >>701
おれは理論なんて必要最小限でよい派なのだが
このバカはそれすら理解できない知恵遅れ >>702
なんか言ってるつもりでなにも言ってないというバカっぽい文章
即座に>>661のバカっぽい文章思い出したんだが、やっぱり同じ奴でワラタ >>702とか>>661は頭悪い高校生が覚えたての化石っぽい言葉を並べてドヤってますっていう文だなwww
読んでる方が赤面するっていうww 一方的に理論武装派wとかいうレッテル貼りしてわめいてるけど、そんな奴が存在しないっていう。
単に理論知ってる奴にコンプレックス持ってるからそういう風にレッテル貼りして
やり場のない怒りと悔しさを納めてるってこった。
ブルースのオッサンとかに多い「音楽は魂だソウルだ」派と一緒。
技術がある奴は感性を重視しないと思わないと気が済まない類いのアホ。 >>706
"理論派は感性を重視しない"なんて意は誰も言ってないが、おまえのブールスおっさんをバカにしたい思考がそうさせてんだよw
感性(センス)が乏しいまま理論だけ極めても意味無えって意味が解らないならおまえも大した事ねえなあw >>707
理論もさっぱり、感性もすっからかんのお前が言うとコントにしかならないな
過去に何かひとつぐらい能力の証明になるような発言したわけもなく
誹謗レッテルはり煽りだけの無能 >>706
感性重要の話をするヤツをやたら理論コンプにしたがるのって、ひょっとしておまえ自身が感性(センス)が乏しい自覚でもある感性コンプレックスなんじゃねえの?w >>660
あ、こいつだったのか
この一レスだけで無知・バカがモロバレ >>708
そっくり返してやるぜ
おまえの煽りスレだけのレスになw ああ、なるほどねえ
感性コンプレックスかあ…w
理論は身に付けられるが感性(センス)は生まれ持った物があるからなあ >>709
お前の書き込みをみたら理論も知らなきゃ感性(笑)なんぞなおさらなさげなのモロバレだし
誰しもそう思うだろう だからフルボッコにされるんだよ
そもそも音楽やるに至って理論なんて重要視してるやつがいたらそうとう頭悪いし
メカニックよりテクニックが重要なことをしらない演奏家なんていない
むしろそれはピコピコ板(笑)で初音ミクで頑張ってる演奏出来ないお前らより
演奏家のおれの方が熟知していること >>711
おれはこのスレのpart1から理論ネタでずっと無双続けてる一流演奏家さんなんですけどーw >>711
>>379とか ID:OwzAh58J0 辺り俺の書き込みなんだけど
これに異論なり注釈なりつけてみなよ無能君 >>713
もうそのレッテル貼りの思考が終わってるんだよ
オレが理論書何冊も持っててステージではジャズ弾いてる人間だなんて夢にも思えねえだろうさw
そういうレッテル貼りの頭デッカチな音楽やってんじゃねえの?w >>715
ご立派なこと書いてらっしゃると思いますよw >>707
このアホ、脊髄反射して鸚鵡返しレスしてるわ。やっぱり図星だったか。 >>716
うん
>>660だけでド素人なのわかるからね
ジャズどころか音楽初心者なのがわかる 面白いねこのスレ
感性やセンスの話が出ると一斉に火病るんだね、キミたち
どんだけ感性コンプレックスなのさw
まあ理論スレではタブーだったのかな
ジャマしたよ ほらな
なにも話せない、煽るだけの無能無知・僻みコンプレックスの集合体 センスが大事なんて今更言うのも恥ずかしい当たり前のことなのに
理論スレにでてきて理論のことはまるで話せずレッテル貼りの アウアウカーw
住民の見立て通り、理論知らないことを感性っていう詭弁で誤魔化そうとしてるガキだった
でも文章がすごいジジイくさいからこじられた50代って雰囲気 >>716
しかしこの馬鹿、この無知さでジャズ演奏家を詐称するとか羞恥心のカケラもない奴だな
こいつみたいに本を買いそろえてもなんの知識もないんではなw
>「オレが理論書何冊も持っててステージではジャズ弾いてる人間だ」
wwwwwwwww
持ってるのが自慢ww
で、何も語れないw 音楽理論の先生が何人か集まると、
それぞれ解釈の違いがあって噛み合わない感じがするね。
そんな先生方から学んだ世代では、また解釈のズレが広がって、、、
そんなような事を何世代も繰り返して
今の世の中の音楽理論が成り立ってるのかと思うと、
わりとどうでもよくなってくる。
まぁ、社会とか歴史とか、そういう教科は昔から嫌いだったけど。
だって「事実はそうじゃなかった」的な感じで学んだ歴史がひっくり返される時があるじゃん?
じゃあ今一生懸命覚えてるのはなんなんだと。 普遍的なことは何も変わっておらず見解が異なるのはせいぜい枝葉の部分だけ
機能和声(進行)の基礎と旋法の基礎だけわかればどうとでもなるのに何を小難しく考えてるんだろうねぇ >>724
そこら辺に書いてあるような事で先生方に語るような事は何もないすよw
理屈を何も知らない土人音楽がチャート賑わすのが気に入らないでしょうけど、先生なら感性なくても理論で乗り切れますから頑張って下さいねw >>727
流行るものは原始的なハーモニー、メロディ、わかりやすいリズムなのは当たり前
理論コンプレックスの知恵遅れ的には
理論に精通している人達はそれを気にくわない、ということにして、情けない無知な自分を慰めてると
SランAラン大卒公務員よりドカタの方が給料良いから、って喚いてる中卒と似た構造
でも現実問題、おれの方が収入も多いし、書き譜の旋律をシンプルにうたわせるのもうまいわけでw >>727
こいつほど見苦しい奴はなかなかいないな このスレの8割は理論ガー感性ガーの応酬で、理論自体の話は隅に追いやられてる。
理論だ感性だの話は専用のスレを立てたからそっちでやってくれ、もともとスレ違いだからな。
理論派 vs 感性派 @楽器・作曲板
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523381988/ >>730
ネタも振れないし回答もできないのに仕切りだけする奴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています