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ドラムマシンスレが落ちてたので立て直しです
情報交換、オススメ機種、レビュー、等々しましょう
TR808 909
AIRA TR-8
Boutique TR08 TR 09
Arturia Drumbrute
MFB tanzbar tanzmaus
Acidlab miami
DSI tempest
korg monotribe volca
Elektron OT AR >>215
クローンの中では中々だな
音もだがシーケンサーのノリやアクセントによる音色の変化が他に無いだよな
TR-8のプラグアウトは全然ダメだ いいよね 一つの楽器としてまとまってる感感じる
音色もオリジナル606のエグ味を少し抑えたオリジナルな音に感じる Acidlabのも期待外れだったがTTはルックスも音もへぼくてオリジナルと置き換えは無理。
RE-303やってるとこがRE-606やるらしいからそっちに期待。
オリジナルの筐体もそのまま流用できるしquicksilverにCPU交換したら無敵。 quicksilverは変な形のMIDI端子がなあ
オリジナルの機能だけで十分楽しい
同時押しによる裏メニュー的操作はAIRA同様受け付けない TR-808借りて使ってるんだけどさあ
TR-8に馴れててあれだけ酷評のスネアの音が
オリジナルより良く聴こえる件 酷評だったのは909スネアで808スネアはそこそこ >>229
808のスネアのパシーン!って感じはTR-8じゃ出しにくいんだけど
丁寧に調整すればいいところまでイケるんだよな。ただそのスイートスポットが狭いというか 前のバージョンまでTTはルックスもソックリだったから
ウィキペディアの記事削除したりクレーム入れて恫喝して
今はネガキャンしていてワロタ 実際606はTTみたいにカラフルな音が出ないからなあ
見た目とハットの響きだけ一級品で、あとはお察しレベルだよ YouTubeにある「Roland TR-606 mod.」という動画はご覧になられただろうか?
TR-8の606もエディットすればこれに近い音は出るのだが
このキック&スネアがデフォルトで販売されていたら
もう少し評価されていたかもしれない >>233
606にカラフルさを求めてない件w(別に煽ってる訳じゃないから気にするなよ)
本気ハット最高だし俺にとってはキックもスネアも最高 唯一好きなリズムマシンが606だな
持ってないけどTR−8は結構808や909707の音良い様な気がするんだけど
さすがにお前らクラスになると気になる部分多いのか
TT買うぐらいならTR−8の方が良い気がするけどな
TTは何か八方美人で結果わざわざ買う必要の無い音に聞こえる つべでもno laptop、making beats without laptopで検索するとたくさん動画が増えてきてアナログ好きの俺には嬉しい。 606なんかひねっても音色変わらんし実機のサンプリングでok 元の音が良ければ音なんか変えれなくても全然構わないし
サンプリングで再現出来てないから皆実機買うわけだし −−そのパターンのところについてTR-8を触って1つ疑問に思ったことが……。TR-808などはパターンを作成した後、それをシーケンスで並べてソングを作る機能があったけれど、TR-8ってないですよね?
久師:確かにソング機能ってあるけれど、僕自身、ソングを使っている人を見たことがないんですよ。
TR-808のような昔の機材ってディスプレイもないから、「何回このボタンを押した後に、こっちのボタンを押して……」という操作であり、本当にうまく行っているのか不安になります。
TRが使われている往年の名曲もみんな、パターンを手で切り替えているし、今使っている人たちもみんなそう。
一方で、制作側であればDAWを組み合わせて使うのが当然だから、そもそもソング機能なんて不要。そう考えたら、ソング機能は不要だね、って話も当時からしていました。
−−そのようにして、いろいろな要望を出していったわけですね。 しかもアイラシリーズで途中で緑辞めたしな
フチはツマミとノブ外して上手く塗れるからオススメ 606のCPUはたぶん303と同じNEC μPD650C-133近辺だろうから、>>172リンク先の
約1.86ms毎のテンポ割り込みの受付遅延が平均値2msを中心に揺らいでリズムが揺らぐとかいう現象
が起きてるんだろうね 発音する度に音の表情が異なるところがアナログ音源の面白いところ
この再現を怠らなければサンプリングベースのソフトでも問題ないだろう
なぜかR社から圧力を受けなかったVR-08はグルーブの再現も含め
よく考えられた設計となっている リンドラムとかrzのようなの初期デジタルの音を集めたリズムマシンが欲しい
全然話題になってないけどakaiのxr20とかどうなんだろうね 音ネタだけ集めてソフサンで鳴らしてもいにしえのリズマシの音再現でけんよ
内部処理が違う TR-09発売されたみたいっすけど、誰か試奏された方います?
