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USBオーディオインターフェース Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 8a56-nUtZ)
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2017/09/13(水) 10:25:53.74ID:bIgkpwqY0
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv

↑をコピペして3行で書き込んでください

USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。

PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。

前スレ
USBオーディオインターフェース Part49
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487951129/

※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0407名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
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2017/11/11(土) 18:17:30.58ID:oV7oxAcL0
Windwosは所詮、事務用OSなのです。
逆にMacはクリエーター用のOSとして進化してきた背景があります。

つまりOSの本質的なポテンシャルが違うのです。
0409名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Sp33-nThe)
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2017/11/11(土) 19:23:33.65ID:z8Ix2Z5cp
>>399
デジタルにしてしまえば変わらない、そんなのは当たり前のことで頭の良し悪しとは関係ない。
しかしその前後の処理でまったく変わってしまうからOSのレベルで差があるのは当然。
お前の方がよっぽど頭悪いんだよ。RMEのエンジニアがなんでMacとWindowsでわざわざ回路変えてると思ってるんだ。
0411名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe9-RCsf)
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2017/11/11(土) 20:34:39.60ID:QDp5o3GS0
Mac信者を呼びたかったわけでも、自分がMac信者でもない。
音楽用途でWinがダメすぎたからMacかった。

そもそもMacOSは過去から音楽の歴史云々とか信者が寝ぼけたことかいてるけど、
MacOSとOSXは全く別物で、OSXになった時点で後方互換製はないから、
歴史もへったくれもない。ほんとアホ。

ただそれでもMacが音楽用途にすぐれているのは、
ハードとOSとドライバを自社で検証して売ってる事。
それとレジストリがないこと。これ以外に理由はない。

そもそもASIOでOSに穴あけてAIFと直通便するなんて、
極めてまれな使い方するわけなんで、何より安定性が大事。

Winがダメなのはハードと、ソフトとドライバがバラバラな所。
あとレジストリの存在。
RMEが折角Winをうまくなだめる良質なドライバ作っても、
他の調子がすぐわるくなるからダメ。

Macは本当にそれがない。安定度という意味ではWinとは比較にならないと思う。
一応ブートキャンプでゲームも動くしね、笑
0412名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff67-uZWD)
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2017/11/11(土) 20:37:46.39ID:dMrR/gjH0
そこまで言われるとMac欲しくなってくるじゃねーか
0413名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
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2017/11/11(土) 20:47:35.22ID:oV7oxAcL0
>>411
>音楽用途でWinがダメすぎたからMacかった。

それが普通です。
音楽に向かないOSで音楽やろうという考えが間違いですからね。
0414名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fcf-zF6t)
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2017/11/11(土) 20:56:04.42ID:wRR/Zmjj0
ま、実際だからプロフェッショナルなスタジオはMac使ってるよね。単に余計なトラブルを避けたいってだけ。サポート受ける時も環境を伝えやすいし。
Winの相性問題だのなんだのと付き合っていける余裕がある人はWinのほうが安く高スペックな環境作れるんじゃない?
0416名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
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2017/11/11(土) 21:02:05.68ID:oV7oxAcL0
実際、ほとんどのプロがMac使ってるのに
プロの音を目指してる連中が
Winを使うってことが大間違いなんだよね。

OSは音に影響しないなんて思ってるのが大きな間違い!
0417名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Sp33-HeIi)
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2017/11/11(土) 21:05:46.22ID:TW6H2RVop
あれWin大敗中?俺はどっちも使ってるからなんでもいいけどw
0420名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
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2017/11/11(土) 21:37:28.89ID:oV7oxAcL0
>>419
>.DS_Storeっていうゴミファイ

それ。ゴミじゃないです。
設定情報が入ってるファイルです。
0422名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
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2017/11/11(土) 21:50:31.22ID:oV7oxAcL0
Macで関係するファイルなのに
Win視点で考えても仕方ないですよ?
0423名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
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2017/11/11(土) 21:53:26.05ID:oV7oxAcL0
そもそもMacで使っている限り、
.DS_Storeが目に入ることはありません。
よって邪魔になることもありません。

Macで使っているフォルダーを
Winに渡せばその設定ファイルはゴミとなりますが、
それはOSの仕様が違うのだから仕方がないことです。

Windowsだっていくつものファイルが
不可視化されて見えなくなっているだけで
ゴミファイルがいっぱい入っていますからね。

Macなんて不可視ファイルも断然少ないです。
0426名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f05-hCXU)
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2017/11/11(土) 22:34:19.56ID:g/VSt7WZ0
Windows馬鹿ってなんでこんなに劣等感を撒き散らすのかね?
0429名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f05-hCXU)
垢版 |
2017/11/11(土) 22:46:13.27ID:g/VSt7WZ0
意味不明な煽り

Windows使ってる人間からしたら、ただのゴミだよ ボケ
ゴキブリのように至る所に発生しまくる
だから使い続けるのは生理的に無理
0430名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe9-RCsf)
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2017/11/11(土) 22:49:45.86ID:QDp5o3GS0
Winが良い、Macが良いを言うことに意味があるのかね。。。
DTMについては安定して動くのはMacだよっていうだけの話じゃない。
Win11だかWin12だかでレジストリがなくなって、
カーネルミキサーがなくなって、WASAPI標準になったら、
余裕でWinに戻るよ。アプリないMacなんてわざわざ使いたくないもん本当は。
ただDTMならMacなんだよなあ。
0432名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f05-hCXU)
垢版 |
2017/11/11(土) 22:54:09.02ID:g/VSt7WZ0
悔しかったでちゅねー
0433名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f34-OWtR)
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2017/11/11(土) 23:03:33.27ID:fe9LAhQu0
カメラと一緒の展開に見えるなぁ
ベビーブームだったバブル世代の老害連中は数が多いから声も大きくて
撮影技術とか関係無く、機材や資産の価値だけを維持したくてNC押してる感じ
0435名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f34-OWtR)
垢版 |
2017/11/11(土) 23:19:13.07ID:fe9LAhQu0
実際問題、音だけで済むならMacだとは思うけど
例えば映像まで絡めるとWindowsになっちまう
あっちは現場がWindowsに寄っちまったし
ウチはゲーム系だけど、この業界開発レベルに踏み込むとWinのが強いなぁ
0436名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe9-RCsf)
垢版 |
2017/11/11(土) 23:22:52.23ID:QDp5o3GS0
Winが優れているならDTM業界ではWinが売れまくってると思う。
でも実際は違う。それだけの事。
あとよく判らず意味もなくブランドに憧れてMac買ってる人いないと思うよ。
AIFだってMac専用が多い。プロツールスも基本的にはMac前提。
この理由はやっぱり安定性なんだと思うよ。
WinのSonarがいつまでも安定しないで落ちまくるのは、
プログラマーがクソっていうだけじゃないと思うよ。
0437名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe9-RCsf)
垢版 |
2017/11/11(土) 23:26:40.02ID:QDp5o3GS0
>>435
本当に業界人?
音は普通にMacで作るけど・・・。
映像はWinといっても、Winワークステーションね。
映像処理はCPUのコア数とメモリが物をいうから、
家庭用のポンコツなんて話にならない。
寄ったとか寄らないとかじゃなくて、適材適所でしょう。
0438名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f34-OWtR)
垢版 |
2017/11/11(土) 23:33:11.76ID:fe9LAhQu0
ゲーム会社の社員時代、色々あって機材入れ替える事になったとき
上司がMacじゃなきゃダメだ!! と大騒ぎしてコストに見合う効果あるのか? と論争になった事があるよ
個人単位ならMacだとは思うけど、全体効率で考えるとMacはやっぱ趣味のレベルと取られる程度にしか
浸透してないのは確かだと思うよ
0440名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Sp33-HeIi)
垢版 |
2017/11/11(土) 23:37:06.70ID:TW6H2RVop
mac優勢だな
0442名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fcf-zF6t)
垢版 |
2017/11/12(日) 06:00:47.63ID:pSDtnbwd0
ゲームとかはわからないけど音のミックス・マスタリングに限って言えばMacだろうね。ただFLとかWinで真価を発揮する優秀なソフトもあるから、個人クリエイターは自分が使いやすいものを選べば良いと思う。
0443名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f34-OWtR)
垢版 |
2017/11/12(日) 06:19:25.31ID:nF+deGXE0
ゲームはどこまで関わるか次第だよ
楽曲の提供だけなら別になんでもいいのだけど、サウンドプログラムまで入って完全提供するなら開発的にWindowsになるかな

昔SEGAってメーカーがドリームキャストってハード出したんだけど
アレは開発ソフトウェアがMacだったんで、メーカーは右往左往するわ参入出来ないメーカー多いわで相当厳しい事になってた
0444名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe9-RCsf)
垢版 |
2017/11/12(日) 08:50:09.97ID:ZOxDnqg90
パソコン全体でみれば、Macは世界シェア10%切るくらいの弱小軍団でWInが圧倒的なんだけど、
DTMに限定すると、33%くらいがMacってなる。
それでも66%はWin(or Linux、iPad含む)になるので、
MacガーMacガーといってもピンとこないのも判る。

けど実際使ってみればわかるけど、安定してるのよ。

例えばWinでプラグインがVerUPして再インストールするとして、
過去バージョン消そうとおもっても、
VSTはきえても、DLLやレジストリのゴミは残る。
で、厄介な事に、新しいのいれると、新たにレジストリ書き換えて、
VC2015とか新しのを再度ぶっこんでくる。
この繰り返しが続く事で、Winは不安定になっていく。

MacはOSX10.11になってこれら不安定になる要素が徹底排除されていて、
root権限(最強権限)であっても、/binや/usrなど、
OSのシステム領域に、一切書き込みができないようになっている。
だからプログラムはプログラムとして決まった場所に格納されて、
それが原因でOSを汚すことはない。
アンインストールもその決まった場所ごと消せばよくてそれでキレイに消える。
しかもレジストリがなくて、plistという物が残るけれど、
これは単なるファイルであって、新しいものを入れれば完全に上書きされる。
これがMacが安定しているといわれる所以。

DTMには必須だって自分は悟った。
0445名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe9-RCsf)
垢版 |
2017/11/12(日) 08:57:27.64ID:ZOxDnqg90
でもWinのアプリ使えないじゃん!については、
BOOTCAMPがあるので問題ない。

いちいち再起動ガーっていう話も、
VMWareを使えば、普段の作業は、BootCamp領域をダイレクトに呼び出して、
MacのOS上でシームレスにWindowsアプリが動く。(本当に画面に普通にWinアプリが起動する)
これは本当にシームレスで、コピペ、ファイルコピーは当然の事、
Win上でURLをクリックすると、Macのブラウザが起動するなんて事も余裕でできる。

それでもエミュだからビジネスレベルのソフトまでが速度面で限界になるけど、
ネイティブな速度がほしければ再起動すればいい。
中身はそもそもKabyLakeのCorei5やCorei7だったりするので、
BootCamp使えば、そこらへんのWinとかわらんよ。
ただGPUは弱いので、最高解像度で最高のフレームレートだす!
みたいなゲーマーはいわずともWin一択だけどね。
0447名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f05-hCXU)
垢版 |
2017/11/12(日) 09:05:47.05ID:Wz4s7W1W0
コストパフォーマンスは重要だよ
結果的にMacの方が無駄な時間も減るし安く済む
0450名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f01-hCXU)
垢版 |
2017/11/12(日) 13:11:07.14ID:58D435Dj0
WindowsでもTime Machineみたいな事出来るよ
設定するまでがクソ面倒臭いけど
0451名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe9-RCsf)
垢版 |
2017/11/12(日) 13:12:58.77ID:ZOxDnqg90
WindowsはDTMの事を本当に理解してないから何いってもダメ。

DTMは最新OSではなくて枯れたOSでやるのが基本。
MacユーザはみんなmacOS Sierra以前でみんなやってる。
macOS High Sierraなんて、その次がでたらそろそろ乗り換える?っていう感じ。

一方Win7/Win8.1は最新のKabyLakeで動作しないパッチを適用して殺し、
Win10に強制移行させてるのに、Win10は10ヶ月でガンガンメジャーアプデして、
その度にProgram Files領域が作り変えられるゴミ仕様。
その度にVSTの動作検証しないとならない。糞だるい。

DTMは安定性重視なんだってば。何度もいうけど。

事実Win時代は本当に苦労した。スペックへぼくなってるのに、
Win7でKabyLake動かないから、ずっと古いCPUとマザボとメモリ使って、
メモリ増設したいってのに、DDR3とか旧世代かわなきゃで泣きそうだった。

しかもOS入れた直後は調子いいのだけど、使っているとどんどん重たくなる。
じゃあSSDに乗り換えよ!ってしたら、256GBでくっそ高くて、
ユーザ認証がきれました^^とかアホか。

で、HDD高速化のINTELの苦肉の策が、Optane メモリーだけど、
KabyLake+Z270でしか動きません^^まじで殺意わいて、Macかった。

MacのFusionDriveはまじで神。2TBでくっそ速い。
0452名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f17-ySnM)
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2017/11/12(日) 13:14:56.17ID:T37Wtvub0
Macは安くないっしょ
Winも自作は高性能高品質狙うと本体だけで30万超えも珍しくないけど
Macは購入時のカスタマイズで盛ると値段の跳ね上がり方がハンパなくて
15インチMBP全部盛りだと50万超えるし27インチiMac全部盛りだと60万超える
だがそれでもMacへ乗り換えようかと迷ってる俺ガイル・・・
0453名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff59-Y/cB)
垢版 |
2017/11/12(日) 15:19:15.32ID:uSyeQ40j0
まあ好きなの使えばいいじゃないか
家はMacもWinもデスクトップもノートもそれぞれ使ってるし
スマホやタブレットもiOSと泥それぞれ使ってる
Mac歴はSweetJAMの頃からだからかなり長いけどここ5年位はWinを使う頻度が多いな
用途はDTMだけじゃなくて撮影したデータの画像処理やDTPやデザイン他色々だけど
PTやUADもWinで普通に使えるしアポジーもWin対応粛々と進めてるし
個人レベルの用途だともう好みの差でしか無いと思うけどな
0454名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
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2017/11/12(日) 15:33:42.81ID:k6oE+feM0
>>452
>Macは安くないっしょ

4Kモニターモデルで15万2000円
http://kakaku.com/item/K0000971634/

特にMacに搭載されている液晶は一般の液晶よりも質が高くて
市販品では得られない美しつ高性能な低反射グレアは
それだけで価値があります。
0456名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff72-zl2n)
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2017/11/12(日) 15:44:23.68ID:UJ1Gw59s0
ID:ZOxDnqg90 のような内容はこれまでさんざんあちこちで読んだけどさ、なんと言えばいいのか、
こう一生懸命Winを下げよう下げようとして結局的外れになってるんだよねいっつも。
結局好みとか相性とかなんだけどね。WinにするかMacにするかは。
「Mac選ぶ俺カコイイ!!」でも良いじゃない別に。
0460名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
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2017/11/12(日) 17:22:39.10ID:k6oE+feM0
バッファが小さいほど音は良くなるからね。
0464名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
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2017/11/12(日) 17:37:47.55ID:k6oE+feM0
>>463
>バッハは256サンプル以上でないと音がショボくなる

256とか(笑)
バッファなんて64までですよ。
0467名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
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2017/11/12(日) 18:27:04.62ID:k6oE+feM0
よくハードウェア的なレイテンシーばかり
気にしている人達がいるけど、
いくらハード的にレイテンシー性能が良くても
OS的に悪かったら意味ないってことに気付こうよ!

おまけに自分で256とか高く設定するなら
ハード的なレイテンシー性能なんて意味ないぞ?
0470名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe9-RCsf)
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2017/11/12(日) 18:49:43.60ID:ZOxDnqg90
mixする時のバッファの話を誰がしているのか・・・。
むしろmixの時のレイテンシーなんて全く関係ないじゃないか。
録りとエクスポートの時の話にきまってるじゃん。。。
半分位DTMやってないやつが書いてる気がする。
0471名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd9f-GeTI)
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2017/11/12(日) 19:11:26.61ID:D33byLLXd
録りはそりゃバッファ小さい方がいい。エクスポートは好きにすりゃいい
けどミックス時には音が良くなるからと言って64まで詰めたら負荷で作業できんという話
べつに詳しく書かなくても伝わるかと思ったが
0473名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f67-mO5v)
垢版 |
2017/11/12(日) 21:05:29.73ID:monJSlA40
エキスポートの時だけレイテンシー
詰めるなんてできる?
書き出し時にオーバーロードになるんだよね
0474名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd9f-GeTI)
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2017/11/12(日) 21:14:21.32ID:D33byLLXd
いや好きにすりゃいいだろ別にw
VST2みたいに仕様上オートメーションがバッファに依存してるなら小さくすりゃいいし
そうじゃない環境ならあとは好みの問題だから
0475名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
垢版 |
2017/11/12(日) 21:39:10.02ID:k6oE+feM0
バッファと音の関係なんて
VSTもCubaseも関係ないぞ!
0477名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff72-zl2n)
垢版 |
2017/11/12(日) 22:55:56.57ID:UJ1Gw59s0
>>462
お前の言ってるWindows下げ理由は「DTM用途に向かない理由」に全然なってないんだよ。
お前の言ってる通りなら、DTMはおろか事務系工業系ゲームあらゆる用途に向かないOSになってしまう。
わかる?
「OSとしてWindowsが圧倒的シェアをなのになぜDAW/DTMに向かないか」
という肝心の根拠が何一つ述べられてない。ただの言いがかり。チンピラやくざの言いがかりにもならん。

>451
>DTMは安定性重視なんだってば。何度もいうけど。

www
DTM以上に安定性が求められる分野にWindwosが採用されてる理由わかる?w
0478名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
垢版 |
2017/11/12(日) 23:02:20.82ID:k6oE+feM0
>>477
>「DTM用途に向かない理由」に全然なってないんだよ。

そんなことは明白だろ?
プロの音楽現場でWinなんて蚊帳の外だしな。

本来シェアが高いはずのWinが使われずに
Macが使われるてってことは、
どれだけクソすぎて使い物にならないってことだぞ?
0481名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
垢版 |
2017/11/12(日) 23:09:35.65ID:k6oE+feM0
OSが無関係なら
プロの現場でもWinが圧倒的に多いはずなんだが?
しかし現実は逆でシェアが低いはずのMacが主流です。

なぜこんな逆転現象が起きているのか
その意味を考えた方がいいぞ?
0482名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
垢版 |
2017/11/12(日) 23:10:14.54ID:k6oE+feM0
音楽やるのにWinとか論外ですからねー。
0483名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff72-zl2n)
垢版 |
2017/11/12(日) 23:24:33.44ID:UJ1Gw59s0
ほーらね。説明できないから論点ずらしの人格攻撃が始まるw
速攻で真っ赤ID三つも釣れるとかいくらなんでも早杉w必死杉w
書いてることが言い訳がましい「プロの現場で」とか条件限定しだすしw

まーいーや。とにかくさっさと的確に答えてよ。
「なぜWindowsがDTM用途にむかないのか」
意味わかるでしょ?日付変わる前に頼むわ。
0484名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f01-hCXU)
垢版 |
2017/11/12(日) 23:27:14.70ID:58D435Dj0
素人の現場はWindowsでいいんじゃない
0485名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
垢版 |
2017/11/12(日) 23:28:04.74ID:k6oE+feM0
普通、プロっていい道具を使うものだろ?
つまり、プロの視点/耳を持ってしても、
Winなんてプロの現場じゃ使い物にならない…と
烙印を押されたってことなんだよ。
0488名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f01-hCXU)
垢版 |
2017/11/12(日) 23:35:29.81ID:58D435Dj0
Macはぶっ壊れてもとりあえず代替機用意してTime Machineで戻せばすぐに復旧できるのが強力だな
代替機もそこら中にあるし
0490名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
垢版 |
2017/11/12(日) 23:41:50.46ID:k6oE+feM0
>>487
>プロが使ってるからー

お前らも普段は「プロが使っている道具」を
絶対的に信頼しているのに、
パソコンだけは別物だと思ってる所がバカなんだよ。

パソコンの差は確実に音に影響を与えるからな!
0494名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
垢版 |
2017/11/12(日) 23:49:48.24ID:k6oE+feM0
これ豆知識だが、
同じオーディオIFを使っていても、
MacからMacへの買い替えでも音変わるからな。
0495名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-Wi+Z)
垢版 |
2017/11/12(日) 23:52:39.39ID:k6oE+feM0
そもそもCubaseであれ、Logicであれ、
音楽ソフトの老舗は全部Mac専用ソフトだったんだし、
エクセルにワード、フォトショップなど主要ソフトも
全部、Mac用ソフトだったことを考えると、
Winなんてのは所詮はシェアだけの取り柄しかないんだよな。
0496名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sa33-iGnF)
垢版 |
2017/11/13(月) 00:16:38.23ID:J+N2TdHea
mac使ってるくらいでそんなにプロ引き合いにだして得意気になるなよ恥ずかしい
ここでプロがプロがいってる人はprotoolsHDにneumannやらvioletのマイクでneveやsslの卓通してDTMしてるわけ?
0503名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe9-RCsf)
垢版 |
2017/11/13(月) 07:22:43.29ID:dTz+KrNu0
ここまで気の触れたおっさんが一人でWinWinいってるけど、
なんらWinである優位性を説明していない。

MacならTimeMachineがあってOSアプデもおかしくなってもすぐに戻せるとか、
レジストリがないからOSが長期使っても不安定になることがないとか、
共通DLLでOS汚すことがないとか、
カーネルミキサーがないので出音が良いとか、
散々説明しているのに、説明できないのかーと都合の悪いコメ全無視。
ほんと気持ち悪い。

DTMならMacだっていってんだろうに。
0504名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe9-RCsf)
垢版 |
2017/11/13(月) 07:25:49.32ID:dTz+KrNu0
ただMac擁護してるageてるワッチョイ 7fd8-Wi+Zはいつものバカせだから本当にすまん。
こいつはブロックして見えなくしてくれ。
言っていることがネット知識ばかりで、頭悪すぎるし。
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