もしみえたら、インプレを。 >>248
すみません、TR-08 の間違いでした(^_^;) JOMOX Alpha Base 1666ユーロをどうぞ ジョモの奴って音色ノブ切替せなあかんやん
アナドラに音色メモリ要らんやろ
そのコストを音色ノブ全部パネル出しに回して欲しかった
もしくは外部MIDIコンでいぢる用にもう一個MIDI IN付けてといて欲しかった
もたらないようにさ
ドイツ語で誰かアドバイスしといたげて 八百屋のシンバル部分のアルゴリズム知ってる方おられますかね
回路図読めないので苦労してます アナログ回路読めない人がアナログ回路の説明聞いても無駄じゃね? これから回路読むとこだけど
R社のシンバルって、たしか大まかには
・ノイズ
・VCO代わりの金属音生成用オシレータ×3
・もしかするとアタック音相当の専用回路
・VCF代わりの周波数スイープ可能なHPF
・VCA代わりの音量制御増幅器
・ENV代わりの時定数
みたいな構成じゃなかったっけ。
もともとは生音を解析してSystem 700で音色を真似て
それをアナログ回路に翻訳したみたいな 誰かの検索履歴が突然見えなくなって焦って
質問流しまくってるのが居てワロタ お薬増やしときますね。
明日は大学に警察が来る日だから早く寝ましょうね。
はい、次の話題 miami 興味あるんですけど、あれってサブステップ打ち込めます? miami のスペック見たけど、bassline とMIDIシンクさせて、音鳴らせるのかな?
MIDI INしかなかったみたいだけど…。
ちなみにマンション住みなので、BOSE のアンプ内蔵PCスピーカーしか使えない。
誰か詳しい方教えてください。 >>270
まじですか!
今自分はマスターをTR-08 として、スレーブをbassline としているんですが。
もう少しだけ具体的に教えて頂けるとありがたいのですが…。
田舎者なんで、miami 置いているような楽器店ないので(^_^;) TT-606 の付属のアダプターは日本のコンセントでも使えるのかなぁ?
miami も捨てがたいが、一晩考えてTT-606 の価格も魅力的だなって思う。 >>272
今月買ったばかりだけど問題なく使えてるよ >>273
272です。
ありがとうございます。やっぱりマニュアルは英語表記のみですかよね。
TB-03、Digitakt 売って買おうかなぁ。 drumbruteは宣伝頑張ってたけど滑ったな、、
大きさもデカイのと、音がチャカポコしすぎて流行りの音じゃないよね
PCM系の音でコンパクトでリアルタイム操作が面白いリズムマシンだとvolcaサンプラーかね おふらんすだからな
フラ製の穴ドラの名機って無いやろ
歴史って重要 Arturiaは塗装の弱さと加水分解するツマミが嫌
デザインは素晴らしいんだけど
ラテン機材は信頼性・耐久性がなさすぎ
その割に音がたいしたことがない 加水分解て、ベトつくの?
Drumbruteいいなと思ってたのに。 購入後4年ぐらいするとツマミがネチャつく
1年ぐらいで飽きて売る人には全く関係がないw >ICON ≫ 製品開発ストーリー #31:Arturia DrumBrute 〜 100%アナログ
求めているのはアナログというより808か909なんだけどなー >アナログ回路でリバース・シンバルをどのように実現したのですか?
>AB 申し訳ありませんが、企業秘密です。
エンベロープ反転かねえ DrumBruteがすべったのはほんと残念だった。909 808の音じゃなくてもせめて606系の音だったらな 基本的な事で聞くのも恥ずかしいのですが、acidlab bassline3 を所有していまして、acidlab drumatixに興味が湧いて来ました。
マンション住みの為、スピーカーはBOSE のPC用のアンプ内蔵のものを使ってます。MIDI でシンクさせて音を鳴らすためには、ミキサーはマストですか?
今自分はacidlab bassline3 をTR-08 とMIDI シンクさせて、acidlab bassline3 のフォンアウトからTR-08 のmixin に繋いで、TR-08 のフォンアウトから音鳴らしています。
お恥ずかしい質問ですみません。 ドラムブルート残念だったよね
木枠とか良いのにねー >>284
最近この手の楽器で遊び始めたのだろう
色んなところで質問してみたい気持ちも良くわかる
質問の答えは楽器店で相談して必要と思うなら必要
相談する店が近所にないなら中クラスの8in程入力があるオーディオインターフェース+DTM向きの密閉型ヘッドフォン
まずはその程度の環境を手に入れてから楽器の善し悪しを語ろう
空の色を塗るには水色の水性絵の具が必要ですか?の問にあなたはどう答える?
今はPCでも塗ることも可能、そして空が水色って誰が決めたんだ?という事 >>287
284です。
全て見透かされてますね。仰る通り初心者です。
昨日は近隣の楽器店に行ってまいりました。
店員さんに、めちゃくちゃ懇切丁寧にミキサーの必要性を説明してもらい、購入いたしました。2chにて発言するのもあるかもしれないですが、やはり行動が大事ってことが痛感致しました。 VS840をミキサー代わりに使うのが最強
zipをcfに変えて故障の心配もなし >>287
そう。
こいつのウザさはミキサーすら使わず、色々なスレで音量差が変だの何だの言って、試行錯誤を繰り返したけどアレは糞、コレは糞と全く価値の無い的外れなレビューを垂れ流してる所。
ミキサーも知らないど素人の糞が全く理解してない機材を評価してるのが笑えるw >>288
見透かされてるってアホかw
お前の間抜けな書き込み見ればお前が初心者なのは誰だって直ぐ分かる。
初心者なのは別にどうでも良いけど、
他の人が言ってる通り、よく理解してない癖に的外れな評価をして不快。
こいつミキサーすら知らない無知な癖に、試行錯誤したけど音量差が合わないからあの機材は糞、この機材は糞と不快な事しか言わないクズ。 初めて手にいれた機材とか楽しくてしょうがなかったじゃん?
新規でこの世界に入る人がいるのは俺は歓迎だわ
下手すると大手こぞってこの分野を切り捨てそうな気もするし
正直大して儲からないでしょ
ドラムマシン3〜4台ぐらいに制限すると考えると皆はどんな機材残す?最近減らそうかなって思いが強くて聞いてみたい >>291
1000円くらいで買えるからな、ミキサー兼エフェクタ兼レコーダが
VS最高 VSにDR-220とシンクさせたPC-2を接続してミキシングしてるけどね
安くていいよVS >>284
>今自分はacidlab bassline3 をTR-08 とMIDI シンクさせて、
acidlab bassline3 のフォンアウトからTR-08 のmixin に繋いで、
TR-08 のフォンアウトから音鳴らしています。
それでいい、本人が満足なら >>296
TR-505だな、DMXやLINNの音色ROMに換えられるし
パラアウトもある >>278
>加水分解
重曹の水に浸すと解消するらしい >>293
>>294
>>295
不快な思いをせて申し訳ございませんでした。
全て自分の無知な考えからの発言でした。
この場を借りて、改めて謝意を表したいと思っております。 スレ違いだけどvsシリーズといえば2480かなんかをレイハラカミが愛用してたね
あの辺りのハードのレコーダーって隠れた名機があるはず
リズムマシン内蔵型もたまにあるよね
もしかすると内蔵エフェクターとのセットですごい音出る機材が発掘、、、されないか PC、Macを断念したオッさんがしがみついてる機材それがVSシリーズかwww
俺もオッさんだけどVS買って次の年CubaseVST出てAudio I/F導入して即VS売り飛ばしたよ。
本当ハドオフでもゴミ扱いだからなんの恩恵無いから信じてゴミは買わない事ww >>310
レイハラカミの愛用MTRはVS2000だよ
ゴミゴミ言ってる奴はレコスタで録音しない引きこもりゴミDTMerだろ
高級MTRの音の良さは当時のプロの間でも認識されてたわけだし
VSシリーズで録音して作品リリースしたプロも大勢いるしね イーベイで売ってるPC-2クローンキットいいな、
6000円くらいか。誰か輸入して売ってくれんかな vsとかのハードウェアmtrはほんとゴミみたいな値段で売られてるのと、なんかしら楽器みたいな使い方ありそうだけどな
フレーズをmidiで同期したりとか
アカイのラックマウントサンプラーよりはまだ使い道が、、、 ↑こうやって無理やりゴミを伝説の名機にでっち上げる芸風、ウザいよねあのメーカー いちお909系の音目指したマシンなんだろw
それかあまりに売れなかったからレアなんかもなw AKAIのゴミアナログシリーズはコンプリートしてるが
ティンバーウルフだけはゴミのままだろうなw
チワワ買ってすぐ捨てようと思ったが、捨てなくてよかった
チワワで懲りたのにTOMCATを買った理由は思い出せないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています